LED電球・LED蛍光灯 > 東芝 > E-CORE LDA4N-E17 [昼白色]
買ってから分かったのですが、この商品は断熱材が使われた器具では使用出来ませんとありました。天井に凹みと反射板がある器具です。そしてLEDって値段だけで買うと色々面倒があるのを初めて知りました。
玄関や廊下のダウンライトなので人が通る時しか点けません。長時間連続点灯させなければ大丈夫でしょうか?直ぐに壊れたり火災にならないでしょうか?密閉器具には対応なので熱には強いと思いますが、どうでしょうか?
また玄関のライトは感知式なので点灯消灯を繰り返します。やはり耐久性は下がるでしょうか?今までの電球は10年以上切れていませんので断熱材未対応のLEDは早期に切れるか心配です。
宜しくお願い致します。
書込番号:15865208
0点
宗りん52さん こんばんは。
断熱材が使われた器具では使用出来無いと謳うのは、それによって点灯する事で熱がこもり、
基盤等にダメージを受けて、結局壊れてしまうからです。
ですから、理屈的には、人が通る時だけの時間しか点かないのであれば、リスクは下がります。
また、LED電球は、点灯回数に比較的強い電球なので、ONOFF回数を心配されなくて良いです。
それよりも、懸念点は他にあります。
1・このLEDでは、配光角が狭いので、光が偏ってしまう可能性があります。もっと配光角が広い物の方が良いでしょう。
もし、これで代用するなら、ライテックス(RITEX) DS17-10見たいなアタッチメントで、
ランプを下向きにさせる事で、偏りは無くなりますが、ランプがはみ出てしまいます。
2・人感センサーとの事ですが、現在使っているものは、白熱球ですか?
そうでしたら、多分、人が近づくとフワッと点いて、消える時もフワッと消えると思います。
もし、そのタイプの点灯方式の人感センサー照明でしたら、この電球では使えません。
これで使えたとしても、ONOFF照明と言って、パチンと点いてパチンと消えるタイプです。
書込番号:15865307
![]()
2点
仮に、1・2の懸念点が解消したとすれば、この辺りがよろしいかと思います。
(これならば、1番は電球単体で解消するはずですので、2番の懸念点が解消すれば、後は寸法が入ればOK)
東芝E-CORE LDA6N-G-E17/Shttp://kakaku.com/item/K0000414092/
書込番号:15865335
![]()
0点
ぼーーんさん
詳しい説明ありがとうございます。
人感センサーですが、リレーでカッチと音がして点灯するタイプです。使えませんか?
明日配達られるので付けて確認してみます。
全部でダウンライトは4個あるので試しに買ってみたのですが、断熱材対応はまだ高額なので諦めています。
友人は値段だけで何も考えなくLED化してるので電球より早く切れて困っています。
その辺の説明もあまり書いて無く販売してるので良く調べてからで無いとだめですね。
安売りLEDはすべて暗いし密閉器具や断熱器具に対応していないのですが、知らないで買ってる人が大半だと思います。
書込番号:15866142
0点
>人感センサーですが、リレーでカッチと音がして点灯するタイプです。使えませんか?
瞬間的に点いたり消えたりする器具には使えるかもしれませんね。
書込番号:15867097
0点
>友人は値段だけで何も考えなくLED化してるので電球より早く切れて困っています。
基本的に、東芝かパナの電球は切れ難いですし、もし、切れた時の対応も現状では満足出来ます。
値段で買われると、そもそも電球は消費物なので、2週間程度の初期不良にしか対応してくれないメーカーも一杯あります。
>その辺の説明もあまり書いて無く販売してるので良く調べてからで無いとだめですね。
>安売りLEDはすべて暗いし密閉器具や断熱器具に対応していないのですが、知らないで買ってる人が大半だと思います。
そうですね。
LED電球は、結構使えないシーンが多いんですよね。
それと、電球によって可、不可の違いが多いので、
実は、ホームセンターで万人の人が購入するには向いていない商品だと思います。
さらに、ここでは触れていないですが、チラツキを問題に思う人用にも東芝とパナは有効です。
私が調べた中でも、シャープ、NEC辺りの大手でも結構はっきりしたチラツキがありました。
書込番号:15868145
1点
先程玄関の人感センサーに取り付けました。
凄く明るい感じがします。天井埋め込みタイプのダウンライトですが、想像より白いので明るく感じます。ステンレスの反射板に反射してけっこう明るいです。
ただ10分位点灯させて根元を触ると熱くなってますので耐久性は怪しいかも?
人感センサーなので5分くらいで消えるので大丈夫かな。
ライテックス(RITEX) DS17-10を取り付けると熱放出も改善されて良いのかなと思いますので、近所の量販店で売ってれば買おうと思います。
重ね重ね情報ありがとうございます。
書込番号:15868536
0点
こんにちは。
使用感は良好そうで何よりです。
とりあえず、センサー方式がONOFF方式で良かったですね。
書込番号:15869722
1点
調子に乗ってイオンでオーム電機 LED電球 60W相当 電球色 LDA9L−H A8Aが安売りしてたのでお風呂(60Wクリア球から)とトイレ(60Wレフ球から)も交換しました。
電球色ですが、これも凄く明るいです。トイレは明るすぎるので、40Wクラスに変えようか考え中です。
このLEDは点灯始が一種フヮと点きます。
書込番号:15871279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じ810Lmでも、白熱球は、それを300度の方向に照射しますが、
広角の加工がされていないLED電球は、180度ぐらいにしか広がりませんから、
光が当たる所はまぶしく思います。
トイレの様な主に下方向でしか光が必要ないところでは、600Lm程度で60Wと同じ明るさに感じるはずです。
実用的には、180度(狭窄)タイプだと450Lmでも大丈夫だと思います。
書込番号:15872585
2点
ライテックス(RITEX) DS17-10ホームセンターで買いましたが、斜め挿しの為真下に向きませんでした。
でも放熱に期待して使ってます。
書込番号:15883207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれ?30度首振りしますが、それでも下を向かない位の斜め挿しでしたか?
書込番号:15883296
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > E-CORE LDA4N-E17 [昼白色]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/10/01 8:13:10 | |
| 12 | 2013/03/12 19:36:55 | |
| 0 | 2012/06/26 0:51:59 | |
| 0 | 2011/07/18 16:25:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
LED電球・LED蛍光灯
(最近3年以内の発売・登録)







