iMac MC309J/A [2500]
2.5GHzの「Core i5」や「Radeon HD 6750M」を搭載する21.5型ワイド液晶一体型モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
このページのスレッド一覧(全94スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 10 | 2017年12月27日 08:37 | |
| 2 | 3 | 2013年9月8日 16:11 | |
| 5 | 11 | 2013年5月7日 16:44 | |
| 1 | 2 | 2012年12月5日 16:44 | |
| 3 | 5 | 2012年11月28日 13:53 | |
| 9 | 5 | 2012年11月13日 08:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]
手持ちのPCの機種を知りたいのですが(おそらくこの機種と思うのですが)
取説等を紛失してしまい確実なところが分かりません。
調べる方法はありますでしょうか?
添付の写真は画面に出てきた情報です。
よろしくお願いします。
0点
機種はiMac(Mid2011)なんで機種を知りたいというのがよく分かんないけど、型番だったらMC309J/Aで合ってるよ
書込番号:21423254
![]()
1点
https://support.apple.com/kb/SP623?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~atsushi/Computers/pdfs/Home-iMac27.pdf
↑↑ちなみに詳細情報はこれ
書込番号:21423257
1点
どうもありがとうございます。
このごろ動作が重く、その対策にあたり、まず機種確認から
…と思い質問した次第です。
「詳細情報」もありがとうございました。
書込番号:21423267
0点
>このごろ動作が重く、その対策にあたり、まず機種確認から
>…と思い質問した次第です。
Aコース:分解するのは面倒だと思うのでSSDを買ってきてUSB3.0ケースに入れて外付け起動でOSをインストールして使う
Bコース:2011のiMacだと21.5インチでもメモリを下側の蓋を外すだけのタイプなんでメモリを4GB→8GBにする
まずはAコース、余裕があればB:コースもついでに
これでかなり快適に使えるようになるよ
※メモリ買うときはDDR3-1600 SO-DIMMじゃなくDDR3-1333 SO-DIMMを買うこと
書込番号:21423281
1点
私も どうなるさん のアドバイスに賛成です。
私のiMac2007は
ネットの書き込みを見て、頑張ってバラして、HDD(250GB)をSSD(500GB)に換装しました。
さすがに、OSは3つほど古いのまでしかアップデートできませんでしたが
ネットや動画を見る分には、快適に使えてます。
デジカメで撮った、RAWファイルを現像するには、重たいですが・・・・
もし、バラスのであれば、マルチドライブの電源端子に+−の記載が無いのでご注意を
書込番号:21423310
1点
>ネットや動画を見る分には、快適に使えてます。
>デジカメで撮った、RAWファイルを現像するには、重たいですが・・・・
SSDに関しては性能の上限が上がることはないけど、一番よく使う通常動作全てにおいて効果発揮するからねぇ
RAWとか動画編集みたいにCPUの性能がものをいう使い方なら別だけど、PC使ってる大半の人がどっちかというと軽い作業で使ってる感じだと思うし、そういう人ほどSSDなんかの恩恵は大きいよね
書込番号:21423352
2点
機種と型番、了解しました。
動作が重い件については、バラさずに、SSDとUSB3.0ケースで検討してみます。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:21456491
1点
>ゆび牛乳2さん
この機種は以前使っていました。
MC309J/AはUSB2.0なので下記のThunderbolt変換コネクターなどを使わないとUSB3.0にはなりませんよ!
http://www.akibakan.com/BCAK0081426/
ただあまり評判は良くない様なので、OSを入れたSSDを接続するには不安が残ります。
一番良いのは純正HDDをそのままにSSDを追加する方法ですが、
キットも必要だし液晶モニターとロジックボードを取り外さないと増設でないので、
不慣れな方にはお勧めできません。
「SSD追加用キット」
http://www.akibakan.com/BCAK0054451/
なので純正HDDをSSDに交換する方が、液晶モニターを外すだけで交換できるのでお勧めです。
あとは交換後に純正HDDに付いている温度センサーが無くなるので、
Macs Fan Controlなどのファンの回転数をコントロールする必要があります。
もう少し検索されてからの方が無駄にお金を使わずに済むと思います。
良いご選択を!
書込番号:21456811
2点
どうもありがとうございます。
無駄な出費がないよう、よく調べてから進めます。
情報、感謝します。
書込番号:21459722
0点
そうでした ヤエキチさん が書かれているように、途中から仕様が変わって、HDDを交換するとそのままでは
ファンが全回するのでした。
あとは、みなさん結構チャレンジされてるので、やる気次第かと・・・
http://www.miyawakiatsushi.net/2015/08/imac-hdd-exchange.htm
TimeMachineできちんとバックアップしていて、起動ディスクも持って/作っていれば、
(私はSnowLepardまではディスクを買いましたが)
何度か失敗したとしても、時間さえかければ、問題なく復旧します。
少し高いですが、FireWire仕様のSSDが手に入れば、一番、楽ですよねぇ。
私は、持っていた CRTのiMacのHDDがクラッシュした時に、MOにインストールしたOSから
一生懸命起動しようとするiMacのけなげな姿が忘れられません
書込番号:21463288
0点
Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]
画面のガラス内側なのですが、右上の角から10センチの範囲にしみ、くすみがあります。
購入時は気がつかなかったのですが、今は鮮明になってきております。
改造や画面を外したこともないのですが、保証期間も切れているので、Appleに相談も検討中です。
皆さんのディスプレイはどうでしょうか?
リコール品として対応してほしいのですが難しいとおもいます。
詳しい方よろしくお願い致します。
0点
液晶モニターについて不具合を検索してみました。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10105509?start=0&tstart=0
iMac27インチ(mid 2011)モデルの液晶不具合についてのAppleサポートコミュニティです。
これによれば
>LCDパネルそのものが原因だと判明しました。
すなわち、外れを引いたのです。
スレ主さんも外れを引いたと思われますが、保証を過ぎているので、後はApplesサポートとの応対の押しが必要でしょう。 (リコールは難しい)
書込番号:16157114
![]()
2点
キハ65さま
正しくこの現象ですっ!
ハズレとは。。。時間が経たないとでないようですね。
だから今更気がついてしまったと思います。
近いうちにAppleに連絡してリコール対象になるか交渉してみます。
前例もあることですし、粘ってみますね
ありがとうございました。感謝です。
書込番号:16157146
0点
時間が経ちましたが。。。
Appleに連絡してみました。
やはり有償になるそうで
だいたい48000円が修理費と言われました。
確かに保証は切れていますが
液晶の不具合と思われ皆さん同じ現象で悩まされています。
ジーニアスの対応は良かったのですが
Appleの姿勢に疑問を感じます。
今はその他不具合が無いので
そのまま使うか新機種になるか検討中です
それにしてもApple
非を認めず堂々とした対応
私もクレーマーになりたくないので今回はここまでとします。
結構悲しいですがそれでもMacは離せません。
生活の一環にMacが入り込んでいるので今更Windowsには戻れないですからね。
こんな目に遭ってもAppleが好きで手放せない私は敗者ですね。
お騒がせいたしました。
書込番号:16559469
0点
Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]
本日この本体を購入しました。
バッファローA3N1333-4Gの
4GBの2枚組み、8Gを考えてますが、
i macをデフォの4Gに8Gをたして、
12GBにしてもいいものなのでしょうか?
0点
>i macをデフォの4Gに8Gをたして、
>12GBにしてもいいものなのでしょうか?
構いませんy
4スロット仕様で、はじめに4GB(2GB*2枚)となっておりますので、空きに追加可能です。
書込番号:13064509
1点
混在は特に問題はありませんが、4枚挿すのは2枚よりも品質面にシビアになるので
トラブルに遭遇する確率が上昇することは気に留めておいて下さい。
書込番号:13064517
1点
混在は大丈夫なのですね。
某量販店の店員さんが、メモリ2G ×2と4G×2の混在はよくないので
4Gなら4Gだけ入れたほうがいいと声も聞きましたので。
4枚だとシビアというのはどういうことでしょう?
書込番号:13064529
0点
全てのメモリが電気的に全く同じ特性を持っているということはないので、1枚では不具合が出なくても
数枚組み合わせて使う場合にはどうやっても使えないメモリが出て結果的にPCが起動しないということもあります。
2人3脚で上手い人もいれば下手な人もいるというのを想像して下さい。
4枚で全て別々のメモリをさしても動く時は動きます。
書込番号:13065380
1点
自分はこちらのメモリを使っています。
http://kakaku.com/item/K0000150642/
価格的には一番のおすすめです。
今のところ問題なく認識し動作しています。
やはり、もともとの2G×2にこちらの製品をプラスして、合計12GBで使っています。
書込番号:13067326
2点
12GBで使っています。
問題なく動いていますし、複数のアプリケーションもスイスイです。
ただ、当たり前ですけど発熱が大きくなりました。ファン回転数変更は必至です。
書込番号:13075605
0点
かもかもがわさんを参考にして
私もこちらのメモリを使っています。
http://kakaku.com/item/K0000150642/
もの凄いCPです
問題なく認識し動作しています。
やはり、もともとの2G×2にこちらの製品をプラスして、合計12GBで使っています。
書込番号:13105501
0点
私は、Imacの813使用ですが、
かもかもがわさんに教えていただいた、以下のメモリー増設して
12Gメモリーにして1週間前から使っています
http://kakaku.com/item/K0000150642/
問題なく動いていますし、動きが軽くなった気がします。
8Gが7000円弱で増設できるとは、うれしいですね。
いい情報ありがとうございました。
書込番号:13122752
0点
はじめまして。一昨年この商品を購入してから初めてメモリの増設を考えています。
みなさん既存の2GB x 2におススメされている4GB x 2のメモリ
http://kakaku.com/item/K0000150642/
で12GBで使用されているとの事ですが、PCのスペック仕様
http://kakaku.com/item/K0000248680/spec/#tab
ではメモリの最大容量が8GBまでと書いてあり、初めてのメモリ増設という事もあり失敗してPCのデータ等が消えてしまったりしないかと少し慎重になってます。
とあるブログでは「非公式ながら現行のiMacは8GB×4 合計32GBまで認識するそう」と書かれているのを見たりしたのですが、12GBに増設された方々その後のPCの使用感などいかがでしょうか?
書込番号:16023070
0点
私も以前ここのスレでお世話になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000248680/SortID=14466246/#tab
メモリ増設後、リセットしてからは問題なく使用しております。
私はヘビーユーザーでないので、12GBでも十分なのですが心配でしたら
同じメーカーのメモリで16GBに増設されてはどうでしょうか?
書込番号:16103298
0点
>さくゆーさん
ありがとうございます。質問後しばらく反応が無かったので(笑)、恐る恐る4G x 2を購入し試してみたところ問題無く作動しました。今のところ使っているソフトが以前より動いてくれてるかなという程度で、正直そこまで違いを実感していませんが、余裕が出来たら今度は16GBに増設してみようかなと思っております。どうもありがとうございました^^
書込番号:16105966
0点
Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]
浅はかな質問で申し訳ないですが新型iMacが発売された事でこちらの昨年発売機種は価格がもう少しまてば下落するでしょうか?
昔Macは使ってましたがここ数年離れていて傾向が分かりません。
書込番号:15433139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう販売店が無いじゃん。
買い時は終わったと思いますよ。
iMac MC309J/A [2500] の価格推移グラフ
http://kakaku.com/item/K0000248680/pricehistory/
書込番号:15433177
1点
Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]
今回、自分用のデスクトップPCとして、iMac2012の21.5インチのを買おうと思っています。
windowsも使用したいので仮想化を考えています。
iMacのメモリを増やしたりせず、そのまま買おうと思うのですが、スペック的には問題なく快適に動くでしょうか?
まだ試せないので前モデルとの比較やスペックなど数字上の話で結構ですので、ご教授願います。
windowsの使い方としては、ハードな使い方はせず、メモリもあまり消費しないようなwindows専用のソフトを使うだけです。
また仮想化ソフトには、有料、無料とあるようですが、先述した使い方であれば、動作的には無料のものでも問題ないでしょうか?またその際オススメのものを教えて頂ければ幸いです。
書込番号:15394616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
>仮想化ソフトには、有料、無料
>iMacのメモリを増やしたりせず、そのまま買おうと思うのですが
無料:BootCamp
http://www.apple.com/jp/support/bootcamp/
iMacとMac Proで使ってますが私のiMacは4GBですが十分動きます。
iMac2012の21.5インチは8GB。
http://www.youtube.com/watch?v=vhzog40V_8s
有料:VMware Fusion、Parallels
http://www.parallels.com/jp/download/desktop/
mac 仮想化ソフト 比較
http://www.google.co.jp/#hl=ja&tbo=d&site=&source=hp&q=mac+%E4%BB%AE%E6%83%B3%E5%8C%96%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88+%E6%AF%94%E8%BC%83+2012&oq=mac+%E3%81%8B%E3%81%9D%E3%81%86&gs_l=hp.1.6.0i4l10.1248.8268.0.12199.9.9.0.0.0.0.156.1078.0j9.9.0...0.0...1c.1j4.QuHhyoEshGo&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=991533b674b37b3d&bpcl=38897761&biw=1365&bih=637
書込番号:15394997
1点
Bootcampは仮想化ではないネーティブです。
書込番号:15399681
0点
たかきーabcさん、こんにちは。
仮想化したいとのことですが、安定感を求めるならばやはりVMware Fusion、Parallelsの有料のものをお薦めします。どちらも使い勝手はさほど変わりはありませんが、私はParallels8を使用しております。
また、導入するとすればWindows7,Windows8どちらですか?
私はMac Pro(4台HDDを搭載→iMacも使用しておりますが)のため、HDDの1台はMac専用、1台はParallels8+Windows7, もう一台はParallels8+Windows8を組み込んでおります。
今、Windows OSでWindows8のスタート画面のUIやタッチパネルの是非が盛んに討論されておりますが、私もWindows8のスタート画面は最初面くらいました。ただ使用しているとParallels8+Windows7よりParallels8+Windows8の方が軽快に動きます。
またWindows側にどのようなアプリを入れるかどうかにもよりますが、仮想環境は案外メモリを食いますので、最初から8GBした方が良いかもしれませんね。
先ずは4GBからスタートして動作が緩慢に感じるようであればメモリ増設すれば良いと思いますが。
書込番号:15401356
1点
ニコン富士太郎さん
こんばんは。
>BootCamp
>iMacとMac Proで使ってますが私のiMacは4GBですが十分動きます。
BootCampは動作が安定しているようですが、切り替えが面倒なので使用は考えておりませんでした。
ただメモリ4GBで十分動くというのは、参考になります。ありがとうございます。
>有料:VMware Fusion、Parallels
http://www.parallels.com/jp/download/desktop/
>mac 仮想化ソフト 比較
http://www.google.co.jp/#hl=ja&tbo=d&site=&source=hp&q=mac+%E4%BB%AE%E6%83%B3%E5%8C%96%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88+%E6%AF%94%E8%BC%83+2012&oq=mac+%E3%81%8B%E3%81%9D%E3%81%86&gs_l=hp.1.6.0i4l10.1248.8268.0.12199.9.9.0.0.0.0.156.1078.0j9.9.0...0.0...1c.1j4.QuHhyoEshGo&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=991533b674b37b3d&bpcl=38897761&biw=1365&bih=637
URLありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
Nice?さん
>Bootcampは仮想化ではないネーティブです。
当方も同じ認識でした。当方の認識は誤りではないようで安心致しました。ありがとうございます。
黒金姫0510さん
>安定感を求めるならばやはりVMware Fusion、Parallelsの有料のものをお薦めします。
>私はParallels8を使用しております。
有料の方が安定しているのですね。
当然といえば当然ですが、実際に使ってらっしゃる方の意見が聞けて非常に参考になります。
先述された2点で検討してみます。
>Windows7,Windows8どちらですか?
Windows7で考えております。というのも、量販店でWindows8搭載機種(非タッチパネル)を触ってみると、黒金姫0510さんと似た感覚だと思いますが、非常に困惑してしまいました。
新しいもの好きではありますが、やはり使いやすさも大事なので、慣れている7の方がいいかなと思っています。
>ただ使用しているとParallels8+Windows7よりParallels8+Windows8の方が軽快に動きます。
なるほど、Windows8側にもメリットがあるようですね。もう一度Windows8を触ってみたりして、検討してみます。
>仮想環境は案外メモリを食いますので
なるほど、言われてみればそうなんだろうと気づきました。盲点でした。iMac2012は通常でメモリが8GB搭載されているようなので、その点は問題ないようで安心致しました。
ご教授ありがとうございます。
書込番号:15402670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もう一度Windows8を触ってみたりして、検討してみます。
「Classic Shell」を入れるとスタートボタンが復活してつかいやすいですよ。
有料版
「Start8」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20121026_568679.html
書込番号:15403011
0点
Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]
新しいiMacが出たら買おうと思ってるんですが、光メディアが使えない!
仕事にも趣味にも光学ドライブ不可欠なので
ブルーレイを考えています。ロジテックのLBD-PME6U3MSVってやつです。
メディア1枚にDVDの数倍入りそうだし、USB3.0で読み書きも早くできるかなぁ・・・
最近は仕事データをホルダごと保存すると、5GB超えることも多く困ってたので。
そこで皆様にお伺いしたいのですが・・・
よくDVDは保存メディアとして信頼性に欠けると言われますが
(個人的にそう感じたことは一度も無いんですけど)
ブルーレイってどうなんでしょうか?
日本ブランドのBD-Rもすでに実売1枚100円切りつつあるし。
ロジテックのLBD-PME6U3MSV使ってる人がいたら
そこも合わせて、よろしくお教えくださいませ。
2点
どういう用途でどの程度の保存性を求めるかでしょう。
数年程度なら、ベリファイをかけて複数枚保存すれば、まず問題にはなりません。
十年単位の永久保存とかであれば、そもそも、読みとれるドライブ自体が消滅しているでしょうから、別の意味で問題外になります。
コスト的・時間的には、RAID対応のネットワークサーバーなりUSB HDDなりを使うのが、むしろ有利でしょう。
クラウドと組み合わせれば、いちいちバックアップする手間すらなくなります。
書込番号:15332614
2点
>よくDVDは保存メディアとして信頼性に欠けると言われますが
>(個人的にそう感じたことは一度も無いんですけど)
>ブルーレイってどうなんでしょうか?
DVDに限らず、書き込み可能な光学メディアは自分はあまり信用をしていません。
温度や湿度がある程度管理された環境で保管されるなら10年くらいは平気だとは思いますが、数年毎に新しいメディアにコピーし直していったほうが安全でしょう。
また、CD→DVD→BDと進化するにつれて、記録層と表面との距離が近づいており、表面の傷の影響を受けやすくなってきています。つまり、保管だけではなく取り扱いの慎重さも以前より求められていると思います。
また、BD-R LTHと呼ばれる色素系の記録材料を用いたものは安価ですが、長期保存性には疑問が残りますので、保存用としてBDを使うならLTHではない金属化合物材料を用いたものを選択するほうがベターでしょう。
もっとも、フラッシュメモリも信用ならないし、磁気記録も完璧には程遠いので、結局はどのメディアを使っても、次々とコピーを重ねて延命するしかないという事情に違いはありません。
そうなるとビット単価が安く、コピーの時間が少なくて済む高速なメディアが最も優位ということになり、現時点ではHDDが最も費用対効果が高いと自分は思っています。
書込番号:15332642
![]()
3点
BD等倍速=36Mbps=4.5MB/s
USB2.0=30MB/s=30/4.5=BD6.67倍速
DVD等倍速=11.08Mbps=1.385MB/s
USB2.0=30MB/s=30/1.385=DVD21.66倍速
USB3.0だと、それ以上だけど、劇的に速度変わるほどでは無いですね。
>よくDVDは保存メディアとして信頼性に欠けると言われますが
DVDと同じで、保管方法とメディアの質しだいだと思いますy
書込番号:15332675
1点
CD-R が出た時だったか DVD-R が出た時だったか忘れましたが、
「100年持つ」 と言っておきながら、読み取れなくなったメディアもあります。
ハードディスクもいつかは壊れます。
ですから私は大事なデータはハードディスク入れ、
それと全く同じデータを別のハードディスクにもコピーし、
中でもさらに大事なデータは DVD-RAM と USB メモリと、
RAID 5 で運用している外付けハードディスクにコピーしておきます。
しかし人生にはもっとつらい事がありますから、
同時に 「なくなってもいいや」 とも思っています。
書込番号:15333354
1点
P577Ph2mさま
10年とか保存したいとなるとやっぱ不安ですね・・・ありがとうございます。
とりあえずはHDDってとこなのかなぁ
hitcさま
なるほどキズの影響ですか、そういう心配もあるわけなんですね。
ちょっと調べて見ます。
パーシモン1wさま
3.0になって多少でも早くなればイライラも少なくなるかなって程度でしょうかね。
越後犬さま
そう、たしか100年持つって言ってたたような気がします。SONYのCMだったか?
皆様、早々にありがとうございます。
ブルーレイは容量が増えるものの、光学メディアとしての利点と欠点は
引き継いでるってのは確かなようで・・・
とりあえず何らかの光学ドライブは必要なので、
ロジテックのドライブは買おうと思ってるんですが
保存にはHDDやクラウドも併用しながらってことになりそうです。
また勉強させてくださいませ。
書込番号:15333791
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)










