『はじめの明るさに惑わされないで……』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

口金:E26 定格寿命:40000時間 光色:昼白色相当 全光束:420lm 外径x長さ:60×108mm E-CORE LDA6N/3 [昼白色]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-CORE LDA6N/3 [昼白色]の価格比較
  • E-CORE LDA6N/3 [昼白色]のスペック・仕様
  • E-CORE LDA6N/3 [昼白色]のレビュー
  • E-CORE LDA6N/3 [昼白色]のクチコミ
  • E-CORE LDA6N/3 [昼白色]の画像・動画
  • E-CORE LDA6N/3 [昼白色]のピックアップリスト
  • E-CORE LDA6N/3 [昼白色]のオークション

E-CORE LDA6N/3 [昼白色]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 4月27日

  • E-CORE LDA6N/3 [昼白色]の価格比較
  • E-CORE LDA6N/3 [昼白色]のスペック・仕様
  • E-CORE LDA6N/3 [昼白色]のレビュー
  • E-CORE LDA6N/3 [昼白色]のクチコミ
  • E-CORE LDA6N/3 [昼白色]の画像・動画
  • E-CORE LDA6N/3 [昼白色]のピックアップリスト
  • E-CORE LDA6N/3 [昼白色]のオークション

『はじめの明るさに惑わされないで……』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-CORE LDA6N/3 [昼白色]」のクチコミ掲示板に
E-CORE LDA6N/3 [昼白色]を新規書き込みE-CORE LDA6N/3 [昼白色]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

はじめの明るさに惑わされないで……

2012/06/18 08:19(1年以上前)


LED電球・LED蛍光灯 > 東芝 > E-CORE LDA6N/3 [昼白色]

明るさの変化(比較的長時間)

明るさの変化(初期:23℃)

明るさの変化(初期:16℃)

LDA6N/3 (420lm) より明るいものが欲しくなったので,これの上位機種である
LDA6N/4 (485lm) を購入して短時間での付け替えテストをしてみたのですが,
明るさの違いがわかりませんでした。

 そこで,両方の明るさの変化をチェックしてみました。

(1)〜40分の経過時間[画像:明るさの変化(比較的長時間)]
  ここのグラフにあるような場合では,点灯当初,LDA6N/3 と LDA6N/4 の明るさ
 は同程度ですが,時間の経過とともに2つの明るさの差は広がっていきました。
  なお,ここでの LDA6N/3 の 20 分後の明るさの落ち具合は,電球と照らす物
 との距離を 10 %程度伸ばした時と同じくらいです。

(2)〜2秒の経過時間[画像:明るさの変化(初期:23℃,16℃)]
  ここのグラフにあるような『電球が冷えている』場合には,点灯当初 LDA6N/4
より LDA6N/3 の方が明るく,温度が低いほどその程度が大きいようでした。
 (この2つのグラフでは,LDA6N/4 の 0.02秒後の明るさを1としています。)

 以上のことから

 ・LDA6N/3 の明るさは,最初の2〜3分くらいのうちは,(485lm)の電球に匹敵する。
 ・明るさに余裕がないときは,LDA6N/3 の明るさの落ち具合が気になるかも。
 ・LDA6N/3 は電球が冷えているときほど,『無理をしている』かも。

 なんてことを思いました。よかったら参考にして下さい。

書込番号:14694818

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/06/23 09:18(1年以上前)

>・LDA6N/3 は電球が冷えているときほど,『無理をしている』かも。

冷えているときは、LEDを含む電子部品にストレスが加わりづらいので、無理にはなりません。
高温使用に伴ってLED寿命が若干短縮しますので、
回避するために、LED電流を温度によって制御しているものもあるようです。

書込番号:14714362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 E-CORE LDA6N/3 [昼白色]のオーナーE-CORE LDA6N/3 [昼白色]の満足度4

2012/06/25 07:20(1年以上前)

うさらネットさん,ご返信ありがとうございます。

>・LDA6N/3 は電球が冷えているときほど,『無理をしている』かも。

 こう思ったのは,LDA6N/3 の方が LDA6N/4 より仕様表の全光束や最大光度が少ないのに,
電球が冷えているときのつき始めが LDA6N/3 の方が明るいのは,

 「 LED に絶対最大定格(『これを超えると壊れる』という値)に近い大きな電流を 『無理』
  に流しているのでは?」

と思ったからです。

書込番号:14722681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 E-CORE LDA6N/3 [昼白色]のオーナーE-CORE LDA6N/3 [昼白色]の満足度4

2012/06/25 18:14(1年以上前)

修正です。

>・LDA6N/3 は電球が冷えているときほど,『無理をしている』かも。



・LDA6N/3 は,通電直前に電球が冷えているときほど,『無理をしている』かも。

に変更します。

書込番号:14724459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/08/25 09:06(1年以上前)

> ・LDA6N/3 は,通電直前に電球が冷えているときほど,『無理をしている』かも。

しません。あり得ません。
一個数百円のLED電球に温度センサー、電流制御チップを付けるのは価格的に不可能です。
半導体の特性として温度が高くなると発光効率が落ちるのでそう見えているだけです。

書込番号:16504889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 E-CORE LDA6N/3 [昼白色]のオーナーE-CORE LDA6N/3 [昼白色]の満足度4

2013/08/28 21:54(1年以上前)

>しません。あり得ません。

TOSHIBA LDA6N/3 の他に,

ELPA LDA4N-H-G570
TOSHIBA LDA6N/4
Panasonic LDA6N-H
Verbatim LDA7N-H/3S

をチェックしましたが,これほど低温でより明るくなるものがなかったので不安になっています。

>一個数百円のLED電球に温度センサー、電流制御チップを付けるのは価格的に不可能です。

 下の Panasonic LDA6N-H での測定結果

・(明るさの変化)
http://review.kakaku.com/review/K0000237273/ReviewCD=518389/ImageID=84896/

・(消費電力の変化)
http://review.kakaku.com/review/K0000237273/ReviewCD=518389/ImageID=84897/

から,『一個数百円のLED電球』でも,何らかの電流制御が行われていることがあると
思うのですが...。

書込番号:16518411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > E-CORE LDA6N/3 [昼白色]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
点灯しません・・・ 4 2013/01/06 21:04:17
LEDランプとはどういう性能があるのですか。 4 2012/10/25 7:43:12
高周波が気になるー 1 2012/07/18 20:36:56
はじめの明るさに惑わされないで…… 5 2013/08/28 21:54:01
2部屋目 0 2012/02/04 21:19:36
今のところ問題なし 2 2012/01/31 6:16:24
高音のノイズが大きい 3 2011/08/07 22:33:26
んーーまずまず 0 2011/06/02 13:31:43

「東芝 > E-CORE LDA6N/3 [昼白色]」のクチコミを見る(全 27件)

この製品の最安価格を見る

E-CORE LDA6N/3 [昼白色]
東芝

E-CORE LDA6N/3 [昼白色]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 4月27日

E-CORE LDA6N/3 [昼白色]をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング