このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 15 | 2025年9月18日 23:04 | |
| 2 | 3 | 2023年1月30日 23:45 | |
| 3 | 10 | 2013年6月11日 00:34 | |
| 0 | 4 | 2012年5月21日 01:01 | |
| 3 | 6 | 2012年5月9日 01:51 | |
| 0 | 3 | 2011年12月17日 07:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自作ペルチェ冷蔵庫にて放熱のためこちらの中古品を使用していますが、メーカーの回転数が公表されてなく、皆さんのマザーボードなどでは何回転で表示されてますか? こちらはマザーボードがなくESP32にて1回転2パルスで設定して4500回転くらいです。回転数わかる方教えて下さい。
0点
オリエントブルーさんがそれらしいのを書かれてますよ
書込番号:14313421
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000249516/SortRule=1/ResView=all/Page=4/#tab
書込番号:26293559
0点
ありがとうございます! 約4200回転ですね。。。300回転差がありますね。。。
書込番号:26293629
0点
あれ?3300回転では?
ちなみに気になったのですがHNですが東亜工廠さんって巨神兵の製造元では?
書込番号:26293679
1点
まあ、真偽はわからないけど、3ピンなら回転数取ってるからPWM制御ではないよね?
それならポンプの電圧下げてるの?
書込番号:26293694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あのころの簡易水冷のポンプで4000回転以上で回るものはないと思いますよ。
多分全開で3300回転が良い線だとは思いますけど、どうなんだろうね。
書込番号:26293719
0点
H60の後期モデルになるようですが、こちらの書き込みとか参考にならないでしょうか。
書き込み番号 22690392
書込番号:26293739
0点
オリエントブルーさんの書き込みでは80パーセント制御でと書かれているのでその回転数からすると4000回転くらいは回るかもしれませんね。
水冷のポンプはカスタム水冷用のD5で4500回転くらいでDDCで5000回転弱くらいなので、ポンプとしては十分ありうる回転数とは思います。
自分が使ってた簡易水冷は速くても3000回転後半くらいだったので・・・というだけの話ですね。
ただまあ測定されて電源もPCの12Vとは違うと思うので4500回転と読めるならそうかもしれませんね。
書込番号:26293774
0点
状況説明不足で申し訳ありません! 水冷システムは12V電源で稼働させてます。またESP32も同じ12v電源から降圧して使用しています。GNDの配線は12V電源にしてます。これでいいんですかね? ESPにはパルス検知のみの配線です。
書込番号:26293805
0点
うーん。
ESP32と言うマイコンを使って簡易水冷を制御してると言うことですかね?
12Vを降圧して3.3V VCCを使ってると言う話ですかね?
それをIDE使ってC言語あたりでパルス拾って回転制御してると言うことですかね?
温度をサーミスタか何かで取って、ESP32に入れて、ファンの回転制御する感じですか?
はっきりとは分からないのですが、PWM信号をとったら4500rpmくらいだったのであってるか確認したいのでと言う話なら4200-4300rpmで回ってると言う感じのレビューが多かったのでそのくらいなのでしょう。
電圧制御約80%で間違いは無さそうです。
ESP32で管理するのはラジエターファンとポンプと言う話ですかね?
後は冷蔵庫の温度をサーミスタで取って、ファンの回転にフィードバックするであってます?
USB接続の電圧じゃなくてなら3.3Vらしいので、12Vから降圧できる回路で3.3V使ってるなら仕様通りじゃないですかね?
まあ、ESP32を弄った事は無いのではっきりはしないんですが
書込番号:26293834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
東亜工廠はそうです!ナウシカ好きですね!意外と映画しか見てない方が多くて、巨神兵はメイド・イン・ジャパンを思わせる感じです。色々ありがとうございます。ペルチェ冷蔵庫自作してまして、ペルチェも全てESP32でPID制御しています。温度によってFANの回転数も自動で制御しています。放熱がミソなので空冷より水冷のほうがよく冷えます。クラーケンなんか中古品あったらいいですね。
>さっきゅくんさん
早速ありがとうございます。100%だと約4200回転なので大まかににはあってますね!
>Solareさん
なんかESPの計算式が悪いのか、配線が悪いのかわからないんですが元の回転数が分かればと質問してみました。色々情報ありがとうございます。
書込番号:26293858
0点
電気工作の趣味はないのでそのあたりはよくは分りませんが、ペルチェを水冷はやったことはあるので、これが効率良いというのはよくわかります。
PCがあるならそのポンプの電源のピンをマザーのファン端子に挿したら、そちらのPCからHWInfoとかで回転数は読めるんじゃないですかね。
ちなみにナウシカは自分も好きですがコミックは読んだことないですね(笑)
書込番号:26293870
0点
>Solareさん
昔は自作PCをやっててwin98の頃・・・当時は自作のほうがPCは安かったんですよね・・
ファイナルファンタジーのオンラインのやつ?11でしたかね? RADEON9700とかのグラフィックボードなんかを搭載してやってました。いまはポンコツノートPCを使ってますので、マザボがないんですよね。・・ATAも当時はパラレルでしたし・・ 色々ありがとうございます。
書込番号:26293875
0点
古い製品でジャンクで購入しました。
バックプレート、スペーサー 等付属品がありません。汎用品や他のを流用して取り付けしたいと思っています。必要な物が解りませんので、詳しい方アドバイスをお願い致します。
書込番号:25119766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インテルCPU, AMD CPUで、全然変わります。
買われたお店に行って、仲よく相談に乗ってもらいましょう。
書込番号:25119770
0点
最低限、このようなものが必要になってきますが、
その買われた価格より、ブラケットやネジ類が高く何りますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00W8WFTSQ/
ヤフオクで「管理1146 CoolerMaster Seidon 120V RLS12V24PKJ1 簡易水冷型 CPUクーラー 動作未確認 ジャンク」
これを買うほうがよい
書込番号:25119780
2点
別売りはしていませんし。規格でもないのでこれを買えと言うことも言えません。
同じ物を使っていてポンプ部分が壊れたとかそういう人向けのジャンクですね。
自分で作れ…る人なら、質問なんかしないか。
書込番号:25120495
0点
今回自作にするものです。
ケースはZ9plusまたはZ11plusで、このクーラーかもしくは空冷にしようかで迷っています。
CPUは3770Kです。パソコンの主な用途は高負荷なFPSゲームなどです(BF3や次のBF4,GTA5など)
評判を見ているとZ9には取り付けにくいなど、いろいろめんどくさいことが書かれていました。
ですが水冷のほうが冷えると思っています。空冷でも十分大丈夫なものはあるのでしょうか?
それともやはりこのクーラーにしたほうがいいですか?おすすめのクーラー、あとはケースを教えて欲しいです。ちなみにM/BのフォームファクタはATXです。OCしても問題ないような空冷、アドバイスが有ると教えてもらえれば嬉しいです。
0点
コルセアのCWCH60を2台で使ってましたが、1台のポンプから爆音が出始めて、どうやっても直すことができなかったので、2台とも空冷(兜)に戻しました。
CWCH60は背面から吸気にしていたので、ラジエーターに付くゴミが半端ない状態でした(部屋が汚いからだろうって 突っ込みは無しで)。
そういった理由から簡易水冷は全部止めて、空冷に戻してしまいました。
書込番号:15989303
1点
PCの使用用途、構成などによってCPUクーラーやケースも決まってきます。
ケースがZ9orZ11ならこれですかね。
空冷式ならサイズ 兜2 SCKBT-2000
水冷式ならCorsair H60
今更CWCHシリーズにするならHシリーズの方が良いと思いますよ。
ゲーミングPC目指すなら自分の画像乗せときますのでご参考までに。
書込番号:15990360
0点
水冷にする必要が無いのなら水冷にしなくていいんじゃないでしょうか。
水冷ってのは一度水冷使ってみたい人がするものかもしれませんよ。
私は使ってみたくて一度水冷試しましたが、
自分には必要無いと分かって、すぐにやめました。
OC とはプチ OC でしょうか !?
かなりやられるのでしたら Thermalright社のごっつい CPU クーラーがいいと思いますよ。
http://www.dirac.co.jp/product/thermalright.html
デザインや評判などを見て、ご自身で決められてください。
書込番号:15991605
1点
信憑性とかわからないですが、
「120mm角ラジエターな水冷入れるくらいなら、用途によってはハイエンド空冷(ザルマン9900MAXや銀矢など)のほうが冷える。」
と言われています。
定格+0.1〜0.2GHz程度なら、空冷でいいんじゃないかな。
例)自分環境FX8350(定格4.0/ターボコア4.2)
空冷クラマスTPC812 グリスPK-3でターボコア切り4.4GHzまでは常用出来た感じでした。
AMDではありますが、クロック上昇による温度上がりは同じでしょうし。
プチOC程度なら空冷でいいんじゃないでしょうか?
書込番号:15992327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今主流の電源が下にあるケースレイアウトで、簡易水冷を含めた水冷を行うのは危険ではないかと思います。
万が一水漏れがあると、下にある電源に水が掛かる恐れがあります。
電源以外なら電圧は高くても+12V程度なので危険性は少ないですが、100Vの回路がショートするのは怖いです。
水浸しになった状態で電源内の安全回路が動作するかも不明です。
ブレーカーの方は働くでしょうから、最悪の事態は防げるでしょうが、他の機器への影響も考えられるので、好ましい状態ではないでしょう。
書込番号:15993910
0点
http://www.gdm.or.jp/archive/pressrelease/201206/22_01.html
簡易水冷の胴元はAsetek社。
どれも同じで個性が感じられません。
書込番号:15994435
0点
まぁ、「簡易」水冷だから仕方ない部分はあるんじゃないでしょうか?
書込番号:15994464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは とくねるさん
私は、H60を使用した経験は有りませんが、簡易水冷の方が、空冷よりも取り付け環境による性能差が出易い感じがします。 ケースに納めての使用だとね
私は簡易水冷派ですが、ツインタワータイプの空冷も捨てがたいので、ケースと使用予定のメモリと相談して下さい。
書込番号:15995059
0点
いくら水冷とはいえ、所詮この製品は簡易水冷です。クーランス等の大型ラジエーターにかなう相手ではありません。
実は私もH100iを使っていましたが、リテールクーラーと大差ない冷却性能だったので、ヤフオクで売っちゃいました。
今の時期は水冷をしても意味が無いですね、水冷は室温以下に下げることはできませんから。
がっつり冷やしたいなら液体窒素を使った方がいいです。ただし結露によるショートや取り扱いミスによる窒息には注意です。
書込番号:16135327
0点
H60を使用していますが、ポンプの音はほとんど無くとても静かです。
ただし付属のクーラーファンが回転数が上がるとややうるさいので、
静穏タイプに替えたら静かになり、通常使用では1200回転でとても静かです。
ケースに取り付けやすい環境でしたら、H60は取り付けも簡単なので
とてもお勧めです。 正直空冷には戻れないかな・・・
CPU空冷に使うファンが一つ減り、PCケース前、後部どちらかのファンと
ラジエイタが一緒になる分、静かとなります。
書込番号:16238861
0点
バックプレートを外すのが面倒だったので、そのまま使えるかなぁ?と思ってやってみたらできました。
金具の内側にネジの差込口が来たのですが、それで良いのでしょうか?
ソケットはLGA1156なので、LGA1155の人も恐らく同じかと思いますが……
あと、「ブー」という音がポンプから聞こえます。
ポンプの線を抜くと音が止まるので、ポンプから発せられていることは間違いなし。
現状は何も起こっていないので。このまま使用していきます。
0点
空気が混入してしまっていると異音がすることはありますが、あなたのポンプから出てる音がそれに該当するのかはわかりませんね…。
ヒートシンクとケースファンがやたら近いですね。
接触してないから問題ないだろうけど、余裕で70度・80度超える部分なので若干怖いですね。
書込番号:14584843
0点
返信ありがとうございます。
ヒートシンクですが、ファンとのスキマは15mmくらい開いているので大丈夫です。
書込番号:14584907
0点
写真での遠近の誤差でしたか、お節介申し訳ないです^^;
書込番号:14586327
0点
クーラーマスターCM690Uプラスにこのクーラーは取付可能でしょうか?
サイズを見る限りラジエーターを取付するのが
非常に厳しそうな感じです…
実際に試された方がみえましたら教えていただきたいのですが…
書込番号:14536343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボードのレイアウト次第ですが、普通に取り付けられると思いますよ。
書込番号:14536428
0点
取り付けできましたよ。
ファンをサンドするとサイドパネル上側のファンは取り付け出来ません(干渉するため)
書込番号:14536456
2点
早速の連絡ありがとうございます
背面のファンを外しラジエーターとファンを普通に取付出来るという事で宜しいでしょうか?
実はIntel水冷クーラーで一度試したのですが取付できませんでした
サイズを見る限りほとんど変わらなかったので…
取付に工夫が必要でしょうか
書込番号:14537189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Intelのクーラーがどういった理由で取り付けできなかったかわかりませんが、
私はファンをサンドしても特に不具合無く取り付けできています。
ラジエーターのホースが通っているところを左右方向にするとケースの幅が足りず
取り付け出来ませんが、上下方向(私の場合上にしました)にすると干渉する部分もなく
取り付けできました。
上部には14cmファンもギリギリホースと干渉せず取り付けできます。
書込番号:14537244
1点
背面のファン取付穴位置に合わせてラジエーターを止めようとするとPCIスロットの最上部に干渉し固定が出来ませんでした
このクーラーなら取付ができるのですね
早速ためしてみます
ご丁寧にありがとうございました
書込番号:14537283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCIスロットが干渉するのはマザーボードのレイアウトの関係。
一般的なラジエーターとそう変わらない大きさのIntelの物が使えないなら、これも使えない可能性が非常に高いです。
書込番号:14539854
0点
ファンコントローラを装着予定ですがポンプに温度センサーを付けてファン回転数を手動調節しようとしていますが、CPUアイドル時と中、高負荷時の温度と適正なファン回転数はおおよそどのくらいでしょうか。
因みにCPUはi5-2500Kです。
0点
メインPCでCWCH60をファンコンで制御して使っております。
この付属のファンは最高1,700回転です。
システムはASRock X58Extreme6とCore i7 980X EEで、
現在ラジエーターにファンをサンドしてますが、
ファンコンAINEX NFS-2208Dの制御回転数は1,300回転ほどで通常運転しています。
CPUがi5-2500KならTDPがCore i7 980Xの7割程度の95Wなので
そんなに神経質にならなくても大丈夫かと。
私の場合、TDPが135WのCore i7 980X EEでも真夏も問題ありませんでした。
一応ケースもCorsair Carbide 500Rでファンを10基搭載してますので
それも効果があったと感じています。
また、ファンコンで制御するなら臨機応変にその時の状態で調整する方が
いいのでは?
書込番号:13899396
0点
アイドルならファンの最低回転数まで落とす。
エンコードとか高負荷で動作は最大回転で回す。
中間??? お使いのアプリと温度を確認しながら回転を決めては?
書込番号:13901815
0点
わかりました。
様子をみながら適時回転数を調節していきます。
ありがとうございました。
書込番号:13902921
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)









