
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2012年11月12日 20:31 |
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0 | 3 | 2012年3月19日 15:30 |
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5 | 14 | 2011年6月12日 11:17 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


買ってから半年ほど経ちます。買った当初は大きな音はしなかったのですが、最近はずっと異常に大きな音がしてました。パソコンの蓋を開けて音の元を探したらCPUにつけてるポンプ?からの音がしてるのだとわかりました。
回転数も4000回転と何もしていなくてもフル稼働という状態でした。故障かな思いましたが、試しにファンコントローラーをつけてみると音が静かになりました。そのコントローラーの回転数をMAXにしても今までの音は発生しません。マザーボードにファンのピンをさしていたのですが、それが原因だったのかな?今は最低回転数で動かしてますが、とても静かです(笑)やはり水冷式は良いですね!
取り付けたファンコントローラーはサイズ 風Q KQ01-BK-3.5 です。http://review.kakaku.com/review/K0000166974/#tab
0点



今日これを装着しましたがミスしていましたね
シングルファンで使う場合は後部ファンは外気導入で吸入するんですね
吸出しで排気にしていました(笑)
老眼が進み
説明書のファンの向き方向等をしっかり見れてなかったようです。
やり直し後に温度もまた7℃は下がりました。
前部、上部共200mm静音ファン後部エナーマックスPwmファン
(ホワイトLED)でほぼ無音状態で深夜にも助かります。
取り付けも不器用な私が簡単楽に取り付け出来ました。
洪水だけは御免こうむりたいですが
言われるポンプ音も聞こえず良い商品と思います。
参考まで。
0点

そうなんですよね、コルセアの簡易水冷50,60,80をそれぞれ使ってますが、すべて外気導入ですね、
そのうちCWCH60がもっとも使いやすいです、80は電源をペリフェラルからとらねばならないしファンをヘッドに繋げるなんてどうやってコントロールするのって感じです。
書込番号:14312255
0点

レスどうもです。
この機種がいちばん簡単に装着できるタイプだったんですか。
どうりで不器用な私でも簡単に取り付け出来ましたからね(笑)
ダブルファンにされてる諸氏はファン取り付けネジは
どうされてるのでしょう。
付属のパーツには無かったようですが別途調達されてるのかな?
またご教授下さい。
PC内広くすっきりしましたがひかり物が無くなり間の抜けた状態。
ダブルファンにすると復活出来るんですがね。
以前とは様変わりしましたね。(比較画像)
書込番号:14312842
0点

さきほど
クーラーマスターのSGC1000ケース用の
ファン用のスクリュー(120用)が残っていたのを思い出して
またも装着し直ししました(笑)
ホワイトLEDファン+ブルーLEDファンのサンドイッチで
排気で装着しました。
(自分ながら他にする事ないのって思う)
さらに温度3℃は下がる。
しかしながら無音状態から若干2ファン音が漏れるようになる。
中の様子は明るくなり以前とほぼ同じ状態になる。
ほぼ完成納得状態ですか。
ビスの件も自己解決しました。
書込番号:14313421
0点



空冷から水冷に変えたくて KUHLER-H2O-620 を値段が安かったことからオークションで落札してポンプの取り付けを大変苦労して取り付け、ファンを取り付けようかな?と思って取り敢えず動くかどうか取り付ける前に3ピンに繋いでテストして見たら、ポンプはボゴボゴ鳴るは、ファンも回らず、代理店に電話を掛けたら初期不良とのこと。当方からは初期不良で出せないとのことで、出品者に連絡して返品、返金してもらいました。やはり、店舗で買う方が何かといいかと思い、同じ物を探しましたが、どこも入荷待ち。そんなこともあり、他の商品で何か無いかを探して居ましたら、この商品のレポートを見つけて見ていたら、取り付けは簡単、冷却効果も優れているとのことで、私には高い買い物でしたが、即決めて本日取りに行き取り付けました。取り付けはレポートの通りで、マニュアル無くともINTELなら部品を見るだけで取り付け方が想像付くほど簡単、温度は空冷との比較になりますが10度弱は下がりました、だいたい定格で30度前後を示しています。
と取り付けは簡単でしたが、私の場合は特殊だったのでしょうか?実は取り付けに2時間かかりました、と言うのもミドルタワーだったせいかも知れませんが、ラジエターが電源のトレーに当たり取り付けできませんでした。幸いにも電源トレーの上5ミリ上のレールの上に電源はあったので、トレーを一部切り取れば取り付けが可能と判断し、切り落とすためには部品に金属粉が掛かるとまずいし、また、衝撃も良くないので、全部ばらしてから切り落とし、ラジエターが設置できることを確認して、再組み立てと共に、水冷の取り付けを行いました。
写真にもありますが、ラジエターと電源の間は数ミリしかなく、また電源のファンがまともにラジエターに当たるという状況で、良い環境とは言い難いです、しかしながら今のところCPU温度が下がって居るので影響は余りないかと、ちなみに空気はラジエター側は外気導入、前面ファンで内気を外に出す形にしていますが、どうなんでしょうかね?
音の方はHDDの音か全面ファンの音が大きく聞こえます、水冷でCPUファンの音が無くなったせいで今まで気づかなかった音が聞こえるようになった?どうなのかな〜?少なくともポンプの音は聞こえません。
ミドルタワーに取り付けられる方は特に、ラジエターが大きく電源に掛かる恐れがありますので、ご注意された方が宜しいかと思います。私は、たまたま工夫して出来たのでラッキーでした。
1点

音なんですが、どうしても耳障りな音でしたので、どこが原因か調べました。まずはケースファンを疑いましたが、止めても変化なし、次にHDDですが、CドライブはSSDでしたので、電源から取るのはSSD、MB、GB だけにして、全ての電源を切りました、変化なし。残るはポンプしか有りません。原因はポンプから出る音でした。しかし、取り外してポンプだけを3ピンに繋いで聞くと、水流の流れる音がしますが、装着していたときの音とは違います。ポンプを外すと耳障りな音は消えてます。ポンプがMBに取り付けて振動か?何かで音がでてケースで反響して違う音になったのか?分からないだらけです。水流は初めてなのでこれが普通なのか初期不良なのかは分かりません。一応、ショップでみてもらったらクリニックも初めてなので分からないと、取り敢えず初期不良として預かり、後に、交換品を送ってくれることにはなりました。静かと聞いていただけに、この音が普通となると変えた意味は?です。交換品が来れば分ることですが、前面のファンも静かな物に変えたのですが、もっと調べて音の静かなものに変えてみようと思います。
書込番号:13007413
1点

本日、交換品が到着、早速取り付けました。まずはセットせず3ピンに繋いでポンプの音の確認、前のよりも水の流れの音は小さくなったような気がします。そしてファンは吸気で取り付け、全てのファン、HDDなどは電源を切り音を聞きましたら、前回のような音はしません、無音に近いです。やはり前機は初期不良だったのでしょうか?所で、今回は色々なことを試してみました、まずはファンを2個にして(PWM)ラジエターをサンドイッチにすることです。最初はケース内のエアフローを考えて排気にセットして見ました、すると空冷時よりは5度ほど下がりましたが、前の機器の設置の時には吸入でファン一枚で30度前後だったので、排気は駄目なのかな?と思い、今度は2連で吸気にセットしました、すると32度ほどまで下がりました。しかし、前の機器の方が若干ながら低いです。そこで、今度は純正のファンで一連で吸気にセットしましたが、2連吸気と余り変わらない数値、か若干低め(誤差の範囲でしょうか)でした。何度か色々なケースを試しましたが、排気よりも吸気の方が温度は下がる、ファン1連も2連も差がない、という結果です。連続で次々やったので正しい数値、結果はと言えるかどうか疑問はありますが、取り敢えずは2連の吸気で暫く見ることにします。ちなみに、前面ファンを変えました、サイズの GentleTyphoon D1225C12B4AP-14 です。静かという評判で購入しましたが、結構、五月蠅いです、でも力はあるような気がします、明日にはファンコンが来るので全面ファンは少し絞れば音はうるさくなくなると思うのですが?
所で、初めてのPMWだったのですが、Photoshop Element はCPUを悔いますね〜、使っているとファンが平常より回ります、温度も高めです。それと分からないのですが、有る一定の周期でCPUが全部使われ出し温度が上がりファンが強烈に回ります。今まで空冷だったのとPWMで無かったので気づかなかったのですが、何が周期的に突然使われ出すのか分かりません。調べる方法はありますでしょうか?
書込番号:13019948
1点

どなたかも組み立て映像を公開されていましたが、真似して作ってみました。
違うのはラジエターをサンドイッチにしたところです、文章は一切入っていませんので雰囲気だけでも味わって頂ければと。
映像はファンは排出で取り付けたものですが、現在は外気吸入で取り付けています。
取り付けの際に大失敗したことが一つあります、それはバックプレートを表からネジで固定するのですが、これがしっかり止まらず、ぐらぐらです。これで良いのです。私はこのぐらぐらが異音を発生した原因かと思い、ゴムのワッシャーをいれて、しっかり固定しました。ところがこれが大間違いで、ワッシャで厚みを加えたため、ポンプの取り付け位置が少し上になってしまい、ポンプとCPUの間にに隙間が出来てしまい、密着せず、すなわち冷やされないことになり、スイッチを入れたときは80度近くまでいきなりCPU温度が上がってしまい、あれなんで?と分からなかったのですが、ポンプが動いて居ないのかな?と思って取り外し、銅板を見たら、なんとグリスがそのままで、その時点でワッシャーが原因と分かりました。早速取り外したら正常の温度になりました。当然、その課程も撮影しましたが、カットしてあります!(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=uV12fFwRhRg
書込番号:13023384
0点

冷却の能力を知りたくて、ファンの数を変えたり、ファンの種類を変えたりしてみました。
結果は似たり寄ったりですが、純正ファンが今ひとつ冷却能力に弱いかな?という感じで
社外ファンは一台も二台も余り変わりなし、心持ち二台の方がいいかな?程度です。
ろうそくの火で吸い込みの力をみましたら、CPUに負荷を掛けない時で
純正ファン一台 外側では少し揺らぐ程度、ケース内部の吐き出し口では揺らぎ無し
社外ファン一台 外側では少し吸い込まれる感じ、ケース内部の吐き出し口では揺らぎ無し
社外ファン二台 外側では少し離さないと火が消える、
ケース内部の吐き出し口はファンの風をまともに受けるので消える。
余り意味は無いかも知れませんが、それぞれの場合で負荷を掛けたときの温度変化を
映像にしてみました、負荷を掛けるにはPhotoshop Elements のバックグラウンドで
動くプログラムです。
尚、社外品1台の場合のLOWに関しましては、冷却時間が短かったのか
少々高めです、以前に計ったときは30℃ぐらいでした。
社外品2台のケース
http://www.youtube.com/watch?v=HQNiocMAgTk
社外品1台のケース
http://www.youtube.com/watch?v=5ICqq1eGeTk
純正品1台のケース
http://www.youtube.com/watch?v=Rf8hnfyo7tU
余り意味のないレポートかも知れませんが、その場合はスルーしてください。
書込番号:13042817
1点

どうも温度が少し高いな〜と思っていました。
グリスが悪いのかと思って、塗り替えてみようと思って
ポンプを取り外したら、なんと接着面が半分もないことが判明
(グリスが半分以下にしかCPU側に付いていなかった)
原因は何かと色々考えてみましたが、結論はマザーボードのCPU
近くにあるコンデンサーが一部ポンプに当たっていたため
そちらの方が浮き上がっていることが分りました。
どうするか思案中です、マザーを変えるのも費用が。。。
明日にでも銅板の薄い物を買ってきてCPUとポンプの間に
挟み込んでみようかなと考えていますが、どうなんでしょう?
マザーボードはGIGASBYTE GA-P67A-UD3R-B3 です。
書込番号:13119882
0点

mark26さん そうなんですか!大変ですね !
CH50より 四角くなって大きくなって そういう事もあるのですね。
押さえ側のネジ穴を大きくして ズラして着けれるようにした方がいいように思います。
できれば 写真UP お願いします。
書込番号:13120100
0点

you-wishさん
マザーボードの穴を大きくするのですか?
大丈夫ですかね〜、明日にでも確認してみますが
線とか当たりませんかね?
書込番号:13120130
0点

コンデンサーには半分くらい掛かってます。
2〜3ミリは削らないと無理です。
ダメですね。
書込番号:13120200
0点

2~3ミリなら 私なら 取り外して 電動リューター+ダイヤモンド工具と丸ヤスリ でやっちゃいますが(笑。 (但し 慎重にやらないと 4本の足の平行度が無くなり バランス悪くなる)
そういう経験がないなら 無理されない方がいいですね。銅板でも 切る時角が曲がって平坦度が無くなり返って浮く事もあるので
できれば 研磨加工された物がよろしいかと思います。ちょうど いい具合のものがあるといいですね!
書込番号:13120383
0点

GIGAのマザーだからよく似ているハズなのだが、私のは Corsairの写真と同じように ちゃんと浮いているのですが、COLD PLATEが無いのかな?
それから 微妙に気になったのですが 取り付けの向き Corsair 写真や私の写真のとは 違ってますが、どちらでも 付くのかな〜?(笑。。
書込番号:13120684
0点

you-wishさん
写真まで貼り付けて頂いて有り難う御座います。
私も取り外して確認しましたら、よくよく見ると銅板は長方形になっており
長辺の方はクーラーが凹んでおりました。
取り付けを you-wishさん のようにすると、うまく凹んだ部分にコンデンサーが
潜り込むような形になりコンデンサーニは当たらず、CPUに全面が接触するようになりました。
その結果ですが、どういう訳か今までアイドリングに30℃程度だったものが40℃に上がり
一方で、高負荷時には70℃こえがあったのが逆に60℃までしか上がらなくなりました。
高負荷時の温度が下がったのはCPUと密着した効果と思いますが、アイドリング時に
10℃上がったのは何故なんでしょうかね?グリスが良くないのでしょうか?
使ったグリスは FAVORI SGS-01 熱伝導率 8.2W/m.k です。
ところで、COLD PLATE はポンプの内側にあるものですよね、外には出ていないので
関係ないと思うのですが。
所で、取り付け方向を変えたらメモリーにかすかすに当たりそうです、4G2枚差しに
したほうが良いかもですね。
書込番号:13121557
0点

mark26さん
そうでしたか!無事解決されてよかったです。(笑。
なんとなく 向きが、、、気になったのが 当たりでしたね。
銅の凸部は 内部に入っているのでしたね。ハズして見てみようか?とも思いましたが、(笑。
>アイドリング時に10℃上がったのは
--@密着度が増して 現状が正常なファン制御 になったからだと思います。
アイドリング時の回転数が やや低い設定になっている。高付加時はOC度合いによるでしょうが、そのくらいだと思います。
私のは 36度くらいにしてあります。
FAN-800回転 ポンプ--常時2250回転の設定
それでも 温度が40度くらいなら グリス(私は シルバーグリス)交換の手ですね。
でも 40度くらいなら 全然大丈夫ですけど。(*^_^*)
書込番号:13121896
1点

you-wishさん
やはり初心者には色々と難しいことがありますね。
冷静にやっていたなら、こんな事にはならなかったと。
また一つ勉強させて貰いました。
お世話になりました。
ちなみに、今、また起動したらアイドリングで温度が31℃と安定しています。
もう少し様子を見ます。
書込番号:13122108
0点


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