
このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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114 | 45 | 2014年4月11日 10:04 |
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7 | 3 | 2012年11月23日 20:39 |
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13 | 11 | 2012年9月4日 23:28 |
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7 | 2 | 2012年7月15日 02:48 |
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6 | 5 | 2012年5月10日 00:09 |
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39 | 23 | 2012年5月7日 11:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH09CS
トヨタのオプションカタログを見ると、
ブルーレイ搭載のカーナビがラインアップされてますよね。
ブルーレイ搭載カーナビが、もう実用化されてるということを考え
購入に、ついて考察してみました。
現在家庭では、ブルーレイが主体となって来ております。
これを考慮すると、車の中での動画の再生を考えたとき、
ブルーレイでの再生が多くなるのではないかと考えます。
理由は、ソフトの問題で、今後増えていくだろう、
ブルーレーソフトをいちいちDVD等に変換しなければ見れないということになると、
まず、変換そのものが出来るかという問題になります。
ソフトには、ダビング防止機能が入っており、これをダビングすることは
ダビング防止機能を外してのダビングということになります。
パソコンでの、ダビングをすることは時間や、それに伴う費用が少なくともかかります。
できれば、そのままブルーレイソフトでの再生と考えるのは、当然のことですよね。
また、新車を買うということは、長い年月乗ることを考え、その車に搭載するカーナビ等は
費用の捻出できる限り最新型を購入したほうがいいのではと考えます。
あとからの購入も考えられるのですが、一般に購入後、わざわざカーナビ等を
新たに、付け替える方は珍しいのではないかとも考えます。
買い替え、または現実に今乗ってる車に、カーナビをつけるという方にしても
そうそう、交換することはないと考えます。
それを念頭に置いて、カーナビの購入を考えると、現在は少ないブルーレイのソフトでも
今後、俄然増えてくると考えるところとなり、主流となるであろうことを予測すれば
ブルーレイ搭載のカーナビを購入する方が、いいのではと考えるところです。
9点

いかんせん、車載モニターは小さいので(6〜32インチ位まで)480pの画質で十分です。
音質以外にはブルーレイにするメリットは無さそうです。
書込番号:15441888
0点

>いかんせん、車載モニターは小さいので(6〜32インチ位まで)480pの画質で十分です。
確かに。
BD付いてるトヨタ純正も確かVGAだし。
高精細モニター積まないからBD搭載する意味無いってメーカーは判断してるんだろうか・・
とりあえず再生できればいいんだけど。
書込番号:15442980
0点

なるか、ならないか、でしたらなりそうですよね。
でも自分だったら盤面に傷が付くのだ嫌で再生しない気がします^^;
現状もまだ傷に強いDVDでも滅多に再生しませんし。
スリングボックスなる物を自宅に設置しスマホ等で自宅のプレーヤーを操作してBDを再生したり録画番組を再生し、そのスマホをナビの外部入力に接続するのもありな気がします。
でも著作権?とかの問題で外部出力が出来るか不明ですが。
趣旨とずれてますね…。
書込番号:15443024
0点

私も、はらまちはらまちさん と同じ考えで
BDが今後のカーAVの主流となって欲しい人です。
私は5年程前から、自宅でのBD再生の環境は整えていますが、
BDの音楽ソフトは、BD&DVDセットなんて出ていませんから、
車載用の為だけに、同じ内容のDVDも後で購入していたので
ずっと、不経済だなぁ。。。と思っていました。
また、WOWOWやBSPで録画したライヴ番組などを
レコーダーで編集、レート変換してDVD−Rに落としても
車載器が古いため、VR形式のDVD−Rを読めなかったので
「車でBD再生」はほとんど諦めていました。
最近、ソニーのポータブルBDプレーヤーを購入したので、
そのアナログ出力を、古いカロナビ(AVIC−ZH900MD)の
ハイダウェイユニットの外部ビデオ入力に繋いで使っています。
音楽BDを5.1ch(アナログ接続なので当然プロロジックUで拡張)
で聴くのは、ほんと楽しいです。映像はコンポジット出力ですが
ナビの画面は7インチしかなので、そこそこ綺麗に見れますし。。。
今更ですが、BDの車載器はパイオニアに世界初を出して欲しかったです。
単体機でパナに先を越され、ナビ一体機でもトヨタ純正に先を越され。。。
私は車に乗るようになってから、20年以上経ちますが、カーオーディオは
ずっと、パイオニアの機器を使ってきた者として、とても寂しい限りです。
私的には、今後2年以内に、車を買い替えたいので、それまでに
サイバーナビシリーズのBD搭載器が出ればいいなぁ。と思っています。
書込番号:15443639
6点

BR対応はその内なりそうですけど、私はビデオを車で見ないので正直、CDが聞ければいいと思っています。
それがあっての互換性対応のBRだと思っています。
書込番号:15448324
1点

主流にはなりません。今、カーナビもワンタッチで取り付けられる数万円の機種があり大変便利だからです。ブルーレイを見たければモニターつきのプレーヤーで済むことです。ディーラー純正品よりメーカーで出してるほうが先進性で一歩先を行きます。わざわざろくすっぽ値引きも期待できないものなど購入はしません。
書込番号:15452222
0点

この論争に終着点は有るのでしょうか?
はらまちはらまちさん、うまく〆ていただきたく思います。
書込番号:15452361
2点

光メディアの話になると条件反射で書き込む方っていますよね。
BDよりまず先にモニターのXGA化とHDMI端子が欲しいです。
大画面のナビも多く出ていますが画質は変わらないし
いくら高画質でもRCA接続ではあまりにもバカバカしい。
書込番号:15453559
2点

>光メディアの話になると条件反射で書き込む方っていますよね。
>BDよりまず先にモニターのXGA化とHDMI端子が欲しいです。
おっしゃる通りです。再生機器、接続端子、モニター等 トータルでデジタル接続しないと
BDの1080pでの再生が出来ずに無意味ですね。
アナログテレビにBD機器をアナログ接続しているようなものです
いわゆるRCA赤白黄コンポジット接続では結局BDでも480pの接続ですので意味無し
初歩的な事を理解していない方が非常に多くデジタル信号で結ばないとナンセンスの極みですな。
映像でしたら、HDMI接続 音でしたら、HDMIや光ケーブル、同軸接続にしないと勿体無いです
まぁ安物のポータブルでしたら何でも良いかもしれませんが・・・
書込番号:15454371
0点

今後はBDが主流になればDVDも再生できるわけだし、現状の普及策のBDとDVDのセット販売も少なくなりソフトの販売形態としてはわかりやすくていいと思います、今後BD搭載ナビは出てくるでしょう。逆にBDとDVD分けて販売しないから今一歩わからないとこが残るわけでして。
単純にBDだけでいいと思います。
書込番号:15456210
0点

DVDソフトのダビングはこの前違法化された所ですので
やらない方が良いですよ
書込番号:15456793
0点

確かに外部モニターに接続するなら伝送を変えなきゃ意味ないっすね。
映像ソフトとしてのBD化の流れに対してナビが遅れてるのは確か。
中身のことは詳しくないですがピックアップ2機搭載などでスペースの問題でもあるのかな?
映像処理するチップがデカイとか?
BDは読み取りがシビアとかで振動する車載機には対策が大変だとか?
主流になるかは別としてそろそろ上位機種でBD対応機が出るっしょ。
書込番号:15458621
0点

子供の退屈しのぎ用なら iPod 等 + オーディオブック でも良い気がします。
前席と後席の会話のきっかけにもなりますし、車酔いしません。
書込番号:15459050
0点

DVDと比べ、ブルーレイ化すればメモリも食いますし、データ処理の多さからCPUも
高性能化しないといけませんからコストはDVD機と同等は無理でしょうね。
PCのはドライブだけだから安いですけど。
まぁ7インチモニター大きくても10インチモニター位ならXGA化されたとしてもBDは必要無いと思います。
書込番号:15460542
0点

トレンドとしてはスレタイ通りなのかもしれませんが、BDの記録密度から来るシビアさにより、HDD車載、DVD車載の比で無い信頼性の課題があるのではないかと思いますね。
メディアと言いドライブと言い、メディアの汚れ、傷や劣化まで考慮すると、現時点ではDVDほど安定したインフラはできていない様に思います。
経験上、どのプレーヤでも欠陥で見れないレンタル品が結構出始めたのもBDからですし、初期近いBDドライブの商品とは思えない信頼性の低さを経験しているだけに、もし普及し出したとしても慎重に選びたいです。
書込番号:15464244
1点

私も希望としてはナビもBD対応になって欲しいです。
所有するHDDレコーダーを全てソニー製にしてしまったので、録画した地上波やCSを持ち出す際に(ソニー製品に限った話かもしれませんが)DVDより短い時間で出力可能なBDが車内でも使えると非常にありがたい。
特にスポーツ番組やドラマなど、朝起きてからBDに焼き、帰宅後に書き戻ししたり出来ますので、慌ただしい時には重宝すると思います。
画質、音質云々の話ではなく、使えるメディアには制限が無い方が良いですよね。
書込番号:15468912
3点

皆さんコメありがとうございます
まず、ta1150dさんワンタッチ取り付けのカーナビ私も使っています。
しかし、使えるメディアが限られることが残念です。
CD並びにDVD動画などは、いちいち変換してSDカードに落とさなければならず
別にドライブとモニターとなれば、スペースが限られとても取り付けできません。
やはりメディアとしては無理だと思います。
実際画質云々を気にして見るよりは、どちらかといえば家で録画したテレビ
レンタルビデオ等を車内でみたいってのが皆さん望んでいるのではないでしょうか?
画質等必要なしと感じている方もいらっしゃるでしょう。
そちらはベクトルの違いで、どこまでも平行線になると思われます。
実際画質を求めるならDVDで十分だと私も思います、イヤCDVでも十分かもしれません。
しかし、車内で映像を見るためだけにBDを吸い出し変換していたのでは
非常に手間です。
やはり、BD搭載機が主流になると思うのです。
必要ない方はしたの機種を選択すればいいだけなのですから。
ただ、この議論自体いつまでも平行線を続けそうなのでこのへんで
とじたいと思います。
みなさんいろいろとありがとうございました。
書込番号:15469685
5点

とりあえずそれを買っておけば安心じゃないですか?
以上。
書込番号:15470942
0点

僕もBDのことでパイオニアだったか忘れましたけど問い合わせたことがあります。
たしかBDはDVDに比べて縦の衝撃に弱いからとかそれが克服出来ないとBDは作れないみたいなことを言っていましたが
まだトヨタなどでBDがみれるナビが出る前だったと思います。
トヨタの純正ナビ NHBA-W62G だと思います。
例えBDナビが出て居ても肝心なナビの画面がFHDとかにならないと活かせないと思います。
携帯でFHDがある今なら出てきても良さそうな気もするんですが。。。
画面に関してはパナがHDの画面作るようなことは持ち上がっていたような気がします。
車の中でBDを録画する機能はいらないですが。
必要ないとか言うユーザーも居ますがメーカーが克服できれば自然と広がっていき普通になっていると思います。
このサイトで要らないとか必要ないとか言っている人ほどナビでBDが普通になって居るころには否定したいたことを忘れて普通に見ていると思いますよ。
もし今なら音だけでですね、まー純正スピーカーにしていたら余計にもったいないで終わりますけどねw
書込番号:17401259
0点

車載に画質や音質は求めないものの、既に固定側のライブラリがほぼBDに移行していることが車載に対するニーズの根幹にあるのではないでしょうか?
> 携帯でFHDがある今なら出てきても良さそうな気もするんですが。。。
ガラケーの(W)VGAに至るQVGAの期間の長さからすると、スマホのFHDに至るまでのWVGAあたりの期間は異様に短かった様に思います。
そういった中、車載BDがメジャーになる声さえ聞こえないのは、やはり物理的課題が大き過ぎるのではないかと思います。
あと、本スレのブランクで1年以上経過していますが、レンタル店のBD比率は全くといっていいほど変わっていない様に思います。
鶏が先か卵が先かはありますが、もしかすると、そのあたりの状況が変わらないと、標準にはなり得ないのかもしれませんね。
書込番号:17401816
2点



カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH09CS
2012年度 第2.0.0版のD/Lが可能となりました。
情報まで
デスクトップ上の「NaviStudio4」を久しぶりにダブルクリックすると、アプリのアップデートがあると通知がありました。
いつもの、全データ更新前の準備かと思っていると、「2012年度 第2.0.0版」がリストにありました。
まだ本日分が空いています。
4点

本日ダウンロードしました。明日ナビに入れてみます。
なんか以前と比べて随分、閑散としてしまいましたね。ここを見て情報をもらってからアップデートしようと思っていたのですが。。。
書込番号:15355243
1点

昨日本体とhudのバージョンアップを完了したのですが、今回何が変わったのか分かりませんでした。ホームページには前回の全データ更新の情報しかないし。
みなさん気付かれたこととかないでしょうか?
書込番号:15380786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
昨日、更新しました。
地図のスクロールが若干改善した気がします。まあ気のせいかも知れませんが。
更新前は地図表示をタッチすると、「ここへ行く」ボタンとかいろいろ表示するのに時間がかかって、
肝心のスクロールをしてくれないうちにあきらめて指を離してしまい
うまく操作できませんでしたが、更新後はあきらめる前にスクロールしてくれます。
不自然に動作が鈍いことには変わりませんが。
そんなに大きい画面でもないのに表示が遅い製品に20万円以上も払った自分が情けないですよ。
書込番号:15381331
1点



カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH09CS
この前のアップデートから悪評の書き込みも少なくなりましたが、みなさんは満足
されたんでしょうか? それとも諦めた?
昨日たまたま名古屋では有名な「藤田保健衛生大学病院」へ行く用事があったので
ルートもうる覚えだしナビ使って行くかと検索で"藤田衛生大学"と入れたのですが
当然のように結果は0件。キーワードなら行けるかと藤田・衛生・大学 等何種類か入
れて試しましたが肝心の病院は出てきません。HPには思いついたキーワードを入れる
だけって書いてるのに・・・。ジャンルならどうかと病院を選び、絞り込みでその地名
まで入れたのに全く出てきません。最終的には検索は諦めて地図上から場所を探し
出し終えました。
時間と心の余裕がある人は、止まってじっくり思う存分検索をやればいいですが、
私はせっかちですし余裕もありません。なので走りなが反応の悪すぎるこのナビ
にイラつきながらやってましたが、全てを終えて案内が開始されたのは13km
走ったとこでした。
盆休みも四国まで行きましたが、あらかじめ全ての立ち寄り地点(3日分36箇所)
を登録していたので問題はありませんでしたが、突然立ち寄ることになると厄介
すぎるため、計画は一切変更しませんでした。何も知らない土地では何もできません。
それにホントこのナビは道が載ってない。インクリメントPでしたっけ? これって
ゼンリンベースではなく完全独自の設計なんでしょうか?
というわけで、久々に使いましたがクソナビのままでした。
走りながらとっさに調べたい時は反応が遅すぎて使い物になりません。
そんなクソナビに1年耐えましたが限界に達したため、音楽を聴くだけに徹するとし
ゴリラ(CN-SP710VL)を購入しました。まだほとんど使ってませんが、反応はすこぶる
いいです。ナビがこんなに反応がいいものだったのかと改めて実感しました。地図の
表示が多少見にくいですが、全ては反応の良さでカバー出来ます。道が載ってなかっ
たら買った意味も薄れてしまいますが、それもこの値段と反応でOKでしょう。
以上。あくまでも個人的意見でした。
1点

「藤田保健衛生大学病院」なのに「藤田衛生大学」で検索したら、出てこないのは普通では?
「マクドナルド」を「マック」で検索している様なもんでしょ。
書込番号:15000209
4点

今ゼンリンベースのナブ・ユーで検索してみました。
キーワード”ふじた”で入力後 ジャンルを病院で絞込み
すぐ目的地を検索できました。
やはりカロの絞込み機能は貧弱ですよ
データーベースがどうのこうのというよりナビ側の検索機能が練りあげてられていないだけです。
書込番号:15000336
0点

もう殆ど99に乗り換えて過去の遺物に成り下がってるからねえ。
書込番号:15000685
0点

スマホやPCで目的地の電話番号調べて入れるのが一番確実。
マルチ検索は待ち時間も長くヒットしづらいです。
書込番号:15002614
2点

以前使ってたNV-XYZ88でも新たに買ったGORILLAでも「藤田学園」で余裕で出ます。
実際にこの検索機能で不自由したことがないと、このナビの融通のきかなさがわからない
かもしれません。1文字でも違ってたら検索0件では、キーワード検索の意味がない。
ナブ・ユーの方が検索では優れているのでしょうか?
GORILLAでもキーワードに”ふじた”でジャンルを病院にして距離順にすると出てきたので
それが普通なんでしょうね。
1年前よりは安くなってるので買う人もみえるようなので、サイバーという名に期待して
購入するならば愕然とするのでは? と心配しているだけですが、これぐらいの値段なら
相応なんでしょうか。
確かに電話番号等入れて目的地を限定するのが一番ですが、私みたいにスマホ等待たない
人には検索に頼る他なく、その検索機能がこれではナビとして使えないという結果ですね。
どっちにしてもせっかちな私には適応できない代物です。
書込番号:15008440
1点

確かサイバーのマルチ検索の仕組みは、バッティングしたい語句を正確に変換した上で
組み合わせないと目的地候補がヒットしないんじゃないですか。
私も以前はサイバー使ってましたけど結局地点検索の煩わしさでクラリオンに買い換えました。
ナブ・ユーと併用してますが、どちらも五十音で”ふじた”を入れたあと ジャンルカテゴリー
キーワードや文字抽出で簡単にヒットします。
「藤田保健衛生大学病院」ですと病院がジャンル・キーワード ナビの方でも個人医院とは
明確に区別されてます。それから”えいせい だいがく ほけん”が文字抽出の部分です。
この方法を使わずともエリア(都道府県から市町村名)で絞込み可能です。
もちろんジャンルから 医療→病院でその後絞り込みでもOK
とにかくマルチ検索のような厄介な方法よりこのようなシンプルな絞り込み方法でいいじゃないかと思うんですけどね。
ポータブルで出来ることがなぜ最高価格のフルナビでできないのか 疑問になりますよ。
書込番号:15008969
2点

masaisさんの意見に賛成です。
そもそもサイバーを買ってる人って、(自分も含め)AV性能重視じゃないんでしょうか?
あるいは、この09シリーズ・99シリーズに関して言えば、スカウターやHUDなどのギミック。
であれば、できないことはできないと諦めて、他のモバイルギアなどの機能を併用すれば事足りると思っています。サイバーのナビ性能をなじるのはそろそろ終わりでいいのでは?
書込番号:15016638
1点

マルチ検索やキーワード検索は、
確かに「使えない」ですね。
PCやスマホでGoogleなどの検索エンジンを使い慣れていたら、
曖昧なキーワードでも推定してくれて、
助けてくれるようになりましたから、特にそうだと思います。
かなり昔のPCの感覚で使えば、
つまり正確な表記で検索するようにすれば、
ちゃんと結果が返ってくるんですけど、
もう面倒でやってられません。
入力操作そのものが鈍くて鬱陶しいですし。
私は、電話番号での検索しか使わなくなりました。
目的地の電話番号を調べる習慣が付き、
それで何も困ることはないです。
「C」ボタンも電話番号で検索にしていて、
至極快適ですよ。
むしろあれこれキーワードを試す手間がなくて、
この機種に限らずこの方法が一番いいと思います。
電話番号がわからなくて、場所や施設名があやふやなときは、
さすがにサイバーナビでは困りますね。
書込番号:15022210
0点

まあ仮にAV重視で検索機能を諦めて買ったとしても この地点検索機能もう少しなんとか
ならんか と思うのも人情かと思いますけどね〜
だってせっかく大枚はたいて買ってるんですもん。
書込番号:15023385
1点



カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH09CS
アップデートプログラムの配信が始まりました。
マップチャージ(全データ更新)が済んでいる場合、
アップデートプログラム「2012年度 プログラムデータ(2012-1)」
のダウンロード、サイズは72MBです。
ダウンロードはわりとすぐに終わりました。
4点

適用してみました。
更新は二つのプロセスに分かれていて、
開始して2分ほどで再起動します。
「5分ほどかかります」との表示だったので
意外に早いと思ったら、再起動後、
あらためて更新プロセスが走ります。
開始ボタンを押してから、
最後にもう一度再起動して使えるようになるまで、
ちょうど10分です。
私の車ではもともと不具合はおきていなかったので、
アップデートで何か変わったとは感じられません。
バージョン表示も「2012年度版」で変わりません。
ただ、「プログラムバージョン」のタイトルに*が付き、
「プログラムバージョン*」となります。
修正版、という程度の表示でしょうか。
書込番号:14797949
3点

>ただ、「プログラムバージョン」のタイトルに*が付き、
>「プログラムバージョン*」となります。
>修正版、という程度の表示でしょうか。
http://pioneer.jp/car/vup_step/11cyber/pattern_d/
7.カーナビゲーション本体のバージョンアップが完了したかどうかを確認します。
カーナビゲーション本体にバージョンアップがすべて完了した状態のSDカードを挿入したまま、メニューの[情報]→[バージョン情報]を確認してください。
更新が正常に完了していると、『プログラムバージョン』表記の脇に”*”マークが表示されます。
※この”*”マークは、アップデートプログラムが格納されたSDカードがカーナビゲーション本体に挿入されている時のみ表示します。
だそうですよ。
マニュアルにも同様の記載があります。
http://pioneer.jp/support/manual/navi/11cyber/index.php?section=390
メモ
・データ更新後、挿入されているSDカード内のデータに更新が正常に完了している場合は、各項目の後に*(アスタリスク)が表示されます。(例:プログラムバージョン*)
ご存知なかったようですね。
書込番号:14808830
0点



カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH09CS
2012モデルで"起動時間が早くなる"という噂がありました。
そりゃH/Wが抜本的に変わらないと無理でしょう、
ソフトウェアの改良で早くなるなら、2011モデルも恩恵があるはず、
と思っていたら、どうもH/Wに手を入れたようです(T_T)。
起動時間短縮 30秒→10秒(約70%短縮)
ルート検索時間 前モデル比25%短縮
その他、細部にわたるパフォーマンスの向上を実施
http://gigazine.jp/img/2012/05/08/pioneer-carrozzeria-cybernavi/GIG_3957.jpg
ところが、よくよく発表資料を見てみると、H/W変更による機能強化は起動時間だけのようですね。パソコンのレジューム機能のようなものを組み込んで、停止時の設定をメモリーに保存して次回起動時の時間を短縮するらしい。
ということは逆に、H/Wは基本的に2011と同じで一部新機能が追加されて強化されたのみということ?
であれば、全データ更新によるプログラムアップデートでルート検索時間や操作性の向上については2011モデルでも期待出来る可能性がありますね。
パイオニアのニュースリリースに貼ってあるYouTube映像では、操作レスポンスは劇的に改善しています。本当にそんなにサクサク動くようになるなら、こりゃ一気に悪評がひっくり返るかも?
どうなんでしょうか?期待して待ちたいです。
気になるのは、パイオニアのニュースリリースではバージョンアッププログラムCNSD-6200が《有償》と記載されていること。3年間は無償じゃなかったんかい!?(苦笑)
まぁ、AR HUDユニットND-HUD1が2011モデルでも利用可能というのは朗報でした。
これが使えないとなったら怒り心頭でしたね。
どうやって繋ぐのだろう?と不思議に思ってましたが、まさかBluetooth接続とは恐れ入りました。
1点

去年がアレだっただけに今年のサイバーナビには全く期待していなかったのだが・・
違う意味で期待を裏切ってくれたw
>気になるのは、パイオニアのニュースリリースではバージョンアッププログラムCNSD-6200が《有償》と記載されていること。3年間は無償じゃなかったんかい!?(苦笑)
無償バージョンアップはスマートループに参加、かつインターネット環境を持っている必要があります。
稀にこの条件を満たしていない人への対応なのでしょう。
>どうやって繋ぐのだろう?と不思議に思ってましたが、まさかBluetooth接続とは恐れ入りました。
これは予想GUY!
有線接続にしなかったおかげで昨年モデルにも対応できたのでしょう。
書込番号:14539852
0点

面白そうですよね。
真新しいけど実際のところどうなんでしょうね。自分には不要かな。
それより基本的な部分を進化させてほしかったな。
そろそろブルーレイ再生可能なナビがでないかと待ってるんだけど・・
ディスプレイの画素数ももうひと段階増やしてほしい。
地図表示はやはりパナがいい。
書込番号:14539942
0点

私はこのナビに関しては無知ですがお世話になった電装屋さんのブログに
参考になりそうな文があったので引用します。
以下引用
ちなみに起動時間と検索初期化時間(前モデル比約60%短縮)の改善に関しては
CPUのメモリーを増設して対応すると言うハード面の改善なので
2011年モデルをバージョンアップしても変わらないそうです。
ただ、タッチレスポンス、ルート探索時間及び
マップチャージの裏更新時間(全データ更新の裏更新で前モデル比約30%短縮)はソフト面での対応なので
2011年モデルでも全データバージョンアップで改善されるそうです。
http://yamigarasu.way-nifty.com/vr/2012/05/post-2270.html
書込番号:14539945
1点

ND-HUD1ユニット気になりますね。
VH09CSに対応してくれているとはありがたい!
でも定価¥105,000とは^^;
目新しいものは好きなので、たぶん買いますが。
ブルーレイは結構技術的に難しいと聞いたことがありますね。
書込番号:14542573
0点

ヘッドアップディスプレイは去年のCEATECで参考出品されていましたから予想された機能ですね。
去年のモデルにも対応するのはありがたいですね。
去年 参考出品のものを観た感じでは非常に良かったので来年のサイバーナビに採用するかどうか質問するとさすがに口が重たかったですね。(笑)
そこで採用するというと去年の売り上げに影響を与えかねませんでしたからね。
しかし参考出品でその機能を搭載するとなるとサイバーナビしかありませんからね。
参考出品では前方風景はテレビ画面でしたが炎天下でもちゃんと見えるのかの質問にそれは大丈夫とのことでした。
一番の問題は行政がこれを認めるかどうか....だそうで去年の段階でそういう話を行政にしていたそうです。
参考出品の完成度からしてその許可が早く下りていたら去年のモデルから採用されていたかもしれません。
その昔ナビにヘッドアップディスプレイが流行ったことがあります。
今回のナビのような先進的なものではなく右左折の矢印表示程度を単色で表示する単純なものでしたが....
これは当時はパイオニアは採用しなかったです。
起動時間の短縮の仕組みはその昔 AVIC-D9000系(サイバーナビを謳った最初のモデルでDVD機)で採用されていた仕組みとほぼ同じものです。
当時は5〜6秒で起動していましたからそれ以降発売されたHDDナビが完全に起動時間で凌駕していました。
なぜ同じようにしないのだろうとは当時から思っていました。
書込番号:14543347
4点



カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH09CS
もう十年以上このメーカーのナビを使ってきました。
今の機種も6年目になったので今期のモデルが従来の不満点を改良してくれたなら買い変えても
良いかなと思いましたが、皆さんのレポートを見てるとそれもあきらめたほうが良さそうですね。
そればかりかこのメーカーのナビ作りに疑問を持つようになりました。
正直ユーザーをバカにしてはいないかと・・・・
まず目的地検索
じっくり使ってみると分かるんですが、異常に候補のリストアップ数が少ない 特に日常的なジャンル
検索や地方での候補数が極端に少ない。 まるでデータにバグがあるかのような少なさで日常の
使用には全くダメ。 今期モデルどうもこの傾向は改良されていないようですね。
それから一分一秒でも速く目的地に着くことに本当に意味があるのかどうか。
このメーカーの商品の共通点として渋滞を避け出来るだけ早く目的地に着くという考えのようですが、
それはあくまでもA地点からB地点へ行くという考えだけ。 でも普通ドライブに出れば立ち寄りたい
場所はいくらでも出てくるわけでその早く着くということに価値など無くなるだろう。
使えば使うほどこれはおかしいんじゃないかと思うことばかりで 本当にメーカーの開発者は
ユーザーの使いやすさを考えているのかと問いただしたくなります。
今期モデルをお使いの皆さん その辺どうですか。
5点

サイバーナビ、進歩はしていないのは事実ですね。
私からすれば、退化している印象です。
ある程度使い込まないと分からないから、クレームも少ないのだと理解しています。
サンデードライバーには、機能満載で大満足かも知れませんからね(笑)。
書込番号:13798434
1点

enskiさん
私の利用ケースで行くと正直そのようなケースがないので、あまり困らないかもしれませんね。
確かに最寄りのドラッグストアとか検索したい!ってことありますけど
どちらかっていうとナビが出したら、それが一番近いのねってことでそこに行っちゃいますし(笑)
あまり普段走るところでは検索しないですし。
まぁ以前のナビと比べて退化しているとかよく書かれていますが、
そもそも私のものが古いので全然退化しているとか感じませんけどね〜。
ただ、本当にかゆいところには手が届かない感じではあります。
こういうケースは私みたいにAV機能ではなくNAVI機能を重視されている方のほうが気になるんでしょうね。
プログラムで改善されるものなら改善されてほしいですね。
長く使うものですし。
書込番号:13798692
1点

実は我が家では もう一台の車にクラリオンを付けています(相手が悪すぎたかw)
もう使い比べると差は歴然としていてカロがバカなのかクラリオンが良すぎるのかは
分かりませんが天と地との差です 笑
クラリオンはどの機種でも検索機能は共通です。
普通の本屋は当然書店とジャンルで区分けされリスト表示されますが、古本屋は
確か”古本や”と”古本卸”と分類されます。 エロ本はアダルト関係なのでジャンル
キーワードで”えっち”と入れるとラブホや風俗関係の店と一緒にリストアップされます。
ここまでやれるのかと・・・・正直驚きました。
ジャンルの細分化はお手の物ですが、絞り込み機能と各種の検索方法が巧みに連携して
いるようで探す手立てが少なくても短時間で検索出来ます。
まあここはクラのスレではないのでこの辺にしておきますが、サイバーはカロのフラッグシップ
なんだからもう少し検索機能をなんとかならんか と思うんですがね〜
以下は5年前のクラリオンVSカロッツェリアのスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5104032/
偶然見つけたんですが、この中でクラリオン派の方が言っている通りで、自分はその酷評されている
サイバーを使っていたんだな〜と妙に納得した次第ですwww
で今のサイバーですが、近隣検索から入るといきなりジャンル区分けに入るところなど昔と同じですね。
たとえばマルチ検索を使いやすくして近隣検索でもダイレクトに使えるようにするくらいの工夫がほしいです。
書込番号:13798875
6点

enskiさん
ちょっと今日検索して気づいたのですが、
以前私は短距離(1時間以内ぐらい)で高速を使わない検索の場合特に何も感じなかったのですが、
今日1時間30分ぐらいかかるところで高速を使う場所だったのですが、
ルートの表示が異様に時間がかかりました。
2回使って療法だったので、高速使ったりすると遅いのかな?と思いましたがちょっとあの遅さは異様です(笑)
これを毎日される方はちょっと苦しいかなぁって感じでしたね。
(私はたまになんでぎりぎりセーフです)
あとは、ルートがちょっと私の思っているルートが出なかったのが若干いらっとしました(笑)
でも記憶が正しければ昔のサイバーも使うほど学習して自分の考えるルートが出るようになったような気がするので、少し根気よく使ってみます。1点だけよかったのは、以前のサイバーでは何度とおっても、うまく補正してくれなかった裏道が1回目でうまくその道を表示されたことですね。
これについては、よかったなーって感じです。
もっと学習させてよいルートが出るようになってくれればよいのですが。。。
書込番号:13804572
0点

ルート検索は本当に遅いですよ。
助手席の人が検索をすることがありますが、
検索が遅くて曲がるポイントを過ぎることが多々あります。
起動が遅いのは我慢するにしても、
検索は今の半分以下の時間にしてもらわないとナビではないですね。
電話がつながるのに1分かかる携帯電話のようなものです。
書込番号:13804615
3点

かつきーさん Booやっきーさん
確かに処理スピードについてはどの操作も全般的に遅いようです。
またまたクラリオンとサイバーの現状での比較になってしまいますが、
クラ(08年製 バージョンアップなしのNX808)が最新OSのSSD爆速PCとすると
自分のサイバー(ZH009 09年バージョンアップ)はまるで数年前のMePCのようです。w
操作の重さに輪をかけて良くないのが操作体系の煮詰めの甘さ。
例えばクラは一時停止になり車速がゼロになると操作制限が解除されすべての操作ができます。だから運転中にふと立ち寄りたいところがあると信号待ちの短時間で寄り道地点を検索でき すぐルート案内できるんですよ。 ところが自分のサイバーはサイドブレーキを引いた状態でないと操作制限解除ができない だから例の”裏技”をやりたくなるんですよね。 確かに裏技をやると運転中に全ての操作も出来ますし、TVも見ることができます。でも運転中にナビの全操作をすることが元々危険なわけですし、操作レスポンスの劣るサイバーではなおさら危険ですよ。今期のサイバーはこの操作制限解除は同じサイドブレーキでやっているのでしょうか。
自分のクラリオンはその辺よく考えられていて 運転中出来る操作は当然限られますが、レスポンスの良さと車速だけで制限解除出来る仕組みで、ほとんどの操作に不満はありません これは実に素晴らしいです。それでも運転中に操作したいときは音声認識操作ですね。自分はHDDにクリッピングした音源中心に聴いていますが、アルバム名検索を一番使います 約束事を守って発話すれば瞬時に再生ができますし、いちいちパネルを操作すること自体が馬鹿馬鹿しくなるほどの快適さです。なおNX808は音声操作のハードキーは本体にありますが、オプションのリモコンにもありますんで、それを社外製のステアリングリモコンに学習させて使ってます。車は軽バンサンバーのMTでもうお分かりかと思いますが、ナビ本体の位置が助手席寄り しかもMTなので 運転中の操作は超危険!!ステアリングリモコンは必需品です。w
あっ ほとんどクラの宣伝になってしまいましたがw、どうしてここまで違うかと正直驚きますし、逆にここまで違うとネタにしたくなります。笑 今のサイバーをお使いの方には申し訳ないのですが、自分もカロを10年以上使ってますんで正直言わせてもらうと クラがここまでやれるのに 業界No1のメーカーがなぜやれないんだと思いますね。
ほんと開発陣の人にもこの声が届いてほしいです。
書込番号:13805749
4点

Booやっきー さん
ルート検索ってそんなに遅いですか?
交差点曲がった後の検索とか、違う道路入った時のリルートは特に私は速度的には問題ないですね。
ただ書いたように、最初にここ!って指定してナビを開始だったかなを押した際に、今までは有料道路なしの短距離だったら早かったのに高速を含めると?かなりの遅さってところはびっくりです。
けどこれって短距離で出せるんだから、プログラム的な改善で速度向上は期待できるような気がしてます。
enskiさん
の書かれている、パーキング等の操作性ってそうなんですね。。。
私は走行中にナビを触って変更することがないので、全然気にしてませんでしたけど、それは確かに不便ですよね。
まぁ事故が多いっていうのを考えるとわかるっちゃーわかる気もしますけどね。
(走ってるとき前の車みたら、明らかに体歪んで、ナビ操作してるやろ!!ってこと結構ありますからね)
ルートを変えたりするときはどこかに一時停止して変えてくれってことですかね。
一人の場合はいいけど二人の場合は助手席で変えてくれたらいいからそういう時に操作できないってのは痛いですね。
クラリオンっていいんですね。
私は前にも書きましたがサイバーナビしか使ったことがないですが
この操作性になれちゃってるし、今までできたことが他社でできないことのほうが怖いので、同じ機種を選んじゃいますね。
まぁ、使うのってMSVとハンズフリー通話がメインですけどね。
あとはsmartloopは私にとっては割とありがたい機能だったのでこれがほしかったっていうのもありますけど。
まぁ、なんにせよ少しずつでもよくなっていってるので気長に改善を待ちたいとは思います。
でも開発者とかってこういう掲示板絶対見ないんですよね(笑)
書込番号:13806405
1点

クラリオン 昔はそれなりに人気のあったメーカーだと思うんです。確か目的地付近の検索や近隣検索のやり方を最初にやったのはすべてクラリオンですし、商品化はされませんでしたが、車載モービルPCを提案したのも同社です。色々と斬新なアイディアを出してるんですが、いまいち実を結ばないようです。でカロがGPS自車位置精度の重要性を云々いうようになってから不利になりました。あまり精度が良くなかったんですよ。808も立体駐車場内のマップマッチング精度はイマイチで、かなりの確率で迷子になります 笑 でも精度の良いサイバーでもズレるときはあります。 今や自車位置精度の性能はどこも同じです。
まあクラリオンはメーカー純正のナビやディーラーOPのOEM商品でかなりのシェアがありますんで心配することはないのですが。
まあサイバーに出来ることはほとんど出来ますよ。
また同乗者にTVやDVDを見せたいときリアシートだけに流せる機能があります。ドライバーは音楽やラジオを聴き リアシートの人には別にTVやDVDを見てもらうという機能です。元々ドライブ中の映像鑑賞は同乗者の暇つぶしが目的だからこの機能はドライバーには助かります。仮にドライバーがTVやDVDを見ても断片的で内容なんてほとんど覚えてないわけですし そのぶん運転を楽しんだほうがいいです。
>この操作性になれちゃってるし、今までできたことが他社でできないことのほうが怖いので、同じ機種を選んじゃいますね。
確かに他社に乗り換えて操作性が大幅に変わると混乱するでしょうね。
とにかくパイオニアはバクの修正アップデートで対処するしかないでしょうね。あと自分のサイバーは翌年一回目のバージョンアップで翌年のモデルと同等の機能にアップできたみたいです。実際には3年後にバージョンアップしましたが、今のサイバーもそうなるのかな その辺は期待できるんじゃないですか。
書込番号:13808935
1点

かつきーさん
私は遅いと思いますね。
4年前のAVIC-ZH099Gよりも遅いと思います。
6ルートが全部表示されるのなんて待ちきれません。。
検索速度はシーケンスやアルゴリズムを見直せば改善できると思います。
あとは技術力だけですね。
enskiさん
アゼストの時は好きだったんですが、クラリオンっていう響きが(^^;
HP見ると性能は良さそうですね!
一番良いナビはサイバーナビと思ってましたが、もうちょっと調べるべきでした。
発売直後に買うリスクも考えてはいましたがいい勉強になりました。
今月末のバージョンアップで改善されることを祈ります。
書込番号:13809055
1点

そういえば、昨日NaviStudioのバージョンアップ来てましたね。
全データ更新に対応と書いてありますが、まだアップデータ自体は配布されていないみたいですね。
どれだけ改善されているのか、楽しみでもあり、新たなバグがないかの不安でもありますね(笑)
書込番号:13810217
1点

Booやっきーさん
クラリオンは展示機が少ないのが難点ですね。あるのはNX710かな
他はほとんどなしです。
かつきーさん
カロナビの不具合や再起動というのは昔からあるんでしょうか。
初期の楽ナビにはタッチパネルの作動不良ってのをスレで見かけましたが、使ってきた私のカロナビは
不具合は一度もありませんでした(運が良いのかな)
とにかく早く解決すると良いですね。
書込番号:13811717
1点

enskiさん
昔、少なくとも2002年モデルはなかったですね(笑)
やっぱり、昔は、組み込みで一から十まで各メーカー作っていたのが、最近ではコストダウンや、開発スピードを重視して汎用OSを使っているのが問題なんじゃないでしょうかね。
同じようなものとして、携帯電話がまさにそれですけど、昔の組み込み式では、不具合なんて本当に出なかったものですが、最近の開発サイクルや、グローバル化に伴ってAndroid等汎用OSを使うことによってあからさまに不具合が上がってますよね。
すべてがメーカーが悪いということではなく、OS側にも不具合があるし、かといってOSにまで、手を入れるのは難しいと開発側にも苦労があるんじゃないかと思います。
だからといって、不具合の多い状態でのリリースはダメですけどね。
あとはそのぶんサポートもしっかりしないと!!
ただ、このコスト争いの中では生き残るには汎用OSの流れに乗るしかないとは思いますけどね。
ただメリットもあると思うんです。
アップデートとか、しやすくなったりとかとか。
まぁ、サイバーナビについては気長に待つしかないのかなぁって感じですが
書込番号:13812117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この不具合は深刻な故障や再起動という意味です。
09年にバージョンアップするまではMSV画面で数回固まることがありましたが、地図画面に
戻してからは普通に使える状態に戻ります。 バージョンアップしてからは一回もなし。
去年スピーカーコード カプラー部分が接触不良でそこは自分で交換しました。
このくらいかな〜 この程度なら不具合なしと考えています。ただ動作が激重というのは変わりなし。
対して808はどんな操作をしても常に超速で一度も妙な動きはしません。
壁紙やオープニング画面を設定しても超速レスポンスは変わらずです。
いったいこの違いはなんなのか 分解して比べてみたくなりますw
確かに最近のハイテク機器は厄介で一体いつどこで不具合が起こるのか予想がつかないのが困ります。
製造ロットによっても不具合の頻度にばらつきがあるというのも運しだいということでしょう。
ですからなおさらサポートはしっかりやってほしいですよね。
書込番号:13813806
2点

ふと気づいたんですが、もしかすると今のサイバーは昨年まであったHDD楽ナビと同じプラットフォームの上に無理やり作られたんじゃないかな。。。と
昨年までのサイバー9990系と今のサイバーはプラットフォームは別物で、現行型はHDD楽ナビと同じプラットフォームにグレードダウンしたところへ無理やり高機能を載せられたわけ そう考えると不具合が多いというのもうなずけます。
ただこうなるとアップデートで完全な不具合解消は無理ということも考えられますね。
あくまでもこれは想像ですが・・・
書込番号:13813951
1点

前機種もその前の機種も使っていますが、
今年の機種は「ちと古いXPパソコンにVista入れた」時の感覚に似ていますね。
重いので、XP時代の操作テンポに近づけようと工夫するあまり、XPの時より機能を減らすという…
Win98PCにMe入れた時も同じような。
書込番号:13814412
1点

私のサイバーがMeだとすれば今のサイバーはビスタにメモリーを追加している段階でしょうか。
だから少しづつではあるが重さも改善しつつある。
そういや私が使ってるPCもビスタなんですよ・・・(;_;)
書込番号:13818042
1点

自分なんかは、車が古いので、結局、オンダッシュかインダッシュしか選択肢がなくて、
光ビーコンはつけたいし、、、となると、そうするとサイバーナビにしかないかないかなあ、となるけど、こんなに評判悪くてはね。悩ましい。
車を買い替えるわけにもいかないし。。
書込番号:13823310
1点

ナビ選びは難しいです。
仮に皆さんがサイバーを使ったとしても私の不満点=その方の不満点になるかどうかは
断言できませんしね。このナビの悪い点良い点を知った上で買えばいいのかもしれません。
まっ 自分が勧めるかどうか・・・・・・ 難しいですねw
書込番号:13833208
1点

ここでグダグダ言っても、何かムダな気がしますよーー。
メーカー担当に伝えなさいよ。 メーカーに電話すると良いっすよ
書込番号:13872923
2点

グダグダ言えることがクチコミの存在意義じゃないですか?
良いものは良い ダメはだめ はっきり言った方がいいでしょ?
書込番号:14533040
0点


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