『ネットワークダビングの動作確認について』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

BRD-U8DM

DTCP-IPネットワークダビング対応機器から録画したテレビ番組をダビングできるUSB 2.0対応の外付けブルーレイドライブ

BRD-U8DM 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥18,900

接続インターフェース:USB2.0 設置方式:外付け BRD-U8DMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• BRD-U8DMの価格比較
  • BRD-U8DMの店頭購入
  • BRD-U8DMのスペック・仕様
  • BRD-U8DMのレビュー
  • BRD-U8DMのクチコミ
  • BRD-U8DMの画像・動画
  • BRD-U8DMのピックアップリスト
  • BRD-U8DMのオークション

BRD-U8DMIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

• BRD-U8DMの価格比較
  • BRD-U8DMの店頭購入
  • BRD-U8DMのスペック・仕様
  • BRD-U8DMのレビュー
  • BRD-U8DMのクチコミ
  • BRD-U8DMの画像・動画
  • BRD-U8DMのピックアップリスト
  • BRD-U8DMのオークション

『ネットワークダビングの動作確認について』 のクチコミ掲示板

RSS

「BRD-U8DM」のクチコミ掲示板に
BRD-U8DMを新規書き込みBRD-U8DMをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

ネットワークダビングの動作確認について

2011/08/17 09:11(1年以上前)

ブルーレイドライブ > IODATA > BRD-U8DM

クチコミ投稿数:14件

TOSHIBA液晶テレビの37Z9500と19RE1の2台でHDDに番組を録画しております。

本機種のI/Oデータのホームページの動作確認機種でネットワークダビングを確認すると
  http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brd-u8dm/spec.htm
Z9500は載ってないようです。動作するかご存知でしたら教えてください。

なお、PC環境は、PANASONICのCF-N9(i5 2.4GHZ、RAM 4GB、WIN7PRO)です。 

また、動作環境に「本製品をご利用の際には 、インターネット接続環境が必要です。」とありますが、レグザとPCをLANケーブルで直結した閉鎖ネットワーク環境では動かないのでしょうか?

また、グラフィックアクセレータが必要とありますが、ダビングだけにも必要ですか?
ブルーレイは別にパナソニックのものを所有しており、レグザのHDDにあるものを、ブルーレイにダビングして、他のブルーレイ機器で見れるようにしたい目的なのですが?

よろしくお願いいたします。

書込番号:13383898

ナイスクチコミ!0

返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2022件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2011/08/17 12:03(1年以上前)

秋葉原好きさん
> Z9500は載ってないようです。動作するかご存知でしたら教えてください。

Z9500 で実際に確認したわけではないですが、Z9000 や ZX9500 が載っていることから推測すると、Z9500 でもできるとは思います。(Z9500 だけ他の REGZA TV とレグザリンクダビングのソフトが変更になっているわけじゃないでしょうから)

> また、動作環境に「本製品をご利用の際には 、インターネット接続環境が必要です。」とありますが、レグザとPCをLANケーブルで直結した閉鎖ネットワーク環境では動かないのでしょうか?

これは、ダビングに先立って AACS のキーと DTCP-IP のキーをインターネット上のサーバから取得するのですが、そのために必要となります。

ダビング中に必要ということではありません。

また、他のクチコミで見ましたが、キーを取得するためにはフォーマットした BD メディアがドライブに入っていないとだめなようです。

> また、グラフィックアクセレータが必要とありますが、ダビングだけにも必要ですか?

これは私は未確認でしたが、私は Dell Inspiron 15R (Core i5) のノート PC (グラフィックは i5 内蔵のもののはず) で REGZA TV から BD-RE にダビングできました。

そのまま再生もできました。

書込番号:13384403

ナイスクチコミ!1

2011/08/17 12:28(1年以上前)

shigeorgさん

回答ありがとうございます。自分のTVでも、動きそうなので安心しました。

ただ、自分のPCのインターネット環境は、内蔵のWimaxを使用しています。そのため、ダビングする際は、WIMAX接続を切って、有線LAN接続で直接つなげてダビングしようとしていたので、その方法ではできないようですね。

ダビング時にAACSを毎回取りにいかせるためには、内蔵WIMAX側で外部インターネット環境と通信したまま、有線LAN接続でつなげることになりますが・・、1台のPCでLAN環境を同時に2重で作るのは難しそうですね。

書込番号:13384489

ナイスクチコミ!0

shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2022件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2011/08/17 16:11(1年以上前)

秋葉原好きさん
> ただ、自分のPCのインターネット環境は、内蔵のWimaxを使用しています。そのため、ダビングする際は、WIMAX接続を切って、有線LAN接続で直接つなげてダビングしようとしていたので、その方法ではできないようですね。

WiMAX というのは使ったことがないのですが、無線 LAN を拡張したもののようですね。

ということは、ノート PC には無線 LAN (WiMAX) とは別に有線 LAN ポートもありますよね。

その場合、基本的には両方を同時に使うことはできます。(WiMAX や有線 LAN のドライバや接続ソフト等で変な制限等がされていなければ)

すなわち、無線 LAN (WiMAX) を WiMAX でインターネット接続に使い、有線 LAN ポートを REGZA TV と直結してダビング用に使うということです。

ただし、お使いのノート PC (と同じもの) で実際にやってみてできたよ、という話ではなく、一般的なネットワークについての技術的な話ではありますが。

また、WiMAX の接続ソフト等が有線 LAN を無効に切り替える等のことをしている場合は、手動で有線 LAN アダプタを有効にして、両方を同時に使えるようにする必要があるかもしれません。

ちなみに、一般にノート PC を LAN またはインターネット接続する時は、無線 LAN か有線 LAN のどちらかを選んで使うという使い方をしていますが、これは無線も有線もつなぐ先が同じであるから無線か有線を選ぶ (片方だけ有効にする) ということをしているだけであって、つなぐ先が違う場合は、両方を同時に使うことができます。(一般的な話です)

今回は片方をインターネットにつなぎ、もう片方を閉じたネットワーク (ダビングのための REGZA TV とだけつながっているネットワーク) につなぐという使い方なので、同時に使えます。

> ダビング時にAACSを毎回取りにいかせるためには、内蔵WIMAX側で外部インターネット環境と通信したまま、有線LAN接続でつなげることになりますが・・、1台のPCでLAN環境を同時に2重で作るのは難しそうですね。

上にも書きましたが、そのようにすることは一般には普通にできます。

条件としては、WiMAX でインターネット接続している状態で、有線 LAN アダプタも有効にして、LAN ケーブルを有線 LAN ポートに接続して、REGZA TV ともつなげるだけです。(詳しい理由はここでは書きませんが、REGZA TV との有線 LAN 接続の方は、正しく通信できるようになるのに 30 秒くらいかかるかと思います)

あと、同時にインターネット接続とダビング用有線接続ができなくても、最初にインターネット接続した状態で BRD-U8DM をノート PC につないで、BD メディアをドライブに入れた状態で、ダビング用ソフト (DTCP-IP Disc Recorder) を起動すればキーを取得してくれますが、取得されたキーデータはハードディスクに記録されていると思いますから、次回にソフトを起動する時は「取得済み」ということで、インターネット接続されていなくてもダビングできるのではないかと想像しています。

私はインターネット接続していない状態で DTCP-IP Disc Recorder を起動したりダビングしたりしたことがないので、本当にそれができるかどうかは未確認ではありますが。

書込番号:13385108

ナイスクチコミ!0

2011/08/17 18:35(1年以上前)

shigeorgさん

再度回答ありがとうございます。

WIMAXと有線LANの同時接続ですか。

そういう接続方法で、利用できるか、I/Oデータのサポートセンターに確認してできれば購入してみることにします。

ありがとうございました。

書込番号:13385571

ナイスクチコミ!0

shigeorgさん

2011/08/18 10:10(1年以上前)

秋葉原好きさん

インターネット接続していない状況で REGZA TV からダビングができるか試してみました。

結果から言うとできました。

以前にダビングしてみた時にすでに AACS, DTCP-IP キーを取得していたわけですが、まずノート PC を無線も有線もオフにしてどこにもつながっていない状態にして、BRD-U8DM をつないで、まだ未フォーマットの新品の BD-RE ディスクを入れ、DTCP-IP Disc Recorder ソフトを起動して状態を確認したところ、AACS, DTCP-IP キーともに「取得済み」となっていました。

次に、BD-RE メディアをフォーマットして書き込みできるようにし、ノート PC と REGZA TV (42Z7000) を LAN ケーブルで直結し、1 分後くらいに REGZA TV からノート PC を認識できた状態で、30 分の番組をダビングしてみました。

問題なくダビングが開始・終了し、BD-RE にダビングした番組を PC で再生できました。

ノート PC の無線はオフになっていて、有線は REGZA TV とだけつながっているので、この状態でインターネット接続はできていませんでした。(実際に、ブラウザから Yahoo とかにアクセスしてみて、接続できていないことを確認しました)

ちなみに、30 分番組のダビング時間は 12 分半くらいでした (データ転送そのものは 12 分弱くらいで、REGZA TV 側の転送状況バーが 100% になって消えてから、PC 側の BD-RE メディアの最後処理が終わるまで 30 秒くらいかかりました)

BD-RE は 2 倍速メディアでしたが、DTCP-IP の転送処理の方が時間がかかると思いますので、それより速いメディアにしてもダビング時間はあまり変わらないのじゃないかと思います。(過去に RECBOX や RD-X9 レコーダーにダビングした経験から判断して)

書込番号:13387997

ナイスクチコミ!2

2011/08/18 20:01(1年以上前)

shigeorgさん

一度取得できれば、ネットワーク閉塞で出来そうで、安心しました。

ダビング時間も、思ったよりも、短くすみそうですし。

調査ありがとうございました。

書込番号:13389652

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRD-U8DM
IODATA

BRD-U8DM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

BRD-U8DMをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイドライブ]

ブルーレイドライブの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日

クチコミ掲示板ランキング