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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 7 | 2012年12月9日 22:36 | |
| 0 | 1 | 2012年7月21日 20:28 |
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外付けHDD・ハードディスク > エレコム > LCH-SH1TUTV
パソコン専門店で10月に買いました。価格6000円とやすかった。
テレビ録画用で使用していましたが、頻繁に録画エラー「時間通りに録画できておらず、途中で録画が終わっている」というエラーです。
その際の、録画リストでの録画時間表示は「--」でした。録画を手動で終了した際には、その時間が表示されるのと比べてみれば、不自然な終わり方です。
このエラー録画の比率は録画回数の1割程度でしたので、なんとなくほっていたのですが、別の買い物の際情を説明したところ、通常は返品交換扱いですが、また同じことになりそうなので、追い銭を追加してIO-DATA社のものに交換しました。
その後は、このエラーはでていません。ちなみに、以前は500Gのものを使っていたが、この時も一度もエラー録画は無かった。
こんな苦情を感じているが、HDDに録画済の番組の処理を考えると泣き寝入りしている人多いのではないかと思う。
0点
>こんな苦情を感じているが、HDDに録画済の番組の処理を考えると
>泣き寝入りしている人多いのではないかと思う。
「テレビ録画」の機種が判らないので「救済」できるか判りませんが、
「東芝」なら、「USBハブ」を使って、
「前のUSB-HDDと繋いで、新しいUSB-HDDに移動」
という事も考えられたのですが...
<お店には、
「録画済みの番組を移動するので、返品は数日待って欲しい」
と相談してみる事も...
また、「USBケーブル」が原因の場合もあります。
<自分の経験上の話ですが...m(_ _)m
所詮、付属のケーブルは「おまけ」ですし...
ちなみに、PC関連の製品で「脆弱(性)」というと「ウィルス」などの方を考えてしまいました(^_^;
<かといって、こういう製品を「頑丈」とか表現するのも違和感がありますが...(^_^;
「品質」とか「信頼性」って事ですよね?
書込番号:15447548
0点
>こんな苦情を感じているが、HDDに録画済の番組の処理を考えると
>泣き寝入りしている人多いのではないかと思う。
こう書いたのはまさに私の事でした。
以前は500GのHDDに録画していたのですが、今後の容量不足を考慮し1TのHDDに交換したものです。
以前の500GのHDDはPCのシステムのバックアップに転用していました。
そして、録画エラーが発生し始めました。
ここまでのHDD交換に要した時間はこうでした。
1)500GのHDD1TのHDDへの録画データの移動 ---9時間 「USBハブ」を使用
2)500GのHDDはPCのシステムのバックアップ ---7時間
そして、返品すべく1TのHDDから500GのHDDへのデータ移動。
これらは、あくまでも以前使っていた500GのHDDが有ったから行えた事であり、無い場合は、中に録画されているものをあきらめるしかありません。そして、店に持っていき不良品として交換するしか方法が無いのです。
返品のために要した時間は、上記と同じ9時間でした。
そして、また交換した1TのHDDに移動したり、500GのHDDをPCのシステムバックアップに戻す作業時間、9時間+7時間をかけて、新しい1TのHDDが使えるようになれたのです。
このように大変な労力と時間が必要だと知れば、冒頭書いたように泣き寝入りする人は多いと思うのです。
書込番号:15449290
0点
しつこいですが、もう一言。
私がPC専門店で買った価格の6000円ですが、価格.COMの最安価格の8210円と比べて異常に安かったんですね。特売日でしたが。
ついでに書けば、2週間ほど前も、6500円で山積みされていました。
全国展開の大手PC専門店なんですけど。どうなっているのでしょうか、価格.COMさん。
書込番号:15449337
0点
私は、REGZAで同様のエラーになったのですが、ちょいわるじーじさんが使用してるTVを教えていただけませんか?
書込番号:15449817
0点
私の場合も東芝のREGZA re1です。
このREGZA re1、LCH-SH1TUTVの箱に確認済と書かれている機種です。
作動はするのですが、・・残念。
店の店員の人と話した時、このLCH-SH1TUTVの箱にシャープの特殊なテレビに特化した仕様だと書かれているのは、不自然だとの結論に達しました。
このテレビ、液晶とは別にチューナー部がふあり、それがそのままLCH-SH1TUTVの上に嵌るための機種でした。
店員いわく、こんなこと書かれたら売れないよ、でした。
書込番号:15451426
0点
ちょいわるじーじさん
ご回答ありがとうございます。
機種を書き忘れてしまいましたが、同じですね。(RE1)
私の場合は、アイオーデータHDCA-U2.0CKBとバッファローHD-LS2.0TU2Jでも同様なエラーがおこり、中身のHDDを容量の小さい物や別メーカーの物へ変えたりしてもダメでしたので、テレビ本体が原因ではないかと思ってます。
残念なのは、エラーになる時間や録画回数など、全く規則性がない事です。
東芝へ修理へ出して1ヶ月程様子を見てもらいましたが、東芝のHDDで検証し実際に症状がでなかったので、アイオーやバッファローへ連絡してくださいとの回答になりました。
これ以上、あちこちへ連絡したり検証したりは、大変なので断念しました。
書込番号:15455013
0点
>残念なのは、エラーになる時間や録画回数など、全く規則性がない事です。
全く同じ症状でした。
ちなみに、交換したHDDは、I.O DATAの「HDCA-U1.0CKB」で、快適に動いています。
試されたHDD、1Tと2Tの違いはあるが同じ機種なのに変ですね。
書込番号:15457485
0点
外付けHDD・ハードディスク > エレコム > LCH-SH1TUTV
レビューにも書いたのですが、たとえば換気扇のスイッチを入切しただけでAQUOSの画面に「USB-HDD1が取り外されました」というメッセージが出ます。
別系統のコンセントにつないでもだめでした。
今度テレビをレグザZP2に買い換えるのですが、レグザでも同様の不具合が出るのかと思うと不安です。
この製品ってスイッチ操作時のスパークやノイズに弱いんでしょうか?
0点
投稿から時間が経っていますが…
うろ覚えなのですが、確か1TBのHDDは消費電流が大きいので
AQUOS側が対応しきれていないということも考えられます。
補助電源を用いて解決するならそれが原因です。
もしノイズが原因ならばノイズフィルター付きのタップで
解決するかもしれません。
それと、一度パソコンで試してみてはどうですか?
書込番号:14838036
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0点
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