『macの一体型とタワー型』のクチコミ掲示板

2011年 5月 3日 発売

iMac MC309J/A [2500]

2.5GHzの「Core i5」や「Radeon HD 6750M」を搭載する21.5型ワイド液晶一体型モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:21.5インチ CPU種類:Core i5 メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:500GB iMac MC309J/A [2500]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MC309J/A [2500]の価格比較
  • iMac MC309J/A [2500]のスペック・仕様
  • iMac MC309J/A [2500]のレビュー
  • iMac MC309J/A [2500]のクチコミ
  • iMac MC309J/A [2500]の画像・動画
  • iMac MC309J/A [2500]のピックアップリスト
  • iMac MC309J/A [2500]のオークション

iMac MC309J/A [2500]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月 3日

  • iMac MC309J/A [2500]の価格比較
  • iMac MC309J/A [2500]のスペック・仕様
  • iMac MC309J/A [2500]のレビュー
  • iMac MC309J/A [2500]のクチコミ
  • iMac MC309J/A [2500]の画像・動画
  • iMac MC309J/A [2500]のピックアップリスト
  • iMac MC309J/A [2500]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]

『macの一体型とタワー型』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MC309J/A [2500]」のクチコミ掲示板に
iMac MC309J/A [2500]を新規書き込みiMac MC309J/A [2500]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

macの一体型とタワー型

2012/08/27 16:40(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]

クチコミ投稿数:15件

Macの良し悪しがわからない、今までwindowsしか使ってこなかったきませんでした。

最近になってやるたいことDAWソフト(ProTools)や3DCG(Shade)はマックの方が向いてると感じました。

Windowsパソコンのデスクトップは色んな方の口コミで、特に最近のモデルは一体型はほとんどノート用のCPUを使用するようになって、拡張性もないことから

「あんなものはデスクトップではない!タワー型こそ本当のデスクトップだ!」

みたいな書かれ方をしてるのをよく見かけます。

その点でMacはどうなんでしょう?

書込番号:14987396

ナイスクチコミ!2


返信する
ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2012/08/27 16:50(1年以上前)

MacだってimacなんかはノートPC用のCPUだしWindows機と変わらない。
MacProとかになるとXeon使ってたりするね。

書込番号:14987425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/08/27 16:57(1年以上前)

え!?そうなんですか!?

ということは…

性能的にiMac<MacBook Proだったりするんですか?

iMacにはCore i7がなかったのも疑問だったんですが…
あとCPUの末尾にMとかQMとかモバイルを表す表記もなかったし。


まずはMacBook Proから入っていこうとおもっているのですが…。

書込番号:14987457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/27 17:01(1年以上前)

ん?
MacはAppleがCPUの型番を隠してます。
だけど最近のモデルはデスクトップ向けのCPUじゃないかなぁ〜?(笑)

まぁCPUがなんであれ他のパーツはノート向けも使用してるでしょうね〜

一体型でもデスクトップはデスクトップです。
日本語の問題です。
が、一体型のデスクトップは大きいノートパソコンみたいなものと考えるのがいいのかなぁ?

ただノートのメリットの省エネとかないよね?電気代がノートよりかかるかな

大きい画面が一番のメリットなのかな?コレ

書込番号:14987473

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2012/08/27 18:22(1年以上前)

>性能的にiMac<MacBook Proだったりするんですか?

MacBook Proの事じゃ無くてMac Proの事だと。

>iMacにはCore i7がなかったのも疑問だったんですが…
Apple storeだと3.4GHzクアッドコアIntel Core i7 が選択可能です。

http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac

書込番号:14987744

ナイスクチコミ!1


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2012/08/27 22:46(1年以上前)

少なくとも最近のiMacシリーズに使われているCPUはTDPが75-95Wのデスクトップ用のものです。
GPUも性能はほどほどですがデスクトップ用のはず。

MacProは最強デスクトップというよりサーバー志向だと思います。

書込番号:14988916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/27 23:19(1年以上前)

ん?
iMacはGPUもメモリもノート向けです。
GPUは型番を隠してません(笑)

あの筐体でデスクトップ向けGPUはあり得ません。

まぁCPUもノート向けの性能が向上している昨今では別にデスクトップ向けを載せる必然性はないと思います…ね

書込番号:14989093

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2012/08/28 00:03(1年以上前)

ありゃ、iMacってデスクトップ用のCPU使うようになってたのね。
知らなかった。
Macっていうとどうもモバイル用CPUってイメージが。

書込番号:14989304

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2012/08/28 09:29(1年以上前)

CPUに関した情報が見つからないのですがi5-2400という記載を見つけました。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1106/21/news044.html

Core i7 2700Kに換装して売ってるショップも。。。マジ?
http://mac-custom.net/shop/products/detail.php?product_id=32

世代前のiMacでQ9650に換装した人が居たので、デスクトップ用CPUであることは
知っておりましたが、Core iシリーズからはmobile CPUかもと自分も思ってたんですがw
最速モニター一体型かも。

書込番号:14990277

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/28 10:56(1年以上前)

デスクトップ型とは、元々はモニターをその上に置くタイプ。
今ではほぼ死滅した。
タワー型は、床置きが本来の設置場所。
小さなタワーなら、机の上だろうけど。

マッキントッシュではサーバー向けは、発売しなくなりモデルチェンジもしなくなりました。
サーバー向けマックOSも終売してバージョンアップしなくなりました。
マックプロは、ワークステーションだろうと思う。

書込番号:14990515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/28 12:25(1年以上前)

ん?

マックOSでサーバーはありますよね?
マウンテンライオンのサーバーでしょ。ん?

それにMac mini サーバーというモデルあるみたいですねぇ(笑)

ん?
僕が詳しくないとかアンチとか決めつけて言ってる(思ってる)常連さん達って案外(笑)

まぁいいですけどね〜
えぇ実際常連さんってこんなものです
はい

書込番号:14990716

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/29 00:52(1年以上前)

クチコミ投稿数の多寡では発言内容の正否が計れない事を改めて認識しました。

スマホ入門さんが一貫して正論を述べておられます

他の方々はもう少し調べて書き込まないと質問者さんに間違った知識を押し付ける事になります
細かい事なんですが

誤:i5-2400 正:i5-2400S(デフォルト)もちろんデスクトップ用ネイティブクワッドCPUです
誤:TDP75~95W 正:65W(デフォルト)
誤:サーバーOS廃止 正:ちゃんと売ってます!Mac miniだって立派なサーバーです

もしかして…マックユーザーは…スマホ入門さんだけ??

書込番号:14993180

ナイスクチコミ!7


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/29 07:05(1年以上前)

マウンテンライオンはマックOSではないよ。
他人の知識の真偽は、悪意のネガキャンを繰り返すアホウの発言の真偽とは何ら関係はないし。

書込番号:14993603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2012/08/29 08:02(1年以上前)

このスレの流れと言うモノを読んで初めて適切な答えが生まれます。

>Macはどうなんでしょう?
というスレ主殿の知りたい事は下位モデルのMC309J/Aのスペックではない。
なので、敢えて上位のMC814J/AのCPUを調べたんだが。
その辺の読みが甘いのは経験の浅さ。

書込番号:14993741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/08/30 22:50(1年以上前)

昨日、Shadeを使っていてhow to本に付属の複雑な形状のファイルをいじったら、すぐ固まってしまっていたので、ビデオカードはオンボードのintel HD3000から増設したのですが…


shadeのようなクリエイティブなソフトもMacの方が向いてると聞きます。



このままwindowsのグラボなり何なりパーツをグレードアップさせていくより…それでもMacにした方がいいんでしょうか?

書込番号:15001025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2012/08/31 00:19(1年以上前)

どんなスペックのマシンで、具体的にどんなサンプルを動かしたのか、などが分からないと、あなたも含め、様々な人に無駄な稼働がかかるだけかと思いますよ。

その辺を明らかにしては?
そもそもMacだから、パフォーマンス的に良いというのはないと思いますけどね。

IVY か Sandyの最速近くのCPUでNVidiaのミドルクラス以上のGPUでSSDをシステムに使い、メモリを8GB以上積めば、速いと思いますけどね。用途を見ていると何となく、ワークステーションクラス用はXeon(ivyかSandyコアの)で、家庭用のGPU使うなら、最速モデルをつかって、SSD搭載くらいじゃないと、遅いと思う人が割と多そうな使い方ですけどね。



書込番号:15001463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/08/31 01:36(1年以上前)

この仕様で…

こんなサンプルを開いたら固まったので…

これを増設してみました。

いたた…初めての辛口コメント…

マウス・コンピュータの…

CPU:Core i7-2600K 3.40GHz
OS;Windows7 Home Premium 64bit
メモリ:8GB
SSD 120GB ADAA S511 (SATAV)
HDD:3TB 7200rpm
マザーボード:inte H67 Expressチップセット
VGA:intel HD グラフィックス 3000(オンボード)…

…書いてるのえはきりがないので画像で失礼します。


Macに初心者でグラボとか本当に弱いので、そう、あまり責め立てないでやってくださいまし。
本当Mac導入するか色んな方面から調べてるだけなんで…ごめんなさい

書込番号:15001706

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2012/08/31 08:01(1年以上前)

> atsushi-plusさん
> shadeのようなクリエイティブなソフトもMacの方が向いてると聞きます。
Macの方が向いているのは、昔程では無くなったと思います。
昔は、デザイン系ソフトはMac系が中心だった言う事もあり、その流れが残っている所が大きいだけかと。

Shadeについては、開発関係者にMacユーザーが多いのが大きな所ですね。
ただ、だからと言ってWindows版ので出来が悪いという訳ではないのでお間違えの無いよう。
Shadeに限って言うと、OpenGLで描画している事もあり以前と比較すると使い込んで来ていますが、本来のGPUの性能は生かしきっていません。
ただ、昔っからIntelの内蔵GPUは、OpenGLの出来が悪いので、その意味ではGeForceやRadeonの方が良いです。
レンダリングに関して言うと、CPUスペック(コア数、動作クック)、メモリの速度に大きく影響を受けます。
ただ闇雲にハイエンドよりかはレンダリング用PCを別途用意してShade Gridで分散レンダリングすればレンダリング時間は短縮されます。
(ただ、ShadeGridではレンダリング出来ない機能もあるのでその辺りは確認して下さい)

Shadeはライセンスを買い直す必要もあり、出費が大きくなるので、Windows機の環境改善した方が良いかと思います。

書込番号:15002245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/08/31 19:54(1年以上前)

皆様ありがとうございます。


が…色んな方の色んなご意見が飛び交って…

このiMACという機種が最近のWindowsパソコンの一体型デスクトップのように「CPUもノートと同じ、拡張性もないし、ただの画面が大きいだけのノートパソコン!」と皮肉を言われるような位置づけにあるものかどうか…という答えは何を信じていいものやら…

Macユーザーが周りにいないのと口コミをあまり覗いたことがないゆえにわかりませんでした。

でもこれぐらいははっきりさせときたいので…
性能的にはMacBook PRO<iMacでいいのでしょうか?


MacBook PROの購入をまず考えていますが、そのメイン機にiMacを…と考えているけれど、メイン機が画面大きいだけじゃ寂しいですしね。


それにMac買ったってwindowsやめなきゃいけないわけじゃないし、それぞれで使い分けるのも悪くないですしね。

ただ同サイズ(13インチ)のwindowsノートに比べてMacBook PROは自分のやりたいことに十分なスペックがつまっている気がします。


ついでといってはなんですが詳しくなくてすいません。
恥のついでにお聞きします。

「サーバー用」という言葉が出てきましたが、それってどういうものでしょうか?
想像してるものと違っていたら知らないままでいるので、お聞きします。

書込番号:15004378

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2012/08/31 22:20(1年以上前)

簡単にいうと今のスペックでしたら

よほどおかしな設定や、おかしな使い方をしていないならば、
CPUや全体的な速度レベルでいえば、

MacBook Pro < iMac < 現在使っているPC < (BTO状況によるけどやや)MacProとなります。

GPUが唯一現在の環境より劣っているかも知れませんが、それもまさかのオンボードのものを使っているからで、ふつうにGPUのミドルクラス以上のもの買えば出費も減ります。3GはNvidiaの方が最近は上である事が多いですね。

書込番号:15005050

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2012/08/31 22:27(1年以上前)

ちなみに上の流れを見ると、

Aさん: iMacはノート用のCPUを使っているである。同じスペックのWindowsマシンと速度は同じだよ。
あなた: 性能的にiMac<MacBook Proだったりするんですか?
(そんなことは誰も言っていない)

Bさん: 最近のiMacはノート用のCPUは使ってないよ。
Aさん: そうなんだ、違うんだね。(ごめんよ)

みたいな流れに大まかになっているような気がします。
色いろんな人が相反することを行っている状況とは全く異なります。

書込番号:15005094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/01 00:05(1年以上前)

そのスペックは想定してなかったw
グラボも買ったんだし、トラブル要因解消すれば快適に作業出来るでしょう

iMac買って…手持ちのi7-2600k移植するのも漢です(ボソッ

「サーバー用」っていうか「サーバーOS」入れればサーバーになるんであって
後は部品構成(メモリーやHDとか)による信頼性の違いくらいではないでしょうか
Mac miniサーバーにいたっては基本構成一緒ですしね
うちは導入したいと思いつつ、まだのクチです。

書込番号:15005582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2012/09/01 08:28(1年以上前)

今の今まで、Macの善し悪しも評価できていないクセに、今更Macを買うと言う「にわかマカー」予備軍の動向に興味がある。

ワシのメイン機(自作)も67系チップセット。イイね!
次のチップセットに挑戦すべく、現在情報収集中。

書込番号:15006482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/01 10:10(1年以上前)

iMacの性能がMacBook Proを超えているかが気になっているようなので返信させていただきます。
あくまで、ベンチマーク上の話ですが現在のモデルですと、ほとんどMacBook Proの方が数値は上です。
参考 Macベンチマークス:http://browser.primatelabs.com/mac-benchmarks
近いうちにiMacはモデルチェンジする噂がありますが、噂なので自分で判断してご検討下さい。
余談ですが、仮にiMacがモデルチェンジしたとしても、現状のMacBook Proと同じくらいの数値だと思います。

書込番号:15006832

ナイスクチコミ!1


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2012/09/01 14:43(1年以上前)

見落としてましたがGTX550を増設してたんですね。

完全にiMacやMacBook Proより上のスペックです。買ったら遅くなるだけです。
ドライバ周りやShade自体のアップデート、OSのアップデートなどをまずはやってみたらいいと思います。

Mac Proですら、最新のXeonを搭載していないため、SSDを搭載したりしてカスタマイズしないと、全体的にはあなたが使っているマシンより遅いです。

書込番号:15007939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/01 17:34(1年以上前)

連投失礼いたします。

現在のマウスコンピューターのスペックを見る限り、調べてみるとCPU、GPUのスペックは最上位iMacとほぼ同等のスペックです。
SSDなどに換装されているため、総合では今のパソコンの方が上でしょう。
次、アップデートされるiMacでも、早くなったと体感出来る差まではならないです。
ですので現行、次期モデルを含めて、買い換え、買い足し共におすすめ出来ません。
MacBook Pro retinaもあまりおすすめは出来ません。
shadeは使ったことがないですが、総合的な3DCGソフトのラインではWinの方がいいと思います。
音楽制作では、Macを使われている場合は多いかなと思う程度です。

現在、Macが必要だという場面は、外回りでの3DCG制作、ビューワーとして使うということが想定されますが。
そうでないなら、今は買い足す必要性はないかと私は考えました。

今のパソコンの不具合を見直し、使われているパソコンが古くなったり、スペックに不満が出たときにMacかWindowsかご検討されるのが良いのではないでしょうか?

長文、連投、失礼いたしました。

書込番号:15008519

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/09/07 11:07(1年以上前)

ありがとうございます。

何だか自分のパソコンがちょいと自慢げに思えてきました。



でもね…このスペックでどんなソフトで何をやっていても、突然リンクやボタンをクリックしても反応しなくなる→やがてマウスポインタも止まり、キーボードからの入力にも反応しなくなり、強制終了しかない状況になることが頻繁に起こってます。


…がこれは今のGTX550Tiのグラボの方で質問した方がいいですね。
付属のCDのドライバがダメだったので一応色んなリンクからドライバを試したんですが…そんなときは「いっそマックにしてやれ!」と思ったりもしますが…皆様あ、本当にありがとうございます。

書込番号:15033052

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2012/09/07 11:57(1年以上前)

Mac Proは第一世代Xeon(ソケットLGA1366)ですが、デュアルCPU(CPU2個)なので
OSその他諸々、単純には比較出来ませんが遅くはないでしょう。

現PCがせっかくi7 2600kなのにH67チップセットでは勿体無いのかなw
BTOだからOSのライセンスにより簡単にマザー交換出来ないかも知れませんが
Z68かZ77チップセットへ換えられれば、k付きの倍率ロックフリーを
活かせるのですがね。(家は自作でZ68に2600kで負荷時4.5GHz)

書込番号:15033172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/09/15 13:54(1年以上前)

知らず知らず結構なスペックのパソコンになってたんですね。
ウチのPCは

でも頻繁に起こる不具合があるときや、サブ機としてノートを選ぶとき何故かMacBook PROに目がいくようになりました。

書込番号:15068382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MC309J/A [2500]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MC309J/A [2500]
Apple

iMac MC309J/A [2500]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月 3日

iMac MC309J/A [2500]をお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング