ICONIATAB-W500
Windows OSを搭載した10.1型ワイドサイズのタブレット端末
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
タブレットPC > Acer > ICONIATAB-W500
楽しみにしていたタブレットがやっと到着しました。ところが・・・
リカバリーディスクはついていたのですが、使用方法をエイサーHPで確認すると、リカバリーするには外付けDVDドライブが必要とのこと。
外付けDVDドライブの価格を5,000円とすると、実質は6万円を超える商品です。
iPadは他のPCでiTunesで初期化出来るので、私の事前調査不足でした。
みなさんもご注意を!!!
メーカーサポートリンク:http://www2.acer.co.jp/support/faq/software/000566.html
以下引用
リカバリを実施する(工場出荷時の状態に戻す)には、以下手順をご参照ください。
※リカバリ(工場出荷時)実施前に必ずバックアップを行ってください。
【ご注意】
※RDVDディスクは2枚セットです。
※完了後の再起動の前にディスクを取り出すよう警告されます。
※USB外付けDVDドライブ(セルフパワータイプ)は別途お客様でご用意していただく必要があります。
※タブレットのHDD内にリカバリ領域はありません。
1.タブレットをシャットダウン(電源Offの)状態にしておきます。
2.USB外付光学ドライブ(セルフパワータイプ)を、タブレットのUSBポートに接続します。
3.付属のリカバリディスク(Disc 1 of 2)を挿入しておきます。
書込番号:13231316
1点
持ち運び前提の機器なんだから、PCが無くても外付けDVDドライブさえあればどこででもリカバリできると考えてみては。
書込番号:13231439
8点
こういったタイプでの業界標準な仕様だと思いますよ。
ただでさえ小さな内蔵ストレージにリカバリ領域を設けるわけにはいかないし。
かと言って外付けドライブ標準装備はあり得ないし。
同じタイプの比較できる競合機が全く無い状態で文句を言うのも・・・。
貴重な昔からのソフトウェア資産を無料で使えるという意味での本機は、iPadに勝てる。
書込番号:13231506
7点
内蔵ストレージが64GB以上になる近い将来の新機種だと、外付けからリカバリしなくていいようになるかもしれませんね。
書込番号:13231527
3点
たった32GBのSSD内にリカバリ領域を作るよりよっぽど良心的だと思います。
個人的にはSSDが64GBになってもリカバリはディスクからにして欲しいです。
実際、64GBのフラッシュドライブ採用のUMPCを使ってますが、リカバリディスクを作成して本体内のリカバリ領域は削除しています。
本体内にリカバリ領域があっても気にならないのは主記憶領域120GB以上かな?
Windowsは空き領域が減ると調子が落ちるので。
それにポータブルDVDドライブなんてたった5,000円程度でしょ。
他のPCでも使えるんだから1個用意しておけば良いじゃん?
小型PC使う人がケチなこと言わないでよ(苦笑)
それにW500にDVDドライブ付ければ映画も見られてお得じゃない?w
モノは考えようですよ。
書込番号:13232080
4点
SATA―USB変換ケーブルとかを安く購入
PCで利用しているDVDドライブを使って安くあげるとか
書込番号:13232113
1点
DVDドライブがついてるほうが怖い。
重くなって携帯性が損なわれる。
リカバリー領域もいらない。32Gしかないのに。
この手の機種を買うときは、事前に
そんなことは調べるべき。
スレ主のチェックミスだと思います。が
ここまで時代が進むと、せめてUSBメモリーでの
リカバリーディスクとか付いてると親切かもしれない。
そんなメーカーないか。
書込番号:13232393
8点
いろんな製品で言えるのですが、少数の無知な人前提で製品が発売されていたら高価になるため、もっと多数の人が迷惑する製品があるんです。
サポートなんて一切不要な方も多く、そんな方は無知な方のサポート費用の一部を知らずに負担してるわけです。
無知な方は日本製の一部のPCを買うべきなのは、ちょっと調べれば分かるはずです。
今はいつまでもサポートが無料なのは東芝くらいしか残ってませんが。
「遅くて使いものにならない」なんて言い出す人もたくさん居そう。
書込番号:13233384
4点
ドライブレスの小型PCで、リカバリーするのに別途光学ドライブが必要なのは、半ば常識。
自分が無知だっただけなのに、"悪"評価をするのはナンセンス。
海外製低価格PCに多大な期待をするのは、ファミレスに行ってるのに高級レストラン並みのサービスを期待するようなものですね。
書込番号:13234985
8点
ぴっかりいい さんの意見に賛成です。
これだけの金額で購入するのですから、製品の仕様や付属品等をよく調べ、必要な周辺機器の購入も踏まえながら購入すべきだと思います。
この程度のことをしない方の神経が理解できません。
クレームをつける筋合いではないのは明らかです。
私は処理速度に心配があったので、購入者のレビューとエクスペリアインデックス数値で判断しながら購入しました。速度の体感はおよそ予想どおりでした。ただ、使ってみてちょっと遅い感はいなめませんね。プロセッサ値が3.5くらいないときびしいのを実感しました。
だからといって、クレームをつけたりしたいとは思いませんね。
書込番号:13237392
4点
前略ピーチンさん
>ここまで時代が進むと、せめてUSBメモリーでの
>リカバリーディスクとか付いてると親切かもしれない。
>そんなメーカーないか。
Macbook Airには「ソフトウェア再インストール用ドライブ」なるものが付属しています。
かたちから判断して、これはリードオンリーのUSBメモリーのようですね。
書込番号:13240628
0点
ガグリーさんへ
そのような物があるとは知りませんでした。
MACは使わないので知識不足でした。
ポータブルPCが普及し外付けドライブ(USBバスパワー)
が安価である以上ドライブは要らない時代なんでしょう。
私も要りませんしね。とりあえず企業もUSBでの
リカバリーも検討してもらいたいですね。素人さんの為にも。
書込番号:13240732
0点
Wndows7でもMicrosoftがUSBメモリからインストールできるようにするツールを出してますね。
ただし各メーカのバラバラなリカバリ方式では使えないようですが・・・。
使えるのはDSP版などのOS単品で入手するタイプだけ?
リカバリDVDイメージをUSBメモリに書きこんで、USBメモリからブートなんて簡単にできそうな気もしますが。
だれか検証して(他力本願もーど)
光ドライブなしなノートが一般的になってきてるので、外付けドライブ持ってる人多いので借りればタダ。
めったにリカバなんてすることないですから。
探せば3000円台でもあった気がする。
MacBook Airは一番安いものでも7万円ですからねぇ。
OS作ってる会社と同じ会社が作ってるわけで条件が有利?
もっと高価なMacBook Airもそこそこ売れてるので開発費も捻出しやすいかもですね。
書込番号:13241543
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > ICONIATAB-W500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/07/31 19:35:14 | |
| 0 | 2015/09/08 16:07:38 | |
| 1 | 2012/12/25 15:58:25 | |
| 1 | 2012/10/24 9:52:56 | |
| 2 | 2012/10/16 13:53:06 | |
| 2 | 2012/05/23 15:07:55 | |
| 4 | 2012/04/26 22:28:29 | |
| 4 | 2012/04/26 22:37:03 | |
| 8 | 2019/06/19 13:33:56 | |
| 4 | 2011/12/21 20:45:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)






