TS-WX110A のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

TS-WX110A

厚さ75mmのパワードサブウーハー

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TS-WX110Aパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

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ナイスクチコミ11

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エンジンノイズ??

2015/12/28 02:06(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-WX110A

クチコミ投稿数:18件

サイバーナビ(ZH9990)に繋いで使用しております。
接続はRCAで接続、電源はカーナビの電源から12V、GND(マイナス)を取っております。

今日、ナビを外してナビアンテナの再配線を実施、元に戻したところ、今まで問題なく使用していたTS-WX110Aから音楽も何もかけていないのに「ブ…ブブブ…」という低音ノイズが出るようになりました。

どうやらエンジンの回転数に応じて鳴っている様なので、エンジンから電波か何か?を拾っている模様です。
数年間問題なく使っていたのに…という状況です。

そこで、TS-WX110Aからノイズが出る(拾う)原因がお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
併せて対策案もご教授下されば助かります。

どうぞよろしくお願いします。


書込番号:19440092

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2015/12/28 06:34(1年以上前)

>電源はカーナビの電源から12V、GND(マイナス)を取っております

ナビ脱着作業時に電源の接続が甘くなったに一票。

書込番号:19440211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2015/12/28 09:54(1年以上前)

ナビ再設置時「綺麗に」とかで線をまとめたりしてませんでしたか?
信号に関する線と各種電源線は離した方が良いはず。
に0.4票。

書込番号:19440507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/12/28 11:19(1年以上前)

>電源はカーナビの電源から12V、GND(マイナス)を取っております

アースの不良に0.6票

書込番号:19440650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8647件Goodアンサー獲得:1602件

2015/12/28 12:52(1年以上前)

こんにちは。
サブウーファーの入力音声信号のGND側が浮いている、かもしれません。
RCAピンプラグ〜ジャックなら差し込み不足、接触不良、あるいはケーブル自体が切れかかっている、とか。
ご確認を。

書込番号:19440813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:62件

2015/12/28 18:02(1年以上前)

>今まで問題なく使用していたTS-WX110A
>ナビを外して
>ノイズが出るようになりました。
>エンジンの回転数に応じて鳴っている様なので

これらのことからまずは配線をし直してノイズが出るようにしてしまったと思われます。

オーディオのライン(RCA)ケーブルと電源ケーブルが近くなるとノイズが出やすくなるので
出来るだけ離して配線するのがいいです。

エンジンの回転に応じて聞こえるのはオルタネータノイズと思いますが、バッテリーが
弱っているときも出ます(パワーウインドーの上げ下げなどをしてルームランプの
光が弱まっているようだと判断できる)

またオルタネーターの寿命で発電量が落ちてるのが影響してるかもしれません。

サブウーファーのアンプはバッ直接続がいいかもしれません。

アースのケーブルが細いのも良くないです。

アース(グランド)の落とし方でもノイズが出ますので、アースの落とし場所を
変えてみる、一点アースにしてみる、アースポイントの塗装を十分はがしてなくても
ノイズと機器の安定動作に影響しますので入念にチェックしましょう。




書込番号:19441374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2015/12/29 00:12(1年以上前)

皆様、早速親切なご回答ありがとうございます。

申し訳ありませんが一つだけ前提の情報が漏れておりました。
再配線をした際、バッテリーを数時間外しておりました。

皆様のご意見を拝見したところ、midoridaisuki3さんのご見解がズバリ…の原因の様ですね。

バッテリー外し⇒放電状態⇒接続直後に起こる症状として、電力不足状態になってアイドリングが落ちる(通常1000rpm⇒500rpm等)、ランプ類が暗くなる等の症状が(一時的に)出ることは承知しておりましたが、まさかウーハーからノイズまで出る事があるとは…知りませんでした。

状況として、昨日から今日にかけて乗り続けていたらアイドリングも安定してきて、本来の電圧(充電状態)に戻ったからか、昨日まで頻繁に出ていたノイズが今のところ発生していない模様です。

またノイズが出る様になったら、皆様のご指定通り横着して繋げた配線類の見直し、異常の確認等を実施してみたいと思います。
皆様ありがとうございました。

ちなみに細かい話ですが、「電源はカーナビから…」ではなく「オーディオ用の電源線から」と表現すべきでしたね。
失礼しました。

書込番号:19442412

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ8

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サイバーナビのAUTO TA&EQでうまく音が出ない

2015/10/25 16:56(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-WX110A

クチコミ投稿数:79件

サイバーナビVH9900に本機種を接続していますが
AUTO TA&EQを使用してセッティングすると非常に小さな音でしか鳴らなくなってしまいます
リモコンでゲイン、ローパス調整してもあまり変わりないです
取説の指示通り、ローパスは最大にしてAUTO TA&EQを行っています
この時、ゲインを上げ下げしてみたりしましたが、あまり変化はないようです

ちなみにAUTO TA&EQをオフにするとズンドコ鳴り出しますので、ウーファーの不具合ではないようです

イコライザーの知識はないので、出来ればAUTO TA&EQに頼りたいところなのですが
どうすればよいでしょうか?

書込番号:19258820

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/10/25 21:51(1年以上前)

オートサウンドセッティングをオンにしても変わらないですか?

自分もVH9900を使用していますが使い始めの頃にオートの使い勝手の悪さでオートを使わなくなった覚えがあります(何が悪かったかは覚えてませんが)。


もしくはデジタルダイレクトOFF、オートサウンドセッティングOFFでオートTA-EQで合わせてから詳細設定で個別に調整してみてはどうですか?

書込番号:19259824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2015/10/25 23:36(1年以上前)

>TWELVE1212さん
すみません
説明が少し違っていました
AUTO TA&EQを行った後、オートサウンドセッティングをオンにするとウーファーの音の出が悪いという事です
オフにすると問題なく鳴ります

>もしくはデジタルダイレクトOFF、オートサウンドセッティングOFFでオートTA-EQで合わせてから詳細設定で個別に調整してみてはどうですか?
その場合、AUTO TA&EQの設定値をベースにしてくれているのでしょうか?

書込番号:19260166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/10/25 23:54(1年以上前)

>ねこしまさん

タイムアライメントやイコライザはオートの設定値を使えたと思います。

たしか説明書にオートTA-EQを詳細設定の何に反映出来るか書いてあったと思います。

書込番号:19260204 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2015/10/26 01:44(1年以上前)

多分それがパイオニアの推奨するセッティングなんだと思いますよ。
ちなみにウーハーの位置は?
リスニングポジションはどこにしてますか?
設定後のナビ側のウーハーの設定はどうなりましたか?

私はこのウーハーは使ってませんがパイオニアナビでオートセッティングで使ってます。
ステレオチャンネルで音楽聞いてる場合はウーハーをオンオフしてもそんなに大きく違いを感じないレベルになってます。
オートはあくまでも補助レベルに留めるセッティングなんでしょうね。
強調したければナビ側でも大きくできます。

書込番号:19260341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2015/10/26 03:07(1年以上前)

>TWELVE1212さん
>タイムアライメントやイコライザはオートの設定値を使えたと思います。

取説確認したら使えるようです
ありがとうございます
明日にでも現車で設定してみます
ただ、設定したらウーファー鳴らない状態になりそうな気がしないでもないですが・・


>XJSさん

助手席下に設置しています
リスニングポジションはフロントRです
>設定後のナビ側のウーハーの設定はどうなりましたか?
これはどの設定の事でしょうか?
詳細設定→スピーカー設定→サブウーファーの事ですか?
これはオンにしました

書込番号:19260382

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2015/10/26 03:22(1年以上前)

えーと、オートセッティング後のナビ側のウーハーローパス周波数と他のスピーカーに対しての出力バランスですかね。
この頃のサイバーナビはこの前まで使ってたんですがどこから見るか忘れてしまいました…
今使ってるひとつ前のサイバーなら分かりやすいんですが。
結構設定の弄りかたが違うんてすよね。

書込番号:19260388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/10/26 12:37(1年以上前)

>ねこしまさん

ウーファーが鳴らないことにはならないと思いますよ。

むしろ好きなだけ鳴らせますよ♪

ナビ側でイジるのはクロスオーバーとスピーカーレベルくらいですかね。

そもそもサブウーファーはそんなにドンドコ鳴らさないものでしょうからオートでは小さかったのかもしれませんね。


自分は全部個別で調整してますがサブウーファーだけ鳴らすとホント小さな音でしか鳴ってませんよ。
それでも十分効果を発揮してますので、自分に合ったセッティングを見つけてください。

書込番号:19261135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2015/10/27 00:54(1年以上前)

オートサウンドセッティングをOFFにして
詳細設定→タイムアライメントをAUTO TAに、オートイコライザをONにしてみました
結果、ちゃんとサブウーファーが鳴りました!

この時気がついたのですが、タイムアライメントの各スピーカー設定値が
AUTO TA&EQで計測した距離で表示されると思うのですが
なぜかサブウーファーだけ0.0cmになっていました
これはサイバーナビがサブウーファーを認識出来ていないという事でしょうか
AUTO TA&EQを計測している時に、車外から観察していましたが
サブウーファー計測時にサブウーファーが鳴っている事は確認しています

その後、サブウーファーの距離を色々極端な数字にしてみたりしましたが
さしたる変わりは感じず、0.0cmのままでも極端に音が小さい(オートサウンドセッティングをONにした時のような)
という事はありませんでした

なんにしてもようやくチューニングのスタート地点に立てた気分です
これから暇をみて色々調整していきたいと思います

アドバイスありがとうございました

書込番号:19263106

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初心者 アルファードのサブウーハー

2014/06/20 10:11(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-WX110A

クチコミ投稿数:3件

サイバーナビにこのサブウーハーをつけて聴いていますが低音がもの足りません。

画面も7インチですのでアルパインの大画面が欲しくなりBIGXに交換もしようと
考えていますが、サブウーハーも重低音が出るものが欲しいです。

パワードでも出力などの大きいもののほうが迫力のある重低音がでるようになるでしょうか?

書込番号:17646043

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/06/20 10:33(1年以上前)

ナビ画面は私も大きいのが欲しいです。

新型BIG-Xは10インチもあり、最近なくなっていたプリアウト
をまた装備したようですのでサブウーハーを交換を検討しても
いいと思います。

WX-110Aはアルファードみたいな大きめの車では迫力不足に聴こえても
しかたないでしょう。

スピーカーの口径は大きいほど低音が出ます。

大きいサブウーハーのようなスピーカーをきちんと駆動したり
止めたり制御するのには出力は大きいほうがいい、というか
必要になります。

最大出力800W以上のカロや海外製のキッカー、ヴァイブオーディオ
などスーパーオートバックスではいろいろなパワードサブウーハーが
置いてありますので見たり聴いたり出来ますので検討してみてください。

書込番号:17646091

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/06/20 14:56(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさんご意見ありがとうございました。

出力は大きいほうがいいようですが、そうすると箱の体積も大きく
ラゲッジに置かなければならないですね?

書込番号:17646675

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/06/20 15:04(1年以上前)

音を重視するとそうなりますね。

でも邪魔なとき(荷物を沢山積むときとか)は取り外しが
割と簡単にできるようになったものがあります。
(キッカーやヴァイブのサブウーハーなど)

書込番号:17646697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/06/20 17:39(1年以上前)

休日にスーパーオートバックスに行っていろいろ見てきたいです。

いろいろと検討しようと思います。

有り難うございました。

書込番号:17647053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:718件

2014/06/20 18:02(1年以上前)

低音がもの足りないって、マジっすか?

出力音圧レベル101 dB 最大出力150 W 再生周波数帯域40 Hz 〜 200 Hz

っていうスペックのイメージで、すげぇ〜とか思ってたっす!ダメなんすね。

まぁ、試聴できるなら、だけど、出力とか大きさにこだわらず、実際に試聴して満足できるのを選ぶなっし〜。

ついでに、ワシなら無理やりTS-W3020を2発うめこみてぇ〜っす。もちろんパワーアンプつけるっす。

書込番号:17647098

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初心者 サブウーファー購入で悩んでます。

2013/11/26 21:24(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-WX110A

スレ主 239さん
クチコミ投稿数:3件

15000円以下でサブウーファーを検索したら、以下の4種が出てきました。

違いがわかりません。

メーカーにより、特色(味付け)があるのでしょうか。

違いをご教示してください。

よろしくお願いします。

パイオニア
TS-WX110A
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx110a/

クラリオン
SRV250
http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/subwoofer/SRV250/index.html

ケンウッド
KSC-SW11
http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/speaker/woofer/ksc_sw11/

アルパイン
SWE-1200
http://www.alpine.co.jp/caraudio/power-amp/swe-1200/

書込番号:16884458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2013/11/27 00:20(1年以上前)

車というリスニングには非常に向かない環境下、、、15k円程度のサブウーハー、どれでも似たり寄ったりでしょう。実機も試聴できないと思いますので評判の良い物や好きなブランドで選んでもいいんじゃないでしょうか。

書込番号:16885319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/11/27 02:38(1年以上前)

はっきり言ってどれも似たり寄ったりです。

これらを十分活用したいなら、サブウーハーだけに頼らずフロントスピーカーもそれなりの物にして低音をある程度再生させた方がいいです。
サブウーハーで不満足な部分の低音全てを補おうとすると、シート下用なので限界がある訳です。
やはり、そこまで任せられるほどパワーもスピーカーの口径も大きくないので無理があるのが現状です;
あくまでサブウーハーはサブなのです。

有る無いでは雲泥の差ですが、きちんと鳴らせるかはフロントの低音も繋がりやすい様にある程度低音の出る物を選んでおく必要があります。

書込番号:16885592

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/15 12:03(1年以上前)

私はWX110を軽に付けてますがドンドコ鳴らさず普通に聴いてる分には中々イイですよ(^o^)
その価格帯ではそんなにメーカー差は少ないと思います。
ただ普通車〜になってくると小さ過ぎますね

あと余談ですが最近発売されたウーファーは昔みたいにドンドコ音圧を感じるような味つけはされてないようですね

書込番号:16958741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




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バッ直する際

2013/11/03 20:02(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-WX110A

クチコミ投稿数:87件

バッ直する際、付属の電源コードじゃ不足ですか?

書込番号:16790373

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2013/11/03 21:27(1年以上前)

気持ちの問題です。メーカー添付はメーカーがそれでいいと思ってるから付いてるのです。

バッ直されたければすればいいだけだと思うよ。

因みに私はナビ裏から分岐してますが、、、特に問題ないですよ。

書込番号:16790821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2013/11/03 22:10(1年以上前)

単独で使うには十分な能力を持った太さです。
他に分岐とかする事無いなら全く問題ないです。

書込番号:16791013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2013/11/03 22:53(1年以上前)

回答有難うございます。
お二人はどのように繋いでいるのでしょうか?

書込番号:16791257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2013/11/04 01:28(1年以上前)

普通に付属配線をバッテリーに繋いで接続だけど。
何かバッ直するのにそれ以外で特別な事有るかな。

書込番号:16791865

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2013/11/04 01:42(1年以上前)

バッ直なんですね。
有難う御座いました。

書込番号:16791890

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/11/04 01:51(1年以上前)

バツ直の注意点は必ずバッテリーに近い位置(30cm以内)にヒューズを装着してやったほうがよいです。

大電流が流れる危険があるため念には念を入れてヒューズをダブルで装着しておくと安心です。

またノイズ防止のために、バツ直線はなるべく車両ハーネスから離して取り回し
どうしても交差してしまう場合でも90度の角度で交差させ間にアルミテープを
はりボディアースはシャーシから確実に!

書込番号:16791903

ナイスクチコミ!4




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デッドニング等について

2013/10/14 08:49(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-WX110A

クチコミ投稿数:57件

現在、スズキのワゴンRスティングレーTに乗っています。
6つのスピーカーは全て純正です。
ナビも純正の三菱電機NR-MZ80です。
シートカバーをクラッツィオのパンチングレザーに張り替えて、スエードパンチングのネックパッドを取り付けています。
ウインド硝子全面に断熱フィルム(フロント3面は透明断熱フィルム)を貼っています。
運転席下にこのサブウーファー「TS-WX110A」を取り付けるに際して、天井に断熱&防振のためにデッドニングの施工を検討しております。

留意すべき点や「こうしたら良いよ。」といったことを色々教えていただければ有り難いです。
宜しくお願いします。

書込番号:16704164

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/10/14 10:59(1年以上前)

天井にデッドニングをしようという理由がいまいち分からないのですが?

音を良くしようとしてドアの純正スピーカーを社外品に交換し、そのときインナーバッフル
取り付けしてデッドニングをするというのが普通です。

ドアのチューニングが済んでサブウーハーをつけて大きな音を出したら天井が振動して音が
出てしまい気になるとかでしたら天井もデッドニングしても良いとは思いますが、
そのへん詳しいところ知りたいです。

書込番号:16704610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/10/14 11:11(1年以上前)

こんにちは。
タントでの施工例ですが、参考になると思います。

http://tanto-oyaji.com/interior.html
下のルーフデッドニングのやり方 をクリック


この方は留意点として下記の点を挙げています。
・内張りは触ると細かな繊維が飛び散り、目に入りやすいので保護メガネを着用して作業する
・天井の脱脂をきちんと行う(怪我防止のため、軍手などの着用を推奨)
・施工後にルーフ内張りが出張ってしまい、クリップの取り付け穴が合わず苦労した

動画で施工前後の効果が確認できます。
ドアや各ピラー、フロアーのデッドニングも効果は認識していましたが、
天井は雨の時だけ効果があると思っていました(笑)
走行ノイズがここまで抑えられるとは、驚きました。

書込番号:16704651

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/10/14 13:17(1年以上前)

最近はコストカットや燃費の向上のため軽量化として鉄板を薄くし制振材や
吸音材を減らし、タイヤは転がり抵抗を低減するため固めのコンパウンドを
使用するエコタイヤなどノイズの原因になってます。
(クルマによって差はありますが......)

ドアや屋根をたたいてみると非常に軽い音が響きますが、これが走行時に
ノイズの元になります。

ロードノイズやエンジン音による共振は制振だけでは完全に封じ込むことは
できないので、さらにノイズレベルを下げるためには吸音も必要となります。

重要なのは効果があるポイントだけに貼ることです。

やみくもに貼るとクルマを重くするだけで効果が発揮されない場合もあります。

静粛性向上のためにはボンネット、ルーフ、ラゲッジ、フロア、フェンダー、ドアなどすべて
に作業するのが効果絶大ですが費用と時間はだいぶかかってしまいます。

天井の制振作業は梁を除く部分に張るだけで簡単なほうですが、その前の内張りを
外す作業は大変です。

天井部分を外すためにはピラー関係をすべて外さなければならないし、内装パーツは
傷もつきやすく非常に気を使います。

大変かなと感じたらプロにまかせたほうが無難とは思います。

書込番号:16705071

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2013/11/03 14:33(1年以上前)

佐竹54万石さん、ぱそこんしょしんしゃさん、ご回答いただきありがとうございました。m(__)m

デッドニング作業は専門業者に依頼してみることにします。
多分、費用等の関係で、当分先のことになると思いますが…。(T_T)

書込番号:16789112

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