ハードディスク ケース > 玄人志向 > GW2.5BM-SU3/MG [メタリックグレー]
購入を検討しています。
このHDDケースはバスパワー対応でしょうか。
USBケーブルの形状はどのようになっているでしょうか。
また、外部電源を使うときはUSBの2分岐ケーブルになるおでしょうか。
出来ればバスパワー対応で外部電源は別になっていると有難いのですが。
書込番号:13938971
0点
この手の2.5インチHDDケースはみんな2股分岐のバスパワーオンリーです。外部電源には対応しません。というか、対応する意味がないですから。
USBでPCにつなげればそのまま動作します。たいていはそれだけで十分です。電源供給用にもう一つUSBを使う必要があるかどうかは、内蔵するHDDやつなげるUSB次第です。
書込番号:13939090
3点
メーカーサイトには、ケーブルについての記述がないのですが、クレバリーさんの方には、USB3.0ダブル給電ケーブルとなっていますので、1本で給電出来なかった場合に、分岐端子が付いているものと思います。合っているか、ちょっと不安ではありますが・・・。
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4988755238090/
ちなみに、USB3.0ダブル給電ケーブルとは、端子からもう1本USB端子ケーブルが出ているものです。下記URLでケーブル参照ください。×印の形状になっています。
http://www.logitec.co.jp/press/2011/1102_01.html
1本で給電出来て動くようであれば、それでOKなのでしょうけれど、この商品は、HDDが別ですので、給電出来なかった場合の予防処置なのでしょう。
書込番号:13939167
![]()
1点
ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。購入の目安にさせて頂きます。
書込番号:13939429
0点
このケースを使っていますがケーブルだけが大いに不満ですね。
そこでUSB3.0対応ケーブルを別途探して見たのですがまだ数量も種類も少なく今どうにかしようということはあきらめました。
ですがこのケーブルは極力使いたくない、ということで本末転倒なんですが通常のmicroUSBケーブルでバスパワー動作させることが多くなりました(笑)その方がケーブルも細いし取り回しが楽なもんで。
そして速度が必要なときだけ仕方なく付属のケーブル使ってます。
価格的に仕方なかったんでしょうけどちょっとケーブルが長すぎると個人的には感じています。ただやわらかめのケーブルなのでそれなりに考えているかな、とも思いました。これが1,500円前後で入手できるのですからあまり大きなことも言えないですね。
私はこのたびラシーの1TBバスパワー駆動を保証している外付けHDDを購入しました。なのでこれにはY字型ではないケーブルが入っていてそれを流用しています。ただ若干硬くてやや長いのが難点。50cmもいらないと思います。30cmくらいでちょうどいい。しかしまだケーブルが揃ってないのでしょうね。これからの製品だから今購入するとなかなか選択の余地がないものですね。
いろいろ悩んだ結果、それなりの環境になって満足はしております。
書込番号:13942291
2点
追加情報です。
同じWesternDigital製のHDDだったのですが明暗が分かれました。
320GBのものはバスパワー駆動が辛くY型ケーブルを使用せざるを得ず、PC内蔵で換装して取り出した750GBのものはバスパワー駆動ができました。このようなケースではこのような状況に対応しなくてはならないのでどうしてもY型ケーブルにならざるを得ないのでしょうね。
ある意味、このような結果でケーブルが対応していたので助かりました。合計1TBをフル活用中です。2台使用してます。
今後はもう少しケーブルが細く短くなっていくといいのですが高速通信規格ですからなかなか難しいんでしょうねぇ。やはり従来のUSB2.0と併用で使っていこうと思います。
ちなみにやはりUSB3.0でPCを介しての大容量コピーは全然速かったです。USB2.0の時は1TBで丸1日かかっていたので雲泥の差です。細かい測定はしていませんが普及期からこのようなケースが安価で購入できることはとても助かります。もう2.0には戻れないし戻りません。
書込番号:14164083
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GW2.5BM-SU3/MG [メタリックグレー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/02/18 0:34:54 | |
| 1 | 2017/10/31 19:14:24 | |
| 2 | 2016/12/06 21:09:19 | |
| 0 | 2012/08/08 0:51:02 | |
| 2 | 2012/05/06 22:18:24 | |
| 2 | 2012/03/07 18:28:57 | |
| 1 | 2012/02/18 18:34:24 | |
| 5 | 2012/01/12 14:48:27 | |
| 5 | 2012/02/16 23:37:32 | |
| 3 | 2011/04/27 18:45:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)







