このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 18 | 2025年12月6日 06:19 | |
| 18 | 7 | 2015年7月13日 08:25 | |
| 6 | 4 | 2015年5月15日 11:54 | |
| 4 | 3 | 2013年6月23日 21:09 | |
| 0 | 1 | 2012年9月1日 09:22 | |
| 4 | 4 | 2012年3月11日 07:18 |
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カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH09
Bluetoothを接続しようとしましたが、接続する事ができません。
機器登録から再検索しても端末が見つからず相手からの登録をしても1秒程で元の画面に戻ります
Bluetoothを初期化しても同じ現象が起こり接続する事ができません。
どうしたらいいかわかる方いますか?
1点
>yamasan0100さん
本機(Bluetooth 2.1+EDR)に接続を試みておいでのデバイスの具体的モデルは何でしょうか?
書込番号:26356062
0点
Bluetooth 2.1と互換性があるのは3.0までで、それ以降は通信方式が違うので互換性は無く繋がりません。
今時3.0なデバイスって存在しないと思うけど、何繋ごうとしてるのさ。
書込番号:26356096
0点
iPhoneに繋いで音楽流そうとしてますが。そもそもBluetooth設定ができない感じなんです。
機器接続ボタンが押せない状態になってます。
ナビ本体に詳しい方いませんかね?
書込番号:26356126
0点
https://taboyama.com/iphone-bluetooth-specification/
接続可能なiPhoneはiPhone4以前まで遡る必要があるようですよ。
書込番号:26356195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや接続する機種ではなく、接続する機種一覧すら出てこないんです。
だからナビ側の問題なのはわかるのですが、ナビの設定か操作方法わかる方いませんかね?
書込番号:26356216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yamasan0100さん
>いや接続する機種ではなく、接続する機種一覧すら出てこないんです。
>だからナビ側の問題なのはわかるのですが、ナビの設定か操作方法わかる方いませんかね?
何をお分かりなのか不明ですが、iPhoneの具体的なモデル名・OSバージョンすらも不明なので、以下最近のモデルを前提にします。
他の方もご指摘のように、現行iPhoneとお使いの古いナビではBruetoothのバージョンが離れすぎています。
BTの規格上は現行iPhoneのBT(モデル次第だが最新はBT6.x)はBT2.xと互換性がある事になっていますが、実装次第で事実上つながらない“相性”もあり得ます。ほとんどのBluetooth デバイスには「接続を保証しない」旨の断り書きがある通りです。互換性が取れなければ当然「接続する機種一覧」に表示されません。
あるいはナビに「接続する機種一覧」表示自体が存在していない、と言う意味でしょうか?
技術的課題では症状と関係しているデバイス(の名称、OS、アプリなど)を正確・具体的に発信しないと真意が伝わりません。
以下の説明(2016ー2018年モデルですがほぼ同じだそうです)通りに実行してもダメでしょうか。正確にはお使いのナビの取説をご参照ください。
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/navi/18cyber/btguide/20.php?utm_source=chatgpt.com
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/navi/18cyber/btguide/Step2.php
ここで一番重要な事は、リンク先の説明のように、ナビとのペアリング操作中にiPhoneのBluetooth画面を表示(設定 > Bluetooth)したままにしておく事のようです。これはBT2.xデバイスと相互認知を可能にするためだとか。大昔の事なので当時の操作方法は記憶にありませんがネット情報だとそう言う事だったらしいです。
以上お試しの上で、解決しない場合はこれら一連の操作でどの工程が上手く行かないか、具体的にご説明なさってください。
書込番号:26356275
1点
>いや接続する機種ではなく、接続する機種一覧すら出てこないんです。
だから対応していない機器だから出てこないんじゃないですか?
あとはあ客様相談室に聞いてみてください。
Bluetooth機器について聞かれると思いますが。
書込番号:26356292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/navi/11cyber/index.php?section=304#304
取扱説明書に従って機器登録からやっては?
私は2009モデルの楽ナビで、Android 14のOSスマホでも音楽は聴けます(ナビの楽曲表示はプロファイルが非対応で出ませんが)
書込番号:26356300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
説明書みて操作しておりますが、説明書とは異なり機器登録ボタンが表示されてない状態です。
ナビ機種に詳しい方、あるいは操作に詳しいかたいませんかね?
書込番号:26356417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yamasan0100さん
このリンク先の「機器登録」ボタンがグレーアウトでしょうか?
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/navi/11cyber/search.php?section=304&q=Bluetooth#304
ならば登録済みデバイスを最低でも一件削除なさってみては。
全く表示されない・・・は故障でしょうね。
書込番号:26356432
![]()
1点
>yamasan0100さん
機器登録が押せないというのはiPhoneのBluetoothがオフ又は他のBluetooth機器と接続中の可能性はありませんか?
ただかなり古い機器なのでBluetoothは下位互換とはいえナビ側で認識できないこと考えられます
iPhone側からナビを認識しているかもご確認ください
書込番号:26356436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナビ機種に詳しい方、あるいは操作に詳しいかたいませんかね?
説明しても理解できる力が無いようです。
お使いのiPhoneのバージョンは幾つなんですか?
iPhone4より新しい機種はBluetoothのバージョン互換性が無いので繋がらないと初めに書いてますよ?
そんなオンボロナビは捨てて買い替えるべきでしょ。
書込番号:26356676
2点
>BREWHEARTさん
それはどこの情報ですか?
書込番号:26356685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhmさん
それとは何ですか?
それくらい自分で検索してみたらどうですか。
書込番号:26356786
0点
>BREWHEARTさん
BluetoothのバージョンでiPhone4より新しい機種は繋がらないという情報です
Bluetoothはバージョンよりプロファイルという認識です
書込番号:26356805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かにプロファイルも大事ですね。
それであればご自身で皆が納得する具体的な根拠を提示してください。
私から述べることはありません。
書込番号:26356877
0点
pioneerに電話確認しました。やはりナビ自体の不具合(故障)によるものでした。
書込番号:26356891
1点
整理しておきましょう。間違っていたらごめん。
@ Bluetooth(以下BT)は規格上後方互換性があり、異なるBTバージョンのデバイスを接続でき壁は無い。ただしその接続で使える機能・性能は古いBTバージョン規格に縛られる。
@‘ Classic Bluetooth(一般的なBT)とBT4.0で導入されたBLE(Bluetooth Low Energy:スマートウォッチ、AirTag、家電等微電力通信)は別物なので二者間の互換性無し。スマホなどは両方に対応(デュアルモード)している。
A ペアリング自体(セキュリティネゴシエーション)にプロファイルは無関係で、ペアリングが完了すれば一般的に接続先リスト(機能があれば)に表示される。相互に共通のプロファイルが全く存在しなくてもペアリング自体は実行できるが実際の通信はできない。
Bプロファイル確認(ファンクショナルネゴシエーション)はペアリング後に実行(デバイス依存)される。
C当該プロファイルに必要な下位層プロトコルが当該デバイスのBluetoothバージョンに存在するならBTはそのプロファイルをサポートできる。
C‘デバイスによるプロファイル自体の有無(縦互換性)あるいはプロファイル自体は両デバイスに存在するがその機能に違いがある(横互換性)場合、そのプロファイル機能の全部あるいは一部をその接続では使えない。
書込番号:26356983
1点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH09
中古で購入した軽自動車にAVIC-ZH09がくっついていました。
2年前にできた橋も表示されておらず一度も更新されていないようなので、HDDナビゲーションマップ TypeVI Vol.5・SD更新版「CNSD-6500」を購入する予定です。
※ダウンロード版は会員登録など面倒事が多いのでパス
直販(MapFanオンラインストア)は高いので、別のオンラインショップからの購入を予定しています。
「カーナビ1台につき1枚必要」なのは当然の事で、更新後は「使用済」という何らかのデータがSDカードに書き込まれるのだと想像できます。
ここで疑問点が・・・一旦は正常に更新されたが次にエンジンをONにした時にカーナビが異常動作をしても再度同じSDカードは使用できないということになってしまい、再購入しなければならないということでしょうか?しかも直販以外から購入したら尚更保証は無いということですよね?
ついでに質問。
正常終了したらSDカードは不要になります。このSDカードのデータを消去して単なる記録媒体として使用することは可能ですよね?
2万円もする高い買い物なので、購入前にいろんな情報を集めておきたいのです。
4点
オートバックスなどに持って行きやってもらうのが一番無難ですよ
書込番号:18931855
2点
>一旦は正常に更新されたが次にエンジンをONにした時にカーナビが異常動作をしても再度同じSDカードは使用できないということになってしまい、再購入しなければならないということでしょうか?
それで再購入だと道理が通りませんね。
例えば、
SDカードに 「 インストール済みの印(データ) 」 が記録される際、
「 インストール先ハードウエア―のシリアルナンバー 」 も同時に記録しておけば、
再インストールだけは出来ますね。
その手の工夫がされていると思いますよ。
書込番号:18931927
![]()
0点
>次にエンジンをONにした時にカーナビが異常動作
普通にカーナビ本体修理じゃないですかね。
書込番号:18932063
2点
まずは疑問点をメーカーに問い合わせてみてはどうでしょう?
まぁ、検索すれば、取説がありますので、
http://pioneer.jp/support/purpose/manual_catalog/manualdl/manual_select.php?p_nm=CNSD-6500&chr=CNSD&page=1&mode=dec
修理の際はバージョンアップ証明書ってのを作成しておき提出すれば大丈夫ということがわかります。
書込番号:18932247
3点
>ダウンロード版は会員登録など面倒事が多いのでパス
ざっと値段を調べると、
DLならキャンペーン云々で1万円、SD購入は実質1.3万円ですね。
まぁ、面倒なら3千円は仕方無しか。
と、SDカードの再利用まで考えられる方が差額を納得できるかどうか。
は置いておくとして。
>エンジンをONにした時にカーナビが異常動作
正常に更新されたのであれば、故障ですので修理行きです。
別途新しいカードを購入したとしても、どうすることも出来ません。
全更新は、あくまで更新であり、再インストールしているわけではありません。
>SDカードのデータを消去して単なる記録媒体として使用すること
は、可能です。
書込番号:18932509
![]()
4点
皆様、ご回答ありがとうございました。
餃子定食さんのおっしゃるように最初はオートバックスでやってもらうかと考えていましたが、そこで購入したわけでもないのでやめました。
車の所有者である父も、一生懸命カーナビの取説を読み込んでいましたので、頑張って自分たちでやってみます。
結果は後日報告させていただきます。
書込番号:18936365
0点
結果報告です。
往復2時間のドライブに出かけたので早速更新しました。
最初はプログラム更新(42個)に10分、それからマニュアルに書いてある90分(ナビ・AV停止)、最後のプログラム更新に10分程度かかり、2年前にできた橋も表示されました。
翌日エンジンをかけても普通に起動したようなので、無事正常に完了したようです。
書込番号:18961630
3点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH09
もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
新車の購入とともに、このナビを購入して早3年ちょっとが経ちました。
当初から、起動の遅さとレスポンスの悪さが気になっており、この度、新型の買い替えも含めていろいろと検討しておりますが、その前に一度"SSD化"をやってみようかと考えております。
もちろんこういった行為はメーカー非公認であり、今後のサービスを受けられなくなくことも覚悟の上で…です。
そこで、ネット上で情報を集めようとしましたが、2010年モデルまではP-ATA(IDE)接続だったようですが、このモデル以降についての記事がないので、従来通りP-ATAなのか?現在主流のS-ATAなのか?もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
よろしくお願いいたします。
0点
意に反した回答かもしれませんが、余計な改造は行わず、いまのカーナビは
オークションや中古ショップに売り、それを元手に新品を購入するのは
いかがでしょうか。
改造してしまうと、オークションや中古ショップに売りにくくなってしまうと思います。
書込番号:18777960
1点
Ryo Hyugaさん
早速のご回答ありがとうございます。
確かにRyo Hyugaさんのおっしゃる通りだと思います。
なので、当方も"改造ありき"の話ではなく、ネット上に全く情報がなかったので、情報共有の機会になれば…と考え、投稿させていただきております。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
書込番号:18777967
1点
9000系の換装事例が多いのは、HDD部分が外せて改造が容易なブレインユニット仕様だったからです。
ちょっとした半田付け技術とATAパスワード対策ができれば誰でも換装できました。
その後、地図更新すらSDカード経由となった事で脱着要素を全く持たない筐体になりました。
その結果、HDDが拝めるまでにかかる手間だけでも数倍の手間がかかります。
そもそものレスポンスの悪さがHDD要素ではなくシステム側の問題である認識ができており、換装しても9000系ほどのメリットは得られません。
見合う性能向上がなければ必然的にやろうとするものも出てきません。
変ないじりをするより、下取り/買取りに回すほうが賢い選択だと思います。
書込番号:18778011
![]()
4点
yanagiken2さん
こんにちは。
なるほど…そういうことだったのですね。
HDDの処理スピードの問題なのかとばかり思っておりましたが、システムが重いのであれば演算処理能力を向上させない限り意味がないですね!
すごく解かりやすいご説明をありがとうございましたm(_ _)m
おかげでモヤモヤが取れて、気持ちよく買い替えが出来そうです!
本当にありがとうございました!!
書込番号:18778021
0点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH09
ネットにあるZH09のユーザーズガイド(PDF版)をダウンロードか閲覧して
{ プレイリストやトラックを編集する }という項目がありますので
そこに削除のしかたが書いてあります。
パイオニアホーム>お客様サポート>取扱説明書ダウンロード>ダウンロード画面
の中にあります。
書込番号:16287943
1点
ぱそこんしょしんしゃさん
CBA-CT9Aさん
早い回答ありがとうございました。
やっと分かってすっきりしました。
本当にありがとうございました♪
書込番号:16288111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH09
ソフトバンクのカーナビプランで、このカーナビでのデータ通信は使い放題になるのでしょうか?
インターナビだけなのでしょうか?
もしカーナビ側の設定でできるようになるのであれば教えていただければ幸いです。
携帯の機種は、003SHで106SHへの機種変更も考えています。
普通にBluetooth接続しているだけだとアクセスインターネットで課金されていました。
接続のその他の設定でIDやパスワードなど入力をいじれば使い放題になるのか等、わからないのでやり方をご存知のかたは教えていただけませんか?
0点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH09
このナビにビーコンユニット:ND-B6を接続して使っています。
走行中、普通にビーコン情報を受け取ることができているようなのですが、
自宅の駐車場で接続状態を確認すると「NG」と表示されていて、???な状態です。
ちなみに、ビーコンの情報が表示された後で確認すると「OK」と表示されてます。
「OK」か「NG」の表示は、
「接続状態」を示しているのか、「受信状態」を示しているのか、
一体、どちらなのでしょうか?
取扱説明書の202ページを見るかぎり、「接続状態」っぽいので、
もしかすると、接続が甘いか、ビーコンユニットの不良なのかもしれませんが、
(もしくは、ナビのソフトバグ)
他の方でビーコンユニットを接続しているにも関わらず、
「接続状態がNG」と表示されている方居られますか?
2点
>走行中、普通にビーコン情報を受け取ることができているようなのですが、
>自宅の駐車場で接続状態を確認すると「NG」と表示されていて、???な状態です。
接続状態を確認されたのは、電源ONからどのくらいの時間が経ってからでしょうか?
>「OK」か「NG」の表示は、
>「接続状態」を示しているのか、「受信状態」を示しているのか、
>一体、どちらなのでしょうか?
接続状態を示します。
そして、本機は電源ONから全ての機能が稼動状態になるまで1分以上掛かります。
画面が表示され、一見使える状態になるのは30秒程ですが、起動状態は継続しています。
つまり、このタイミングでまだ「使えない機能」があります。
起動後、30秒経ってメニューが操作出来るようになった直後に、接続状態の画面を出すと、ビーコンやETCなどの外部接続機器は、軒並みNGになっています。
しかし、時間が経つに従い、ひとつ、またひとつと接続状態がOKに変化していきます。
試してみればわかりますよ。
同様に、メニューが操作出来るようになった直後、例えば「自宅へ帰る」ボタンを押すと、その機能はまだ使えない旨のエラーメッセージを確認出来ます。
ということで、起動後1分から1分半くらい後に接続状態を確認しないと、正確な状態は判りません。
恐らく、自宅駐車場で確認されたのは、起動後間もないタイミングだったのではないか?と思います。
書込番号:14240628
1点
tatch-さん
早速のレスどうもです。
私が「NG」を確認した時は、起動後5分以上は経過していました。
ただ、起動後すぐに接続状態を確認し、
「NG」表示を確認後、しばらく経過した後、再度確認した結果です。
なので、以下のようなことを行なってみました。
@自宅の駐車場でエンジン始動
A(エコじゃないけど)5分間スイッチ操作を行わず放置
Bビーコンユニットの接続状態を確認
結果は「OK」の表示が出ました。
まだ確証は無く、あくまで仮説の域を出ないのですが、
少なくともビーコンユニットについては、
接続が確立されていない状態で接続状態を確認すると、
動作中はその結果がずっと残ってしまうのではないかと思われます。
(ただし、ビーコン受信したらOKに変わる)
「少なくとも」と表現しているのは、
「ETCカードの有効期間」がカードの抜き差しで切り替わるかを確認したところ、
リアルタイムで有効期限の表示が切り替わったためです。
このナビとビーコンユニットをお持ちの方にお願いなのですが、
もし可能であれば、
「起動直後にビーコンユニットの接続状態を表示して、
そのまま放置していたら、表示が『NG』→『OK』になる」
かどうかを確認していただけませんでしょうか?
もし『OK』に切り替わるのであれば、私のシステムがおかしいんでしょうね。
書込番号:14241121
0点
自己レスです。
「起動直後にビーコンユニットの接続状態を表示して、
そのまま放置していたら、表示が『NG』→『OK』になる」
のを、自分のナビで確認できましたw
なので、接続状態がずっとNGな状態になっているのは、
普通に考えると、ハードウェア的な問題っぽいですね。
普通に使えてはいるので、しばらく様子見してみます。
書込番号:14271285
1点
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