Eye-Fi Mobile X2 [8GB]
スマートフォンやタブレット端末に直接画像や動画を転送できる「ダイレクトモード」を搭載した無線LAN内蔵SDHCカード
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2013年6月18日 18:16 | |
| 1 | 9 | 2013年4月8日 03:36 | |
| 4 | 4 | 2013年4月7日 14:26 | |
| 1 | 3 | 2013年3月14日 22:19 | |
| 2 | 4 | 2012年9月30日 23:44 | |
| 7 | 5 | 2012年8月27日 01:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
SDメモリーカード > アイファイ > Eye-Fi Mobile X2 [8GB]
BUFFALOのホームページでは“「Eye-FiConnect X2」「Eye-Fi Explore X2」「Eye-Fi Pro X2」で動作確認済み。”とありますが、
現行販売している「Eye-Fi Mobi X2」「Eye-Fi Pro X2」でも問題はないでしょうか。
コスト面からは 「Eye-Fi Mobi X2」での購入を検討しています。回答のほど、よろしくお願いします。
0点
Eye-Fi Mobi X2はスマートホンに転送する機能のみで、PCに転送する機能が無いので、たぶん使用できないと思います。
コストを抑えたいのであれば、Mobi X2が出て販売終了になったConnect X2が安くなると思うのでねらい目かも知れません。
書込番号:16268114
![]()
0点
SDメモリーカード > アイファイ > Eye-Fi Mobile X2 [8GB]
前回質問させていただき、おかげさまで転送はできるようになったのですが、20枚前後転送したところで終わってしまいます。
『すべて写真を○○(PCのドライブ)にアップロードします』
『サーバー経由の転送を有効にする』
にチェックを入れています。
オンライン共有はしていません。
PCの電源を入れた状態でカメラの電源も入れると、20枚前後は転送されます。
その状態でカメラの電源を切っても入れたままの状態でも、20枚前後で転送は終了します。
カメラの電源を入れ直すとまた転送が始まりますが、毎回20枚程度で終了です。
すべての画像を一度に転送することはできないのでしょうか?
また、できればPCやカメラの電源の入切に関係なく転送してもらいたいのですが、可能でしょうか?
0点
カメラは何を使っているのでしょうか??
カメラのスリープ設定をいじれば解決するように感じます。
書込番号:15989771
0点
ジェンツーペンギンさん、ご回答ありがとうございます。
カメラはSONYのサイバーショット、WX170を使用しています。
スリープ機能…というと、パワーセーブのことになるのでしょうか。
現在は「標準」設定になっていますが、転送中にカメラの電源が切れることはないです。
20枚程度で勝手に転送が終了した後も電源は切れないです。
転送しない状態でカメラをいじっていて、その後放置していると、オートオフ状態となって電源は切れます。
不思議です…。
試しに、そのオートパワーオフ設定を「切」にしてみましたが、何も変わりませんでした。
書込番号:15989894
0点
WX-170ってEye-Fi機能搭載ですよね〜。
Nikonのカメラならある程度分かりますが、Sonyのカメラはとんと分かりません。
マニュアルを見ると「本体設定」にEye-Fiの設定があるようですが、Eye-Fiの設定が無効になっているとか接続時間が短くなっているとかではないでしょうか?
書込番号:15989976
0点
マニュアルまでお調べいただき、ありがとうございます。
Eye-fi設定ももちろん「入」にしています…。
書込番号:15989983
0点
WX170では無いのですが、リコーCX6ではEye-Fiが動作を始めると電池残量表示が低下します。
確証は無いのですが、電池残量警告が出るまで低下すると、以降新たな転送は行わないようです。
電源を入れ直すと、残量表示はフル充電近くまで戻るので、転送時は電池がへたるほど電気を食うのかも知れません。
WX170でも同じようなことが起こっているのでは無いでしょうか。
書込番号:15990464
0点
technoboさん、ご回答ありがとうございます。
給電しながらでも同じ状態になるんです…。
電池残量に関係なく、転送時にはそのようになるのでしょうか?
そもそも、電源を入れなくても転送できるようにしたいので、『サーバー経由の転送を有効にする』に設定しているのですが…。
書込番号:15990703
0点
僕のカメラ(Eye-Fi対応のNikon製)で
・「サーバー経由の転送を有効にする」
・「画像をEye-Fi Viewにアップロードする」にチェックしない
にしてEye-Fi Centerで確認したところ、転送が6枚目でとまりしばらくいじっているとなにかの拍子にすべて(67枚)の画像がEye-Fiからサーバーにアップロードされました。(ライブビュー中に転送が止まるような気もしますが、いつもではないようです)
最近インプレスの記事にEye-fiはカメラがEye-Fiを「ロックしている」と転送しないという情報が掲載されました。WX170にもこういった目に見えないタイミング/条件のようなものがあるのかもしれません。
もしかすると転送中はライブビューではなく、再生画面にするとうまくいくかも?とも思いますがよくわかりません。
お役に立てずすいません。
書込番号:15990739
0点
『サーバー経由の転送を有効にする』に設定すると、転送のときにPCの電源が入っていない場合
Eye-Fi社のサーバーに転送/保存され、後でPCの電源がオンになったとき、サーバーからPCに転送されます。
(そのときはカメラの電電はオフでよい)
Eye-Fiセンターの説明文では「カメラやPCの電源をオンにする必要がありません」となっていますが、
これは翻訳?が間違っていて「カメラとPCの電源を両方オンにする必要はありません」が正しく
少なくともカメラから送信するときはカメラの電源はオンである必要があります。
転送のときEye-Fiカードはまず送り先のPCを探し、見つかればPCへ直接転送します。
PCが見つからないときに、「サーバー経由の...」がオンになっていれば、Eye-Fi社のサーバに転送します。
20枚ほどで止まってしまうのが上の2つのルートどちらでつまづいているのか調べるために
「サーバー経由の...」をオフにして状況が変わるか試してみてはどうでしょう。
もし状況が変われば、サーバー経由で転送が行われていたことになり、インターネットのスピード
ファイアーウォール、サーバーの処理能力などが関係してくるかも知れません。
一方、PCに直接転送されている場合は、PC側の受け入れ体制に問題があるのかも知れません。
書込番号:15991019
0点
っていうか、20枚以上なら
有線で転送した方が時間的にも速い気がしないでもないです(笑)
書込番号:15991644
1点
SDメモリーカード > アイファイ > Eye-Fi Mobile X2 [8GB]
年末に購入してセットアップしたときは順調にデジカメからPCへ画像転送ができていました。
最近そういえば転送できないな?と思って調べてみたら、今年に入ってからできなくなっているようです。
今でも撮影してすぐにカメラの電源をオフにしようとすると、「画像転送中です」というメッセージが出ます。何かを転送しているようですが、PCに画像は来ていません。
転送先フォルダも確認済みです。
どうすればよいでしょうか?
1点
一度カメラ側を初期設定に戻してはいかがですか?
それでも駄目なら設定のやり直し!
書込番号:15854390
0点
「PCの再起動」というのも試して見ては?
<「シャットダウン」で完全に落としてからもう一度電源を入れ直す事を推奨します。
「Eye-Fi Center」を「再インストール」で改善出来る場合も...
「PC」−(USB)−「カードリーダー」−「Eye-Fi」
でも、無線転送はしますが、コレでも転送されないなら、
カメラの問題では無く、
「PC」か「Eye-Fi」が問題という事になりますm(_ _)m
<エクスプローラーなどで、「Eye-Fi」の中身を直接見に行ったりしないで下さいm(_ _)m
※全ての確認が済んで、「写真をとりあえず保存したい」という場合にして下さい(^_^;
書込番号:15854477
1点
私もeye-fi使ってますが、普通に使えてますけどね^^;
eye-fiは
自宅の無線ルーター経由で一度eye-fi社のサーバーに画像をアップロードしてから
再び無線ルーター経由で指定端末に保存、、って感じです。
そしてそのサーバーには1ヶ月間、保存されるんだったかな?
多分ですが、PC側のeye-fiソフトが何かの理由で立ち上がってないのでは??
私のPCも特に何をした訳ではないですが、
PCを起動するだけではeye-fiソフトが常駐ソフトしては立ち上がらないので
取り込む時はPCのメニュー画面(またはショートカット)から手動でソフトを立ち上げて使ってます。
こうするとPCの電源切るまでは常駐ソフトとして自動的に取り込んでくれます・・・。
何故にこんな風になったのかは謎ですが
無線で取り込む分には問題ないのでそのまま使ってますヾ(・ω・o) ォィォィ
因みにカメラの初期化は必要ありませんよ。
「画像転送中です」というメッセージが出てるという事は
カメラ側では正常に動いてる事になると思いますし
仮にeye-fiカード自体に不具合があるのでしたら
カメラに何かしらの注意メッセージ的な警鐘が出ると思いますから^^;
書込番号:15855102
2点
みなさん、どうもありがとうございます。
PCのEye−fiソフトを再インストールしてみて、よくわからないまま設定を触ってみました。
すると、一部だけ転送されるようにはなりました。
また別スレッドで質問させていただきます。
書込番号:15988917
0点
SDメモリーカード > アイファイ > Eye-Fi Mobile X2 [8GB]
特に不具合なく使用しているのですが、質問です。
ちなみにEye-Fiを買った後に無線LAN付きデジカメを買ったのですが、
Eye-Fiの方が自動的に→スマホ→PCへ写真が転送されて結局便利です。
ココからが質問なんですが、
写真がすぐに転送される時とされない時があります。
デジカメのスイッチを入れっぱなしでも転送されない時もあれば、
スイッチを切っていても転送される時もあります。
なにかキッカケや法則はあるのでしょうか?
ちなみにカメラはPanasonic Lumix G2
スマホはSHARP SHL21を使用しています。
0点
>デジカメのスイッチを入れっぱなしでも転送されない時もあれば、
>スイッチを切っていても転送される時もあります。
「転送されない場合」については、何らかのアクセスが有る場合と考えます。
「スイッチを切っても転送される」というのは、まずあり得ません。
お使いの「デジカメ」が「Eye-Fi対応」なのでは?
<「Eye-Fi対応」だと、
「転送が完了するまで、実際の電源は切れない」
などの処理がされるようです。
※「SDカード」には、電源が供給される。
メーカーは、その辺の記載は有りませんが、
電源が供給されないと、転送は出来ないので...(^_^;
書込番号:15888975
0点
私もeye-fiを愛用してます^^v
確かに転送が速い時も遅い時もありますね。。。
eye-fiの転送の仕組みは
「カメラ→無線ルーター→eye-fi社の専用サーバー(海外)→無線ルーター→指定端末」
って感じなので
遅い時は専用サーバーの通信に時間が掛かるのではないかと思ってます。
実際、一枚だけ撮って、こっちのeye-fiカードの転送はすでに終わってカメラの電源切った後に
指定してるPCに写真がやってくるのは数分後なんて事もありますし(笑)
また指定端末の電源OFFでも
eye-fiカード→専用サーバーへのアップロードは自動的に行われています^^v
書込番号:15889352
![]()
1点
名無しの甚兵衛さん>
回答ありがとうございます。
スイッチを切っても確かに転送されます。
おそらくEye-Fiカードはカメラのスイッチが切れた後も、
しばらく電池を盗んでいます。
葵葛さん>
たぶんそのような挙動をしているんでしょうが、
何分どのようなタイミングで無線LANが接続しているかなど、
分かりにくいですよね。
なんとか無線LAN接続がどのようなタイミングで起動するかなど、
調べてみたいものです・・・。
書込番号:15892587
0点
SDメモリーカード > アイファイ > Eye-Fi Mobile X2 [8GB]
ニコンのD5100を使ってます。このメモリーカードでPCやスマホ(アンドロイド)に転送できますか?対応表は見たのですが今一わかりません。すみませんよろしくご指導お願いします。
0点
一応、D5100にも対応してるみたいですが・・・。
http://eyefi.co.jp/support/faq/nikon_cameras/
カメラ本体でもeye-fiのアイコンが表示されるそうです。
http://eyefi.co.jp/how-it-works/camera-compatibility?postTabs=1
書込番号:15140190
![]()
2点
>このメモリーカードでPCやスマホ(アンドロイド)に転送できますか?
そのためのカードと思いますが...
「対応しているカメラ」なのに、「転送できない」なら、「実は非対応」かも...(^_^;
<「画像などの保存」が出来るだけなら「ただのSD(HC)カード」ですし...
>対応表は見たのですが今一わかりません。
どの辺が判らないのでしょうか?
曖昧にしていると、実は重要な事を見逃している場合も有りますし...
書込番号:15141715
![]()
0点
早速のご指導ありがとうございます。自分もほしくなって皆さんの口コミを拝見させてもらってるうちに、自信なくしまして・・・すみません。
書込番号:15144623
0点
SDメモリーカード > アイファイ > Eye-Fi Mobile X2 [8GB]
つい一週間前に購入しました。
カメラはFUJIFILM FinePix F550EXRとPanasonic Lumix G2を持っています。
時々カメラ側でエラーが出るのですが・・・
F550EXRでは「カードエラー」と出て、復帰するには、パソコンにカードを入れて撮影した写真のフォルダを削除しなければなりません。
Lumix G2では撮影時に「カードメモリ残量が足りません」と出て保存できない時があるのですが・・・こちらはカメラの電源を入れなおせば、また撮影できるようになります。
何が悪いのでしょうか?
・・・サポートに聞くべきなのでしょうけど・・・(^^;)
0点
各カメラで使用する際にカメラ内フォーマットはしてますか?
eye-fiといえど、フォーマットは必要です。
PCにインストールするソフトはメーカーHPで入手出来るので
カード内のソフトがフォーマットで消えても問題ありません。
http://eyefi.co.jp/support/download/
書込番号:14940876
![]()
2点
アドバイスありがとうございます。
SDカードのフォーマットなんてしたことありませんでした。
早速調子の悪いFP F550EXRの方でフォーマットしてみましたよ。
しばらくこれで使ってみますね(^^)
書込番号:14944184
0点
メーカサポートから回答が来ました。
はやりまずはフォーマットを勧めてきました。
昨日フォーマットしたEye-FiカードとF550EXRを持ってお出かけしたのですが、
やはり何回か撮影するとエラーが発生・・・
一回復帰しましたが、その後またエラー・・・
結局、ほとんどの写真が撮れませんでした・・・・
一度交換してもらおうと思います。
*****************************************************************
お問い合わせいただきました件ですが、SDカードとしての
動作に問題がある場合、フォーマットが有効な場合がございます。
必要なお写真はパソコンのフォルダなどにバックアップしていただき、
パソコンやカメラにて、フォーマット(初期化)をお試しいただけます
でしょうか。
改善されません場合、
Eye-Fiカードの故障や初期不良の可能性が高いため、
動作検証済みのEye-Fiカードと
無償交換させて頂きたいと思います。
書込番号:14954242
1点
交換後、エラーが出なくなりました。
ただの初期不良のようです。
書込番号:14985635 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】2026「録画用もPC用も煩いのは嫌」というためのリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)





