『3年間使用した感想等』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥743,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 再生周波数帯域:30Hz〜60KHz インピーダンス:8Ω Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

• Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]の価格比較
  • Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]の店頭購入
  • Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]のスペック・仕様
  • Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]のレビュー
  • Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]のクチコミ
  • Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]の画像・動画
  • Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]のピックアップリスト
  • Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]のオークション

Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]モニターオーディオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月21日

• Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]の価格比較
  • Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]の店頭購入
  • Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]のスペック・仕様
  • Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]のレビュー
  • Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]のクチコミ
  • Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]の画像・動画
  • Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]のピックアップリスト
  • Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]のオークション

「Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]」のクチコミ掲示板に
Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]を新規書き込みGold GX300-DW [ウォルナット ペア]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ169

返信150

お気に入りに追加

標準

3年間使用した感想等

2014/08/26 00:38(1年以上前)

スピーカー > モニターオーディオ > Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]

スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:875件 Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]のオーナーGold GX300-DW [ウォルナット ペア]の満足度5

こんばんは。

製品のレヴューをしている、Linn-2と申します。

製品のレヴューを参考にされている方が意外と多いので、追記等致したいと思います。

私見ですが、現在のモニターオーディオの製品ラインナップの中ではこの製品は、極めて鳴らしやすく音質が良い部類に入ると思います。

一般的に、モニターオーディオのフロアー型は、低音の量が多いと言われますが、この製品は低音の量が多いとは思いません。
最低音は相当低いところまで出ますが、低音自体の量は多くは無いです。

ただ、ゴールドはインピーダンスが8Ωなので、低域のコントロールが比較的容易なのです。
これが6Ωや4Ω(プラチナムは4オームです)だと、他の機材にかなり高性能なものを使用しないとコントロールが難しいかもと、想像します。(私には、最高機種が4Ωというのが、理解不能です。)

低音の量が多い場合は、原因として、スピーカーの駆動力に欠けるアンプの使用、セッティングの不備、の可能性があります。

正しく鳴らせれば、良い音がするスピーカーだと思うのですが…

ただ、バカみたいに非常に繊細で機敏に入力される情報を再現するので、他もこれと同等レベルにならなければ、実力を発揮できない、とは思います。…が。

書込番号:17870163

ナイスクチコミ!4

返信する
クチコミ投稿数:875件 Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]のオーナーGold GX300-DW [ウォルナット ペア]の満足度5

2014/08/26 22:19(1年以上前)

文章であれこれ説明するよりも、実際に聴いた方が早い!、と、いうことで…

ユーチューブに動画をアップしてみましたので、参考になれば幸いです。

https://www.youtube.com/watch?v=fV2VM3CmWXc

グダグダですし、いつ削除するかわかりませんが、とりあえず、と、いうことで。

書込番号:17872675

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:84件

2014/08/26 23:54(1年以上前)

Linn-2さん

絢辻さんHey!!!(>_<)b

すみません、取り乱しました(笑)

こんばんは^^Gold GX100をUDA-1で鳴らしてるアホです(笑)

動画拝見致しました♪
いや〜良いですね(>_<)b軽やかで心地いい風を感じる高低ですね^^
それと中音がGold GX100よりずいぶん定まっていて良いですね(>_<)b
なんだかGold GX100の更なる可能性を見せて頂いたようです♪
おそらく、実際に聴くより特に低音が削れてるんじゃないかと思いますが、それを差し引いてもフロア型にしてみれば、やたら音が早いですね^^;曲調によるものもあるかと思いますが(>_<)
正直驚きました。。。余計に欲しくなりました(笑)現在だと置く場所がないのですが(´*ω*`)

音の入りからGold GX100と同じ眼光を感じました♪
ありがとうございます^^

書込番号:17873038

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:190件

2014/08/27 02:04(1年以上前)

Linn-2さん

私はそのPL300をアキュフェーズのA級プリメインアンプのE-550にA級パワーアンプのA-45を追加してバイアンプで鳴らし
ています。低音も申し分なく出ますし、中高音も極めてクリアーです。当初E-550だけで鳴らしてみたものの、何かまだこの
PL300の能力を発揮出来ていない感じがしてA-45を追加しました。この辺りのスピーカーになるとアンプもそれなりの物が
要求されますね。(スピーカーと同額くらいのアンプが必要??)

E-550はともかくA-45はさすがにセパレートのA級アンプで、かなりのスピーカーを鳴らせそうです。
アキュフェーズのアンプは1Ω負荷でも鳴らせますので、4Ωでも問題なくならせます。(スピーカーの抵抗値はインピーダ
ンスですからかなり変動しますよ。)

Linn-2さんはアンプとブレーヤーは何をお使いですか?。また貴殿のHNと同じのLinnのスピーカーはお使いにならないの
ですか?。

書込番号:17873266

ナイスクチコミ!1

2014/08/28 00:28(1年以上前)

午後の世界さん、こんばんは。

返信ありがとうございます。

動画を御覧いただき、ありがとうございます。

いやぁ〜、お恥ずかしい限りです!(笑)

音質の参考までに、と、オーディオの再生音をビデオカメラで撮影して、アップするという、「愚行」。(爆笑)
なんの意味があるのかっ!?

私、何でこんなことしてんだろ???
せめて、詞は退かすべきでした!(←注:呼び捨てwww)

しかしながら、周波数特性は、かなりかまぼこ型ですが、思ったほど音質劣化はしていないですね。
中、高音は、まあまあで、低音は、確かに欠けていますね。
そもそも、この歌自体に低音があまり入ってなかったです。
何故この歌を選曲したのやら、自分でもわかりません。(笑)

中音は、ですね、高、中、低音のうちで、実は最も大切でして、ここがビッシィィーーーッッと定まっていないと、その曲のニュアンス、雰囲気が伝わらない、のです。よく、高音や低音の再生能力は話題に登りますが、中音は再生できて当たり前だよね?的ですが、イヤイヤイヤイヤ(笑)、中音の再生が最も大切なのです。^^

…って!、午後の世界さん、あまり煽てないでくださいね^^

私、煽てられるとどこまでも果てしなく調子に乗ってしまいますので。(笑)

130theater 2さん、返信ありがとうございます。

おおっ、PL300ですか、モニターオーディオで最高音質を誇るスピーカーですね。

む〜ん…私、ゴールドとシルバー以外は聴いた事がないので、何とも、です。すみません。
ただ、スピーカーの性能をフルに発揮した状態で比較すれば、もちろんプラチナムが最高音質なのは間違いないと思うのですが、一般に高性能なSPほど、性能をフルに発揮するのが困難になります。

ですから、例えば、性能を発揮できていないゴールドよりも、性能をフルに発揮しているブロンズの方が高音質に聴こえる場合ももちろんあるでしょう。

でも結局は、ご自分でその音質に満足されれば、オールオッケーなのです!
あくまでも趣味の世界ですからね。^^

ちなみに私のアンプは、ROTEL(ローテル)です。
http://www.bwgroupsupport.com/

パワー:RB−1592TM2(定価54万)
限りなくB級に近いAB級のアンプです。
日本限定のモデルのようです。

プリ:RC−1580(定価15万程度…忘れました)

です。動画のタイトルにも載せています。

プレーヤーは使用しておりません。

詳しくは、価格コムのパワーアンプ「RB−1592」の私のクチコミをご参照ください。
ケーブルに至るまで公開しています。

Linn、は私の好きなゲームのキャラからとりました。

オーディオメーカーの方には、何故か、興味がありません。

書込番号:17876135

ナイスクチコミ!2

2014/08/28 00:39(1年以上前)

ちなみにパワーアンプの後ろには、英語で、「最低限インピーダンス4Ω以上のスピーカーを使用してください」との注意書きが貼ってあります(笑)

書込番号:17876158

ナイスクチコミ!1

2014/08/28 00:56(1年以上前)

ああぁ〜〜〜、アップした歌をオーディオでまた聴いてみたのですが、やっぱり全然違いますね。
やはり実際に聴いた方が、100倍くらい高音質ですね。全然違います。

やはり、ダメかぁ…

書込番号:17876191

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/28 05:06(1年以上前)

Linn-2さん

こんにちは☆

懐かしいですね。(現行ですが、、) dali helicon 400 mk2を購入したときに迷った機種です。

モニターオーディオでアニソン系の音楽をあげているのは珍しいですね。音がのびて好印象です♪

すでにご存知だと思いますが念のため、、、、、これは録音のせいなのか分かりませんが微妙に片側が弱いような、、、、スピーカー背面にある綾辻さん関連の布製ポスターを左右均等にしたほうが良いかもしれません。中央のカバーはGOODです。

プラチナム辺りは意外とウーファーが重いのでゴールドあたりであれこれアンプの入れ替えをした方が楽しいような感じもします。

ただローテルのプリとパワー入れておけばもうそれ以上はもういらないと思ってしまいます。
コスパいいですからね。

書込番号:17876424

ナイスクチコミ!1

2014/08/28 19:13(1年以上前)

ケーキクーラーさん、返信ありがとうございます。

動画を御覧いただき、ありがとうございます。

>モニターオーディオでアニソン系の音楽をあげているのは珍しいですね。音がのびて好印象です♪

そう感じますか?それは何と言うか、光栄です。
確かに、比較せずにこの動画を聴いている限りでは、なかなか良いじゃないか!、と、思いましたが、改めてオーディオでこの歌を聴きましたら、やはり全然違いました。(泣)
全く比べ物にならないですね。…何とか、辛うじて音質の「雰囲気?」が伝わる程度に留まっています。
仕方ありません。

>すでにご存知だと思いますが念のため、、、、、これは録音のせいなのか分かりませんが微妙に片側が弱いような、、、、スピーカー背面にある綾辻さん関連の布製ポスターを左右均等にしたほうが良いかもしれません。中央のカバーはGOODです。

はい、ご指摘ありがとうございます。
なるほど、吸音するものは左右対称の方が良いのに決まっていますものね。
そこまで気が回りませんでした。色々工夫してみたいと思います。

中央のカバーはですねぇ、あれは、液晶テレビなんです。(笑)
普通に判りますかね?

光沢パネルでして、そのままだと部屋中が映ってしまうので、布で覆いました。

>コスパいいですからね。

そうなんですよ!(笑)

少なくとも、モニターオーディオとローテルはコスパが非常に高いと思います。
オーディオ製品は、30万を超えたくらいから、コスパ的には悪化しますよね。(←個人的な感想)
もちろんこれは、性質上仕方が無いことなのですが、それでも、「安くて高音質」を追求してしまいますねぇ〜。

安ければ、「やっぱりこれはダメだ。他に変えたい!」と、本当になったときに、買い替えが出来るじゃないですか。

しかし、100万を超えるような製品になってくると、「ダメでも心中!」するしかなくなってしまうのです。
私の場合は。(笑)

この、GX300は、45万で買いました。
アニソンメインで聴く私にとっては、1つのオーディオ機器に出せる金額は50万が上限ですかね。
私の財政状況?からいって、それ以上は出す気がしません。

それに、コスパが優れていると言うことは、結果的には、音質に関する全てにおいて優れていること。…だと、思いませんか?♪(笑)

今のところ、幸運にも(?)、全ての機材が「当たり」なので、もう、ほとんどオーディオ関連には投資していませんねぇ〜。

書込番号:17878113

ナイスクチコミ!1

圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5313件Goodアンサー獲得:825件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2014/08/29 01:12(1年以上前)

映像を見るとスピーカーの上にフュギュアが載ってますが、我が家のGX100には何故かティシュの箱が両方載っていて、スタンドには温度計がぶら下げられてます。

何故でしょうか?

世のおかんは、スピーカーの上には必ず物を置かなければいけないと思っているのですかね。
花瓶とか蚊取り線香とか帰る度にいろいろ載っかっています(苦笑)

>パワー:RB−1592TM2(定価54万)

ローテルのパワーアンプならプラチナでも結構、鳴らせるパワーはあるでしょう。

以前、音元出版のイベントでパワーアンプのバイアンプ駆動の講演で、Nmodeやラックス、ハイエンドはオクターヴまで聞きましたが、その中で一番聴衆に人気があったのはローテルのパワーアンプでした。

確かノーマルのRB-1592だったと思いますが、さすがにオクターヴとはきつかったですが、価格等考えたら大健闘。
再度、最後にリクエストで本日聞いたアンプをもう一度、試聴することになったら、満場一致でローテルでしたね。

しまった。ローテルに食いついてしまった。
話がずれてすみません(笑)

書込番号:17879402

ナイスクチコミ!2

2014/08/29 02:31(1年以上前)

圭二郎さん

始めまして、かな?他のスレで、ニアミスしていましたね。
返信、ありがとうございます。

動画も御覧いただき、ありがとうございました。

動画の音質は、結局最悪でした。暫く放置プレイにして、その後はどうなるか、わかりません。

実は、(いや、当たり前?)この部屋は私だけが入ることが出来る、神聖な、神聖な“2次元とオーディオの聖域”になっておりまして、全部私の飾り付けでございます。(笑)

>ローテルのパワーアンプならプラチナでも結構、鳴らせるパワーはあるでしょう。

>以前、音元出版のイベントでパワーアンプのバイアンプ駆動の講演で、Nmodeやラックス、ハイエンドはオクターヴまで聞きましたが、その中で一番聴衆に人気があったのはローテルのパワーアンプでした。

>確かノーマルのRB-1592だったと思いますが、さすがにオクターヴとはきつかったですが、価格等考えたら大健闘。
再度、最後にリクエストで本日聞いたアンプをもう一度、試聴することになったら、満場一致でローテルでしたね。

ギィッギックゥゥ〜〜〜ッッ!!!!!

…実は私、ふと、うちのシステムならプラチナムでも行けるんじゃないかなぁ〜とか思い出しまして、調べ始めました。ウーファー径がGX300に相当するのはPL200で、PL300は更に低音が加わるわけでしょう?

…む〜ん…だんだん欲しくなってきたぞ、PL。

価格が高いのが難点なのですが、もう一つ大きな難点が、ありまして…
重量ですよ。GX300は、27キロで、ぎりっぎり一人で移動できる重さなのですが、PL200,300は重すぎて一人では移動できないでしょう?移動の度にヤマト運輸のサービスを使うしかないですかね。

っていうか、PL200なり、PL300を自宅に貸し出してくれるオーディオショップは有りますでしょうか?
もし、これでGX300より高音質ならば、「即買って心中しますよ。喜んで!」

ヤバイ、マジで欲しくなってきています。(笑)

…背中を押すのは厳禁で、お願い致します。(笑)

PL300は関東ですと、どこで試聴出来ますかねぇ?
冥土の土産に、一回聴いて、おこっかなぁ〜♪

オーディオ屋さんのセッティングでしたら、大して煮詰めてないでしょうから、「やっぱたいした事無いな」で、終わるはずなんですけれども…

こちらはGX300の音質なら確実に把握しています。
もし、試聴できれば、アニソンのメドレーの絨毯爆撃をお見舞いしてやりますよ!(笑)

書込番号:17879497

ナイスクチコミ!1

2014/08/29 09:11(1年以上前)

>中央のカバーはですねぇ、あれは、液晶テレビなんです。(笑)

てっきり変に反響してしまうからそれを抑えるためにあるのだと思いましたよ(笑)
シルクなんか良かったりしますね。

モニターオーディオが好きならばPL300も良い方向に行くかと思いますがさらに厚みと綿密があり買ってしまうのでは?
あなた様の50万円という壁なんてはじめからなかったようになるかと思います(笑)

しかしトールボーイは狭い場所に置くために作られた物と聞いたことがありますがやはり空間を取ってあげなければ難しいものです。

書込番号:17879934

ナイスクチコミ!1

2014/08/30 00:14(1年以上前)

Linn-2さん

こんばんは^^

>音質の参考までに、と、オーディオの再生音をビデオカメラで撮影して、アップするという、「愚行」。(爆笑)

いやもう、すごく参考になりました(>_<)
本当にありがたい限りです^^グッドアンサーをLinn-2さんに贈呈いたします!(何w)

>せめて、詞は退かすべきでした!(←注:呼び捨てwww)

あっ(w)

>何故この歌を選曲したのやら、自分でもわかりません。(笑)

同じことの繰り返しになってしまいますが、嬉しかったです^^
結構アニソンというかサントラなども聴くので、それらの音源がどのような鳴りになるのか気になっていました(>_<)b
正直youtube見ても、ジャズやクラシックばかりの音源なので、バリエーションとしてつまらないんですよね^^;
ピュアオーディオなので、それらの音源が綺麗に再生されることを目的に作られていると思いますが(もちろん私自身クラシックも生楽器独奏系は聴きますが)、私はまだ20代なので今風の音楽も聴きたい!ということで、そういう当たり前にいい音(目的となっている音)を聴くより、弱点をさらけ出す音(相性の悪い音源)を聴く方が楽しかったりします(笑)で、Linn-2さんのGold GX300を聴いて、ポテンシャル高いなぁと思った次第です^^;

>中音は再生できて当たり前だよね?的ですが、イヤイヤイヤイヤ(笑)、中音の再生が最も大切なのです。^^

おっしゃることわかります^^
なんというか圭二郎さんが別スレッドでモニオのライバルはB&Wとおっしゃっていましたが、私はこの中音の表現で派閥ができているような気がしてなりません(笑)特にPL100と805Diamond(笑)
さすが、Linn-2さんですね^^

>…む〜ん…だんだん欲しくなってきたぞ、PL。

PL300行っちゃいますか(>_<)b

PL100は1日置きぐらいにヨドバシに聴きに行っている試聴マニアです(笑)
私がPLに思う感想はGold比で以下のものと一緒です(>_<)

http://gatagoto.cocolog-nifty.com/ongaku/2007/11/platinum_054c.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9956/audio/hiendshow2007.htm

PL系のスピーカーをご検討でしたら、「絶対」試聴してください(>_<)b
Goldとは音質の良し悪しは別にして、音の方向性自体が別物だと感じます^^;
モニオ内でもPLとGXで派閥ができてもおかしくないぐらいの違いがあると思っております。

最近クラシックを聴くことが増えてきたので、いつかはPLという気持ちは私もあったりします(>_<)b
PL300を購入されましたら、アニソンよろしくお願い致します(笑)

書込番号:17882221

ナイスクチコミ!1

2014/08/30 01:08(1年以上前)

ケーキクーラーさん

午後の世界さん

とてもとても、とぉ〜っっても!!!嬉しいです。感謝感激です!!!(泣)
私、かまってちゃんだったんですねぇ〜。今、気付きました(笑)

今日は忙しいので、改めてお返事致したいと思います。

では、また、後ほどです。

書込番号:17882350

ナイスクチコミ!0

圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5313件Goodアンサー獲得:825件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2014/08/30 02:31(1年以上前)

>PL300は関東ですと、どこで試聴出来ますかねぇ?

確かダイナミックオーディオの3階か4階に置いてありますが、PL100とPL200かも知れません。

それか音展に完実電気ブースから出展しますから、PL300は試聴出来ると思います。

http://www.oto10.jp/

PLは、Goldと比べると色付けないですね。
午後の世界さんが貼り付けた感想通りかも知れないです。

色付けがない分、面白みに欠けますが、上流次第で雰囲気がかなり変わるかと思います。
私は、モニオはメリハリがありパンチがある音しか印象がありませんでしたが、アコースティック・アーツのアンプで鳴らすと、メリハリなある音から繊細な表現まで幅広く出来るスピーカーだと関心しました。

皆さん、アンプ選びは色々苦労されますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20445311166/SortID=15263920/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/20445311166/SortID=13500411/#tab

私ならクレルで鳴らしてみたいですね。

ローテルで鳴らしてみたら、どうなんでしょう?
B&Wとセット販売されているローテル。モニオを鳴らすのは面白そうですね。

書込番号:17882455

ナイスクチコミ!2

2014/08/30 03:56(1年以上前)

Linn-2さん、マイマスター圭二郎さん

連投すみません、なんだかモニオ熱がアツいです!(`・ω・´)

一つ目のリンクより抜粋

>そうして思うのは、このスピーカーはよいスピーカーなのか、それともどこにでもあるようなスピーカーなのかもよく分からない。とても自然ではあるが、それが不自然でもある。
>この何気なさこそがすごいのか。そこがよく分からないんですね。凡庸なのか、天才なのか。

この辺の表現はめちゃくちゃ核心めいていると思っております(>_<)b

あくまで個人的に思うのは、音楽をスピーカーで聴くという行為は、普段何気なく連続して発生している自然な音空間から、ある瞬間に意識的に不自然な音に介入する行為だと思うんですよね!
で、その境目を意識させることなく、シームレスに不自然と思しき空間に誘うことのできるスピーカーがPLだと思うんですよね!
そういった意味で、高音、中音、低音を過不足なくきっちり綺麗に鳴らしきる音(B&W、TAD、Wilson、Magico等の高額スピーカー)とはまた対極だと思うんですよね!
個人的にはそこにモニターオーディオの目指すものがあるような気がしております!(>_<)b
なので、モニターを冠したメーカー名の割にはフラグシップでやらかした感じのある音だと個人的には思っております(笑)いや、それこそがモニターなのか?わからん!(>_<;)
逆に言うと、このPLがモニターオーディオの目指した音でないならば、さっさと次期Plutinum出してほしいのですが
・・・^^;私が買うので!ロングランしすぎではないでしょうか(>_<;)

また、

>残念ながらモニターオーディオがどういった方向に進もうとしているのかはPLシリーズから見えてきませんでした。

二つのリンク先からの抜粋ですが、どれだけこのスピーカーが難しいかを物語っていますね(>_<)
というか疑問が残ったということから、製作者が悩んだのではなく、リポーターが悩んでいるような気がしますね^^;
鳴らすのが難しいというより、音の捉え方が難しいといった感じでしょうか。
もちろん単純に好みに合わなかったということが一番大きいと思える発言でもありますが。

ただ、私はPL100を聴き続けて半世紀(嘘w)、こう言い切りたい!

「考えるからモニターオーディオの目指す音が見えないのだ!何だかよくわからないうちに、君は既にモニターオーディオの目指す音に出会っているのだと!」と(笑)

音を分析的に聴くという趣味としてのオーディオの柵から解放してくれるよいスピーカーだと私は思います^^
おそらく自然界にトールボーイ型スピーカーを1年間放り出して、動物の餌食にならずに直立不動で生き残っているスピーカーはPLシリーズしかないでしょう!(それはいいすぎw)

そういった意味からすると、やっぱりGoldって色が残っている分、Plutinumの下位だと思うんですよね^^;
ただ、色がある分、ポップスやアニソン、電子音楽を聴くなら絶対Gold!(笑)と、言っちゃうと、案外色ありすぎな国産も良かったりすると思うのですが^^;

そして圭二郎さんがおっしゃるように、PLは色が無いからこそ自分でアンプを選んで遊べる楽しいスピーカーであるとも思いますね♪私の場合、ハマりそうですが。。。(苦笑)
逆に刺身に醤油をつけないで食べるかのように、色が無いことを楽しむことができる人向けのスピーカーであるとも言えそうですね♪

すみません、失礼いたしました。私はこれにて退場いたしますm(_ _)m

書込番号:17882509

ナイスクチコミ!2

2014/08/31 00:29(1年以上前)

圭二郎さん

PLシリーズの試聴できるところを教えていただき、ありがとうございます。
実は、午後の世界さんのおかげで、正気を取り戻しつつあります。

あと、最初に書き込みいただいたときの私の返信が、コミュニケーションが全く成立しておらず、申し訳ありません。
当時、私の頭の中はPL一色に染まりきっておりまして、何を読んでも「PL300PL300PL300…」と脳内で自動変換をしておりました。今、「ハッ!」と我に返りまして、「アホだなコイツ!(←私です)」と、反省しました。

にもかかわらず、教えていただき、感謝致します!

午後の世界さん

これ以上と無い程の貴重な情報を提供していただき、本当にありがとうございます!
大変参考になります!!!

色々お返事書きたいのですが、ちょっと忙しいのでまた後ほど改めて書かせてください!
退場されたのでしたら、私も場外に下りて言ってお話させて欲しいです。

午後の世界さんに宛てる文章はかなり長くなりそうですので、申し訳ありません。

ケーキクーラーさん

そうなんです、うちは8畳なのですが、部屋が狭いためのハンディを必ず受けますよね?
動画の間接音?からも、響きがイマイチです。
だからといって、どこかのスレで誰かが言ってた、「最低20畳の部屋で聴いてください。」って、普通は無理だっつ〜の!(笑)

8畳の部屋で、いかにすれば20畳の部屋の条件に近づくのか?
そういうのを研究するのが大好きでして。私。
暇があればやってみたいですね!

ありがとうございました。

皆様、私の様な者のスレに書き込みいただきまして、本当にありがとうございます。

なんか、こんな感じで皆様とコミュニケーションが取れるって、ちょっと、夢でした。(笑)
凄く、嬉しいです!

書込番号:17885686

ナイスクチコミ!1

2014/08/31 04:14(1年以上前)

Linn-2さん

こんばんは^^

私はなんとなく戯言を並べただけですので、あまり気を使っていただかなくても大丈夫ですよ^^;
もうすでに自分でも何を言ったのかよくわかっておりません(笑)
やっぱりどんな主観的な価値観を並べても、結局のところオーディオは個人の楽しみの域を出ないと思いますので、みなさん各々が楽しく感じられたらそれだけでいいような気がします^^
下のスレッドで、私にエールをいただいたように、Linn-2さん自身も素敵なオーディオ機材、素敵な音楽に出会って楽しんでいただけたらなぁと私も応援しております♪
ちなみに上の返信で私はPLシリーズに対し、これ以上ない賛辞を贈ったと思っております(笑)
私もいつかPLシリーズまでいけたらいいなぁと思っております^^
できれば発売から時間もたっているので、次期PLシリーズなんかも期待しているところではあります^^
それよりも私は現在アンプを購入し、音の変化を楽しんでみたいと思っていますが^^;

書込番号:17885963

ナイスクチコミ!2

Solareさん
クチコミ投稿数:3494件Goodアンサー獲得:189件

2014/08/31 06:29(1年以上前)

おはようございます。

私も一時期PL300が好きで購入手前まで行きました。
お店からしばらくPL100をおかりしてアンプはPASSのプリとパワーで鳴らしてましたが、かなり良かったですよ。

ただ結局はTADを聞いてそっちに行っちゃいましたけど(^^;

私は午後の世界さんとちょっと割り方が違いますが、PL300は結構B&Wの800シリーズとは近いと思います。
TAD、Wilson、Magicoこれはやんちゃ3兄弟ですね(笑)

300でなくてもPL100もほんと良いんで是非一度聴いてほしいですね。
PL100か805Dかになると結構難しいですが。

それと私も10畳強ほどの部屋で頑張ってますが、今のところ何とか出来そうな気配はあります。

楽しく悩んで頑張りましょう!

書込番号:17886029

ナイスクチコミ!3

2014/08/31 06:53(1年以上前)

Linn-2さん

そうですね。狭い部屋でかつ特に空間がとれないとスピーカーのポテンシャルはより発揮されにくいですね。
トールボーイならば左右中間1.5mの空間はほしいかなぁと思ってしまいます。

そしてスピーカーから反響する壁なども吸音材など入れてデットにしてゆけば狭い部屋でも音楽性はさらに出てくるかと思います。

長いスパンで考えればルームチューニングの行き届いていないルームを一から作っていくのは非常に時間がかかり、趣味に余裕がなければ難しいのでそんな狭い部屋にはECLIPSEを私は使っています♪

ゴールドやプラチナムのクラスではぜひルームチューニングなどもしてほしいですね。

書込番号:17886076

ナイスクチコミ!2

2014/09/02 02:04(1年以上前)

午後の世界さん

こんばんは。

返信が遅れて、すみません。

文書にすると冗長になりそうなので、箇条書きにしてみます。

・私は昔から、オーディオ雑誌は呆れるほど読み込んでいます。

・昔、長岡さんという方がこんなことを仰っていました。
「オーディオ評論家は、製品をレビューするときには、“少し褒める”か、“うんと褒める”かのどちらかしかしない。貶すなどということは間違ってもしない。何故ならば、そんなことをするくらいなら、レビューするのを止めてくれ、と、メーカーの人間に言われるからだ。」と。
個人的には、オーディオ評論家に類する方々は、“いかなる製品”であっても、その製品の“長所”を見つけるのが、“優秀”な評論家であり、仕事だと思っております。

・ところが、貼って頂いたリンク先の方のPLの感想は、「判らない、見えない」と、ある。(リポーターは評論家では無いようですが。)
これが、モニターオーディオのフラッグシップのプラチナムではなく、同じ音を出す、無名の10万くらいのスピーカーだったとしたら、どうでしょうか?その感想を述べるのに、リンク先のような表現が使われるでしょうか?

思うに、「平凡で、なんの特徴も無く、つまらないスピーカー」と、一蹴にされて終わりだと思うのですよね。

つまり私は、PLはモニターオーディオと言うブランドで守られているから成立しているのだ。と、解釈します。
だってそうでしょう?HP見ると、腕を組んでドヤ顔したおじさんがPLよりアップで写っていますよね。
このおじさんが作ったスピーカーでしょう?率いるチームも5人くらいですし。
まあ、私はスピーカーの開発事情は知りませんし、ゴールド等の開発も同様なのかもしれませんが…

しかし、…う〜ん、と首は傾げます。これは。
良いスピーカーは、聴いた瞬間に「印象が良い」と思えなければダメだと思うんですよね。
あれこれと考えなければならないスピーカーは、ハッキリ申し上げて、「論外」です。
人は「聴覚(感覚)」で音楽を聴くのであって、「思考」で聴いているわけでは無いからです。

・午後の世界さんの感想及び、リンク先の感想から、思い浮かんだのが、PL300は、「ディナウディオのコンターS5.4」のような音質(性質)のスピーカーなのではないか?と、思いました。
以前、試聴したことがあり、アンプにゴールドムントの100万クラス、CDPにCECの200万クラス?(不明)を使用し、トータル6時間くらいアニソンを聴きました。結果、音質は悪くは無いが、魅力は無い、という結論で、GX300購入に至っております。

・ちなみに、GX300に試聴は、オンキョーか、デノンのAVアンプのフラグシップでした。CDPは不明でした。が、対ディナウディオ比で印象は良く、「これは、私の好みに調整できそうだ!」という読みでした。
面倒で、他のスピーカーを試聴したことはありません。

・まあ、ゴールドムントも「140万のユニバーサルプレーヤーの中身が、パイオニアの2万のDVDプレーヤー(最廉価)の内部パーツの流用に+αしただけだった」という一件もありましたし、順調な利益が上がっているオーディオブランドなんて、そういうものだと思っております。モニターオーディオもご他聞にもれないでしょう。きっと。
余談ですが、ここ近年、次々と新進気鋭のオーディオブランドが誕生し、商業としても成立しているようです。
その鍵は、ここら辺にある、と、思っています。

・そういえば、少し前(2年くらい?)に価格改定で安くなったことがありましたよね。モニターオーディオ。
このときに、確か、そこにゴールドは含まれていなかったのです。
これが何を意味するのか?
ゴールドは、すでに戦略的な価格設定だったため、それ以上安く出来なかったのだと、解釈しています。
つまり、コスパが高いのではないか?、と。

・私は試聴マニアではないため、ゴールドの音が、「色の無い音」だと認識しているのですが、それは「真に」無色のスピーカーを聴いた事が無いためだと思われます。私は、B&W(以前所持)、ディナウディオ、ゴールド、くらいしか聴いた事が無いため、対比した表現は出来ません。ゴールドは「色」があるのでしょう。おそらく。無色に聴こえるのは、私は、本当の無色を知らないからです。

・これらを全て総合して考えると…PLは、最低限、試聴するまで見送りです。…が、おそらく、私の好みには合いません。
おかげさまで、目覚めましたよ。
それもこれも、午後の世界さんに書き込ん頂いたおかげです。ありがとうございました!^^

更に、アンプは現在のままで行きますので、公証インピーダンスが4Ωのスピーカーは完全には扱いきれそうもないです。

Solareさん

ケーキクーラーさん

ごめんなさい、後日、お返事させていただきます。
今日はここまでです。すみません。

書込番号:17892380

ナイスクチコミ!2

2014/09/03 21:07(1年以上前)

…やってしまいました。

端的に核心を伝えようと、あわてて書き込んだのですが、メッキが剥がれて、ここでは相応しくない表現、話題まで持ち出してしまいました。
何事もそうかと思いますが、知らない方が良い事実というのは存在します。

不愉快に思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

ちなみにゴールドムンドの一件につきましては、私が捏造したわけではなく、事実ですので、一応載せておきます。
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_goldmund.htm

ただ、私としましては、高額製品のオーディオ機器である以上、これにつきましては、肯定しております。
ただ、ゴールドムンドは、絶対に、それがバレないようにする責任?はあるかと思いますが。
だって、事実を知ったら、ユーザーの夢が壊れるでしょう?

例えば私が外国製の130万のスピーカーを買ったとして、

製造メーカーに大きな利益が出て、

輸入元に大きな利益が出て、

販売店に大きな利益が出て、

定価の3割引で買えた私が凄く特した気分になり、

最高級のスピーカーだから、所有する喜びも最高ですし、最高音質だから、関係者みんながオールハッピーな訳で、それでいいと思う訳です。
それこそが「正しい商売」だと思うのです。
みんなが徳して、誰も損していないでしょう?

…どんどん相応しくない方向に思考が向かっていますので、これ以上は書かないことと致します。
これ以上書き込むと、本当に酷くなります。
申し訳ありませんでした。

急ではございますが、私はこれにて退場いたします。
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:17897960

ナイスクチコミ!1

圭二郎さん

2014/09/03 22:19(1年以上前)

Linn-2さん

私も少しだけ感想を。

>しかし、…う〜ん、と首は傾げます。これは。
>良いスピーカーは、聴いた瞬間に「印象が良い」と思えなければダメだと思うんですよね。

それは難しいと思いますよ。

私だってモニオの良さを感じたのは、つい最近でしたよ。

試聴会やオーディオショーも数回参加、試聴しましたが、理解出来るまで時間が掛かりました。
良いスピーカーだから聞いた瞬間良いとは、Linn-2さんは出来ても他の方も同じではないです。

ましては、顔の見えないネットの個人の感想ですから、相手の力量や試聴環境やエージング具合も分からない部分が多いこと考えると、参考程度、当てにならないかと思います。
要は、ここだけの情報で左右されると大変危険だと思います。

Linn-2さんなら多分、1回試聴しただけでプラチナの特徴や良さは見抜ける力量はお持ちだと思います。

しかしですが、良さは分かってもLinn-2さんには好みには合わないとは思います。
私の場合ですが、予算の都合は置いておいて、あえてGoldにしてます。

これは、プラチナだけではありませんが、ハイエンドのスピーカーでは上品過ぎるです。
良い意味での雑さ。POPS、アニソンからクラシックまで対応出来る汎用性の高さからGoldを選んでいます。

>PLは、最低限、試聴するまで見送りです。…
>トータル6時間くらいアニソンを聴きました。結果、音質は悪くは無いが、魅力は無い、という結論で、GX300購入に至っております。
>公証インピーダンスが4Ωのスピーカーは完全には扱いきれそうもないです。

どんなスピーカーでも、評判が良くても、人気があってもオーディオ製品は、試聴して判断です。
色々な製品と音を聞いて比較することで、良さが体感、理解出来るものですから、試聴して購入するものです。

ただ、インピーダンスの低さだけが個人的に扱いやすいか判断するのは、ちょっとやりすぎかなとは思います。
目安の一つにはなりますが、あくまでも試聴して判断です。

ましては、Linn-2さんのアンプなら相当なスピーカーでない限りでなければ、駆動力関してはあまり神経質になることはないかと思います。

ゴールドムンドに関しては、異論反論あるかと思いますが、こんなものかと思います。

パイオニアには、自社で開発して大量に生産してコストダウンが出来ますから、安いプレイヤーに基盤が使えますが、ゴールドムンドは、パイオニアから購入する訳ですし、そんなに数は買えません。
ムンドが購入価格を考えたら、かなり割高に買ってるかと思います。

また、筐体の型代や開発費も原価に載せなければならないですし、数が売れない製品ですから原価に反映され割高になりますし、スイスは人件費や物価がかなり高いため、オーディオ製品としては相当割高になってしまいます。

http://agora-web.jp/archives/1581601.html

また、輸入オーディオですから代理店のマージン(人件費や広告費も掛かりますから)、運送費も考えると割高感は相当あるかと思います。

部材の原価だけ見てると高過ぎるかと思いますが、トータル的にみたらそんなもんかとは個人的には思います。

それでも理解してムンドの製品の音を試聴して良いと思えば、それで購入するなら良いかと思います。

書込番号:17898235

ナイスクチコミ!2

2014/09/04 00:02(1年以上前)

Linn-2さん

こんばんは^^

もう退場なさってしまうのですか?(>_<)
Solareさん、ケーキクーラーさんへのご返信がまだですよ(>_<)b

何を隠そう私、本職を剥がし屋と言いましてね(笑)
他人のメッキを剥がし、本性を暴くことを生業としております♪

ピュアオーディオ機材など金を積みさえすれば手に入る簡単なお遊びですからね(>_<)b
しかもエントリーモデルもハイエンドモデルも結果は一緒で、得られるものはただの空気の振動のみ(笑)
それをどう評価するかは結局個人なので、どんな風に思い、どんな風に表現するのも個人の勝手だと思います♪
そもそも自分一人で聴いていればよいものをわざわざこんな大衆の場でさらすなんて。。。それが何を意味するかLinn-2さんならわかりますよね?(笑)
そこで退場という選択はスレ主になった時点で許されないのですよ(>_<)b退場する時は泣き顔ではなく、笑顔なのです(`・ω・´)私が過去のスレッドでどれだけ悩み、苦しみ時に楽しみスレッドを続けてきたことか!w(ちなみに私は平気で数日も返信を怠る場合もありますね^^;)
いや、スレッドを立てた当初から決まっていたんですよ!自分がすべてだと!(笑)客観性なんて塵ほども保証できないのだと!(笑)結局ここのアカウントの皆さんは皆かまってちゃんまたはオラオラ系なのです(笑)一般人はいません(笑)

今ではお金を積んで機材を購入するより、金をかけずに他人の心を動かす方が数倍楽しいです!(下衆wしかも大嘘w)
今までも私が展開するWordGameにハマり、自ずとPremium1.2やIKON6MK2、CR1、CM5、X14、R100、R300、R500等を私に差し出そうとする人を何人も見てきました。その時の彼らの目は完全に虚ろでしたね(盛り過ぎw)
次はLinn-2さんのGold GX300がターゲットですね( ̄¬ ̄*)

このスレッドの主題から大きく逸脱しなければ、ある程度の本心の吐露はむしろ楽しむべきものと思います^^(あ、ちなみに私は1ミリも引いてませんw)
いや、むしろそこを攻めてこそ、オーディエンスから熱くエモーショナルなレスポンスを得られると思いますよ♪
後はLinn-2さんがどうさばくかですね♪ですので、もっともっともっと峠を攻めていいと思いますよ(笑)お忙しそうですが^^;

ということで、スレ主様であるLinn-2さんはオーディオ機材も含めてもっと楽しまれてもいいと思います♪

別のスレッドでquattro77さんという方が、こんなん出るんですね。(意味深)というタイトルで、スレッドを展開されておりますが、適当で楽しそうですよ♪
まあ、スレ主は径が30cm以上なうーふぁーじゃなきゃらめぇ〜と意味の分からないことをほざく変態、もとい紳士な方ので、外角高めから攻めても攻略できませんがね^^;一番は近づかないことです。(圭二郎さん、内緒でお願い致しますw殺されちゃうw)

また、Honiさんという方も、次のスピーカー検討中 (来年以降だけど…(今年入籍しました。はーと)というタイトルでスレッドを展開されており、こちらも知識豊富なHoniさんが独自のウィットを絡めて非常に面白い展開となっております♪
まあ、スレ主はこの日本で○器○買行うことすら意に介さない極悪非道な言をのたまう○海○フィアの幹部、もといインテリな方なので、警察に連絡してから接近しても攻略できませんがね^^;一番は近づかないことです。(圭二郎さん、内緒でお願い致しますw殺されちゃうw)

Linn-2さんも私の価格.com要注意人物の1ファイルとなる予定ですので、ここで終わってはいけないと思います^^
可能であれば、PLシリーズを一度聴いてみて頂きたいです♪逆にそこでLinn-2さんがどのようなご感想を持たれるか興味津々です♪一聴して気にいられる可能性もありますからね(>_<)b
きっとそれをネタにまた別の視点で面白い話もできますよ^^その時!Linn-2さんが聴いたものとは!みたいな(笑)
ちなみに私はステップアップするならGold GX300に行こうかPL系に行こうかずっと迷ってます(笑)とは言ってもGold GX100程良いスピーカーは今のところ無いのですが(笑)北海道で聴けるスピーカーはほぼ聴いたと思っております(盛w)

すみません、最近体調に異変が起きており、毎日のように鼻血が止まらず、ほぼ死にかけております(これは本当w)
私の命も残りあとわずかかもしれませんので、ちょっと鈍るかもしれませんが(現に鈍っているのですが)、返信しますので、楽しみましょう♪

本文に返信できず、申し訳ございません、退場というワードに惹かれて取り急ぎ^^;
後日改めて返信致します。

それでは鮮血とともに意識も遠のいてきましたので、本日はこれにて光との告別です。

書込番号:17898617

ナイスクチコミ!1

2014/09/05 01:21(1年以上前)

圭二郎さん

午後の世界さん

フォロー(?)していただき、ありがとうございます!
さすが圭二郎さんですね。この氷付きそうな(?)スレを溶かしていただき、感謝です。さすが、午後の世界さんのマスターですね。^^

午後の世界さんのワードマジックも炸裂していますね!^^
さすがの魔術師振りです!フォローしていただき、ありがとうございます!感謝!!!

現在、私、何と言いますか、いわば、「現代オーディオの壁?」みたいなのにぶち当たった気がしております。
手前味噌にはなりますが、アニソンを聴くことにおいて、現在所有するオーディオ機器のポテンシャルを非常に高い次元で引き出していると、自負?すらしております。
ええ、マイシステムは「現代の」オーディオシステムとしては、間違いなく最高音質に相当すると思います!(特盛りwww)

…ですが、これがもし、「アルテック」のスピーカーだったとしたら、更に高音質なのではないか?とか…(アニソンで、そっちかい!って、突っ込んでくださいね。^^)

最近悶々とした日々が続いております。ですので、モニオに対しても、刃を向けた状態でして…

私事ですが、疲労困憊の日々が続いております。何故倒れないのか、本当に不思議です。
先日PCに向かっていたら、震度2くらいの地震が…「結構揺れてるなぁ…意外と大きいぞ。」と。

…実はこれ、地震では無く、私が揺れていたのでした。
そろそろマズイと思っております。

ですが、退場はしません!^^
しかし、少しお休みさせてください。

少しお休みしたら、「見たのねっ!」って言って、「裏Linn-2」ワールドを展開させましょう。(何それ!www)
Linn-2は、実は、仮面優等生なので。(笑)

書込番号:17902171

ナイスクチコミ!2

2014/09/05 02:24(1年以上前)

Linn-2さん

こんばんは^^

>さすが、午後の世界さんのマスターですね。^^

問おう 貴方が私のマスターか(`・ω・´)

>午後の世界さんのワードマジックも炸裂していますね!^^

はい!(>_<)b私は言葉で他人に負けたことが無いですからね!(特盛w)
人を生かすも殺すも口先次第です(たまご付w)

>ええ、マイシステムは「現代の」オーディオシステムとしては、間違いなく最高音質に相当すると思います!(特盛りwww)

環境を見る限り、正直Linn-2さんの右に出るものはいないと思っておりますよ^^

>…ですが、これがもし、「アルテック」のスピーカーだったとしたら、更に高音質なのではないか?とか…(アニソンで、そっちかい!って、突っ込んでくださいね。^^)

アニソンで、そっちかい!煤S(>д<;)
いえいえ、失礼いたしました(笑)アルテックもいいんじゃないでしょうか。私は聴いたことないですが、設置スペースがあるようでしたら、素敵な選択だと思いますよ(>_<)b
私も欲しいスピーカーですので♪いやむしろTANNOYのTurnberryでも良いので欲しいです(何様w)

自分の好みを把握することすら難しいことですので、Linn-2さんにもまだ見ぬパートナーがいらっしゃるのでしょう(>_<)b
ホントに最高の恋人を見つけるぐらい難しい作業だと思いますね^^;スピーカー選びは。

>…実はこれ、地震では無く、私が揺れていたのでした。

だ、大丈夫ですか?!(>_<;)
早く休まれた方がいいです(>_<;)
価格.comごときで人生を棒に振ることはありません(>_<;)
ゆっくり休まれて、改めて「裏Linn-2」ワールドを見せてください(>_<)b
その時は私も「裏午後」をお見せしましょうかね!(厨二w)
私も死なずに待ってます♪

あ、そうだ、一つ嘘をついていたことを思い出しました。。。
大変申し上げにくいのですが、Linn-2さんの右に出るものは私でした(露骨な挑発w)
私が鳴らすGold GX100はLinn-2さんのGold GX300を軽くしのぎますよ^^

Solareさん

>お店からしばらくPL100をおかりしてアンプはPASSのプリとパワーで鳴らしてましたが、かなり良かったですよ。

この組み合わせ、是非聴いてみたいですね(>_<)b
そういえば、PASSもまだ聴いたことが無いです^^;
高級オーディオ試聴会に参加してみたいのですが、年齢層が高そうで、宙に浮くどころか、血祭りにあげられそうです^^;

>私は午後の世界さんとちょっと割り方が違いますが、PL300は結構B&Wの800シリーズとは近いと思います。

実は私もネットで調べていた内に、おっしゃるような感想を以前どこかでいくつか見つけたような気がします(>_<)b
私はPL300は聴いたことが無く、800シリーズも805Diamondより上位のスピーカーを聴いたことが無いので、興味津々です♪
札幌のCAVIN大阪屋に、804Diamondはあるのですが(実際見たのですが)、私のような皮の服、銅の剣を装備しているような階級の低い人間だとどうも相手にされない感じです(笑)是非、聴いてみたいのですが^^;
PL100とPL300でもスケール感や音の余裕からくる解像感、音数増が違うとのレビューも見られましたしね^^

書込番号:17902237

ナイスクチコミ!1

2014/10/09 01:11(1年以上前)

皆様、こんばんわ。
ご無沙汰しておりました。

私、Linn-2のオーディオシステムの音質調整が“ついに!”完成しました!!!

私、Linn-2は、「定評ある無難な機材を取り入れて、“その機材の性能を可能な限り発揮させる調整”に異常に?情熱を注いでいるオーオタ」です。
その、最終音質調整が完了、…と、言う事で…

最終調整は、プリ=パワー間のピンケーブルとそれぞれの機材の接続部分にそれぞれ、アルミホイルを巻いてシールド?する、という調整でした。相当ビミョーでしょう?(笑)
しかしこれで、気になる高域の僅かなカラーレーション?も無くなり、個人の好みも介在する余地の無いほど、完成された音色に。
この音色、例えるならば、“妖刀むらまさ”の如し、と、表現したい!(笑)

音質調整に使用する音源は歌ではなく、人の話し声。とにかく、目の前にその人がいる音色にすれば良い訳ですね。
歌はCD毎にバランスがまちまちなので、当てにならなくなります。最終的には。

…で、完成! ついに。

客観的にはこの音質、全てにおいて、ことごとく、“弩”ノーマルですね。普通。キングオブ普通!(笑)
そして究極のバランス!極めたどぉ〜〜〜!!!(笑)
実は、普通こそが一番の高音質だった、という結果となりました。

私ほどの究極な神経質が満足に足るとは、ある意味驚きです!

一般に、オーディオの音質調整は、難しいものがあります。
何故か?
一般に、調整で音質の一部分が上がると、相対的に他の一部の音質が下がる場合がほとんどだから。

あぁ〜〜〜、とにかく終わりましたぁ〜〜〜
もうオーディオは、弄らない!(笑)
何があっても!(笑)
だって、その必要が無いのだから!(笑)
疲れたぁ〜〜〜!!!(泣)

♪〜また、ユーチューブに何かアップしようかしら?
「試しにこれが聴きたい!」とかありますかしら?

今は、調子に乗ってますよぉ〜〜〜♪

今日だけは、お仕事無視でね♪♪♪
いいでしょ?1ヶ月に1日くらいは。(笑)

書込番号:18030536

ナイスクチコミ!1

圭二郎さん

2014/10/09 02:05(1年以上前)

Linn-2さん

>客観的にはこの音質、全てにおいて、ことごとく、“弩”ノーマルですね。普通。キングオブ普通!(笑)
>そして究極のバランス!極めたどぉ〜〜〜!!!(笑)
>実は、普通こそが一番の高音質だった、という結果となりました。

色々、彷徨い巡った挙句、オーディオの最終点は普通になるのかも知れないですね。

ただ、普通の音が中々難しく、普通だけども並みの普通の音ではないかと思います。

この前、kika-inuさんも同じような発言されていたいましたね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2071/ItemCD=2071E4/MakerCD=655/

私は、まだまだ普通の音は狙いませんよ。
あくまでもオーディオの左道の道を邁進しますよ(笑)

悪くはないけど、なんでそこチョイスするかな?と苦笑が漏れるオーディオ目指します(爆)

書込番号:18030618

ナイスクチコミ!2

2014/10/10 00:28(1年以上前)

圭二郎さん

お久しぶりです!

その節は…、PL300買うだの、アルテックに走るだのと、お騒がせしました。…失礼しました。

でも結局、…何もする時間が無いのです。
試聴に行く時間が無い、もし買っても、機材をセッティングする時間すら惜しい…
しかしやはり、十中八九、PL300の音色は私の好みに合わないと判断しました。
皆さんのおかげです。散財を防げました。(笑)
ちなみに、つい先日、ヤフオクで極上PL300が55万で落札されてましたね。

kika-inuさんの情報、面白いですね!ありがとうございます。

私はハイエンドオーディオ否定派なので、kika-inuさんとは真逆の思想を持っています。
それが、それぞれが辿り着いた極地が『普通』で、共通だなんて、実に面白い!!!
いやぁ〜〜〜オーディオって、本当に面白いですね!!!

圭二郎さんは左道を目指しますか!?(笑)
…なるほど〜。自分の好みの音質を追求する…いいですねぇ〜!!!…それもまた、オーディオの本文だと思います!!!
オーディオって、平和でいいなぁ〜って、いつも思うのです(笑)

さて、今日はazusaの「夏祭り」でも聴こうかなぁ…? (チラッ

いや、光田康典、あ〜いやいや、karlafinaでも…   (チラッ  (笑)

書込番号:18033916

ナイスクチコミ!1

2014/10/13 22:12(1年以上前)

Linn-2さん

威嚇射撃をされているのは誰じゃ〜\(☆ω☆)/

なんて(笑)

こんばんは(>_<)
お久しぶりですね^^

お体の方は大丈夫でしょうか?
私は今週からノーフューチャーモードに入りますので、またしばらく返信が滞ってしまうかもしれません(´*ω*`)

さて、私は是非Linn-2さんにはPL300まで行ってほしいなぁと思いますよ^^
正直私もLinn-2さんほどのシステムをお持ちなら、十分PL300夫人をエスコートできると思います♪(と、それとなく仄めかせてみるw)
デフレパードさんのサイトを覗くと、またPL300欲しい感じになってくるかもしれませんね♪
といいますか、Linn-2さんの書き込みとYouTubeを見ると、Gold GX300が欲しくなってくるのですが(笑)
Goldシリーズで5.1ch揃えたいなぁなんて夢も。。。(´・ω・`)
まあでも集合住宅でこんな低音出したらこの世から抹消されてしまいかねないですが(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=xvxQ5hcfo2g

また、残念ながらPL100はいつも聴いていますが、PL300は聴いたことが無いのが口惜しいですね^^;
ブックシェルフだとパッとしなかったけど、トールボーイまたはフロア型だと見違えるように鳴るようになるスピーカーは多々ありますので(>_<)もちろんPL100も素晴らしいスピーカーですけどね♪毎回試聴するたびに、PL100を聴くとボーっとするというか、その音空間に自然と飲み込まれるような感覚を与えてくれるので、私は好きなスピーカーです♪
そしてPL100は所詮べた置きでの試聴なので、あまり感想は当てにならないかもしれません^^;

https://www.youtube.com/watch?v=SYGJTBzes_E

ちなみに、昨日偶然時間が取れたので、また805Diamond、CM6S2、BS312、HAYDN、Premium1.2を比較試聴させてもらいました^^やっぱりどのスピーカーもあちらを立てれば、こちらが立たずで難しいですね^^;特に、上記5機種は特徴的で、違いが分かりやすかったです(笑)
地味にCM9S2もあったのですが、こんなに細身だったっけ?というぐらい小さいなぁと思いました(笑)いろいろスピーカーを見すぎましたね^^;

さて、Linn-2さんはLiaさんとか聴きますか?(>_<)b
「Last Present」「月童」は私の中でツートップです(笑)
kalafinaなら「snow folling」がワントップですね♪
秒速5センチメールの速度で降りしきる低い温度を保った雪が、耳元の熱と交わり、仄かに上がった自身の熱を生きた証として地に染み込ませるかのような、煌めきを見せつつも確かな静寂感を纏っている曲が好きですね^^

http://d.hatena.ne.jp/tatsu2/20111026/p1

さすがにちょっと眠たくなるような曲調ですが、北海道だとこれからの季節、五臓六腑に染み渡る曲ばかりですなぁ( ̄ω ̄ )

でもGold GX300なら低域がふんだんに含まれている曲も聴いてみたいですね^^羨ましい!キィー!(←何w)
そろそろLinn-2さんの自宅住所でも割り出してみるか。。。(嘘ですwごめんなさいw)

書込番号:18049340

ナイスクチコミ!1

2014/10/14 21:47(1年以上前)

午後の世界さん

お久しぶりですぅ〜〜〜!!!(大泣)
ああ、会いたかったぁ〜〜〜…

文面から、仕事に忙殺されている感じが伺えますが、大丈夫ですか?
体力的な疲労でしたら、休息を取れさえすれば回復しますが、精神の方まで影響、病まないように、ご注意くださいませ…私のように(苦笑)

>お体の方は大丈夫でしょうか?
ご心配頂き、ありがとうございます。お言葉、とても嬉しいですね。

はい、疲労困憊は相変わらずです(笑)
いわゆる、単純に「過労死ライン」を超えての労働であれば、休息で回復しますが、部下の生活を守らなければならない責任者という立場上、抱えきれない程の課題、ストレス等、過大な負担で精神やられてます。
午後の世界さんも相当大変な様子が伺えますが、私のようにならぬ様に…どうか。

こんな状況で、テンション低めですが、申し訳ないです。

さて、PL300は先日のオークションで、最初20万くらいだったんですよ。
それで、「30万位までなら、“とりあえず落札”しておいて、もし好みで無ければすぐに売ろうか…」とも思いました。…しかし、それも面倒な話で、もし実行すれば、大変な労力と時間が浪費されますので、無理なのです。
PL300の音色自体には興味はあります。しかし、私の好みに調整が完了した現在のシステム以上に私の好みになる可能性は「低い」と、思うのです。よって、ずっと今のシステムを通すと思いますよ。
あと、PLで不可解なのは、エンクロージャーの前面が革張りなのですね!?…何故に!?って思います。
例えば、ディナウディオの上級機は金属ですから、えらい違いですよね。

オーディオは、実は、ステップアップしている状況にあるときが一番楽しいのかもしれませんね。
自分のシステムが完成した今、私にその楽しみはありません、が、高音質の美音が…ある。
ただ、新たな歌を発掘する暇が無いので、古い歌ばかり聴いてます。

午後の世界さんは、色々なスピーカーを試聴されて、「スピーカーの個性」というものをある程度把握されてらっしゃる。対して、私は事前に情報を集めて、ある程度の的を絞っての短期試聴で即買い。ですから、スピーカーの個性というものがイマイチわからない。入力された情報がより正確に再現されれば良いだけのもの、という捕らえ方。
GX−300は、30分の試聴で決めました。…あの時も体調が悪く、それどころではなかった気が…(苦笑)

>さて、Linn-2さんはLiaさんとか聴きますか?(>_<)b
「Last Present」「月童」は私の中でツートップです(笑)

Liaさんはメチャクチャ聴きますよぉ〜〜〜!!!
私見ですが、Liaさんの歌唱力は、アニソン界随一だと思っています。人間界に舞い降りた天使の歌姫、くらいに崇めてますよぉ〜〜〜!!!(爆)

んんっ!?うちのPCに、すでに「月童」入ってるではないですか!?
いままで聴いた事無かったです…
…あぁ…いい歌ですね、これは。
「鳥の詩」「夏影」「ちいさな手のひら」しか聴かないもので…(笑)
Liaさんのバラードは、神が与えたもうた、文字どうり「神曲」ですね!

月童なら、著作権も告訴があるまでは大丈夫でしょうし、いけるかもしれません!
こう、ご期待あれ!!!

午後の世界さん
お忙しいとは思いますが、お体だけは大切にされてくださいね。
では、また。

書込番号:18052563

ナイスクチコミ!1

2014/10/16 03:02(1年以上前)

やっぱりスピーカー選びは自分探しの旅なんだろうなぁと感じるこの頃です♪
はたまた、自己の存在証明か。終わりなき自己同一性確立への過程か。。。( ̄ー ̄*)
どんなに苦心し、選び抜いたスピーカーでも、結局は自分自身をそのまま投影する鏡のような存在なんじゃないかと。
だんだんMonitorAudioのGoldを選択された方々の性格的傾向が分かってきたような気がします(>_<)b
こうしてみると、Linn-2さんの言動や心理も何となく自分と似てるなぁと感じる部分があります(笑)
今週は休めそうなので、改めてちゃんとお返事致しますね^^

戯言御免!(`・ω・´)/

書込番号:18056709

ナイスクチコミ!1

2014/10/18 22:59(1年以上前)

皆様、こんばんは。

YouTubeアップ、第二弾!!!…と、いうことで…
アニソン(ゲーソン?)の女性ボーカル曲です。

是非是非、ヘッドフォンを使用して試聴していただけましたら幸いです。
…タイトル。…大きく出ました…(笑)。出過ぎました…(爆)

ご意見、ご感想、批判等、どんな事でもコメントいただけたらとても嬉しく思います。
よろしくお願い致します!!!

https://www.youtube.com/watch?v=GNBxyJhDevM&feature=youtu.be

書込番号:18066920

ナイスクチコミ!1

Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件 縁側-梶浦音楽を楽しむ人の落書きの掲示板

2014/10/19 00:43(1年以上前)

Linn-2さん、こんにちは。

なんだか楽しそうなスレですね。
午後の世界さんから酷い言われようをされたHoniです。以後、お見知り置きを。

動画を拝聴させていただきました。
LiaさんのアルバムはVol.1だけを持っており、
月童を聴いたのは初めてですが、彼女の透明感あふれる歌声の美しさが伝わります。
願わくば、すぐに自分のスピーカーで聴きたいですが、夜中なので叶わず。

1年くらい前はLiaさんを結構聴いていましたが、最近はSuaraさんやKalafinaを聞くことが多いです。
Kalafinaは生でライブを観たくてファンクラブに入りました。(が、ライブの抽選が外れて傷心気味orz)
私は専ら女性ボーカルものくらいしか聴かないので、
今の機材でもオーバースペック感がありますが、それでも自分の好きな曲を聴くのが一番楽しいですね。
最近は音質より利便性に振りつつあり、HAP-Z1ESを導入したりしています。

道を極めたLinn-2さんとは逆に、私の機材セッティングはすごい適当です。
スピーカーはインシュレーターを付けて机に置いただけ、ケーブルは安物をただつないだだけです。
きちんとセッティングできる人のその情熱にただ感心してしまいます。

書込番号:18067264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2014/10/19 11:26(1年以上前)

今家にいないので、iPodTouchにイヤホン挿して聴きました!

泣いた(ToT)

T1でも買おうかな。。。

書込番号:18068367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/10/19 20:31(1年以上前)

Linn-2さん

こんばんは!(>_<)
今帰ってきました(笑)また後程ちゃんと返信いたします♪
とにかく、本当にありがとうございました。・゚・(ノД`)・゚・。
それの一言に尽きます。
もう、ほんとにGold GX300欲しい(笑)
これはまさに超高音質ですね(>_<)b
そして、遠坂凛がなぜか曲調にめちゃくちゃあっている気がするのは気のせいなんでしょうか(笑)
狙ったんですか?(>_<)しかも選んだシーンや表情がまた。。。
普段は強気な彼女が、時折見せる微かな憂いを含んだ表情、少し乾いた笑顔がたまりませんな(おっさんw)

ちなみにやっぱりGold GX300でしか出せない音ってありますね^^;
YouTube程度でも聴こえる音が全然違うと感じました。月童ってもっと音入ってたんだなと。。。

Honiさん

( ̄ω ̄;ノ)ノギク!!( ̄ω ̄;ノ)ノギク!!( ̄ω ̄;ノ)ノギク!!

(>_<;)(>_<;)(>_<;)
(>_<;)バレタ!!(>_<;)
(>_<;)(>_<;)(>_<;)

逃走経路確保ぉ!!!(笑)

書込番号:18070230

ナイスクチコミ!2

2014/10/20 02:23(1年以上前)

Linn-2さん

お疲れ様です!この2日間、ついにお休みをいただき、色々食べて回った午後のデブです(笑)
和食最強ですね(>_<)bコース料理だったのですが、北海道の海産物や旬の素材を生かした繊細な味付けに私の舌はもうメロメロでした(>_<)
そして和食は自分ではこんなん作れないだろうなぁ〜と思わせるスペシャリティを感じる部分が大好きです♪
考えてたら涎がマウスのホイールの隙間に吸い込まれました(笑)

さて、Linn-2さん、復活?おめでとうございます^^
私も会いたかったですよ(>_<)bLinn-2劇場の開幕ですね♪
なんて(笑)気張らずマイペースにテケトーに情報交換できれば幸いです^^

>いわゆる、単純に「過労死ライン」を超えての労働であれば、休息で回復しますが、部下の生活を守らなければならない責任者という立場上、抱えきれない程の課題、ストレス等、過大な負担で精神やられてます。

Linn-2さんは本当に優しくお強い方なんですね^^
私の場合は責任の薄い立場でも死にそうな感じです(´*ω*`)
こちらで発散していただいてもかまいませんよ(>_<)b
管理職は大変ですよね^^;私は言わばSEなのですが、最近お客様に製造モジュールをリリースしまして、その後の経過を見守っている感じなのですが、これがまた障害が多くて^^;
即時対応という形式で、もうとにかく時間と正確性との勝負となっていますね^^;
ということで、私もテンション低めですので、同じ温度感ですね♪

>さて、PL300は先日のオークションで、最初20万くらいだったんですよ。

安っ!煤S(>д<;)

>もし実行すれば、大変な労力と時間が浪費されますので、無理なのです。

いわゆるトールボーイやフロア型といった大型スピーカーを購入したことが無いので、わからないのですが、きっと設置だけでも大変そうですよね^^;
お店の方ともよくお話するのですが、やっぱり一人では動かすのも大変なスピーカーもありますよとおっしゃっていましたね(>_<)
Gold GX300やPL300はギリギリ一人で大丈夫そうなスピーカーなんでしょうかね^^;それにしても相当な労力が要されることは想像に難くないですけど。。。

>私の好みに調整が完了した現在のシステム以上に私の好みになる可能性は「低い」

アップしていただいたYouTubeの音を聴いても、おっしゃることはわかります^^
何と言いますか、もう、仕上がってますよね(笑)
ちなみに、オーディオアクセサリー152号にSilver10とGold GX300とPL300の専門家による比較レビューがありましたよ^^
これが見たくてオーディオ雑誌を買い始めてのですが、全体的な感想としてはどれも似たような音といったものでした(笑)
ですので、個人的にはMonitor Audioのトールボーイをお持ちの方は、今持っていらっしゃるスピーカーが最も良い音を奏でる音といった認識でよろしいのではないかと^^

実際に私はSilver2とGold GX100とPL100は聴いていますが、確かにどれを聴いてもモニターオーディオの音はするんですよね(笑)
もちろん私からしてみれば違いはあるのですが、この3機種は同じ音のようにも取れるけれども、圧倒的に得意とするジャンルが違うというのが私の認識です(>_<)
何というかモニオのグレード別の音の違いって音の深みですね。低域なんかだとそれが重みに変わる感じ。中域だと自然さと厚み、高域だと抜けの良さ。この音の深みでポップス向きかクラ向きかが変わるような気がします(>_<)
Goldはその中間なので、個人的にはどっちつかずなところもありますが、非常にバランスのとれた音とも捉えることができ、非常に気に入っています^^
自然か?と言われれば、PLシリーズに比べると色のある感じがしますし、クッキリした音調でノリよく聴けるか?と言われれば、案外Silver2の方が優れいている面もあると思っています。
ざっくりしたロックを聞きたいならSilverが良いようにも思いますし、クラシックを聴かないならPLは宝の持ち腐れといった音を出します。
Silverより繊細だし、PLより音の輪郭がつかみやすい。そういった存在が私にとってのGoldです♪

>あと、PLで不可解なのは、エンクロージャーの前面が革張りなのですね!?…何故に!?って思います。

そうですよね!(笑)PLのあの革私結構好きで、試聴に行くたびに必ずベタベタ触ってます(笑)
なんでしょうね。あれも例えば高域の刺激的な成分をおさえたり、S/Nを上げたりする役目を担っているのでしょうか。
私はあまり詳しいことはわかりませんが、そう想像してしまします(笑)

書込番号:18071365

ナイスクチコミ!1

2014/10/20 02:24(1年以上前)

>オーディオは、実は、ステップアップしている状況にあるときが一番楽しいのかもしれませんね。

その通りかと思います^^
ただ、Goldを買ってちょっとだけ後悔したのが、オーディオ界に参入していきなり金メダルを獲得してしまったことでしょうか(笑)
色々音を聴いてはいるのですが、今のウン倍も出してこの音を手に入れたいか?と思うと、ノーという答えが多いのが現状です(笑)
そういう意味だと本当に私にとってGold GX300はアンパイなんですよね^^;

>ある程度の的を絞っての短期試聴で即買い
>スピーカーの個性というものがイマイチわからない。
>GX−300は、30分の試聴で決めました

個人的にはある意味直感的で、素直な意思決定に私は感銘を受けますね^^
かくいう私もGold GX100はある曲のサビに入るまでのおおよそ1〜2分でビビッと来て決めました(笑)
ですが、その後の私のようにスピーカーを聞きまわるという所業に乗り出すと悲惨なものですよ^^;
浮かんでくるものは欲しかありませんし、残るものはポエムしかないです(笑)
これだけ色々聴いた先にある欲望は、現存するすべてのスピーカーを手に入れて囲まれたい。そういった不可能極まりないものです。
まあ、いわゆる病気ですね^^;30になるまでまだ時間はあるので、正直ちょっと楽しみですよ(笑)スピーカーがベッド代わりになっているかもしれません(笑)

>私見ですが、Liaさんの歌唱力は、アニソン界随一だと思っています。人間界に舞い降りた天使の歌姫、くらいに崇めてますよぉ〜〜〜!!!(爆)

やたーーーー!(>_<)b
本当に動画ありがとうございましゅ!
しゅって言っちゃった(笑)
凄く嬉しいです^^今度はよろしければLinn-2さんのおすすめを教えてください^^
私もLiaさんの透明感の高い声に聴きほれています^^「青空」「Karma」なんかも好きです^^

https://www.youtube.com/watch?v=hD507I9Xv-c
https://www.youtube.com/watch?v=SEUByb1Cv60

「鳥の詩」「夏影」「ちいさな手のひら」も最高ですね!(笑)
私が初めてやったそれ系のゲームがKanonなので、いわゆる鍵っ子です(笑)
ですので、この時期の「Last regrets」は相当懐かしいものがあり、高校時分を思い出して琴線に触れるものがありますね^^

>お忙しいとは思いますが、お体だけは大切にされてくださいね。

本当にありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
Linn-2さんのおかげで、今週もまた頑張れます!(`・ω・´)

書込番号:18071366

ナイスクチコミ!1

2014/10/20 02:42(1年以上前)

おまけです^^

https://www.youtube.com/watch?v=94ZjIcOLkVY

本当に神曲が多いですね^^

書込番号:18071387

ナイスクチコミ!1

2014/10/20 02:47(1年以上前)

nostalgiaといえば!

https://www.youtube.com/watch?v=4zEHm5f69Ek
https://www.youtube.com/watch?v=hbtWuzBtbC8

いい加減、寝ますね^^;

おやすみなさい。世界の皆様。

今日という日が幸多き日とならんことを。

書込番号:18071389

ナイスクチコミ!1

2014/10/20 16:10(1年以上前)

Honiさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

>なんだか楽しそうなスレですね。

そんな印象を受けましたか!!!
嬉しいですね^^
私自体は全然楽しい人間ではないのですが、皆さんに色々と書き込みいただけているおかげで、なんかそんな感じになりつつあるようです。

>動画を拝聴させていただきました。
>LiaさんのアルバムはVol.1だけを持っており、
>月童を聴いたのは初めてですが、彼女の透明感あふれる歌声の美しさが伝わります。

試聴頂き、ありがとうございます。
私、普段から何かにつけて、「うちのオーディオの音質は最高だぜぃ!」みたいな言動をチラつかせておりまして(笑)、セッティングが一区切り付きましたので、ここらでとりあえず動画をアップして皆様の批判でも賜ろうかと思いまして…(汗)
私、比較試聴とか一切しないので、正直な話、客観的にウチのシステムの音質が良いのか、判断が付かず、皆様に判断を仰げたら良いなぁ〜なんて思いました。(もちろん、私の中では最高音質に調整がされているのですが。)

私の場合は、ほとんどツタヤのレンタルですね。PCに取り込みますので。
私も月童を聴いたのは初めてでした!(笑)
午後の世界さんのリクエストが無ければ、永遠に聴かないところでした…wあぶないあぶないwww
うわさによると、Liaさんの声には1/f揺らぎ効果があるとか…(←ほんまかいな!w)
麗しい美声ですよね(笑)

>最近はSuaraさんやKalafinaを聞くことが多いです。

ほぉ〜、なるほどです。
私も聴きますよ!^^
ただ、「光の季節」と「光の旋律」オンリーですが(笑)
昔、アニメの主題歌になっていましたよね。
500回くらい聴いて、さすがに飽きてしまいましたけれども…(笑)

>Kalafinaは生でライブを観たくてファンクラブに入りました。(が、ライブの抽選が外れて傷心気味orz)

ご愁傷様です。でも、次回がありますよ!
ファイトです!!!

>それでも自分の好きな曲を聴くのが一番楽しいですね。

私もそう思います。楽しいが一番ですよね!

>道を極めたLinn-2さんとは逆に、私の機材セッティングはすごい適当です。
>スピーカーはインシュレーターを付けて机に置いただけ、ケーブルは安物をただつないだだけです。
>きちんとセッティングできる人のその情熱にただ感心してしまいます。

ありがとうございます。ただ、私の場合は、セッティングする行為自体が趣味ですので、全然苦痛とかではないのですよ。
非常に時間は掛かりますけれども。
そう、「じっくりコトコト煮込んだスープ」みたいなものでしょうか(笑)

やはり趣味の世界ですから、正しいも間違いも、良いも悪いも無いと思いますし、「楽しければそれが一番で、最高」だと思うのです。オーディオ趣味というのは、平和の象徴だなぁ〜なんて…思う今日この頃です(笑)

書込番号:18072660

ナイスクチコミ!1

2014/10/20 18:11(1年以上前)

午後の世界さん、こんにちは。

>泣いた(ToT)

はい、いきなりきましたね!
このコメントは、私にとって最大級の賛辞です!

そう、私が届けたかったのは、美しい音色ではなく、「その音楽が本来秘めている“感動と喜び”」なのです!(くさいですが、マジです。笑)
美しい音色は、あくまでも「手段」であって、目的ではない事が、伝わりましたでしょうか?
届いて良かったです。ご試聴、ありがとうございました!^^

>そして、遠坂凛がなぜか曲調にめちゃくちゃあっている気がするのは気のせいなんでしょうか(笑)
>狙ったんですか?(>_<)しかも選んだシーンや表情がまた。。。
>普段は強気な彼女が、時折見せる微かな憂いを含んだ表情、少し乾いた笑顔がたまりませんな(おっさんw)

いえ、テケトーです!(爆)
ちょうどFateの新アニメ始まったし、セイバーはありきたりだし、と、思いまして…(笑)

>ちなみにやっぱりGold GX300でしか出せない音ってありますね^^;
>YouTube程度でも聴こえる音が全然違うと感じました。月童ってもっと音入ってたんだなと。。。

いいえ、それは多分勘違いされてらっしゃると思います。
以下私見になりますが、参考程度にされてください。

音数が違うのは、(あと、分解能が高いのは)、ほぼ、SPケーブル7割、RCAケーブル(と、プラグ)3割くらい“のみ”の影響です。(割合は、ざっくりです)
GX300だから音数が多い訳ではありません。
同じGoldですから、本来の音数はGX100も同じです。

提案ですが、もしよろしかったら、とりあえずSPケーブルを交換されてみてはいかがでしょうか?

私が使用しているのは、ベルデンの8460です。
このケーブルは同名がヤマダ電機でも売っていますが、何故か別物ですので、本物を入手されてください。
偽物も多数出回っているそうなので、要注意です。
私は、ヤフオクで、「honezou」さんから買っています。

午後の世界さんは、バイワイヤで繋いでると思いますが、バイワイヤの場合は、午後の世界さんの好みも勘案して、とりあえずケーブル長5mで接続してみると良いかもしれません。
おそらく高域が強くて、キンキンした感じだと思います。
そして、短くすればするほど、高域が削れて行きますので、一番好みの音質の長さに調整すれば完了です。
簡単ですよ。価格はメーター250円くらいです。

安価ですが、しかしこのケーブル、私の知る限り、「史上最高音質」です。一般的にも、そうに言われています。
ソニーのレコーディングスタジオでも使われているとか…
ソニーは自分のところでもSPケーブル売っているのに…なんだかなぁ〜って感じです…面白いですよね!(爆)

もし音数が気になるのなら、是非、お試しあれ!(笑)

ちなみに私は、バイワイヤで、3.7メータージャストで使っています。

偉そうに申し訳ないです。(><)

>さて、Linn-2さん、復活?おめでとうございます^^
>私も会いたかったですよ(>_<)bLinn-2劇場の開幕ですね♪
>なんて(笑)気張らずマイペースにテケトーに情報交換できれば幸いです^^

ありがとうございます。そうですよね!
期間限定復活?です???(笑)
気負いすぎずに、テケトーに、いきますよぉ〜!!!(すみませんwハマリましたwww)

>こちらで発散していただいてもかまいませんよ(>_<)b

本当にありがとうございます。
しかしそうすると、「Linn-2の仕事の愚痴スレ」になります。困ったものです(笑)

>私は言わばSEなのですが、最近お客様に製造モジュールをリリースしまして、その後の経過を見守っている感じなのですが、これがまた障害が多くて^^;
即時対応という形式で、もうとにかく時間と正確性との勝負となっていますね^^;

SE的なお仕事をされているんですね。なるほど!
私は美容師です。周りは7割が女性ですね〜(笑)
おかげさまで3次元の女性には飽きてしまい、2次元に走ったまま、いまだに帰って来ません!!!(爆)
今ではプライベートでは、詞と見つめ合ったままですねぇ〜〜〜(爆)
ご存知かと思いますがwww

>ちなみに、オーディオアクセサリー152号に…そういった存在が私にとってのGoldです♪

なるほど!貴重な情報とご意見ありがとうございます。
おそらく私のモニオに対する感想も、午後の世界さんと全く同じです。

実は昔、シルバーRS6を聴いたことがありまして、(曲は、知らないピアノソロですが)、当時、あまりのリアリティに愕然としました。
それで、シルバーを買おう!と…、でも、私は物欲が激しいので、将来の事を考えて、無駄な買い替えをしないように、ゴールドにした次第です。
そう、ゴールドは、「最初から買う気」で試聴して、買ったんですね。
でも、もしかしたらシルバーの方が私の好みの音色かもしれません。
もし、シルバーに買い替えたら、笑ってください!^^

私も高校生の頃からオーディオ専門誌を読んでいますが、評論家先生の評論も、結構テケトーに褒めるだけだったりしますので、自己満足したいときには、ある意味、自分の使用機器の記事を読むのは最適かもしれません。

暇が出来たら読んでみたいですね。

書込番号:18072910

ナイスクチコミ!2

2014/10/20 18:36(1年以上前)

オススメは、また今度で〜す。
(オススメできるような歌が、あったかなぁ〜???)

書込番号:18072974

ナイスクチコミ!1

2014/10/21 01:22(1年以上前)

午後の世界さん

SPケーブルについて、少し追記を…
GX100のクチコミを少し拝見しました。

現在も、カナレ4S8をお使いになられていらっしゃいますか?
以前私も使用していた事があるので、知っているのですが、あのケーブルは、ケーブル自体が持つ特性としては、いわゆるかまぼこ型の周波数特性ですよ。
低域は僅かに欠けるくらいでしたが、高域はそこそこに欠けます。
一般的な高額、高級なケーブルが、「逆かまぼこ型」の特性で、メリハリを強調して、一聴したときのインパクトを狙っている浅はかさからしてみれば、非常に良心的で優秀なケーブルではあります、…が!

しっとり柔らかな音調を望む方には向いているケースもあるかも…とは思いますが、本来、「冷製」がお好みの午後の世界さんにはマッチングしていないかもしれません。
もちろん、現在、他の箇所で相対的に相殺してバランスを取られているのは判るのですが。

余計なお節介で本当に申し訳ありません。つい、気になってしまったもので…(笑)
失礼しました。

書込番号:18074485

ナイスクチコミ!1

2014/10/21 01:54(1年以上前)

Linn-2さん

こんばんばんは(>_<)

おすすめありがとうございます!^^
またまたご返信が遅くなってしまいそうです(>_<;)
今日は先ほど帰ってきたため、眠気がマックスです。。。
ケーブルは今はオルトフォンのスピーカーケーブルを使用しております♪
おそらくもう少し例のスレッドを読み進めていただくと、登場するかと思います(笑)
ただ、おっしゃるようにベルデンがかなり気になっています。。。
ほんとは一番最初に買う予定のケーブルだったのですが、確か似たような型番のケーブルがあり、どちらがよいか迷った挙句、決めきれなくて、カナレ→オルトフォンになっています(笑)

それなりに書いちゃいましたが今日はここまでとさせてください^^
また早く帰ってきたときにご返信しますね^^
ケーブルのお話、私も思うところがありますので♪

私の琴線曲をいくつか載せるので、これでお手打ちを(>_<)

https://www.youtube.com/watch?v=IDCD3atvWGA
https://www.youtube.com/watch?v=yolvKMHmt5U
https://www.youtube.com/watch?v=s5jQLzFSLeE
https://www.youtube.com/watch?v=8jj7MOX8SZg

ちなみに、最近仕事から帰ってきたら毎日Linn-2さんにあげて頂いたGold GX300の歌をGold GX100で聴いてます(笑)

書込番号:18074537

ナイスクチコミ!1

2014/10/23 00:24(1年以上前)

これは凄い!!!

http://www.phileweb.com/news/audio/201410/22/15098.html

https://www.youtube.com/watch?v=93FrkND8L4M

私がいつか実現しないかとずっとずっと待ち望んでいたイベントです(>_<)b

プラネタリウム大好き + 音楽大好き + スピーカー大好き = 至高。

ハイレゾはどうでもいいのですが、プラネタリウムというシチュエーションに美しい音楽というコラボレーション!これはおそらく、最高の音楽体験になるのではないかと思います!(`・ω・´)
正直このためだけに東京に足を運びたい感じです(笑)
北海道ではやらんのか!!!(>_<)
というか、2014ってことは2013もやってたのでしょうか?(>_<)

ただ、欲を言えば川井郁子の「Voice Of The Waves」をバックにして、この満点の星空を独り占めにしたい!( ̄¬ ̄*)

https://www.youtube.com/watch?v=tpnThW4Xqls

もしどなたか足を運ばれたら感想を伺いたいです!

書込番号:18081312

ナイスクチコミ!0

2014/10/23 00:39(1年以上前)

それにしてもラルクの「READY STEADY GO」とかどんなアップテンポなプラネタリウムなんだ(笑)
カラオケで歌う曲なんですが(笑)私の思い描いているイベントと異なるのかな。
百歩譲って、「瞳の住人」か「叙情詩」がいい(笑)
「Love Never Felt So Good」を見ても、しっとりした上映会ではないのかも^^;
プラネタリウムでよくある前段のオリジナルストーリーの放映なら内容によっては低音の沈みこみも効いているし、案外合うのかもしれないけれど、星空をバックにするなら、マイケルなら「Speechless」がいいなぁ^^

書込番号:18081349

ナイスクチコミ!0

2014/10/24 02:37(1年以上前)

こんばんは^^

本日は私がこの世界で最も感涙の雨という情景を想起させられる曲をご紹介いたします!

これです!

https://www.youtube.com/watch?v=_jEkhfeJyTw

聴いたことはありますか?(笑)
私はあります!歌ったこともあります(笑)
ですが、卒業式では歌いませんでした。なぜか?指揮者だったからです(笑)
みんなの笑顔、不安な表情、泣き顔、思い出し顔、希望に満ちた表情、その全てを私は今でも忘れてないよ!(>_<)b

この曲のスペシャリティはその瞬間の鮮度ですね♪
正直なところ、社会人サークルでやっているような合唱や、プロの歌う綺麗なこの曲を聴いても何も感動しません(笑)
下手でも、音痴でも、恥ずかしくても、声が出なくても、顔がくしゃくしゃになっても、等身大の自分の境界線から、まるで自らの殻を破るかのように、ほんのちょっと前に今の気持ちを押し出してやるだけでこの曲の感動と喜びは完成すると感じています♪(くさいですが、マジです。笑)

ですので、本当に好きなこの曲はこちら(>_<)b
※モラルを欠いたご紹介になってしまいますね^^;ですが、泣けて泣けて。・゚・(ノД`)・゚・。

https://www.youtube.com/watch?v=-79uWI4A5v0

>美しい音色は、あくまでも「手段」であって、目的ではない事が、伝わりましたでしょうか?

私はLinn-2さんのおっしゃる感動と喜びを正しく理解できた自信はありません(>_<;)

ただ、Linn-2さんがこうしてお忙しい中、可能な限りのセッティングを行い、可能な限りの良い録音を行い、そしてそっとキャラクターによるアクセントを付加し、ムーディーな雰囲気を演出し、私のリクエストに真摯にお応え頂いたことを通し、Linn-2さんの仄かな満足感と他者を喜ばせようとするおもてなし精神が感じ取られたような気がしていて、その今に至る過程の全てに感謝の意を表したいと思っています(くさいですが、マジです。笑)

誤解でも曲解でも、こういった解釈を背景にLinn-2さんの目的が十分に伝わりました、本当にありがとうございます!と申しましたら、私のこの温度感を感じられる涙と曇りなき想いはLinn-2さんに伝わるでしょうか?(>_<)

なんて(笑)

めっちゃ伝わりました!!!\(>_<)/
次回作もまた、Linn-2先生のその鮮やかな手腕!お待ちしておりますよぉー!↑↑(下衆w)

半分冗談です(笑)申し訳ございません。ですが、本当に毎日の疲れが癒されますね^^

すみません、別のご返信はまた週末などに^^;

書込番号:18085314

ナイスクチコミ!1

Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件 縁側-梶浦音楽を楽しむ人の落書きの掲示板

2014/10/26 18:13(1年以上前)

Linn-2さん、こんにちは。

平日は仕事で遅くなったり、昨日はヘッドホン祭に行ったりで返信が遅れました。
Kalafinaのライブに行けずに浮いた金でBEST板のハイレゾ音源を買おうか迷っているHoniです。
買ったら自分の耳にハイレゾが不要なことがわかりそうで怖いです。

> 私、比較試聴とか一切しないので、正直な話、客観的にウチのシステムの音質が良いのか、判断が付かず、皆様に判断を仰げたら良いなぁ〜なんて思いました。(もちろん、私の中では最高音質に調整がされているのですが。)
実を言うと、私も比較試聴はあまりしないので分からないのです。参考にならずすみません。
聴いたらたぶん欲しくなるので、特に上位モデルは聴かないようにしてます。
ヘッドホンにはその制約をかけなかった結果、それなりに散財してしまいました。
スピーカーみたいな音をヘッドホンでも聞きたいと思うとゴールがなくてダメです。

> 私の場合は、ほとんどツタヤのレンタルですね。PCに取り込みますので。
私は基本的に気に入った作品はアーティスト支援のために買うようにしています。
そうでもないのはAAC or MP3配信で単曲で済ますか、そもそも買わないかです。
結構気に入ったものしか手にしないので、逆に言えばマイライブラリの曲数は貧弱です。
皆さん何処で新しいアーティストを見つけるのか不思議です。

> ただ、「光の季節」と「光の旋律」オンリーですが(笑)
> 昔、アニメの主題歌になっていましたよね。
光の季節は存じませんでしたが、光の旋律は私も好きでよく聴いています。
実は両アーティストともにタイアップ元を知らないのが大部分です。
特にSuaraさんのタイアップ元は全くわからないです。純粋に良い曲だと思って買っただけなので。

> やはり趣味の世界ですから、正しいも間違いも、良いも悪いも無いと思いますし、「楽しければそれが一番で、最高」だと思うのです。
そうですね。
ちなみに私はデザインのよさも結構重視します。
美しいデザインだと脳内補正でさらに良い音がするような気がしますw
Linn-2さんがお使いのRB-1592は私的に結構好きなデザインです。

書込番号:18095323

ナイスクチコミ!2

2014/10/26 23:08(1年以上前)

Linn-2さん

>いえ、テケトーです!(爆)
>ちょうどFateの新アニメ始まったし、セイバーはありきたりだし、と、思いまして…(笑)

そうだったんですか(>_<)
何か私の心の淵に触れたので、おや、これは素晴らしい狙い!と思いました^^
テケトーとはまた感性が素晴らしいです♪
セイバーに合いそうなBGMは何でしょうね?
Emiyaとか?(違w

https://www.youtube.com/watch?v=J9a9k2bgd4Y

Fateも始まりましたね^^
綺麗な作画で満足満足です♪
私も宝具「ジーエックスヒャク」を携えて聖杯戦争に参加してみたいですね^^

洗濯物取り込んできます!(遅w

書込番号:18096769

ナイスクチコミ!1

2014/10/26 23:52(1年以上前)

Honiさん

こんばんは!(>_<)

数々の無礼をお許し下さい(>_<;)
とは言いつつも、ちょっと稚拙ながら煽ってみた感はあります(笑)
quattro77さんとHoniさんを一本釣りしようと企んでいたのですが、浅黒き性格のみ日の光にさらされた結果となってしまいましたね(笑)

お祭りお疲れ様でございましたm(_ _)m
別スレッドを拝見しますに、目ぼしいものは無かった感じでしょうか(>_<)
そのままお金を貯めていったらその内fluxioも圏内に入ってくるのではないでしょうか。
Phasemationもかっこいいアンプですよね♪
ダイアモンドライフさんがDACを所持されているので、私も気になっているメーカーです^^

書込番号:18096978

ナイスクチコミ!0

2014/10/26 23:58(1年以上前)

【速報!(?) Silver RX6を試聴しました】

こんばんは、Linn−2です。
午後の世界さんとの話の流れ(?)から、シルバーシリーズが気になっていました。
そこで、近所のヤマダ電機に問い合わせたところ、シルバー6が展示してあり(!)、試聴可能との事(!!!)。
休日に時間が空いたので(4ヶ月ぶり?w)、ヤマダに行ってみました。
すると、展示してあったのはシルバーRX6でした。私は細かなことは気にしないので、「シルバーだったら何でもいいですからぁ〜、聴かせてぇ〜!(泣)」‥と、いう訳で、RX6を試聴させていただきました。
以下、私なりの感想です。
前提として、ここ3年くらい自分のオーディオ以外のオーディオを聴いていません。

アンプはオンキョーのプリメインで、おそらくフラグシップでは無いと思いますが、デザインや大きさからいって、それに近い上級機と思われました。CDPは、デノン製で、オンキョー同様上位機種と思われます。

試聴した歌は「ロンモチ!」アニソンです!!!www
持ち込み試聴でも良いですよとのご好意に甘えて、アニメ系アイドルユニット「ClariS」のCDを2枚持ち込みました。
気に入ってる歌なら、500回以上は聴いているCDです。

で、再生〜。

ん〜〜〜。ほうほう。(笑)
あぁ〜、なるほどね!

【感想は、全て、対マイシステムとなります。相対評価です。】

一聴して、RX6の方が明るい印象があります。高域がほんの僅かに煌びやかなイメージ。対して、ウチのは暗い印象、落ち着いているイメージです。思うに、試聴室なので、環境は最高に近い。床は強固なコンクリートとフェルトで、天井は10m近くの高さがあり、おそらく、間接音が、響きが非常に良い印象を受けました。あとは、ケーブル類のキャラクターが再生音に乗っているのかなぁ、と。しかし、第一印象は悪くありません。

しかし注意深く聴くと、面白い事が判ります。おそらく超高域は出ていないのですが、普通の高域をやや強調する事と、部屋の影響で高域の響きが良いので、高域の印象は良いのです。
低域も、まあ、量は多いですかね。しかし、よく聴くと、超低域は全く出ていない。その上の、低域の中の高めの音域の量が多いのです。ここの量を多くする事で、超低域が出ない分の低音をバランス良くカバーしている感じ。ですから、軽い低音なので、低域の量が多くても、嫌な音ではない。心地良い感じ。

あとは、全般的にブーミーというか、各ユニットの制御が正確さを欠くのが面白いくらいよく分かります。アタック音がハッキリしていない。ピタッと止まるべきところで響きが残ってしまう。
全帯域において、かなり締まりに欠ける音質でした。だから、刻々と変化する音楽の表情の表現力に乏しい。鈍感。これは‥いつか飽きるかも。
分解能は、かなり団子。毎日聴くとなると、徐々に気になるでしょうか。
周波数特性は、水平ではなく、ウネウネですね。これは。ここら辺は、調整不足、というか、みんな調整不足が起因しているとは思うのですが‥
面白いのは、超高域が出ていない割りは高域が耳に付く(キンキンする迄はいきません)感じで、数時間聴いていたら疲れてくる音質だと思いました。(私がアップした、ユーチューブの動画と同じ感じですね。ただ、こっちは高域そのものが出ていませんが‥)

結論としては、「オーディオは部屋の環境も、かなり重要」だと思った次第です。

あとは、シルバーでも、もっと音質が良くてもいいのではないか?と疑問がわきました。
これは、展示品限りで105000円でした。この音質でこの価格は、買えませんねぇ〜(苦笑)

しかし逆に、シルバーとゴールドでここまで格差があるのなら、ゴールドとプラチナも大きな格差があるのかなぁ?と、ふと思いました。

来月、半年振りに連休取れそうなので、これは秋葉に行くっきゃないか!?‥って、またプラチナネタを復活させましょうかねぇ!?(冗談ですwww)
しかし、本気で試聴したくなりました。

以上、失礼しました。
返信はまた、後ほどです、すみません。(>_<)

書込番号:18096997

ナイスクチコミ!1

2014/10/27 00:53(1年以上前)

Linn-2さん

ついに禁断の試聴をされましたか(>_<)b
素晴らしいです!♪

正直なところ、ブックシェルフですが、私もシルバーにはLinn-2さんとほぼ同じ感想を抱いています^^
もしかしたらその煌びやかさはONKYOのプリメインの音質がかなり乗っているかもしれませんね(>_<)

>アンプはオンキョーのプリメインで、おそらくフラグシップでは無いと思いますが、デザインや大きさからいって、それに近い上級機と思われました

A-9000Rかその一つ下のものかもしれません(>_<)
これは他のアンプと比較しても、かなり高域に特徴のあるアンプだと思っております^^;
いわゆるLinn-2さんがおっしゃる、「普通」というバランスを限りなく崩すアンプですね(>_<)
クッキリ、ハッキリ、タイト、煌びやかといったキーワードを胸に抱いている方にはハマるアンプだと思っています。私もPCサウンドを含めたAV目的ならば、結構好きな部類の音ですね^^
同ONKYOのスピーカーD-412EX、YAMAHAのNS-B750、ELACのBS 53.2、DALIのIKON2MK2、そしてMONIOR AUDIOのBronze、Silver等に合わせるとそれはもう(笑)
ClariSはreunionしかおそらくわからないのですが、店員さんはパッと聴いて試聴映えする明るいアニソンチューンな音色を繰り出してきたようですね(笑)

>面白いのは、超高域が出ていない割りは高域が耳に付く(キンキンする迄はいきません)感じで、数時間聴いていたら疲れてくる音質だと思いました。

正直なところ、リボンの善きところはキンつかないところだと思っております^^

私はトールボーイではなく、ブックシェルフのSilver2のみの試聴ですが、以下のスレッドの鰻の寝床さんのご感想と合わせてみても、Linn-2さんのおっしゃることはわかるような気がします^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000605392/#17230085

>しかし逆に、シルバーとゴールドでここまで格差があるのなら、ゴールドとプラチナも大きな格差があるのかなぁ?と、ふと思いました。

(・∀・)

>来月、半年振りに連休取れそうなので、これは秋葉に行くっきゃないか!?‥って、またプラチナネタを復活させましょうかねぇ!?(冗談ですwww)
>しかし、本気で試聴したくなりました。

(・∀・)

さて、私もそろそろ東京へ行く身支度を整えますか!(笑)
2人で東京のオーディオルーム荒らしに行きますか!(笑)

ちなみに私も試聴行ってきました(私はいつもですねw)

いや〜ホントにTANNOYのTurnberryは最高ですね^^;
そこら辺のトールボーイとは次元の違う音が出ます♪

書込番号:18097211

ナイスクチコミ!2

2014/10/27 23:53(1年以上前)

午後の世界さん

こんばんわ。

それにしても、午後の世界さんの文章の表現力は、本当に凄まじいですねぇ。
文章の表現力に優れる=頭脳の切れ味もとてつもないのでしょう…、正直、羨ましいです。
きっと、メチャクチャ仕事が出来るんだろ〜なぁ〜…ハァ〜〜〜
私など、表現下手だし、KYだし…(苦笑)
オーディオに関しても、とても、オーディオを初めて1年とは思えません。10年経ったら一体どうなるのでしょうか?
楽しみになってきますね!(笑)

>今度はよろしければLinn-2さんのおすすめを教えてください^^

はい、基本的に私は、「気に入る」→「その一曲だけを聴き込む」→「飽きる」の繰り返しですので、あまりオススメは無いのですが、黒石ひとみさんは、好みですね。(3曲くらいですがw)

https://www.youtube.com/watch?v=oSIyG6nv_RM

あとは、初音ミク系で、「Kz」プロデュースの曲かなぁ。

https://www.youtube.com/watch?v=PqJNc9KVIZE

ちなみに、ClariSのリュニオンもKzのプロデュースですね。というか、クラリスのヒット曲はほぼKzプロデュースです。

>私が初めてやったそれ系のゲームがKanonなので、いわゆる鍵っ子です(笑)

そう、あとは何といっても、「麻枝准」さん!!!
この人にアニソン作らせたら、その手に神が乗り移ったかのような歌を作りますね!!!
ほとんど、「ハズレ無し!」。天才か!?って思います!(笑)

書込番号:18100656

ナイスクチコミ!1

2014/10/28 00:04(1年以上前)

>本当に動画ありがとうございましゅ!

いえいえ、そこまでお礼を言われるような事ではないのですよ。
お察しかとは思いますが、ウチのシステムが一応の完成をみたので、ここらで一丁動画でもアップしてみっか?とは思ったものの、アップに適切な歌が選定できずに、午後の世界さんにお願いした訳で、私からしたら、「選曲していただいて、ありがとうございました!」と、逆にお礼を言いたいのですから(笑)
また、自分の知っている歌なり曲を聴くことで初めて、そのオーディオの特性が判りませんか?
私は、自分が聴きこんでいる歌を聴かない限り、そのオーディオの特性は判断できませんからね。
そこで、GX300の特性を午後の世界さんに知っていただきたいなぁとか思いまして、こうになりました。
しかし、やはり収録が最悪なのは相変わらずでしたね…(苦笑)

書込番号:18100706

ナイスクチコミ!1

2014/10/28 00:26(1年以上前)

>ケーブルのお話、私も思うところがありますので♪

勝手にずけずけとオススメしてしまい、申し訳ありません。
私、音質の追及になりますと、見境が無くなってしまうもので…(苦笑)
午後の世界さんがお使いのオルトフォンのケーブル選定には、皆様のご意見や午後の世界さんとの様々なやり取りの末に決断されたのですものね。
愚かな事をしました。失礼致しました(笑)

>本日は私がこの世界で最も感涙の雨という情景を想起させられる曲をご紹介いたします。
>私はLinn-2さんのおっしゃる感動と喜びを正しく理解できた自信はありません(>_<;)

>ただ、Linn-2さんがこうしてお忙しい中、可能な限りのセッティングを行い、可能な限りの良い録音を行い、そしてそっとキャラクターによるアクセントを付加し、ムーディーな雰囲気を演出し、私のリクエストに真摯にお応え頂いたことを通し、Linn-2さんの仄かな満足感と他者を喜ばせようとするおもてなし精神が感じ取られたような気がしていて、その今に至る過程の全てに感謝の意を表したいと思っています(くさいですが、マジです。笑)
>誤解でも曲解でも、こういった解釈を背景にLinn-2さんの目的が十分に伝わりました、本当にありがとうございます!と申しましたら、私のこの温度感を感じられる涙と曇りなき想いはLinn-2さんに伝わるでしょうか?(>_<)
>半分冗談です(笑)申し訳ございません。

なるほど!私が考えているよりも広い視野で喜んでいただけたのですね!全然オーケーです!!!
こちらこそ、本当にありがとうございます。
しかし、巧妙な文章ですなぁ〜(笑)

私は、視野が狭く、音質しか見ていません。www
高音質の収録も考えましたが、お金が掛かること、面倒なこと、Keyサウンズレーベル以外は著作権に引っ掛かることから、そこまではやりません。おそらく。
もしやったら、オーディオより深い泥沼になりそうですね(笑)

書込番号:18100800

ナイスクチコミ!1

2014/10/28 00:39(1年以上前)

(・∀・) ←何ですか、これは!(笑) メチャクチャカワイイんですけど!!!(爆)
目が点…ですか!?(笑)

あぁ〜、また、ショボーンクッションが欲しくなってきたぞぉ〜!探そうかっ!

ターンベリーは、確かに音質が良さそうですね。カタログデータを見ただけでも、そんな感じが伺えます。
私の中では、高能率=高音質が公式ですので。

…さぁて、そろそろ能率100dbのスピーカーでも、買うかなっ!!!
なんて(笑)

書込番号:18100847

ナイスクチコミ!1

2014/10/29 01:16(1年以上前)

Linn-2さん

こんばんは(>_<)

いえいえ^^;私はむしろ逆で、頭の弱いタイプの人間ですよ^^;未知に圧倒的に免疫のないタイプです(>_<;)
Linn-2さんやHoniさんとお話するときも、一定の距離を置かねば、怖くて安易な発言もできません(笑)
また、Linn-2さんに頂いたお褒めの言葉も素直に嬉しいですが、上記のようなDetailの細かいRX6の聴感レビューをなされた後では、説得力は皆無ですよ(>_<)b
そっくりそのまま頂いたお言葉をお返し致します♪美容師の仕事で女性に囲まれながら。。。私には到底無理です(>_<)

すみません、現在なかなか忙しくて小出しに返信していきます!(`・ω・´)

お勧めの曲もありがとうございます!(>_<)
後日改めて感想とお礼をば。

たんべりの音
https://www.youtube.com/watch?v=oRJnwEClkeI

Youn Sun Nah - Lament
https://www.youtube.com/watch?v=AmythXmakoo
https://www.youtube.com/watch?v=csOhhHSQ1H4

上位のけんじんとんもヤバい。
https://www.youtube.com/watch?v=4ZOfmA_c14w

けんじんとんと言えば、私の中ではトラックボールですが(笑)
http://kakaku.com/pc/mouse/itemlist.aspx?pdf_ma=599

書込番号:18104657

ナイスクチコミ!1

Honiさん

2014/10/29 22:27(1年以上前)

午後の世界さん
> 別スレッドを拝見しますに、目ぼしいものは無かった感じでしょうか(>_<)
概ねそんな感じです。残念ながらPhasemationは聞いてくるの忘れました。
Fluxioはよいものなんでしょうが、HAP-Z1ESがあると、
HP-A8のDACはPS3でBD見るくらいしか使わないので高いDACは勿体無いかなと。
まあここでお邪魔するのは悪いので、何かあれば向こうのスレにて。

書込番号:18107804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/11/02 00:06(1年以上前)

更に高音質を発見!……う〜ん…何で???

実は、自分のアップした動画の音質を確認する為に「ビクターの Be!」(?)なるヘッドフォンを購入しました。
これは、価格が1000〜2000円で、ホームセンターでも売っているかもしれません。

このヘッドフォンをノートPCに挿して、午後の世界さんに紹介した初音ミクの「tell your world」を聴くと、何と!!!解像度、音数、フラット感等ヘッドフォンの方が良いのです。ウチのオーディオよりも!!!えっ!!!何故!!!???何で?何で?何で???
大変なお金と労力を費やしたうちのオーディオが2000円のヘッドフォンに負けたのぉ…(泣)
…ア・リ・エ・ナ・イ…

…あぁ〜なんかもう疲れた。と思い、プリにテレビを接続して、オーディオでテレビの音声を出力してみたら、更に唖然…
テレビを音源にした方が、PC音源よりも圧倒的に高音質です…何で?????
まあ、なんとなく高音質の理由は分かるのですが、あいにく、それを調整するスキルを私は持ち合わせていないでしょう。

最後の最後で、非常に痛い結果になりました。

…やはり、泥沼。

書込番号:18119542

ナイスクチコミ!1

2014/11/02 00:30(1年以上前)

ヘッドフォンが高音質だった理由→おそらく、何と106db(!!!)の超高能率だから…。(調べてビックリ!)

ということは、能率100dbのスピーカーを持ってきてもまだ太刀打ち出来ないことに…

更に高能率→110dbくらい?→そんなのあるの?→ある!→アルテック→スピーカーの終着地点?→やっぱりそこに行き着くんですかねぇ〜?(笑)

書込番号:18119622

ナイスクチコミ!1

2014/11/02 00:37(1年以上前)

Linn-2さん

こんばんは(>_<)

Linn-2さんから左様な面白いお話を頂けるとは^^;
現在、非常にウキウキワキワキしております(笑)

私は割と実験的な意味でも価格.comにいたりします(笑)
なぜなら、ここに質問に来られる方、そしてここでアドバイスをする方の多くは、基本的に価格.comらしく価格ベース・性能ベースのお話しかしないから(笑)
個人的には大いに結構なのですが、価格・仕様にかかわらず「良い音」というのは、人間の数分多様な種類が用意されていてしかるべきだと思っているのですがね^^;

>このヘッドフォンをノートPCに挿して

これはつまり、DACを介さずノートPCのピンジャックに直接つないで音出しをしているということでしょうか?(>_<)

もしよろしければ、購入したヘッドホンを教えて頂いてもよろしいでしょうか^^
私は単純に、真摯にオーディオに向き合っているLinn-2さんの思う「良い音」に触れてみたいのです(´・ω・`)
2000円程度なら安いので、私も買います(笑)

書込番号:18119637

ナイスクチコミ!1

2014/11/02 19:01(1年以上前)

午後の世界さん
こんにちは

私の秘蔵っ子のオーディオを負かしたのは、コイツです!!!(>_<)

http://review.kakaku.com/review/20469010859/Page=2/#tab

価格は1000円程度のようですね。

昔から、「並みの」オーディオよりもヘッドフォンの方が高音質、という認識はあったのですが(ですので、動画は【ヘッドフォン必須】としているのですが…)、まさか、ウチのオーディオまでも遣られるとは…(笑)

ヘッドフォンが高能率なのは知りませんでした。上記製品が106dbですし、ゼンハイザーなど、115db(!)のイヤホンがあるのですね。これでは、これを凌ぐのはオーディオでは無理なのではないか…とも思ってしまいますね…

ただ、ウチのオーディオよりも高音質というのは、あくまでも「総合的に」という意味で、弱点もありますし、条件を満たしている場合しか確認していませんので、ご承知おきを。

・高音質なのは、初音ミクの「Tell Your World」でも、私がアドレスを貼ったもの
(これは、作者のkzの公式動画なので、最高音質でアップされていると思われます)

・高音質ではあるが、弱点もあること
(若干キンつく傾向があり、よって、長時間聴くとかなり疲れる)

・黒石ひとみさんの「ウォーキングツアー」等、高音質でアップされている動画は、全般的にウチのオーディオよりも高音質の傾向です。

私は、究極のメカ音痴なので、DACの名前こそ知っていますが、何に使う機械なのかを存じておらず…(爆)
ノートPCにヘッドフォンを挿して聴く以外の使い方があるのですか?(笑)

超アナログ人間Linn-2です。

書込番号:18122354

ナイスクチコミ!1

2014/11/02 19:30(1年以上前)

相違点は、ズバリ、「高域」。
ここが違うので印象が全く異なるようです。

原因は現在究明中!?

書込番号:18122462

ナイスクチコミ!1

2014/11/03 03:08(1年以上前)

Linn-2さん

こんばんは(>_<)

ヘッドホン教えていただき、ありがとうございます!^^
さっそくこれから仕入れますぞ〜♪

書込番号:18124182

ナイスクチコミ!1

2014/11/03 19:23(1年以上前)

何かの冗談だろうか。
雪が・・・降っている・・・。

帰ったらヘッドホンレビューします(>_<(>_<; )

粉ぁー!!!雪ぃー!!!ねえ!!!(笑)
古い寒い

書込番号:18126758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/11/03 22:40(1年以上前)

永遠の輝きをあなたに(笑)

Linn-2さん

こんばんは(>_<)

こちら北海道です(笑)
空気がしゃっこいです(笑)

さて!買ってきましたよヘッドホン!♪
その前に!(笑)

素敵な楽曲を2曲もご紹介いただき、ありがとうございました^^
どちらも、清涼感と透明感を保ちつつ、静と動的な関係の曲で聴いていて凄くスッキリする曲ですね(>_<)b

こうしてLinn-2さんの好きな曲や好きな音を教えて頂けると、なんだかよりLinn-2さんを知ることができたような気がして嬉しいです♪
是非また暇さえあれば教えて頂きたいですね^^

さて!ヘッドホンですが!(笑)
ヨドバシで買ってきました(笑)
これ多色展開で、選ぶ楽しみもあって素敵ですね♪
そしてシェルが宝石のように輝いているので、おもむろに目隠しをかぶせ、結婚指輪の代わりとして新婦の薬指に何食わぬ顔で嵌め込んでしまうのもアリかもしれません(笑)
魔法(物理)が解けないうちに、ニアッテルYOとラップ調のリップサービスも忘れずに(笑)
このとき、予期せぬ災害に備え、非常口と避難経路の確認とかぼちゃの逃走車の準備は事前に行っておきましょう♪

失礼しました。ちなみに私はムーンストーンシルバーにしました(笑)
エメラルドとブラックオニキスも捨てがたかったのですが、ムーンストーンシルバーで(笑)
( ´_ゝ`)フッ..ツキ..カ..と中二ライクに詠唱しつつ、レジへ持っていきました(笑)

さてさて(笑)で、音質ですが、Linn-2さんのおっしゃるように、確かに高域寄りの出音ですね^^
といいますか、完全にVictorサウンドですね(笑)高域の煌めきにやや淡いパステル調のカラーレーションを上乗せしたポップで僅かな柔らか味を内包した帯域表現。
テクニカよりやや質量のある中音と、表面張力で盛り上がっている水面に触れるかのようなプリンとした瑞々しい中音。
低域も量はなりにありますし、しっかりと弾む様なアタックを刻んでいて好印象です♪

各帯域の解像度はそれなりに感じますが、なかなか素晴らしいです^^
あと、U-05というDAC(とりあえず水鳥のカモ科の一種だと思っておいていただければ)についないで聴くと、粗が露骨に表れます(笑)
逆にiPodTouchに直刺しで聴くとそれなりに聴けるというファンタジー(笑)

あと、形状ですね^^実は、耳かけオープンエア形状はかなーり久しぶりです(笑)高校の頃、カナルのプールの水が耳に入ったような閉塞感と埋没感が嫌で、このタイプのイヤホンばかり使っていました。ですので、非常に懐かしいです♪
あの頃は、ほぼ毎日シャープの1bitMDウォークマンとセットで登校でした(笑)色はどちらもシルバーでしたね。
http://kakaku.com/item/20606010040/
http://www.yodobashi.com/community/product/100000001000272766/03/question.html

正直、あの頃の胸の高鳴りがよみがえったようで、中を開けた瞬間に心躍りました(>_<)
このタイプは今聴いてみても、小型ながらに自然な音の広がりと嫌みのない音圧を演出できる点が良いですね♪音漏れは最高ですが(笑)

余談ですが、本当にsharpにまたアンプ出してほしいですね♪
こんな奇抜で前衛的なデザインのアンプ今無いのになぁ。。。まあ、例によってデカいですが^^;
http://www.sharp.co.jp/products/smsx200/
http://review.kakaku.com/review/20480310085/ReviewCD=690475/

横道それました。
これ以降は辛口ですので、目を瞑り、心眼で字面を追ってください(笑)

で、これを聴いて思ったのは、といいますか、聴く前からなんとなく出音の想像はできていたのですが(これでも試聴マニアですのでw)、Linn-2さんは三人目の私さんと同じタイプかもしれませんね^^
このイヤホンの音がLinn-2さんの大切な秘蔵っ子を公開処刑し、白日の下、その輝きを奪ったのであれば、私はLinn-2さんに国産スピーカーをお勧めいたします♪
例えば、以下のようなスピーカー達です(>_<)b

http://kakaku.com/item/20448811350/
http://kakaku.com/item/K0000412090/
http://kakaku.com/item/K0000584411/
http://kakaku.com/item/20448510805/

※一応、トールボーイで^^
※あえてFOSTEXは入れてません(笑)

もしくは、トーンコントロールのあるアンプでTREBLEを盛ってみるのも一つの手ですね♪

もしお時間がございましたら、一度聴いてみて下さい^^
もちろん、アニソン全開でお願い致します(>_<)b

書込番号:18127809

ナイスクチコミ!1

2014/11/04 01:20(1年以上前)

午後の世界さん

こんばんは。

詳しいレビューありがとうございます!
なるほど、そういうものでしたか。私、ヘッドフォンの知識は皆無でして、非常に参考になりました。

また、スピーカーもオススメ頂き、ありがとうございます。
順当にいくのならば、お勧め頂いたスピーカーをチョイスするのが幸せなのかと思います。

…しかし、私はLinn-2…

…ふふっ…
…ふふっ…ふっ…アーッハッハッハッハッ!!!!!!!

今、全てが分かってしまったんですよ!!!!!
ついに!!!!!!

何故、こうなのかが!!!!!

予告します。

『おれは民生品と現代オーディオをやめるぞ! ゴォゴォ―――ッ!!』 (←調子コイてます。午後の世界さん、誠にすみません。)

詳細は後ほどです。

書込番号:18128406

ナイスクチコミ!1

2014/11/04 23:09(1年以上前)

午後の世界さん

昨日は調子に乗りすぎました。非礼をお詫び申し上げます。

あれは、「ジョジョネタ」だったのですが、ご存知でしたか?(笑)

さて、民生器と現代オーディオをやめるのは本当です。

この先、意味不明な戯言になりますが…ご容赦を!(笑)

>プリにテレビを接続して、オーディオでテレビの音声を出力してみたら、更に唖然…
テレビを音源にした方が、PC音源よりも圧倒的に高音質です…何で?????

テレビ音源の方が性能が低いので、スピーカー(と、アンプ)がカバー出来ているからです。
PC音源は、性能が高すぎて、もはやこのスピーカー(と、アンプ)ではカバー(表現)する事が不可能なのです。
単純に、ただそれだけの事でした。(笑)

多数のスピーカーをおすすめ頂きありがとうございます。
しかしながら、私のシステムに接続したら、全て今と同じ音質になるでしょう。音色以前の問題なのです。

証明になるかどうか…今更ですが、私の動画の音質をどうに感じますか?
周波数特性が、非常にかまぼこ型ですよね。これ、少しは収録が悪いせいもあるのですが、問題は「高域」です。
実は、これでも、バランスが崩れる一歩手前まで高域を出しているのですよ。
…では、何故「超高域」(トーンコントロールが出来る高域の更に上の高域)付近がほとんど出ないのか…???
…スピーカーの性能… …アンプの性能…
初めて、思い知らされました。

音質が悪くていいのなら、超高域を出す事自体はいとも容易い。

…まあ、やめときましょう。(失笑)
嬉しいような…悲しいような…

…という訳で、私はフェードアウトして行こうと思います。
このスレを続ける理由を失いましたしね。(苦笑)

書込番号:18131601

ナイスクチコミ!1

2014/11/04 23:49(1年以上前)

まあ、簡単に申し上げますと、アンプもスピーカーも、「その他の機材等」がここまでの高品質であるものを使用する事を想定して設計、製作されてはいない、という事になりますね。

もう、笑うしかありません…

書込番号:18131839

ナイスクチコミ!1

2014/11/05 01:01(1年以上前)

Linn-2さん

こんばんは(>_<)

いえ、全然大丈夫ですよ(>_<)b
むしろ私の方が調子に乗りすぎているのは明白です(笑)
否、調子に乗ること自体が私のアイデンティティとでも申しましょうか(笑)

>あれは、「ジョジョネタ」だったのですが、ご存知でしたか?(笑)

ジョジョは長いので、実は最後まで読んでいませんが、波紋ウンタラの前ぐらいまでは読みました(笑)

>PC音源は、性能が高すぎて、もはやこのスピーカー(と、アンプ)ではカバー(表現)する事が不可能なのです。
>単純に、ただそれだけの事でした。(笑)

そういえば思ったのですが、MACとプリアンプはどのように繋いでいるのですか?(>_<)
DAC挟んだらきっと素敵なメロディーを奏でる様な気がします(>_<)b
まだ沼から抜けるには早いんじゃないですかね?と、囁いてみます(笑)

>周波数特性が、非常にかまぼこ型ですよね。これ、少しは収録が悪いせいもあるのですが、問題は「高域」です。
>実は、これでも、バランスが崩れる一歩手前まで高域を出しているのですよ。

なるほどそうだったんですね^^;
かまぼこ型というのも一部頷けます^^
正直なところ、ONKYOのGX-100HDを聴いた後だと、海外製スピーカーは大なり小なりほぼかまぼこに聴こえます(笑)
中音をとにかく綺麗にまたは艶っぽく聴かせようとしてる感じがしますからね^^
例えば、ヘッドホンやイヤホンのような音色を目指すのであれば、私は国産の方が単純に性能ベースでは上回っていると思いますよ^^
こちらはとにかく音を真面目に作っている印象ですからね^^
そして、さらにトーンコントロールによって、低域と高域を増やしてやれば完璧だと思います♪
よくトーンコントロールはオーディオに必要か否かで議論していたスレッドも見かけましたが、正直私は聴いている人間がその音に感動できればなんでもいいんじゃないかと思います。
まあ、性能ペースで語るのであれば、「音質が悪くていいのなら、超高域を出す事自体はいとも容易い。」ということになるのだと私も思いますが(>_<)
結局周波数特性でしたっけ?私は小難しい話はよくわかりませんが、トーンコントロールをいじると歪ませちゃうんでしたっけ?(笑)
私は割と今聴いている音が良いと感じられればそれでいいですね^^
また、イヤホンやヘッドホンは個人的には別の生き物です。耳に直接たたきこまれるので、スピーカーに比べてノリよく楽しく聴くための機械だと思っています。
要するにスピーカーとは用途に応じて、使い分けができる存在だと認識しています。
ですので、Linn-2さんとはちょっと異なるかもしれませんが、私はイヤホン・ヘッドホンとスピーカーに優劣をつけることができません。
例えば、ボカロなんかの煌びやかな音調の曲を、モニターライクに聴きたいときなんかはイヤホンやヘッドホンで聴きますし、
ポップスのボーカルが目の前で歌っているかのようなライブ感で聴きたいという場合であれば、スピーカーを利用します。
私にとって、イヤホン・ヘッドホン、スピーカーの存在って高々その程度の物です。

まあ、でもスピーカーもそろそろ次世代の技術が投入されてもいい娯楽用品ではあるとは思いますがね^^;
いつまでこの形状で、進歩が無い状態が続くのだろうと思ってはいます(笑)

そういう背景もあって、私が今まで聴いてきたスピーカーの中で、いわゆるモニターライクでとにかく性能で上を目指して真面目に作っているスピーカーって日本製のスピーカーだと思うんですよ^^
ですので、この度、Linn-2さんにおすすめした次第です♪
正直、今までたくさんのスピーカーを聴いてきましたが、要は適材適所で、好みの問題が一番大きいだろうなぁ〜と思いましたね^^
お国柄的な問題で、日本のスピーカーだから日本発の音楽を綺麗にならせる、イギリスのスピーカーだからUKロックを派手にならせるとは個人的に思っていませんが、ボカロや電子音楽との相性は日本製スピーカーが一番いいとは思いました。
もちろんGold GX100よりもですね(笑)

では、なぜ私はGold GX100を買ったか?それはディオ様がディオ様であることよりも、難解で深い事情があるのでここでは言えませんが(実はたいしたことないw)

個人的にはLinn-2さんからしたら安いスピーカーかもしれませんが、もし気が向かれましたら、ONKYOのGX-100HDもおすすめしておきます(笑)
これにサブウーファー合わせて、多分5万しません(笑)結構凄いですよ(笑)あ、でもDACかCDPは絶対必要です(笑)
ちなみに私は今でも使ってますので(笑)モニオやELACよりも全然スカッとする音出ますよ(笑)

それとLinn-2さんの動画のコメント欄、盗み見しちゃいました(>_<)
夢幻巡音さんって方、私スピーカーを物色し始めたころからニコ動で食い入るように見てました(笑)
だって、狭そうな部屋でCM9をエソで鳴らしたりして、やんちゃやってるんですもの(笑)
夢幻巡音さんの動画はご覧になりましたか?今年CM9からSignatureDiamondに変更されたようですが、Linn-2さん的にどう思います?(笑)

書込番号:18132052

ナイスクチコミ!1

2014/11/06 00:42(1年以上前)

午後の世界さん

こんばんは。

私は、これからは、業務用と、ビンテージオーディオに移行します。

>むしろ私の方が調子に乗りすぎているのは明白です(笑)

…そうですか?(笑)

>否、調子に乗ること自体が私のアイデンティティとでも申しましょうか(笑)

超納得ですっ!! (キリッ(笑)

>そういえば思ったのですが、MACとプリアンプはどのように繋いでいるのですか?(>_<)

全て有線で、 Mac=スイッチングハブ=Air Mac Express=プリアンプ です。

>DAC挟んだらきっと素敵なメロディーを奏でる様な気がします(>_<)b

おそらく…悲しい事に…、、、

私の場合、オーディオは、私がこの世に存在できる理由「その@」ですね(笑)
ちなみに、全部で二つしかありません。(爆)

ちなみに、もう、ビンテージオーディオを調べ出していまして、スピーカーは「ALTEC」行きますよ!
決定です!!!!!
アルテックならば、いくら掛かってもいい!とすら思い始めています(笑)

私にも「師匠」的な存在の方がおりまして、ついに、その方と同じスピーカーにすることになるとは…
面白いものですね。(笑)
高音質を追求すると、行き着くところは同じなのですね。(笑)

>夢幻巡音さんの動画はご覧になりましたか?今年CM9からSignatureDiamondに変更されたようですが、Linn-2さん的にどう思います?(笑)

動画は見ましたよ。私もあんなお部屋で暮らしたいです!(笑)

あと、私、どうしてもメーカー側からモノを見て、考えてしまうので、さすがB&Wだなぁ〜。
商売がすごく上手いなーーーと、思いました。
私も商売人として、B&Wの経営理念は見習いたいところですね。
みんなが得をしている。素晴らしいですよね!

音質は、よく分かりません。
それよりも、著作権が気になって気になって…(笑)
…著作権に明るいので(笑)

本当に色々とおすすめ、アドバイスを頂きありがとう!

いつもありがとうございます。午後の世界さん。

書込番号:18135566

ナイスクチコミ!1

2014/11/06 12:17(1年以上前)

Linn-2さん

アルテックのビンテージですか?
ユニットだけ購入し箱は自作されるのですね。ホーンはウェスタンあたりですね。
今現在では良質なビンテージ真空管は中々出てきません。

様々なSPを入れる前に部屋を何とかしなければいけません。まずは部屋作りとオーディオ用電源、出来れば床下配線などしてからやられると究極のシステムが出来るかと思われます。

何を高音質と呼ぶかは定かですが球で鳴らした完成した部屋とアルテック製ウーファーで鳴らした時にはもう他にはいらなくなってしまいますね。

完成するまでには時間がかかりますが、出来た時はメーカー製のSP買う時より短期間で満足の行く音が来るかと思います。しかしそう簡単に出来るものではなくあくまで最終ラインに近づく要素は大きいという事でしょうね。

書込番号:18136563

ナイスクチコミ!1

2014/11/06 12:28(1年以上前)

逆に部屋の影響を受けにくいTD712ZMK2とかならいかがでしょうか?

書込番号:18136587

ナイスクチコミ!1

2014/11/06 23:15(1年以上前)

Gold GX300ほぢぃーーーー!!!!!!(>_<)
買う前になくなるきがする。。。。

書込番号:18138597

ナイスクチコミ!1

2014/11/06 23:51(1年以上前)

ケーキクーラーさん

こんばんは。ご無沙汰しておりました。
その節は、返信がウヤムヤになってしまいまして、すみません。

ケーキクーラーさんは、最新オーディオのみならず、ビンテージにも明るいのですね。(笑)
素晴らしいです。
私の場合は、別にビンテージが好きな訳では無く、現代オーディオでは役不足なので、やむをえず…ですね。
まあ、しかし、いわゆるハイテクは好みではなく、ローテクが大好きですね。オーディオも車も。
何と言いますか、高度なローテクには、ことフィーリングに関しては、ハイテクには実現出来ない、深い味わいが存在する気がします。

>アルテックのビンテージですか?
>ユニットだけ購入し箱は自作されるのですね。ホーンはウェスタンあたりですね。

いいえ、箱は自作しません。そもそも能力が無いですし、自作の箱を使った時点で、ユニットが死にます。確実に。
箱は中古を買いますよ。ボロボロのクセに、「一桁違うでしょ?」っていうくらい高価ですが…(苦笑)

ユニットは今は16Ωにするか…8Ωにするか…
悩んでいます(笑)
16Ωの方が高音質なのですが、石はさすがに無理かなぁ…ならば8Ωで石にしようか…しかし8Ωでも球しかダメだったら、最初から16Ωにしておけば良かった、と、後悔するかなぁ…とか…
さて、どうしよう…(笑)

>様々なSPを入れる前に部屋を何とかしなければいけません。まずは部屋作りとオーディオ用電源、出来れば床下配線などしてからやられると究極のシステムが出来るかと思われます。

アドバイスを頂き、ありがとうございます。実は、もうすでにやってあるのです。これは。
これらは、ビンテージに限らずオーディオをする上での基礎ですので、昔やったのです。
この辺は問題ありません。

あとは、電柱から200V引っ張ろうかなぁ?とか考えています。
115Vは、すでに使えるのですが。

>何を高音質と呼ぶかは定かですが球で鳴らした完成した部屋とアルテック製ウーファーで鳴らした時にはもう他にはいらなくなってしまいますね。

なるほど!
まあ、私の場合は、実際に聴いてみてから調整していきますよ(笑)
時間はかけまくります!
急いだら勿体無い!!!(笑)
一体どんなトンでもない音が出ることやら、楽しみで仕方ありません!(笑)
なにしろ、一般人が鳴らすアルテックは、「耳から血が出る音」ですよ?!!!♪

>逆に部屋の影響を受けにくいTD712ZMK2とかならいかがでしょうか?

おすすめありがとうございます。
しかし、現代オーディオは、もう…卒業します。(笑)

私の経験では、部屋はあまり関係なさそうな…
なんか逆に、アルテックレベルだと?、スピーカー背面を壁につけてたり、現代オーディオのセオリーどおりに使わなくてもいいようですよ!?

書込番号:18138781

ナイスクチコミ!1

2014/11/06 23:59(1年以上前)

一つだけ確実なのは、今の相棒の「380w+380w」が間違いなくガラクタになる!。という事ですかね(笑)
アルテックと繋いだだけでスピーカーが壊れそうで怖いので、繋ぎません!(笑)

書込番号:18138797

ナイスクチコミ!1

2014/11/07 01:19(1年以上前)

どちらかと言えば、ビンテージ畑から来ています(幼い頃からアルテックのSPを聞いております)

>高度なローテクには、ことフィーリングに関しては、ハイテクには実現出来ない、深い味わいが存在する気がします。

綺麗過ぎるのでしょうね。ビンテージに限らずアナログの方が温もりを感じやすいのかと思います。アニメでも最新の映画より30年前の映画作品の方が人間らしく良いような印象がありますね。

>16Ωの方が高音質なのですが、石はさすがに無理かなぁ…ならば8Ωで石にしようか…しかし8Ωでも球しかダメだったら、最初から16Ωにしておけば良かった、と、後悔するかなぁ…とか…

アンプをそれ様に設計すれば良いのかと思います。そうすれば16Ωでも行けそうですが、難しいならば8Ωでハイパワーの真空管アンプを探してくるのが得策かと思われます。もちろんの話、メーカー製新作真空管アンプは本意からずれてしまう気がします。

>実は、もうすでにやってあるのです。これは。

床下配線をやられているのは心強いですね。以前、あや辻さんのポスターとテレビの配置があまり芳しくなかったのでてっきり部屋作りはやられていないのだと思いました。

>部屋はあまり関係なさそうな…
なんか逆に、アルテックレベルだと?、スピーカー背面を壁につけてたり、現代オーディオのセオリーどおりに使わなくてもいいようですよ!?

馬力があるためあまり関係ないかとおもわれがちですが、、、、とまでは言っておきます。導入してみてじっくり煮詰めてください。

アルテックに限らずビンテージSP入れるならば音源もその頃を様々とチョイスしていかないとおいしい部分は出てきません。それでも先月実家に帰ったときアルテックとウエスタンのホーンでDSDのアニソンを聞きましたが、良かったですね。

すべてウーファーからそれぞれセパレートでやると音源にあわせて定位をあわせられるのがまた良いところです。
私は調整していないので細かくは分かりませんが、並列に設計されているSPはそういった所が出来ないのが難しい所なんですね。

このゴールドシリーズもそろそろ販売終了になりそうですね。

書込番号:18139050

ナイスクチコミ!2

2014/12/06 22:43(1年以上前)

Linn-2さん

お久しぶりです(>_<)

今クレヨンしんちゃんのロボ父ちゃん見てます(笑)

さてさて、またまた盗み聞きです♪
RODEのステレオマイク導入されたんですね(>_<)b
私もいづれNT5とかNT4とか欲しいです(笑)

また、風の噂でDACもHugoを導入されたとか(笑)

是非また素敵な音色をお聞かせ下さい♪

書込番号:18244574

ナイスクチコミ!1

2014/12/08 18:09(1年以上前)

お久しぶりですねっ!!! ^^
お元気ですか?

>今クレヨンしんちゃんのロボ父ちゃん見てます(笑)

BSで盛んに「ロボ父ちゃん」の宣伝をしてますでしょう?
これに出演している、「…しんのすけぇ〜っっ(泣)」って言ってる俳優さん?この人、しんちゃんのお父さんの声優さんですか?
なんか外見がソックリな気が…名前ど忘れしましたが…声優オタクなのに、私(笑)

>さてさて、またまた盗み聞きです♪
>RODEのステレオマイク導入されたんですね(>_<)b
>私もいづれNT5とかNT4とか欲しいです(笑)

はい、一瞬、ようつべ熱が沸騰してしまいまして(爆)、ビデオカメラと共に購入しましたが、どこに行ったかな…www?
また、ようつべ熱が出てきたら活躍するかもしれません。今は完全に冷めていますので(笑)

>また、風の噂でDACもHugoを導入されたとか(笑)

そぉ〜なんですよ!!!
ちょっと聞いてくださいよぉぉぉ!!!(ウザイwww)

経過としましては、
ようつべアップ>超高域が欠けている?>ようつべだけでなく、実際の再生音も、事実超高域は出ていない(!)>要調整>私の能力では調整不可>機材が悪い?>アルテックしかない!>でも、よく考えたらそんなお金も時間も無いし、何よりもメンドクサイ!>!、よし、DACを試してみよう>現在>もうこれ以上の音質は要らない!?>に至ります(笑)

しかしながら、このHugoは、本当に超高性能、超高音質ですよ! 感覚として、2〜3位次元?、レベルが違うのです!
私の他の機材と比較すると。(私には、理・解・不・能・で・す・yo!)
失礼?ながら、私の使用している機材の性能はこれ程までにレベルが低かったのか…と、愕然としています。
…もしかすると、本当にハイエンドの世界はあるのかも…と、堅物な私に思わせるくらい凄いです。これ。

>是非また素敵な音色をお聞かせ下さい♪

はいっっっ!!!

ようつべはフェードする予定だったのですが、午後の世界さんに言われては仕方ありませぬっっ!(笑)
Hugoの音質調整もほぼ完璧ですので、一丁やりますかっ!!!

ようつべ第2弾!(ようつべに嵌りましたwww!た〜のしいなぁ〜♪)

でわでわ。

書込番号:18250119

ナイスクチコミ!1

2014/12/08 19:28(1年以上前)

興奮しすぎて、誤解を生じかねない表現がありましたので、訂正いたします。

事実としましては、Hugoがシステムに組み込まれる>システムの音質が有り得ないほど高音質になった。

以上です。

Hogoが加わって、既存の機材の性能が更に発揮されたのか、Hugo単体の能力が凄まじいのか。
感触としましては、後者は間違いないと思います。結果として、前者も間違い有りません。
Hugoは本当に尋常じゃ無い!これは!異色!突然変異か!?

思うのは、Hugoの製作者は天才なんだろうなぁ…と。
持っている人しか分からないだろうけど。更に、持っている人でも、使い方があちゃーな人には理解出来ないだろうけど。

Linn-2も頑張ります!(←何を?www)

書込番号:18250358

ナイスクチコミ!1

2014/12/14 20:11(1年以上前)

返信遅くなりましてすみませんm(_ _)m
これから東京行きます!(・∀・)

書込番号:18270410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/12/30 01:39(1年以上前)

Linn-2さん

こんばんは(>_<)

やっと北海道に帰ってきました!
返信にお答えできず、申し訳ございません(>_<)
明日以降、返信させてください!煤S(>д<;)

書込番号:18318629

ナイスクチコミ!1

2014/12/30 22:50(1年以上前)

午後の世界さん、こんばんは!

いえいえ、そんな気を使っていただかなくて大丈夫ですよ。

東京出張、お疲れ様でした!

何の書き込みもせずにすみません!

実は、Honiさんのスレの方で暖かく見守っていました。(笑)

私は、自分のオーディオ以外は目に入らない、“究極のナルシスト”なんでしょうね!www
他のオーディオに全然興味がそそられないのです。
そういう意味では、午後の世界さんには感服します!w

あとは、いつもながら、何とも煌びやかな文章を書かれますね。
流石です!!! 文章自体が美しいです。
やはり、表現のレベルが高すぎて私にはついて行けませんね…(苦笑)

書込番号:18321394

ナイスクチコミ!1

2014/12/30 23:33(1年以上前)

実は最近、オーディオの音質調整第2弾が完成しそうであり、オーディオの音質調整から熱が冷めつつあります。

そして、昨日から、急に聴きたくなった「ClariS」の「Time」を聴いています…

はぁ〜〜〜、もう、至高。至福。このまま永遠に聴き続けていたい…と、思わせます。
怖ろしい程の最高の音質で、最高に好きな歌を聴ける幸せ!
この想いを文書で表現するのは不可能です!www

おそらく私は、この先オーディオの機材に対しての興味を失っていくと思います。(苦笑)
もう、十分すぎます!www

書込番号:18321499

ナイスクチコミ!1

2014/12/30 23:57(1年以上前)

Linn-2さん

こんばんわん(>_<)

Linn-2さんのご返信に色々お答えしたかったのですが、東京の開発案件が思いのほか激務で自分の体験記を書くので精一杯でした(笑)
そしてそれを何故かHoniさんのスレッドにまとめもせず書きなぐるという荒行に(笑)

やっぱ東京は月並みに凄かったですが、ちょっと疲れてしまいました^^;

最近、自分が一体何を目的にこれほどまでに試聴しまくっているのか訳がわからなくなってきました(笑)
自分の持っているGold GX100と比較試聴もでき、やっぱり自分で選んだだけあって、間違いのない選択で合ったことは証明できたのですが、もはやそれさえも最終目的ではなくなっていました(笑)
何故か試聴がやめられません。別に何か新しいスピーカーが欲しいというわけでもないのですが、何故か足がオーディオルームに向かい、気づけば耳を傾けています(笑)
そろそろ助けて欲しいぐらいです(笑)
純粋に自らのオーディオに満足されているLinn-2さんが羨ましいです(>_<)

ちなみに相変わらずLinn-2さん以上のナルシーぶりを発揮しているだけですので、あまり褒めないでください(>_<;)

といいますか!縁側開設されていたのですね!(笑)
今度荒らしに行きます(笑)

書込番号:18321545

ナイスクチコミ!1

2014/12/31 01:35(1年以上前)

今チョコレートを口で溶かしつつ、Gold GX100を聴いてますw(非常にどうでもいい情報、すみません^^;)

書込番号:18321731

ナイスクチコミ!1

2014/12/31 01:48(1年以上前)

地味に縁側のカテゴリが「アキバ > アキバ > アキバ総合」となっており、これでもかっ!っていうぐらいアキバ!って感じで笑いました(笑)

書込番号:18321742

ナイスクチコミ!1

2014/12/31 22:22(1年以上前)

>やっぱ東京は月並みに凄かったですが、ちょっと疲れてしまいました

ちなみに私は東京が大嫌いなのですが、秋葉原だけは大好きです!(笑)
秋葉原は本当に私にとっては“聖地”でして、ただそこに立っているだけでHPがMAXまで回復する気すらします!!!(爆)
何故だかわかりませんが、本当に心癒される安住の地(?)なのです!秋葉原は!(笑)
…老後は秋葉原に住みたい…、が、私の夢です!www

ちなみに現在は、住所こそ明かせませんが、ヒントは、“ゆるきゃらグランプリに輝いた“ぐんまちゃん”と極めて関係性が高い地域”、とだけコメントしておきます。これ以上はごめんチャいです。(笑)

>最近、自分が一体何を目的にこれほどまでに試聴しまくっているのか訳がわからなくなってきました(笑)

上から目線で申し訳ないのですが、多分午後の世界さんは“急激にステップアップしている途中”なのだと思います。
そのうちに“なにか”が見えてきますよ!きっと!

私なんてアレですよ、高校生のときに学校帰りにオーディオ専門店に立ち寄って、店主と“マークレビンソンのアンプ”について語ってましたからね!!!(爆)
今思えばとんでもねぇガキですよね。訳が分からん!大笑いですよ!
よく店主も相手してくれましたね。お客様でもないのに。www

>今度荒らしに行きます(笑)

是非是非、ご来店くださいませ!(笑)

基本、変態紳士系ですがw、ことオーディオに関しては、製品のスレ等と比較すると、判り易さには目をつぶり、更にマニアックな領域まで行ってますので!www
私のオーディオに対する根底の思想みたいなのを展開しています。

書込番号:18324719

ナイスクチコミ!0

2014/12/31 22:57(1年以上前)

Linn-2さん

こんばんは(>_<)

お話をぶった切ってしまって申し訳ございません。
とりあえずご挨拶として、今年一年急に絡んでしまって申し訳ございませんでしたが、ありがとうございました♪
来年もまたこんな私ですが、よろしくお願いいたします(>_<)
私もアキバ好きです(笑)

書込番号:18324845

ナイスクチコミ!1

2014/12/31 23:32(1年以上前)

午後の世界さん

こちらこそ、ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

実は私、仕事で正月休みが皆無でして、お正月なのをすっかり忘れてました…
世間はお正月なのですね…

私は明日も10時間全く休憩無しで、お仕事…(笑)

書込番号:18324968

ナイスクチコミ!1

2014/12/31 23:37(1年以上前)

だから“一風堂”が閉まっていたのか…

とんこつラーメン食べたかったのですが…

大晦日ですものね。仕方無いですね。www

さっき紅白歌合戦やってましたしね。www

書込番号:18324991

ナイスクチコミ!1

2015/01/01 01:46(1年以上前)

明けましておめでとうございます(>_<)b
今年もよろしくお願い致します♪

Linn-2さんの発言がどこか哀愁を纏っているように聞こえます^^;
お仕事頑張ってください(>_<)私は書き込み続けます!

書込番号:18325328

ナイスクチコミ!1

2015/01/02 00:13(1年以上前)

Linn-2さんの書き込みを見て、今すごくとんこつラーメンが食べたくなっています(笑)

書込番号:18327834

ナイスクチコミ!1

2015/01/04 22:40(1年以上前)

それにしても、午後の世界さんには本当にお世話になりました。
改めて御礼申し上げます。

…え?
世話をした覚えはない?
イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ…(←しつこい!www)

現在、私のオーディオシステムはいかなる欠点、不満も見出せない状態となりましたので、結果として“私は理想の音質を手に入れた”と言っていいかと思います。(まあ、ここまで言い切ってしまうと、とんでもない自惚れと紙一重の状態なのですが…www)

ここまで高音質になったのも、元を正せば午後の世界さんのおかげなのです。大袈裟では有りません。本当です。

USBDACを導入する以前、エアーマックエクスプレスを使用しての音質調整が完了したときに、私が調子に乗ってユーチューブに動画をアップした事で初めて“客観的に高域が欠損している事実”に気が付かせていただいたおかげでUSBDACの購入に踏み切り、現在の音質を手に入れたのです。

自分で言うのもなんですが、正直、ここまで心底満足できる音質に巡り合えるとは思っていなかったです。(笑)
現代のオーディオでもここまでの音質になる!(←メチャクチャ失礼!www)
まあ、気分屋の私の事ですから、次は突然何を言い出すか分かりませんがね…(笑)

…あとはアレですかね…私にはもうどんな些細な欠点すら見出す事が出来なくなってしまったオーディオ。
言い換えれば、これ以上の改良、改善の余地が無い。一切。私には。

こうなったら、お世辞で無く本当に耳の肥えた午後の世界さんを我が家にご招待して、“どんな事でもいいので、改善した方が良いと思う感想をお聞きするしか…”

…とか、半分本気で考えています!!!(笑)

補足

調べたところ、アルテックは“箱鳴り”が凄いらしいです。その、箱鳴りをどうに制御するかで音質が決まるとか…
“箱鳴り”する時点で興味を失いました。(笑)
現代のスピーカーでも箱鳴りはあるのでしょうが、やはり、私如きではアルテックは使いこなせませんね。(失笑)

書込番号:18337158

ナイスクチコミ!1

2015/01/08 02:01(1年以上前)

Linn-2のオーディオは、一体どの程度の音質なのよ!
聴かせてみなさいよ!そこまで音質を自慢するのなら!

…と、いう事で、少しですがユーチューブにアップしてみました。
ただ、録音が上手く出来ないので、歪まない範囲で、とりあえず声のみです。

「ここが悪い!」という感想がありましたら、是非是非お聞かせください。
非常に参考になります。よろしくお願い致します!

https://www.youtube.com/watch?v=BWns_kSwH84&feature=youtu.be

書込番号:18347531

ナイスクチコミ!1

2015/01/08 14:24(1年以上前)

午後の世界さん、こんにちは。

Linn-2、最近、お遊びが過ぎたようでして、だんだん仕事で首が回らなくなってきました…(苦笑)

上記の歌も著作権に引っ掛かるようなので、そのうち削除いたします。

ご試聴いただけたら、一言率直なご感想をお願いします!(笑)

良いというよりも、「ここが悪い」という感想の方が役に立ちます!

よろしくお願いします!!

書込番号:18348618

ナイスクチコミ!1

2015/01/08 19:20(1年以上前)

私がアップした3本の動画の音質を比較すると、面白い事が判ります。

最後にアップした「青空」が総合的に一番高音質ですね。やはり。

対して「テレビ音源」の音質は、高域の量が多い割には、高域の密度感が少ないです。少し音が薄い。
更に、変な反響音?間接音?がおもいっきり乗っています。何故でしょう?理由は分かりません。(笑)

最後に「月童」ですが、中域の密度感、エネルギー感はかなり高い感じがしますが、その一方で明らかに高域が欠損しています。音質調整の難しさを感じさせます。

比較して試聴すると違いがハッキリと判って、面白いですね!

書込番号:18349347

ナイスクチコミ!1

2015/01/12 03:02(1年以上前)

Linn-2さん

こんばんは(>_<)

遅れてすみません^^;

youtube聴かせていただきました♪
大好きな青空をチョイスしていただいて、感謝感激です。・゚・(ノД`)・゚・。

感想ですが。。。
ん〜良い音以外にどのように形容できましょう?(笑)
私はおっしゃるようにお世話させて頂いた覚えはございませんし、そこまで耳は肥えていないと思いますよ^^
結局のところブックシェルフしか持っていませんし、お店でもほぼブックシェルフしか聴かないです(笑)

ただただ、Gold GX300とHugoとRotelをお持ちのLinn-2さんが羨ましいです(>_<)b

強いてあげるとすれば、もしLinn-2さん宅にお邪魔したらハイレゾを再生したいですね(笑)
HugoはDSD対応しておりますので♪

あと、Hugoと言えば、スピーカーを直接駆動させてみたという謎の体験談(笑)

http://community.phileweb.com/mypage/entry/1943/20140427/42283/

これマジでやってみたいです(笑)805Diamondで鳴るなら、Gold GX300なら音の質感や音数は別として、音量をとること自体は容易だと思います。
ただ、下手にやったらスピーカーぶっ壊れそうで怖いですけどね^^;

書込番号:18361296

ナイスクチコミ!1

2015/01/13 00:32(1年以上前)

ご返信頂き、凄く嬉しいのですが、んっ…!
書き込み時間が午前3時!?

貴重な睡眠時間を使ってまで書き込み頂き本当にありがとうございます!感謝致します。
お仕事もお忙しい事と思いますが、どうかご自愛くださいね!

>youtube聴かせていただきました♪
>大好きな青空をチョイスしていただいて、感謝感激です。・゚・(ノД`)・゚・。

いえいえ、こちらこそ御覧いただきありがとうございます!
青空をチョイスしたのは、午後の世界さんが好きな歌というのもあるし、出だしの印象が良いのが理由です。

>ん〜良い音以外にどのように形容できましょう?(笑)
>私はおっしゃるようにお世話させて頂いた覚えはございませんし、そこまで耳は肥えていないと思いますよ^^
>結局のところブックシェルフしか持っていませんし、お店でもほぼブックシェルフしか聴かないです(笑)

そうですか、ありがとうございます。
午後の世界さんだったら、「しかしここがもっとこうなら…」とか感想頂けるかと思ったのですが、特にはないですか。
よし!
Linn-2のオーディオはこれからは、“午後の世界さん認定”を名乗ります!(冗談です。お褒め頂きありがとうございます。)

>ただただ、Gold GX300とHugoとRotelをお持ちのLinn-2さんが羨ましいです(>_<)b

そうですか…
それは何と返していいものやら…(笑)

私などは、“自分の手に届くモノしか欲しくならない”という、実に都合がいい思考ですので、自分よりも高額のオーディオ機器をお持ちの方がいても、全然羨ましくありません(笑)
むしろ、余計なお世話ですが、そういう方が“投資した金額に見合った音質を本当に手に入れられているのか?”心配になってしまいます。
オーディオは、“使い方のノウハウ”が多大に音質に影響しますので、機材にいくら投資しても、使い方が不味ければ“ミニコンポ以下”の音質にもなりえます。
これは逆に言えば、安価な機材でも使い方次第では高音質になることも意味します。
それがオーディオの面白さかなぁ…と、思います。(笑)

>強いてあげるとすれば、もしLinn-2さん宅にお邪魔したらハイレゾを再生したいですね(笑)
>HugoはDSD対応しておりますので♪

おぉ、なるほど!
Linn-2の次の課題はハイレゾ再生にします!(笑)
更なる高音質への道が開けました!ありがとうございます!

>あと、Hugoと言えば、スピーカーを直接駆動させてみたという謎の体験談(笑)

Hugoは本当に高性能、高音質ですよ。異色の出来です。
想定外にいいものが偶然出来てしまった!という印象すら受けます。

私の他のオーディオ機材とは“格が違う”という印象を受けます。

現在の再生音はHugoとローテルのアンプの両方で増幅して2で割った音質なのですが(スルーする機能がついていない)、異常と言いたいくらい高音質になりました。
Hugoを組み込んで高音質になったため、Hugo自体が異常に高音質の可能性は高いですが、Hugoがローテル本来の音質を引き出した結果とも考えられます。

キチンと調整してスピーカーを直接駆動したら、はたしてどんな音質なのでしょうか?
非常に興味はあります!
Linn-2は“ストイックなオーオタ”なので、いつか、やってしまうかもしれませんよ!(笑)

書込番号:18364978

ナイスクチコミ!1

2015/01/16 22:17(1年以上前)

私のオーディオシステムが一応の完成をみたので(今度こそ最終?)、その記念にユーチューブに動画をアップしました。

スピーカーは、Gold GX-300です。

皆様是非、参考にしてみてくださいね!(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=vKy8Bk3eZyE&feature=youtu.be

書込番号:18376993

ナイスクチコミ!2

2015/01/18 00:10(1年以上前)

さて、午後の世界さんの書き込みを盗み見して、「新型 Gold GX」シリーズの情報をゲットしました!

ふむふむ、なるほど。
外観はウーファーの模様以外、ほとんど一緒ですね〜!
同一?っていうくらい。
これは凄い!!!

しかもそのウーファーも、表面がディンプル形状になっただけという変更。

これ、旧型と新型の違いは、所有者しか分からないんじゃないの?
って言うくらい、旧型のデザインを踏襲していますね!

しかしこれは凄い!
正直、驚きました!いろんな意味で。

すなわちそこから考えられる事は、
@旧型のデザインが変更することも出来ないほど人気があった。
A旧型のデザインで既に音質、性能的に完成されたデザインであり、変更する余地が残っていなかった。

私が思うに、@は少し考えにくいので、おそらくAではないか?と思う訳です。
更に、Aの場合は、隠れた条件を必ず満たす必要があります。
それは、“デザインの是非を問題ともしないほど、高音質になっている”事です。
これがあって初めてAが成立します。さもなければ、モデルチェンジする必要がないですので。

思うに、スピーカーのデザインは売り上げの要素としては意外と大きな比重があると思うのです。
そこを旧型とほぼ一緒で出してくるなんて、“ドンだけ音質に自信があるんだよ!”って突っ込みを入れたくなるくらいです!(笑)

とりあえず、早くカタログスペックが見たい!
それを見れば、おおよその音質の判断がつきますので。(笑)

…しかし、…や・ば・い…な…(苦笑)

書込番号:18380879

ナイスクチコミ!2

2015/01/25 23:44(1年以上前)

-----Linn-2のオーディオ総括-----

(スレの私物化ごめんなさい!)

以下、Linn-2の戯言になります。
とりとめなく、ダラダラ長いと思いますので、ご注意ください!(笑)

ついに音質を極めた。
ただし、CD規格の音質について、である。
CD規格(16bit/44.1kHz)においては、最高音質を実現した、といっても過言ではないかもしれない。

先のYouTubeのアップの後に、更に音質が向上する機会があった。

いままで私はCDをリッピングする手法しか使わなかった。
そこで、ハイレゾを試してみようと思い立ち、moraから購入してみた。
それをMacで再生させようとまる2日間格闘していたのだが、ついに再生させる事は出来なかった。(爆)
何と言うPC音痴なのだろうか。情けなさ過ぎて、涙も出ない。(笑)

しかし、収穫はあった。
まず、“Audirvana Plus”というMac用の再生ソフトを手に入れた。
これは音質が良い。いままでメスを入れていなかった、Macにまで、ついにメスが入った。

更に、CD規格が“16bit/44.1kHz”というのは勿論知っていたが、DVD規格が“16bit/48kHz”という事を始めて知った。
なるほど!!!
だからか!!!
合点がいった。

実は、DVDに収録された、普段CDで聴いている歌を聴くたびに、
“DVDのほうが音質が良い感じがする。何故だ!?”と、いつも思い続けていたのだ。
無知な私は、DVDよりもCDの方が高音質の規格だと思い続けていたので、これは本当に謎であった。

しかしこれでハッキリした。これが、44.1kHzと48kHzの“音質の差”だったのだ。
DVDの方が、高域の分解能が優れていた。
高域の伸びも良かったかもしれない。

つまり、私が高音質、高音質と、もがいていた中にも縛りがあった。
44.1kHzが、それである。
音源がCDである限り、どんな高価な機材であっても、この縛りの中にいる。

この前購入したハイレゾ音源は、24bit/96kHzだったと思う。
おそらく、音の分解能が格段に高いのだろう。あくまでも予想だが。

しかし、それと、“音色が良い”のとは、似たようで違う。
全く別のベクトルである、とも言えなくはない。

つまり、何が言いたいかと言うと、“最後の最後は音楽を楽しんだ者が笑う”のではないか、と。
“高音質”は、あくまでも音楽を楽しむ為の手段にすぎないのではないか、と。
…手段が目的になってしまう…。よくある話だ。

実は、ダウンロードしたハイレゾ音源の再生を簡単に諦めた理由がもう一つあって、USBケーブルで接続がされていないと再生できないのだろうか?よく分からないが…
しかし私はMacとUSBDACは“光ケーブル”で接続している。USBケーブルに変更するつもりは、無い。(笑)
何故なら、最高品質のUSBケーブルでも、音質に難があるからだ。なので、使えない。
それでハイレゾが再生できないのならば、ハイレゾは諦める。(笑)
音の分解能がアップしても、音質が下がってしまったら、その方が嫌だ。(笑)

一番大切なのは、“好きな歌を楽しく聴けること”、と、悟った?気がする。www

話がそれるが、私はオーディオと同じか、それ以上に車、ドライブが大好きで、暇が出来るといつもBMWに乗っている。
BMWには一番廉価のカロのCDPがついているのだが、音質はなかなか良い。
更に、“音楽を聴く楽しさ”という点においては、うちのオーディオに全く引け劣っていない。一歩も。
音質は、あまり重要じゃないんだね。(笑)

例えるならば、テレビの2k、4kと同じだと思う。
楽しければいいのだ。嫌いなものは、4kで観ても楽しくは無いだろう。

2kはCD規格、4kはハイレゾ規格だと思う。(少し強引?w)
重要なのは、番組、歌、の内容じゃないのか?
私には2k程度で十分である。

ここに、Linn-2の音質追求が終了したことを宣言(←いいのか、本当に?)したい。

総額200万程度のオーディオシステムでも、CD規格での最高音質は実現出来るのだ。

手前味噌になるが、それでも音質は極めて、良い。
バランス、音色は、完璧だ。
そして、分解能も現状で十分だ。別にこれ以上の必要性は感じていない。
本当にもう、機材を変更する必要が無くなった。

最後に、本気のYouTubeでもアップして、終了にしようかなぁ、とか考えている。

書込番号:18407306

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:3986件Goodアンサー獲得:893件

2015/01/26 02:52(1年以上前)

Linn-2さん、こんばんは。

>USBケーブルで接続がされていないと再生できないのだろうか?
DACをつないだ場合、AudirvanaPlusの出力先が、
USB接続→出力対象がDACそのものになるのでHugoの性能がそのまま反映できる
光デジタル接続→MacBookの内蔵オーディオが出力先になる(DAC機能は働かないけど)
こうなるので、光デジタルからハイレゾ出力するなら、
Audio MIDI設定がそのまま反映されるので、
96kHzか出来るなら192kHzに設定変更しておかないとハイレゾで出力できないはずです。
192kHzが選べるかどうかは機種にもよるのですが96kHzは必ず選べるはずです。
ウチのはMacBookAirなので、光出力ないから実際の設定は確かめられないのですが。

書込番号:18407624

ナイスクチコミ!2

2015/01/27 00:40(1年以上前)

blackbird1212さん、こんばんは。

お久しぶりです。(笑)
その節は、大変お世話になりました。おかげさまで、大変に満足のいくオーディオシステムを組み上げることが出来ました。(笑)

blackbird1212さんは、私が本当に困っているときにだけ“フッ”と現れ、的確なアドバイスをしてくれる、価格コムの守り神みたいに感じます。もしかして、救世主ですか?(笑)冗談です。

blackbird1212さん、本当にありがとうございます。

>USBケーブルで接続がされていないと再生できないのだろうか?
DACをつないだ場合、AudirvanaPlusの出力先が、
USB接続→出力対象がDACそのものになるのでHugoの性能がそのまま反映できる
光デジタル接続→MacBookの内蔵オーディオが出力先になる(DAC機能は働かないけど)
こうなるので、光デジタルからハイレゾ出力するなら、
Audio MIDI設定がそのまま反映されるので、
96kHzか出来るなら192kHzに設定変更しておかないとハイレゾで出力できないはずです。
192kHzが選べるかどうかは機種にもよるのですが96kHzは必ず選べるはずです。
ウチのはMacBookAirなので、光出力ないから実際の設定は確かめられないのですが。

なるほど、そうなのですね。勉強になります。ありがとうございます!
はい、96kHzまであります。これを選択すればいいのですね!

ただ、恥ずかしながら、問題はそれ以前に山積みなのです…

以下、問題点、不明な点を列挙してみます…

@moraから“ClariS”のアルバム“PARTY TIME”を購入しました。
これは、ハイレゾ音源で、全12曲なのですが、12曲を同時にダウンロード開始すると、4時間くらいでダウンロード?が止まる?(正確には、ネットへのアクセスが終わってしまう)。そこで、“ダウンロードが終了したのかな?”と思って、ダウンロードアイコンをクリックすると、5曲くらいしか入っていないのです。意味不明です。
ただ、これ自体は、1曲ずつダウンロードすればいいのでしょうから、大きな問題ではありません。

A大問題なのは、ダウンロードした“書類”(の扱いなのです!)は、ファイル名が“1-0003198917.1411.flac”等になっており、Audirvana Plusのプレイリストの中に、ドラッグ&ドロップ等、何をやっても入らないのです!(大泣)

もう、この段階で、再生する事は100%不可能な状態となっております。

moraの説明によると、“音楽プレイヤーのライブラリに取り込むことで、タイトル、アーティスト名が表示できる云々…”とありますが、私には意味不明です。全くやり方が分かりません。

Bいままでは、リッピング、再生にitunesを使っていたのですが、itunesはflacには未対応なので、flacをitunes対応のコーデック?に変換するソフトで、“XLD”があるようですが、いろいろ試してみましたが、これも使い方が判りません。

ただ、情報によると、itunesよりもAudirvana Plusの方がかなり高音質らしいので、可能であれば後者で再生してみたかったのです。

ダウンロードすら、まともに出来ない“ていたらく”の有様です。
どうしようも無いですね。(苦笑)

書込番号:18410821

ナイスクチコミ!1

2015/01/27 21:34(1年以上前)

Linn-2さん、こんばんは。

>12曲を同時にダウンロード開始すると
手間はかかりますが、3曲ずつくらいにしましょう。

>ファイル名が“1-0003198917.1411.flac”等になっており
これは仕様なのでしかたがないです。

ダウンロードしたファイルは、利用する手間も考えて、
「ミュージック」フォルダ内に「ClariS」フォルダ→「PARTY TIME」フォルダを作り、
その中に移動させましょう。(実際にはコピー→ペースト→元ファイルをゴミ箱ですが)

>Audirvana Plusのプレイリストの中に、ドラッグ&ドロップ等
バージョンは2.0.9(最新)だと思うのですが、1.x.xと違ってD&Dはダメみたいです。
Preference→Library→一覧の下の「+」をクリック、
これでミュージックフォルダが表示されるはずなので、
(されなかったらミュージックフォルダに移動)
「ClariS」フォルダを選択して右下の「Open」をクリックしてください。
これでアルバム一覧に「PARTY TIME」が追加されるはずです。
アルバムアートをクリックすれば、曲名表示されるはずです。

書込番号:18413141

ナイスクチコミ!2

2015/01/28 00:46(1年以上前)

blackbird1212さん、こんばんわ!

大変分かりやすくやり方を教えていただいて、ありがとうございます!

教えて頂いたとおりに操作しましたところ、USBケーブルの接続にて、ついに、ハイレゾ音源が再生出来ましたぁぁぁ〜〜〜!!!!!

本当に、本当に、ありがとうございます!
思わず泣きそうに…(笑)

24bit/96kHzで再生、D/A変換は完全にHugo側で行っています。
そして、以前プロケーブルで購入した、Hugoで使用できる最高品質のUSBケーブルを使用しています。
USBケーブルは5〜6本試しましたが、やはりプロケーブルのものが圧倒的に高音質でした。
更に、Hugoは、USB入力端子が、MicroBなので、最高品質のUSBケーブルが選べるほど無いのです。
且、Audirvana Plusの詳細設定も、音質最優先に調整済みです。

そして、聴きました! ついに!

うん、高域の伸び、空気感が少し改善されました!
分解能は、気持ち向上したでしょうか。ただ、ブラインドテストで比べたら、分からないかもしれません。

まだ、2曲しか聴けない状態なので、大きな違いは発見できませんが、
少なくとも、“CDよりも高音質なのは間違いない”と、感じます。

ただ、現状では、その差は僅かです。

“ClariS”の“PARTY TIME”は、徹底的に聴きこんでいるアルバムですから、比較試聴する素材としてはうってつけです!

同時に、ハイレゾでこの音質ならば、私のCD音源の音質調整は間違ってはいなかった!と、確信しました。(笑)
またまた手前味噌ですが、私以外の方が聴いたら、CD音源とハイレゾ音源の差は判らないでしょう。おそらく。
正直、私も間違えそうな感じです。(笑)

また、じっくりと聴きこんだら、書き込みしますね!

感謝です!!!

書込番号:18413963

ナイスクチコミ!1

2015/01/29 01:20(1年以上前)

--------ハイレゾ音源(24bit/96kHz)の試聴感想--------

CD音源(16bit/44.1kHz)との比較になります。

ついに、ハイレゾを聴きました!
しかも、“ClariS”の“PERTY TIME”です。
このアルバムは、かなり聴きこんでいるので、僅かな音質差でも見逃しませんよっ!(笑)

さて、その“音質差”ですが、基本、ほぼ同じ。ざっくりと言ってしまえば、“音質差は無い!”(爆)

これで終了したらつまらないので(笑)、神経質に、非常に細かい所まで目をやると、極僅かながら、違いが発見できます。ただこれ、聴きこんでいる歌でしか分からない、そんなレベルの違いです。

CD音源に対する、ハイレゾの印象

高域が伸びる、または、高域に僅かな強調感がある。
音楽の一つ一つの音に、高域の成分が付加されている感じ。
それに起因するのか、極僅かに華やかな印象を持つ。ただし僅かながら高域が強調されるため、何時間も聴いていると、耳が疲れそうである。
一方、高域が強調されるのとトレードオフの関係(または、USBケーブルの品質の問題)で、中域の温度感、熱気感が後退する。
総じて、メリハリ、立体感が無い感じに、なる。
高域の伸びに起因するのだろうが、分解能が微増した印象は、ある。
いままで聴こえなかった音が、時々聞き取れるようになった。

そんな感じである。

これには、ケーブルも大きく影響していると考えられる。
CD音源のケーブルは、“光デジタル”。プロケーブルの一押しである。
正直、これは音質が極めて良い。
一方、USBケーブルは、ベルキン製の最高品質のもので、これもプロケーブルのおすすめなのだが、やはりUSBケーブルは音質に難がありそうだ。もっと高音質なUSBケーブルを使用すれば、印象も違うかもしれない。(現状では、存在しないのだが)
総じて、USBケーブルを経由すると、メリハリが無くなる感じを受ける。

あとは好みの問題になりそうだ。
世の中、“ハイレゾ”、“ハイレゾ”とハイレゾブームだから、一体どれほど高音質なのだろうか!? と、期待が過剰だったらしい。(笑)
少し、肩透かしを食らった。

私は、メリハリがある、長時間の試聴でも疲れない、密度感が高い、という点で、CD音源をチョイスすると思う。
率直に言えば、CD音源の方が、聴いていて“楽しい”のだ。
ただし、くどいが、ケーブルが変われば、結論が変わる可能性は十分考えられる。

あとは、ハイレゾ音源が充実していない点が問題か…

今回購入した以外に、買いたいものが無いのだ。一つも。

今回、ハイレゾも聴く事が出来て、本当にオーディオは卒業しそうである。

今後、私はおそらく車に行ってしまうと思う。

…さて、そろそろアルファロメオでも買おうかな…(笑)

書込番号:18417218

ナイスクチコミ!1

2015/01/29 13:08(1年以上前)

こんにちは。

上記書き込みの補足をしたいと思います。
USBケーブルについて、です。

私の使用しているDACのHugoは、USB入力端子が“マイクロB”なのです。
従って、高音質なUSBケーブルが選べるほど種類が無く、ベルキン製の90センチのUSBケーブルを使用しています。
これは、以前プロケーブルさんで購入したものですが、現在は売られていないようですね。
マイクロBのUSBケーブルとしては、最高音質だと考えています。

ただ、プロケーブルさん曰く、音楽用途であれば、最長でも50センチ以内にしてください。とのこと。
でも、無いので仕方ありませんね。(笑)

一方、通常のBの入力端子用のUSBケーブルは、プロケーブルさんでは、ユニブレイン製で、15センチと50センチを取り扱っています。
USBケーブルは、短いほど高音質になるそうですので、一般的には、上記の15センチのものが現在最高音質のUSBケーブルと言えるかも知れません。

ちなみにこのケーブルは、一応私も持っていまして、“B端子⇔マイクロB端子変換コネクター”を使用してHugoで聴きましたが、問題外でした。(笑)

そんな訳で、CD音源よりもハイレゾ音源の印象がよくないのは、USBケーブルが原因の可能性が大きい、と思っています。

CD音源の音質を“200万のオーディオはこの程度の音質”と説明したら、大抵納得していただけると思うのですが、
それに対してハイレゾ音源のほうは“よく言って100万、まあ、50万程度の音質”という印象を受けます。

くどいですが、CD音源とハイレゾ音源の音質差は“微差”です。
しかしながら、微差に微差を重ねていって高音質を作り出していくオーディオにとっては、この微差は致命的だと言わざるを得ません。

これは、あくまでも私のオーディオに限った話ですので、あしからずです。(笑)

書込番号:18418214

ナイスクチコミ!1

2015/01/29 17:03(1年以上前)

全然関係ありませんが、アルファロメオ買っちゃいました!

従って、事実上、これ以上オーディオには投資出来ません。(笑)
辛いビンボー人生活が始まります…(笑)

書込番号:18418673

ナイスクチコミ!1

2015/01/29 22:37(1年以上前)

Linn-2さん

こんばんは(>_<)
最近仕事で前が見えない午後の世界です(´*ω*`)

>全然関係ありませんが、アルファロメオ買っちゃいました!

おめでとうございます!\(^o^)/
実は車興味ないのですが、調べてみたらデザインめっちゃかっけーす!
さすがGold GX300を選ぶ方は違いますね!(>_<)b

今度ちゃんと返信しますね。今冗談抜きで多忙で。。。

書込番号:18419722

ナイスクチコミ!2

2015/01/31 23:22(1年以上前)

相変わらず、お忙しそうですね…
「どうか無理なさらずに」と言ったところで、好きで無理している訳ではないでしょうから、意味が無いですね(笑)

とにかく、時間があったら“寝る事”です。ただただ、ひたすら寝る!(笑)

…私も寝たいです!(爆)

さて、ありがとうございます。(笑)
アルファは第2の側室で、第1はBMWです。
これで、オーディオに続いて、車も完成ですね。

まあ、それなりに維持費が掛かるので、散財は出来無くなりますね(笑)

>調べてみたらデザインめっちゃかっけーす!

おお、そうですか!ちなみに、赤です。派手です!(笑)
アルファはデザインもなかなか良いですが、キモは“エンジン”なのです。

アルファ155V6のエンジンは、私はこれ以上官能的なエンジンを知りません。
歴代のV6ではダントツで世界一、全てのエンジンでも一番なのでは?と、思います。

私も多忙でして(汗)、暇が出来たら書き込みますね!(笑)

書込番号:18426983

ナイスクチコミ!1

2015/02/08 00:13(1年以上前)

Linn-2さん

こんばんは(>_<)

もう少ししたら落ち着きます。あともう少し。。。

そういえばLinn-2さんはELACなどは興味ないでしょうか?(>_<)

書込番号:18450951

ナイスクチコミ!1

2015/02/12 01:27(1年以上前)

GX300が無くなっちゃう!(>_<;)

書込番号:18466764

ナイスクチコミ!1

2015/02/13 00:02(1年以上前)

午後の世界さん、こんばんはっっ!

やっとお仕事が終わりましたか!?
良かったですねーーー!!!
本当にお疲れ様でした!!!
ごゆるりとお寛ぎあれ!(…?)

さて、エラックですか?
残念ながら、興味はないですね。
まあ、単なる“聴かず嫌い”ですので、聴けば気が変わる可能性もありますけれども。

ちなみに、私が好きなブランドは、モニターオーディオ、ディナウディオ、B&W、くらいですかね…
そもそも、“スピーカーは送られてきた信号を、出来るだけ正確に再現できれば良い”という思想ですので、スピーカーの音色に“個性”や“キャラクター”は求めていないのです。

どこかのサイトで書いてありましたが、“オーディオを人間に例えると、スピーカーで決まる音というのは、人間の外見で、アンプで決まる音というのは、人間の性格”なのだそうです。
つまり、どれほど外見が美しい絶世の美女(?)でも表情の変化に乏しい、能面の様な顔だと、すぐに飽きてしまう、と。
で、その逆は、飽きない、と。(笑)
そんでもって、その両方が揃っていれば、最強と。(爆)
この話、私も非常に同感なのです。まあ、両方が欲しいものですなぁ。(笑)
話がずれました。すみません。

ただ、先入観とは怖いもので、“興味が無い”と思っているスピーカーを聞いても、やはり音が良いとは思わないものですね。何故でしょう。不思議です。

…思い出しました。
以前、ATC、LINNとかも聴いた事があります。
しかし、これらのスピーカーは微塵も興味が無いので、良いとは思いませんでしたね。

やっぱGX300が最強ですね〜〜〜!!!(笑)
私が、旧型、午後の世界さんが新型を買って、“やっぱGX300が銀河系一ですかね〜”とか語りませんか?(笑)
楽しそうですね〜(ウキウキ!)
十年位待ちますか。GX300買うまで。午後の世界さんが。(笑)

GX300が無くなる…とは、どうしましたか?

こっちは今、大変な状況でして(笑)、Auderbana Plusの試用期間が過ぎてしまったので、とりあえずオーディオが聴けない(!、普通のitunesに戻せば聴けますが、下手に弄れませんので)ので、購入するためにあわててクレジットカードを申し込んだのですが、全然来ない!ので、5日間もオーディオ無し生活が続いています。
正直、発狂寸前です(爆)
音楽が無い生活は、精神にきますね…(笑)

さて、相変わらずHoniさんのスレを覗き見(盗撮趣味?www)して、おっっ!
“秒速5センチメートル”は好きですか?新海誠監督、山崎まさよしさんの歌ですよね?
どんな感想を持たれていますか?
ちなみに、私は、そこまで心が打たれなかったのですが…
涙も出なかった記憶が…
内容もあまり覚えていません。これは、もう一度観ないといけませんね。

実は、そんな午後の世界さんにお願いがありまして…

私は相変わらずの多忙で、アニメはほとんど観られなくなりました。新生フェイトも2話までしか見ていません。
というか、12月から、アニメは一切観ていません。
そこで、漫画(コミック)を読むようになりました。
休日に、面白そうなコミックをツタヤで買っては読んだり、読まなかったり…

そんな折、出会ってしまったのです!禁断の1冊と!!!

「君は淫らな僕の女王」って、知ってますか?

内容は、エロティックラブコメディー?で、エロさは18禁寸前なのですが、近年稀に見る名作だと思いました。
クラナドに匹敵する。といったら、言い過ぎでしょうか。
泣ける!
とにかく読めば分かります!

私は、2回泣きましたね(笑)
そして、人生観が少し変わりました。
午後の世界さんの感想を聞けたらなぁ〜〜〜なんて…
思う次第です(笑)
エロがまつわるので、出来の良い“エロゲ”レベルのものなのか、“それ以上”のレベルなのか…
私はオタクのクセに、Airとかkanonとか、いわゆる“名作エロゲ”をやったことが無いので…

もしよろしければ…(笑)

皆様、場外乱闘、申し訳ございません。

書込番号:18470084

ナイスクチコミ!1

2015/02/13 02:23(1年以上前)

Linn-2さん

こんばんは(>_<)

是非一度Linn-2さんにELACを聴いてみて頂きたいですね♪
正直なところ私もLinn-2さんがELACに対してどのようなご感想を持たれるか気になります^^

>そもそも、“スピーカーは送られてきた信号を、出来るだけ正確に再現できれば良い”という思想ですので、スピーカーの音色に“個性”や“キャラクター”は求めていないのです。

なるほど!そういうことでしたか(>_<)
やっぱりこういった掲示板を通してLinn-2さんを含め、皆さんと会話を交わすのは実に興味深いですね♪
やはり音に対する価値観はそれぞれ異なって然るべきですし、どういう経緯でその音が気に入ったのかのかというプロセスがわかると、よりオーナー様の人間性も垣間見れて面白いですよね♪
ちなみに私の価値観でモノ申しますと、アニメやアニソンならモニターオーディオが良いと思っております(笑)
ぶっちゃけて言うとELACよりももっと適性があると思っております。ただし、いくつかの条件を排除したうえでの適性ですが。

>どこかのサイトで書いてありましたが、“オーディオを人間に例えると、スピーカーで決まる音というのは、人間の外見で、アンプで決まる音というのは、人間の性格”なのだそうです。

それは面白すぎます(笑)実に興味深いです♪
思い返してみると確かにそういった部分は少なからずあると思います(笑)
PCに関しても私は結構PCケースに拘ったりしますね^^;

>以前、ATC、LINNとかも聴いた事があります。

そういえばこれらのスピーカーはちゃんと聴いたことが無いですね。
東京にいたときにもっとしっかり聴いておけばよかったです^^;

>私が、旧型、午後の世界さんが新型を買って、“やっぱGX300が銀河系一ですかね〜”とか語りませんか?(笑)

や〜いいですね!♪
ただし、私にとっての最強はLinn-2さんがお持ちの旧GX300なんですよね。
ですので、モデルチェンジするということ自体が、私にとっての「GX300がなくなる」と同義なんですよ。
もちろん音は良くなっているのかもしれません。ですが、ディンプル加工のデザインがあまり好きではなくて^^;
私がGold GX100を選んだ大きな理由の一つに、ミッドバスの放射状の模様があるんですよね。それとサランネットの透け具合と。
それらが失われてしまっては、魅力がかなり減ってしまいます。正直なところ、大きなデザイン変更がなくて良かったと安堵している一方で、細かいところで手持ちのGold GX100と如実に違うところ(見た目)が浮き彫りになってしまったという形ですね。
まあ、実物を見てみないと何とも言えないところはありますが、ファーストインプレッションとしては残念な気持ちです。新Goldは^^;
そういう意味で、正直今は新しいPlatinumにも期待しています。買えないですが。

>こっちは今、大変な状況でして(笑)
>音楽が無い生活は、精神にきますね…(笑)

お察しいたします^^;
折角のPCオーディオですから、Audirvana Plusは是非とも欲しいところですよね(>_<)
それにしてもLinn-2さんはクレジットカードをお持ちではないのですか?逆にそこに驚きました(>_<)
もしかして車もオーディオも一括ですか?!(´*ω*`)

>“秒速5センチメートル”は好きですか?新海誠監督、山崎まさよしさんの歌ですよね?

おっしゃる通りです!(>_<)
おそらくLinn-2さんのおっしゃることは80%の人間が頷くことだと思います。
新海さんのアニメーションはディテールこそ細かいですが、どこか無機的で情に訴えるものが少ないような気はしております。いや、もっと別の言い方をしますと、視覚情報から得られる刺激に心動かされる方は少なからずいらっしゃると思います。
宮崎アニメーションとは結構ベクトルが異なると思っております。
心が打たれなかった、涙が出なかった、内容が残りづらい。。。私は前途した80%の人間はそう思って然るべきアニメだと思っております。
むしろそうであってほしいという半ば願望のようなものも介在しています。

ただ、私は好きです(笑)この好きは心が打たれるような感動アニメだからというものではなく、言わば共感と呼ばれるものです。
実は過去現在含め、このアニメが提供する距離感が私にとって非常に適切なのです(笑)新海さんのインタビューを見ていただくとなおわかるかと。
もっと具体的に言うと感動したいから見るアニメではなく、鬱々とした気分に鬱々とした雰囲気を重ね合わせて打ち消したいときにみるアニメとでも申しましょうか(笑)
大人になったタカキ君の一番最後に描写される表情が、今の私を限りなく正の方向に導いてくれるから好きなのです(笑)
毎日見たいと思えるアニメでは決してなく、今だから改めて見たいアニメですね。多分もうしばらく見ないでしょう。もしくは一生見ないかもしれません。そして今Linn-2さんが見ても何も得られないアニメだと思いますし、むしろ見ない方がLinn-2さんにとってプラスになるような気がします(笑)
ですので、おすすめはしません。
妙に熱く語ってしまいました(笑)どうでもいい内容ですが(笑)
音楽は聴いていて心地が良いですね^^

>「君は淫らな僕の女王」って、知ってますか?

偶然ですね、実は今友人とSkypeをやっていて、ちょうど友人に朗読してもらっていた漫画です(笑)
感想でしょうか?一言でよろしいでしょうか?承知いたしました。

Linn-2さん。。。さてはあなた。。。変態ですね?(>_<)b(褒め言葉w)

以上となります(笑)あくまで上記感想は表面的なものです(笑)
もしも、これ以上具体的な感想をご所望でしたら、私はLinn-2さんと一定の距離感を保ちつつ、時に蔑み、時に賛美することでしょう(笑)
そしてスピーカーと同じくLinn-2さんのこともこの漫画を通して少しずつ分かってきたようで個人的に嬉しいです^^

それでは本日はこの辺で♪

追伸:
絢辻さんHey!!!(>_<)b

書込番号:18470388

ナイスクチコミ!1

2015/02/14 00:26(1年以上前)

早速のご返信、ありがとうございます!

>是非一度Linn-2さんにELACを聴いてみて頂きたいですね♪
>正直なところ私もLinn-2さんがELACに対してどのようなご感想を持たれるか気になります^^

なるほど!
よし、今度聴いてみましょうかね。
ウチの近所ですと、どこで試聴が出来るかなぁ〜?
近所に有名なオーディオ専門店があるのですが、以前、ディナウディオの一件で、ギクシャクしてしまったのでもう行けませんしね…(苦笑)
私が、“買う”とも言っていないのに、先走ってコンターS5.4?を仕入れてしまって、私も困りました…(笑)
やっぱり、個人店は“買う気が無いのに試聴”は、極めて厳しいですね。
GX300よりもコンターの方が音質が良ければ、買うつもりだったのですがね。
私にはGX300の方が高音質でしたね。

>ただし、いくつかの条件を排除したうえでの適性ですが。

ほう。(笑)
そのお誘い、乗っかりましょうかねぇ(笑)
エラックを聴いて、“条件”が分からなかったら、教えていただけますか?(笑)
とても気になります!(笑)

>モデルチェンジするということ自体が、私にとっての「GX300がなくなる」と同義なんですよ。

なるほど!そうでしたか!

確かに新GXのグリルはダサ過ぎますよね。
しかし冷静に考えてみると、デザインは置いといて、“金属のグリルって、音質的にどうなの?”って思いますよね。
ちなみに私、まだ1度たりともグリルを外して聴いたことがありません。そういえば。
GX300買ったときから、ずぅ〜〜〜っと付けたままです。(笑)
その理由は、“グリルが付いている状態のときに最高音質になるように調整されているはずだ!”という思想からです。

リブに関しては、午後の世界さんとは真逆で、旧の“スパイダーリブ”の方が、何か音質悪そうで好みじゃないです。(笑)

新の“ディンプル加工”の方が、良い…でも、どうなんでしょうね?
音が拡散して、ぼやけるとか…
まあ、そこに関してはあまり気になりませんね。私の場合は。(笑)

>それにしてもLinn-2さんはクレジットカードをお持ちではないのですか?逆にそこに驚きました(>_<)

そうですか。クレジットカードは、全く興味が無かったですね。存在自体を忘れていました。

>もしかして車もオーディオも一括ですか?!(´*ω*`)

オーディオは一括です。
といっても、バラバラで買っていますから、単品だとたいした額ではありませんよ。
車は、200万くらいなら一括ですね。それ以上の車は欲しいとは思いませんので。(笑)
私、収入自体は低いのですが、貯金が趣味?みたいな感じなので、勝手にお金が貯まってしまうのです。
今回、欲しいものは“本当に全て”手に入れましたので、今後は本格的に貯蓄を趣味にしようかなぁ、とか、考えています。(笑)

>妙に熱く語ってしまいました(笑)

なるほど!そうなのですね!
ありがとうございます。確かに、仰ることが分かる気がします。共感出来ます。

私がこのアニメを観たのはずいぶんと昔で、確か、心を病んでいた頃たった気がします…
まあ、いまだにレキソタン、デパス、ドグマチール等飲んでいますが。

また今、凄く観たい気もしますが、午後の世界さんがおすすめしないのであれば、観るのは止めておきます。
一言で表現するなら“とてもとても爽やかな風が吹き抜けていった”という印象を受けたアニメでした。
それだけは、しっかりと脳裏に焼きついています。
あとは、内容すら覚えていません。

>偶然ですね、実は今友人とSkypeをやっていて、ちょうど友人に朗読してもらっていた漫画です(笑)

ちょっと待ってください!!!(爆) 友人に朗読って!!!(爆)
ちなみに友人は男性ですか、女性ですか? どういう経緯でそんなことに!?
この漫画の真髄が伝わりますでしょうか…?

>Linn-2さん。。。さてはあなた。。。変態ですね?(>_<)b(褒め言葉w)

さすが!さすが午後の世界さん!
ピンポイントで決めてくれましたね!
もう、大爆笑で、死にそうでした!!!
ありがとうございます!!!

…あれっ?、今頃気付きました?
今の私には、“変態”という言葉は、誰がどんな言い方をしても、最大級の賛辞にしかなりませんよ。(笑)
私が本気を出せば、皆さんを銀河の果てまで“ドン引き”させる事すらいとも容易いです♪

ちなみに、私は“君は淫らな僕の女王”を読んで、“変態”という言葉は連想しませんでしたね〜。(笑)
しかし、一般的な感覚で言えばこれが変態なのは、非常に良く分かります(笑)

>追伸:
>絢辻さんHey!!!(>_<)b

昴ちゃんと詞に共通するのは、本音を鉄壁の自制心で囲い、決して本心を見せないところですね。
実は私も、かなり近い人間性を持ち合わせていまして…
彼女たちはそこから本心を見せるものだから、それは私には決して真似出来ないがゆえに、そこに魅力を感じるのでしょうね。

今後の私の好みの女性のタイプは…
“変態”です!

ただ、そこにはしっかり保険が掛けてあって、“超絶美女”“超絶可愛い”から許される?のでしょうかね…
まあ、漫画、アニメですね…(苦笑)

書込番号:18473524

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:3件

2015/02/16 14:41(1年以上前)

やたぁ〜〜〜〜〜!!!!!
ついに、ついにオーダァバナプラスをゲットしました!!!!!!!

10日振りにオーディオを再生…

ハァ〜〜〜〜〜…
なんだ?これは?(笑)

極限まで張り詰めた高域、クラリスの緊張感までも伝わってきそう。

生演奏じゃ、ないよね?当たり前だけど(笑)

音質良すぎるだろ、これ!(笑)
バカみたい!(笑)

やはり至高の高音質です。

この音楽に埋もれて死にたい!(笑)

書込番号:18483439

ナイスクチコミ!1

2015/02/16 15:22(1年以上前)

〜番外編〜

クラリスについて

アリスが抜けてクララが加入して、新生クラリスになりました。

まあ、私も新生クラリスのシングル持っていますが、ダメかなぁ〜こりゃ?(笑)

一番大切な第一弾、失敗したね〜、ソニーさん。

リュニオンとかを手掛けている、天才プロデューサーのkzを何故起用しないかねぇ?
こういう場面は原点回帰じゃないのかねぇ?(笑)

ずいぶんともったいない事をしましたね〜。まあ、しばらくは見守るとしますか…(笑)

以上、リィンー2の独り言でした。すみません!(笑)

書込番号:18483545

ナイスクチコミ!1

2015/02/17 01:50(1年以上前)

-----------Linn-2のオーディオ総括-----------

長い間オーディオをしてきました。
ついに一つの結論めいたものに辿り着いたので、記しておきます。
私の場合は、“ストイックな音質追求型”ですので、それを踏まえた上でお読みください。
ただし、基本、機器は民生品です。セミプロっぽい機材もありますが、民生品がベースです。
業務用の機材を用いれば、ここから更に数倍、数十倍も高音質になるだろう、とは思います。しかも極めて安価に。

ただ、業務用の機材を用いる事は、結局、私のオーオタのプライドが許しませんでした。(笑)
最後まで、“低品質?な民生品で高音質を実現すること”に拘りました。
それが、完結しました。原則的に、もう弄ることはありません。

音質とは…

例えるならば、一本の紐の端と端を結んで、ワッカにした状態、と言えば一番説明しやすい。
このワッカが、真円に近づけば近づくほど、音質のバランスが良くなる。
いわゆる、“高音質”になる。
しかし面白いもので、一ヵ所だけを伸ばそうと引っ張ると、その影響を受けて周辺が必ず凹む。
この変化を“高音質化”と捉えるか、“単なる音質変化”と捉えるか、“低音質化”と捕らえるかは、オーナーの感性によって異なる。当然だが。
オーディオシステムを生かすも殺すも、その捕らえ方次第なんじゃないのか…と、思う。
音質調整とは、それの繰り返しである。

単品のコンポーネントを組み合わせて初めて音が出るオーディオの場合は、“高価な機材を組み合わせたから高音質になる”保証は無い。微塵も。
だから面白いのだ。だから困難を極めるのだ。

高価な機材は、キャパシティー、ポテンシャルは大きいはずだ。つまり、最初からワッカ自体は大きい。
しかし、その大きな輪を真円に近づけるのは並大抵の事ではないはずである。
時に、何百万もするオーディオシステムよりもミニコンポの方が高音質だった、という事を耳にすることがある。
常識的には考えられないが、ありえない話ではないと思うのだ。
ミニコンポのワッカは凄く小さいはずだ。ただ、それが限りなく真円に近いものだったら…
そして、高級オーディオシステムのワッカが“爆発”した感じだったら…

人間の感覚とは面白いもので、“よりバランスの優れたものの方が”「品質が高い」と感じるそうである。
だから“逆転現象”が起きるのではないか…?
とか、思ったり。

さて、私のオーディオは静かに幕を下ろすだろう。調整は終わったから、あとはソフトを探すだけである。
これが、時間が無いので、なかなか困難なのだが…(笑)

書込番号:18485863

ナイスクチコミ!1

2015/02/25 00:31(1年以上前)

追記

グリルを外したら明らかに音質が向上した。
やっぱり金属のグリルはダメですね。外すと始めて分かるのだが、音が篭った感じになる。

あ〜、だから新型GOLDはフェルトのネットグリルなのか…

しかし…その程度の事、旧型を発売する前に分からないものですかねぇ〜
ちょっと詰めが甘すぎませんか?モニオさん…大丈夫?www

書込番号:18515394

ナイスクチコミ!2

2015/02/25 00:47(1年以上前)

Linn-2さん

こんばんは(>_<)

おっしゃるようにサランネットを外すと明瞭度は向上しますが、私は見た目も重視しているので、今回の仕様変更は残念に思いますね^^;
明るめのユニットが暗めのネット越しに薄らと浮かび上がるのがかっこいいのにと思ってしまいます(笑)
ちなみに私はつけたり、外したりを繰り返しております(>_<)b

書込番号:18515455

ナイスクチコミ!1

2015/02/25 01:19(1年以上前)

なるほど、スピーカーは見た目も重要ですものね。

ところで…

日本のモニオもweb更新されましたね。

新価格GOLD300 
56〜67万って、!!!

これ、安すぎるだろっ!!!
私、てっきり、100万近くになると思っていました。

っていうか、旧型より安いのでは?

ここまで低価格だと、“コストダウンの為だけにモデルチェンジした”可能性が極めて高い!
と思ってしまいますが、いかがでしょう?

音質だって、旧型の方が良かったりして…

とりあえずイメージは最悪。
でも想定外に安いから、手が出せないこともない…

困ったモンですねぇ…(苦笑)

書込番号:18515525

ナイスクチコミ!1

2015/02/25 01:34(1年以上前)

でも、ちょっと計算してみました。

GOLD300が実売47万です。(グロス仕上げ)

で、私のGX300が15万で売れる。

で、転がってるローテルのアンプが5万?くらい?

あとは、テキトーにそこら辺のものを売れば、20万くらいで新型ゲット出来そうですねぇ…
まあ、最優先は、車ですがね。

また、悩みの種が、増えました。(苦笑)

書込番号:18515547

ナイスクチコミ!1

2015/02/25 01:41(1年以上前)

Linn-2さん

こんばんは(>_<)

>ここまで低価格だと、“コストダウンの為だけにモデルチェンジした”可能性が極めて高い!
と思ってしまいますが、いかがでしょう?

サランネットが金属じゃなくなったのでそう思いました(笑)
高級感といういう意味でですが(笑)
ですが、実際のところ音を聴いてみないとなんとも言えないですね^^;
直に聴いてみて、よくなったと思えば良いですし、悪くなったと思えば単純なコストダウンだ!と言ってしまってよいかと^^;
安いと思えることはよいことだと思いますよ^^Linn-2さんも以下の通り、おっしゃっておりますし♪
そういう意味だと本来のモニオの姿になったといえそうな気もしますね^^

>実は、モニターオーディオというブランドは、安価に高音質のスピーカーを作る事について、非常に多くのノウハウを持っている会社です。ですからこのブランドの製品は総じて、コストパフォーマンスがかなり高いのが特徴ですかね。

ちなみに、圭二郎さんもおっしゃっていますが、今月号のオーディオアクセサリーに軽いレビューが記載されているので、もしよろしければご覧になってみてはいかがでしょうか?(>_<)b
ちなみに私はもう買って読みました(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18434326/?lid=myp_notice_comm#18502382
http://www.phileweb.com/editor/audio-a/156/

書込番号:18515559

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/25 18:38(1年以上前)

この不具合が解決されるよ良いですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18492647/#tab

書込番号:18517468

ナイスクチコミ!1

2015/02/25 18:45(1年以上前)

訂正
今後の流通品は
この不具合が解決されてると良いですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18492647/#tab

輸入代理店に最近は電話がつながるのだろうか

書込番号:18517499

ナイスクチコミ!3

2015/02/25 19:34(1年以上前)

へまのすけさん、こんばんは。

そうですね、今後の流通品、新型GOLDシリーズは、この問題が改善されているといいですね。
私の所有しているGXシリーズは、外見の品質感、精度感は非常に高いのですが、こういった事が起こると、思わず“外見ばかり良くて見えない所は手を抜いているのか?”と、思ってしまいます。

輸入元は電話は普通に繋がりますよ。
ただ、接客というか、話し方が少し“近所のおっちゃん風?w”の応対ですので、その辺りが気になる方は、直接の会話はしないほうがいいかもしれません。
特に、苦情の類で電話を掛けて話をすると、更に怒り感情が増す可能性が“大”ですwww

書込番号:18517663

ナイスクチコミ!0

圭二郎さん

2015/02/26 23:41(1年以上前)

Linn-2さん こんばんは。

>日本のモニオもweb更新されましたね。

情報ありがとうございます。
これで、価格.com事務局に登録依頼が掛けられます。

ウーハーの件は、大変でしたね。
なんかスレが大げさ方に進展しそうで心配でしたが。

この前もDALIのウーハーの仕様の件でスレが立っていましたが、仕様上致し方ないのかも知れませんが、日本人の感性からすると、どうしても欠陥品というかけして気分が良い物には映らないのは仕方がないですね。

私のは、ヨドバシでなくビックカメラのアウトレットで購入しましたが、今の所大丈夫みたいです。
しかし、ウーハーより外観の擦り傷等の方がよっぽど気になりますが(笑)

>ただ、接客というか、話し方が少し“近所のおっちゃん風?w”の応対ですので、

社長ですね(苦笑)

すぐ分かりました。

書込番号:18522166

ナイスクチコミ!3

2015/03/06 20:25(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。
季刊オーディオアクセサリーを早速買って読んでみました。

ふむふむ、なるほど! 
まあ、ぶっちゃけ無難に纏まっている評論ですね。^^;
私、この手のオーディオ専門誌は大好きでして、穴が開くほど繰り返して読んでいます!
ゴールドの記事だけですけどね。(笑)
GOLDシリーズの集大成的な音質になっている事を望むばかりです。

ちなみに、記事を書かれている“井上千岳さん”は、私とは非常に感性が合うようです。
余談ですが、井上さんが常々“モニターオーディオの音質は完璧”的な評論をしていたので、私がモニオファンになってしまった経緯があります。(笑)
まあ、オーディオ評論家ですから、基本、褒める事しかしないのですけれども…(苦笑)

書込番号:18549685

ナイスクチコミ!1

2015/03/06 20:58(1年以上前)

圭二郎さん、こんばんは。
お久しぶりです! いつもお世話になっております。

>ウーハーの件は、大変でしたね。

いえいえ、お騒がせしました。
この手のウーファーの性質上、(構造上?)仕方が無いのかもしれませんね。
可能性としてですが、湿度が高いと変形の可能性が高まるのかもしれません。
私の部屋は、湿度が高めですので。

あと、スピーカーの買い替えを予定されている方のGXが、変形を理由に買い取り価格を減額とかされたら、本当に可哀相です!
そういう事も、十分考えられますでしょう?
私の場合は、もう、割り切ってますから、痛くも痒くもありませんが!(笑)

私の場合は、もし、新型のGOLDシリーズが、物凄い高音質だと大評判になるようだったら、もしかしたら、新型の生産終了直前に買い替えるかもしれません。私の場合は、必ずしも新型の方が高音質になっているとは考えない人間ですので。(特に、“新技術が投入”された場合は…)(←というか、その前に“いい加減試聴をしろよ!”という話ですが…。すみません、毎度。(笑))

>社長ですね(苦笑)

あぁ、なるほど! 社長さんでしたか。(笑)

でも、あの応対は、クレームが発生する要素をふんだんに含んでいますね(笑)
よく、“社長をだせ!(怒)”って言いますが、社長があれでは…(爆)…www

書込番号:18549793

ナイスクチコミ!1

2015/03/06 21:03(1年以上前)

これは安いんですか?

ジョーシンのアウトレット
http://joshinweb.jp/outlet/6979/?LVC=100

書込番号:18549808

ナイスクチコミ!0

2015/03/06 21:18(1年以上前)

GX300のピアノブラックに関して言えば、未開封新品なら、40万弱ですから、安いと思います。
私が買った価格が、定価67万位のときに、45万ジャストで買っています。

現在は定価がかなり値上がりしていますので、安いと思います。
ただ、展示品の場合は、個人の価値観によりますので、分かりません。

数量が少ないので、決めるのなら急がれたほうが…
ただ、焦りは禁物ですよ。

ちなみに、新型GOLD300の実売は51万程度です。

書込番号:18549869

ナイスクチコミ!0

2015/03/06 21:37(1年以上前)

ちなみに、“エボニー”というカラーは、プラチナムに採用されているカラー(木材)で、価格が高いのは、使用木材?が高価だからです。

私もあまり知りませんが、GXには途中で追加されたのでしょか?

新GOLDは、最初からラインナップにあって、エボニーだけ価格が高いです。
性能的には他のカラーとの違いはありません。

書込番号:18549952

ナイスクチコミ!0

圭二郎さん

2015/03/06 23:51(1年以上前)

Linn-2さん こんばんは。

週末なので実家に戻ってきましたが、実家に置いてあるGX100を良く見たら、確かに中心部分が浮いてきてますね。
まったく気にしませんが(笑)

>その前に“いい加減試聴をしろよ!”という話ですが…。すみません、毎度。(笑))

テレオンに3月8日まで展示しているみたいですね。

ダイナミックオーディオでもイベントやってるみたいなので、秋葉原まで行きたい所ですが、時間が取れたら試聴してきます。

この前、久しぶりに前のモデルのGX300をデンセンのアンプでい試聴しましたが、意外と大きくないなと思いましたね。
狭い我が家でも見た目の圧迫感というか威圧感がなく置けるかなと思いましたが。

新goldは、登録出来ましたがさすがにショップから価格はありませんが。
余談ですが、社長には毎年、音展で出会えますよ(笑)

書込番号:18550473

ナイスクチコミ!1

2015/03/09 21:22(1年以上前)

無理、たれれおれてしましてしましてしましてし

書込番号:18561447

ナイスクチコミ!0

2015/03/10 03:28(1年以上前)

失礼!
軽く倒れてしまいました。(苦笑)

やっぱり拒食症はよくないです!(~~;
ふざけた事ばかり書いているから、ばちが当たったのですね…(苦笑)

何とか回復しました!(^^;

書込番号:18562544

ナイスクチコミ!0

2015/03/20 00:17(1年以上前)

最後に、真面目に(?)、このスピーカーの音質の話を。

このスピーカーの各ユニットの固定には、一般的な前面バッフルでの固定ではなく、“テンションロッド”という高剛性の棒(?)でスピーカー背面の一箇所で固定するという、ユニークな方式が採用されています。

メーカーの説明によれば、エンクロージャーと各ユニットの振動を遮断し、テンションロッド自体がエンクロージャーの高剛性化に効果があるのだそうな…
ほんまかいな?w

そもそもエンクロージャーというのは、どれほど高剛性であっても、再生時の振動を無くすのは不可能なのだそうです。
よって、最新技術の投入されている現代のスピーカーであっても、“箱鳴り”は必ずしているはずです。
重要なのは、いかに箱鳴りを“気にならないところに持っていけるか”なのでしょうか。

このスピーカーも、再生時にエンクロージャーに触ると分かるのですが、かなり盛大に振動していますwww

…で、例の“テンションロッド”が、直ぐに緩んでくるのです。最近分かったのですが。

20時間程度聴いたら、締めなおした方が良さそうな勢いです。

そして、問題なのは、テンションロッドの締め付けトルクによって、音質が相当変わる!のです。笑います。

大雑把に言うと…
緩い>音質はボヤケ気味
キツイ>響きが無くなる、深みの無い、つまらない音質

丁度良い>透明感があり、分解能、音色も一番良い

という結果に…。ヒジョーにビミョーですね。

しかし、この音質の変化の度合いが半端無いのです!
アンプを変えたの?って言うくらい。

ちなみに、丁度いいトルクは、
締め付け器具の一番端を持って、軽い力で締めていって、動かなくなる程度、です。私の場合は。
それ以上でも、それ以下でも、最高の音質を奏でてくれないのです。コイツは。(笑)

書込番号:18596471

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/04 21:09(1年以上前)

GX300って、もともとGold Refarenceシリーズの後継ですが価格を上げすぎたんだと思いますよ。G60の定価は60万でしたから。
日本でも代理店に力が無いので、ショップではライバルのCMシリーズばかり置いてましたし。
上位機種の価格を下げて、販売単価を上げたい腹があるのでしょう。
製造原価は旧型とそれほど変わらないと思います。

書込番号:18745911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2015/05/07 23:10(1年以上前)

SF映画好きですさん、こんばんは。

>GX300って、もともとGold Refarenceシリーズの後継ですが価格を上げすぎたんだと思いますよ。

確かにそうかもしれませんね。
発売当初は税込み63万だったのですが最終的には90万近く?まで値上がりしたようですね?
何故値上げしたのか、サッパリ分かりません。為替の影響なのでしょうかね?

>G60の定価は60万でしたから。

なるほど、そうですか。GX300も税抜きで60万ですから、同じですね。
そう考えると、内容が大幅に変更されたGXはコスパが高かったと実感します。
まあ、私の勝手な都合のいい解釈ですが…(^^;

>上位機種の価格を下げて、販売単価を上げたい腹があるのでしょう。

意味不明なのが、GX300は定価(税込み)63万で、実売45万だったのに対し、
GOLD300は、定価(税込み)604800円で、実売52万程度もするんですよ!
なんじゃそりゃ〜!って思ってしまいます。

定価が安くなっているのに、実売は高くなっている…

やはり、ここの辺りが、モデルチェンジしなければならなかった理由に思えて仕方ありません。(笑)

書込番号:18755475

ナイスクチコミ!0

2015/05/09 10:45(1年以上前)

GX300は発売当初からいきなりディスカウント価格だったのですか?自分は知らないけど。
発売当初の機種が実売高いのはあたりまえなのでは?

音を悪くしてまでコストダウンしたいかどうかは、モニターオーディオというメーカーの良心にかかってますね。
自分が聴いた限りでは、新型が旧型よりも音が悪くなったとは感じませんでしたので、そういう意味では良心的なメーカーに思えました。

メーカーがモデルチェンジするのは様々な理由があるけど、長くなるので機会があればまた。

書込番号:18759176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/05/24 00:53(1年以上前)

最近“モテ期”らしい…(^^;

もう少しコミュニケーションを増やしたら、“リアルアマガミ”状態になる。マジでwww
まあ、只の自意識過剰なだけの可能性もおおいにあるけど…(^^;

何故だろう…?
モテる理由が見当たらない。主として外見か?

BMWに乗っているのは関係ないな。誰も知らないし。

面白いのは、BMWのディーラーの女性事務員の1人が私に興味がありそうな事が笑えるwww

何故だ?
そうか、ディーラーにいる、という時点で、裕福の可能性が高いと値踏みされているのか…
確かに、BMWの顧客としては私は若い部類に入るだろう。
ただ、BMWは若いお客さんも多いけれども。車の性格上。
例えば、ポルシェなどは、かなり年齢層が高い。若いお客さんなど、まずいない。
まあ、収入の低い私には関係のない世界ですな。(^^;
でも、その事務員は“中越典子”に驚くほどソックリで、超〜美形。つい、見とれてしまいます。
向こうも、なんか私に見とれてるし…www

困ったモンです…(^^;
とりあえずデートに誘ってみっか!w
無理かっ!www

他にも、“デートに誘ってオーラ”を出している女性が何人かいるので、デートに誘ってみようか…
なんかもう、“デートに誘わないといけない”ような雰囲気になってしまっているので…
正直、何故か困っておりますが…
付き合っていなければ、同時期に複数人とデートをしてもOKですよね?

どうせ、“変態紳士”である私の本性を知れば、みんな離れていく事でしょうwww
それもまた、一興…(T_T)

場外乱闘、申し訳ございません。www

書込番号:18804204

ナイスクチコミ!0

2015/05/24 17:13(1年以上前)

ジュンイチくんだって頑張ったのだから君もモーションかけてみる事ですね。
眺めているのは卒業です。

書込番号:18806014

ナイスクチコミ!1

2015/05/24 21:25(1年以上前)

愛車のBMWの外装を痛車にすれば、
誰にでもわかりやすくなると思います。

書込番号:18806837

ナイスクチコミ!2

2015/05/25 23:11(1年以上前)

お二方。こんなところまでお付き合い頂き、すみません!w

痛車は、今のじゃなくて、別のアルファロメオに乗っていたときに、本気でやろうかどうか迷いました。

BMWでやると、本当に“痛い”事になりますので、やらないですね…
痛車自体は個人的には大好きですが、やっているのは大体国産高性能スポーツカーが多いですからね。
やっぱり外車で痛車は無理です。私には。

笑うのは、社内一“変態紳士”な私を取り巻くスタッフが女性ですよ。全員。
勿論、“変態”の部分は隠していますので、“紳士”に映っている訳ですな。もぉー大笑いですわ!www
しかも、“女性の扱いが社内一上手”というレッテルまで貼られました!www
本当にいいのか?これで。(爆)

因みに、“変態”なのはジュンイチ的ではなくて、“昴”的ですよ!(爆!!!)(※コミック「君は淫らな僕の女王」参照)

私の右腕の女性スタッフと個人的なミーティングをしたときに、勝負下着で来んなよぉー!!!
只でさえ、“寝技”に持ち込んだ方が“言いなりになるかなぁ〜?”とか普段から頭をよぎるんだから。

“擬似恋愛感情”まで仕事に利用しようとする。
まあ、ふざけたヤローですな。私はwww

ガッシュ、ガッシュ…www

書込番号:18810158

ナイスクチコミ!0

2015/05/25 23:14(1年以上前)

ガッシュ、ガッシュ…

(※コミック「君は淫らな僕の女王」P210参照www)

書込番号:18810168

ナイスクチコミ!0

2015/06/03 08:23(1年以上前)

やはり妄想激しいのかな

書込番号:18834810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2015/06/03 10:14(1年以上前)

はい、それはもう!!!(爆)

妄想で生きている感じです…
いや、妄想なんだかリアルなんだかもう区別が…(^^;

精神病院通ってますからね…

ところで妄想の続き、いいっスか?(爆)

書込番号:18835043

ナイスクチコミ!0

2015/06/03 11:08(1年以上前)

はい、続けてください。
わたくし事ですが、この度スピーカーを買い換えました。
Linn-2さんの書き込みも参考にさせていただきつつ、この一月間
複数機種の試聴を重ねた結果、やはり自分にはB&Wの音色が合っているなと。
生産完了した804Diamondですが、大事に使っていこうと思います。

いろいろ参考にさせていただき、ありがとうございました。

書込番号:18835164

ナイスクチコミ!1

2015/06/03 20:06(1年以上前)

SF映画好きですさん、こんにちは。

804ダイアモンドのご購入、おめでとうございます!(^o^)/♪
素晴らしいチョイスをされましたね。どのようなジャンルを聴かれるのか存じませんが、ポップスなどでしたら必要にして十分な性能、音質だと想像します。

804はモニオで言えば、ゴールドシリーズと同じくらいのクラスですね!ナイスです!
803では無いというのがまた、素晴らしい選択眼です!
どんなにポテンシャルが高くても、性能を発揮できなければ宝の持ち腐れですものね!

レビューを期待しております!

実は、私もB&Wの音色は大好きなのです!
今のモニオの前は、B&Wでした。(CDM1SE?)

オーラデザインのアンプとあいまって、それはそれは色気たっぷりの中音でした。
いやー、ほんとにあれは唯一無二の中音でしたねーw

ハッキリ言って、中音域の音質はモニオよりもB&Wの方が高音質と言うか、断然“好き”です。個人的に。

ぶっちゃけ、ポップスメインで聴く場合で声を優先するならば、B&Wは唯一無二の選択だと思います。
私のポリシーである、“中音域こそが音楽(特に歌)では一番大切”に一番近いのが、B&Wですね。

じゃあ、なんでお前はモニオを買ったのか?って…?
単なるノリです!(爆)

>はい、続けてください。

では、お言葉に甘えて…
最近私は欲求不満が制御出来なくなりつつあり、少し(というか、かなり…)ヤバイ感じです…(^^;;;

書込番号:18836454

ナイスクチコミ!0

2015/06/03 20:41(1年以上前)

>いろいろ参考にさせていただき、ありがとうございました。

私の書き込みで参考になることなんて有りましたか?(笑)
参考になったのなら、私としても非常に光栄です!

こちらこそ、ありがとうございました!

書込番号:18836587

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]
モニターオーディオ

Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月21日

Gold GX300-DW [ウォルナット ペア]をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング