『ドラッグ・アンド・ドロップができなくなった』のクチコミ掲示板

2011年 5月中旬 発売

TK-FCP026BK [ブラック]

パンタグラフ方式を採用したテンキーレスタイプの有線キーボード(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥3,000

キーレイアウト:日本語86 キースイッチ:パンタグラフ インターフェイス:USB キーストローク:3.3mm TK-FCP026BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TK-FCP026BK [ブラック]の価格比較
  • TK-FCP026BK [ブラック]のスペック・仕様
  • TK-FCP026BK [ブラック]のレビュー
  • TK-FCP026BK [ブラック]のクチコミ
  • TK-FCP026BK [ブラック]の画像・動画
  • TK-FCP026BK [ブラック]のピックアップリスト
  • TK-FCP026BK [ブラック]のオークション

TK-FCP026BK [ブラック]エレコム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月中旬

  • TK-FCP026BK [ブラック]の価格比較
  • TK-FCP026BK [ブラック]のスペック・仕様
  • TK-FCP026BK [ブラック]のレビュー
  • TK-FCP026BK [ブラック]のクチコミ
  • TK-FCP026BK [ブラック]の画像・動画
  • TK-FCP026BK [ブラック]のピックアップリスト
  • TK-FCP026BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > キーボード > エレコム > TK-FCP026BK [ブラック]

『ドラッグ・アンド・ドロップができなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「TK-FCP026BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
TK-FCP026BK [ブラック]を新規書き込みTK-FCP026BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

キーボード > エレコム > TK-FCP026BK [ブラック]

スレ主 RahumJさん
クチコミ投稿数:3件

送料込み1,050円が大変安く感じたので,ヤマダウェブコムにて2015年1月26日に購入し,翌日この商品が届きました.S/Nは4402723B.使用PCのOSは,Windows8.1.

使用当初は気が付かなかったのですが,使用していく内に,PCにおいて奇妙な現象が発生していることに気づきました.

例えば,漢字変換中に変換中の文字列が消えてしまったり,ダイアログボックスが勝手に閉じてしまったりといった現象です.それだけではありません.

自分はCtrlキーを多用するため,キーマップを編集し,CapsLockとCtrlキーを入れ替えて使用しているのですが,CapsLockを押すと,Winキーを押したように,スタート画面に切り替わることが度々発生しました.またデスクトップ上のアイコンや,エクスプローラ内のファイルなどがD&Dできなくなりました.

これらはこのキーボードを使い出してから発生した事象であったので,Keymillというリアルタイムでキーボードの状態を表示するソフトでキーボードの挙動を調査したところ,ESCキーが押しっぱなしとなっていることが判明しました.

ESCキーのキートップを外し,ラバードームを直接押しながら状態をモニタしたところ,どうもラバードームが伸びきっていると,OFF状態からON状態になってしまうようでした.

返品も考えたのですが時間と手間がかかるので,キートップの裏に紙を挟み込んで,キーを押していない時もラバードームが伸びきらないよう微調整したところ,ESCキー押しっぱなし現象はなくなり,D&Dも元通り使用できるようになるなど,ほとんどの不具合は解消しました.

ただしCapsLockキーの問題は解決されていません.こちらも,CapsLockキーを押した時に,ESCキーのコードが時々発生するため,Ctlr+ESC=Winキーとなってしまうのが原因です.

なぜCapsLockキーから離れているESCキーのコードが発生するかはよくわかりませんが,もしかしたら物理的機構の不具合ではないのかもしれません.ムードとしてはキーリピート時に,ESCキーコードを送出してしまう感じです.まずいことに,CapsLockキー以外のShiftキーやAキー(キーボード左側のキー群?)等でもこの現象は発生しているようですが,ありがたいことにカーソルキーに関しては,キーリピートしてもESC送出はないようです.

これが自分の個体の不具合なのか,それともロット単位の不具合なのかはわかりませんが,とりあえずお困りの方は参考にしていただければ,幸いです.

基本的には上記の現象が発生した場合は,返品がよろしいかと思います.

書込番号:18414223

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2015/01/28 08:01(1年以上前)

Web購入の返品 煩わしさはあるのですが・・・
爺のお節介! S/N まで晒すのは???

書込番号:18414359

ナイスクチコミ!0


スレ主 RahumJさん
クチコミ投稿数:3件

2015/01/28 08:23(1年以上前)

S/Nについてはロット単位の不具合の可能性があったため,近似S/Nのユーザーに対する一種の警鐘として公表させていただきました.

またもし不具合がロット単位だとすれば,今回の言わば「投げ売り」が,この不具合の存在によるのではないかという疑念がありましたので,同様の不具合が発生したユーザーがいらっしゃった場合,私と同様にS/Nを公表していただくことができれば,その傍証になると考えた次第です.

書込番号:18414388

ナイスクチコミ!1


スレ主 RahumJさん
クチコミ投稿数:3件

2015/01/28 09:40(1年以上前)

一応すべての不具合が解消しましたので,これが最終報告になるかと思います.

キートップの裏に紙を挟み込んで,しばらくは良かったのですが,再びESCキーの送出現象が発生しました.紙厚を調整してもダメだったので,とりあえずバラしてみました.

ここで面白い発見がありました.ベゼルを取り外したまま打ちますと,全く不具合が出ないのです.最初はフレキの接触が改善されたかと思ったのですが,ベゼルを付けた時点で再び不具合が発生しました.

そこでベゼルをよく見ましたら,奇妙な事実を発見しました.ESCキー周辺のベゼルの裏側にある,キーボード底盤と接する「でっぱり」が,カッターのようなもので削られていたのです.DELキー側にも同じ「でっぱり」がありますが,そのような工作痕は存在しません.これで原因がわかりました.

試しにESCキー直下に位置する底盤左上角に触れてみますと,先ほどの不具合がみごとに再現されました.つまりESCキー下の接点がたいへんデリケートな状態となっているため,ベゼルがそこに接触しただけでもESCキーが送出されてしまうわけです.

工場側ではそれを把握しており,ベゼルの接触部を(おそらく手作業で)削り取ることで対処しようとしたのでしょう.その後,検品が行われたかどうかはわかりませんが,残念ながら自分の個体はベゼル固定のネジを締めてしまうと,接触してしまうようです.

ベゼル固定用のネジは,ゴム足の裏の2本も含めて計10本です.自分はESCキー下の1本はネジ止めせず,ベゼルをやや浮かせ気味とし,残りの9本でベゼルを固定してみましたところ,不具合は完全に解消しました.

結果的に物理的不具合で助かりました(^_^)

今後はESCキー押下に注意しながら,愛用していきたいと思っております.

以上,同様の不具合でお困りの方がありましたら,参考にしてください.

書込番号:18414530

ナイスクチコミ!2


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/01/28 11:16(1年以上前)

初期不良なら、返品交換か返金するのが普通だろ?

書込番号:18414737

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エレコム > TK-FCP026BK [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

TK-FCP026BK [ブラック]
エレコム

TK-FCP026BK [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月中旬

TK-FCP026BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング