山影で電波が弱くて困ってます
現在20素子に38のブースターで3分配です
普段は弱い局でレベル48でノイズが出る時も有ります
これは我慢出来るのですが
雪が降ると見れなくなります
アンテナの雪を落としても見れない局が有ります
今設置している20素子の利得は12くらいだと思います
近所は20素子のパラアンテナを設置してますが私の家より電波が悪いと言ってます
大きなアンテナのパラは雪が積もりやすくアンテナが傾いたりしてます
このアンテナを今のアンテナと変わらない高さの軒下に設置し40のブースターを付けようかなと考えてます
このような状況で
今より電波が改善されるますか
せめてレベル52くらいは欲しいです
詳しい方よろしくお願いします
書込番号:15249491
2点
ゆいなママさん こんにちは。 アンテナの素子数を増やし、より高く上げ、ビームをきちんと合わせて見て下さい。
ケーブルやコネクターに古い物が使われてないか? しっかり接続しているか点検。
我が家は近くに地デジ送信所あるけれどそこから放送されない局を受診するために遠隔地用として20素子から30素子に取り替え、直下型ブースターと屋内ブースターを使ってます。
雪はそれほど積もりません。
もし、積雪対策されるなら屋根/覆いを付けると良いにしても大変そうです。
ご近所と共同の受信塔を建てられると良いけど。
書込番号:15249813
0点
BRDさん
早速の返信ありがとうございます
電気屋さんも確認済みでケーブルには問題有りません
海辺で風速30m級の風が、頻繁に吹くので30素子は無理そうです
直下型と屋内型のブースターを二つも付けているんですね
電気屋さんから逆効果だよって聞きましたが
ちなみに
どんなブースターですか?
今の状況で
アンテナ直下のDXアンテナブースター38に屋内ブースターを接続してもレベルが上がるのでしょうか?
書込番号:15249947
0点
デジサポには相談されましたか?
難視認定を受けBSの地デジサイマルを受信して、難視共聴の方向で話を進めるしかないと思います。
書込番号:15250196
1点
TWINBIRD H.264さん
返信ありがとうございます
東京地域チャンネルが
BSアンテナで視聴可能な場合も有るみたいですね
先程
デジサポへ電話しました
地域担当が改めて電話してくれるようです
BSでの地デジ視聴が
該当すれば良いのですが
書込番号:15250287
0点
ゆいなママさん こんばんは。 直下型のブースター
U20L1CB 地デジブースター(UHF帯用 20dB形)
http://www.dxantenna.co.jp/product/contents/53.html
独立電源を常時入れっぱなしです。
屋内配線用に10年以上前に入手しておいた 5C2V が一箱あってそれを使いました。
4CF等のUHF用同軸ケーブルなら必要無かったかも知れないけれど、素人屋内配線が長くて減衰し、仕方なく屋内にブースターも併用してます。
2階の屋根で受けて、2階と1階へ天井廊下張り巡らし、5箇所分配。
送信アンテナは 東京スカイツリー ですか? 肉眼で見通せますか?
書込番号:15250469
0点
BRDさん
住まいは山陰地方です
山頂に有る送信搭とは2Kmほどですが
手前の山が電波を邪魔してるんです
ブースターは強力な
DXアンテナの38dbです
ケーブルも5cです
アンテナの向きや設置場所を試行錯誤しての現状です
デジサポに
今の環境以上の対策は無いと言われました
裏技的なものが必要です
書込番号:15250539
1点
高利得アンテナとしてパラボラがあります。
大型パラボラの焦点に地デジアンテナを設置すれば、、、、
実際、アマチュア無線で月面反射通信しているマニアがいます。
山の上に小屋を建てて受信し、延々とケーブル引っ張り、途中にブースター入れて家まで引く。
自前のケーブルテレビ並。
今のアンテナで何とか見えているのだから、家庭用最高レベルの30素子アンテナを試してみて下さい。
30素子アンテナと言っても軽いですよ。
探してないけれど業務用地デジアンテナもあるでしょう。
書込番号:15250854
1点
山陰地方は地形上ケーブルTV加入家庭が多いですね。
加入初期(導入)費用は国(総務省)が負担してくれるはずですよ。
ケーブルTVだとテレビ朝日系とサンテレビが追加で視聴できますよ。
ケーブルTVのエリア外なら嘆願しましょう。
書込番号:15251025
0点
ケーブルは有料ですから避けたいですね。
(難視聴地域の場合、地デジ化以降も無償提供される場合があります)
30素子にする事により若干の改善は見込めると思います。
だめもと感ありますが。
48db⇒50db〜53db位 (思った程あがらないと思います)
30素子でパラレルやトリプル構成がねらい目かも知れません。
書込番号:15252773
0点
スレ主さんの環境は山影・強風・積雪・民放3局の地域です。
共聴若しくはケーブルテレビでの視聴を選択するしか解決策はないと思います。
当面BSサイマルで凌いで検討しましょう。
書込番号:15253104
1点
ケーブルテレビといってもJ:COMなど多チャンネルサービスを目的とした営利
事業を主な目的としたものではなく、地上放送の難視聴対策を目的とした月千円
くらいのものなら、アンテナを10年おきに交換するのと維持費は大差ないです。
豪雪地帯や沿岸部でアンテナ立てても数年で壊れるので、ケーブルで観るほうが
維持費が安い場合もあります。
書込番号:15253417
0点
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E9%B3%A5%E5%8F%96%E3%83%BB%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2
ケーブルテレビも難視共聴も無く、自力で受信しろと言われている私からすれば羨ましい地域とも言える。
書込番号:15257571
0点
みなさん
沢山の書き込み有り難うございます
地デジ難民になってしまった私(汗)
山陰と言っても田舎なのでケーブルテレビなど有りません
手段としては
ひかりテレビしか有りません
アナログ時代には不要なテレビ受信に出費が必要となるとは
アンテナ維持経費なんて安い物です
一度設置すれば10年以上保ってましたから
いちかバチか
このアンテナか30素子か
それとも山影に有効?の平面アンテナか
最強と言われている東芝製の共同パラアンテナか
やろうかなと考えてます
書込番号:15257635
0点
近くの比叡山送信所なら、自作の室内アンテナで観られます。
当地はアナログTVの視聴困難地帯なので30年以上有料ケーブルTVを観ていました。
30素子+ケーブルやブースターなど試行錯誤して二月ほど様子見た後、年間契約していたケーブルTVを解約。
試行錯誤した費用は、契約の二年分位になったでしょう。
書込番号:15257874
0点
ケーブルテレビのエリア外でしたか。
私の住んでいる地域も山間部で強風地域です。
アナログ時代は30素子アンテナを設置して台風が来る度に屋根を壊していました。
現在は20素子アンテナで二つの送信塔の電波を組み合わせて受信しています。
結局、市町村役場担当者の意識の低さの問題で未だに難視地域問題が解決されていないのが現状ですね。
私の近所にも難視となり諦めている家も何軒かありますよ。
書込番号:15258379
2点
「ひかりテレビ」という名称のサービスはなく、NTTぷららが提供する「ひかり
TV(ティーヴィー)」であれば、中国地方は広島県だけが地上デジタル放送を
専用チューナーで楽しむことができます。
山陰(鳥取・島根)はひかりTVに加入してBSデジタルとアニマックスやG+と
いった専門チャンネルを専用チューナーで楽しむことができますが、地デジを見る
ことはできません。
http://www.hikaritv.net/point/chideji/
書込番号:15338650
1点
ゆいなさんあれからどうされたかな?
見てなく気づかなかったのですが、やはり山陰はケーブルテレビがダントツに美味しい。
記憶の限り書くと、2012の夏にANB山陰(鳥取、米子、松江)3局他、ラテ全施設攻めるべく、姫路から智頭かすめて鳥取市へ。
砂丘でらくだ見た後は、白バイに気をつけながら白バラ飲みながら飛ばす、当時SoftBankのCMで有名だったハワイ温泉に寄って、米子のBSS本社へ、鬼太郎空港寄って、境港からベタ踏み坂、松江の枕木山行ったら、さらに先の澄水山デジタル送信所は、鳥取デジタルみたいに山岳道が封鎖されてて、汗だくになりながらチャリで数キロさ迷う、NKTは昔から送信所がラジオみたいにワイヤー支線式で簡素化されてるのが全地域において特徴だった。
こうして、山陰をした下調べに来るのも、余部、浜坂、但馬を含めて97年から4回目くらい。
その後は宍道湖ぐるぐるして、松江の住宅街のTSK寄り、出雲縁結び空港へ。
ちなみにBSSのラジオ送信所はどこもボロボロ(^_^;)
浜田、益田、津和野まで走破したが、途中固定局の三瓶山は日暮れになり断念。
浜田中継局は基幹局でかなりでかかった。
益田まで来たが、山陰制覇の300kはプリウスのCMで有名の角島大橋に行きたかったが、中海の道で我慢する事にした。
翌日までの山口、関門、博多まで時間なくなり、仕方なく津和野経由で急ぐ事にした。
こんな感じの全国周りは、佐賀、熊本、鹿児島、大分へ。どこもいいところだった。
ちなみに全部下道オンリー、宮崎と長崎だけ未知という感じ。
書込番号:18050111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
( JOKR-DTVさん おはよう御座います。 話題脱線。
ひょっとして自転車で 全国行脚 ですか?
私もロードレーサー野宿旅を数回、主に京都市から福岡、島根、隠岐。 )
書込番号:18050602
1点
チャリなら1日150km、時速80kmまでだします。この前、土浦競輪のローラー台で測定した。
前に自転車はマウンテンバイクでGTに載ってましたが、マルキン自転車ほいのほいのほいみたいな?丸石自転車のブラックイーグル、ダウンヒルPROが好きでした。
フレームカーボン、Wサスはヤマハ、後輪スギノテンションDisk、コンポーネントはフルXTR。
書込番号:18051791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
( JOKR-DTVさん こんばんは。 ローラー台に乗った事がありません。 時速80kmとはすごい! プロでどの位出すのかな〜
若い人は早いね。
上の写真は中古4万円のクロモリロードレーサーを自分で改造しました。 )
書込番号:18052130
1点
プロは下りの砂利でも120kだすらしいです(^_^;)
最強です!最強さんは原チャリで飛ばして転けたらしい(´Д` )
自分今はクルマばかり乗るのでチャリは50kも出しません。
書込番号:18053210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
( JOKR-DTVさん おはよう御座います。 了解。
自転車の最高速度は200km/h 但し風よけの車にぴったりくっついて だそうです。
普段はママチャリ、時々貰い物のクロスバイク、たま〜にロードレーサーです。
どれもあり合わせ部品で改造してます。 ロードレーサーで下り坂なら50km/h少し超えたくらい出ました。
お名前の由来は下記ですか? 954khz TS-690SでS3にて今、入感してました。
http://www.tbs.co.jp/radio/
書込番号:18053602
1点
チャリも実に本当はですね、デコチャリ系…クルマで言うところのキャンピングカーのが好きなんですよ。
マウンテンバイクにしながら、原付バイクより昔は色々詰んでました。
12Vバッテリー、フォグランプ、144、430、1200アマチュア無線機、解禁されてたらフォーンパッチも積み、自動車電話ならぬ自転車電話みたいにしたかったですね。
大門軍団も驚くかな?(^_^;)
書込番号:18055087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チャリで時速200km(^_^;)
119kmパーマンもビックリ仰天ww
大阪のパーヤンは、デブだし空気抵抗から80kmくらいしか出ないと思う。
ちょい前までは、軽で80kmしか高速でも出せないとか、昭和末期から64馬力エンジンが登場しているのに…日本の道交法は、焼け野原を荷馬車がデコボコ砂利道を走っていた時代から変わってない。
ところで受信して頂きありがとうございました。
うちは倒産事件からのJOBR他滋賀ラジオ。
OKラジオを解体される前に録音と撮影を急ぎたい(^_^)
書込番号:18055138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自転車で80Kmとは、おどろきです。
学生の頃でもロードレーサーで55kmを超えるのが限界でした。(平地)
ま、ローラーだと空気抵抗がないのでいささか、スピードがでますけどね。
昔はロードレーサー高嶺の花でしたが、最近の入門タイプは数万円から購入が
可能となっており、いい時代になったと思います。
それでも、カーボンフレームやらチタン素材などは、結構値がはりますが、
買えないまでの値段でもなさそうな。
趣味なら購入しても、躊躇わない価格になってきた事は良き時代かなと。
脱線しすぎましたね。
その後、スレヌシ様はいかがされたのでしょうか?
書込番号:18055594
1点
自転車も瞬間的にはかなりスピード出るんですよ。
自分は小学生の時も60kmくらいなら出してました。
ガソリン高騰、健康ブームや若い層の自動車趣味の衰退の為に自転車が流行りますが、財源を確保する為に、軽自動車を含め自転車から金を取る政策に代わってきているのが嫌ですね。
書込番号:18055943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BRDさんって、BR-DTV?(^_^;)
うちの知り合いが嵐山なんですが、テレビ大阪は枚方からでも映らないのかな?
http://youtu.be/LDBetVhZUyQ
TVOは輻射電力が強すぎなのと、19チャンネルとかアナログ時代、家庭用は利得が稼げないから区域外は厳しそう。
近畿放送やサンテレビとは対局の性格だ。
書込番号:18057165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JOKR-DTVさん こんにちは。 テレビ大阪の地デジは生駒山から送信。家から見通し出来ず一山越えです。
住んでいる洛西ニュータウンは元もと難視聴地区なのでケーブルTVでした。
地デジ始まった頃はテレビ大阪が含まれてませんでした。
http://www.rcv.co.jp/join/channel.html
京都市内向けの地デジは比叡山から。将来ともテレビ大阪を送信しないそうです。
で、二階建て平屋根の上にルーフタワー上げ、鯉のぼりポール二段継ぎした途中に30素子を上げて生駒山狙ってます。
ルーフタワーも鯉のぼりポールもご近所さんからの頂き物。
数ヶ月使ってからケーブルTV解約しました。
最近立ち話した時に数100メーター離れた所に住んである人が平面アンテナで視聴してあり、良好とのこと。
ルーフタワーは屋根に固定してません/自分でアンカーボルト打てない。
四方八方からクレモナロープで張っただけ。時々 張り直ししてます。
晴れていると洗濯物干すので、沢山居るカラスも寄ってきません。
書込番号:18057486
1点
いいルーフタワー使っていますね。
うちもそのくらいの探しているんですよ。
UHFは髪の毛くらい動かすともう受信状況変化しますから
固定でもできるだけローテーターを使っています。
回転装置は6機所有しています。
びわ湖テレビも奈良テレビも比叡山や生駒山の山頂ですら厳しい(^^;
書込番号:18059656
0点
( JOKR-DTVさん こんばんは。 ビームアンテナにローテータ-が夢でした。 高校生で始めた最初が瓦屋根に竹竿。
就職してJA3に転勤、姫路でもアパートで竹竿アンテナ。京都に来ても10m位で20kgの竹竿を明徳商業そばの竹屋さんから切って貰い早朝2kmほど一人で担いで持ち帰りました。途中一度も休まず。ルーフタワー貰うまで、ずっと竹竿に自作のワイヤーアンテナ。
リグも自作真空管の送信機と受信機。大阪に転勤したとき、日本橋でTS-680S買ってようやく自由にバンドチェンジ出来る様になりました。
その後、JA1AYO著トランジスタハム活用見て、トランジスタラジオ〜21MHZSSB/CW 250mw出力のクリスタルフィルタートランシーバー。
今は老眼でイモハンダ!! 若い内に仕事なんか後回しで趣味三昧しておけばと後悔。
JOKR-DTVさん宅はなんだかんだ揃えてありますね。 UVバンドはアンテナ寸法が小さいし回しやすいね。
私は3.5と7のA3,A1から始めたし今でもそのバンドが好きです。
夕方、CQ出さずじっとワッチ、7004KHZあたりにDX出たらすかさずcall。 そんな事をサイクル21ごろにしてました。
今は時々聞く程度。 JAのQSL交換しません。 NETしている時間が長いです。)
書込番号:18059933
1点
BRDさん
またまた脱線しますが、タイミング良くか悪くか、さきほどNHKのクローズアップ現代で、京都市水道局のニュータウンの水道管大破裂やってましたね。ガス管に引火のおそれ?
大門軍団の放水車みたいに、市の緊急車両が…京都の次は平成の糞合併の典型、秩父市。
財政難は何処も大変だ。
www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3566.html
書込番号:18060077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
( JOKR-DTVさん おはよう御座います。 観られましたか。
「クローズアップ現代」や「ハートネットTV」などドキュメンタリー、ドラマ、映画など連続予約して観てます。
水道管破裂した所まで400mほど。
水道管と併設されたガス管もとばっちり受けて穴が開き、ガス管に市水が侵入。
ガスが「停電」しました H i
ガスも水も止まりました。
水道管は柔軟性のある最新の管を使い2年?掛かって全部交換。
ガス管も同様。
あの現場はその後何度も掘り返して修理してました。
電柱も耐用年数が来たからと、順次交換中。
コンクリ電柱の一本物を、真ん中でフランジ使って繋ぐ新しい二段式コンクリート電柱に停電させず交換してあります。
ガス管、水道管、電柱と舗装道路は何度も掘り返し、舗装も同様に。
ローマ帝国がインフラの将来を見据えて、地下に水道、下水用のトンネル使ったのは2000年前?
ローマ帝国 地下水道
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%B0%B4%E9%81%93
電柱無しの世の中には なりそうもない日本。
JOKR-DTVさんは送信所関係の現役プロですか? 詳しいですね。 )
書込番号:18060475
1点
BRDさん、こんばんは。
HFやSSBで遠距離交信も良いですね。
しかしながら、私の平成世代はアマチュアの魅力はすでに特小やPHSで衰退し始めてました。
付与されるコールは1エリアは❼だったのです。ダサいしやる気出ません。
しかも小型の1.2Gのマイクロハンディなどや、アイコムΔ100などトライバンド機もありました。
必然的に海外へとQSOする機もなくマイクロへシフトして行きました。
97年頃には5.6Gまで一応局免も取ってました。
コールは……KTI。まるでフジ系のテレビ局やアンテナタワーやパラボラメーカーみたいな(^_^;)
しかしながらQSL転送しか価値もない詐欺みたいな団体の年会費が高く、
野党的雑誌に着いてきたのもありSWL除く受信専門になりました。
もっと詳しい方は山ほどいますが、すでに中3くらいから始めたのでだいたいの事は分かります。
いまや動画サイトに行くと、乗り物マニア並みに規模います。
趣味だから金かけて機材も揃え出かけました。
アマチュアに興味がなく、プロの免許のほうが沢山所有しています。
書込番号:18062287
0点
( JOKR-DTVさん おはよう御座います。 今日は無風快晴。
King of Hobbyと言われた頃は、誰も使えなかった高い周波数帯に挑戦する人達も含まれていました。
HFからVHF、それ以上にと。真空管の上限を知恵とファイトで超えていく。
DXペデイションも最近は順番をコントロールする人が居てそれに従ってQSO。
珍局が出るとパソコン画面で分かり、どっとcall、パイルアップになるらしい。
JARLに就職する選挙?
終身会員だけど「お荷物扱い」されてます。制度変わったので取りあえずQSL交換費を振込みました。
やはりプロの方でしたか。
プロは腕が上がると収入が増えます。
アマはプロ顔負けの機材を買いたがり出費が増えます H i
私は開局当時の気持ちを未だ持ってます。
自作で、知らない人とご挨拶。居ながらにして世界中の人達と意思の疎通が出来る。
老人向けの趣味ですね。 )
書込番号:18064191
1点
近年は多趣味の分散化によりニッチな趣味もメジャーになる一方、
オートレースなどの公営競技も解体されてるとか?
自分も普通の趣味にはまるで興味ない人種でして。
当方は趣味ですよ。趣味だから本物を追求するって流れなだけです。
プロは免許のほうだけです。
終身会員凄いですね!自分も入ろうとは思いましたが、こづかいでは無理でした。
結局、VHFやUHFのFMではたかが100K程度なQSOで、いつの日かマイクロや
固定でありながらQRP減力に目覚めましたが辞めました。
オノウエで2万出して作ったCard800枚くらいあります(^_^;)
実家の局免切れたままでもう見てないのですが、10Gくらいまで
マキ電機のトランスバーターの回路でおろした記憶が。
タスコのSSTVスキャンコンバータもいれたかも。
本日も昨夜から寝ないで趣味活動してます。水道管のインフラ話しとばしてます
すでに力付き、車中泊します。おやすみなさい、
書込番号:18065645
0点
水道管の話大変でしたね。
ガス管に水道も困るけど、こちら関東平野の郊外都市部の軟弱地盤沈下も役所と民事訴訟ですよ。
水道管に汚水や床上浸水も嫌だなぁ…
何処も少子化でさらに地方の中核都市や田園調布や多摩?やぷ千葉ニュータウンなども過疎
買い物難民地域になりインフラもガタガタ、さらに過積載ダンプや抜け道などの交通量の増加
かなり地盤には何処も負荷がかかっていそう。
一般人がしたら詐欺、ゴキブリみたいな議員がしたら流石、よく思いつきましたね大先生(^_^;)
早く日本をむしばむカツアゲ野郎は地獄や、税金帝国群馬の八ッ場ダムに沈んでほしい
書込番号:18067239
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DXアンテナ > UAX14P1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 38 | 2014/10/19 0:33:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
















