『ターボ・ブースト対応のBIOS?』のクチコミ掲示板

2011年 5月11日 登録

SH67H3

チップセットにインテル「H67 Express」を採用したSandy Bridge対応のキューブ型ベアボーン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:キューブ型 対応メモリー:DDR3 1333/1066 チップセット:H67 SH67H3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SH67H3の価格比較
  • SH67H3のスペック・仕様
  • SH67H3のレビュー
  • SH67H3のクチコミ
  • SH67H3の画像・動画
  • SH67H3のピックアップリスト
  • SH67H3のオークション

SH67H3Shuttle

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月11日

  • SH67H3の価格比較
  • SH67H3のスペック・仕様
  • SH67H3のレビュー
  • SH67H3のクチコミ
  • SH67H3の画像・動画
  • SH67H3のピックアップリスト
  • SH67H3のオークション

『ターボ・ブースト対応のBIOS?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SH67H3」のクチコミ掲示板に
SH67H3を新規書き込みSH67H3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ターボ・ブースト対応のBIOS?

2012/12/20 21:50(1年以上前)


ベアボーン > Shuttle > SH67H3

スレ主 (nob)さん
クチコミ投稿数:9件

CPUをG620からi5-2405Sにパワーアップしようと考えています。
それで、ターボ・ブースト対応のBIOSかどうかを知りたいのです。

BIOSの画面では次の様に表示されます。

BIOS Information

BIOS Version 1.10 X64
Build Date 08/01/2011

よろしくお願いします。

書込番号:15506536

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/21 13:12(1年以上前)

(nob)さん、こんにちは。

"ターボ・ブースト対応のBIOSかどうか"をお知りになりたいとの事ですが
一般にターボブーストと言えば、近年のintel製中〜上位プロセッサそのものに備わる機能です。
それらのCPUと互換性を持つチップセットを採用したマザーボードのBIOSなら
ターボブースト可能なCPUを載せさえすれば、ターボブーストは使用可能、オンオフ選択も可です。
Shuttle SH67H3のCPUサポートリストでもG620とi5-2405SへのBIOS対応が早期から為されていますし
今お使いのBIOSならCPUを載せ変えるだけで引き続き運用可能と思うのですが...

※今現在G620を積んでらっしゃるとのことですから
SH67H3のBIOSさん側が「今ボクに載ってるCPUはターボ機能ないZO!ZO!」と自己判定して
BIOS自身で関連項目を非表示にしたり、見えていても弄れないようにしている、という状況はあるかも知れません。
おそらくこの場合も、実際にi5-2405Sを搭載したら視認または設定が可能になると思います。


また、もしオーバークロックをなさりたくてのご質問でありましたら...
SandyBridge世代のチップセット中、CPU倍率変更によるオーバークロックがサポートされているのはP67とZ68で
H61とH67はチップセットレベルでこのCPU倍率変更に制限を課し、オーバークロック出来ないようにされています。
また、Sandy世代全般にいえる事として、FSBの方を弄るにもせいぜい数%しかあげることが出来ず
これ(FSB)のみで目立った性能アップは見込めないらしいです。

本件ご質問に至る状況を私の方で勝手にいくつか推測させて頂きましたがいささか行数が嵩みました。
これらが蛇足なものでありましたら、どうか平にご容赦ください。

おにゅーでした。

書込番号:15509045

Goodアンサーナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/12/21 14:44(1年以上前)

おにゅーさんと同じ見解です。

ターボーブーストは CPU に備わっている機能なので、
BIOS で CPU が対応しているだけでいいと思います。

書込番号:15509304

ナイスクチコミ!0


スレ主 (nob)さん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/22 19:15(1年以上前)

おにゅーさん、越後犬さん、こんにちわ。

これで、安心してi5-2405Sを買いに行けます。
どうも、ありがとうございました。

書込番号:15514819

ナイスクチコミ!0


スレ主 (nob)さん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/26 15:55(1年以上前)

i5-2405Sを買って来ました。
換装はまだしてませんので使用感とかは後程にしまして、とりあえず質問に至る経緯を…


約一年前に、下記のような構成で、初めて組みました。
(構成は、SHOPの店員さんに決めてもらったようなものですが…)

ベアボーン Shuttle SH67H3
CPU Intel Pentium G620
SSD Intel SSD 330 (120G)
メモリ PC3-10600 (DDR3-1333) DDR3 SDRAM (4G x 2)
DVD SH-222BB+S

使うソフトは、chrome、office、iTunes等で、ストレス無く動くし、十分に満足してました。最近、録り溜めたDVテープを整理しようとTMPEGEncVMW5を購入し、mpegの動画編集を始めました。編集操作はストレス無く動くし、mpegのエンコードも多少時間がかかるけど、昔、動画編集に凝っていた頃に使っていたVAIOの動画編集モデルに比べたら隔世の感が有ります。何よりエンコード中でも、chrome、office、iTunes等が、ストレス無く動く。
(VAIOは専用ボードでmpegのエンコードを行なってたけど、エンコードに掛かる時間は実時間で、エンコード中はフリーズ状態…)

そして、CPUをパワーアップしようかなと考えるように…
(別段、速度に不満が有った訳ではないので、理由は… まっ、男のロマンと言うことで…)

最初、最新のIvy Bridgeを買おうとしてたのですが、マザーボードがRev2.0で無いとダメと言うのを見かけ、調べたら私のはRev1.0で、Sandy Bridgeに変更。(危ない、危ない、またまた罠に掛かるところでした…)

Sandy Bridgeのi5-2405Sかi3-2125か迷っている時に、ここで、BIOSがVer107以降でないとi5のターボブーストが機能しないとの書き込みを見て、私のBIOSのRevisionを調べたら、1.10と…(多分、Ver110だとは思うんですけど…)

以上が質問に至る経緯です。

書込番号:15532264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/27 17:15(1年以上前)

(nob)さん、こんばんは。
なるほど今回のご質問の背景にそのような経過がお在りになったのですね。
購入に踏み切るタイミングで気になる続報が入ってきて
迅速ブレーキ冷静バック慎重ハンドル…予定とはずいぶん変わっちゃうって事もままありますね;
でも咄嗟の機転で安全と目される方向に巧いこと回避なさっていよいよ男のロマンプロセスに突入なのですね。
物理コアが倍になりL3キャッシュも倍になるロマン。いつしか総経費もばi…ゴホッ!ゲフンゲフンッ

…BIOSRevisionの件については、1.10がVer110という把握の仕方で問題ないと思われます。ゴホッ


つい去年の今頃までDDRのうしろに数字の付かないPCで過ごしてた私でしたが
暮れにi3-2125と年明けにCelelonG530ピックアップして足掛け一年でメイン&サブ体制やっと目鼻付けても、
あと半年も経てば次のソケットが出始めるという独りアイロニー
あわよくばいつかは私もベアボーンを、と考えているのにタイミングが巡ってこないまま
モニタやケース、ストレージ等の近現代化に来年の大半を費やしそうな気配です。
うーん…でもi5…私も欲し…あっぃぇなんでも。なんデもなイです


せめてサブの15inchブラウン管をLCDに変える決意を固めまくるおにゅーでございました

書込番号:15536412

ナイスクチコミ!0


スレ主 (nob)さん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/28 15:47(1年以上前)

おにゅーさん、こんにちわ。

i5-2405Sに換装してみました。
物理コアが倍になりL3キャッシュも倍になるロマン、大したことなかったです。
i3-2125で十分だったかと…


まず、普段使っているchrome、office、iTunes等では、G620との差は体感できません。
ほとんどCPUを使ってないし、G620でもi3でもi5でも大差ないのだと…


次に、TMPGEncVMW5でのmpegエンコードは、早くはなったけど…

雑な計算だけど…
G620は2コアで、CPU使用率ほぼ100%。クロックが2.6Gだから、5.2G相当かな。
i5-2405Sは4コアあるけど、CPU使用率は平均65%。クロックはターボが効いて2.6Gで、6.76G相当…
実際の時間も30分位かかっていたエンコードが20数分に…
そして、i3-2125ならクロックが3.3Gだから、6.6G相当で、同じ能力が有るように…


それと、G620ならエンコード中でもファンの音が聞こえなかったのに、i5-2405Sだと聞こ
えるようになってしまいました。

書込番号:15539793

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/28 16:17(1年以上前)

バイオスでターボブーストのバグの修正や機能アップが行われることがあります。

書込番号:15539884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 (nob)さん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/29 07:58(1年以上前)

きこりさん、こんにちわ。

BIOSのアップデートは(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000250075/SortID=13166250/)
すこっさんが詳しく書かれているので簡単に出来そうでが、失敗して立ち上げ不能になる
ことも有るみたいなので、躊躇してました。

マザーボードのVer1.0対応の最新BIOSが、SH67H000.116…
現状、ターボブーストが効いても、2.5Gが、たったの2.6G…
SH67H000.116にアップデートしたら、もうちょっとターボブーストが効くかも…
BIOSのアップデート、してみようかな…

書込番号:15542388

ナイスクチコミ!0


スレ主 (nob)さん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/29 23:31(1年以上前)

(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000250075/SortID=13166250/)で、すこっさんが書かれている手順を参考に、BIOSのアップデートにトライしてみました。

0. OSを立ち上げた状態で
1. shuttle社のWebからSH67H000.116.ZIPをダウンロード
2. ファイルを展開
3. 解凍後に出来上がるフォルダ(DOS/WIN32/WIN64)のうち、Win7 64bitだから、WIN64フォルダに入ってその中のSH67H000.exeを実行
4. DOS窓が開いて、何かキーを押して下さいと表示されたので、何かキーを押下
5. BIOS Updateプログラムが勝手に起動してUpdateされるはずが、"CAN'T UPDATE BIOS"と表示されて終了…

ダメ元で、CMOSクリアーして、BIOSの設定をデフォルトにしてやってみたけど、やっぱりダメで、"CAN'T UPDATE BIOS"

うむぅ、お手上げかな…




書込番号:15545206

ナイスクチコミ!0


スレ主 (nob)さん
クチコミ投稿数:9件

2013/01/02 05:43(1年以上前)

プロの義弟が帰ってきたので、オヤジ二人が嫁や子供の冷たい視線を物ともせず、正月早々、男のロマン
を一杯やりながら、やり遂げました。


まず、モニタリングソフト(open hardware monitor)、CPU負荷テストソフト(Prime95)を使用して調べた所
(BIOS Version 1.10)では、ターボ・ブーストが最低の2.6Gしか効いていない…

そして、BIOSのアップデートですが、どうやってもWindow7からは出来ないので、(DOS-on-USB Support)と
言うソフトを使ってDOS起動用USBメモリを作成し(SH67H000.116)を使ってDOSからアップデートし、無事に
(BIOS Version 1.16)に…

クロックの変動記録を見ると、確かに最大の3.3Gになっている…
TMPGEncVMW5でのmpegエンコードを実行…
クロックは、4コア共に2.6Gで、ごくたまに瞬間的に2.8Gになるコアが…


結論として、i5-2405Sはi3-2125に決して負けてはいない !!!

書込番号:15558471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/02 14:10(1年以上前)

(nob)さん、あけましておめでとうございます。
昨年末26日のレスでご説明いただいた、モデルとBIOSバージョンにまつわるCPU対応の可否の件
私もその後メーカーページで確認し、状況の複雑さと判断の困難さを再認識していたところでした。

換装直後はいまいち、前CPUとの体感差が薄く感じて居られたようでしたが
ご苦労の末に別手段でBIOSアップデート、TB機能フル活用の目標地点を踏破なされた。
盆も暮れも正月もご兄弟の情熱にはかなわなかったようですね


>i5-2405Sはi3-2125に決して負けてはいない

まさしくまさしく、その通りです。
地力の違いというか負荷下での余力の違いも、今後ますますご体感できるものと思います
i3だと裁ききれずもたつく様なタスク数&負荷でも、まったり動くのではないでしょうか。
私のレス内容では現実的な目標達成のお役に立つことは出来ませんでしたが
(nob)さんご兄弟かた自らのお力にて快い結果をお手元に引き寄せることが出来ましたね。
自作PCワールドならではの、良いエクスペリエンスを見させて頂きました、
どうぞ末永くi5シャトルちゃんをかわいがってあげてくださいまし。


前レスの後モニターとアームをいっぺんにポチっちゃったおにゅーでございました

書込番号:15559801

ナイスクチコミ!0


スレ主 (nob)さん
クチコミ投稿数:9件

2013/01/02 22:22(1年以上前)

おにゅーさん、あけましておめでとうございます。

"i5-2405Sはi3-2125に決して負けてはいない"とは思いますが、もし今買うなら、迷わずi3-2125を…
だって、特殊な条件(4コアを使用率65%以上で動かせるソフトを使用する場合)以外では、性能的には同等で、値段が倍近い…(私は約1.6万で買ったけど、今は約2万…)

書込番号:15561528

ナイスクチコミ!0


スレ主 (nob)さん
クチコミ投稿数:9件

2013/01/06 07:52(1年以上前)

CPUをG620からi5-2405Sにパワーアップしたら、エンコード中にファンの音が聞こえるようになったから
奮発して、熱伝導グリス(アイネックス AS-05)と、ケースファン(ENERMAX T.B.Silence PWM UCTB9P)を
買って来ました。

SH67H3に添付の熱伝導グリスから(アイネックス AS-05)に変えたら、最高温度が3°低下し、そして、
ファンの最高回転数も約100RPM低下、エンコード中にもファンの音が聞こえなくなりました。
(高負荷時3°〜12°下げると書かれているので、マニュアルに偽りなし!)


音が聞こえなくなったから、ファンは変えなくても良かったんですが、まぁ、せっかく買ったんだしと
交換、アイドル時で回転数が約200RPM低下しました。
(良く冷えてるのかな…)

書込番号:15578542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Shuttle > SH67H3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SH67H3
Shuttle

SH67H3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月11日

SH67H3をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング