iMac MC309J/A [2500]
2.5GHzの「Core i5」や「Radeon HD 6750M」を搭載する21.5型ワイド液晶一体型モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]
おはようございます。
早速ですが質問させていただきます。
今はWindowsを使っています。
今度、Macに乗り換えようか検討しています。
携帯音楽プレイヤーはウォークマンも愛用しているんですが、その管理ソフトの「X-アプリ」はMacに対応していません。
Windows専用ソフトで使いたいのはX-アプリしかなくてこれだけがネックです。
【現在は、音楽やビデオはitunesで取り込みしています。
X-アプリ側は「フォルダを指定して取り込む」を選択して、itunesフォルダを指定することでX-アプリでもitunesで取り込んだ音楽やビデオを管理できるようにしています。】
現行のiMacではBoot Campというものを使ってWindows7を使用することができるんですよね?
Macは使ったことないのでBoot Campというのがどういうものなのかあんまり理解できていません。
Mac OS Xメインで使用する予定です.
WindowsはX-アプリのようなWindows専用ソフトを使いたいときのみに使用します。
・両ソフトで音楽を管理するには、まずMac OS X内のitunesで取り込みをして、Windowsに切り替えてX-アプリでまた取り込みをしなければならないのか?
・それともMac OS X起動中にitunesで取り込んだ音楽はWindowsのX-アプリに反映させられるのか?
要するに、【】内のことと同じことができるのでしょうか?
どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご教授ください。
書込番号:14625288
4点
>両ソフトで音楽を管理するには、まずMac OS X内のitunesで取り込みをして、Windowsに切り替えてX-アプリでまた取り込みをしなければならないのか?
はい、MacのiTunesにも音楽を入れたいなら、そうなります。
>要するに、【】内のことと同じことができるのでしょうか?
音楽の管理は全てWinでのみ行うなら、二度手間にはなりません。
>Macは使ったことないのでBoot Campというのがどういうものなのかあんまり理解できていません。
単純に2つのOSを切り替えて起動できるようになっているだけです。
Winの側からはMacのデータの読み書きはできません。Macの側からはWinのデータを読むことはできますが、書き込みはできません。
いちいち起動し直さないとOSを切り替えることはできませんので、頻繁に切り替えるならBootCampは不向きです。
このようなケースでは、仮想環境(VMware fusionとかParallels Desktopとか)を使うのが適しています。
仮想環境はMacOSの中で、一つのアプリケーションとしてWindowsを起動することができます。
パフォーマンスはBootCampよりも劣りますが、MacとWinを同時に使用できますし、Winをスリープ状態で終了しておいて、高速起動することも可能です。ゲームなど、パフォーマンス優先のソフトを使う場合には仮想環境は不向きです。
なお、仮想環境を使う場合には、メモリは通常の倍積んでおく必要があります(同時動作しますので、それぞれのOSでメモリが必要です)。最低でも8GB、可能なかぎり16GBを搭載することを勧めます。ハードディスクもBootCampではそれぞれのOS用に空きスペースが必要となるので、他のデータの容量にもよりますが、1TB以上はあったほうが良いでしょう。
また、BootCampにせよ、仮想環境にせよ、Windowsのライセンスが一つ必要です。一般的に機種に付属してきたWindowsはその機種でしか使用することが認められていないので、既にWinマシンを持っていたとしても、別途パッケージ版のWinを購入する必要があります(ハードウェアと同時購入なら、安価なDSP版が手に入ることもある)。
# 正直なところ、新規のWindowsライセンスや大量のメモリ、仮想環境ソフトなどの追加費用を考えれば、ウォークマンの代わりにiPodを買ったほうが安くつきます。自分なら、音楽プレーヤーもiPodに乗り換えるか、古いWinマシンをウォークマン専用に残します。
書込番号:14625403
8点
hitcさん
とても詳しい解説をありがとうございます。
今使っているPCをウォークマン管理専用として置いておいてもいいのですが、数ヶ月に1度しか起動しないX-アプリのために置いておくのも狭い部屋ですから邪魔なんですよねぇ。
仮想環境を作るという手段もあるのですか。
しかしOS代+メモリ+内臓HDDの容量アップでしたら、かなり値がはっちゃいますよね。
う〜ん・・・
せっかくのimacだし、できればすっきりした感じで使いたい。
ちょっと面倒だけど、ウォークマンは音楽専用に使ってるし音楽なんてめったにインポートしてないからBOOT CAMP使おうかな。
どちらにせよもうすぐ新型imacも出るような噂もあるのでもう少し考えます。
書込番号:14625480
2点
>現行のiMacではBoot Campというものを使ってWindows7を使用することができるんですよね?
勘違いしているかもしれないので念のため言っておきますが、BootCampでWindows 7を使う場合は別途Windows 7単品を購入する必要があります。
BootCampというのはあくまでもWindowsをMac上で動作させるための機能であり、その中にはWindows自体は含まれていないんです。
DSP版を購入するとしても、Windows HomePremiumが1万円〜1万2千円くらいしますよ。
>要するに、【】内のことと同じことができるのでしょうか?
itunesを標準設定のまま使っている場合、Windows側からはMac側が扱っているHDD上の領域にアクセス出来なかったはずなので無理だと思います。
ですが、itunesの音楽や動画の取り込み先をFAT32形式でフォーマットされた外付けHDD等に変更しておけば可能かも。
FAT32形式ならWindowsとMacのどちらからでもアクセス可能ですからね。
>しかしOS代+メモリ+内臓HDDの容量アップでしたら、かなり値がはっちゃいますよね。
前述の通り、BootCampを使うとしてもOS台は必須ですよ。
書込番号:14625584
![]()
2点
ktrc-1さん
ご指摘ありがとうございます。
OSはどちらにせよ購入しなければならないのは理解できております。
1万円ほどの出費ですが仕方ないですね。
一応、バックアップ用に1TBの外付けHDDを持っています。
FAT32形式でフォーマットですか。
やり方を調べてやってみますね。
外付けHDDは単なるバックアップ用としか使っていなかったので、外付けから直接取り込むという方法は頭にありませんでした(苦笑)
良い手段を教えてくださり、ありがとうございます。
書込番号:14625680
1点
ちょっと気になったので書き込みさせて下さい。
私もウォークマンを使っているのですが、私の場合X-アプリを介さずにiTunesだけで管理しています。
iTunesにCDのデータを取り込んでからそのデータが保存されているフォルダを開いてファイルをコピーし、ウォークマンの該当するフォルダに貼り付ける(コピー&ペースト)の手順で曲を入れています。
もしMacでもこの方法が可能なら、わざわざX-アプリを使う必要は無くなるのでは・・・?
と、ふと思いました。
ただ「歌詞ピタ」機能を使いたいとか他に理由があるなら別なんですけど。
それと私はMac使いではないのでこのやり方が可能なのかどうかわかりませんm(__)m
データの形式とか互換性とか、Windowsと同じなんでしょうか?
書込番号:14625832
4点
MacとWinで動画の編集をしてますので双方でデータのやり取りができるように
Paragon NTFS for Macを入れてます。
http://www.paragon-software.com/jp/home/ntfs-mac/
外付けHDDもNTFSのまま使えますし、転送速度も速いです。
書込番号:14625996
![]()
4点
まめHALさん
ご回答ありがとうございます。
たしかにその方法でも可能なようですが、X-アプリの方がプレイリストの作成とかやりやすいのでやはりX-アプリは欲しいです。
書込番号:14626140
3点
ニコン富士太郎さん
ご回答ありがとうございます。
こんなのがあるんですね!
これは、僕が求めてたことができるんでしょうかね?
値段もDL版で3150円ですか。
良さそうですね!!
ありがとうございます。
書込番号:14626146
0点
>これは、僕が求めてたことができるんでしょうかね?
残念ながら違いますよ。
ニコン富士太郎さんが紹介してくれたソフトは、MacからWindowsの領域を覗けるようにするためのものです。
スレ主さんに必要なのは、Windows側からMacの領域を覗くことなので逆ですね。
ただ、そのソフトを使ってMacでもNTFS形式が扱えるようになれば、FAT32形式よりもデータの読み書きが速くなります。
また、1ファイルで4GBを超える容量のファイルも扱えるようになるなどのメリットもありますね。
まぁ、ウォークマンに入れる程度の動画ファイルじゃそんなに容量がデカイってことは無いと思いますけど。
で、ニコン富士太郎さんの書き込みを見て、スレ主さんの用途にあったソフトが無いか探してみたのですが存在するみたいですね。
MacDriveという有料ソフトを使えばWindowsからMacの領域を覗けるようになるらしいです。
最新版のMacDrive 9 Standard 日本語版は下記のページからどうぞ。
http://kakaku.com/item/K0000330662/
なお、このソフトを使う場合、FAT32形式と同じで4GBの壁が存在します。
1ファイルの容量が4GBを超える場合は扱えないのでご注意を。
書込番号:14626192
0点
Paragon NTFS for MacではMacのファイルをWinにコピーできますよ。
BootCampのWin7からMacのUsers dataのファイルをコピーしてます。
書込番号:14626287
2点
>BootCampのWin7からMacのUsers dataのファイルをコピーしてます。
BootCampのWindows 7側からMac側のデータを読み書きできるんですか?
ソフトの概要を読んだ感じですと、"Mac側にインストールするソフトで、Mac側からNTFS形式のパーティション内のデータを読み書きするためのソフト"だと思ったのですが。
Windows側からも操作できるのなら、値段が安いしParagon NTFS for Macの方がいいかもしれませんね。
書込番号:14626313
0点
>BootCampのWindows 7側からMac側のデータを読み書きできるんですか
はい、できます。
Mac ProとiMacで4年前から使ってますが不具合もなく安定してます。
eSATA RAID 0の外付けHDD(NTFS)も速いです。
書込番号:14626441
2点
BootCampは内蔵HDでしか受け付けませんよ・・・現在のMacではMacProにHDを
入れることが最良、他のMacでは内蔵HDにパーティションを造らなければBootCamp
は不可能・・・・
また、BootCampでWindow 7 をインストールする場合には、MacOSが10.6.8か10.7で
なければならないと云う問題もある。
それらがクリアーされていれば、iTuneの導入など極くあっさりと出来るはず。
書込番号:14627216
0点
tk1108さん、はじめまして。
私は4年間Mac OSメインでとりあえず問題なかったのですが、今年の1月にWALKMANを買って高音質に驚き、x-アプリのためだけにBootCampでWindows7を併用するようになりました。
ネックは音楽ファイル形式です。私の場合、iTunesはAIFFで管理、WALKMANはWAVで管理しているので、ファイルが莫大な量になっています。iTunesもWAVファイルに一本化すればいいのですが、アルバムによってはジャケットのアートワークが入らないので、手間を承知であえてダブル管理しています。
まあ私のことは置いておいて、ファイル形式さえ合えば【音楽やビデオはiTunesで取り込みしてx-アプリ側は「フォルダを指定して取り込む」を選択して、iTunesフォルダを指定することでx-アプリでもiTunesで取り込んだ音楽やビデオを管理】することは条件付きで可能です。
ネックはフォーマットの形式で、WindowsはNTFS、MacはHFS+なので、データをFAT形式の外付HDDに置くか、Win,Mac対応のNAS上に置く形になります。または、有償ソフトでHFS+ for Windowsを使う手もあるようですが、私は使用していないのでコメントは控えます。でも、こっちのほうがシンプルですね。
http://www.paragon-software.com/jp/home/hfs-windows9/index.html
書込番号:14627461
1点
皆様、ご回答ありがとうございます。
Mac内のitunesに音楽をインポートすると、Win内のX-アプリにも同時に曲を追加できる環境を作りたいんです。
MacがあくまでメインでWinはウォークマンの管理だけのために使うようなものです。
一番、気になっているのはニコン富士太郎さんの教えてくださったParagon NTFS for Macです。
T・B・さんはParagon HFS+ for Windows 9を使うようなことをおっしゃってますが、僕の用途だとどちらになるんですか?
書込番号:14627663
0点
自分はwindows時代から使っていた家計簿ソフトをVirtualBoxにwindowsを入れて使ってます。
たぶんvirtualbox側でUSBデバイス使えるんじゃないかな?
書込番号:14627693
0点
えーとですね、MacのiTunesをメインに使ってWindowsのx-アプリに読ませたいならParagon HFS+ for Windows 9で、Windowsのx-アプリをメインに使ってMacのiTunesに読ませたいならNTFS for Mac OS X 9.5ですね。
どちらも試用版があるので、購入後にとりあえず試してみてはいかがでしょう。
ただ、最初はBootCampを使って、WindowsのiTunesからx-アプリに取り込みほうが楽かもしれません。それなら今までと同じ使いかたです。でも、Windows-WindowsならMac買う意味がないので、慣れてきたらさらなるチャレンジをどうぞ。
あと、キーボードにはご注意ください。私は最初「コマンドキーって何?」から始まりました。
でも、たしかにそのうち新型iMac出ると思いますから、しばらく情報収集でもいいかも。
書込番号:14627880
![]()
1点
T・B・さん
早速のご回答ありがとうございます。
僕の用途ならParagon HFS+ for Windows 9の方ですね。
iphone,主に動画鑑賞用のipad,運動時専用と化した現行ipod nanoもありまして基本はマックでのitunes使用の方が何かと都合がいいんですよ。
新型が出るまでしばらく待ちます。
もうそろそろ発表されてもおかしくないと思いますので。
楽しみです。
書込番号:14627937
0点
私もTBさんと同じで、
iPodはAIFF、
WalkmanはWaveにしてたけど、
とにかくWalkman側の管理に
手間がかかって面倒でした。そのため
基本的に一度セットしたら殆ど変更しない
と言った使い方でした。
クラシック音楽専用機にしてたので、
それで十分だったんですけとね。
そのうち、iPodにヘッドホンアンプを
繋いだ方がWalkmanより音がいいと
分かったので、今ではWalkmanは
お蔵入りです。
音楽管理ソフトの偉大さを
感じたものでした。
書込番号:14628685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac MC309J/A [2500]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/09/14 18:06:40 | |
| 13 | 2020/04/28 18:10:41 | |
| 10 | 2017/12/27 8:37:23 | |
| 4 | 2013/07/31 18:01:07 | |
| 3 | 2013/09/08 16:11:55 | |
| 2 | 2012/12/05 16:44:37 | |
| 24 | 2012/12/02 0:40:17 | |
| 5 | 2012/11/28 13:53:41 | |
| 1 | 2012/11/26 23:50:09 | |
| 5 | 2012/11/13 8:53:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)











