『ご購入を検討されてる皆様へ』のクチコミ掲示板

TAD-22BW(W) [ホワイト] 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• TAD-22BW(W) [ホワイト]の価格比較
  • TAD-22BW(W) [ホワイト]の店頭購入
  • TAD-22BW(W) [ホワイト]のスペック・仕様
  • TAD-22BW(W) [ホワイト]のレビュー
  • TAD-22BW(W) [ホワイト]のクチコミ
  • TAD-22BW(W) [ホワイト]の画像・動画
  • TAD-22BW(W) [ホワイト]のピックアップリスト
  • TAD-22BW(W) [ホワイト]のオークション

TAD-22BW(W) [ホワイト]トヨトミ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 5月11日

• TAD-22BW(W) [ホワイト]の価格比較
  • TAD-22BW(W) [ホワイト]の店頭購入
  • TAD-22BW(W) [ホワイト]のスペック・仕様
  • TAD-22BW(W) [ホワイト]のレビュー
  • TAD-22BW(W) [ホワイト]のクチコミ
  • TAD-22BW(W) [ホワイト]の画像・動画
  • TAD-22BW(W) [ホワイト]のピックアップリスト
  • TAD-22BW(W) [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > エアコン・クーラー > トヨトミ > TAD-22BW(W) [ホワイト]

『ご購入を検討されてる皆様へ』 のクチコミ掲示板

RSS

「TAD-22BW(W) [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
TAD-22BW(W) [ホワイト]を新規書き込みTAD-22BW(W) [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

ご購入を検討されてる皆様へ

2011/08/14 18:33(1年以上前)

エアコン・クーラー > トヨトミ > TAD-22BW(W) [ホワイト]

スレ主 ケニーEさん
クチコミ投稿数:4件

店舗経営してます。天井型エアコンの請求がこの商品の二倍は毎月するので節電の為も思い、購入に至りました。勿論、ここの口コミや売れ筋ランキング等も参考にしてです。
まず、第一に、この口コミや2チャンネルでも推奨されてる窓エアコンは設置不可の物件です。第二に、既に同社や他社の製品も併用してます。(クールドライ、コンビニクーラー、どこでもクーラー等)。コンビニクーラーを除く他製品は非常に満足しています。除湿メインですが。それ故、同社製の上位?機種、今回のこの製品に期待をかけての購入でした。

使用例その@:
密閉された部屋で使用。隣室へ排熱ダクトを。室内温度は37度→2時間後に40度になっていました。隣室も言わずとしれたサウナ状態。冷風機能は、本体送風口の前のみは確かに冷風です。オート設定にした28度には室内温度は下がらないので(逆に上昇はしますが)、二時間は全開で冷風出し続けてる状態です。
使用例そのA:
同室内にて、エアコンをかけ、28度に設定する・隣室はエアコンなし→エアコン設定温度と競争のようにみるみる本体温度は下がっていき、やがて冷風機能はオートストップになりました。
使用例そのB:
除湿にしてみました→室内のエアコンつけるつけないに関わらず、除湿は作動しっぱなし。
背面バケツにはかなりの量が入っていきます。

使用例そのC:
使用場所を変えて、排熱ダクトをサウナ室へ→使用例その@と同じでした。
また、そのAと同環境では、結果も同じでした。

※ 結果、除湿機としてはokも節電ならず手間もかかる。
それなら、同社製品のクールドライやコロナの方が簡単かつエコでした。
ちなみにシャープの方は、ただの除湿機で、冷風はおまけです。それでもコンパクトで手間いらずなのでよしでした。

冷蔵庫の扉を開けっ放しと想像しとくべきでした。
あと、既に中古でオークション出品されてきましたが、質問欄に「ほんとに部屋は冷えますか?」と質問してみて下さい。回答は飛ばされますから。

恐らくこの製品を購入検討されてる方やされてきた方は、何らかの理由でこれしかないとの思いなのでしょうが、残念ながら、夢物語でした。少数派の意見は販売終了と共に抹殺されてしまうので、ここだけではなく、他の評価や口コミも見てご参考になって下さいませ。 

書込番号:13373575

ナイスクチコミ!5

返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47365件Goodアンサー獲得:1468件 BRD お助け掲示板 

2011/08/14 20:09(1年以上前)

ケニーEさん こんばんは。  元々、除湿器なので部屋の冷房や暖房は、「目的外使用方法の例」だと思います。

http://www.toyotomi.jp/product/dehumidifier/spot-item01.html

セパレート型のエアコンは外気温と室内温度の差を利用して、冷媒の運転方向を切り替えます。

除湿器も吸気と排気を分離して使えば、「それなり」に使えるとしても元々の能力がエアコンほどありませんね。
それに、インバーター方式ではありませんね。

書込番号:13373865

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:136件

2011/08/14 20:18(1年以上前)

専門家としての私の解釈、支離滅裂

エアコンの請求、って何??電気代だと思うけど(話の流れからして)

で、天吊り型の能力を22型に求めてるわけっしょ?

天吊りの能力との比較をされましたん??

まかなえる訳ないやんか^^2時間後に40度、当たり前やんけ^^

それを悪評価にするのはいかんと思いますが…

書込番号:13373903

ナイスクチコミ!0

スレ主 ケニーEさん

2011/08/14 20:44(1年以上前)

専門家?
エアコンの請求→電気代だとご察しの通りなので意味は通ってますね。
天吊り型の能力を22型に求めてないし、比較もしておりません。
専門家ではない設置不可能な素人様が購入しようとされてたら、こういう事態になると口コミでお知らせしたまでです。
悪評価にしたのは、エアコンの種類別にて「置き型」の分類に入れるべきではないと思うからです。
除湿機の分類ならまだ納得もできます。スポットクーラーの分類もあれば良いですがないので。
正し前述もしましたが、他の除湿機の方が効率的にも良いと思いますとも記載したまでです。
あくまでも、こちらで高評価過ぎな為に、誤解して購入される素人の方への助言なので、専門家なら、当たり前と思っていることでも、実際使用してからでないとわからない点を伝えたまでです。因みにコロナや同じトヨトミ製品では、こちらにある一機天吊り型を使用しないでも間に合う位、湿度を下げて快適ですが。それ故この製品を購入しました。あなたはこの商品を使用してどのような点が満足してますか?
(他製品と違う水捨ての手間等の)使い勝手、(選ばなければならない)設置場所、付属品や本体の巨大な大きさ、そして機能等は、同社のクールドライの方がよほど助かってます。

書込番号:13373999

ナイスクチコミ!5

殿堂入り クチコミ投稿数:9063件Goodアンサー獲得:1602件

2011/08/14 21:01(1年以上前)

メーカーのエアコンと同じ様な使用が可能という書き込み方(宣伝)が
誤解を生むんでしょうね。

書込番号:13374063

ナイスクチコミ!2

スレ主 ケニーEさん

2011/08/14 21:16(1年以上前)

はい。その通りです。誤解を生むきっかけは、言葉や分類(種別)の問題で、「スポットエアコン」というエアコンの言葉を使用してるからです。あと、このタイプ別で、「床置き式」の分類に入ってますが、他の床置き式は、完璧なエアコンです。私が以前香港に行ったときに、空気清浄機がなく、訪ねてみると、エアコンが空気清浄機だと現地の人が言っていました。エアーコンディショナー...はい、みたいな。まあ10年以上も前のことなので、今はちゃんとしたものがあるかもしれませんが。とにかく、「エアコン」という言葉は誤解を生みます。専門家でない日本人なら、エアコンやクーラーと言ったら、部屋を冷やすものと想像してしまいます。
また、これが除湿機の分類になれば、そういう名前を付けていても、シャープのコンビニクーラー等のように素人は納得すると思います。どなたか、どのように満足しているか教えてほしいものです。私は同じような比較対象商品を持っているので、正直に比較しての評価です。

書込番号:13374118

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:37件 TAD-22BW(W) [ホワイト]の満足度4

2011/08/14 22:23(1年以上前)

ケニーEさん

いぐいぐらぷた と申します。はじめまして。私もレビューで比較的高得点(4点)を付けたものですが、書き込まれている点について、いくつか気になる点がありますのでご回答いただけるとうれしいです。
尚、一応書き込みはきちんと読ませていただいたつもりですが、ケニーEさんの意図を私が誤解している点もあるかもしれないのでその際はご容赦ください。

ご指摘内容:
・この商品を使っても逆に部屋が冷えずに37度→40度となりエアコンとして用を成さない
・クールドライ、コンビニクーラー、どこでもクーラー等、コンビニクーラーを除く他製品は非常に満足しているがこの製品は満足できるものではない

質問:
@この商品に限らずエアコンはコンプレッサーと熱交換器により室内の熱を室外に追い出さないと部屋が冷えることは無いと思いますが、ケニーEさんは排気を室外に出していないように読み取れますが何故でしょうか?

A使用例@で密閉状態の部屋で使用していると書かれていますが、この商品は密閉状態の部屋で使用することは不可能です。実際は熱気が外から入ってきていませんか?
密閉された部屋で換気扇を回しても室内の空気が外に出ることは無いのと同じ理屈です。

B使用例@で隣室がサウナ状態との事ですが、隣室を換気/冷房されておらず、隣室が廃熱できない状態にあるのであれば、除湿はできるものの室温としては700Wのヒーターを付けているのと変わらないので当然の結果だと思います。結果部屋が冷えないとの事ですが、そのサウナ状態の高温の空気が部屋に逆流していませんか?

Cクールドライやコンビニクーラーでは問題ないとの事ですが、何故でしょうか?出力差や水のタンクの有無はありますが、私は基本的に同じような物と理解しています。密閉した室内や隣室に熱風を逃したとしても隣室が換気/冷房できていないような環境であればどの製品でも室温は上昇する(冷蔵庫の開けっ放しと同じですね)と思うのですが、同じような環境で比較されているでしょうか?この製品は能力が高いので同じ環境でも室温上昇の割合が高いのなら私も理解できるのですが・・。
私がクールドライやコンビニクーラーはOKでこの製品だけ問題と受け取った上記点が、ケニーEさんの書き込みで一番疑問を持った点となります。

D購入目的で節電の為と書かれていますが、この製品を使うことでどういった節電効果を期待されていたのでしょうか?(個人的な感想ですがクールドライやコンビニクーラー等も含め節電とはあまり結びつかないので意図を教えていただけるとうれしいです)

Eちなみに利用された部屋の広さ等の使用環境はどのようなご環境でしょうか?

尚、以下は私がこの製品を使った感想で、レビューにも書かせてもらった点ですが、私もこの製品の冷房効率は高くないと思っています。除湿機としては超一流だと思いますが、排気を室外にきちんと行っても冷却するための空気を室内から取っている以上完全密閉された部屋でなければ隣室や外から空気が入ってきます。よって真夏の昼間など外気温が高いと効果半減なので。ですが、アパートの2階の6畳部屋1室で外気温30℃、室内35℃程度であれば私の家ではそれほど苦も無く27℃程度の室温にすることはできています

・・・なんだかトヨトミの回し者みたくこの製品を庇う様な書き込みになってしまいましたが、レビューに書いたとおり私の感想としては壁掛け式、窓枠式が設置できる環境であるなら使い勝手や効率の面でこの製品は買わないほうが良いと思っている=多くの人にお勧めはできない商品と考えています。ですが除湿機としては優秀ですし使い方を誤らなければ6畳程度は冷やすこともできるので癖はあるものの部屋を冷やすなど夢物語・・という商品では無いと考えていますがいかがでしょうか?

尚、私のレビューは以下を参考願います。

http://review.kakaku.com/review/K0000249917/

書込番号:13374422

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:37件 TAD-22BW(W) [ホワイト]の満足度4

2011/08/14 22:43(1年以上前)

すみません。先ほどの書き込みにいくつか誤解を生みそうな点があるので補足します。

質問@〜Cは除湿機としてでなく部屋を冷やす冷房として使った場合(付属のパネル等を使って排気を冷やす対象の部屋の外に出した場合)の質問です。
※除湿するだけなら排気をそのまま室内に出しても問題ないので密閉した部屋でも成り立ちます。

後、蛇足ですがエアコンと名乗るのが妥当か否かですが、窓枠パネルが標準で付属しており熱交換器とファンを使って廃熱を外に出す構造になっているのでエアコンと呼んでも問題ないかなと個人的には思っています。ただ、冷却用の空気を外から取り込み外に出していないので普通のエアコンでないことは確かですね。だからメーカーもエアコンではなくスポットエアコン、冷房ではなく簡易冷房とカタログなどで説明/分類しているのでしょうが、分かりにくいとも言えますし。そもそも価格COMでどこに分類するかは微妙ではあると思います。タンクも無いのに除湿機に分類してもイマイチですしね。。

書込番号:13374520

ナイスクチコミ!0

スレ主 ケニーEさん

2011/08/27 21:35(1年以上前)

一度 クールサロンやコンビニクーラー等他の同社又は他社の除湿冷風器を併用で使用してみて下さい。使い易さの違いが明らかにわかることでしょう。
冷風→ルーバーなしの為本体前のみ。
除湿→他の機種と遜色なし。特に排水処理が手間がかかり過ぎる。移動コンパクト型だと、ワンタッチのポイ捨てのみ。
移動→あんな巨大なダクト付きなら用意に移動むり。※ちなみにTW22も水タンクあるので除湿器に分類されますね。明らかに冷房能力全くありません。
誤解を招くので、分類は除湿器でお願いしますと価格コムには訂正して頂きたいです。
コンビニクーラーの移動困難型巨大盤(但し冷風感じたいひとは本体前であたりにきて下さい)という位置付けで良いかと思います。
それを悟った方々がオークションで出品ラッシュになってきてるのがその証でしょう。

書込番号:13426368

ナイスクチコミ!0

2011/08/27 22:39(1年以上前)

ケニーEさん

ご返信ありがとうございます。とにかくケニーEさんにとってこの製品が駄目な製品であった事だけは理解できました。オークションの出品動機については私は多くの出品者の真意を理解しておりませんので正直よく分かりませんが、おそらくケニーEさんと同様の見解の方も少なからずいるのでしょう。

尚、クールサロンは使用した事がありませんが、コンビニクーラーについては私も使用した事があります。除湿機としてこの製品よりも使い勝手や取り回しが断然コンビニクーラーの方が上ですね。
比較するとこの製品のほうが冷風も熱風もコンビニクーラーよりも多く出てきます。密室で使った場合コンビニクーラーよりも室温は上がります。

エアコン/除湿機の分類については私としては「エアコン」の分類から除外するのはまだ理解できますが、室内で外部排水せずにこれを運転した場合にスポット冷風機として使用できても部屋の除湿ができないこの機種を除湿機として分類するのはおかしいと思います。あくまで使いようによっては除湿機になると言うだけですので。

尚、私はこの製品を広く多くの方に勧めたいわけではありません。使いにくい部分があることは明らかですしね。ですので、どんな環境でどんな使い方をすると効果的なのか、あるいは効果が無いのかがはっきりできればと思い書き込ませてもらいました。
ですから細かいとは思いながらもいくつか質問させてもらったのですが、私の質問に対しては結局何一つご回答いただけなかったのはとても残念です。

私としてはケニーEさんの見解にこれ以上何も言える内容がありません。もちろん「コンビニクーラーの移動困難型巨大盤(但し冷風感じたいひとは本体前であたりにきて下さい)」というご見解を非難/否定するつもりもありません。
お付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:13426699

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

TAD-22BW(W) [ホワイト]
トヨトミ

TAD-22BW(W) [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 5月11日

TAD-22BW(W) [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日