X-U1(B) [ブラック]
iPod/iPhone/iPad専用ドックを付属したシステムコンポ(ブラック)
このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2012年12月23日 08:07 | |
| 1 | 2 | 2012年10月24日 00:00 | |
| 13 | 12 | 2012年9月2日 23:52 | |
| 0 | 3 | 2012年8月15日 23:16 | |
| 0 | 4 | 2012年7月15日 12:20 | |
| 3 | 4 | 2012年7月10日 09:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-U1(B) [ブラック]
この機種の評判があまりにも良く購入しました。
購入してから気付いたのですが、この機種とPCの接続の仕方が良く分かりません
(初心者でスミマセン)。
P18にある「外部機器との接続」も読みましたが、例えばPCのネットを介して海外
のインターネットラジオ等を聴きたい時は取説にあるよう、オーディオ用ピコー
ド(片側R/L別れているもの&もう片側はPCに差し込むジャックのようなもの)を
購入すれば良いのでしょうか?
ドックに挿しながらiPhoneアプリのradikoやTuneinでもいいのですが、着信が
あった時にラジオが中断してしまうのは避けたいので、何かいい方法がありまし
たらご教授頂けると助かります。
0点
背面の赤白アナログRCAピン入力に繋げればPCの音声を再生できます。
PC側の端子がステレオミニなら変換ケーブル等利用して接続します。
例としてこんなケーブルです。
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/DH-MWR/index.asp
書込番号:15483066
![]()
0点
口耳の学様
こんな早いお返事を頂けて感謝です。
PCは下記のMacBookProになります。
http://support.apple.com/kb/SP4?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
自分の知識が全く無いことに恥ずかしい限りですが、頂いたURLの商品
を購入すれば大丈夫という認識でいいのでしょうか?
拙い文章で申し訳ないです。
書込番号:15483105
0点
紹介したケーブルでも接続できますよ。
光デジタルとの兼用端子となっていますがアナログ音声も出力できます。
書込番号:15483439
![]()
0点
その後の報告になりますが、
口耳の学さんからのアドバイスを元に教えて頂いたケーブルを購入、そして別途ベルデン製のスピーカーケーブルを購入しました。
型落ち品として10,000円で購入しましたが非常にコストパフォーマンスの優れた商品であることをあらためて実感してます。
書込番号:15517196
1点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-U1(W) [ホワイト]
パソコンで曲名を全て英語やローマ字に変更し、本体に接続したら、曲の順番がバラバラになってしまいました。
再度パソコンで確認したら、順番通りでした。
本体で順番通りに再生させるにはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
1. パソコンに適当なフォルダを用意し、そこへ曲を入れてソートします。
2. USBメモリをフォーマットします。
3. ソートされた曲をすべて選択(Ctrl+A)します。
4. 一番上(先頭)の曲をつかんでUSBメモリにドラッグ&ドロップします。
書込番号:15243765
![]()
1点
osmvさん
ありがとうございます!
順番通りに再生できました!!
書込番号:15243863
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-U1(B) [ブラック]
当方ウォークマンユーザーで、
コンポの選択肢が少なくって困っています。
地元ソニーかUSBスロット付きのやつじゃあないと無理です。
でもコイツの音は非常に気にっています。
今年末にはお引越しするのでこの機種は購入候補に入れていいんでしょうか?
あとパイオニアのX-CM31も音質的には似ていて気にっているのでコイツも候補に入れたいような・・・USBスロット搭載だし。
2点
ステレオミニ−ステレオピンのオーディオコードで繋げばアナログ音声入力ながら
iPodでもメモリータイプのウォークマンでもカセットウォークマンでも音を聞く
ことができます。ヘッドホンステレオの音なんてアナログ入力でもデジタル入力
でも大して変わりません。
書込番号:14907029
2点
よくあるユーザー泣かせのウォークマン問題ですね。
X-U1はiPod.iPhone.iPadやUSBメモリに保存したMP3ファイルの音楽再生に重点を置いてます。
X-CM31についても、USBメモリに保存されたWMA/MP3ファイルの音楽再生を前提としています。
ストレージデバイスとして問題はなくても、認識などで問題が起きる可能性があり、USB接続での再生は厳しいかもしれません。
無駄な投資を防ぐためにも店頭などでウォークマンを持ち込んで、動作確認だけは行った方がいいでしょう。
カーオーディオのスレでも時々ウォークマンとの接続で悩んでいる方が同じように見えますが、
メーカーからの情報が(アルパインを除く)殆ど無く、ウォークマンユーザーは困惑してますね。
カーオーディオでもiPod.iPhone.が主流になっております。
既に他の方も仰っていますが、ステレオミニケーブルからAUXなどの外部入力に接続などとレスがよくついています。
自分もX-U1との接続はステレオミニから外部入力との接続で十分だと思います。
音質は大して変わらないと思いますが、出力音量レベルによっては、音割れや逆に小さすぎてノイズが目立つかもしれません。
ソースによっていちいち調整しないと行けない場合もあるので、面倒な側面もあるかもしれません。
後はスレ主さんがこの方法をどう受け止めるかですよね。
ご参考までに
書込番号:14908911
![]()
2点
>あさりせんべいさん
取りあえず後日動作確認に行ってきます(TT
あとiPodが嫌いな理由はこれも理由です。
他に低品質、音が悪い、アメリカ製品、取説/保証書が付かない。
特にiPodtouchが大っ嫌いです。
ただAUXはタッチノイズが出るので極限はUSBです。
コンポのリモコンから曲が変更できればなおさらGoodです。
書込番号:14909327
0点
walkmanをUSBに接続するより、USBメモリーのほうが良いと思いますよ。USBなら値段が安くて済みますし・・・
そのような使い方をされてしまうとバッテリーに悪影響を与えると思います。
ちなみにUSBコンポはXアプリで転送した曲は、転送したファイルがいかなるMP3や対応ファイルであっても再生できません。(D&Dに転送した曲なら認識可能)
コンポのリモコンからwalkmanを操作したいならソニーのwalkmanドックコンポを買ったほうが無難じゃないでしょうか?
その他にはBluetooth対応のウォークマン(SかA)を購入してBluetoothコンポで聞くのも良いかもです。
書込番号:14912136
![]()
1点
@岡 祐さん
毎回毎回丁寧なご回答ありがとうございます。
確かに地元ソニーは音質にも魅力は十分ありますし、
S-master搭載はすごく浮かれました。
(当方Eシリーズ持ち)
音質的にはこいつ(X-U1)には満たないです。
でも堅めの重低音は激しいです(CMT-V50)
ちなみに転送ファイルはMP3/128です。
またS/Aは重いですし、ケースが別途購入必須で1万円以上して無駄容量が多いので不要です。
ましてはBluetoothは電池がすぐなくなって逆にこっちのほうが充電の繰り返しのループです。
長時間ユーミンを聞く自分には・・・
曲も気分が変わりゃあパソコンで入れ替えるし・・・
とにかく音質はオンキョーが比較的好みです。
好み順は・・・
ダントツ@ビクターのウッドコーンスピーカー(EX-S1)
普通に@オンキョー※/デノン/ヤマハ
※CBX-500の音の方が微妙に好み
Aパイオニア
Bソニー(CMT-V70M/50)
Cケンウッド(C-414)
Dビクター(UX-LP55以下のクラス)
Eパナ(SC-HC57/SC-HC05)
最悪 パナ(SC-HC27)
書込番号:14918211
0点
結局今日ヤマダ電機で検証してきました・・・
結果は哀れです(TT
C-414・・・充電可能で読み込むけどカスリもせず(3DSのSD経由でOK)
X-U1・・・iPodと認識された為不可(裏のステレオ端子経由でOK)
X-CM31・・・リモコン操作不能で理由不明に聞けた(イコライザー無反映)
UX-LP55・・・充電可能でカスリもせず
UX-VJ5・・・充電不能で最低なApple信者コンポ
EX-S1・・・充電はきちんとできるが、再生不能。音質はいいのに残念
CMT-V70M・・再生抜群でヘッドホンアンプとしても活躍
CMT-V50・・・再生抜群でヘッドホンアンプとしても活躍
CMT-V30・・・再生抜群でヘッドホンアンプとしても活躍
ウォークマンコンポ以外は見事に残念です(TT
しかしウォークマンコンポは本当にほめたいです(^-^
S-master内蔵がいい理由で、ウォークマンのイコライザーとS-masterと本体のイコライザーを絡ませれば3000円クラスのイヤホンでも6000円クラス並みに早変わり。
ヘッドホンアンプに使えたのがすごく感心しました。
活気あふれるウォークマンサウンドでしょう。
書込番号:14926340
1点
>あさりせんべいさん/岡 祐さん
訂正します。
C-414・・・充電可能で読み込むけど聞けもせず(3DSのSD経由でOK)
X-U1・・・iPodと認識し不可(裏のステレオ端子経由でOK)
X-CM31・・・USBメモリーのみなされて聞けた(イコライザー無反映)
UX-LP55・・・充電可能でカスリもせず(C-414同様)
UX-VJ5・・・充電不能です。再生もできません。
EX-S1・・・充電はきちんとできるが、読み込まない。
CMT-V70M・・再生抜群でヘッドホンアンプとしても活躍
CMT-V50・・・再生抜群でヘッドホンアンプとしても活躍
CMT-V30・・・再生抜群でヘッドホンアンプとしても活躍
書込番号:14929825
2点
X-U1は、iPodかUSBかはモードを切り替えないといけません。
もしWALKMANの動作を確認するなら、X-U1の入力をiPodにし、リモコンのMODEボタンを長押ししてUSBに切り替える必要があります。
でも、まともに動作することはないと思います。
書込番号:14934092
0点
>alfdb14さん
教えていただいてありがとうです。
19日にも動作確認に行きますわ。
書込番号:14934216
1点
AQUAstageさん。
本機の後継機種のX-U1XならBluetoothが入っています。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/xu1x/xu1x/index.htm
WM-Port対応のBluetoothトランスミッターは以前販売されていましたが、Bluetooth内蔵型の登場に伴い、現在生産終了しています。
機能的にはBluetoothで音楽を聴きながらUSB充電できそうな機種だと思います。
Bluetoothウォークマンを購入されてX-U1Xを検討してみても良いかもしれないと思います。
ただ、音質はBluetoothの設定により異なります。
私のNW-A867は、2〜3時間Bluetoothにつなげてもそれ1レベルくらいしか減らない程度です。(個人差があります。)
書込番号:14978991
![]()
0点
>RENZAさん
非常にありがたいんですが、
僕の奴はEシリーズです。だから無理です(TT
書込番号:14979569
1点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-U1(W) [ホワイト]
オーディオに詳しくないので教えて頂けると助かります。
手持ちに10年程前のコンポがあるのですが、SONYのJMD−7というモデルです。
CD、MDが単品仕様のように独立電源で、スピーカーも重く割と大きなタイプです。
このコンポのスピーカーをX−U1に接続して使用可能でしょうか?
スピーカーコードだけの接続なのでできるとは思うのですが、
メーカーや機種が違うとダメですか?
X−U1に付属のスピーカーでも良いのですが、何となく古いとはいえ良さそうなスピーカーなので、音が良くなるかなと考えています。
また、最近ipod touchを購入してJMD−7にアナログ接続??
(ipodのヘッドフォン端子からコンポのCS/BS音声入力に赤白線でつないでいます)
して聞いていたのですが、X−U1のようにデジタル接続だとあきらかに音が違いますか?
0点
接続可能でしょう、ただコンポはたいてい付属スピーカー以外は繋げるなと注意書きがあります、接続するなら事故責任でお願いします。
とりあえず繋げてみて聞き比べてみるのもいいでしょう。
iPodはヘッドホン端子から接続するよりは高音質になりますね。
書込番号:14120097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スピーカーコードだけの接続なのでできるとは思うのですが、
メーカーや機種が違うとダメですか?
プラスマイナスのバラ線での接続であればメーカーなどは関係ありません。
気を付けるのは抵抗値Ω(インピーダンス)で、スピーカーの数値はアンプ側の数値以上にするってのが通例です。
ただ、ちょっと低い程度なら音量など次第で問題無いことが多いですが、やはり自己責任での使用になると考えてください。
要するにメーカー保障対象外になりかねない・・・ってこと。
コンポと言えどもスピーカーを良いものにすれば音が良くなる可能性は高いです。
が、ご自身の好みにあう音が出るかは何ともですし、コンポとかは全体的に付属スピーカーに合わせてチューニングされてるので、そういった部分が微妙ではあります。
IPODの方は同じコンポなどで比較するなら、アナログ接続よりもデジタル接続の方が高音質傾向ですが、コンポ自体が違うならコンポの音に左右されるので聞いてみての判断になりそうです。。
書込番号:14120222
![]()
0点
みなさんご回答ありがとうございました。
お礼を書き込みしたつもりが久し振りに掲示板を利用したところ
出来ていないことに気づきました。失礼致しました。
結局、現状のままで利用しています。
スピーカーを配線することは物理的に可能のようですが、
機種ごとにチューンされていることや自己責任とのことでしたので
一旦保留にしました。ご指摘ありがとうございます。
ipod touchを接続して聞くにもコンポの音量をかなり上げたり、
コンポで充電できなかったりで、少し不便を感じながら利用中です。
来月に後継機種が出るようなのでそろそろ買い替えで検討しようかと思っております。
書込番号:14940094
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-U1(W) [ホワイト]
この機種は据置機でマイクも搭載していません、録音するなら他の機種がいいでしょう。持ち運びもするならICレコーダーがいいかもしれません。
書込番号:14805933 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
早速の回答ありがとうございます。どこを探せば良いかもわからなかったので本当に助かりました。ありがとうございました。
書込番号:14806112
0点
ICレコーダーは普通は会議の録音などに使われますが、楽器の録音に向くような機種もあるようです。
もしiPhoneをお持ちなら、次のようなものもあります。
http://kakaku.com/item/K0000316857/
書込番号:14809781
0点
そうなんです。何となく会議のイメージがあったのですが、楽器にも対応するレベルのものが出てたんですね!更にこんな便利なマイク?があるなんて知らなかったです。iPhoneは無いのですが、iPadならあるので家で使うのには良さそうですね。できれば録音した音を聴いてみたいなあ。迷う楽しみができました。ありがとうございました!
書込番号:14810080
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-U1(B) [ブラック]
初心者なので、内容が陳腐なものになってしまうのですが。
こちらのスピーカーは横向きにおけるものなのでしょうか?
高さが20cmしかないテレビ台の下に置きたいと思っているのですが。
(幅は1m)
御存じの方、よろしくお願いします。
0点
スピーカーは基本的にどの向きに置いても問題ありません。
ラックの中に入れると音質が悪くなります。
できればラックの上に設置してください。
あと、レシーバー本体をラックに押し込むと、放熱がうまくできずに故障する可能性があります。
ラックに十分隙間があるなら大丈夫です。
書込番号:14783855
![]()
1点
ありがとうございます!!!
どなたに聞けばよいものか困っていて、ここにたどり着きました。
とても助かりました!
ラックの前後左右は空いているので熱は大丈夫かと思いますが、音質・・・ですか;;
考慮にいれて、早速購入第一で検討します!
ありがとうございました!!!(^^)vv
書込番号:14783871
1点
この機種(X-U1)は、2ウェイ型という形式のスピーカーなので、横向きにするとウーファーとツイーターの位置関係(左右方向)がズレてしまいますので、厳密には好ましくないです。おもにステレオ感に悪影響が出るはずです。とは言え私もやったことはないので、どの程度の悪影響なのかは分かりません。
なお、ラックに入れるならこれとは別にラックに入れることによる劣化も加わりますが、両者は独立した問題です。
ただ、横向きにしてもラックに入れても、音はそれなりに出て音楽を楽しむことはできるでしょう。
書込番号:14785298
1点
詳しい説明をありがとうございます!
メカ音痴なのでどの程度の音で自分が納得できるのか分からないのですが(自分で買うのも生涯で2度目ぐらいで;;)、一度試してみます。
先に分かっていると納得できると思いますし・・・(苦笑)。
色々とありがとうございました!
書込番号:14787896
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







