REGZAブルーレイ RD-BZ710
録画機能やネットワーク機能などをさらに充実させたREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/500GB HDD)
このページのスレッド一覧(全214スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 10 | 2011年10月17日 23:25 | |
| 22 | 19 | 2011年10月8日 19:54 | |
| 2 | 3 | 2011年9月29日 19:58 | |
| 28 | 18 | 2011年9月29日 14:18 | |
| 9 | 2 | 2011年9月27日 14:57 | |
| 0 | 5 | 2011年9月26日 08:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ710
いつもお世話になります。おかげさまで我が家の710はすこぶる元気で、働いております。
先日、ドラマを録画しました。実家の母親がこれを観たいので録画して送って欲しいと頼まれました。
母親の家にある、再生出来る機械は、VHSのビデオとだいぶ前にプレゼントしてあげた、三菱のDVDプレーヤーしかありません。
三菱のDVDプレーヤー(型番は覚えていませんが、2004年ごろの製品だったと思います。DJ-P230?)は、DVD-VRで再生できるはずなので、VRで焼いて送ろうと思うのですが、CPRMの対応が良く分かりません。
また、当時、再生互換は比較的良いという評判だったのですが、710で作成したDVD-VRが再生できるかどうか試したことはありません。
DVD-Videoであれば、再生互換の心配が少ないのでこれで送りたいのですが…
アドバイスいただきたい点は、
1)2004年製のDVDプレーヤーでそもそも710でダビングした、VR(CPRM)のタイトルは再生できるでしょうか?(たぶん三菱DJ-P230)
2)どうにかしてDVD-Videoに変換する方法はないでしょうか?
の二点です。
補足:
デジタルって便利ですが、お年寄りはなんだかどんどんおいてきぼりになっちゃいますね…
0点
DJ-P230ならば、DVD-RWにVRモードでダビングすればOKのようです(DVD-RはNG)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news-data/2004/pdf/0310.pdf#page=3
書込番号:13577686
![]()
0点
>1)2004年製のDVDプレーヤーでそもそも710でダビングした、VR(CPRM)のタイトルは再生できるでしょうか?(たぶん三菱DJ-P230)
DVD-RWにVRモードなら
たいてい再生出来ます
ファイナライズも忘れずに
>2)どうにかしてDVD-Videoに変換する方法はないでしょうか?
DVD-Videoに変換する方法=著作権保護技術を破る方法です
公の掲示板にふさわしくないし費用もかかります
その費用はVRモードとCPRM対応DVDプレーヤーを買うより高いだろうし
どうせ費用をかけるならBDプレーヤーをプレゼントしたほうが
お互い良いと思います
http://kakaku.com/kaden/blu-ray-player/
BDレコーダーはBD用として録画してるから
実時間駆けてDVD用に変換するなり
最初からDVD用(低画質)で録画する必要があります
BDで作る事前提なら録画の手間もダビングの手間も楽です
書込番号:13577691
![]()
0点
DVD−RWであれば母親宅のDVDプレーヤーでの再生ができますが、等速ダビング
(2時間番組のダビングに2時間)となり、アナログ放送なみの画質となります。
母親宅にブルーレイレコーダーかプレーヤーをプレゼントして、ブルーレイディスクで
ダビングしてあげればハイビジョン画質で高速ダビングできて便利です。
書込番号:13577726
0点
たくさんのアドバイスありがとうございます。
DJ-P230のスペック表もありがとうございました。(検索してもなかなか捕まらなかったので助かりました。)
やはりDVD-Video化は、著作権上だめのようですね。DVD-VRで試してみます。
BDプレーヤーも価格がこなれてきているので、プレゼントしてもいいかと思います。でも、”やっと最近”数年前にあげたDVDプレーヤーの操作が出来る様になってきたので、また一から操作の仕方を教えないと…(;´д`)トホホ
ところでメディアがDVD-RW限定なのは、再生機(2004年製のプレーヤー)の仕様上の都合という理解でよろしいですか?たぶん、今後も、しばしば録画したやつを送ってというお願いが増えると思うので、念のため確認です。
RWのメディアは価格が高いor安くて品質の良いメディアの種類が少ない、書き込みが遅い、のでRで出来れば一番良いのですが。
そのプレーヤーでは、一応、アナログ時代、PioneerのDVR-HS520で書き込んだ、DVD-RのVRフォーマットでの再生は試したことがあります。(うろ覚えですが、たしかHS520のソフトをアップデートして、DVD-RにVRフォーマット書き込みができるようになった時、試した記憶があります。)
VRフォーマットのDVD-Rが再生出来れば、CPRMタイトルも再生出来ると思って良いのでしょうか?
しつこい質問で恐縮です。
書込番号:13577871
0点
>ところでメディアがDVD-RW限定なのは、再生機(2004年製のプレーヤー)の仕様上の都合という理解でよろしいですか?
そうです
>VRフォーマットのDVD-Rが再生出来れば、CPRMタイトルも再生出来ると思って良いのでしょうか?
たいていはそうですが
100%ではなく例外もあります
例えば古いパナのDVDレコーダーはCPRMには対応してて
DVD-RAMにデジタル放送をダビングすれば再生出来ます
それとアナログ放送をダビングしたVRモードのDVD-RWの再生は出来ますが
DVD-RWにデジタル放送を録画したら再生出来ません
VRモード再生可能=デジタル放送を録画しても再生可能・・・では無いって例です
書込番号:13577942
0点
>VRフォーマットのDVD-Rが再生出来れば、CPRMタイトルも再生出来ると思って良いのでしょうか?
そうとも限りません。
DVD-R VRフォーマットはCPRM非対応のDVD-Rでも使えます。
上記でOKでもCPRM対応ではダメという事はあります。
試すのがやはり確実です。
DJ-P230は過去スレで何度か目にしたプレーヤー型番ですが、
CPRM対応のDVD-Rはダメという報告しかなかったような?
まあお試し下さい。
書込番号:13577967
0点
迅速な回答ありがとうございました。
(本当に、ここのクチコミはなによりも頼りになりますね。)
RW、R、両方試してみます。
せっかくたくさんアドバイスをいただいているので、結果をご報告したいと思います。(ちょっと時間がかかるかも知れませんが)
ありがとうございました。
書込番号:13578116
0点
>ところでメディアがDVD-RW限定なのは、再生機(2004年製のプレーヤー)の仕様上の
>都合という理解でよろしいですか?
DVD−RのCPRMメディアは2005年に登場しましたから、2004年製DVDプレーヤーに
DVD−RのCPRM対応モデルは存在しません。私はDVD−RWは三菱化学メディアと
ビクターアドバンストメディアを使用しています。
書込番号:13578617
![]()
0点
じんぎすまんさん、
再びありがとうございます。お礼が遅くなりました。
昨夜、DJ-P230の過去スレを多数検索しました。おっしゃる通りでした。DVD-RでCPRMが再生出来ないというスレがたくさんありました。
理由はじんぎすまんさんのご指摘の通り!
DVD-RでVRの再生も、基本的には対応していないので、過去の私の記憶があいまいだったのかも知れません。(遠いところにあるので簡単にテスト出来ないのがもどかしい…)
当面、ばぁばへの録画は-RWでやります。過去安物のRWで何度も泣かされているので、国内有名メーカーでリーズナブルな価格のメディア探します。
あらためて、みなさん、ありがとうございました。わずか一日でほぼ悩みが解決しました!
PS:
ばぁば(私の母親)に、昨夜電話して念のため型番を見てもらったら、
「えぇと…ぶい、あい、でー、いー、おーって書いてあるよ。」
…自分の記憶を遡った方が早そうです;;
書込番号:13581794
1点
たいへん、永らくかかりましたが、本日、ばぁばから電話があり、この間送ったDVDは、無事綺麗に再生されたとのことでした。
使ったメディアは三菱化学メディアのDVD−RWです。
新宿ヨドバシで、10枚980円+15%ポイント還元。(ビクターアドバンストも同条件でした)
この価格ならいいですね。今後もばぁば向けのダビング作業が増えそうです。
たくさんアドバイスを下さったみなさんに改めてお礼を申し上げます。
書込番号:13641878
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ710
購入して約3ヶ月が経ちました。
AVC録画を行っていると良く途中で途切れ途切れになって録画されているケースがよく発生します。
特に洋画を録画している時に目立つのですが、これって故障でしょうか?
どんな条件で発生するのかは確定できていません。
過去に洋画等を10本ぐらいは失敗しています。
DIGA BW-870と2台併用して使っており、DIGAでは失敗したことがないのでアンテナのレベルではないと考えています。
事例や対応方法があれば教えていただけないでしょうか?
0点
東芝機のAVC録画のトラブルは、非常に多く報告されています。
一旦DRで録画の後、変換してみてください。
東芝機のAVCは非常に不安定ですので、変換しながら録画とかの作業は避けた方が良いみたいです。
書込番号:13573416
4点
AVCのジャンル別最適画質設定してある場合、低レート(5.8Mbps以下?)での映画でトラブルが出るようです。
BR610/BZ710/BZ810の過去スレで探せば見つかるはずです。
書込番号:13573497
2点
ありがとうございます。
DRで撮って変換していますが、WOWOW番組みたいなコピー不可の場合は難儀ですね。
故障でなければ、運用にて対応しますが、このシリーズは皆さん事例があるのでしょうか?
書込番号:13573499
0点
電源の高速起動をOFFにしたら改善される可能性も・・・
お試しあれ!
書込番号:13573736
2点
高速機能をはずして確認してみます。
みなさまのアドバイスを聞いていると、REGZAの機能不具合を肯定して使用者側で運用回避しなければならないのでしょうか?
REGZAのハードウェア機能が100%発揮されていないんですよね?
ソフトウェアバージョンアップにて東芝に最前の対応を要求したいですが、消費者の声はメーカーに届いているのでしょうか?
このようは意見を東芝に答申する手段はあるのでしょうか?
DIGAでは、一切そのようなことはないんですがね・・・
書込番号:13574037
0点
>このようは意見を東芝に答申する手段はあるのでしょうか?
以下に、「ご意見・ご要望」がありますが、一方通行です。
個別に回答は帰って来ないです。
https://www.digitaldoors.jp/dvd/form.php
回答が必要な場合は電話での対応となる様です。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/index.html
書込番号:13574132
1点
>REGZAの機能不具合を肯定して使用者側で運用回避しなければならないのでしょうか?
レグザBD機を使い続けるつもりなら現状仕方ありません。
>ソフトウェアバージョンアップにて東芝に最前の対応を要求したいですが、消費者の声はメーカーに届いているのでしょうか?
一応は届いているのでバージョンアップは18までされています。
もっとも18でも新たな不具合が確認されていますが、19はまだ
リリースされていません。
>このようは意見を東芝に答申する手段はあるのでしょうか?
意見や要望はメールや直接サポートに連絡が出来ます。
それが迅速かつ正確に反映されるか、対応が可能なのかは
不明です。
>DIGAでは、一切そのようなことはないんですがね・・・
同じと考えてはいけません。
書込番号:13574152
1点
モスキートノイズさんが書いていたジャンル別最適画質の検証スレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245267/SortID=13398449/
>みなさまのアドバイスを聞いていると、REGZAの機能不具合を肯定して使用者側で運用回避しなければならないのでしょうか?
それが一番賢明な使い方だと思いますけどね。
RDには不具合なんてない、個体差だと言っているバカが2ちゃんねるにはいるのですが、個体差であっても品質の差が激しすぎるだろって思います。ハズレ引いた奴が悪いと言う論調なのですが、こんなにハズレが多すぎる商品って何なんだろうって思います。
実際アタリだと言われている個体を利用している方でも、このような現象を明確に検証すればちゃんと同じような症状が確認できています。
私も障害報告を沢山上げているんで、私の持っている機種がハズレだと思っているようなのですが、検証しているから不具合、フリーズ等を体験していますが、自分の本来の運用範囲では全く問題なく利用できています。
人によって、本来違った使い方をしたい訳ですから、それがちゃんと動作しなければならない物が、使い方次第では全く使い物にならないような動きをします。
ですから、購入相談があった場合、どうしてもRDでなければできないことを利用目的としてない場合は、RDは購入しないように勧めています。
もう購入してしまった人には、不具合情報を把握して、それを回避する利用を勧めることくらいしかできません。
東芝はいくつか認めている不具合があるのですが、なかなか修正されたファームが出ません。
前の世代の機種で、修正ファームを出したはずなのに、違う不具合が含まれていたので多くの人がそれの修正ファームを待っているのですが、これもなかなか出ません。
直前のファームで新たな不具合を発生させているので慎重になっているのもあると思いますが、不具合が多すぎるのと、新商品の開発もあり、修正ファームも容易に出せる状況にないのかも知れません。
書込番号:13574214
4点
>前の世代の機種で、修正ファームを出したはずなのに、違う不具合が含まれていたので
>多くの人がそれの修正ファームを待っているのですが、これもなかなか出ません。
バージョンが18までで19が待たれるのは前機種でしたね。
現行機種は現在バージョン3でしたっけ?
前機種より酷くはないものの、現行機も中々スッキリとは
いつまで経ってもなりませんねぇ(笑)。
書込番号:13574326
0点
あえて、過去スレへの直接リンク貼らなかったのですが(笑)
全体的にH/Wマージンが低くS/Wが対応しきれてない、なので個体や環境差で不具合頻度が高いとは感じます。
指摘した問題については全個体共通のトランスコーダバグっぽいのですが、対応できないだろうとも想像してます。
冷めた書き方になりますが、避けた運用するか手放すかの二択だと思います。
書込番号:13575623
1点
回避策の設定法です(あまりに報告が多いので過去レスのコピペですみません)
まず「番組ナビ」→「ライブラリ」を開くとエラーログが羅列されています
さらにクイックメニューから「ライブラリ管理」→「全ライブラリ情報削除」
してください
次に、通常画面のクイックメニューから「録画機能設定」→「録画映像効果設定」
と進み、「ジャンル別最適画質」を「利用しない」に設定してください。
一度この設定後に、映画ジャンルをWAVC録画して状態を確認してみてください
この設定をオフにしても、目に見えた画質容量の変化はありません
デフォルトの設定でこのようなバグが出ることに納得しかねるとは
思いますが、この回避策でAVC録画は比較にならないほど安定感は高まります
またこのバグは、映画の場合一旦DRを経由してもAVC変換時レート5.8以下で発生し、
BD焼きができないファイルになってしまう可能性があります
回避法設定前に録画してしまった映画ジャンルDRファイルからAVC変換する時は、
変換前にDRファイルのジャンルを映画以外(アニメでもドラマでも構いません)
に変更してからAVC変換するとうまくいきます(回避法設定後に録画したファイルは
そのまま変換して大丈夫です)
これでダメならスパッと交換か返品にしてもらうほうがよいと思います
実際この「ジャンル別最適画質」ですが、AVCバグの諸悪の根源に
なっているだけで、オフにしたままでも特にデメリットは感じません
厳密には、オンにするとスポーツジャンルで容量が弱冠変化しますが
特に目を見張る変化もなく、結果的に自らの首を絞めるだけの
機能になってしまっているような(汗)
書込番号:13576232
2点
みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございました。
早速、対応して検証してみます。
レート5.8以下ならほぼ安定するのでしょうか?
(レート5.0で使用していました)
また、映画の録画に現象が発生しやすかったのですが、傾向があるのですか?
あと、勉強不足で申し訳ありません。
WAVCって、どういったものなのでしょうか?
書込番号:13577117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レート5.8以下ならほぼ安定するのでしょうか?
(レート5.0で使用していました)
また、映画の録画に現象が発生しやすかったのですが、傾向があるのですか?
もともとこの不具合は、AVCレート5.8以下の映画ジャンルで発生しやすい
バグなので、そのための回避策です
この回避策設定を行うと、すべてのジャンル、レートでAVC録画は安定するので
一度お試しください
WAVC録画とは、二つのチューナーで同じ時間にダブル録画することです
もっとも負荷ががかって今回のようなバグの出やすい録画方法なので、
回避策で改善しているかどうかの確認検証に最適な録画方法という意味です
書込番号:13577174
1点
デジタルっ娘さん、いつもありがとうございます。
貴重なノウハウをもとに自宅の機種で検証したいと思います。
高速起動やマルチチャプター機能のON/OFFも影響しますか?
書込番号:13577769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>高速起動やマルチチャプター機能のON/OFFも影響しますか?
個人的にはファームのバージョンが3.0なら影響ないように思います
私の環境では、常時高速起動/Wマジックチャプターオンで
運用していますが上記のバグ以外のAVC録画失敗は遭遇していません
おまじない?に月イチリセットだけやってます
書込番号:13577979
2点
リセットって何がクリアされるのですか?
書込番号:13583644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リセットって何がクリアされるのですか?
レコーダの場合、正確にはリセットと言うより、強制電源断からの起動処理に期待することが多くなります。
普通に電源切っただけでは、内部的には待機電流で動作していますから、状態は多数保持されたままです。
通常では表面化しない、潜在不具合によるメモリ上のゴミデータクリアとか、ハードデバイスの初期化とか。
実際にこれで原因不特定の不具合が直るケースも多いです(東芝に限らずで)。
操作方法は本体電源ボタン長押し(〜10秒)か、コンセント抜きです。一般には後者は薦められません。
重度のフリーズだと、コンセント抜くしか手段が無いこともあるようですが。
どちらにしても動作中(待機中の□表示含む)に行うことは厳禁です。
不意の停電と一緒に近いですから、それによるHDD破損なんて危険性もありえます。
また、録画予約とか各種設定情報、録画タイトルは当然消えずに残ります。
RDだとプレイリストやフォルダ、サムネイル操作辺りは、通常の電源断時に書き込まれるはずですから、
電源入ったままでのリセットでは失われます(元に戻る)。
書込番号:13583945
2点
私も同様の症状で困りDVDインフォメーションセンターとやり取りしていますが、まったく解決に至りません。自宅に来てくれたサービスの方も、パーツを変えても新品交換をしても解決しないケースがあり困っているようです。
同センターは東京と東北の二ヶ所に分かれていて、相互に交渉履歴も見られないらしく、同じことを何度も言わされるので「不良品と知っていて販売し続けていることを、会社としてどう考えているのか?」について、一週間以内の文書回答を依頼し、それを実施する旨の言質を得ても、一ヶ月放置するようなセンターです。
長年、東芝AV機器のファンでしたが、もう懲りました。
不具合の解決を楽しみに変えられる方以外は購入しないことをお勧めします。私は今は忙しいので、時間ができてからになりますが、この問題を世間に明らかにしていきたいと思っています。
書込番号:13598400
0点
まだまだ検証中ですが、レートを6.0にして録画品質設定を外して使用すると、明らかに録画の失敗は、今のところなくなりました。
皆さん、ありがとうございました。
意思を入れて洋画をたくさん録画して、もう少し様子を見てみます。
書込番号:13599259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ710
東芝の47Z9000を所有しており外付けHDDをつなげています。
ブルーレイレコーダがないのでBZ710を検討しています。
そこで質問です。
BZ710で録画したものを47Z9000にSDメモリカードを刺して
コピーできるのでしょうか?もし可能ならば直接できるのか?
それとも一旦47Z9000の外付けHDDにコピーしないとできないの
か?判る方いらっしゃいましたら教えて下さい。
0点
とももー さん
こんばんは
>東芝の47Z9000を所有しており外付けHDDをつなげています。
ブルーレイレコーダがないのでBZ710を検討しています。
>そこで質問です。
@BZ710で録画したものを47Z9000にSDメモリカードを刺して
コピーできるのでしょうか?
Aもし可能ならば直接できるのか?
Bそれとも一旦47Z9000の外付けHDDにコピーしないとできないのか?
>判る方いらっしゃいましたら教えて下さい。
出来たら@ABの様に項目に分けましょう。(見やすく回答なりし易いと思います。)
さて、
@ 意味不明 SDメモリカードに取り込める要素がありません
BZ710で録画したものが、何故にテレビ側に必要なのですか?
テレビ側のHDDからのBZ710録画にはネットでダビングとかで来ますが、一般的に逆は
出来ないです。
仰せの動作は、恐らく携帯で見る場合であり、ワンセグの画質です。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z9000/function.html#oneseg
ABZ710からテレビHDDには出来ません。
B直接はテレビHDDからBZ710録画にはネットでダビングとかになります。
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08b/regzalinkdubbing.html
BZ710自体も外付けHDDに対応しており、本体の容量が無くなっても
外付けHDD追加でコピー等の必要性を感じませんが?
自分も待っていますがD−BR1をご参考までに 焼くだけなら価値があります。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/d-br1/index_j.htm
乱文、失礼ありましたらご容赦下さい。 拝
書込番号:13560646
2点
一休みさん
回答有難うございます。
言葉足らずですみません。
やりたいことはワンセグをSDカードで持ち出したいです。
これは不可ということなんでしょうか?
書込番号:13562919
0点
Z9000には持ち出し系の機能はあっても(ワンセグ録画)
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/09b/function25.htm
レコであるBZ710にはその機能はないし
レコからテレビへのダビング(ムーブ)自体ありません
よってそれは不可ってことになります
ちなみにZ9000がムーブ受けできない以上
打つ手はありませんが
Z9000の録画番組をREC-BOX経由であれば
パナレコに逃がすことは出来ます
オマケにパナには「番組持ち出し」の機能があります
よってパナレコで「番組持ち出し」を作成することも
Z9000で「ワンセグ録画」をすることも
どっちも出来ます
書込番号:13562942
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ710
ただ今、検討中の機種が2つありまして東芝のBZ710か三菱のBZ250です。
どちらも甲乙つけ難く迷っています。
皆様ならどちらにしますか?
自分の希望としてはCMカット機能、チャプター単位での編集機能(三菱にはありません)、
HDDの要領は500Gで十分なのです。
さてどうしたら良いでしょうアドバイス願います。
0点
>皆様ならどちらにしますか?
どちらも選びません。
>自分の希望としてはCMカット機能、チャプター単位での編集機能(三菱にはありません)、
>HDDの要領は500Gで十分なのです。
>さてどうしたら良いでしょうアドバイス願います。
パナソニックのBWT510とかSONYの750Wの方がはるかに高性能・高機能です。
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt510/
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT770T/
書込番号:13554006
4点
顔アイコンがおかしいですよ。
現状での安定性を考えれば三菱の方が録画失敗率が少ないと思います。
予算的な問題が無ければパナかソニー機で再考慮されてはいかがでしょうか。
書込番号:13554038
2点
自分もみなさんと同じようにパナかソニーがいいと思います。東芝製は不具合が多く安定していないみたいなので。
レグザを使用している自分もレコーダーはパナです。三菱は安いですが、録画後に長時間モードに変換なんてちょっとって感じです。長い目でみたら絶対にパナかソニーを選んだ方が後悔しないと思います。
書込番号:13554085
0点
>三菱は安いですが、録画後に長時間モードに変換なんてちょっとって感じです。
パナも条件によっては
録画後に長時間モードに変換 はありえます
(一例:BWT500でHDDにDR以外で2番組録画中にHDD内の別番組再生すれば1番組は一時的にDR)
というより…
三菱はパナエンジンを使ってるんだから(ユニフィエ)
どうしてもその2択っていうなら三菱です
とはいっても
おススメがパナかソニーっていうのは変わりませんが
書込番号:13554167
0点
そうでしたか。万年睡眠不足王子さん、ずみませんでした。自分の知識不足でした。
ソニーの新型が出てから予算に余裕があるのなら待つっていう手もあるのでは?
出始めは高いと思いますけれども。
書込番号:13554307
0点
この2機種を候補にしていると言う事は予算的な問題があると思われますので、その辺をはっきりさせた方がいいですよ。
まず、機種だけでみたら、この2機種をオススメする人ってほとんどいないと思いますから。
ただ、どちらを選ぶかと言われれば、私はRD-BZ710を選びますけどね。
三菱だとまともな編集できませんから。
ただし、購入した後の苦労はBZ710の方が遙かに多いと思いますが。
ハズレを引いたとき、販売店や東芝サポートとのやり取りが苦にならない、また、取扱説明書をじっくりと読むことができるタイプであるか、ただし、取扱説明書はかなり分かりにくい作りになっている。
この辺がクリアできれば、BZ710の方が使っていて面白い機種ではあると思います。
あと、動作が非常に遅いと言うのもあるので気が短い人向きではないです。
書込番号:13554507
4点
東芝のRD型番を使って事が有るならBZ-710、三菱は初心者向きになります。
私なら三菱を選びますが、皆さんのお勧めPanasonicやSONYを選ぶのが無難です。
書込番号:13555778
0点
価格コム最安値はBZ250が34000円台、BZ710が38000円台ですか。
より安いシングルチューナーのパナBRT300(33000円台)か予算が出せるならBWT500(47000円台)にしたほうが使い道と安定性は良さげです。
編集重視というなら三菱は外したほうが良いです。(一応BZ330ユーザーですが、これでは編集する気にはなりません)精度云々よりやり辛い。
東芝RD機は編集のやりやすさは一番だと思いますが(慣れているせいか)、パナ機も慣れれば使いやすいですが。
書込番号:13556234
0点
ホームネットワークを組んでいる。RECBOXを持っているというならRD-BZ710です。
全チャンネルのアニメだけを徹底的に取りまくって、気に入った物をRECBOXに転送。
という使い道はアリだと思います。
上位のRD810持ってるのですが、値段も安くなったのでこの機種を追加しようかと考えてます。
実際、この機種の自動録画機能は(全アニメというような設定が出来ず)この用途には不向きです。
それでも、設定次第で深夜アニメの9割以上は引っかけられると思います。
(私は日本海側地方のため太平洋岸ほどアニメはありません。又トリプルで重なったときはもっと率はおちるでしょう)
500Gもあれば、30分番組ならざっくり92〜130話とれるはずなので(私の地区なら一ヶ月分以上)はみのがしなく次から次へと録画できる筈です。
でこんな特殊ケース? でなければパナ機を進めます。実際操作性/画質ともにパナ機の方が一段上です。
書込番号:13556380
0点
なんでみなさんは(全員じゃありませんが)スレ主さんのちょんぼ2011さんが、
東芝のBZ710か三菱のBZ250の二択で質問してるのに他のメーカー勧めるんですか?
質問の答になってませんよね?
で本題ですが、ちょんぼ2011さんの重視する欲しい機能が三菱にないなら素直に東芝で良いと思いますよ。
確率は違えど、どのメーカーだって不具合出る可能性はあるんですから。
書込番号:13556780
3点
ほとんどの方がパナかソニーを勧める理由は完成度の高さです。
それに対して
対象2機種を勧めない理由は
BZ250の編集機能の低さ
RD710のもっさり感及び複雑さ…敢えて不具合は省きます。(個体差があるので)
何より、スレ主さんが東芝機を使った事の有無が重要です。
あるのならRDで良いと思うし、無いのなら短気な性格の方ならブチ切れるかも知れません。
もう一つ、どんな番組を編集したいか というのもあります。
CMカットを多用するならRDでなくても構いませんが、音楽番組で好きな歌手の歌をランダムに並び替えなどしたければ、必要部分を取り出せるRDは便利です。(パナ・ソニーでも出来ますが手間がかかります。)
要は、どこまでスレ主さんが編集機能を重要視しているかが全てです。
「安いから」で買うと後悔すると思います。
書込番号:13556849
3点
皆様からの貴重なご意見アドバイスに感謝いたします。私としては編集の正確さ、CMカット再生ができれば文句ないです。あと起動時間の短さとかです。ブルーレイ出初めのころに買った三菱機は他のメーカーにはないCMカット機能があったので購入したのです。10万円台で今はもう当時の三分の一くらいで変えますよね。パナやソニーはCMカット再生ってできるんでしょうか?
書込番号:13556860
0点
BZ250はCMカット再生はありませんよ。前機種までです。スポンサーからの苦情で自粛した模様です。チャプター打ちも甘いので期待すると失敗します。安価なダブ録機が欲しい方が購入しています。
ソニー機はチャプター打ちがかなり正確なので、お勧めです。ダイジェスト再生を長めに設定すればCMカット再生のような事が出来るようです。詳しくはユーザーの返信をお待ち下さい。
スレ主さん
安価で編集機能・安定録画云々を求めるのは難しいです。そんな機種があれば、バカ売れして在庫が無いでしょう。私が先に買ってますよ!やはり、価格なりの製品なんです。
あの〜、アバターが怒りマークのままで怖いんですけど…そのままにすると返信減りますよ。
書込番号:13556879
4点
>パナやソニーはCMカット再生ってできるんでしょうか?
パナには、アナログ時代のCM飛ばし再生がありました(過去形です)が、デジタルではほとんど使い物にならなかったので、誰も推奨してませんでした。
ソニーに関しては、空想大好き天然親父さん のコメントにありますようにダイジェスト再生で、裏技的に可能です。ただし、精度を期待するものではないです。この機能でダビングも出来ません。
端的に見た場合、スレ主さんの希望に一番近いのは、ソニー機になります。この(スレ主さん希望の)2社だと、起動時間の遅さや、編集精度の甘さ(三菱)、動作の不安定さ(東芝)等に妥協が必要です。
あと、空想大好き天然親父さん のコメントにありますように、今の三菱機にオートカットiは無いです。
書込番号:13557012
3点
ぱきぱきらさん
>東芝のBZ710か三菱のBZ250の二択で質問してるのに他のメーカー勧めるんですか?
>質問の答になってませんよね?
まあ確かにそうですが、どっちもどっち、あまり良くない
製品だからです。
予算でこの2機種しか選べないなら仕方ありませんが、そう
いう記述は今のところないので。
自分ならどちらも選ばない、違うメーカーのこれにする、と
いうレスはあってもいいと思います。
東芝も三菱も他人に薦めるほどの完成度ではないのだから仕方
ないです。
二択で質問してるから、どちらかを選ぶだけの回答は結局不親切
な回答になってしまいます。
ちょんぼ2011さん
>あと起動時間の短さとかです。
東芝は起動時間の遅さで有名ですし、三菱も早くはないです。
ソニーの通常起動の起動時間は実測で9秒です。
組み合わせるTVとの連動で時間は変動します。
過去に実測したら14秒ぐらいでした。
TVの起動に合わせていた印象ですが、今はTVの
完全起動前に起動終了で何回か測っても9秒前後。
東芝は高速起動を入れても25秒程度かかります。
不具合を誘発するので高速起動は切るのが推奨されて
いますし、通常起動は55秒ぐらいだそうです。
>パナやソニーはCMカット再生ってできるんでしょうか?
パナは不可。
ソニーはダイジェスト再生長めでOK(裏技として、ですので
カタログ等には一切言及ありません)。
書込番号:13557279
0点
珍しく三菱(リアル)厨がいないな(この手の話には大抵何人か出てくるのに)
もう書いてあるけど、余計な事考えずにパナ/ソニー、選ぶのが無難だと思うよ〜
(スレ見た感じソニーの方が向いてると思う)
書込番号:13558877
0点
CMのたびにスキップボタン押す程度の事が面倒臭いと思う人は、東芝買うと後悔するでしょ。
もっと回りくどい操作方を強要されるんだから。
東芝得意の機能が必要ない人は触れないほうが無難。
書込番号:13559214 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
三菱も一応裏ワザ的に見どころ再生でCMスキップはできる様ですけどね。。
私は三菱とパナを所有してますが、三菱の自動スキップって便利ですが制度から言えば、パナの自動チャプターでスキップした方が良いですね。
CM明けの次回予告やバラエティの最後の一言的なものは確実に飛ばされますし、スキップ再生してると停止して普通に再生動作にしないと、どうやっても飛ばされたシーンは見れませんので・・・
編集制度も必要ならパナかソニーで決まりでしょうね。。
書込番号:13561926
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ710
難しいというか三菱よりできることが多いので、操作が複雑になってる部分があるってことではないでしょうか?
どちらにしても初めは操作を覚える必要があるので慣れの問題だと思いますよ。
個人的には安定度からいって三菱にしますが、三菱にするならパナやソニーの方がはるかに良いと思います。
レコは値段だけで決めない方が・・・
CMカット?なら部分削除なのでどのレコでも可能ですが、スキップさせてみるならパナもCM前後にチャプターが付きますので簡単ですし、チャプターの精度で言えば三菱より良いです。
どうしてもこの2機種でなら、単純な操作だけで良いなら東芝よりは三菱をお勧めします。。
書込番号:13554074
0点
何故、怒っているのか、
何故、似て非なる質問を続けて投稿するのか、
何故、言われた店員に聞かないのか疑問です。
あと、機種名もちゃんと書きましょう。
三菱は BZ250 ですよね。
書込番号:13554200
9点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ710
今、3年前に買ったZ7000の37インチにバッファローのHDDを使っています。
1、同時に外付けのHDDと本体を録画できますか?その際、本体のHDDはW録画できますか?
2、今使っています外付けHDDを本体に移動しDVDディスクに焼くことは可能ですか?
3、フルハイビジョンをDVDディスクに焼くことは可能ですか?
書込番号:13547011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは1KZTE さん
>Z7000の37インチにバッファローのHDDを使っています。
1、同時に外付けのHDDと本体を録画できますか?その際、本体のHDDはW録画できますか?
ちょっと意味不明 本体とはRDBZ700を指すのですか?
基本的にテレビが外付けHDDで1番組 そして RDBZ700で2番組
計、現在見てる1番組と録画最大3番組に成りますね。
テレビのW録ではBキャスカードが2枚挿しになります。
( カード一枚でW番組分 地デジ:青 BS/地デジ共用:ピンク )
>2、今使っています外付けHDDを本体に移動しDVDディスクに焼くことは可能ですか?
(メーカーリンク先貼ります)
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z7000/function.html#VARDIA
内蔵/USB/LANハードディスクに録画した映像をヴァルディアのハードディスクにダビングできます*1*2。
さらに、移動(ムーヴ)によって、DVDディスクに残して保存できます。
>3、フルハイビジョンをDVDディスクに焼くことは可能ですか?
コピーした後ですか?
ブルーレィでは出来るでしょうが、DVDではそのまま(TSモード若しくはDRモードという)では
録画時間が足らないため圧縮した(TSEモード若しくはAVC記録という)方式の録画に成ります。
他社との互換性が問題です。本機若しくは同メーカー系なら安心ですが・・・
答えに成っていますか?
失礼いたしました。
一休み 拝
書込番号:13547211
0点
回答1
質問の意味が複数に取れます
Z7000の外付けHDDとBZ710の内蔵HDDに同時録画出来るか?なら
どちらにもアンテナがつながっていれば出来るし
BZ710で外付けHDDと内蔵HDDのW録なら
それは出来ませんって話になるし
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-b10/spec2.html#rec
BZ710で本体内蔵HDDへのW録+USB HDDへの録画なら
それはトリプルになるから出来ませんって話になります
回答2
Z7000で使ってたHDDをBZ710につないでも
そのまま素直にダビング出来ません
レグザリンクダビングしてください
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/dubbing.html
回答3
出来はするけど
なぜにDVDに?
書込番号:13547224
0点
私もこのブルーレイレコーダー購入検討してるのですがとうとう4万切りましたね。
テレビがZ7000なら↓ここに一応載ってるようです。
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regza/z7000.html
私もUSBHDDでの録画がどんどん貯まっていくので悩んでます。
書込番号:13548727
0点
王子さん、こんばんは
レコーダーはややこしいですね。
始めからレコーダーをテレビと一緒に買っていたらこんなに悩むことはないと思いますが
テレビとホームシアターとテレビ台と買ったら、USBHDDで録画が便利だからレコーダーは後回しって人が結構いると思います。
レグザリンクダビングしないとだめとかなんだかややこしそうでいつになっても
購入できません。
もう少しスッキリささっと簡単に移動できればいいんですが無理なんでしょうねー。
USBHDDでの録画が溜まれば溜まるほど気が重くなります。
書込番号:13548760
0点
ライクアギフトさん
お久しぶりですm(__)m
一応LAN HDDも併用するなら
これ↓を使うことで一応の逃げ道は出来たでしょうが…
http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl-av/feature.htm
ただやっぱり
USB HDD→REC-BOX→BDレコ って道は
面倒かもしれませんね
書込番号:13549293
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






