REGZAブルーレイ RD-BZ710
録画機能やネットワーク機能などをさらに充実させたREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/500GB HDD)
このページのスレッド一覧(全214スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 6 | 2011年6月27日 08:17 | |
| 3 | 11 | 2011年6月22日 06:39 | |
| 1 | 16 | 2011年6月21日 22:58 | |
| 49 | 46 | 2011年6月21日 21:45 | |
| 2 | 9 | 2011年6月21日 14:10 | |
| 0 | 8 | 2011年6月21日 03:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ710
レグザ 37z9000につないだ外付けHDDに録画した番組を RD-BZ710にダビングするにはネット環境が整ってないとできないのでしょうか?
テレビとレコーダーをLANでつなぐだけでできると思ってたのですが・・・
教えてください!
0点
>テレビとレコーダーをLANでつなぐだけでできると思ってたのですが・・・
出来ますよ。それぞれの説明書で確認して下さい。
書込番号:13174844
1点
同じ東芝でも、テレビ側から説明するとまた、感じが違います。
選択式ですが、順を追って、意外とわかり易いですよ。
http://navi.regza.jp/detail/answer/c/20981/co/4509
あと、ダビング時のルータは、インターネット接続とは、関係有りませんので、
ルータが有ると設定が意外と簡単です。(自動取得使用)
ハブでも同じ機能が有るそうですが、その辺は、詳しく無いので参考まで!
書込番号:13175072
![]()
2点
繋ぐだけでは出来ません。設定が必要です。
接続・設定は下記に詳しく載っていますので参照してください。
http://navi.regza.jp/
http://bd-navi.regza.jp/
書込番号:13175080
![]()
0点
>RD-BZ710にダビングするにはネット環境が整ってないとできない
インターネットである必要はないです
すでに家庭内LAN環境があるとそれに繋げば済むだけですわ
書込番号:13176384
0点
ネット=インターネット は勇み足でしょう。
ネットワークの略っていうのも普通に良くある事です。
ネットdeダビング…制限事項も多いのでよく確かめて頑張って下さい。受け/送りどちらもマニュアルに設定があるので。
書込番号:13183736
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ710
近所のデオデオでBZ800が6万、BZ710が6万2千円です。
今使ってるのはテレビが32C7000で、レコーダーはS302というDVDのモデルで、レコーダーのみ買い替えの対象を探しています。
新型がいいとは思うのですが、ハードディスクの容量が倍(1TBと500MBの差)なので、これだけ差があれば古くても容量が大きいほうがいいかと悩んでます。
どちらがよい選択だと思われますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。
それと、今使ってるS302が番組表からの予約のときに、連続した予約が必ずTS2に振り替えられます。
例:8:00〜9:00と9:00〜10:00の番組を連続して予約したいときに、必ず8:00〜9:00がTS1で9:00〜10:00がTS2になってしまう。
これは800でも710でも仕様は変わってないでしょうか?
S302の不満はこの仕様とハードディスクの容量の少なさだけです。
すごい機能は使っていないのでS302でも不満はないんですが、とにかく容量が足りずに・・
この仕様についてご存知の方おられましたら、ご教授よろしくお願いします。
0点
tuntakatonさん
BZ800 と BZ710 については、私は実際に使ったわけではありませんが、これまでのクチコミなどの情報を参考にすると、BZ800 はだいぶ解消されたようであるとはいえ、不具合の可能性が BZ710 より多そうな印象です。
また、基本的な機能も BZ710 世代の方が増えているようですので、BZ710 の方がよいのではないかと思います。
容量の差については、USB HDD を活用することである程度は解消できるのではないかと思います。(内蔵 HDD とまったく同じように使えるわけではありませんが)
> 例:8:00〜9:00と9:00〜10:00の番組を連続して予約したいときに、必ず8:00〜9:00がTS1で9:00〜10:00がTS2になってしまう。
この仕様がいまだに引き継がれているかどうかは私はわかりませんが、お持ちの S302 についてですが、一旦後の番組が TS2 になって予約された後で、後の番組の予約設定を変更することで後の番組も TS1 にすることができるのではないかと思います。
我が家のレコーダーは RD-X9 ですが、同様に連続番組は TS2 になってしまいますが、後で設定変更して TS1 にすることができます。
ただし、連続番組を TS1 にそろえると、最初の番組が本来の終了時間の 20 秒だか 30 秒前に終了して、後続番組の準備動作に入ります。
民放なら CM 時間帯でしょうからあまり問題にならないと思いますが、NHK のように時間いっぱい放送内容があるような場合には最後の数十秒が録画されないということになりますので、注意が必要です。
書込番号:13149222
![]()
2点
>近所のデオデオでBZ800が6万、BZ710が6万2千円です。
810の方が良いけど,この選択なら710一沢(値段以外X10系選ぶメリット少ないし)
>今使ってるのはテレビが32C7000で、レコーダーはS302というDVDのモデルで、レコーダー
のみ買い替えの対象を探しています。
現在過去に例が無い程テレビ価格が大暴落してて型遅れモデルが安く買えるからテレビ
買い替えた方が良いような気が...,
>新型がいいとは思うのですが、ハードディスクの容量が倍(1TBと500MBの差)
なので、これだけ差があれば古くても容量が大きいほうがいいかと悩んでます。
HDD容量以外のスペックが違い過ぎるのでHDD容量が多いだけでX10系選ぶメリットは
低い(HDD容量が気になるなら増設すれば済む)
>それと、今使ってるS302が番組表からの予約のときに、連続した予約が必ずTS2に
振り替えられます。
例:8:00〜9:00と9:00〜10:00の番組を連続して予約したいときに、必ず8:00〜9:00がTS1
で9:00〜10:00がTS2になってしまう。
これは800でも710でも仕様は変わってないでしょうか?
TS1(2)のままで録り続けられますけど(X10/BZ810系,共に仕様は多分同じ)。
一例
O,8:00〜9:00(TS1(2)と9:00〜10:00(TS1(2)
O,8:00〜9:01(TS1)と9:00〜10:00(TS2)←(逆も可)
X,8:00〜9:01(TS1)と9:00〜10:00(TS1)
書込番号:13149239
0点
>これは800でも710でも仕様は変わってないでしょうか?
710では気にする必要がありません。
何故なら、TS1がR1になりTS2がR2に変更になったのですが
R1/R2共にチャプターが付くようになったので、両方共におまチャプが使えますので
どちらで録ろうが一緒のことですよ。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-b10/play.html
書込番号:13149451
![]()
1点
BZ800とBZ710のどちらかと言えば、機能的に良くなっているBZ710だと思います。
ただ、スレ主さんは容量に不満がある様ですね。
HD画質だと直ぐに一杯になります。
USB-HDDが8台まで登録できたとしても、内蔵HDDとは同じ様には使用できませんし...。
ネット通販に抵抗が無ければ、BZ810(価格.COM最安値63,000円前後)が良いかと思います。
書込番号:13149538
![]()
0点
間違いなくBZ710ですね。機能も制限もまったく違います。
連続録画の場合時間の件はS302でも予約後にTS1にする方法はありますが、のら猫ギンさんのレスのように、
今回の機種からはチューナーによる機能差がないので気にする必要はないと思います。
書込番号:13149581
0点
S302の件は、予約時に、TS2で予約する-->予約設定画面でTS1に変更する、だけです。
但し、同一チューナ連続録画にすると、前番組の終了が20秒程度欠けます(リスト上青表示)。
機種選択は、マルチの制約少ないBZ710の方が向いてそうです。
HDD容量の差異はUSB-HDD増設(2TBでも1万円以下と安いです)で、ある程度はカバーできます。
書込番号:13149703
0点
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました!
800から710だと、基本設計が違うようですので、皆様のお勧めどおり710にします(^^)
TS2になったものを手動でTS1に戻すと重なった時間が青文字になるので、これはエラー表示だからやっちゃいけないと思い込んでました。
今後も別の部屋でS302は使いますので大変勉強になりました。
それに、710はTS2に相当するほうもCMチャプターができるようなのでどちらで1も2も同じように使えるようですので安心しました。
とにかく容量が足りなくて、年末年始や春と秋の特番シーズンは本当に頭を抱えています。
増設HDDが本体と全く同じ使い勝手だと思ってましたのでどれくらい手間がかかるのかちょっと残念ですが、使ってみたいと思います。
それと、テレビ本体はたぶん並べてみたら映像の違いに差があるんでしょうね、きっと。
うちのは確か当時でも一番安いモデルだったのでそれ相当なんでしょうが、テレビ番組しかみてないので今のところ不満はないので、しばらくこのまま使ってみます。
たくさんの皆様本当にありがとうございました!!
書込番号:13150092
0点
>とにかく容量が足りなくて、年末年始や春と秋の特番シーズンは本当に頭を抱えています。
S302では、一寸レートを下げると破綻して使い難かったTSEですが、次世代から改善されていて
BD機のAVC(TSEと実質同じもの)だと、3〜5倍程度なら十分使用に耐えると思います。
個人的にS302と同容量のS303でTSEも多用して、TSのみの1TB機と実質同程度の使用感でした。
BZ710からは、マジックチャプター同様にW録画の両方に対応しています(BZ800は一方のみ)。
これもBZ710から、BD書き戻し可能になっているので、一時的にそちらに逃がす事も可能ですが、
保存目的以外でなら、USB-HDD付けた方が利便性は高いと思います。
書込番号:13151151
0点
モスキートノイズさん
再度のご指導ありがとうございます!
本日早速購入しました。
通販でなくデオデオで購入です。
どうしても不良品にあたったときの対応が怖いので、レコーダーは店舗で買うようにしてます。
割高なのは分かってますが、かなり昔にXS30を買ったときに2度DVDドライブを交換する故障が発生して5年保障で買ってたので助かった経験のせいで臆病になってます。
S302は全く問題なかったんですけど・・・
さてさて、BZ710を使ってみましたが、R2でも品質変えられるのでうれしいです。
教えていただいた情報で画質についても品質を落とし気味でも大丈夫そうで喜んでます。
さっそくDRとAVCでいくつか録画してみて比較してみたいと思います。
とりあえずAVC8.0でやってみて、少しずつ落としていってみます。
まとめ買いは厳しかったので、来月か再来月に増設ハードディスク買うつもりです(^^)
ありがとうございました!
書込番号:13153798
0点
>来月か再来月に増設ハードディスク買うつもりです
HDDとHDDケースを購入した方が安上がりだ、というレスが来ることを
承知の上で、私の使用してるUSBHDDをご紹介させて頂きます。
私はこれをS1004に2台使用してるのですが、1万ちょっとで買えて
ファン付きですし、アダプターもないのでお勧めですよ。
縦置き/横置き兼用ですから、お好きなように設置できますよ。
http://kakaku.com/item/K0000084182/
書込番号:13153894
0点
のら猫ギンさん
情報ありがとうございます!
参考にさせてもらいますね(^^)
書込番号:13162434
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ710
昨日色々と教えていただいたので、早速本日、BZ710を買ってきました!
これでブルーレイの仲間入りです、ありがとうございました(^^)
そして、先ほど取り付けも終わりましたが、ちょっと困ったことがありまして。
いままでメインで使ってたS302のHDDに録画してたTSEとTSの地デジの録画したものはどうがんばってもBZ710のHDDに移すことは不可能でしょうか?
ネットでダビングしようと思いましたが、S302のメッセージでVRモードしかだめだと言われてダメでした。
試しに自分のビデオ撮影したものをS302にVR録画して、それをBZ710へネットでダビングしたらできましたので設定はたぶん間違ってないと思います。
もしかしたら私がマニュアルの見落とししてるだけで何か方法があるかもと思い、再度質問させてもらいました。
たびたびで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
0点
>いままでメインで使ってたS302のHDDに録画してたTSEとTSの地デジの録画したものはどうがんばってもBZ710のHDDに移すことは不可能でしょうか?
TSならi-Link経由で移動可能ですが、TSEでは無理です。
>ネットでダビングしようと思いましたが、S302のメッセージでVRモードしかだめだと言われてダメでした。
メニューを「D−VHS」から入らないと出来ません。
書込番号:13153776
![]()
0点
TSタイトルならi.LINK経由でダビングできます。TSEタイトルはHD品質を維持したい場合は、DVDをHDVRフォーマット(HDRec)してダビング、標準画質でいい場合は、DVDをVRフォーマットして画質指定ダビングするしかないです。HDRecは互換性は東芝のみですが、AVCRECを採用しているBZ710でも再生互換があります。
ネットdeダビングは、X7/S502/S302世代までは、コピーフリーのVRタイトルのみ可能です。
X8/S503/S302世代で、TSタイトルとスカパー!HD録画のTSEタイトルの受けのみに対応(相互ダビングは従来モデルと同じくコピーフリーのVRタイトルのみ)、X9/S1004K/S304KからTSタイトルとスカパー!HD録画のTSEタイトルを含み相互ダビングに対応しました。
X10世代からはDR(従来のTS)タイトル、AVC(従来のTSE)タイトル、SKP(スカパー!HD録画のSDチャンネル)タイトルのダビングに対応しました。
書込番号:13153898
![]()
0点
良かったネ〜S302で(コレ以降S3ケタ系は残らずI リンク端子非搭載だし)
TSはI リンク,TSE/VR はDVD焼きかネットダビングで対応してくれ。
書込番号:13153952
0点
便乗質問、失礼します。
当方所有機がS600でTSタイトルならiLinkダビング対応、とは確認しているのですが、
そのダビングはコピーワンスタイトルでも移動できるのでしょうか?
保存したいTSタイトルがあり、できればブルレイに焼きたいと思っています。
テレビがREGZA(Z8000)でHDD録画で通常の録画は行っていますが、
そちらにも多少ブルレイ保存したい番組があるため、
REGZAブルレイの購入を考えています。
書込番号:13154464
0点
S600ならi-linkムーブ対応機種に載っているので出来ます
ただしムーブ中は両方の操作は何も出来ません
書込番号:13154609
0点
>メニューを「D−VHS」から入らないと出来ません。
i−Linkで接続してダビングする時の意味です。(引用した文章と内容が合っていませんでした。)
書込番号:13154825
0点
>そのダビングはコピーワンスタイトルでも移動できるのでしょうか?
コピー回数は関係有りません。ダビング10番組でも移動は、1回分だけです。
つまり、
ダビング10番組なら、元録画のカウントが減る。コピワンタイトルだと、元録画が消されるということです。移動先は全てコピワン(禁止)状態になります(ムーブのみ可)。
書込番号:13155168
0点
万年睡眠不足王子さん、
エンヤこらどっこいしょさん、
レス、ありがとうございます。
iLinkだとムーブになるのでコピワンでも移動できるのは分かりましたが、そのBZ710にムーブしたタイトルをブルレイに焼くことはできるのでしょうか?
本日地元(大分)のヤマダ電機で価格を聞いてきましたが、
下取り5000円を足してもようやく6万円を切るぐらいの価格でした。
書込番号:13155872
0点
普通に出来ます
ただしエンヤこらどっこいしょさんのレスのように
ムーブになるのでHDDからは消えます
書込番号:13155878
0点
万年睡眠不足王子さん、
ありがとうございました。
おかげさまでS600から無劣化ブルレイ焼きができることが確認できました。
購入を前向きに考えたいと思います。
書込番号:13156064
0点
ねこによろしくさん
下郡のヤマダ電気に810のデモ機が、ありましたよ。
気にいったらネットで買えば良いと思います(^^)
書込番号:13156263
0点
前スレで書こうとも思ったのですが、饒舌すぎるかとやめてました。
皆さん書かれてるように、TSタイトルについてはiLINKで可能です。安いケーブル見つけてください。
TSEはどうしようもありませんが、HDVRのDVDにすればBZ710でも再生は対応しています。
VRでのネットdeダビングも、コピフリタイトル限定ですし、その場合もDVD使ったほうが多分早いです。
今後の話ですが、BZ710からはネットdeダビングHD(LAN)で、DR/AVCも可能になります。
受け側の機種として、DRなら最近の東芝RD、IOのRECBOX(これ一応お勧め)、パナのレコーダ等、
AVCも最近の東芝RDなら可能です。まだ色々制限はありますが、東芝機のみの大きなメリットです。
LANも使えるようですから、DLNA再生も検討する価値ありそうです。
S302だとTSとコピフリVR、BZ710だとAVCもLAN配信できます。再生クライアントが必要ですが。
書込番号:13156283
![]()
0点
ウルトラマンマンさん、
本当ですか?
今度行ってみます。わさだの方が近いので下郡には中々行かないのです。
情報ありがとうございます。
書込番号:13156332
0点
ねこによろしくさん
>本当ですか?
しばらく行ってなかったので、帰りに確認してみました。
DIGA DMR-BWT500
SONY BDZ-AX1000
AQUOSブルーレイ BD-HDW75
REGZAブルーレイ RD-BZ810
が、デモ機でありました。店員さんも寄って来ない(個人差があるかも)ので、好きなだけ弄れますよ(^^)
書込番号:13157879
1点
ウルトラマンマンさん、
わざわざ見に行ってくれたのでしょうか。
ありがとうございます。
明日そちら方面に行く用事があるので、のぞいてみようと思います。
情報提供ありがとうございました。
書込番号:13159945
0点
またまた皆様のアドバイスありがとうございます!
i−LINKケーブルは持っていないので購入してみます。
ただ、容量抑えるためにTSEも多用してたので、それはDVDに移すしかなさそうですね。
しばらくは同じ場所で併用して移動が必要なものを減らしてみようかと思います。
それと、恥ずかしながらDLNAというものを知らずにいました。
S302もその機能がついているというのも気づいてませんでした、すごい便利な機能ですね!
テレビが安い液晶でDLNA機能がついていませんので、せめて2階のテレビだけでもDLNA機能がついてるのに買い換えようかと検討してます。
そしたら1階においてるBZ710の録画が見れるんですよね?
できるだけ説明書を読んで勉強してるつもりなんですが、難しすぎたら頭に入らなくて(^^;
ありがとうございました!
書込番号:13161467
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ710
お詳しい方、皆様に質問させて下さい。
現在の視聴環境はTVがREGZA 32H3000
(HDD内臓ですが録画機能はほとんど使ってません。見るだけのモニターとして使ってます)
DVDレコーダーがアナログの東芝RD-XS48と組み合わせでRD-XS48で好きな映画や音楽番組を
アナログ録画、編集してDVDに保存と言う使い方をしています。
編集の仕方は
民放の音楽番組などはCMカットしたり曲目おきに曲の頭にチャプター打って
見たい曲をすぐ見れるようにしてDVDに保存。
(CMカットはCMの切れ端が映り込まぬようにモニター見ながら
リモコンのフレームボタンで手動で操作してます)
また、DVDに保存する際に録画時間に合わせて画質や音質のレート変換して
DVD容量を使い切る範囲の高画質、高音質で録画保存してます。
すいません、前置きが長くなりました<(_ _)>
さて、東芝からもブルーレイレコーダーで編集機能に特化したRDの型番が発売され
ちょうどデジタルに移行する時期もあいまって今回RD-BZ710を第一候補に考えております。
ただ、今までアナログレコーダー(RD-XS48)を使い続けた事もありブルーレイレコーダーの
上っ面の浅い情報しか知りません・・・
東芝はブルーレイでは乗り遅れた事もあり、もしかしたらパナソニックのブルーレイレコーダーでは
RD-BZ710より編集面でも優位な機能とかあったりするのかもと思い
今回皆様に質問させていただきました。
上記のような編集の使い方だとRD-BZ710が候補で合ってますでしょうか?
(マメにブルーレイやDVDメディアに落とす予定ですのでHDD容量は多くなくて良いと思ってます)
また、パナソニック製でRD-BZ710とガチンコ対抗馬(価格面含め)の機種を教えていただくと共に
その優位性をどうかご教授下さい。
パナソニックならではの編集機能や独自の機能を知りたいです。
基本的な画質面や音質面は省いて構いません。
またメーカーも今回は東芝かパナソニックで考えてます。
長文でわかりにくい質問かと思いますができるだけ使用者や詳しい方の
ご意見を参考にさせていただきたく思いますので。
0点
単純にレコーダーの編集は切る貼るだけですので
東芝はプレイリスト編集で元動画を加工することなく
好きな場面を繋ぎ合わせられる(チャプター単位?)
他は動画事態を直接加工する
単純な話これだけですわ
書込番号:13140079
0点
>上記のような編集の使い方だとRD-BZ710が候補で合ってますでしょうか?
>(マメにブルーレイやDVDメディアに落とす予定ですのでHDD容量は多くなくて良いと思ってます)
希望の機能であれば東芝でなくてもパナソニックやSONYでも出来ます。
編集以外の機能も含めると、パナソニック>SONY>東芝の順になります。
書込番号:13140185
1点
編集第一なら今でもRDで良いと思いますが
BDレコーダーでは皆さん
昔ほど編集はやっていないのではないかと思います
理由はたった4.7GBしかないDVDと違い
25GBや50GBを普通に使えるBDは
鬼のように切り刻む必要が無くなった事
RDユーザーは一時ディスク化しない方向(HDD保存)に片足を突っ込んだから
その時点で切り刻んで編集する習慣が希薄になった(ような気がする)
以前はあれだけ多かったRDの編集に関する細かい質問はほとんど見ません
ってのも頭の片隅に入れておいてください
DVD時代と価値観が変わったって事だと思います
それとRDのAVC録画は全然ピッタリにレート合わせ出来ないから
MNが生きるDVDのVRモードと違いMNでBDを使い切るのは
勘と運と試行錯誤に頼るしかなく実際は不可能に近いと思います
書込番号:13140189
![]()
5点
音楽クリップ集(1タイトルに複数の楽曲入れる)だと、チャプタタイトルやサムネイルなんてのが
有効でしたか、BDAV(BDやAVCREC)だと怪しいんですよね。正確な仕様覚えてなく済みません。
HDD上ではプレイリスト活用でほぼ何でもできる(DVD-VRでも同等のはず)ので、いいのですが、
BDAVメディア保存(当然のこと)が前提だと、東芝ならではのメリットもなさそうな気がします。
デジタル放送でもBDからの書き戻し可能になっているので、前世代よりは融通性は高いと思います。
USB-HDDも活用して、本当に残したいものだけ集めてからBD化という使い方なら良さそうです。
編集操作は基本的に昔のままですが、リモコンでチャプタ結合可能になってるので相当に楽です。
編集ナビからのチャプタ編集(都度サムネイル更新するので遅い)を特に必要としません。
書込番号:13140345
3点
編集第一ならRDで問題ないと思います。編集機能はアナログ時代から基本的にかわっていませんが、リモコンでチャプター分割/結合ができるので便利です(わざわざ編集ナビを開く必要がない)。
タイトルサムネイルやチャプターサムネイル設定も再生しながらクイックメニューから設定したほうが楽です。昔はサムネイル設定やチャプターサムネイル設定もしていましたが、最近はまったく設定しません。
自分は全国ネット番組はCMを含めてダビング、全国ネット番組でもローカルCMが入る場合はチャプター分割でCMカット(BSを含む)、スカパー!はチャプター分割で番宣をカット、音楽番組はチャプター分割後に好きな曲のミュージックビデオのみ選択してプレイリスト作成してまとめてダビングしています。
書込番号:13140427
3点
>また、DVDに保存する際に録画時間に合わせて画質や音質のレート変換して
>DVD容量を使い切る範囲の高画質、高音質で録画保存してます。
実は最初にこれ読んだ時に気になったのですが、皆さんがどう言う判断されるか興味があって、ちょっとレスするの待っていました。
ユニマトリックス01の第三付属物さんのおっしゃっている通り、これBDになってからは、非常に難しいんです。
DVDとBDで圧縮形式が違うのもあるのですが、東芝の場合、AVC圧縮をトランスコーダを使って行っています。
トランスコーダだと変換後のサイズがあまり期待通りにならないのです。
パナやソニー等はエンコーダを利用しているので、ほぼ予定通りのサイズで圧縮されます。
ただ、パナやソニーは決められたモードしかないので、自分で好きなレートを設定することができません。
ソニーだと録画時かBDダビング時にしかモード変換できませんが、パナはHDD内でダビングとモード変換が可能です。まあ、ソニーの場合は、BDダビング時に電源を落とすことができるので夜中に変換すれば、時間はあまり気にならないかも知れませんが。
>基本的な画質面や音質面は省いて構いません。
と言うことですが、AVC圧縮を利用した場合、パナやソニーに比べて大幅に画質が劣化します。どこかに比較記事があったと思うのですが、過去スレにも強烈に東芝機のAVCの汚さを強調されている方もいます。
しかも、現在、AVC関係の不具合報告が多発しているのが気になっています。
モスキートノイズさんがちょっと触れられていますが、東芝機はBD上では編集できません。
パナやソニーはBD上でもほとんどの編集が可能です。
正直、東芝機に変わる編集機能は他社にはありません。
編集を重視するなら、東芝しか選択肢はないと思います。
ただ、時間さえかければ、パナでもソニーでも出来上がるBDは同じ物が作成できます。
と言うか、同じファイルサイズでも、パナやソニーの方が綺麗な画質でできあがります。
ここは持っているテレビや個人の感じ方で違いがあるので、判断の材料にする必要もないのかも知れませんが。
音楽番組なんかですと、ソニーがシーン毎にチャプターを打ってくれるので便利ではあるのですが、ソニーはチャプターが無いときの動きが、非常に不便なので、東芝に慣れているとすごく不自由すると思います。
パナの方が、動きが快適なので、チャプターがなくても自分で探しながら編集するのに、それほど不自由はないです。
ただ、東芝の編集機能とは全く別物であると言う認識がないと、他社機種はどれを使っても不満に感じると思います。
私も東芝の編集機能に魅力を感じて、現在購入を検討しているのですが、調べれば調べる程、パナソニックに比べて時代遅れのシステムなのを感じています。
先にパナを買ってしまった不幸で、他機種を知らなければ、分からないことだったのですが。パナ機を買った後、ソニー機を買って、あまりに劣っているので、私はぶち切れて、ここで昔一暴れしたことがあります。(笑)
現在のソニー機は、以前よりまともになっているので、今、RDとどちらを買おうか必死に悩んでいるところです。
サブ機として考えているので、RDでできないことはパナ機でやればいいやと言うのがあるので、編集機能以外の劣っているところには目を瞑ることができるのですが。^^;
書込番号:13140679
![]()
6点
★イモラさん
簡単です。BD保存という欲求を二の次にすればいいこと(笑)
ぜひRD購入して悪口一杯書いてください。ある程度は勉強代で使って売っちゃえばいいかも(笑)
ユニさんもエンヤさんも(見捨てた?)経験者ですから。
書込番号:13140724
2点
モスキートノイズさん
何だか私の購入相談になってしまいそうですが。(笑)
>BD保存という欲求を二の次にすればいいこと(笑)
これは私の場合、パナ機を持っているので、パナで保存すればいいことなんですけどね。
RECBOXも持っているんで、パナ機にデータ移動が可能なもんで。
ただ、MANZさんがフナイ製ドライブの書き込み品質情報を欲しがっていて。
取りあえず、書き込み品質のチェックはしなければならないので、最初はBD保存します。(笑)
MANZさんも冗談で言っていたらソニー機買っちゃいましたからね。
まあ、パナで使えないメディアを使いたかったのがあったみたいですが。
しかし、そのメディアもパナで静音モードで書き込めば品質がいいことが分かったので、ソニー機いらなかったんじゃね?と思ったりもしてますが。(笑)
>ある程度は勉強代で使って売っちゃえばいいかも(笑)
これが実は悩んでいるところで。
パナのBZT800に延長保証付けて買っちゃったけど、こっちが延長保証無しで、どうせ半年で新モデル出るんだから、こっちを売って買い換える運用にすべきだったかなと。
他スレで書いてるんですが、BW890が中古なのにかなり高く売れたので。
RDは今の値下がり具合を見てると売る時、安そうだなぁと。
でも、RDはまだ劣っているところが沢山見えるので、モデルチェンジのアップ幅が大きそうなので、長期利用するより、買い換え前提で買おうかなと最近は考えています。まあ、当然、次もRDを使いたいと考えるようになることが前提ですが。(笑)
スレ主さん、脱線してしまって、申し訳ありません。m(_ _)m
書込番号:13140880
0点
takuzo-sasさん
編集機能と言えば、RZタグラーが気になるところです。
公開が遅れているようですが...。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110420_440516.html
書込番号:13141051
0点
takuzo-sasさん へ
ご存知かと思いますが、デジタル放送をDVDに焼く時は、アナログ放送と異なり、videoモードのDVD(通称DVDビデオ)は作成できないのでご注意を。
書込番号:13141212
![]()
1点
★イモラさん
東芝もソニーも両方買っちゃえばいいじゃないですか(笑)
ちなみにパナ機で相性悪かったTDKIDのRE DLは静音モードでも変わりませんでした(T_T)
書込番号:13141415
2点
スレ主さん、申し訳ない話が変な方向に。^^;
パナレコは持っておりますので、分からない事があれば質問くだされば何でもお答えしますので。
MANZさん
>東芝もソニーも両方買っちゃえばいいじゃないですか(笑)
だからね。BZT800は2TB機としては安い方だけど、10万円以上するレコーダなんだよ。
それを買った後、そんなことする余裕はない。(笑)
>ちなみにパナ機で相性悪かったTDKIDのRE DLは静音モードでも変わりませんでした(T_T)
私はTDKのRE DLは全部捨てた。w
書込番号:13141435
2点
★イモラさん
>私はぶち切れて、ここで昔一暴れしたことがあります。
今度はRD買ってぶち切れて下さい(笑)。
ソニー機買うのは次の新型でもいいのでは?
それよりもRDの方がネタは豊富ですし、MANZさん
との情報交換にも役立ちます。
スレ主さん
編集機能についての質問って最近はアナログRDのユーザーが
デジタル化の為にようやく重い腰を上げて、さて質問でも
してみようか?ぐらいしか最近は見ませんね。
その背景はユニマトリックス01の第三付属物さん が詳しくレスして
くれていますが、大いに同意です。
付け加えるならば、昔から編集に対しては東芝の機能を求める
人達と、そこまでは求めない人達に分かれますので、東芝買う人
とパナ買う人は全然別の世界の人達です。
DVDの時代でもDVD容量を使い切るのに必死になるなんてのは
東芝ユーザーぐらいでした。だからこそ東芝ユーザーになった
とも言えますが。
ご自分の嗜好を考えれば東芝を選ぶのが一番だと思いますよ。
書込番号:13141922
3点
うわ〜、
まずはデジタル素人の拙い質問に皆様丁寧にお答えいただき
ホントにありがとうございます<(_ _)>
>新規一点さん
考え方を判りやすく単純明快にありがとうございます。
>jimmy88さん
パナはおろかソニーでもできてしまうのですね^^;
ソニーでもできるとは正直ビックリしました。
ブルーレイ出遅れたツケは大きかったのですね。
>ユニマトリックス01の第三付属物さん
>MNが生きるDVDのVRモードと違いMNでBDを使い切るのは
勘と運と試行錯誤に頼るしかなく実際は不可能に近いと思います
そうなんですね(少しショック)
あとブルーレイになって昔みたい細かい編集をしなくなった(する必要がなくなった??)
こういう考え方事態も発想がなかったので参考になります。
>モスキートノイズさん
>東芝ならではのメリットもなさそうな気がします
う〜んこれまたショックですね^^;
アナログ機時代の編集は東芝のRD機って言う固定観念は今はもう昔なんですね〜。
書込番号:13142173
0点
>まっちゃん2009さん
ご自身の編集方法教えていただきありがとうございます。
参考になります。
>★イモラさん
パナやソニーと東芝は圧縮方法が違う件、表現は強引かもですが
やはり東芝 対 他メーカーって図式なんですね
自分が気にしてなった画質・音質が他メーカーより東芝が劣る件ですが
これ意外で参考になりました。正直どこのメーカーも大差無いと思ってましたので。
書込番号:13142835
0点
>G60さん
RZタグラー??ですか リンク拝見しました。
スマートフォンからレグザレコーダーを操作出来るってアプリなんですかね??
実はスマートフォンにも乗り遅れてまして・・・ まだ僕には早過ぎるみたいです
>ローカスPCIさん
>videoモードのDVD(通称DVDビデオ)は作成できないのでご注意を。
えっ、いわゆるブルーレイにはBDビデオモード的なものは無いんですか??
すいませんこちらで回答して下さる方々には当たり前過ぎる事でも意外に知りません。
ブルーレイに関する基本的な考え方がまだわかってないんです(汗)
勉強になりました。
書込番号:13142875
0点
こまめに編集してダビングするかは、番組によると思います。音楽番組なら好きなアーティストのみを編集することもありますから、ユーザー次第です。細かな編集や、プレイリスト必須ならRDですが、簡単な編集なら他社でもできます。
VRを使うより、DRまたはAVC録画してBDにダビングが無難です。高画質、高音質重視なら、DRまたはAVCの高レートで録画するといいです。AVC録画は低レートほど画質は落ちますが、音質はそのままです。AVC録画に音質設定はありませんが、マルチ音声は1つのみ記録されます(全て記録するにはDR)。
自分は前世代のBZ700とBR600を使用していますが、基本的にすべてAVCで録画します(番組が重なる場合は、片方がDR録画になるため後から変換)。AVCでの録画失敗はありません。
ほとんどの番組をAVC5.0Mbps(3.4Mbpsや4.0Mbpsで録画する場合もあり)、スカパー!e2のSDチャンネルは2.0Mbpsで録画しています。個人的な感想ですが、AVCは低レートでも満足できます。RDを購入された場合の参考程度にしてください。
ただ、BDAVフォーマットディスク上(BD、DVD<AVCREC時>)で編集ができない、ライブラリ機能は使えないなど制限は多いです。BDは見るナビを開くと都度、読み込みになります。編集できない制限は、BDからムーブバックして、HDD上で再編集可能です。
X10世代と比べてBDからムーブバック可能になった以外は仕様は変わってないと思います。今後、改善してほしい点の一つです。とはいえ、夏にBZ810を購入予定ですが。
書込番号:13142895
4点
>デジタル貧者さん
今回皆様に質問させてもらって、デジタルのRD機や編集方法の事だけでなく
色々気づかされました。
これまでブルーレイ機って単純にディスクメディアに書き込める容量が増えた。
高画質・高音質になった。
デジタルになってダビングやコピーに、なんか縛りが出来た(コピーワンス・ダビング10とか)
デジタルの縛り以外はアナログ(DVD機)の上位互換と言うか、なんかそんな風に考えてました。
これはこれで合ってるんでしょうけど事はそんな単純な事だけでは無いみたいですね。
>回答下さった皆様
皆様それぞれに僕の質問だけにとらわれずいろんな方向からの回答ありがとうございました。
えっ??って気づかされる事も多くやはりこちらで質問させてもらって良かったです。
判って購入するのと知らずに購入するのとでは大きく違いますので。
編集に関しても従来の固定観念にとらわれず柔軟に考える必要があるみたいです。
ところでRD-BZ710も相変わらず候補ですがパナで選ぶとしたら具体的な対抗馬(型番)は
どの機種になるのでしょうか?
パナには東芝で言うところの編集ならRD型番みたいな機種があるのでしょうか?
書込番号:13142952
0点
>ところでRD-BZ710も相変わらず候補ですがパナで選ぶとしたら具体的な対抗馬(型番)は
>どの機種になるのでしょうか?
ああ、書く予定だったのに、すっかり忘れてました。(笑)
えと、BWT500かBZT600になります。
>パナには東芝で言うところの編集ならRD型番みたいな機種があるのでしょうか?
いえ、ありません。
1.B=多分、ブルーレイ
2.R=シングル・チューナー
2.W=ダブル・チューナー
2.Z=トリプル・チューナー
3.T=3D
この組み合わせで名前が付いてます。
つまり、BWT500はダブル・チューナーモデル、BZT600はトリプル・チューナーモデルです。
旧モデルで3D対応していない物はBW690のように英字が2文字の物が残っていますが、最新モデルは全て3D対応なので英文字部は3文字です。
BWT500,BZT600の違いは基本的にチューナーの違いくらいです。BZT600の方にはDLNA配信の時にコマ落ちしないように自動的にレートを変換する機能があると言う違いだけだったと思います。
どちらも、内蔵HDD 500GBモデルです。
書込番号:13143084
1点
>パナはおろかソニーでもできてしまうのですね^^;
>ソニーでもできるとは正直ビックリしました。
>ブルーレイ出遅れたツケは大きかったのですね。
RDは現在もBDメディア上では後からの編集が一切出来ませんが、
ソニーは最初から何でも出来ます。
プレイリストも作れますよ。
パナはまだBD上では出来ない事が残ってるし、プレイリストも
作れません。
HDD上で編集するのがほとんどなのが普通ですが、RDが2代目に
なってもBD上で何も出来ないのは、何も準備していなかったツケ
ですね。
>えっ、いわゆるブルーレイにはBDビデオモード的なものは無いんですか??
ありません。
DVDとは出自が違い、BDは元々録画用(デジタル放送を)を
念頭に置いて開発されましたので。
DVDの様に方式が二通り(ビデオ、VR)だったり、プレーヤー
での再生にファイナライズが必要等の制約はありません。
ファイナライズの概念がそもそもありませんし(BD-Rには
ディスクを閉める事が出来て、パナはファイナライズと
言っていますが)。
DVDの反省に基づいてシンプルな仕様になっていますよ。
takuzo-sasさん
スレの文章読み返しましたが、プレイリストの語句が
ありませんね?
RDの編集=プレイリストですので、当然それの使用を
前提と慣れで東芝を薦めましたが、直接削除でも問題
ないのなら、パナの方が簡単サクサクでいいかもしれません。
RDの呪縛から逃れた云々の感想を書くRDからの乗り換え組も
少なくはありませんからね。
書込番号:13143310
1点
東芝(RD-BZ800)は、パナソニック(BW870)に比べて、AVC画質もVR画質も悪いです。同じと考えてはいけません。SONYやその他は、知りません。AVC画質8倍(3.0)では、RD-BZ800の場合、頭のアップがゆっくり動くと髪の毛に大きいブロックノイズが多数出ます。BW870では、ブロックノイズが出ません。パナソニックのAVC画質8倍(3.0)では、レグザ40A1で、そこそこ見れます。RD-BZ810が、RD-BZ800より画質が良くなった書き込みは、有りません。
CMカットだけなら、東芝は優れていません。チャプターの打ち直しは、パナソニックに比べRD-BZ800は、再生系がダメなので非常にやりにくい。
音楽番組などプレイリストで、簡単にチャプターのより抜きや並べ替えをするなら、東芝しか有りません。かなり手間をかければパナソニックでも出来ます。
書込番号:13143862
1点
> 再生系がダメなので非常にやりにくい。
編集ナビじゃなくて再生中に分割・結合すれば楽ですけど
書込番号:13143870
5点
>編集ナビじゃなくて再生中に分割・結合すれば楽ですけど
再生中しかやってません。バックサーチ、バックスロー共に、まず2秒止まり、バックサーチは早すぎるし、バックスローは1段しかなく遅すぎて、思い通りの所に止まらないのでいらいらします。パナソニックは、バックサーチ、バックスロー共に、適度な早さで戻るので、分割・結合は、簡単です。
書込番号:13143907
1点
これは余談ですが、音声の話も出ていたので情報として提供しておきます。
AVC録画に関してですが、今、一番綺麗なのはソニーです。
ただ、ソニーは音声も再エンコードします。
東芝については音声は不明です。
どこの会社も音声のレートを設定する項目はないので圧縮しているのか、実はカタログだけでは分からないのです。
しかしながら、前述されていたように、東芝もマルチチャンネル放送がシングルになったりしているので確実に音声が削られているのが分かると思います。
ところがパナソニックの場合、音声には全く手を付けていません。それでHPに高音質機能と言う説明があったので笑ったことがあります。これって、機能かよって。
しかし、他社を見ると音声に手が加わっているのが分かるので、これも売りなのかと感心しました。
ですから、パナソニックはAVC録画しても、音声はマルチチャンネルがそのままで2カ国語の切換なんかもできますし、字幕データなどもDRと同様に出したり消したりできます。
まあ、この辺が一応、パナソニックが最先端を行っていると言うのは分かるところです。
だからと言って、パナソニックが一番かと言うと、何故か昔からの変な仕様がずっと残っていたりします。新機能の開発には熱心な会社ですが、古くから不便だと言われているところをなかなか改善しない企業であったりもします。(笑)
書込番号:13144042
1点
>ただ、ソニーは音声も再エンコードします。
>東芝については音声は不明です。
ソニーはドルビーデジタルに変換します。
東芝は当初にTSEを採用したときからから変換していません。(無劣化です。)
最初、AVC(TSE)を採用したレコーダーで、音声を変換していないのは東芝のみでした。
パナも最初は変換していた様です。
書込番号:13144086
0点
takuzo-sasさん
>RZタグラー??ですか リンク拝見しました。
>スマートフォンからレグザレコーダーを操作出来るってアプリなんですかね??
それもあるのですが、私が期待しているのは、「RZタグラー for Windows版」での「タグリストシェア」機能です。
他の人が作成した、タグリストを共有できることで、チャプター編集を省略できれば楽だなーと思っています。
当然自分自身もタグリスト作成し、アップロードすることも出来ます。
以下に記事を引用します。
「ユーザーが番組の任意のシーンに「タグ」を付与したり、編集する機能を装備する。「タグリスト作成」と呼ばれる機能で、録画した番組に対して、時間情報(タイムコード)やタイムコードに紐づいたコメントをアプリから付与できる。さらに「タグリストシェア」機能で、タグ情報をサーバーにアップロードすることで、対応のREGZAやRDシリーズのユーザー間でタグ情報を共有できる。」
書込番号:13144196
1点
RDiga使いさん
逆スロー/コマ送りが一速のみなのは、デジタル機になった時からのTS/TSE(DR/AVC)での制限ですが、
当初は相当イライラしました。
逆方向ワンタッチスキップを最短の5秒に設定したりでしたが、逆サーチの瞬間押し(即ポーズ)を
覚えてからは苦もなくなりました。これがBZ800等の前世代では、初動の遅さで使えないんですよね。
まだ実際に触ってませんが、BZ810/710は直ってるという情報もありました。
パナのように画像だけを注視するより、フレームカウンタも見て止め所予測できるのも利点です。
というかパナは何故いまだに出さないのだろう。タイトルエンドでの一時停止マージンもそうだし。
書込番号:13144354
1点
モスキートノイズさん
>というかパナは何故いまだに出さないのだろう。
まあ、これは私のあくまでも仮説なので深くは突っ込まないで下さい。(笑)
ところで東芝のフレームカウンタって、ソニーと同じく30コマ固定でしょうか?
それだと、パナの場合、都合が悪いんですよ。
他スレで、フィールドの話をしましたが、その場合は、60コマになりますし。
テレビ放送も30フレームが当たり前のように思われてるかも知れませんが、30フレームでなくても良いそうです。
パナの場合、ケーブルテレビの録画機として利用されることがありますが、ローカルな放送局が何フレームで放送しているかなんて分からないのです。
パソコンで作成された動画には良く120フレームなんて物がありましたが。まあ、これはともかくフィルム素材ですと24フレームで録画されていますし。
動画を読み込んだ時にフレーム数って分からない物かと思うんですが、パソコンのプロユースのソフトでも、先にフレーム数を選んでから作成するんですよね。
ともかく、パナの場合、フレーム数を固定しづらいのは確かだと思います。
考えて見れば、パナのデフォルト設定って、スチルモードって、「オート」なんですよね。
「オート」の時は、フレームカウンタと映像が確実に一致しないと思います。
スチルモードが「オート」の時は、ほぼフレームカウンタは出せないとは思うのですが、「フレーム」の時は30固定で、「フィールド」の時は60固定でいいので出して欲しいなとは思っています。
書込番号:13144578
1点
★イモラさん
>ところで東芝のフレームカウンタって、ソニーと同じく30コマ固定でしょうか?
一寸理解できない、済みません。仮に1秒30フレームでない放送であってもそのまま表示するだけかと?
確かパナでタイムバー出すと秒カウントは出ますよね。東芝タイムバーだとフレームカウントまで出て、
別途詳細表示(画面の上の方に出ます)も出す事で、タイトル内とチャプタ内での位置確認可能です。
以前に教えてもらった混在フィールド処理(半分捨てる?)は、あくまで1フレーム処理のことなので、
60でコマ送りとか操作するのは面倒なんじゃないかと思いますが、、、???
個人的には各社の良否を問う気はさらさらなくて、多少は慣れで支障なくできる範囲ならいいです。
書込番号:13144876
0点
モスキートノイズさん
>一寸理解できない、済みません。
じゃあ、これはモスキートノイズさんがパナ機を入手した時にでもお話ししましょう。(笑)
>60でコマ送りとか操作するのは面倒なんじゃないかと思いますが、、、???
めちゃくちゃ、面倒と言うか、コマ送りキー、つまり十字キーを連打します。(笑)
ただ、1コマ=フィールド動かしたら画面はちゃんと変わるんですよ。
それで、カウンターを30固定で表示された場合、2画面で1カウンターしか動かないことになってしまうんで、どうしても60がないと不便なんですね。
ソニーも1コマ戻した時は、何故かその後のコマ送りは2コマで1カウンターになります。
ただ、ソニーの場合は、コマ戻しした時だけなので、それでも分かるのですが、パナの場合は、「フィールド」設定にしている場合、常になので30だと不便なわけです。
ちなみに、フィールド編集だと確かに面倒なのですが、パナの場合、レスポンスが良いため、画面の動きが連打に付いて来ます。多分、知らない人が見たらゲームでもしてるんじゃないかと思う速さで連打してると思います。(笑)
ま、それ以外のフレーム数は考慮しなくていいから、30と60は表示して欲しいと思っています。
書込番号:13145027
0点
★イモラさん
プレイリストと、USB-HDD(できればLAN-HDDも)とDTCP-IP送り出しもやって貰えれば、
初BD機種はパナ機にするかもしれません。相対的に価格もネックですが(笑)
元々レコーダに多くの事を期待してなく、家族も自分も使えれば十分かな。あしからずです。
PCレコーダと一番近かったのが東芝RD、という入り口でしたから。
書込番号:13145091
0点
大昔のパナ機(パナ初? のHDD付きレコーダーE-80世代)では、
確かフレーム毎に、Iピクチャー、Bピクチャー、Pピクチャー、等と表示してくれるモードがあった気がします。
次の世代であるE-85だともうなくなってましたが。
この頃のパナ機にはプレイリスト機能もありましたが、これもいつの間にか無くなりましたね。
書込番号:13145246
0点
>★イモラさん
パナ機の対抗機種教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
>デジタル貧者さん
プレイリストも使いますし直接削除も使います。
編集期間が空いてしまうとプレイリストとかの語句も忘れてしまい
ピンとこなかった状況であります^^;
>書き込んで下さった全ての皆様
やはり皆様に質問させてもらい相当参考になりました。
皆様のやりとりには難しい語句もあり今現在ではサッパリわからない事も多々ありますが
実際にブルーレイ機購入後、使用を始めたら改めてこのクチコミを見返すと有益な情報かと思います。
皆様からの情報はおそらくカタログには載ってない(載ってても自分には理解しづらい)
情報が多いかと思いますので。
今回、東芝かパナの機種にしぼらせてもらったのはデジタルになっても
やはり使い慣れたRD機が無難であろう、ただ雑誌とか見るとパナ機の評価の高さが気になっての事でした。
間口を広げ過ぎると選びづらくなりますし(全てに突出したメーカーや機種って無いと思うので)
RD-BZ710もドンドン値下がりしてますし(パナ機はどうかな??)駆け込み購入が終わるであろう
7月8月あたりに購入しようと思います。
それまでにまだまだ有益な情報あればまたいろいろ教えていただければと思います。
PS・・・今回の質問で一番ビックリしたのはブレーレイ機にはビデオモードが無い
(ファイナライズしない。便宜的にファイナライズと呼ぶ事は除いて)って事でした(笑)
書込番号:13146322
0点
BDMV(BD-Video)ってのがあります。レコーダで作成できるのはBDAV(VR的なもの)です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/BDMV
http://ja.wikipedia.org/wiki/BDAV
書込番号:13147093
2点
>naeginoskyさん
昔のパナ機の情報ありがとうございました。
>モスキートノイズさん
いろいろ情報ありがとうございます。
ブルーレイレコーダ購入後はまたこちらで初歩的な質問^^;並べる事があると思いますが
またその際はご教示いただけると幸いです
書込番号:13147469
0点
モスキートノイズさん
>逆スロー/コマ送りが一速のみなのは、デジタル機になった時からのTS/TSE(DR/AVC)での制限ですが、・・・
今有るデジタル機RD-X6と前有ったS600ですが、バックサーチ1段目1倍速で、バックスロー1段目1/2倍速で3段有ります。とても使い安いです。
しかし、RD-BZ800は、バックサーチ1段目2倍速で、バックスロー1段目1/16倍速のみです。バックサーチは、まず2秒止まり、早すぎて行き過ぎ、バックスローは、まず2秒止まり、遅すぎて戻りません。これでは、すごく時間が掛かり、素早くチャプター切れません。良いやり方が有るなら、教えて欲しいです。
S601から今のリモコンですが、逆スロー/コマ送りが一速のみなのは、RD-X7からですか?S601はバックスロー3段有るのか?
書込番号:13148520
0点
RDiga使いさん
私のデジ機経験は、E301/X7といった今のリモコン世代からですが、ここの他の人との話で、
以前の世代も同じだと思っていました。
で、一応スペック表確認しましたが、X6もS600も同じです。TSだと逆スローは1段階のみです。
VRの記憶と混同していませんでしょうか?
BZ800のFF/REWも、×1.5、8、30、100、等速加えて5段階は変わっていないと思いますが、
初動レスポンスの遅さは、過去には無いものでした。
実際に自分で使うとしたら、ワンタッチスキップを5秒にするという手段を復活させるかも?
コマ送り数打で戻る範囲だと確信あれば、そっちを使うでしょうが。
書込番号:13149770
0点
早戻しは2秒かかりますが、早送りはすぐ動作します。
書込番号:13150055
0点
前の書き込みはBZ700での事です。
FF/REWで動作が遅いとあるので、両方ではないという事です。
> 他の人が作成した、タグリストを共有できることで、チャプター編集を省略できれば楽だなーと思っています。
タグリストはチャプター編集を省略できるものではありません。
公開されているタグリストから、シーンの頭出しが出来るだけです。
http://topics.jp.msn.com/digital/review/article.aspx?articleid=589941
http://www.toshiba.co.jp/regza/option/apps/rztagler.html
チャプターを取り込んでタグリストが作成されますが、編集した分割点のまま
タグが作成される訳ではありません。
チャプター以外のタグも勝手に作成される事もあるので、タグを削除する必要があります。
現在サーバから取得してみたら、一件もタグリストが取得できませんでした。
アップして公開済みリストに載っていても、サーバ一覧にはない事もあるので、
使っている人がいてもリストにないだけか、誰も使ってないのか解りません。
今はスマホだけなので、PCで使えるようになれば利用者も増えるかもしれません。
書込番号:13150182
0点
>タグリストはチャプター編集を省略できるものではありません。
>公開されているタグリストから、シーンの頭出しが出来るだけです。
その通りです。
別に、それで良いのでは?と思います。
編集=CMカット及びダビングでは無く、視聴のために生かせます。(特にX10以前のDR2(TS2))
また、PC版では以下の様な記述もあり、チャプターとの連携も出来るようです。
「PC版の特徴は、本体側(REGZAブルーレイ)の情報を直接書替えることができること。例えば、本体側の録画番組のチャプター名を書き換え、タグリスト作成時に一括チャプター取込することで、チャプターの時間と名称と一致したタグを自動で生成できる。また、チャプター名とタグ名の相互コピーにも対応するなど、スマートフォン版ではできなかった機能を盛り込みチャプターとタグの連携性を高めている。」
まだ、PC版が公開されていないので、なんともいえませんが...。
(PC版が公開されないと、公開タグリストも増えないでしょうね)
ネットdeナビより更に使いやすくなっていることを期待したいです。
書込番号:13150419
0点
> チャプター編集を省略できれば楽だなーと思っています。
> 視聴のために生かせます。
また、の前
編集と視聴、話が変わってるがな
チャプター編集と言ったら、まずチャプター分割がまず出てきますね。
編集が楽になるのと頭出しで視聴が楽になるのは違う。
書込番号:13150476
0点
>チャプター編集と言ったら、まずチャプター分割がまず出てきますね。
>編集が楽になるのと頭出しで視聴が楽になるのは違う。
頭出しはチャプター分割(編集)していないとできません。
公開タグリストがあれば、チャプター編集なしで、頭出しが出来ますね。
(特に、X10世代以前のDR2(TS2)で録画したもの)
当然、自分でタグリストを作成する場合は、チャプター編集は必要になるでしょうが...。
PC版の公開はまだですので、どこまでの機能があるかは不明ですが。
書込番号:13150564
0点
>えっ、いわゆるブルーレイにはBDビデオモード的なものは無いんですか??
有る とか 無い とか一寸どちらの表現の回答もあるので混乱するかもしれませんが、
ある/なしでいうなら、Blu-rayにもDVD-Videoに相当する規格(モード)はあります。
但し、先にも書かれているように、Blu-rayはDVDのときの様な面倒?な互換性問題の反省に
たって開発されて部分があるので、ビデオソフト用のBDMVはDVDのときと違い、完全にパッケージビデオソフトの記録専用に利用されているため、レコーダーでの記録機能は提供されていない(する必要が無い)し、レコーダーでの録画機能は、市販機器での記録用フォーマットであるBDAV(DVD-VRに相当)のみになっているわけです。
少し言い方を変えるならBlu-rayの機器は初期の機器から、BDAVもBDMVもどちらも再生できることが規格上義務付けられている(一方DVDは今でもVRに対応していないものはありますし、当初の予想ほど普及が進んでいない、もはや対応がそれほど必須ではなくなった?)ので、レコーダーがBDMVで記録できるようにする必要がない、だからその機能が付いていないわけです。機能としての存在意義が無いものなので、(市販レコーダーには)二つのモードが無いとも言えるわけです。
書込番号:13150756
1点
タグラーを使用していて新たに解った事ですが、
再生中にしか、サーバのリストが見れません。
再生している番組に関連するタグリストしか表示されません。
ということで、サーバから1件もリスト取得が出来い番組も多々あるようです。
書込番号:13151439
1点
モスキートノイズさん
>VRの記憶と混同していませんでしょうか?
TSの話しでしたか。RD-X6を操作した所、そのようですね。TSは、ほとんど使ってないので忘れてました。
RD-X6のTSは、バックスロー1段1/16倍速で使えないですね。まあ、バックサーチ1段目1倍速なんで困らないですが。
>BZ800のFF/REWも、×1.5、8、30、100、等速加えて5段階・・・
前後5段階は、同じみたいですが、バックサーチ1段目2倍速で早すぎです。2秒止まるし。3秒近いかな。
取りあえず、RD-BZ800は、バックスローは使えないので、コマ送り連打で使います。コマ送り連打は、直ぐ動きますから。やってみたら、10回くらい押しました。面倒です。ワンタッチスキップを5秒にするのは、良い手かもしれません。
CMのチャプターの打ち直しは、コマ送りで良いのでしょうが、アニメの予告はチャプター無いので、チャプター切るのに時間掛かります。
ちなみに、パナソニックは、前後サーチ、前後スロー各5段でスムーズに動きます。ここの操作は全社一みたいです。東芝は、スキップがいろいろ有り便利なんですが。
それから、番組表は、パナソニックは広告が有り評判悪いのですが、東芝は動作(表示)が激遅で、時間当たりの情報量は、パナソニックのが多いと思います。RD-BZ800は、特にW録中だと、表示だけで10秒近いかも。
書込番号:13153365
0点
訂正
コマ送り連打は、直ぐ動きますから。
↓
コマ送り連打も、少しもたつきますが。
RD-BZ800は、特にW録中だと、表示だけで10秒近いかも。
↓
RD-BZ800は、特にW録中だと、表示だけで18秒掛かります。
書込番号:13161028
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ710
リビングにREGZA 42Z1があり外付けHDDで録画しています。
寝室に地デジ対応テレビを買おうか検討していますが
寝室用に録画機器(レコーダーや外付けHDD)まで必要ないかとも思います。
また現在は寝室でブルーレイ(またはDVD)も見れないので
素人考えですが「ネットdeサーバーHD機能のある、この機種を持ってれば
寝室でも録画した内容が見れる」という解釈でいいのでしょうか?
何か最低限クリアーしておかないといけない条件はありますか?
例えば・・・寝室の方のテレビはDLNA対応して無いといけないんですよね?
よく分からないのは「メーカーは東芝である必要は無い」のでしょうか?
今、外付けHDDに入ってるものは
とりあえず、もう無視でもいいので
このRD-BZ710を買い、リビングに設置したとして
その後「寝室でもRD-BZ710で録画した内容を見る」には
RD-BZ710とDLNA対応テレビを買うだけでクリアできる問題でしょうか?
0点
前の質問とかぶる部分がありますが、
DLNA視聴の事なら、対応機機同士なら可能です。
ただ、レコーダーの場合、BDやDVDなどメディアは見られません。
あと、東芝機には予約スタンバイ時、W録時の視聴が出来ないと言う制限が有ります。
他社だとパナ機、ソニー機も対応しています。シャープ機も一応対応していますが、このメーカーに関しては、動作の確認をして置いた方が良いです。
書込番号:13153747
0点
回答ありがとうございます。
そうなんです。
前の質問と結構かぶるんですが
いろいろ考えた末に、リビングでブルーレイが見れる環境があっても良いかなと思い
レコーダー+DLNAであれば、前の質問の事もクリアしたうえでブルーレイも見れて一石二鳥かなと…。
ただ、やはり単純に思いついた事だけに分かってない事も多々あるみたいです。
例えば。
>東芝機には予約スタンバイ時、W録時の視聴が出来ないと言う制限が有ります。
1.これはW録を実行中(実際に二番組録画してる時)は、寝室に追加購入したテレビでレコーダーの、中身にアクセスして見るのが不可能という事でしょうか?
1番組録画時なら大丈夫という事ですかね?
2.予約スタンバイ時も不可という事ですが…
これは、どういった状況でしょうか?
例えば、三日後に一つの番組を録画予約してるのは、この状況に該当し寝室で視聴不可ですか?
それとも、二番組の時間が重なって録画予約(W録)して初めて該当する状況でしょうか?
または「スタンバイ時」が表すのは、録画開始一分くらい前のレコーダーが準備を始めてる状態の事であり、一時間先や、一日先の予約は関係ないのでしょうか?
(じゃないと、仮に毎週月曜9時にW録で「毎週録画」を設定してたら、ずっとその予約を待機してるとみなされて、全くDLNAを利用出来ない事になる気が…)
3.他社レコーダーなら、このような制限は無いのでしょうか?
例えば、パナのレコーダー+(メーカー問わず)DLNA対応のテレビとか。
4.>レコーダーの場合、BDやDVDなどメディアは見られません。
これに関しては、レコーダーにDVDを入れてても寝室でDVDの内容を見れないって事ですよね?
それはOKです。
知識が乏しいもので、分からない事が多く、いっぱい書いてしまって申し訳ありません(汗)
書込番号:13154403
0点
予約録画スタンバイ時と言うのは、東芝機の場合、予約録画開始約5分前から、配信が停止されます。
このことです。パナやソニーには、ありません。
あと、W録画時に関しては、パナも無理なはずです。今の機種は、わかりません。ソニーには、そういう制限も有りません。
クライアントとなるTVですが、ソニーと確か日立は、全機種対応だったと思いますが、それ以外は、非対応も併売してますので、注意が必要です。
それと、古いTVだとAVC録画品再生に対応していない機種も有りますので、注意が必要です。
書込番号:13154449
0点
結構、DLNAは各社一長一短があって。
確かにパナは2番組同時録画中はDLNA配信できません。1番組録画の時は問題ありません。
ソニーの場合は2番組同時録画中でも可能です。
東芝は1番組録画の時は、DLNA配信が一度止まります。再度、再生させる必要があります。
ただ、問題なのはパナの場合は、電源OFFのまま配信できるのですが、他社は違います。
東芝の場合は、完全にレコーダの電源がONになっている必要があります。
ソニーの場合は、DLNA機能が起きてなければいけないのですが、これも電源を入れるか、テレビ王国などでネットワークアクセスしてやらないとDLNA機能が使えません。
テレビによってはネットワークを使ってレコーダの電源をONにする機能も付いているようですが、私もその辺りは完全に把握できていません。
書込番号:13154472
0点
DLNAはLAN接続環境があればOKです。メーカーは同一でなくても、いいですがそろっていたほうが安心ではあります。
BZ710は、内蔵HDDとUSB HDDから配信ができます。USBから配信するにはクイックメニューからBD/DVDとUSBを切換しておく必要があります。
DRタイトル、AVCタイトル、SKPタイトル、コピーフリーのVRタイトルの配信ができます。コピー制限のあるVRタイトルは配信できません。たしか、DVDからはコピーフリーのVRタイトルの配信ができますが、他のタイトルは配信できませんし、BDからの配信もできません。
Z1で録画した番組を配信する場合は、レグザリンク・ダビングでBZ710にダビングすることで配信できます。
シングル録画では配信が可能ですが、W録時は配信できません。また、予約録画開始5分前から配信ができません。録画開始後に再度アクセスする必要があります。
書込番号:13154480
2点
多くの有力な情報、大変助かります!
W録時に配信不可もそうですが、
特に「電源OFFのまま配信できるかどうか」は
指摘されるまで全く考えてませんでしたのでホント質問してよかったです。
もしかしたら、両情報とも実際に
お店で店員に話を聞きながら選んでても
出てこなかった情報だったかもしれないです。
(そして、そのまま買ってしまってたかも・・・)
パナは、やはり何だかんだで
総合力が強いというか、細かい部分まで
使い勝手が良い作りになってるんでしょうかね。
私としては特にメーカーのこだわりも無いですし
パナ機を視野に入れようかなという気になってきました。
ただ、パナにした場合リビングにREGZAテレビとDIGAレコーダーとなり
リンク機能とかリモコンの問題があるんですよねぇ・・・。
寝室とリビングに関しては1階と2階とかじゃなく同一階だから
電源入れるくらいの手間だけならREGZA統一の方が良いのかも・・・
ん〜悩みますねぇ。
書込番号:13154675
0点
puff99さん
> 特に「電源OFFのまま配信できるかどうか」は
> 指摘されるまで全く考えてませんでしたのでホント質問してよかったです。
DLNA クライアント機器・ソフトによっては、「WOL 機能を使ってリモートで電源を入れる」ということができる場合がありますから、そこはある程度は柔軟に対応できるかもしれません。
ただし、「リモートで電源を入れる」ことはできても「見終わった後でリモートで電源を切る」ことができない場合が多いのかなと思います。
それから「DLNA 対応」についてですが、デジタルの録画番組を見る場合は単なる DLNA 対応ではだめで、それに加えて DTCP-IP (暗号化機能) に対応している必要があります。
地デジテレビや地デジレコーダーの「DLNA 対応機器」のほとんどは DTCP-IP 対応でもあるので、問題ないでしょうが、PC やスマートフォン、メディアプレイヤー機器等々の場合に注意が必要です。
例えば、BD プレイヤーのパナ DMP-BDT110 と、LG BD660 はいずれもネットワーク機能があり、Youtube 視聴ができるほか、DLNA 対応で種々のコンテンツを再生できるのが売りですが、BDT110 は DTCP-IP 対応ですが BD660 は非対応なので BD660 ではデジタル番組は見られません。
あと、PC や Mac, スマートフォン用の DLNA クライアントソフトはいろいろありますが、DTCP-IP に対応しているのはごく限られています。(Windows 用では 3 種類の有償ソフトのみだし、Mac, iPhone 等の Apple 製品用ソフトで DTCP-IP 対応のものはありません)
ちなみに、寝室でも BD/DVD 視聴できることの優先度が高いということなら、上にも書いたようにパナ DMP-BDT110 という BD プレイヤーが DLNA/DTCP-IP クライアント機能も持っているので、寝室に DMP-BDT110 +安い (DLNA 非対応で OK) テレビを買うという手もあります。
それでリビングのレコーダーを今時のパナ製にしておくと、通常の DLNA/DTCP-IP による「録画済番組の再生」の他に、「放送中の番組を転送して見る」こともできるようになり (「お部屋ジャンプリンク」の中の「放送転送機能」)、2 階にテレビアンテナがなくても放送番組が見られます。(ただし、いろいろ制限がありますが)
書込番号:13155144
0点
私
> 2 階にテレビアンテナがなくても放送番組が見られます。
これ間違いですね。(寝室が 2 階だと思い込んでいました。あとアンテナじゃなくてアンテナケーブルですね :-)
「寝室にテレビアンテナケーブルが来ていなくても」と読み替えてください。
なお、お部屋ジャンプリンクの放送転送機能は、地デジはもちろん、BS や 110 度 CS でも OK なので、寝室に地デジアンテナケーブルはきているけど、BS/CS アンテナケーブルはないという場合は、前の書き込みの構成であれば BS/CS を放送転送で見ることができます。
もちろん、地デジも放送転送で見られますが、寝室に地デジアンテナケーブルがあるのであれば意味がないですね :-)
書込番号:13155236
0点
最近の家電は本当にいろいろできるようになりましたね〜。
私の用途としては、リビングにレコーダーを置き
レコーダーに録画したドラマとかバラエティを寝室で
見れればイイって程度なので、DTCP-IP 対応という情報は
頭に入れておきますが、必要最低限の事が出来れば多くは求めません。
やはり、電源の事は目をつぶって
REGZAでまとめてしまおうかという気持ちが大きくなったきました。
書込番号:13159573
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ710
RD-S304Kを使っています。一応W録できますが、必ず2つ目の番組はTS録画になってしまいます。BZ710はW録で両方ともAVREC出来るようですが、VR録画でもW録できるのでしょうか?。ご存じの方、よろしくお願いします。
0点
スペック表の「W録」を参照してください
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-b10/spec2.html#rec
書込番号:13152983
0点
VRはR1側でのみ可能です。たしか、VRではマジックチャプターが機能しない仕様だったと思います。
書込番号:13152986
0点
できません。各社標準画質のVR録画機能は既に見捨ててると考えて良いと思います。
といいながら、なぜかDVD-Video作成が残ってたりしますが。
>BZ710はW録で両方ともAVREC出来るようですが、
AVCです。DVDで扱うにはAVCREC(BDAVフォーマット、S304KのHDVRとは似て非なるもの)
ですが、これを志向するならVRは不要のはず。
DVDは色々あって面倒(どの機種で再生可能とか不可とか)ですが、BDなら単純です。
今後もメディア使うならDVDよりBDがいいです。
書込番号:13153025
![]()
0点
皆様早速のご返答ありがとうございます。残念ながらVRでのW録は出来ないのですね。録画した番組をDVDにダビングして別な場所で見ることが多いので、VRのW録を期待していました。
書込番号:13153038
0点
直接W録画はできなくても、TS/TSE->VR変換は実時間で可能です。S304Kの仕様です。
-->AVCは2倍速、3倍速となってますが、VRには今以上は望めないと思います。
過去より不自由になっていない。なのでは?
書込番号:13153099
0点
皆様,色々とご教授ありがとうございました。たしかにVRモードは過去のものです。ただ私の場合深夜番組等をDVDに焼いて職場に持っていき,休憩時簡に見たりしています。たしかに実時間で変換は出来ますが,それでは時間がかかり過ぎます。またポータブル型のBDプレーヤーは高価ですし,ましてやAVCを再生出来るポータブルプレーヤーはほとんど皆無です。今後は別な方法を検討したいと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:13156862
0点
現実的なところで新規購入して304Kも併用して使うのがいいかも
個人的な意見ですが
外で見るならソニーのおでかけ転送+PSPが最強の組み合わせです。
録画の段階で転送用ファイルも同時作成してくれますし、転送も30分番組で1分半で快適です
書込番号:13158303
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






