『防湿庫の必要性』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ED-41WK [ホワイト]の価格比較
  • ED-41WK [ホワイト]のスペック・仕様
  • ED-41WK [ホワイト]のレビュー
  • ED-41WK [ホワイト]のクチコミ
  • ED-41WK [ホワイト]の画像・動画
  • ED-41WK [ホワイト]のピックアップリスト
  • ED-41WK [ホワイト]のオークション

ED-41WK [ホワイト]東洋リビング

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月11日

  • ED-41WK [ホワイト]の価格比較
  • ED-41WK [ホワイト]のスペック・仕様
  • ED-41WK [ホワイト]のレビュー
  • ED-41WK [ホワイト]のクチコミ
  • ED-41WK [ホワイト]の画像・動画
  • ED-41WK [ホワイト]のピックアップリスト
  • ED-41WK [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 防湿庫 > 東洋リビング > ED-41WK [ホワイト]

『防湿庫の必要性』 のクチコミ掲示板

RSS


「ED-41WK [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
ED-41WK [ホワイト]を新規書き込みED-41WK [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 防湿庫の必要性

2012/08/22 22:41(1年以上前)


防湿庫 > 東洋リビング > ED-41WK [ホワイト]

クチコミ投稿数:24件

こんばんは。
現在、一眼レフボディーとレンズ3本を持っています。普段持ち歩くのは1本。その他2本は目的に応じて…という使い方です。
撮影は主に野外で、週に1〜2回使用します。

保管は、カメラ用のクッション性のあるケースに入れ、しっかりとした箱の中にしまっています。
中にはカメラ用除湿剤を入れていますが、半年もつものが1週間ちょっとで固まります。

箱の置いてあるクローゼットの中も、除湿剤(水とりぞうさん)を入れていますが、こちらも1週間ちょっとで取り替えています。
部屋中に4個の水とりぞうさんがありますが、どれも一ヶ月経たずに取り替えです。
体感的にも、夏場や雨の日はじとじとしています。
このような状況でカメラやレンズが心配なのですが、防湿庫は必ず必要なものなのか、それとも使った方がよい目安などがあるものでしょうか?

ちなみに、必要性があればED-41をネットで購入しようと思っています。
宜しくお願いします。

書込番号:14969054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/08/22 22:51(1年以上前)

普段頻繁に使うなら防湿庫なんかいらないですよ

書込番号:14969119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/08/22 23:15(1年以上前)

こんにちは。

>>防湿庫は必ず必要なものなのか、それとも使った方がよい目安などがあるものでしょうか?

湿度計で、今、カメラやレンズを置かれている所を測られて、60%以上ありましたら、防湿庫やドライボックスはあった方がいいでしょう。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090724/1027900/?P=2

書込番号:14969255

ナイスクチコミ!2


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2012/08/22 23:18(1年以上前)

↑ その通り。

在庫が増える(=増殖する)ほど、防湿庫の必要性が増してきます。
『出掛ける時はいつもコレ』というカメラがあるのなら、そのカメラはドライボックス不要。
絶えず動かし続ける…これに勝るコンディション維持はありません。

アレもコレも…と、物欲に走り続けるオッサン達にとっての必須アイテム…ってのは言い過ぎですが、『しばらく使わないでいても機関の劣化を最小限に食止めるための倉庫』程度のものであり、コレさえあれば自分が死んでも永久に大丈夫って物ではありません。

書込番号:14969274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/22 23:37(1年以上前)

買うだけ無駄です、
除湿材は部屋、外からの水分を取る物ですが、

風通しを良くすれば大丈夫です、

コンスタントに使えば風通しをしている事になります。


防湿庫はもっと機材沼にはまってから考えても遅くありません、

ママ友とか人に見せるにはこれは小さい、

また、100均のパン、米のタッパーのほうが活用できます、

機材が増えたら他に、

またキノコ類の食べ物を一緒に入れる…


特にオリのレンズは松茸が生えます…


これはジョーク

書込番号:14969372

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/22 23:41(1年以上前)

こんばんは。とりごはんさん

週に1〜2回使用するのであれば防湿庫は必要なさそうですね。

書込番号:14969397

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/22 23:46(1年以上前)

こんばんは
普段よく使う機材は風の通るところへ無造作においていますが、使用頻度がそこそこあれば問題はありません。
水取り象さんの類は機密性のわりと高いドライボックスに入れています。
満杯になったものをひっくり返して割り箸の上に24時間置いてみましたが水漏れはありませんでした。
もちろん、転倒しにくいような配置をするほうがいいでしょう。
関東南部ですが、除湿財を使うのは梅雨前から台風シーズンの終わりまでです。

後は、ほとんど使わない機材にかんして、紙質の厚い復刻本を入れたヤマハのシステム家具(ガラス扉)に入れています。
本が吸湿放湿をしてくれているようです。
除湿剤を入れるのは上記と同じ時期です。

自分は長年このようにやってきましたが、ご心配なら防湿庫管理が安心ではないかと思いますよ。

書込番号:14969431

ナイスクチコミ!1


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/08/22 23:49(1年以上前)

こんばんは。

湿度が高そうな環境ですね。
除湿剤の取り替えの手間などを考えると
防湿庫があったほうが楽で安心だと思いますよ。

書込番号:14969447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/08/23 01:26(1年以上前)

とりごはんさん こんばんは

使用状況から見て 必要性は余り無いとは思いますが 市販の乾燥剤がすぐにダメになるので有れば カメラ専用の棚を買ったと思っての購入も良いと思いますよ

1週間位でダメになり その都度 乾燥剤買い続けるよりは 効率的だと思いますし‥

書込番号:14969824

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/08/23 06:27(1年以上前)

>中にはカメラ用除湿剤を入れていますが、半年もつものが1週間ちょっとで固まります。

この手間と経費をどう考えるか? ですね。
私の様なズボラな人間には、防湿庫は必須アイテムですケド・・・・。
1回/週 以上使っていれば、カビについては、余り心配しなくても良いと思います。

防湿庫は、機材を守る他、眺めてニンマリする役目もあります。
例え機材が少なくても、整然と収納された姿を見るのは良い気分ですヨ。

お求めになるなら、収納に余裕がある80Lタイプ(又はそれ以上)をお勧めします。
将来、コンデジやレンズ等が増えた場合でも、楽に対応出来ますから。

書込番号:14970135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2012/08/23 09:08(1年以上前)

ここ20年防湿庫は使ってません。カメラは一眼が6台、距離連動系が3台、レンズは合わせて20本ぐらいありますが今まで問題が出ていません。普段使うのはカメラ1台のみです。他はリビングの棚の中に置きっぱなし。
家の湿り気状態で変化させたほうが良いと思います。心配でしたら防湿庫の中に保管したほうがよろしいかと。

とりごはんさんの状態だとまだまだ必要性は少ないかと・・・結構使うでしょうから。

書込番号:14970503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/08/23 21:22(1年以上前)

餃子定食さん、アルカンシェルさん
18R-Gさん、狸の酒盛りさん
万雄さん、写画楽さん、
Green。さん、もとラボマン 2さん
影美庵さん、ディロングさん

アドバイスありがとうございます。
絶対的な必要性はないようですね。

お部屋の湿度は76%だと分かりました。デザインがお部屋の雰囲気を損なわないので、コンデジやビデオカメラなどカメラ関係のものをしまう専用棚としても良いような気がしてきました。
もしくは、インテリア用の棚に水取りぞうさんやカメラの除湿剤を入れるのもいいですね。
コストパフォーマンスと利便性、目的も再度考えみます。

書込番号:14972633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/08/23 21:25(1年以上前)

お財布が痛まないようなら、保険としての安心料として購入しても良いでしょう!

インテリアにもなりますネ(^_^)/

書込番号:14972647

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/24 00:59(1年以上前)

今まではタッパーみたいな防湿ケースに防湿剤入れて保管してましたが、見栄えの問題もあってコレ買いました
そして冬場は加湿器使うこともあるので、一年を通して半年間くらいは湿度高い状態をキープしちゃう部屋なんですよね・・

狭い部屋に・・なんで更に狭くなっちゃいましたけど、保管とかしやすくなって管理は楽になりましたね
クッションもあってレンズもゴロゴロと動いたりしないんでレンズにも優しいんじゃないかと勝手に思い込んでます^^;


正直休みが不定休なのもあってカメラ持ち出すのは月に一回あるかないか程度ですね
置いとく場所考えたりするのも嫌だし、なんか防湿庫見ながらニヤニヤできそうだったんで買っちゃいました笑

今では趣味のダイキャストモデルの置き場所にもなってますw

書込番号:14973627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/08/24 14:10(1年以上前)

とりごはんさん

お部屋にコンプレッサー式の除湿機がよろしいのではないでしょうか?
おそろらく、運転を始めたら一週間位は半日で数リットルのタンクが満水になると思いますよ。

書込番号:14975226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/08/24 16:17(1年以上前)

R259☆GS-Aさん

返信ありがとうございます。
保険として考えたらいいですね!
修理となるとびっくりするほど費用がかさみますよね。

書込番号:14975520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/08/24 16:21(1年以上前)

Birdeagleさん

タッパーや除湿剤を入れて使うボックスだと、見栄えがやはり気になりますね…お部屋には気をつかっているので(^_^;)



書込番号:14975530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/08/24 16:25(1年以上前)

スースエさん

アドバイスありがとうございます。
お部屋に除湿機、それもよいですね!
カメラへの湿度も気になりますが、人間も湿度が高いとかなり過ごしにくいです(^_^;)

室内の湿度を快適にするのは、カメラにも人間にもよさそうですね!価格もさほど変わりませんし。

書込番号:14975544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rei2245さん
クチコミ投稿数:1件

2013/02/21 16:37(1年以上前)

防湿庫が無い人・・・
カビが生えたことがないから無くてもよい
自分が使ってないから無くてもよい
カメラ、レンズを頻繁に使用するから



防湿庫を持ってる人・・・
カビが生えたから
無いよりはあったほうが安心
使わないカメラ、レンズがあるから


ちなみに俺は防湿庫保管です
なぜなら無いよりはあったほうが安心するからです。





書込番号:15796533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東洋リビング > ED-41WK [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ED-41WK [ホワイト]
東洋リビング

ED-41WK [ホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月11日

ED-41WK [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング