GORILLA CN-GL410D
5型ワイド液晶や8GB SSDを搭載したポータブルカーナビ(カー用品ルートモデル)
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 15 | 2013年12月22日 20:24 | |
| 42 | 8 | 2012年12月19日 08:29 | |
| 9 | 6 | 2012年10月24日 17:21 | |
| 3 | 3 | 2012年7月17日 19:00 | |
| 2 | 3 | 2012年5月12日 23:02 | |
| 4 | 4 | 2012年5月2日 23:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GL410D
昨日、このナビを購入しました。
早速SDカード(4GSDHC)にゼンリンから地図をインストし
ナビ本体にACアダプターを接続をしアップデートを開始したのですが
開始されてから1分ほどでエラーが出てしまいます。
何度もやったんですが同じタイミングでエラーが出てしまいます。
何がトラブルになってるのかがわかりません。
こういう場合はもう一度、SDカードの初期化からやり直せばいいのでしょうか?
同じようなトラブルやこの症状に詳しい方がいらしたら
教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
エラーの画像も添付します。
1点
書込番号:14636560
![]()
0点
伊豆の助さん
更新、エラーなどといくつかの言葉で検索しましたが
見つけることができませんでした。
ありがとうございます〜早速試してみます。
書込番号:14636823
0点
伊豆の助さん
解決しました。
SDのフォーマットをからやり直したらインストできました。
ありがとうございました。
書込番号:14646671
2点
良かったですね〜
書込番号:14646836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
pinky*sさんと私も同じ症状なのですが、私は更新じゃなくて前の画面に戻りたいのですが戻るボタンなどが押せ灰色なので押せないのです。
どうすれば戻ることが出来るでしょうか?
書込番号:14865711
0点
私もSD(8GSDHC)にゼンリンから地図をインストールし、ナビ本体にアップデートを開始したのですが、30秒程でまったく同じ内容のエラーメッセ−ジがでてしましました。
再度、SDカードの初期化からやり直しのですが、同じエラーでした。
SDカードは、バッファロー(タイプ4)のなので、推奨SDカードでなければいけないでしょうか?
解かる方がいたら、教えていただけないでしょうか?
書込番号:14990627
1点
SDカードの初期化はPCでやったのですか?
ナビでやりましたか?
ナビで初期化したほうがいいかもしれません。
やってたら・・・・すみません、わかりません。
710ですが、本日地図のアップデートの知らせが来たのでさっそくやってみました。
無事に完了です。
SDカードは上海問屋の超ヤスモンですが問題ないです。
書込番号:14991514
0点
伊豆の助さん
SDのフォーマットは取り説(410D)ではPCでの方法でしか、記載されていませんでしたが?
ナビ側でフォーマット出来るのであれば、やり方を教えて戴ければ試してみたいと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:14993759
1点
自分のは710ですが、多分同じだと思いますので。
地図画面からだとAVからSD管理そしてSD初期化。
これでできると思います。
書込番号:14993844
0点
伊豆の助さん
やはり410Dでは、本機でのSD初期化は出来ないようです。
710とは違うようです。(ネットで710の取り説を見ました)
あきらめて、推奨品のSDを購入します。
有難うございました。
書込番号:14994341
0点
取説読んでみました。
フォーマットできないんですね、勉強になりました。
>FAT16またはFAT32以外でフォーマット(初期化)すると本機では認識できません。
相性ですかねぇ。
自分のは安いカードなんですけど無問題なんですけど。
解決されるといいですね。
書込番号:14994649
0点
PANAのSDを購入し再チャレンジしましたが、駄目でした。(まったく同じエラー)
メーカに問い合わせたら、修理しますとのことで昨日郵送しました。
いろいろネットで書き込みをみたけど、この機種の地図更新エラーが多いのかな?
書込番号:15020035
0点
hana4.12さん
はじめまして
今日、地図更新を失敗し壊してしまいました。
サポートセンターに問い合わせたところ、修理に出さないと駄目だということが分かりました。
修理費って、どのくらいかかったのでしょうか。
さしつかえなかったら、ご教示願います。
書込番号:16987031
0点
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GL410D
質問させてください。
走行中、段差等で振動があると、いきなり「しばらくお待ちください」の文字が出て、電源が切れる症状が続きます。しばらくすると、パナソニックのロゴが出て再起動することもありますが、真っ黒のままの時もあります。クルマのシガーライターから電源を取っています。
これって修理依頼するべきですか?似たような症状の方、解決したよって情報ありましたら、よろしくお願いします。
21点
> 走行中、段差等で振動があると、、、、電源が切れる症状が続きます。
> しばらくすると、パナソニックのロゴが出て再起動、、、真っ黒のままの時もあります。
真っ黒の時の処理はどうしていますか?
ナビを手で支え、軽く掌でたたいてショックを与えると同じ現象が出るのでは有りませんか?
内部バッテリーに充電が出来ていないとか、ナビ本体の電源部の接触不良を疑います。
修理すべきかと思います。
書込番号:15194635
0点
シガーライターとの接続接触不良でしょ、よくあることです。
ソケットの不具合は車によって生じやすいのがある。
書込番号:15194648
2点
シガーソケット内部の汚れ等が原因で振動により瞬間的に電流が途切れているのかもしれませんね。
ソケット内部を掃除して汚れを取り除くとか「接点復活剤」を使用する事で改善する可能性ありです。
書込番号:15194933
![]()
4点
> シガーライターとの接続接触不良
スレ主さん質問のナビは、内臓バッテリータイプと思います。
従って、振動でシガーライターとの接続接触不良有っても、充電が止まるのみでは?
もっとも、内臓バッテリーにまったく充電がなされていない状態ならわかりますが
書込番号:15194998
6点
ウッカリボンヤリさん
シガーソケットの電源のON、OFFに連動してナビの電源もON、OFFします。
そうでないとエンジンOFF後に毎回手動でナビの電源も切る手間が掛ってしまいますので・・・。
書込番号:15195041
3点
皆様返信ありがとうございます。
振動がなさそうな場所に移動したら、症状でなくなりました。
何なんですかね〜。
書込番号:15258631
1点
KURE工業からCRC 2−26という金属部分の導通を向上させる接点復活剤があります。
それで接点を掃除してから接続してみたらどうでしょう。
書込番号:15499355
4点
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GL410D
今年4月に購入。ここ1ヶ月ばかり、ちと調子が変です。
車のキーを抜いて、シガーソケットへの通電が切れた場合、「しばらくお待ちください」で電源が切れているはずが、画面が黒くなった直後にPANASONICロゴがでて、再起動してしまうことが時々あります。
そうなると内蔵電池状態なので、充電が足りなくなってやがて切れるのですが。
ターボ車でエンジンスターターとターボタイマーがついているので、車のキーを抜いた状態でもエンジンはすぐには止まらないのですが、アクセサリ電源への通電は切れているので、わざわざ再起動するのはおかしいのではないかと。
これって、PANAに問い合わせるべきですか?似た症状の方いませんか?
2点
車のエンジンONの状態でシガーソケットからシガーライターコードを抜いても同じ症状が出ますか?
同じ症状が出ればCN-GL410Dの不具合の可能性が高いので、パナに問い合わせてみて下さい。
書込番号:15122074
![]()
1点
思いを広げてみました。
該状況発生時は電源ボタン操作時と同様の”ピッ”音がするなら特にですが、
・電源ボタンが”押し状態”と誤検知。
2秒押下検出は電源断の数秒後からソフト・ファームでの検出と思えるので、
該ボタン状態が今一状態(不具合)なら起こりえるかも。
もっと横道にそれると。
>ターボタイマーがついているので、車のキーを抜いた状態でもエンジンはすぐには止まらないのですが、
>アクセサリ電源への通電は切れているので、
ターボタイマー装置の機能としてACC線への通電を制御しているのですね、
確かにしないと無人状態でのラジオ等は今一ですね。
ところで、エンジンスターター、ターボタイマーはどの様にエンジンを回し、停止させるのか?
・エンジン始動電波を受信するとエンジン動作関連だけに通電し、
ラジオ類は五月蝿いのでACC線には通電しない。(発充電関連、エアコン類は始動)
・ある線を常に見ていて変化を検出すればACC線は直ぐに「切り」(エアコン類も?、発充電はしている)、
一定時間後にエンジン停止。
とすれば、本来のキー操作をエミュレート?/スポイル?となると結構大変な物ですね。
書込番号:15122565
![]()
1点
スーパーアルテッツァさん、batabatayanaさん、ありがとうございます。
どうやら、充電量がすっからかん(充電地が少ないので終了します、で勝手に切れるとき)に、再起動を繰り返すようなので、AC充電をしてみたら、今時点では快調です。その直前はタッチパネルがタッチを検知しなくなり、主電源を切りました。
>車のエンジンONの状態でシガーソケットからシガーライターコードを抜いても同じ症状が出ますか?
現時点では再現できず。また症状が頻発しているときに試してみますね。
>該状況発生時は電源ボタン操作時と同様の”ピッ”音がするなら特にですが、
・電源ボタンが”押し状態”と誤検知。
音も無くPANASONICロゴが現れてしまうのですよ。
>ところで、エンジンスターター、ターボタイマーはどの様にエンジンを回し、停止させるのか?
始動電波でエンジンとエアコンが入ります。キーを回せば、アクセサリ電源に通電します。
キーを切れば、アクセサリは落ち、一定時間後にエンジン、エアコンが止まります。
ちなみにこれです。
http://motor.geocities.jp/vehicross_88/Vehi-MODIFY/RS-170i.html
アクセサリ電源状態のメモリ機能というあやしい部分もありますが、実際にアクセサリ電源系のLEDは消灯するので、キーを切ればアクセサリ電源が落ちてることは間違いないと思われます。
もうしばらく様子をみて、再発した時点でシガーライターコードを抜いて確認してみます。
念のため、登録地点はSDメモリにコピーしておきました。
書込番号:15125148
0点
ありがとうございます。
シガー接続使用状態でもそれなりの時間使用すればそれなりには充電するはずですよ。
(使用していれば”満充電”にはできない模様ですが)
シガー接続での使用時に充電ランプ(オレンジ)点灯してますか?
書込番号:15125518
3点
本日電話で問い合わせしましたが、類似症状はないとのことで、どうやら修理です。
>シガー接続での使用時に充電ランプ(オレンジ)点灯してますか?
点灯してます・・・と思ったら、短時間で消灯。
要するに充電がほんのちょびっとしかされていないようです。
実はニッカド電池内蔵だったりして(笑)
今、充電してください「閉」のあと、充電せずに放置して放電してます。
電池マークは空のまま、かれこれ30分画面がついてます。
切れるまで待って、再充電して、改善しないなら修理に出します。
コメントをくれた皆様、ありがとうございました!
書込番号:15136359
0点
メイン基板交換となり、修理に3週間。
(長すぎるので代品を貸してもらえました)
無事に復活しました〜
登録地点をSD書き出ししておいて良かったです。
以上、ご報告まで。
書込番号:15246221
2点
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GL410D
購入を考えていますが
目的地までのルートを表示する時間が気になります。
現在は、3年前の GORILLA Lite NV-LB50DT 4GB を使用しています。
自宅から20q離れた目的地を検索するとルート表示に10秒かかります。
別ルートを表示するとさらに20秒かかります。
お持ちの方が教えて頂ければ、助かります。(近所の家電店には置いてありません)
よろしくお願い致します。m(_ _)m
0点
実機でテストしてみました。
同じくらいの距離で約2秒程度です。
もう解決済みかもしれませんが?
書込番号:14819025
![]()
1点
教えて頂き、ありがとうございました。
2秒はかなり速いですね。
31,000円位の時に買っておけば良かった。とほほ。
現在の価格45,000円なら、上位機種を買いますが
近所のお店で3万円台があれば、この機種を買いたいと思います。
m(_ _)m
書込番号:14820356
1点
持ちませんが。
主電源スイッチを「切」->5秒待「入」として使用しても駄目ですか?
あと、登録地点数が多くなると遅くなるとのスレがコレではないと思うが有りました。
書込番号:14820415
1点
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GL410D
母へのプレゼントとして購入を考えていますが
65歳の母に使いこなせるでしょうか?
母は機械音痴ではありませんが得意なわけではなく
携帯のメールは使える程度です。
これまでnaviを使用したことはありません。
操作が難しいようであれば別の機種を考えていますが
皆さんの評価が高い割に値段も手ごろなので
迷っています。
0点
操作の難易度については使われる方の技量にもよりますが、基本的に操作は簡単と考えます。
「住所検索」「電話番号検索」「施設50音」「ジャンル」等々で目的地を検索します。
検索方法の操作は「メニュー」→「目的地」→「住所検索、電話番号検索、施設50音、ジャンル等の中から選択」と簡単です。
細かい設定を行う場合は難しい点もありますが、普段は細かい設定を操作する必要もありません。
という事で、おかよさんのお母様でも少し慣れれば操作可能と考えます。
書込番号:14552107
![]()
1点
ご回答ありがとうございます。
本人を連れて行って試してみるのが一番いいとは思うのですが
いろいろと事情があり、出来かねるので
使用された方に一般的な感想を聞いてみてからにしようと思った所存です。
細かい設定等はおそらく使わないと思います。
とりあえず行きたいところを検索し表示出来ればいいと思っています。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:14554529
0点
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GL410D
購入してセッティング中です。
シガーソケットに接続し、
電源オンすると、
「家庭用電源で使用時、室内では現在地を表示できません」
というメッセージが必ず出ます。
みなさんは出ませんか?
毎回出て、毎回メッセージを閉じるボタンを押さなければいけないのでしょうか?
すいませんが教えてください。
1点
付属のスタンドに取り付ければメッセージが消えませんか?
書込番号:14512751
![]()
3点
710も410も多分同じように出るんだと思いますが(違ってたらゴメンナサイ)ほっとけば消えませんか?
最初は消してましたが自動的に消えることがわかってから消さなくなりました。
待てない人は消すんでしょうけど自分は待てます(^^♪
書込番号:14512770
0点
スタンドにつけたら、メッセージが消えました!
どこかのセンサで、スタンドの有無を判断しているんですかね??
どうもありがとうございました!
書込番号:14513456
0点
本体側の溝にスイッチぽいものがあったかも。
書込番号:14513528
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)










