High Speed AF APO 200mm F2.8 G


このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > コニカ ミノルタ > High Speed AF APO 200mm F2.8 G

自分で分解挑戦しようかな
→自分で挑戦するのが良いと思います
自分のレンズだから
失敗しても、誰にも文句を言われません
また、それが経験となり
永い人生、その応用が利く様になります
一生、他人に頼り続けるか?
自分でやるか?
書込番号:24850022 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

クリーニングキットなどは揃えて、
後ろのネジ外しかけたんですが
分解系の動画も見つからず
書込番号:24850050
1点

まぁ自己責任の世界ですが、自室で分解するとカビの胞子が部屋中に拡散して、
今カビて無い物にもカビが移るという恐れがありますよね?
書込番号:24850076
4点

>nismo34さん
修理業者もあります。
https://www.ycs-1964.com/index.html
壊れてもあきらめがつくなら、自分でやってみるのも良いでしょう。
書込番号:24850135
3点

仮見積もりで修理可能な場合は税別28000だそうです
悩む金額です
フクイカメラサービスはミノルタは 非対応でした
書込番号:24850220
1点

nismo34さん こんにちは
カビの状態はどうでしょうか?
カビの広がりが大きく コーティングまで浸食していると カビは取れても コーティング自体がだめになる事が有るので確認の質問です。
書込番号:24850225
3点

1/3程度薄いようにおもわれます
まあ完全は元より期待してないので、きれいになればと思います
書込番号:24850232
1点

メーカーのサービスは終わっていますが。
自分も1回だけカビ発生で修理に出しました。
この時はCanonでした。
まずカビがどのレンズにあるかが問題です。
レンズは何枚かの郡で出来ています。
分解すると、1枚づつの前に、何枚かの郡になっています。
郡をバラして1枚づつのレンズにするのですが、Canonは断ってきました。
1度バラすと再度組み立てると、修理センターでは精度が出せないということで、カビの生えたレンズがはまっている軍の交換を勧められました。
カビによっては液体(アルコールなど)で拭いて取れることもあります。
レンズによってはコーティングにダメージを与えることもあります。
メーカーは清掃より交換を勧めます。
ボデイやレンズは使用以外、除湿庫かドライボックスに入れ、湿度を防ぐ事を心がけたほうがいいでしょう。
書込番号:24850262
4点

nismo34さん 返信ありがとうございます
>まあ完全は元より期待してないので
このレンズ自分も持っていますが ボディ内モーター用のレンズの為 レンズ内モーターよりは分解しやすいと思いますので 自分で修理できそうな気もしますが 中古販売店などでは 修理してくれる所教えてもらえる場合も有るので 一度確認してみたらどうでしょうか?
書込番号:24850298
3点

コニカミノルタはとうの昔に事業から撤退してますが、
今はコニカミノルタの製品はソニー→ケンコートキナーに引き継がれて今でも実施されてます
一度ケンコートキナーに問い合わせて見ては?
もちろん部品の再生産なんかはもう既に行われてないでしょうから、どこまで対応できるかはわかりませんが...
https://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/
書込番号:24850308 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>>後ろのネジ外しかけたんですが
後ろ側は不用意に外さない方がベターです。
手元に現物があるわけではなく確かなことは書けませんが、前玉の方から外すことが多いと思います。
よくあるのが、前玉にあるミリ数などの記載があるリングをオープナーで回して外す(あるいはシール留めを剥がす)と固定ネジが数本。
または前玉付近の滑り止めラバーを外すと前玉の固定ネジが見える・・・といったパターンです。
書込番号:24850486
4点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





