GORILLA CN-SP710VL
7型ワイドVGA液晶や16GB SSDを搭載したポータブルカーナビ(家電ルートモデル)

このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 1 | 2012年4月14日 15:34 |
![]() |
1 | 3 | 2011年11月14日 00:34 |
![]() ![]() |
0 | 0 | 2011年11月10日 23:22 |
![]() |
6 | 0 | 2011年10月31日 12:32 |
![]() |
1 | 3 | 2011年10月27日 07:03 |
![]() |
3 | 2 | 2011年9月18日 21:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-SP710VL
10年前の楽ナビから載せ替え、ちょっと試しました。電源は車の中の電源からシュガーライターに変換するコード(700円程度)を使って設置してもらいました。(車検時に施工してもらいました。)
楽ナビのバックカメラ(BC-3)は、ビデオの黄色い端子だったので、そのままゴリラ用のコードでつないでみれました。ばっちりです。ガイドもついていますが、設定が必要ですから後でやろうと思います。
自車位置も、ずれはあまり感じません。説明書を見れば、表示や操作法などは理解できます。
リモコンがほしいと思いました。
2点



カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-SP710VL
こんにちは。
FMトランスミッターからの音楽再生は音が割れたり雑音がひどい・・・等の書き込みを
どこかで見た事があったので正直期待はしていませんでした。
なので、最初はナビでの音楽再生利用は全然する気はありませんでした。
でも、物は試しにとカーステレオのFMチャンネルの周波数(85.8)を合わせてみたところ
それはそれは綺麗に聞こえるではありませんか!
FMトランスミッターさまさま〜〜!でした。(笑)
これまでは音楽はCDチェンジャー(6枚)を利用して聞いていましたが
SDカードなら取り込める曲数も数段に多くなるので楽しみが増えました♪
0点

iPodなどの音楽プレイヤーではかなり重宝してましたよ。モノラルなのはしょうがないですがね。
Bluetoothオーディオだとステレオなんですかね?
書込番号:13761140
1点

海老バーガーさん こんにちは。
CN-SP710VLを私の車で使用しても、FMトランスミッターの
ノイズが入る事は少ないです。
ナビ本体とFMラジオのアンテナ距離が重要と考えます。
私の車はセダンで、ナビ本体からFMラジオのアンテナまでの
距離が近いですので・・・。
書込番号:13761156
0点

こんばんは。
>爪楊枝と呼ばないでさん
iPodなどの音楽プレイヤーではかなり重宝してましたよ。モノラルなのはしょうがないですがね。
Bluetoothオーディオだとステレオなんですかね?
私の車はBluetoothではありませんが一応ステレオになってます♪
音もとても広がりがあって聞きやすいですよ。(^^)v
>スーパーアルテッツァさん
ナビ本体とFMラジオのアンテナ距離が重要と考えます。
私の車はセダンで、ナビ本体からFMラジオのアンテナまでの
距離が近いですので・・・。
アンテナ・・・そう言えば私の車のアンテナはフロントガラスに張り付いてる
フィルムタイプなので本体とはとても近いです。
だから綺麗に入るのでしょうかしらね?
新しいナビ取り付け時に、前のナビのTVアンテナもアナログだったので不要になったし
ましてやラジオなんて殆ど聞かなかったので、どちらのフィルムアンテナとも
いっその事取り外しちゃおうかと思っていたのですが、外さなくて良かったぁ〜!(笑)
もし外しちゃっていたら余計な出費(新たにアンテナ取り付ける)になる所でした。
ラッキー〜〜〜!!な気分です。(*^_^*)
それにしても、このナビちゃんはホントにお買い得ですね♪
私が購入した時から未だ2週間も経っていないのに少しずつ値上がりして来てるようで
思い立った時に即買って良かったです。
書込番号:13763654
0点



カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-SP710VL
カーナビの画像・検索スピード等の本体部分は、非常に良いと評価します。
問題点として・・・メーカーに要望点
1.バックカメラとの相性を良くしコントラストに強く&画像にくっくり感を出す。
2.バック時に発車する度に時間が掛かり操作が多すぎる為、
画像の短時間表示&操作は、1日1回としてもらいたい。
1).画像が出るための時間がかかるため、画像を短縮して表示すべき。
2).暗証番号を入れる操作が必要である。・・暗証番号を入れなければ不要。
3).確認画面をチェツク操作が必要である。
3.カーナビ本体表面は、光反射を防ぐためプラスチックを梨地とすべき。
0点



カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-SP710VL
28日からの遠出に備えて前日急遽購入となり、果たしてちゃんと使う事が出来るかと
心配でしたが、それは杞憂に終りました。(笑)
目的地登録も簡単でしたし、何よりCDを結構な音量で聞いていても案内音声を最大に設定していれば聞き逃す事も無く
とても聞き取りやすい音声(ハッキリしている)で安心です。
実は、このナビを購入する為にお店へ向かっている途中、自車が故障し急遽レンタカーを借りました。(^^;
レンタカーにもナビは付いてはいたのですが、慣れる為にもと思い当ナビを設置し
両方を比べてみる事にしたのですが、レンタカーナビは音声が柔らか過ぎ(くぐもった感じの声)だったので
途中からはレンタカーナビは音楽CD用にして、こちらのナビを使いました。
画面もとても綺麗で見やすく購入してホントに良かったです。(^^)v
走行中でも再検索なども出来るようにしたので、その点でもとても便利でした。
私はナビ専用(音楽は元々のCDチェンジャーがあるし、TVも見ない)なので
このナビにして大変満足しています。
長いトンネル(5km弱)があってもちゃんと案内出来ていました。
6点



カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-SP710VL
ソニーナビ G6500から7年ぶりに切り替えました。
地図ソフトも3年間無料更新で、低価格なのにホントに良くできています。
購入したモデルが、売れ筋No1である事は嬉しい事ですよね。
次期モデルに盛り込んで欲しい機能をパナソニックさんにリクエストです。
@VICSビーコンユニット追加出来る様にして欲しい。
Aバックモニター時の液晶パネルのガンマ補正をかけて欲しい。
日陰の物体が認識出来ません。
Bバックギア切り替え信号入力を追加 ナビのプログラム起動途中でもバックモニター
画面に瞬時に切り替え出来る様に改善してほしい。
Cリモコンの発光ダイオードを延長出来る様にして欲しい。
Dリモコンの操作SWの整理 ジョグダイヤル方式が使いやすい。
Eリモコンの固定金具が欲しい。
次期モデルに期待しますが、ナビを新しく購入するのはまた7年ぐらい先かな?
0点

持ちませんし、私の思い違いかもかも知れませんが。
Bですが、画像信号の入力をナビが検出すればメラ画像が出るような設定が可能と思いますよ。
ただし、画像信号が低いと駄目とかは有る模様ですが、取説を確認した方が良いと思います。
書込番号:13682876
1点

ゴリラのナビは、バックカメラのビデオ信号の同期パルスを検出して、バックカメラの
画像に切り替わる方式になっています。
でもナビのソフトが完全に立ち上がっていないと、バックカメラの画像に切り替わらない
のです。
またゴリラは、バック信号の12Vをカメラに供給してカメラを起動しますので、カメラの
起動時間が2秒ほどかかりますので、ナビ祖父Tが立ち上がっていても瞬時に切り替えが
できません。
昔使っていた、ソニーナビのG6500はバック信号を検出してナビのソフトが立ち上がって
いなくても、常時電源が供給されているバックカメラの映像に切り替わりました。
ナビと、モニターの間に中間ユニットがあり、そこにバック信号とバックカメラの信号が
入力されていましたので、瞬時に切り替えが可能でした。
ゴリラのバックモニターが使いにくいので、ルームミラーを撤去してバック専用液晶
モニターを設置しました。
サイドミラーも撤去して、CCDカメラとバイザーモニターに変更して死角をなくそうと
考えています。
勿論車検の時は元に戻します。
飛躍しすぎですが、死角が生じる原始的な鏡による安全確認は、運輸省が禁止すべき
なのではと思うのです。
スバルのぶつからない車等、安全装備がコマーシャルされていますが、
超音波バックセンサーとバックモニターは標準装備にすべきなのではと考えます。
バック中に、トランクの後ろにいた我が子を巻き込んで死亡させた悲惨な事例を
警察官の方から交通安全講習会で伺いました。
その意味で、この機種の日陰の障害物が全く確認できないバックモニターの画質
には大きな疑問を抱きます。
書込番号:13683153
0点

大変失礼しました。
なるほど”日陰の障害物も確認できるバックモニターの画質”もふくめ
通電にて受け入れる事、ですね、良いですね。
確かに頼りすぎではないかと此処を見ていても感じますね。
書込番号:13684010
0点



カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-SP710VL
このナビを購入したのでレポートします。
ナビの位置は視線移動が少なくて済むダッシュボードの上が良いと
思うので、ポータブル式を選択しました。
私の車の場合、助手席のエアーバッグが開いた場合を考慮して出来るだけ
ダッシュボードの奥に両面テープで固定しました。
この為タッチパネルは操作しにくく、リモコンが使えるこの機種は便利です。
車を運転中にナビ操作は危険ですが、リモコンをパワーウインドウーSWの
所に固定すれば操作しやすいと思います。
ただ、この位置ではリモコンが効きませんので、赤外発光ダイオードを取り出して
ドアに固定する必要があります。
メーカー純正リモコンもこの方式を採用して頂ければと思い、投稿しました。
1点

>リモコンをパワーウインドウーSWの所に固定すれば操作しやすいと思います。
防水対策は施されていませんので、豪雨のときのドアの開閉には御注意下さい。
書込番号:13514062
1点

number0014KOさん、ご指摘、ありがとうございます。
私は電子回路の設計者ですので、その辺の所は熟知しています。
私の経験からですが7年前から、ソニー ナビG6500のリモコンを同じ様に取りつけています
が故障はありませんでしたし、取り外した時に分解して調べましたが腐食はありませんでした。
リモコンのSW部分は全面ゴムシートで覆われていますので、乗降時の雨の水が内部の電子
回路や基板に侵入する事はあまりない様です。
勿論、改造は自己責任ですので保証はできません。
でもこの改造リモコンかなり使いやすいですよ。
HPの3段式水ロケットを見て頂くと解りますが、カウントダウン発射制御にキッチンタイマーを改造して使用してます。
このキッチンタイマー、発射トラブルの時に大量の水を浴びてますが意外と丈夫です(笑い)
書込番号:13517010
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
