


NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-659 Pro II Turbo NAS
「Initializing USB Controllers」との表示が出て、正常に起動できなくなりました。
本体の清掃、メモリの刺し直し、リセットボタンの実行、電池ボタンの交換などを試してみましたが改善しません。
解決方法をご存知の方はいませんでしょうか。
書込番号:23273409
0点

>ダイキチ 974さん
>「Initializing USB Controllers」との表示が出て
エラーを示してるのではなくブートの処理がそこで止まっているという事でしょう
おそらくDOMが壊れたのでは。
BIOS Setupとかは見たことが無いので内容まではわかりませんが時刻がずれたりしてたら
バックアップの電池(CR2032)の電池切れとかなっと思いますので一応交換してみるとか。
年内でサポートは終わる機種ですので修理するにしてもメーカーが対応出来るか微妙な感じもします。
書込番号:23273600
0点

>>たく0220さん
>>DOMが壊れたのでは。
DOMですか。。
すみません。調べた中では出てこなかった単語なので、どう捉えれば良いのか。
この場合に指す「DOM」に対する理解を深めるには、どういったワードと合わせて検索したら良いでしょうか。
また、自分で修理する事は可能なものなのでしょうか。
>>バックアップの電池(CR2032)の電池切れとかなっと思いますので一応交換してみるとか。
ボタン電池の方は交換してみて、改善には至りませんでした。
物もCR2032だった事を確認しています。
>>年内でサポートは終わる機種ですので修理するにしてもメーカーが対応出来るか微妙な感じもします。
数年前にヤフオクで落としたものなので、どこの代理店の保証やサポートを受けれるのか分からないんですよね。。。
とりあえず、QNAPのサイトに乗っている日本の代理店には片っ端からメールで問い合わせをしてみてました。
「現状と、現状を解決する為に新規の購入も検討している事を含めて」っといった内容で。
無理そうなら、諦めて6ベイ以上のモデルを買って、
データをまるごと移行させるしかないですかね。
安く抑えるなら、また、ヤフオクで買えば良いかなと思ってたりはするんですが。
書込番号:23273625
0点

DelキーでBIOSに入って、記録して起動し直してみてください。
書込番号:23273628
0点

>パーシモン1wさん
>>DelキーでBIOSに入って、記録して起動し直してみてください。
USBキーボードからの操作を一切受け付けないもので、操作ができないんですよ。。
操作するキーボードにも、規格上の条件とかあるものなんでしょうか。
書込番号:23273631
1点

>ダイキチ 974さん
DOMとは"Disk On Module"の略で、
https://mazu-bunkai.com/bunkai-wp/pc/1396/
の中ぐらいに写真(CPUの横 : Apacer 79700-m512-028-RS)が載ってますが、内部ストレージです。
そこにOS等のブートイメージが記録されています。内部的にはUSB接続になってるようです。
この辺が参考になるかと思います(英語での情報ですが適当にChormeとかに翻訳させてればニュアンスはわかると思います。)
https://forum.qnap.com/viewtopic.php?f=50&t=133899&sid=4f7a92e6333931e3a7639eaadff0bafa&start=15
https://wiki.qnap.com/wiki/How_to_install_the_BackupPC_application
DOMが無事かどうかによるのですが、上記の情報にあるUSBメモリーへの代替え手段を用いて復旧を試してみるぐらいかと思います。
書込番号:23273712
0点

まずっすね、基本的なことをお聞きするっす。
「バックアップ」は無いってことになるっすか?
書込番号:23273731
0点

それと、ストレージの「構成」がどーなっていたかの記憶はあるっすか?
書込番号:23273736
0点

>たく0220さん
>>DOMとは"Disk On Module"の略で、
>>https://mazu-bunkai.com/bunkai-wp/pc/1396/
>>の中ぐらいに写真(CPUの横 : Apacer 79700-m512-028-RS)が載ってますが、内部ストレージです。
>>そこにOS等のブートイメージが記録されています。内部的にはUSB接続になってるようです。
あー、これの事をDOMって言うんですね!
サイトの方は見ていて、OSのイメージがそこにあるとか、起動がそこからーーってのは認識してたんですが。
「内部的にはUSB接続になっているよう」ってのは全く分かってませんでした。ありがとうございます。
っと、すると「これ、ぶっこ抜いたら[何も繋がってません]みたいなまた違うエラー(?)を吐いたりするんだろうか」と思って、一旦抜いてやってみたんですけど、とりあえず、「Initializing USB Controllers...」から状態は変わりませんでした。
>>この辺が参考になるかと思います(英語での情報ですが適当にChormeとかに翻訳させてればニュアンスはわかると思います。)
>>https://forum.qnap.com/viewtopic.php?f=50&t=133899&sid=4f7a92e6333931e3a7639eaadff0bafa&start=15
fm....、ニュアンスは伝わった気がします。
USBメモリからの起動に変える.....という事でしょうか?
それと、交換用のDOMが売ってるよーみたいな話ですかね....?
すみません。ザーッと見たので、ひとつひとつはまだ追っかけれてないです。
>>https://wiki.qnap.com/wiki/How_to_install_the_BackupPC_application
こっちはターミナルから叩いてインストールをし直している.....みたいな話でしょうか?
じっくり読んでみます。
>>DOMが無事かどうかによるのですが、上記の情報にあるUSBメモリーへの代替え手段を用いて復旧を試してみるぐらいかと思います。
いろいろとありがとうございます。
まずは読んで、調べて、やってみようと思います。
正直、挫折しそうな気はしてますが。。。(遠い目
書込番号:23273760
0点

>Excelさん
>>まずっすね、基本的なことをお聞きするっす。
>>「バックアップ」は無いってことになるっすか?
バックアップは他には取ってません。
このNASをデータの溜め場として利用してました。
>>それと、ストレージの「構成」がどーなっていたかの記憶はあるっすか?
RAID6の構成で組んでいました。
メーカーはSeagateとWDの混在になります。
書込番号:23273768
0点

>バックアップは他には取ってません。
>このNASをデータの溜め場として利用してました。
これは、非常に「ウマくない」状況っす。
みなさんよく勘違いされていることなのですが、NASのRAIDというのは、バックアップのための技術ではなく、運用をとめないための技術でございます。
運用をとめない技術であって、けっしてバックアップのためではないということでっす。
・データがNASにしか存在しない場合には、たとえRAIDであってもそれはバックアップではありません。
・PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。
なので、NASにUSBハードディスクを接続するとか、別NASを準備するとか、クラウドとか、別途バックアップをすることを怠ってはイケナイっす。
データ保存を、NASだけに期待すると、いずれ悲しーことがおきてしまうっすよ〜〜。(T_T)
書込番号:23273788
0点

>無理そうなら、諦めて6ベイ以上のモデルを買って、
まったくの同型番なら、そして、「QTSのバージョン」がそろっていれば、あんまし心配ないんっすけど、そうでない場合には、以下を参考に、「移行の互換性」を調べなければならないっす。
「NAS ハードウェアに障害が発生した場合、ドライブを代替用 NAS に移し、データを維持しつづけることはできますか?」
https://www.qnap.com/ja-jp/how-to/faq/article/nas-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%AB%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%8C%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%92%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E7%94%A8-nas-%E3%81%AB%E7%A7%BB%E3%81%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E7%B6%AD%E6%8C%81%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%A5%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B
「NAS 移行の互換性」
https://www.qnap.com/ja-jp/nas-migration/
そして、動作が保証されていたとしても、「バックアップはある」ってことが、「大前提!」っすよ。
「ついウッカリ」ってことは、いくらでもありうるんで、バックアップなしで交換作業などをするっちゅーことは、
・「決して安全ではない!(; ・`д・´)」
ってことを覚悟のうえでやってくださいねー。
メーカーではっすね、ファームアップデート、RAIDハードディスクの交換、さえも、「バックアップを取ってから実行すること」って、明記しているっすよ。
書込番号:23273798
0点

>ダイキチ 974さん
>こっちはターミナルから叩いてインストールをし直している.....みたいな話でしょうか?
すみません、リンク張り間違えました。
Firmware Recovery Guide for x86-based NAS
https://wiki.qnap.com/wiki/Firmware_Recovery#Firmware_Recovery_Guide_for_x86-based_NAS
この手順を実行するにはDOMが生きているのが前提条件になりますので、現状では無理かなと思います。
なのでDOM周りを先に検討してからって感じですね。
https://www.ainex.jp/products/usb-008c/
みたいなケーブルは日本でも手に入りやすいですが、DOMは海外からしか入手はむずかしいかと思います。
とくに今の現状ですと止められる可能性もありますので、すごく時間がかかりそうです。
書込番号:23273809
0点

>Excelさん
>>みなさんよく勘違いされていることなのですが、NASのRAIDというのは、バックアップのための技術ではなく、運用をとめないための技術でございます。......ry
上記の話は別のクチコミなどにも書かれてたりしましたでしょうか?
同じようなものを他でも拝見し、
「次は気をつけなければいけないなー」っと思っていたところでした。
>>「NAS 移行の互換性」
>>https://www.qnap.com/ja-jp/nas-migration/
上記の方法で調べられるのは知りませんでした。
ふんわりと、バージョンが同じなら移行できるーーくらいの認識でした。
少しでも確かめられるのは安心します。ありがとうございます。
書込番号:23273823
0点

>「次は気をつけなければいけないなー」っと思っていたところでした。
うんうん、「一度イタイメに合わないと、その気にならない・・・」ってのは、ワタクシも経験済みっす。(;^_^A
識者の皆さんのお知恵が役立って、「復っかーっつ(^^)v」ってなることを、お祈りしております。
それに越したことは、ないっすもんねぇ・・。
んで、この先からは、ホンキで「バックアップ」を、考えるってことで。(^^)/
書込番号:23273834
0点

>たく0220さん
>>すみません、リンク張り間違えました。
>>Firmware Recovery Guide for x86-based NAS
>>https://wiki.qnap.com/wiki/Firmware_Recovery#Firmware_Recovery_Guide_for_x86-based_NAS
>>この手順を実行するにはDOMが生きているのが前提条件になりますので、現状では無理かなと思います。
>>なのでDOM周りを先に検討してからって感じですね。
こちらは、ファームウェアを書き込み直して(?)直すみたいな感じですかね?
>>https://www.ainex.jp/products/usb-008c/
>>みたいなケーブルは日本でも手に入りやすいですが、DOMは海外からしか入手はむずかしいかと思います。
>>とくに今の現状ですと止められる可能性もありますので、すごく時間がかかりそうです。
ほぉ.....、こういうケーブルがあるんですね。
「USBから起動するーー」のイメージはあったんですが、物理的なイメージが出来てなかったので、
これでイメージが繋がりました。ありがとうございます。
秋葉原まで行ったら物見つけられないですかねぇ.....。
千石なのか分からないですが、それっぽい店を回って聞いてみます。
ケーブルの方で確認なんですが、
「1x4ピン メス」になるものを探したら良いのでしょうか。
写真で見るとわかるかと思いますが、
DOM(って表現で良いのかな?)の方は、
8ピン(って表現で良いのかな?)で刺さっていたみたいだったので。
書込番号:23273850
0点

これからいろーんな復旧作業を行っていくことになるんでしょうけど、バックアップが無い状態で作業中でも、
「何が起こっても、どーなっても、データはゼッタイに無くしたくないんだぁぁ・・。」
ってことならば、おカネと時間はかかるんっすけど、クローンスタンドと、クローン用ハードディスクを準備して、クローンを作って、作業はクローンでやっていくってことを提案してみるっす。
「オリジナル」には、ゼッタイに手を付けないって考えっす。
バックアップが無いための出費と考えて、作業完了後は、余ったものを「バックアップ」として使えば、あんまし無駄にはならないんでないかしら。
・・・まぁそんなことしないで、「エイヤァ!」って勢いでやってしまうってことも致し方なしっと。((+_+))
書込番号:23273854
0点

>Excelさん
>>うんうん、「一度イタイメに合わないと、その気にならない・・・」ってのは、ワタクシも経験済みっす。(;^_^A
言い訳をすると、NASを買ったのはこれが初めてで、
過去、外付けHDDに関しても一度も壊れた事が無かったので、
「そんな壊れたりせんやろー、RAIDも6で組んだし、HDDが1個くらいやられても平気!へいき!」って思ってたところに、
「まさかのハード側かよ!!!!!!」って感じでした。
本当に、まさかこんな簡単に(?)やられてしまうとは。。。。
一応、直す以外の手段として、
新品で買ってしまうか、
それともある程度使ったら壊れる前提でヤフオクで探すか(壊れたらまたヤフオクで型落ちでも安く探す)、
どうしようかなーーなどとも考えていました。
個人で使っているものなので、生活上は不便になりますが、
仕事上、早急にとか、いきなり壊れるとマジ困るって感じのものでもないので、
ヤフオクで良いかなーっと思ったりもしてるんですが、
新品で買う方が良かったりするもんなんでしょうか。保証とかそういうあたりが全然わからなく。
普通に使ってて壊れたとかなら、メーカーに送りつける事で直るなら、それもそれでありかなと。
延長保証に入るお金と、修理費とって思った時に、どっちが特なのか問題はありますが。
書込番号:23273872
0点

>Excelさん
>>これからいろーんな復旧作業を行っていくことになるんでしょうけど、バックアップが無い状態で作業中でも、
>>「何が起こっても、どーなっても、データはゼッタイに無くしたくないんだぁぁ・・。」
>>ってことならば、おカネと時間はかかるんっすけど、クローンスタンドと、クローン用ハードディスクを準備して、クローンを作って、作業はクローンでやっていくってことを提案してみるっす。
なるほど、クローンですか。。。
まさにお財布との戦いですね。。。
とても悩ましいです。。。
書込番号:23273877
0点

USB接続で認識できませんか。
QNAPなら、HDD移行は簡単ですy
新しいNASにつけかえるだけ。
NAS 移行の互換性
https://www.qnap.com/ja-jp/nas-migration/
書込番号:23273924
0点

>ダイキチ 974さん
>秋葉原まで行ったら物見つけられないですかねぇ.....。
あまり一般的ではないですし、産業用向け(主に組込み機器)の製品ですので売ってたらレアです。
望み薄かと思います。
>「1x4ピン メス」になるものを探したら良いのでしょうか。
「1x4ピン メス」のそれで大丈夫だと思います。
一般的なディスクトップPCに使用されている物と同じ仕様です。
https://forum.qnap.com/viewtopic.php?f=50&t=133899
のリンクが2ページ目になってしまってましたが、最初の投稿にあるように
> Remember: Voltage (VCC, red cable) is left, Ground (GND, black cable) is right.
2列(4pin x 2列)ある内のどちらかの列が有効で、左がVCC(+)で右がGND(-)です。
どっから見てか書いてないので、ちょっと紛らわしいので
https://www.ainex.jp/products/rs-002e/
の結線仕様の画像を参考にしてください。
基板上に番号が書かれてます。1と2がVCC(+)で7と8がGND(-)です。
現在のNASのHDDを新しいNASに移行するのは簡単かもしれませんが
みなさんがメリットしか書かないのであえてデメリットあげときます。
旧NASのApp CenterでインストールしたAppが、新NASで対応してない場合は使用出来なくなります。
移行後に旧NASには戻せないでしょうから慎重に設定含めバックアップしてから検討してください。
クローンにしても場合によっては、GPTを正しく修正しない事には後のトラブルになる可能性はあるので要注意ですね。
書込番号:23273953
0点

>ダイキチ 974さん
書き忘れましたが、
この作業をされる時は必ずHDDは全てはずしてくださいね。(手順にも書かれてもいますが)
また、HDD無しの状態でもWebUIまではアクセス出来ると思いますので
それを確認後シャットダウンしてHDDを装着してください。
書込番号:23273958
0点

「新品だからダイジョウブ」
「保証があるから心配なし」
「RAIDだしー」
「中古だから心配・・・」
・・・つれないお答えでゴメンナサイなんすけど、どれも、屁のツッパリにもならない、たんなる「幻想」っす。
・6ベイで「RAID6」で、「バックアップなし」
・1ベイシングルドライブで、「バックアップあり」
どっちが、安心かっちゅーと・・・
よく聞くオハナシがっすね、ハードディスクを2台入れて、RAID1にして、
「これで安心!予算がないのでUSBハードディスクはなくてもいいよね!」
ではなく、
「ハードディスク2台入るNASなんだけど、今はまだ予算が無いんで、RAIDではなく、あえてシングルドライブにして、ういたHD1台分の予算をバックアップ用USBハードディスクに回しました!」
っていうのもありだと考えます・・・つーかそうすべきだと思いますよ。
なにがどーであっても、「バックアップがきちんとしている」ってことがすべてでございます。(-_-)
ただし、「配信とかさえできればおっけー。データは、トンだらとんだでいいやぁ。」ってことであれば、この限りではないっす。
書込番号:23273959
0点

まっ、無い「バックアップ」を、いま、あーだこーだいっても始まらないんで、まずは、ミナサンのお知恵を借りて、復旧作業すたーてぃん!ってことで。('◇')ゞ
書込番号:23273962
0点

>ダイキチ 974さん
DOMですが海外のDigi-Keyで探してみたら、以外と使えそうなのが取扱いあるみたい。
AP-UM512MR13CS-2MST あたりが近いのかな?
https://www.digikey.jp/products/ja/memory-cards-modules/solid-state-drives-ssds-hard-disk-drives-hdds/503?k=&pkeyword=&sv=0&pv142=239383&sf=0&FV=-1%7C1582%2C1573%7C339456%2C-8%7C503&quantity=&ColumnSort=142&page=1&pageSize=25
海外通販が苦手だったらマルツエレックがDigi-Keyの代理店してるので、
納期とか仕様の問い合わせは日本語で出来るかと思います。
https://www.marutsu.co.jp/
どっちも在庫してないみたいなので、1月以上かかるかもしれない。
参考までに。
書込番号:23275120
0点


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