SH67H3
チップセットにインテル「H67 Express」を採用したSandy Bridge対応のキューブ型ベアボーン
3月20日にこの製品を購入し、Windows7 64bitをインストールしたのですが、
どうも動作が変なので、みなさまに教えて頂く、記載しています。
まず、構成は以下です。
BIOS:SH67H000.115
CPU:Core i7 2700K(定格)
memory:U-MAX DDR3 PC1333 4GB x 4
内蔵ディスク
HDD:HITACHI 0S03224 (2TBリテール版) x 2 (RAID0) SATA1,2ポートに接続
OPTICAL DRIVE:PIONEER BD-RW BDR-206 (BUFFALO:BR3D-PI12FBS-BK)
Graphic board:無し
上記構成でハードを組み、Windows7 Ultimate with SP1 64bitを導入後、Shuttleのサイトで上がっている、
最新のドライバー類をインストールしました。この状態で、
変なところ
Windows7をシャットダウンしても、電源が落ちない(電源LED、FANが止まらない)
OSがシャッドダウンボタンをクリック、電源ボタン、キーボードの電源ボタン
どのシャットダウン方法もOSは終了するのですが、電源LEDが点灯、FANは動いている
HDD,OPTICAL DRIVEに電源が供給されいる。
結局、完全に電源を落とすには、電源ボタンの長押ししかありません。
気になる点は、OSのデバイスマネージャーで Intel management engine interface が ! で、
このデバイスを開始できません。 (コード 10)となっています。これに関連して、EventLogで、
Intel(R) Management Engine Interface driver has failed to perform handshake with the Firmware.
が記録されています。
また、OSを3回ほど入れ直しましたが、症状はいつも同じでした。
恐らく、マザーの初期不良ではないかと思うのですが、同じ症状になった方など、
アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。(購入店で交換交渉の材料にしたい)
書込番号:14328887
0点
電源オプションの電源ボタンを押した時の動作は、シャットダウンに設定されていますか?
書込番号:14328946
0点
>電源オプションの電源ボタンを押した時の動作は、シャットダウンに設定されていますか?
OSの設定ですよね。はい、しております。
動作的には確かに、スリープもどきなので、私もすぐその辺を確認しました。
ありがとうございます。
書込番号:14329035
0点
Intel management engine interface
自力で入れます。
右クリック⇒プロパティで、タブのすべての画像うpしてください。
書込番号:14329048
0点
Intel management engine interfacetがらみの画面をアップします。
ご確認下さい。
書込番号:14329185
0点
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&changeLang=true&DwnldID=20821
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&DwnldID=20624
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&DwnldId=20078
これは入れましたよね?
書込番号:14329297
0点
ありがとうございます。
ご指摘の
チップセット・デバイス・ソフトウェア
ラピッド・ストレージ・テクノロジー
マネジメント・エンジン・ドライバー
を入れてみましだか、残念なことに、状況は変わりませんでした。
やはり、マザーの初期不良なのでしょうかね
書込番号:14329500
0点
BIOSは?
http://global.shuttle.com/products/productsDownload?productId=1477
画像はこのどちらかだと思うのですが・・・・
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&DwnldId=20078
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=20905&lang=jpn&OSVersion=Windows%207%20(64-bit)*&DownloadType=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90
書込番号:14329737
0点
BIOSは、最新のSH67H000.115 です。
Intel:MEは、どちらかわかりませんが、Shuttleのダウンロードサイトの
ME_Intel_H67 ( http://global.shuttle.com/products/productsDownload?productId=1477&osId=7&panelId=2 )
を入れています。
どうでしょうか?
書込番号:14329991
0点
シャットダウンしない方
メモリー1枚でやってみました?
あとHDD1台とか
書込番号:14333301
0点
あ の にさんへ
先ほど、HDD 1台 RAM 4GB 1枚で Windows7を入れてみました。
結果は、同じで、Intel management engine interface の エラーは解消されませんでした。
相変わらず、スタートボタンからシャットダウンしても、電源は切れません。
更に変なことに、スタートボタンから再起動すると、今度はシャットダウンして、電源が切れました。
完全に、チップセットが壊れているとしか考えられません。
これから、ショップに交換の交渉に行こうかと思います。
いろいろと、ありがとうございました。
書込番号:14338721
0点
ショップに相談したら、初期不良対応で交換となり、土曜日に交換しました。
早速、CPU,HDD,Memoryを換装して動作確認したところ、全く問題なく動作しました。
電源ボタンのシャットダウン、スタートボタンのシャットダウン、キーボートのシャットダウンとも全て正常に動作し、電源LED・FANとも落ちました。また、intel management engine interfaceの「!」も解消されています。
個人的には、ファームの不良ではないかと思っています。現在は安定稼働するか電源を入れっぱなしで様子を見ています。
今までに、10台以上自作マシンを組み立てていたのですが、この様な不良は初めてでした。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:14382071
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Shuttle > SH67H3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/03/13 14:05:34 | |
| 6 | 2014/01/19 14:50:03 | |
| 5 | 2013/04/08 17:26:05 | |
| 7 | 2013/01/17 7:04:29 | |
| 13 | 2013/01/06 7:52:25 | |
| 2 | 2012/11/18 15:41:02 | |
| 2 | 2012/11/16 10:49:28 | |
| 8 | 2012/11/10 22:57:47 | |
| 4 | 2012/10/24 5:21:33 | |
| 7 | 2012/06/28 23:56:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ベアボーン
(最近3年以内の発売・登録)









