『購入に関しての確認』のクチコミ掲示板

2011年 5月 3日 発売

iMac MC309J/A [2500]

2.5GHzの「Core i5」や「Radeon HD 6750M」を搭載する21.5型ワイド液晶一体型モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:21.5インチ CPU種類:Core i5 メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:500GB iMac MC309J/A [2500]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MC309J/A [2500]の価格比較
  • iMac MC309J/A [2500]のスペック・仕様
  • iMac MC309J/A [2500]のレビュー
  • iMac MC309J/A [2500]のクチコミ
  • iMac MC309J/A [2500]の画像・動画
  • iMac MC309J/A [2500]のピックアップリスト
  • iMac MC309J/A [2500]のオークション

iMac MC309J/A [2500]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月 3日

  • iMac MC309J/A [2500]の価格比較
  • iMac MC309J/A [2500]のスペック・仕様
  • iMac MC309J/A [2500]のレビュー
  • iMac MC309J/A [2500]のクチコミ
  • iMac MC309J/A [2500]の画像・動画
  • iMac MC309J/A [2500]のピックアップリスト
  • iMac MC309J/A [2500]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]

『購入に関しての確認』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MC309J/A [2500]」のクチコミ掲示板に
iMac MC309J/A [2500]を新規書き込みiMac MC309J/A [2500]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入に関しての確認

2012/08/24 19:19(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]

クチコミ投稿数:22件

はじめまして。
現在iMacの購入を検討しています。
今迄使用していたwin機のノートに不注意にビールを飲ませてしまい使用出来なくなったので、iphone、ipadを使用しておりますのでこれを機にMacに乗り換えようかと思い色々調べています。
まだ調べ出して数日なのでMacに関しては全然素人なのですが、以下が自分の普段の使用用途です。
・インターネット 90%
・エクセルで家計管理(マイルを貯める為カード払いの為収支をエクセルで管理) 5%
・動画編集、年賀状 5%
と言った感じで仕事も工場勤務で仕事でパソコンを普段から使用している訳ではないので、エクセルに関してはオープンオフィスに変更でいいし、年賀状もあまり関係無くwin機からMacに抵抗なく変更できますが、ただ1点動画編集に関してはここ数日色々調べても分からないので確認の意味で教えてください。
現在子供の行事毎や家族旅行をcanonのHF S11というビデオカメラでとったものをブルーレイに焼いて保管しています。
Macは「AVCHD」に対応してないというのは調べて分かっていますが、(iphotoは対応している?)ビデオで撮った動画だけはブルーレイに焼いて保管したいと思っています。
動画編集と言っても凝った編集ではなく只タイトルと日付けを入れていつ撮ったものかをわかるようにする程度で音楽をいれたり切ったりなんてことはしません。

そこでこんな使い方をiMacでできるか確認の意味で教えてください。
・boot campでwin7を入れる。
・win7を起動させてビデオカメラ付属の編集ソフトをインストール
・ビデオカメラで撮った映像をiMacへ入れてビデオカメラ編集ソフトで編集後、ビデオカメラへ編集後の動画を戻す
・ビデオカメラへ戻した動画をブルーレイ(ディーガ)へ移しブルーレイメディアへ焼く
以上のような使用をiMacでできるかが知りたいのです。
と言っても普段そんなにビデオで撮ることもなく、メディアへ焼くのも1年に1回、その1年間の出来事を1枚に焼くと言った感じです。
なので今まではその都度編集後、外付けHDDへ保存し年末に1年分をメディアへ焼くといった感じです。
これからも同じように編集後外付けHDDへ保存し年末にメディアへ焼く様にしたいのです。

当方、正直パソコンや動画の拡張子?など全然詳しくないのですが、せっかく綺麗に撮った動画を劣化させないで保管したいという思いだけなんですが以上のような方法が可能かどうか教えてください。
撮った動画は自宅のテレビ「パイオニア KURO 60インチ」で家族で鑑賞する程度です。

よろしくお願いします。


書込番号:14975979

ナイスクチコミ!0


返信する
HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/24 21:56(1年以上前)

> Macは「AVCHD」に対応してないというのは調べて分かっていますが、(iphotoは対応している?)ビデオで撮った動画だけはブルーレイに焼いて保管したいと思っています。

AVCHDは対応していると思いますが・・・

BDやDVDの光学ドライブに関しては Apple はメーカーとしては消極的ですからね。
BDという前提があるのならばWindowsPCの方が無難な気がします。
また、iMacのスロットインタイプのDVDドライブはメディアがイジェクト出来ないトラブルが多いようです。 ウチのもそうですが、よく聞きます。

ビデオカメラと付属のアプリは何をお使いでしょうか?

iMacに 外付けブルーレイドライブ と toast を購入すればよいのでは?
Bootcamp で Windows でもよいでしょうし・・・
普段は外付けドライブを使用すれば、本体のスロットインDVDドライブを使用しなくて済みますから一石二鳥ですね。
本体修理は時間も費用も大きいですが、外付けドライブなら1万円程度で買えますからね。

書込番号:14976538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/08/27 06:57(1年以上前)

HT2007さん
はじめまして、返事が遅くなり申し訳ありません。
AVCHDは対応してるんですか?何かで対応していないような事を見た記憶が…。
まだまだ勉強不足です、すみません。

ということは単純にimovieにビデオカメラからAVCHDを取り入れて編集するのは可能ということなのでしょうか?
HT2007さんはtoastというソフトを購入して、書かれていますが単純にimovieではいけないのでしょうか?
toastというソフトの方が簡単という事ですか?

Macについては今一イメージがつかめず本やサイトを見ても?という事が多いです。

すいませんがもう少しおつきあいお願いします。

書込番号:14985991

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2012/08/27 09:39(1年以上前)

>単純にimovieにビデオカメラからAVCHDを取り入れて編集するのは可能ということなのでしょうか?
可能です。実際、自分は行っています(ただし、AVCHDを直接編集するのではなく、QuickTimeに変換してから編集しますので最初の取り込みには実時間の半分〜1倍程度の時間を要します)。
この作業が快適かどうかは扱う動画の量や品質、主観に左右されます。
自分の用途(年に数本〜10本、一本あたり1時間程度の動画編集、切り張り中心で凝ったイフェクトは最小限)では、十分使えると思っています。Macで本気編集ならFinalCutでしょうね。
なお、ビデオを編集するという行為とビデオをDVDやBDに書くというのは異なる行為です。iMovieだけではDVDやBDを作成できませんので、注意してください(FinalCutはできそうですが、自分では試したことはありません)。
自分は光学メディアへの書き出しはしてないので、書き出し関係の話は他の方に譲ります。

書込番号:14986321

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/08/30 06:38(1年以上前)

hitcさん、はじめまして。
なかなか返事ができず申し訳ありません。

>ただし、AVCHDを直接編集するのではなく、QuickTimeに変換してから編集しますので最初の取り込みには実時間の半分〜1倍程度の時間を要します
この記載なのですが、QuickTimeに変換とありますが、意味がよく理解できていません。
解りやすく説明していただければ助かります。
画質が落ちるということですか?
私も年間にしたらそんなに編集しないし、テロップを入れる程度なのでiMoveiで充分なのですがBDに書込みが出来ないということですが、iMoveiでは編集した場合、BDにかきこむ方法自体はあるのでしょうか?

結局、自分がしたいAVCHDのまま編集(テロップ)してBDに書き込む場合、一番見易い方法はどんな方法なんでしょうね?

書込番号:14997756

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2012/08/30 10:13(1年以上前)

>この記載なのですが、QuickTimeに変換とありますが、意味がよく理解できていません。
現時点のiMovieはAVCHD方式の動画を直接編集する能力がありません。このため読み込みの時点でiMovieが扱える形式への変換を必要とするということです。
原理的には圧縮フォーマット変換を行えば情報が欠落することはあっても増えることはありませんから、画質劣化が皆無というつもりはありませんが、変換後は元のAVCHDのファイルサイズよりもかなり大きなファイルサイズになりますので、ほとんど劣化しないと考えて差し支えないと思います。

>結局、自分がしたいAVCHDのまま編集(テロップ)してBDに書き込む場合、一番見易い方法はどんな方法なんでしょうね?
パソコン購入前の話ですので、この点だけに限って最も安価な解はBD搭載のWinマシンということになるかと思います。
Macに拘るということなら、
http://ascii.jp/elem/000/000/511/511894/
http://www.macdtv.com/GuideToDTV/QuickStart/BDAuthoring.html
http://rostrata.net/blog/2009/05/avchd-on-mac/
などのリンクを参考にされてはいかがでしょうか。

# Appleは光学メディアを前時代的(全ての情報はオンラインで提供・鑑賞するのが将来の姿)だと考えていますから、BDやDVDの扱いが現状より改善することは期待しない方がよいと思います。

書込番号:14998319

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/30 10:35(1年以上前)

スレ主さんはブルーレイディーガをお持ちですので

Macで取り込み編集する→ファイナルカットXを購入すればOK、AVCHDのまま出し入れできます、短い作品ならDVDへ書き出し可能
かかる費用はファイナルカットX購入分(26,000円)

BootCampWin7で編集する→多分大丈夫だと思います、というかトラブル要素が見当たらない、慣れてる分スムーズにいくかも
かかる費用はWin7購入分

私はファイナルカットXを使用してます、使い勝手はまずまず。
でもカメラに戻してブルーレイディーガで焼く方法は思い付きませんでした
我が家にもディーガがあるので次回参考にさせて頂きます

書込番号:14998393

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2012/08/30 21:23(1年以上前)

>かかる費用はWin7購入分

初心者ということなので、補足 ウイルス対策ソフトを持っておられるか、スタンドアローンで使う前提で書かれたことだと思います。

無い場合はWindows用のウイルス対策ソフトが必要です。

ちなみにBootcampや仮想化でWindowsを使うことが多くなるようであれば、

動機としてあげられている
>iphone、ipadを使用しておりますのでこれを機にMacに乗り換えようかと

というのはかなり?????????な感じがします。

iPhoneもiPadはOSXでもWindowsでも問題なく動作しますし、ハードウェアのリソースやWindowsに対してのサポート体制を考えると、めちゃくちゃ微妙です。

MacでWindowsを使うのは、それなりにWindowsについて詳しいもしくは、Mac主体で、たまにWindowsを使いたいが、2台持ちたくないし、Windowsについて詳しくなりたい!!!!!!!!とかっていう強い動機がないと、使えるけど、近年の日本の電力事情等を鑑みると、かなり微妙です。

書込番号:15000527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/31 23:39(1年以上前)

ウィルス対策ソフトは、ビデオ取り込み&編集&カメラ戻し程度の作業であればフリーソフトで充分かと
もしくはやってる間LANケーブル抜いてしまう。

スレ主さんの使用状況だとWindowsの稼働時間が長くなるとは考えにくいですね

解らなかったのが「近年の日本の電力事情等を鑑みると…」の件ですが、iMacってそんなに電気喰いなんでしょうか?
ノートにするのがベターという事でしょうか?

書込番号:15005464

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2012/09/01 21:47(1年以上前)

FCP-X 

こんばんは。

MacとWinで動画の編集はしますがディスクに焼くのは

友人に頼まれてするくらいです。


自作機のブルーレィドライブを外してMac Proに付けて

FCP-Xで焼いてみました。


調べてみましたがDVD-Rでも1920x1080で焼けるようなので

試しましたがOKでした。

http://ringojyuku2.blogspot.jp/2011/11/final-cut-pro-x.html#!/2011/11/final-cut-pro-x.html


BootCampでもほとんどのソフトが動作します。

書込番号:15009607

ナイスクチコミ!1


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2012/09/01 23:24(1年以上前)

ちなみにAVCHDでどれくらいのことをするか次第ですが、ある程度はOSXで操作するパッケージソフトのToastで対応しています。

もちろんBDとかも必要だと思われるならば、外付けドライブが必要です。BootcampでWindowsを使う必要はないでは?と用途によっては思います。

どっちにしろ半端な気持ちでMacを使うのは微妙だと思います。正直Windowsではその程度って話がMacでは対応していないっていうこと、要するに楽勝だろうって思ってたことでも、以外と大変でWindowsがすごかったってことが割とあります。でもその場合、なぜかWindowsを賞賛せずに、OSXがしょぼいと、言いたがる人はいますが、しょぼいんではなく、相手がすごいんだと思うんですよね。

要は普通としょぼいの構造ではなく、すごいとふつう、またはふつうとすごいの関係だけな気がするんですね。WindowsとMacってね。ただどこまでいってもオールマイティーな優等生はWindowsですけどね。

書込番号:15010007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/02 00:57(1年以上前)

Nice?さん、また見落としてます

ブルーレイに焼くのはディーガでって書いてありますでしょ
忙しいからとは思うんですが、もう少し文章を読みましょう。

私は再起動しなくてもスリープ運用可能なOSXを高く評価します
WIn7では…言わずもがなです。

書込番号:15010376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/09/03 11:31(1年以上前)

こんにちは。
なかなか返信できなくて申し訳ありません。
新たにアドバイスいただいた方、ありがとうございます。
この場をかりてお礼申し上げます。

いろいろ参考になるアドバイスを頂き色んな方法があるんだな!と感心しています。
今まではwinでビデオカメラに付属していたソフトで難なく編集.書き出しを行っていましたがMacだと大変だな!と思い知らされました。

まだ、購入はしておりませんが私自身winじゃないといけないという事もありませんのでMacに挑戦してみたいと思います。

ビデオの方も週末に分かったのですが、職場で「adobe premiere elements 10」を最近購入していた事が分かりました。
なのでちょこっと借りて自宅のMacに取り込もうかと考えてます。(まだMacはありませんが)
どうも買ったはいいけどPCにインストールしたまま必要なくなったみたいで一度も使用してないという事です。
先ほど、adobeの方に電話して聞いたところ、マウンテンライオンには対応してるという事と、AVCHDの呼び込み及び書き出し両方に対応してるという事なので問題なく使用出来るそうです。

とりあえずBootcampをしなくてすむし、ソフト購入等の費用もかからないのでよかったです。

それはそうと、新iMacは年内に出ますよね???
後数日でiphone5が発表されると思いますし、その後はminiipad?が発表されるような事も聞きますし。
という事はiMacはその後という感じでしょうか?

年末に向けてPCの使用頻度も増えますので早いとこ出てほしいもんです。

それではありがとうございました。



書込番号:15016246

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2012/09/03 14:11(1年以上前)

私もPremiere使ってますが

以前からAVCHDに対応しネイティブ編集できます。

10.8で動作OKです。

書込番号:15016787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2012/09/14 07:17(1年以上前)

うるさいから、やめとけ欠陥商品だ!!
二回だまされた。アップルに!!

書込番号:15062646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MC309J/A [2500]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MC309J/A [2500]
Apple

iMac MC309J/A [2500]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月 3日

iMac MC309J/A [2500]をお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング