AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 2 | 2022年10月19日 07:56 | |
| 131 | 45 | 2016年12月24日 14:01 | |
| 4 | 0 | 2015年11月2日 23:50 | |
| 9 | 2 | 2015年6月1日 16:44 | |
| 14 | 6 | 2011年7月29日 11:56 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > コニカ ミノルタ > AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6
2年くらい前にフリマでポチったあと固くて分解できず置いていたのを思い出し、強引に前玉を外してカビ取り、試写してみました。中玉、後玉はユニットみたいで諦めました。軽量でピントが合わせやすく楽しめました。1988年の文字が後玉のフチに記載されています。34年も前のものだと思うとジーンときます。
書込番号:24970872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ほうちゃんですさん
こんにちは。
>軽量でピントが合わせやすく楽しめました。
ダブルテレフォトタイプ設計と呼ばれた
コンパクトな望遠ズームですね。
アポの方はもっとシャープなイメージ
でしたが、こちらのノーマルはやはり
すこしカビの影響もあるのかもしれません。
今どきの設計でも、現在の画質基準で
コンパクトでシャープなレンズは難しい
のかもしれません。
何か、画質がフィルム的でほっとする
感じもします。
書込番号:24971000
2点
ほうちゃんですさん こんにちは
自分は このレンズフィルムカメラ時代によく使っていましたが 最近は 奥にしまい込み使っていないです。
フィルムカメラ時代の設計だと思いますが 内面反射処理が弱く 開放ではフレアーぽく出るのも面白いです。
書込番号:24971206
2点
レンズ > コニカ ミノルタ > AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6
レンズのおジャンクは初となります。
APOレンズじゃないけど結構良く写る。そんな印象ですね。
500円で転がっていたし望遠域が欲しかったのでリサイクルショップにて拾ってみました。
ちなみに物はフロント、リアのキャップにレンズフード、皮ケース付きで美品!チリ、埃は多少なり有りますがカビは問題なしというなかなかの代物。
僕の唯一のSLR、αー7DIGITALに装着してミノルタの古き良きレンズを楽しんでみました♪。
10点
懐かしですね。
ボクもX700用に70-210と検討し100-300を購入しました。
当時、腕もまだまだなのに50mmと望遠ズームと言う構成で何が撮りたいかのもはっきりしないままCAPAにつられて買いました。
しかし、フィルムもASA1600の物まで発売になり室内のスポーツや学園祭で活躍してくれました。
F2 OM−4 X700 友人に借りた FA−1
大切な思い出を心の底から引き出してくださりありがとうございます。
書込番号:20302650
6点
こんばんは(^-^)
フルセットで500円はお買い得ですね
写りも500円には見えませんw
それにしてもいつも場面を切り取るセンスが羨ましいです
望遠レンズの奥行きのあるボケが生きてますね
書込番号:20302669 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>パプポルエさん
500円でこれだけの写りをするのなら、もってけドロボーって
感じですね。いやはや、いつもながらお買い物がお上手です。(^^
書込番号:20302879
4点
いい買いものですね〜o(^o^)o
書込番号:20302986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パプポルエ様
こんばんは♪
なんと!500円のレンズですか!!
でも500円のレンズとは思えない写りです(^^)
おめでとうございます(*≧∀≦*)
書込番号:20303007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>山ニーサンさん
フィルムカメラに使っても面白そうですよね。
やっぱりその時代の物だし。
何処かで見つけたら買っちゃうかも。
こちらこそありがとうございます。
書込番号:20303049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>枯葉マーク初心者さん
ありがとうございます。
望遠は楽に遠くが撮れるのでボケも演出しやすいです。
レンズですがフルセットという所に惹かれましたよ。
中古でもフードも付いてないのも多いしね。
書込番号:20303074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>毎朝納豆さん
ええ、もうホント値段にびっくりで、撮ってみてしめしめでした。^ ^
書込番号:20303092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>松永弾正さん
今回のは確かに良い物に巡り会えました♪
たまに変なのに食いつきますけどね(笑)
書込番号:20303102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>夏津さん
ありがとうございます。
500円と考えるとね…お得でしょ^o^
当時のミノルタのレンズ今じゃ捨て値だけど、よく写るんですよね。
書込番号:20303123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ミノルタレンズの良心的なつくりからすると、500円は超バーゲンプライスですね。
書込番号:20303217
2点
>パプポルエさん
お得過ぎます。
私も最近70-300入手しましたが、黴で入院中です。
書込番号:20303462
2点
↑もう 起きたのか…
寝るのも早いが 起きるのも早いねぇ。
書込番号:20303472
5点
>VallVillさん
毎朝の日課です。
書込番号:20303475
3点
>ポポーノキさん
とってもバーゲンプライスでした。
リサイクルショップでもなかなか無い値段ではあります。
書込番号:20303534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>太郎。 MARKUさん
カビはなかなか除去出来ないですからね。
100-300mm直ると良いですね。
書込番号:20303566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古購入したα100にオマケ≠ナついてきたレンズです。
その後、評価が気になりAPOを購入してみましたが、オイラの
ボンクラな目では価格なりの写りの差が分かりません。(~_~;)
これも、それなりによく写る・・・か
APOが過大評価されている・・・か(~_~;)?
書込番号:20303780
2点
>鳳龍さん
どうなんでしょうね?
そのあたり比べてみないとわからないですが、像のズレとか少なくてカリッとした解像を好むデジカメには向いてるかもしれませんね。
書込番号:20304276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パプポルエさん
500円凄い(^^)/
近所のキタム〜に時々出物在るんですが、望遠レンズ余り使わないアタシはついつい見送っちゃってます|д゚)
まあMINOLTA APO TELE AF100-400持ってるから余計なんだけど(-.-)
でも時々100-400じゃ重いので軽い100-300欲しくなる('Д')
書込番号:20305343
2点
レンズ > コニカ ミノルタ > AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6
先輩から「これ使えや!」と、頂きました。
フードが無かったので、オークションで入手。お気軽な気持ちで撮影しました。
さすがに最近のレンズと比べると、解像度は今一。
AFもジーコジーコとうるさいですが、お気軽スナップに使うならこのレンズ軽くていい感じです。
お持ちの方がいらっしゃれば、また使ってみるのも宜しいかと・・・
拙作ですが、アップします。
3点
レンズ > コニカ ミノルタ > AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6
キヤノンシステムをメインに使っていますが、α100ボディが安くなっているので購入。
専用レンズとして100−300の安いのを探していた所、行きつけのカメラ店でXi仕様が3千円、このタイプが7千円で在庫があり、交渉のすえこのタイプを3千円で購入しました。
さっそく試写をかねて大阪難波でスナップ撮影、帰ってPC経由でプリントした所、シャープで綺麗な絵が出てきました。
普段はキヤノンの70−200/4ISを使っていますが、ほとんど変わらない画像でびっくりしました。
以前αを使っていた時も、ミノルタの24−85 旧タイプの画像の良さを感じましたが、αお持ちの皆さん、安くて写りの良いミノルタの古いレンズもっと使ってみたら如何ですか。
因みに今回のボディとレンズ、総額1万5千円 でした。
5点
100−300もいくつかありますが
3000円だともっとも廉価のだと思います。
1万円くらい(APO100−300,70−200)だともっといい画質に
なりますので予算あればためしてみるといいと思います。
書込番号:13307026
2点
ネイチャーラブさん
こんにちは。
お安く購入できたようですね。
私も一時期所有していましたが、私には少し重く、シグマの廉価ものに買い替えました。
購入されたレンズは、デジタルではソフトな画質になるなあと感じた記憶が有ります。
次は単焦点へいきますか!!
書込番号:13308452
1点
返信有り難うございます。
中熊猫さん
100−300は、おっしゃる通りAPOタイプでない1989年頃発売の一番初期のタイプです。
APOタイプも考えましたが、このレンズ外観もレンズ内も綺麗でしたので購入しました。
古い普及タイプのレンズで、デジイチで写りが良いのはニコンとミノルタと言うのが私の使用感想です。
ちょい古好きさん
なじみの店員さんがいるのは融通がきき良いですよ。
このレンズお店では登録前だったのでこの価額で買えました。
これからはズームだけでなく単レンズも探して見ようと思っています。
書込番号:13308611
1点
私も5割くらいキャノンですが、
丁度おなじスペックのα70−200F4ならキャノンの70−200F4ISに
負けないんじゃないかとおもいます。手ブレ補正もよく効きますしお得ですよね。
そのお店に入荷したら一番おすすめできるレンズです。
書込番号:13308968
2点
おはようございます。ネイチャーラブさん
Xi仕様の100-300を三千円で購入されて非常に良いお買い物をされましたね。
MINOLTAのレンズはどれも写りが良くて評判も良かったですし僕も現αのデジイチボディを
購入したら一昔前のαレンズを買い漁ると思いますよ。
書込番号:13309000
2点
万雄さん
ご無沙汰をしておりますが、猫さんの撮影行っておられますか。
αボディとこのレンズの組み合わせは、キヤノンに比べてもコンパクトで重宝しております。
万雄さんはα系のボディはお持ちでない様ですが、以前350や700も使った事ありますが、今回の100でも言われている程AFも遅くなく、安いし結構使えますよ。
書込番号:13309090
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

































