SIENT F-DLN100(W) [ホワイト]
DCインバーターモーターや7枚羽根を採用したリビング扇風機
扇風機・サーキュレーター > 東芝 > SIENT F-DLN100(W) [ホワイト]
いろいろ悩んだあげく就寝時に直接身体に風を当ててもよさそうな
他社の1/fや微風機能のある機種をメインに店頭のデモ機に触れながら
コレに決定しました。
本日、配送されたので早速開封したら組み立て式だったので少し驚きましたw
組み立てはゆっくり行えば難しくはなかったです。
組み立て後、試運転をして機能面などは申し分ないですが、
製品の品質に少し疑問がでてきました。
おや?と思った部分は
扇風機の羽根と羽根の固定するモーターシャフトの部分です。
組み立て自体はガタやゆがみもなくすんなり組み立てられるので
分かりませんが、運転してみると羽根の回転に歪みがあるというか
バランスが悪いというかスムーズでありません。
再度バラして見てみると、羽根を回転させるために
モーターシャフトと2カ所で固定するピンがあるのですが、ピンの切り込みが
左右の2カ所でずれているため(製造精度がずれている)モーターシャフトに対して羽根が若干斜めに取り付けられてしまい羽根が回転すると斜めの分だけ歪んで回転しています。
折角、良い製品なのにこの品質じゃすべて台無しですね。
中国製の品質の悪さは今に始まったことではありませんが、
今、家にある殆どの家電が中国製なのですべてが品質が悪くなっています。
本当に残念でありません。
そんなところにオフショアで工場作って安く製品作らせたあげく
経済が逆転され強気に出られても対抗できない日本が情けないですね。
書込番号:14530421
4点
スレ主さん
お気の毒です。
販売店に相談し、交換されては如何でしょうか。
せっかく良い扇風機ですので、すっきりして使用する方が
心が落ち着きます。
書込番号:14533070
0点
typeR 570Jさん
ご返信ありがとうございます。
仰るとおりです。
時間があればそうしたいところですが、
中々難しいので、とりあえず今のまま使ってみて
壊れるようならメーカーへクレーム入れようと思います。
書込番号:14541460
0点
私も先日購入し動作確認したところ、羽根にブレがあり首振りも異音がでるため
返品・返金処理にしてもらいました。
作りはよくありません。これから購入する方は、覚悟が必要です。
(交換・返品作業を行うにしてもそのまま使用するにもです)
書込番号:14542086
0点
私は去年の9月頃に購入しましたが、上記の方と同じ不具合で返品しました。
今年になってその季節がやってきましたが、近所のオリンピックで売ってました。店頭でデモ運転させて風を送っていたので、どうせ去年と同じだろうと、ネホリ・ハホリと首振りさせたり、ブレードを真横からながめたりしたのですが、「あれ!これはまともに動いている?」と少し驚きました。
去年購入したのがひどかったので意外でした。
同じ中国製ですが、かなり「当たり」「外れ」があるのかも知れません。この店頭で動いていたのは「当たり」のものだったのでしょう。首振り時も音がしてませんでした。
まあ、でも「当たり」もあれば「外れ」もあるって言うこと自体、品質が一定でない(悪い)ってことですから、購入する気にはなりませんが、今年度には新モデルが3機種でたようなので、様子をみて良かったら買おうかな?!と思っています。
しかし東芝もコストを下げるためとは言え(中国で作らせ)、これだけあっちこっちのサイトで「良くない」との評価を受けてどう思っているのでしょうね?
書込番号:14550760
2点
ばらつきがありますね。
製品原価を切り詰めた結果が精度に響いているようです。
高精度は日本のお家芸です。
最高機種に属する本機は品質管理をしっかりして欲しいです。
書込番号:14551393
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > SIENT F-DLN100(W) [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/06/03 14:22:42 | |
| 3 | 2013/02/03 17:08:54 | |
| 1 | 2012/08/09 22:59:08 | |
| 0 | 2012/08/05 8:36:03 | |
| 2 | 2012/07/15 16:45:31 | |
| 5 | 2012/05/12 6:27:34 | |
| 6 | 2012/05/14 19:14:18 | |
| 8 | 2012/05/03 8:24:04 | |
| 2 | 2012/04/18 2:38:34 | |
| 2 | 2012/03/20 19:44:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
扇風機・サーキュレーター
(最近3年以内の発売・登録)






