『この製品のフォーマット形式は特別なものなのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 4月28日 登録

GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.0x1 GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]の価格比較
  • GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]のレビュー
  • GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]のクチコミ
  • GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]の画像・動画
  • GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]のオークション

GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]玄人志向

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 4月28日

  • GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]の価格比較
  • GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]のレビュー
  • GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]のクチコミ
  • GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]の画像・動画
  • GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク ケース > 玄人志向 > GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]

『この製品のフォーマット形式は特別なものなのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]を新規書き込みGW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク ケース > 玄人志向 > GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]

クチコミ投稿数:118件

本製品とWestermDigital社製WD20EARX(3.5インチ2TBのHDD)2台(1台は新品、もう1台は1年前に購入。exFAT形式でフォーマットし、約1.7TBのデータ有)、groovy製UD-500SA(SATA→USBに接続するケーブル)をWindows7(32bit)環境で使用しています。
下記状況に陥っており、困惑しております。お知恵をお貸し下さい。


1.新品のWD20EARXを接続してもマイコンピュータでは認識されず、デバイスマネジャーからでないとフォーマットができません。

2. exFAT形式でフォーマットしたWD20EARXを接続すると、認識可能なボリュームではない旨の通知が現れ、フォーマットを促してきます。

3.デバイスマネジャーでNTSF形式でフォーマットしたWD20EARXをUD-500SAで接続すると、1のケース同様にマイコンピューターで認識されません。

4. UD-500SAは、他のバッファロー製外付けHDDやノートパソコンから取り出したHDDを接続しても、普通に中を見ることはできるので、このケーブルに異常があるとは思われません。


症状は異常です。
ジャンパピンはシングルモードで設定しており、RAIDを使用するつもりはありません。
WD20EARXは常に1台づつしか接続していません。
普通に使う分には問題はないのでしょうが、万が一GW3.5AX2-SU3/MBが故障し、HDDのみ取り外したとしても、その後のデータ救出ができるのか?という点に非常に不安を感じております。

書込番号:15237917

ナイスクチコミ!1


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/10/22 17:21(1年以上前)

>ジャンパピンはシングルモードで設定

此処の説明が必要です
通常SATAのHDDにはジャンパピンは使いませんので・・・

書込番号:15237932

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/10/22 17:30(1年以上前)

追伸

ケース側の設定ならケースのリセットを押した後一旦電源落として再び繋ぐと?

書込番号:15237960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2012/10/22 17:33(1年以上前)

すみません。
GW3.5AX2-SU3/MBについているジャンパピンのことです。
この製品はRAID0及び1にも対応しているのですが、シングルモード(2個HDDを個別に使用する)で使おうとしていると言いたかったのです。

書込番号:15237969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]の満足度5

2012/10/22 20:28(1年以上前)

・ケースのジャンパピンの確認
・HDDをはめ直す
・ケース内基盤やHDDとの接続端子に傷・断線がないか目視
・それぞれ単独で試す
といった対応がまず考えられますねぇ…
このケースはHDDを取り付けるときに傾けるとHDDが端子を折る方向に倒れようとしますが、
そういった心当たりは無いでしょうか?
基盤自体に傷がついていれば諦めるしかないでしょう。

書込番号:15238654

Goodアンサーナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/10/22 21:23(1年以上前)

玄人のBBSに書いている「最初の起動時」を参照してください
http://kuroutoshikou.com/modules/kurobbs/?tid=4145&op=nores#tid4145

予想では誤作動起こしてるかと思います。

書込番号:15238960

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2012/10/23 00:37(1年以上前)

原因はわかりませんが、
SATAやeSATAでフォーマットしたものと、USBでフォーマットしたものの互換性がいまいち合わない症状のような気がします。

書込番号:15239999

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/10/23 14:08(1年以上前)

GW3.5AX2-SU3/MB を使わなければいいです。

書込番号:15241595

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/10/23 20:53(1年以上前)

NTFSでのフォーマットはできないのでしょうか?

モード変更は取説に記載は無いそうです。 手順は検索してくださいな。

その後、ケースに入れて・・・コンピューターの管理からできませんか?

書込番号:15242959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2012/10/25 18:53(1年以上前)

沢山のご回答ありがとうございます。
個別にお礼の言葉を申し上げないご無礼をご容赦下さい。

アドバイス頂いた件は、確認済みのもの、試したもの等々ありますが、結局解決しませんでした。
信じられませんがこれはメーカーの仕様のようです。

昨日、本製品を購入した家電量販店に赴き事情を話しました。
店舗で同じ型番の製品で実験したところ、まったく同じではありませんでしたが、症状が出ました。
一方のケースまたはケーブルで接続してフォーマットしたHDDを、もう一方に接続しても認識できないのです。
交互にやっても結果は同じです。
細部の違いは、認識できないボリュームがRAWと表示されるか、未割当と表示されるか、勝手にパーテーションが切られるかというものですが、自身が自宅で認識されなかった時の形式に記憶がなかった点や、実験は時間短縮でクイックフォーマットだったので違いがあったのかと思われます。

いずれにしても、GW3.5AX2-SU3/MBとUD500SAでは同じHDDを共有できないようです。
店員さんも「話しを聞いた時は半信半疑でしたが、実際に症状が出る以上、そういうものだと理解せざるを得ませんね。」とおっしゃっていました。
私もまったく同意で、有り得ないことが現実におきているので、これはメーカーの仕様なんだと思わざるを得ません。
越後犬さんの「使わなければいい。」という意見を、無責任だと感じましたが、実際その通りです。
あと少し色々と試してみますが、最終的に解決しない場合本製品を手放して他の製品を購入します。

書込番号:15250648

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/10/25 22:34(1年以上前)

パソコンのパーツや周辺機器は、
全てが完全な物ではありませんから  ('A`)

書込番号:15251631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2012/10/25 22:36(1年以上前)

このケースの不具合、故障の可能性が高そう。
WDとの相性かも。

書込番号:15251647

ナイスクチコミ!0


yerbamateさん
クチコミ投稿数:9件

2012/11/19 07:32(1年以上前)

ウーンどうしてでしょうか?当方このケースを2台RAID1で使用していますが、また単独2枚挿しでも各個別のHDDとして認識しています。 ただこのケースで購入したばかりのHDDは初期化出来なかったと記憶しております。HDDを個別にPCの管理ツールでパーティションの作成とフォーマット(NTFS)をかけてから取り付けないと認識しなかったと思います。後はジャンパーピンの設定とリセットをかければ正常に認識すると思いますが。このケースは結構クセある物です、RAID1等で使用する場合も同等に最初PCでのフォーマットが基本です。正常に動いている場合はLEDが2個とも同時に反応していますので(RAID1の場合)故障の場合消灯するのでわかりやすいと思います。リビルドもドライブ1→ドライブ2の方向でしか出来ませんが、他で記録したデーターHDDを取り付けてもRAID化(2Tで約6時間)出来ると言う値段の割には結構使える優れものです。
 ただ取扱説明書には詳しく書いておりません、今回の例は私が色々と試した結果わかったもので、あくまで当方のPCでの結果ですので他の環境化では異なる場合もあり、断言は出来ませんので了承願います。

書込番号:15360588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2012/11/19 15:58(1年以上前)

yerbamateさんご回答ありがとうございます。
2週間程前に、購入した家電量販店を通じてメーカー修理を依頼しました。
本日、メーカーとしては原因の特定及び修理(改善)不可の為お買い上げ金額を返金する処理にて了解してもらいたい旨の連絡がありました。

納得できる回答ではありませんが、他に選択肢もなく受け入れるつもりです。
ケースは必要なのでまた購入しますが、恐らく別メーカーにすると思います。
素人が玄人志向に手を出してはいけないということですね。

いえ冗談です。玄人志向の製品が全て悪いというつもりはありません。
たまたま運の悪い組み合わせに当たってしまっただけで、他の製品なら幸せになれるのかもしれません。
それでも何度も同じメーカーでチャレンジを続けられる程のファイトはありませんから、やはり他社メーカーの製品に流れます。

書込番号:15361960

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
8TBは、やはり無理でしょうか? 5 2015/09/01 1:50:34
ST2000DM001 2 2014/05/18 7:30:52
ベストチョイスかな 1 2014/04/19 19:21:03
電圧について 5 2013/09/17 12:37:11
電源が入らなくなりました 6 2013/08/11 3:17:28
他のUSB3ケーブルで認識しませんでした。 4 2013/06/26 7:10:58
新品交換レポート 3 2013/06/10 21:25:48
3TBのハードディスクがうまく認識されない 9 2013/05/20 13:00:55
認識しない 4 2013/07/19 19:59:15
RAIDについて 3 2013/04/03 23:02:17

「玄人志向 > GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]」のクチコミを見る(全 181件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]
玄人志向

GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 4月28日

GW3.5AX2-SU3/MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング