『外付けHDDへ優先録画ができますか?』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BR610

録画機能やネットワーク機能などをさらに充実させたREGZAブルーレイ(3波チューナー/500GB HDD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB REGZAブルーレイ RD-BR610のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BR610の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BR610の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のオークション

REGZAブルーレイ RD-BR610東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BR610の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BR610の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BR610

『外付けHDDへ優先録画ができますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BR610」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BR610を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BR610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 外付けHDDへ優先録画ができますか?

2011/10/29 19:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BR610

スレ主 kozikozi7さん
クチコミ投稿数:289件

またまた質問すいません。
この機種は録画を行うとき外付けHDDへ優先的に録画
できるのでしょうか?
できる場合(できない場合でも)その外付けHDDに録画した映像を
圧縮することは可能でしょうか?

書込番号:13695110

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/10/29 20:08(1年以上前)

>この機種は録画を行うとき外付けHDDへ優先的に録画できるのでしょうか?

設定が済んでればね、


>できる場合(できない場合でも)その外付けHDDに録画した映像を
圧縮することは可能でしょうか?

確か仕様がX9系と変わって無ければ本体HDD以外ではムリ、


あとアナタTV以外に録画機持ってたっけ?(確か無いはず?)なら最低でもデジWにした方が
良いんじゃないの、それとこれから買うならBZ810系よりZ160系の方が
良いんじゃないかな。

書込番号:13695146

ナイスクチコミ!0


スレ主 kozikozi7さん
クチコミ投稿数:289件

2011/10/30 21:22(1年以上前)

>あとアナタTV以外に録画機持ってたっけ?

レグザ外付けHDD録画以外もってません。
妻と話しあったところW録より容量の方が必要との
結論になりました。(費用の問題もあります。)

自分の中でレコーダーというのは内臓HDDがすぐ壊れてしまう
イメージがあります。
なので、壊れても取替え可能な外付けHDDにできるだけ貯めようと思い、
外付けHDDへの優先録画、圧縮録画について質問させていただきました。

質問なんですがX9系ってなんですか?

書込番号:13700319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/10/30 21:59(1年以上前)

>レグザ外付けHDD録画以外もってません。妻と話しあったところW録より容量の方が必要
との結論になりました。(費用の問題もあります。)

BZ710とBR610はココの相場だとそんなに大差無いけど(9000円チョイ程度)


>自分の中でレコーダーというのは内臓HDDがすぐ壊れてしまうイメージがあります。

メーカーにもよる、壊れにくいメーカーはなかなか致命的な壊れ方はしない(パナ/ソニーなど)


>なので、壊れても取替え可能な外付けHDDにできるだけ貯めようと思い、外付けHDD
への優先録画、圧縮録画について質問させていただきました。

あのさ、外付けHDD保存のメリット/デメリットは把握してるよね?、それとTVからの
LANムーブ受けで直で増設HDDにムーブ(コピー)は出来無いよ、


それと増設HDDに貯めこむならムーブするのはDRのみ(見て消し物以外は無計画にAVC
変換しない)HDDは複数使うこと前提、ハブに頼らずケーブル(電源含む)は手動で差し替え、
で使うことを勧める、

で・HDD増設するならコレ参照↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000260418/SortID=13493246/


>質問なんですがX9系ってなんですか?

こう言う物、

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2027/id=8354/

書込番号:13700531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:51件

2011/10/30 22:36(1年以上前)

外付も中身は同じような・・・
むしろ安価な外付HDDはファンレスが多いから
保存には向いてない。
仮置き場とか見て消し用途と考えないと
容量がデカイほど被害も大きいですよ。

後は紐づけされる煩わしさもありますし

書込番号:13700735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/10/30 22:55(1年以上前)

>外付も中身は同じような・・・

牛もIOもコスト優先で中身は大抵WDかサムスン、日立なんてまず入ってない(確実なのは
アイヴィくらい?)


>むしろ安価な外付HDDはファンレスが多いから保存には向いてない。

だから我輩は牛/IOのUSB-HDDは勧めてない(中身が選べないから)


>仮置き場とか見て消し用途と考えないと容量がデカイほど被害も大きいですよ。

部分的には同感(X9系ならともかくBZ810系だしね〜)


>後は紐づけされる煩わしさもありますし

でもスレ主にはレクボとか使う財力も知識も無いみたいだから仕方が無いね。

書込番号:13700849

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/10/30 23:04(1年以上前)

東芝はバグやフリーズや不具合が
どちらかというと多い方のメーカーで

操作も分かりにくいほうだから
取説片手の操作が苦にならない人じゃないと
あまり向いていないってのは奥さんも了承してるんですか?

書込番号:13700917

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2011/10/30 23:12(1年以上前)

こんにちは

>自分の中でレコーダーというのは内臓HDDがすぐ壊れてしまう
 イメージがあります。
 なので、壊れても取替え可能な外付けHDDにできるだけ貯めようと思い、
 外付けHDDへの優先録画、圧縮録画について質問させていただきました。

>内臓HDDがすぐ壊れてしまう
 イメージがあります。

内蔵HDDにての件
あくまで個人的な意見ですが、もしそうお思いなら【省エネ】モードをお勧めします。
テレビ内蔵HDDは基本的には見ていようが、いまいが画面が出ている時に
『いつ録画ボタンが押されるか分からない』為、常時連動して動いています。
当然そうなれば、HDDの長き使用であれば寿命といえるか壊れる要因にもなりますし
品物では冷却のファンも付いていて埃の影響等もあります。
もし『省エネ』モードに変更して使用上差し支えなければそちらをお勧めします。
立ち上がりに10秒程度要しますが、タイマー録画等は全く問題ないし
自分はそうした使い方しています。(外付けでは不安定なHDDも聞きますが)
あくまで精神的で、これを実証する物ではありません。
冷却ファンの付いているセットでは湿気で動かなくなったりする、埃付着での故障は
減少するとは思います。
                                 一休み 拝

(参考方法)内蔵HDにて 外付けは?
設定メニュー → レグザリンク設定 → 内蔵HDD → 省エネ設定 ↓ 通常モード(決定)
↓ 省エネモード(決定) 終了

(録画リスト等の遅くなるのも、待てる余裕があればお勧めです。)




書込番号:13700969

ナイスクチコミ!1


スレ主 kozikozi7さん
クチコミ投稿数:289件

2011/11/01 21:08(1年以上前)

みなさんご解答ありがとうございます。
 いくら外付けHDDだけに録画しても内臓のHDDも起動しているのですね…

もうひとつ疑問に思ったことがあります。
内臓HDDで圧縮(10倍ぐらい)した映像を外付けHDDへ
転送することは可能でしょうか?

書込番号:13708803

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2011/11/01 22:01(1年以上前)

こんにちは
>いくら外付けHDDだけに録画しても内臓のHDDも起動しているのですね…
【省エネ】設定にすると起動はしません。
タイマー録画3分前に立ち上がり、ウォームアップ
録画が終わればその後、10分後でスリープ状態となります。 の繰り返し
従ってそれ以外は止まっています。(間違いなければ・・・)

>もうひとつ疑問に思ったことがあります。
 内臓HDDで圧縮(10倍ぐらい)した映像を外付けHDDへ
 転送することは可能でしょうか?

基本的に移動出来るのは 昔で言えばTSモード テキストモードと
思ったが良いでしょうが、圧縮したのは転送しても受けてくれません。
そもそも出来ません。

テキストモードの情報を LANで繋いでDVDに接続(ネットでダビング)
その後対応DVDの録画対応機種ならHDDに一応移して、それから内部編集でレートを落とし(圧縮)
それからディスクなり保存となります。
*データー圧縮はテレビ単独では【出来ません】
                          これにて  一休み

書込番号:13709127

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2011/11/01 22:22(1年以上前)

お詫び

内蔵HDDの件
テレビの【内蔵のHDD】ですので
DVDのHDDとは違います。
スレッドがDVDですのでTVと違い。
テレビの内蔵HDD動作です
  お詫びします。 m(__)m
            一休み 拝

書込番号:13709251

ナイスクチコミ!0


スレ主 kozikozi7さん
クチコミ投稿数:289件

2011/11/01 22:22(1年以上前)

>一休みさん
早速のご返信ありがとうございます。

省エネモードにしていると内蔵HDDはまわらないんですね!
そしたらレコーダーも内臓HDDがあまり稼動しないんで
レコーダー自体の寿命は必然的に伸びますよね?
圧縮はやっぱり無理ですか↓残念です。

あと外付けHDDに録画した映像をレコーダーのほうへ
転送してブルーレイディスク、DVDに焼くことは可能でしょうか?

書込番号:13709257

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2011/11/01 23:08(1年以上前)

すみません

テレビの型式と お持ちのRD-BR610

テレビのHDD 若しくは内蔵HDDの情報で
東芝のZシリーズ以上(REシリーズ含む)なら LAN経由でお持ちのRD-BR610へ
転送(ムーブorコピー)に対応すると思います。
(詳しくはテレビなりの取り扱いに準じます。)

>あと外付けHDDに録画した映像をレコーダーのほうへ
 転送してブルーレイディスク、DVDに焼くことは可能でしょうか?

>外付けHDDに録画した映像を・・・
テレビの外ゆけではTS(DR)モードですので
先にあげたZシリーズなど ネットでダビングに対応していれば出来ると思います。
他にDLNA 対応DTCPサーバというHDD(価格で通常HDDより1万くらい高い)なら
他の対応機種なら家庭内情報の共有が出来ます。

他の方も述べてありますが
@>この機種は録画を行うとき外付けHDDへ優先的に録画
  できるのでしょうか?

設定とは 録画先を外付けHDDとするか、BDでの録画か 2者選択となります。
湯煎は選択で決まります。

Aできる場合(できない場合でも)その外付けHDDに録画した映像を
 圧縮することは可能でしょうか?

圧縮の考えは良いですが、元に戻せないリスクを考えたが良いと思います。
従って、重要な記録物はテキストモード DR(TS)モードで保存
もしくはBDへコピーが宜しいと思います。
HDDも安価になってきました。圧縮より純度を上げたが良いと思います。
2Tで約200時間撮れます。
内蔵は、DR(TS)で50時間ですけどね。
                             一休み                                    





書込番号:13709569

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/11/01 23:16(1年以上前)

内蔵HDDは常に動いている(電源ON状態、□表示状態)と考えた方がいいです。(多分正解)
私は、HDDを壊す(壊れる)リスクは、内蔵HDDに集約させたいという判断で使用していますし、
録画重視ならUSB-HDD直録は、失敗リスクを増すと思っています。
RDの内蔵HDD自力交換って簡単(なはず)ですし、長期保証つけてるなら当然無料です(笑)

>あと外付けHDDに録画した映像をレコーダーのほうへ
>転送してブルーレイディスク、DVDに焼くことは可能でしょうか?

USB-HDDとBD/DVDは同時使用できませんが、内蔵HDDを経由すれば可能です。コピーも移動も自由。
結局、内蔵HDDは酷使する運命です(笑)
レート変換だけでなく、DTCP-IPやiLINKでのダビング、自動録画系も内蔵HDDだけです。
番組表やライブラリという常時動くものも(固定パーテーション的でしょうが)そうです。

書込番号:13709618

ナイスクチコミ!1


スレ主 kozikozi7さん
クチコミ投稿数:289件

2011/11/09 13:08(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
もう少し吟味してみます。

書込番号:13742878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BR610
東芝

REGZAブルーレイ RD-BR610

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

REGZAブルーレイ RD-BR610をお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング