『NASNEとVAIOで地デジ番組書込み』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

BRD-U8DM

DTCP-IPネットワークダビング対応機器から録画したテレビ番組をダビングできるUSB 2.0対応の外付けブルーレイドライブ

BRD-U8DM 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥18,900

接続インターフェース:USB2.0 設置方式:外付け BRD-U8DMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• BRD-U8DMの価格比較
  • BRD-U8DMの店頭購入
  • BRD-U8DMのスペック・仕様
  • BRD-U8DMのレビュー
  • BRD-U8DMのクチコミ
  • BRD-U8DMの画像・動画
  • BRD-U8DMのピックアップリスト
  • BRD-U8DMのオークション

BRD-U8DMIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

• BRD-U8DMの価格比較
  • BRD-U8DMの店頭購入
  • BRD-U8DMのスペック・仕様
  • BRD-U8DMのレビュー
  • BRD-U8DMのクチコミ
  • BRD-U8DMの画像・動画
  • BRD-U8DMのピックアップリスト
  • BRD-U8DMのオークション

『NASNEとVAIOで地デジ番組書込み』 のクチコミ掲示板

RSS

「BRD-U8DM」のクチコミ掲示板に
BRD-U8DMを新規書き込みBRD-U8DMをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ10

返信2

お気に入りに追加

標準

NASNEとVAIOで地デジ番組書込み

2012/09/09 17:50(1年以上前)

ブルーレイドライブ > IODATA > BRD-U8DM

スレ主 撮る造さん
クチコミ投稿数:7112件 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

VAIO(VPCYA2AJ)とBRD-U8DM

番組にチェックをして(ディスク書き出し)クリックで開始

(開始)クリックするだけです

Vaioに番組ムーブだけなら速いですね。

うちのVAIOがVAIO TV with nasneに対応していたのでソフトをダウンロードしてインストール、NASNEの地デジ番組書き込んでみました。

ドライブは公式対応してるとは書いてなかったので、一応駄目元でNASNEを買ってきました。
 地デジ録画後、ソフト上から書き出し操作すると、問題なく出来ました。(アンテナ混合入力のためBSは当面お預け)
 型番などによる書込みドライブ自体の制限は無いようです。インターネット接続状態で無いと書き込みは出来ないようですが。

又何かの書込みソフトとの連携で書き込むのではなく、Vaio Tv with NASNE自体に書込み機能があるようです。(初期化後書込み項目もあるので)

動作を見ていると、(NASNE→VAIO)ムーブ完了後、書き込み動作が始まっています。
 (ムーブ→書込みの)時間的には3.72GBの番組でも2.91GBの番組でも10分強とほぼ同じです(DRモード)。BD-RでもBR-REでも書込み所要時間は変わらず。
 フォーマットしてもしなくてもほぼ同じ時間というのは謎ですね。

ためしに3倍モードで録画した1時間5分の番組(4.17GB)を書き出すとほぼ2倍(22分と表示)されたので、サイズの問題では無いようです。どんな番組でも約1/3の所要時間なのかは、今のところ不明です。

NASNEからVaioへ番組の移動をしてみると興味深いことが。上記4.17GB(実質3.50GB)がたった3分20秒で終了しています。
 このときに気づいたのですが、NASNEとVaioにある番組のサイズが違っています(NASNE4.17GB、Vaio3.50GB)この差は管理ファイル?Vaioへ移動しても専用ソフト起動しないと見られないので意味は少なそうですが)

※VDR-R2000で(DRモード3127MB)のアニメ番組(30分)を、内蔵HDD→カセットHDD移動を試みると同じく3分20秒掛かりました。
 逆算するとNASNE→Vaio間は(SAFIA対応機器同士のように)DTCP-IPチェックをしていないのかも。

書き込んだディスクをDIGA(BWT510)、DBR-Z150で再生しましたが当然問題は無いです。
 ただ番組情報は書き込まれて無いので、内容確認しても何も表示されません。(これはRD−X9からのLAN書込みも同様ですが)
 このディスク(DR)をZ150にムーブバックして、RECBOXにLANムーブも出来ましたが、これも出来て当然ですね。

編集せずにそのまま焼くだけなら、これほど簡単なのは少ないですね。当面Vaioでしか使えないのは残念ですが。

(NASNEで録画した番組を書き出してみよう)
http://vcl.vaio.sony.co.jp/guide/nasne/write.html

(今回使ったVAIO)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291160/#13575882

書込番号:15042731

ナイスクチコミ!6

返信する
岡 祐さん
クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:233件

2012/09/10 08:58(1年以上前)

詳しい説明ありがとうございます。
まあ、ナスネもソニーグループの製品ですから、今のところVAIOにしか対応していないのはちょっと残念な気はしますね。私も実はノートPCにVAIOを検討していましたが、ソニータイマーが発生したということをということを良く聞いたので、買い控えています。

ところで変に思われてしまうような質問ですが、お使いのVAIOはもう使用されてからどのくらい経ちましたでしょうか?

書込番号:15045486

ナイスクチコミ!2

スレ主 撮る造さん
クチコミ投稿数:7112件 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

2012/09/10 14:26(1年以上前)

岡 祐さん こんにちは

nasneをVAIO専用にしたのでは不満が出るので、汎用ソフトが出るはずだとは思っていますが。
 まずは先行テストのモルモット役してる感じです。
 録画したらディスクに残したいのは人情ですしVaioだけではnasneもそれほど普及しないので、やるはずだと思っています。(まさかPS3+ブルーレイ焼きソフトは無いでしょうから)

>お使いのVAIOはもう使用されてからどのくらい経ちましたでしょうか?
 上にリンク(今回使ったVAIO)したとおり11ヶ月経っています。自宅では自作デスクトップ機使用しているので、実働時間(外出、旅行)はそれほど多くは無いです。
 Vaioといっても分解してみれば、他社のと基本パーツなど違いは少ないです。
 デザイン重視のため排熱系に問題が出てた時期もありましたが、現状では問題は無いのでは。
 筐体は頑丈とは言いませんが、この機種だと他社並みですか。これを選んだのはSONYストアで安かったからです(店頭品とはCPUやチップセットも違ってましたし)。

ノートPCなどチップセットとCPUが同じならどの会社でも大差ないです。あとはディスプレイの見え方と機能とサービス体制(国内メーカーのほうが安心かも)の違いくらいですか。

長期保証は入っておいたほうが良いです。ヤマダはHDDやドライブが消耗品扱いに変更になった模様ですが他社は未だのよう。

モバイルPCの場合画面サイズが一番問題かも。かばんの大きさなどにも左右されますが。
 旅行など持ち運ぶには小型軽量が良いですが、小画面で作業するのは耐え難いことも多いですし、TVや動画、画像など扱うときにはある程度の大きさは必要。
 この辺のトレードオフは考えどころですね。デスクトップ代わりなら簡単ですが。

書込番号:15046460

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

BRD-U8DM
IODATA

BRD-U8DM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

BRD-U8DMをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイドライブ]

ブルーレイドライブの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング