Di866 MARK II キヤノン用ニッシンジャパン
最安価格(税込):¥27,714
(前週価格なし
)
発売日:2011年 5月27日
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 3 | 2013年4月6日 22:00 | |
| 13 | 10 | 2013年10月3日 21:57 | |
| 5 | 0 | 2012年1月20日 12:31 | |
| 0 | 2 | 2011年12月28日 19:46 | |
| 5 | 4 | 2011年12月26日 22:56 | |
| 9 | 8 | 2011年12月28日 23:38 |
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フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Di866 MARK II キヤノン用
Di866 MARK II を購入し、リモート設定してます。カメラ本体は、7Dで
マスターに設定してます。
TTLに設定なってると思うのですが、自動で発光を調整するものでは
ないのでしょうか?
撮影した画像が、白とびします。
ストロボ初心者で、すみません。なにを設定すると白とびは、なくなりますか?
1点
どんな被写体で、撮影距離はどの程度なのでしょう。
白飛びする(した)という写真をUP出来れば、より詳しい原因が分かると思います。
条件が悪ければ、適正に設定してあっても、白飛び、黒つぶれは発生します。
書込番号:15983207
2点
ストロボの調光はカット&トライ的な要素が強いですね。
E-TTLUでマルチ発光すると、オーバー気味になる場合も結構あります。
手軽な方法は、7D本体またはストロボ側の調光補正でアンダーに設定する方法でしょうか。
それでダメなら、マニュアル発光(マルチ発光モード?)で、撮影状態を見ながら光量を減らしていくしかないかな?。
書込番号:15983215
2点
TTL設定でも発光量の調整が必要ということでしょうか?それは、430EXでも
同様ですか?
現在420EXも使用してるのですが、たしかTTLだと調整しなくてもいいと思った
のですが、同じ位置にセットして写しても白とびしません。
下記の質問にもAPS-C画角の相当焦点距離には対応していないようなので
15〜24mmまでは24mm相当(15mm)照射角で発光しそれ以上は
各焦点距離のフルサイズ相当の照射角で発光となるようです
と、お話ありますが、7Dでは、TTL機能がすべて対応というわけでは、ないのでしょうか?
書込番号:15986204
1点
フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Di866 MARK II キヤノン用
こんにちは。
この度、初めてストロボの購入を思い立ちました。家電量販店の店員さんに相談した所、ひたすら純正品を勧められたのでその気になっていましたが、純正はとにかく高い!本来ならEX580Uか600が欲しいのですが、全く手が出ません。
そこで当機のことを色々と調べてみると、純正に負けず劣らずの性能とのこと。CANON純正だとEX430Uが予算の限界です。
現在その2機種で迷っており、気持ちはDi866に傾いているのですが、一つ気掛かりがあります。保有機は7D+15-85でこれにストロボを装着予定なのですが、その際レンズのズームに合わせてストロボの光量調整はされるものなのでしょうか? EX430だとズームに合わせてストロボが自動で調整されるようですが、それは当機でも同じく動くのでしょうか?
ストロボに関しては全くの初心者なもので、最初はオートで使うことが多いと思います。
宜しくご教授をお願いいたします。
書込番号:15500364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
ストロボズームまでは覚えていませんがTTL調光補正するので問題ないと思います。
どうしても大きな光量が必要であれば今後新しいカメラに買い変えてもファームアップ対応してくれるのでDi866 MARK II でいいと思いますよ。
書込番号:15500511
1点
追加です。
使用用途はわかりませんが下記スレもストロボ撮影の参考にされてくださいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10601010154/SortID=15498428/#15498592
書込番号:15500523
1点
ニッシンのストロボは現状aps−c画角の相当焦点距離には対応していないようなので
15〜24mmまでは24mm相当(15mm)照射角で発光しそれ以上は
各焦点距離のフルサイズ相当の照射角で発光となるようです
(24〜85の各フルサイズの照射角に対応しズームします)
僕は純正信者ではありませんしストロボはあくまで補助光と思っているので調光制度も細かくはこだわりません
が
ストロボ初心者との事なのでなにかうまく使えなかった場合ストロボのせいか使い方のせいか
分からない場合もあるかもしれなせん
430EXUで光量が足りる場合はやはり430EXU
それでは光量が不足し予算が限られる場合はDi866Uもありかと思います
書込番号:15500556
3点
ぐでりんちょさん こんにちは
最近のストロボ カメラ側から制御されていますので 純正が有利ですし 最近のカメラ高感度が使えますので ISO感度上げる事により GNが上がり EX430Uでもある程度の撮影が出来ると思います
大光量が欲しいのでしたら Di866が良いと思いますが 普通に使うだけでしたら EX430Uで良いと思いますよ
書込番号:15500721
2点
こんばんは
Di866mk2は一時期使っていましたが、キャノンのクリップオンと完全に機能互換が取れている訳ではないので注意が必要です。
TTLワイヤレスで580EX2をマスターにしてDi866mk2をスレーブにすると何故か同調しなかったのでマスター専用で使っていましたが、チャージが580EX2より遅いのでチャージ前にシャッターを切ることが多々ありました。
モノブロック導入のきっかけを作ってくれた製品です(笑)。
あと調光補正した場合の補正のかかり方もキャノンのそれとは全く違ったので、キャノンの機種と一緒に使うにはイマイチ使いにくいと思いました。
個人的にはオートで使うことが多いのならキャノンの方が良いように思います。
書込番号:15502248
2点
皆様、色々とアドバイスを下さりありがとうございます!非常に参考になりました。
用途としましては、来年2月の友人の結婚式でのスナップ撮影です。今までは屋外の撮影が主だったために必要に駆られませんでした。
DI866を考えた理由は以下の通りです。
@「ストロボは大は小を兼ねる」というコメントが多く、EX430UのGN43は中途半端な気がしてきた為
A 純正は価格的に手が出なかった為
B カラー液晶の直感的操作の方がド素人の私にとっては向いているのでは?と思った為
C プロカメラマンの5D3+EX600を触らせてもらった所、大きさ重さは許容範囲内だった為
頂いたアドバイスでは、「大光量が必要ならDI866、必要なければEX430U」というご意見が多いのですが、結婚式を初めとする屋内イベントのスナップ撮影を想定した場合、EX430Uでこと足りるのでしょうか?もしくはGN60クラスが必要になるでしょうか?
ご教授頂ければ幸いです。
書込番号:15508813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>結婚式を初めとする屋内イベントのスナップ撮影を想定した場合、EX430Uでこと足りるのでしょうか?もしくはGN60クラスが必要になるでしょうか?
現在のデジタルは高感度特性が高くISOを上げて撮影できるので430EXUクラスでも
フイルム時代のように光量が不足したり中途半端と言う感じは少なくなりました
※撮影途中でこのカットだけ光量が不足しそうだからisoを上げるとかもできます
(iso2倍でGNは1.4倍ですよね)
勿論高天井でのバウンスや明るい野外でのポートレート等では光量が多い方が良いのは事実ですが・・・
書込番号:15508865
2点
ずいぶん時間がたってますが、気になることが一つ。
>15〜24mmまでは24mm相当(15mm)照射角で発光しそれ以上は
>各焦点距離のフルサイズ相当の照射角で発光となるようです
>(24〜85の各フルサイズの照射角に対応しズームします)
ということは、APS-C機で使う場合、純正であればAPS-Cの画角に合わせて発光してくれる、という事なのでしょうか?
書込番号:16638497
0点
>ということは、APS-C機で使う場合、純正であればAPS-Cの画角に合わせて発光してくれる、という事なのでしょうか?
430EXUはフル、APS−H、APS−Cの各ボデイの画角に自動対応しているはずです
書込番号:16638565
0点
ありがとうございます。
>画面サイズ対応ズーム
これのことでよろしいでしょうか?だったら600EX-RTと430EX2が対応してそうですね。
もう少し調べてみます。
書込番号:16662858
0点
フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Di866 MARK II キヤノン用
製造は中国でやってるので、純正より安いのは当たり前ですが、実は中国市場の方はもっと安いです。Di866 mark IIは2万円未満、Di622 mark IIは9000円程度です。日本より1万円弱安いのが気になる。関税などがあるのかも知れませんが、あまりの差に驚きました。一応報告まで
5点
フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Di866 MARK II キヤノン用
X5で、バウンス縦撮りが多いのですが
構造上、キャッチパネルが使えず、
TTLモードでサブフラッシュを焚きます。
カメラ本体を縦にした時、
その上か左にフラッシュが垂直に
取り付くようなブラケットが
あれば教えて下さい。
また、他に良い取付方法が有れば
教えて下さい。
0点
skmt24さん こんばんは
参考になるか解りませんが 面白そうなサイト見つけましたので 貼っておきます
http://blogs.yahoo.co.jp/hide244/31153892.html
書込番号:13952002
![]()
0点
どうもありがとうございます。
URL大変参考になりました。
約8000円で、
可能なことが分かりました。
現在、普通のシューコードとストレートの
フラッシュ取付金具があるので、
レンズのセンターとフラッシュのセンターが
揃うよう配慮しながら、自作してみます。
書込番号:13952174
0点
フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Di866 MARK II キヤノン用
先日この商品を購入しました。
ストロボはほかに580EXU、320EXを使用。
すべてワイヤレスのスレーブを目的としています。
カメラはEOS7Dなので内臓ストロボコマンダーでの操作をしています。
購入して早速電池をいれると中から「ジ、ジ、ジ・・・」と常に異音が・・・
NISSINのHPではチャージ音と説明されていましたが、
耳を近づけて聞こえるというようなレベルではなく、
静かな部屋なら1m離れても聞こえます。
電源ONの状態なら「SETTING」メニュー以外では鳴りっぱなし。
メニュー画面が消灯した「待機状態」でも少し小さくなる程度。
ワイヤレススレーブの状態はなおひどく、
ワイヤレス状態を示す点滅の「チャカ、チャカ」音が加わり、
(「待機状態」にならないこともあって)常に耳障りな音が聞こえます。
そのため極力異音を発生させないように基本は電源を切った状態にして
使うときはONにするのですが、
ワイヤレススレーブは電源ON直後は反応をしません。
電源ON直後の画面はワイヤレススレーブの画面になっていますが、
そこから一度メニュー画面に戻って、「ワイヤレス」→「リモート」と
再設定しないと何故かワイヤレススレーブで動作してくれません。
580EXUは同じ状態でも無音ですし、ワイヤレススレーブも
(電池交換しない限りは)電源ON直後でも問題なく動作します。
320EXも然り、このような耳障りな音はまったくしません。
鳴ったとしても「チュイーン」と僅かな音が短時間鳴る程度です。
ワイヤレススレーブも電源スイッチの切り替えだけで済みます。
チャージ完了のブザーが別にあるのですから、
チャージ音が常時なりっぱなしというのは正直勘弁して欲しいところです。
上記のように純正なら無音なので余計に気にかかります。
ただしそれ以外はおおむね満足。
光量もフル発光では580EXUを凌駕しますので、
チャージタイムの差は致し方ないと思います。
皆さんがお持ちのDi866MARKUは如何でしょうか。
もしこれが仕様ならば早々に売り払って、580EXUを買い足そうと思いますし、
私がたまたまはずれを引いたというなら、メーカーに修理に出そうと思います。
0点
昨日この機種の動作チェックを少ししてみましたが特に音がうるさいことはなかったような気がします。
電源ON直後の動作も含めニッシンに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
たぶん即日回答あると思います。
書込番号:13942527
1点
>私がたまたまはずれを引いたというなら、------
多分、発振昇圧トランスの鳴きですね。直るはずです。
>ワイヤレススレーブは電源ON直後は反応をしません。
これについては、分かりません。
書込番号:13943083
1点
ワンワンです2さん
>昨日この機種の動作チェックを少ししてみましたが特に音がうるさいことはなかったような気がします。
動作チェックの報告ありがとうございます。
周りに同機種使用しているものがいませんでしたので大変参考になりました!!
うさらネットさん
>多分、発振昇圧トランスの鳴きですね。直るはずです。
具体的な原因の指摘いただきましたおかげで
異音はこれで改善される可能性が高いことを知り、とても安心いたしました!!
お二方のアドバイスどおり、早速NISSINに異音とワイヤレススレーブの件を
問い合わせいたしましたので、結果がわかり次第また追記したいと思います。
書込番号:13943258
0点
ガッセエさん、こんばんは。
うちにあるDi866mark2の音を確認してみました。
・チャージ音:
ジジジッ、ジジジッと鳴りました。
音量はHDDのアクセス音程度?に感じます。
・スレーブを示す点滅時の音:
チャカッ、チャカッと鳴ります。
こちらの音量はHDDのアクセス音程よりも少し大きいように感じます。
1mも離れれば部屋のエアコン、サーキュレータをつけた状態ではその騒音にかき消されて分からないくらいの音量ですが、確かにほぼ無音?のCANONのものに比べると気になることもあるかも知れません・・・
書込番号:13945346
3点
フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Di866 MARK II キヤノン用
ニッシンのこの機種はCANONのワイヤレスTTL互換で少し安価で魅力に感じている方もいると思います。
しかしニッシンとCANONで少し違いがあるようです。
<違い1:マニュアルでの発光量調整の仕方>
ニッシンのみのシステムではワイヤレスTTLでの多灯時のマスターおよびスレーブのマニュアル発光量設定は以下のようになります。
・マスター側でのみ、マスターを含む各グループの発光量を調整し、
スレーブ側はスレーブ(リモート)に設定しグループのみを指定する。
・マスターを含む各グループのマニュアル発光量調整は
1EV毎にFULL〜調整可能。
しかし、CANON 580EX2や430XE2をスレーブ側に用いるとCANONのシステム同様に、
・スレーブ側でも発光量調整できる
・スレーブ側で設定することでマニュアル発光量調整は1/3EV毎にFULL〜調整可能。
となるようです。
<違い2:マスター側で発光量設定時のグループの違い>
・マスター側でマニュアルでの発光量設定する際に、
CANONでは マスター=グループA だが
ニッシンでは マスター≠グループA となり
ニッシンではマスターとグループAを別々に発光量調整可能。
以上のように微妙な違いですが結構使い勝手に違いが出てきそうです。
2点
スタジオ撮影の場合
多灯の制御を カメラのTTLで集中制御することは
技術屋としては夢ですが カメラマンとしてはナンセンスと思っています。
発光させる単体毎に外測オートで照らしたい部位で調光するほうが
理にかなっていると思います。
(UNのスレーブユニットを使用すれば可能)
書込番号:13941375
3点
ニッシンのストロボに注目しています。特にワイヤレス多投に関心があります。
この情報はとても参考になり感謝します。ありがとうございます。
ぜひ、さらに使い勝手など、なんでもいいので教えて下さい。
書込番号:13941459
1点
ひろ君ひろ君さん、早速のコメントありがとうございます。
>発光させる単体毎に外測オートで照らしたい部位で調光するほうが
>理にかなっていると思います。
その通りだと思います。
一番の近道で堂々巡りにならずに済むんでしょうね。
ゆくゆくはそういうシステムにしたいとは思っていますが・・・
書込番号:13941505
0点
GMカメラマンさん、コメントありがとうございます。
ニッシンのフラッシュ、価格も機能も魅力あると思います。
しかしWEB上でほとんど情報がなく、本日動作チェックしてみて違いがあるなと思いましたので書き込みしました。
また気が付いた点があれば、このスレッドに追記しようと思います。
書込番号:13941589
1点
ワイヤレスでの動作以外にも違いがあるようですので簡単ですが追記します。
<EOS本体(7D)からのコントロールの可否>
純正の580EX2や430EX2ではカメラ側からフラッシュの各種設定を完全にコントロールできますが、
Di866Mark2装着時には機能によってはカメラ側からコントロールできたりできなかったりするようです。
純正では見たこともないような表示もあった?・・・という状況でした。
ニッシンの取扱説明書には機種によっては可能とありましたが7Dは違うようです。
基本的にはフラッシュ側からコントロールするものと考えた方が良いようですね。
書込番号:13949176
1点
前に書いた
>Di866Mark2装着時には機能によってはカメラ側からコントロールできたり
>できなかったりするようです。
>純正では見たこともないような表示もあった?
について少し説明します。
TTLモードでの調光補正についてはDi866Mark2側は左右の矢印ボタンで調整しますが
これらの値がカメラ側でどのように表示されているかというと
・クイック設定画面では、調光補正アイコンがFEBアイコン表示になり補正量が表示される。
しかしここで補正量の変更はできない。
・メニューの中のストロボ制御画面では、やはりFEBの項目が表示されそこで数値の変更が可能。
調光補正の項目は文字がグレーになり選択不可。
以上のようにおかしな表示にはなりますが実際の動作は当然FEBにならず調光補正したとおりに発光するようです。
この辺はユーザーがいちいち動作確認しないとどうなるのか分からず使えないので
是非ニッシンの方で情報出して欲しいと思います。
その他、このモデルにはデジタルスレーブ、アナログスレーブという
プリ発光するフラッシュ、本発光のみのフラッシュに同調発光する機能があり
発光量をマニュアル調整可能です。
実際にパナソニックのGF2でも同調確認しました。
感度はすこぶる高いようで、部屋の蛍光灯のちらつきを拾うのか?勝手に発光することがありました(笑)。
書込番号:13952135
1点
ワンワンです2さん情報ありがとうございます。
このストロボには、7Dでスレーブ発光したく期待しています。
7D以外の、他のカメラとかストロボの発光にも同調発光する機能も
備わってるのですね。ということは、、、、、、、
ニッシンのストロボ側による調光を用意しておけば。。。
複数のカメラの発光による多投スレーブ発光。
って可能なんですか?
書込番号:13952944
0点
GMカメラマンさん、こんばんは。
>ニッシンのストロボ側による調光を用意しておけば。。。
>複数のカメラの発光による多投スレーブ発光。
>って可能なんですか?
普通にエツミなどのスレーブユニットを用いた多灯スレーブ発光と同じですので
フラッシュの発光に同調します。
デジタルスレーブはプリ発光するフラッシュのプリ発光には同調せず本発光に同調、
アナログスレーブはスタジオの大型ストロボや580EX2などをマニュアル発光させた時のように
プリ発光せず本発光のみのフラッシュに同調するモードですね。
露出はマニュアル設定になりますので、カメラにマニュアルモードがありフラッシュが複雑なプリ発光しなければ、
どのカメラからも同調発光して撮影可能なはずです。
書込番号:13953174
0点
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