『core i5とcore i7の差について』のクチコミ掲示板

2011年 5月 3日 発売

iMac MC309J/A [2500]

2.5GHzの「Core i5」や「Radeon HD 6750M」を搭載する21.5型ワイド液晶一体型モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:21.5インチ CPU種類:Core i5 メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:500GB iMac MC309J/A [2500]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MC309J/A [2500]の価格比較
  • iMac MC309J/A [2500]のスペック・仕様
  • iMac MC309J/A [2500]のレビュー
  • iMac MC309J/A [2500]のクチコミ
  • iMac MC309J/A [2500]の画像・動画
  • iMac MC309J/A [2500]のピックアップリスト
  • iMac MC309J/A [2500]のオークション

iMac MC309J/A [2500]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月 3日

  • iMac MC309J/A [2500]の価格比較
  • iMac MC309J/A [2500]のスペック・仕様
  • iMac MC309J/A [2500]のレビュー
  • iMac MC309J/A [2500]のクチコミ
  • iMac MC309J/A [2500]の画像・動画
  • iMac MC309J/A [2500]のピックアップリスト
  • iMac MC309J/A [2500]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]

『core i5とcore i7の差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MC309J/A [2500]」のクチコミ掲示板に
iMac MC309J/A [2500]を新規書き込みiMac MC309J/A [2500]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 core i5とcore i7の差について

2011/10/12 11:39(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]

スレ主 chima.sさん
クチコミ投稿数:15件

自主映画(ドキュメンタリー)を撮りたいと思い、最近学校へ通い始めました。
学校で使用するパソコンがMacで、ソフトはファイナルカットプロを使用するので、
今までWindowsでしたがMacを購入しようと思っております。

使用目的はファイナルカットを使用して動画の編集が主になるのですが、
こちらのiMacでも性能的には大丈夫でしょうか?
(メモリーは8または16Gに増やし、外付けHDDを購入する予定です)

こちらのiMacでは性能的に物足りなければ、
ストアでcore i7にBTOしたiMac(21.5インチ)を購入しようと思っております。
価格差はアカデミック割引が利用できるので、約42,000円になるのですが、
奮発してでも高い方を購入した方が良いのか、
それとも数年の使用だったらcore i5でも充分なのか分からず迷っております。

学校に相談した所「予算によるので何とも言えない」と言われてしまい、
自分なりに調べたのですが中々決められず困っております。

詳しい方や実際に使用されている方がいらっしゃいましたら、
アドバイスを頂ければ嬉しく思います。

書込番号:13615463

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2011/10/12 11:57(1年以上前)

i5とi7の差は、CPU的にはHTの有無です。HTは、マルチスレッドソフトに置いて2割ほどの性能向上が期待できます。…にしても、i7にしただけで4.2万円差は、異様に高いですね。

…USB2での外付けHDDを作業用とかに考えられるのでしたら、無謀かと思います。ギガバイト単位のファイルを常時やりとりできるような性能にはなりません。
オールインタイプは、問題発生時の対処にも困りますので(一カ所壊れたら全部修理行き)。普通のデスクトップタイプを買われた方がと思います。

書込番号:13615516

ナイスクチコミ!4


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/10/12 13:00(1年以上前)

シビアなことを考えないなら、こちらでも作業は十分に可能だと思います。
動作が多少遅くても待つだけですから、作業ができないということではないです。
本職じゃないですから、1分いくらで作業するわけでもないでしょう。

>外付けHDD
はFireWire 800対応のものを勧めます。

>i7にしただけで4.2万円差は、異様に高いですね。
i7にしただけじゃないですよ。
2.5GHz版はCPUアップグレードの対象ではないので、ベースが2.7GHz i5のモデルに変わります。
これはHDD容量が倍ですし、グラフィクスも上位のGPUを積んでいます。
CPUのアップグレードだけなら、16,821円差(アカデミックで)。

但し、アカデミックによる試算では、2.5GHzベースモデルと2.8GHz i7モデルとの差額は36,721円です。何か計算間違いされているように思います。

一体型としてのデメリットは否定しませんが、iMacは非常にコストパフォーマンスの高いマシンだと思います。

書込番号:13615747

ナイスクチコミ!0


スレ主 chima.sさん
クチコミ投稿数:15件

2011/10/12 13:17(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
省略してしまったのですが、一応core以外にも違いは数か所あります。


2.7GHzクアッドコアIntel Core i5 と 2.8GHzクアッドコアIntel Core i7

500GBハードドライブ と 1TBハードドライブ

AMD Radeon HD 6750Mグラフィックプロセッサ(512MB) と AMD Radeon HD 6770Mグラフィックプロセッサ(512MB)


価格差が大きいのは、i5の方は安いネットショップの価格で、
i7はアップルストアの価格になる為です。

タワー型の方が性能が良いのは分かるのですが、
Mac Proだと最低でも20万はするみたいなので予算的にちょっと厳しいです…

それならWindowsにした方が安く、性能が良い物を購入できるとは思うのですが、
出来ればファイナルカットが使用したいなと思っており、
ますますどうしたら良いのか分からなくなってしまっております。

書込番号:13615788

ナイスクチコミ!0


スレ主 chima.sさん
クチコミ投稿数:15件

2011/10/12 14:37(1年以上前)

間違えましたので訂正します。

(誤)2.7GHzクアッドコアIntel Core i5 と 2.8GHzクアッドコアIntel Core i7

(正)2.5GHzクアッドコアIntel Core i5 と 2.8GHzクアッドコアIntel Core i7


ビデオカメラも購入する為、なるべく安く抑えたいと思っていた為、
こちらのiMacでも充分作業が出来そうなら嬉しいです。

ちなみにメモリは8GBでも良いと思われますでしょうか?
それとも最初から12か16GB位にした方が良いのでしょうか?

書込番号:13615989

ナイスクチコミ!1


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2011/10/12 15:41(1年以上前)

スレ主様

2.5GHzのCore i5でもFinal Cut Proはストレス無く動くと思いますが、Core i5とi7でHyper-Threading Technologyの有無による差はIntel曰く「15〜30%のパフォーマンス向上」ですから、ベースモデルをiMac MC812J/A [2700]として考えた場合+18,690円なら、さほど高いアップグレードではないと思います。

私なら更にメモリを8GB以上にして(後から自分で増設しても簡単だし安く済む)、外付けでFireWire 800のHDDを導入します(動画編集にUSB 2.0はオススメしません)。

同条件で比較する分にWindowsパソコンに対してiMacは決して高いとは思いませんよ。

一体型でなくてもロジックボードなど壊れる箇所によっては修理完了まで使えないことになるので、セパレートにこだわる必要はないと思います。また、壊れたときのことを買う前から考えなきゃいけないほど、Apple製品は壊れ易くないです。

書込番号:13616156

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2011/10/12 17:12(1年以上前)

Xになって高速処理が可能になったのでこの機種で十分です。

私はMac ProなのでThunderboltは使えませんがLaCie のThunderbolt 仕様は速いです。

http://store.apple.com/jp/reviews/H7114J/A?fnode=MTY1NDA0Nw&mco=MjU4NTM0NDM

メモリーは8GBでいいです。

書込番号:13616376

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/12 19:07(1年以上前)

動画は、4K? フルHDの1080p/60fps?

書込番号:13616809

ナイスクチコミ!0


スレ主 chima.sさん
クチコミ投稿数:15件

2011/10/12 19:51(1年以上前)

みなさま、色々なアドバイスありがとうございます!
自分なりに調べてみたつもりだったのですが、まだまだ知らない事が沢山あって、相談して良かったと思っております。

core i5 2.5GHzに教えて頂いたThunderbolt(1Tまたは2T?)を購入するのと、
Core i7のiMacだとちょうど値段的に同じ位になりそうなのですが、
動画編集目的の場合、どちらが良いのでしょうか?
メモリはどちらも8GBに増設しようと思います。

書込番号:13617030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chima.sさん
クチコミ投稿数:15件

2011/10/12 20:42(1年以上前)

動画は民生用のビデオカメラで撮る予定なのでHVになります。

書込番号:13617267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 chima.sさん
クチコミ投稿数:15件

2011/10/12 20:45(1年以上前)

スミマセン。ド素人なもので変な答えになってしまいました。
キャノンiVIS HF G10で撮る予定なので、フルハイビジョンになります。

書込番号:13617276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/12 22:13(1年以上前)

iVIS HF G10→1080/60i mpeg H.264で、24Mbps。
ドキュメンタリーか、切り貼りだけなら現行のiMacならどれを買ってもOK。

書込番号:13617841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/12 22:37(1年以上前)

chima.sさん、こん◯◯は。
現役で映像制作しております者です。

ちょっと古いですが私もiVIS HF S10持ってますのでchima.sさんと勝手は一緒だとは思います。
撮りファイルがAVCHD/H.264 24MbpsでもFCP上では一旦ProResに変換されますので、それほどマシンパワーは必要ではないので大丈夫ですよ。転送レートも内蔵HDDで十分です。
そして500GBもあれば十分です。最初は外付けHDDも要らないと思います。個人では結構高い買いものなので、容量が足りなくなってきてどうしようもなくなったら後から買い足しましょう。

一応プロからのアドバイスとしては、とりあえずiMac単体だけで十分と思います。

出来上がり、楽しみにしております。完成したら是非見せてくださいね!

書込番号:13618009

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 chima.sさん
クチコミ投稿数:15件

2011/10/12 22:53(1年以上前)

みなさま、沢山のアドバイスありがとうございました!
今回は予算がないのでこちらのiMacを購入し、
必要に応じてメモリやHDDを買い足していこうと思います。
あとは頑張って制作に没頭したいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:13618126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/18 12:59(1年以上前)

ちなみに、これもiVIS HF S10で撮影、iMac+FinalCutProで作成したものです。
ドキュメンタリーとは違いますが、なにか参考になれば。

http://youtu.be/Y7M8jZSTMi8

書込番号:13643690

ナイスクチコミ!0


スレ主 chima.sさん
クチコミ投稿数:15件

2011/10/19 12:50(1年以上前)

doradoradazeさん
ご親切にありがとうございます!
拝見しましたが、民生用カメラでもこんなにクオリティーの高い作品が撮れるんですね。
先日iMacとG10を購入したばかりなので、まだまだ分からない事ばかりですが、頑張りたいと思います。

書込番号:13647821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MC309J/A [2500]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MC309J/A [2500]
Apple

iMac MC309J/A [2500]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月 3日

iMac MC309J/A [2500]をお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング