プリウスαの新車
新車価格: 241〜362 万円 2011年1月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 29〜298 万円 (1,480物件) プリウスαの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウスα 2011年モデル | 4915件 | |
| プリウスα(モデル指定なし) | 9168件 |
このページのスレッド一覧(全1041スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2011年7月18日 15:21 | |
| 12 | 21 | 2011年7月17日 20:47 | |
| 8 | 7 | 2011年7月16日 17:47 | |
| 27 | 19 | 2011年7月15日 22:44 | |
| 3 | 10 | 2011年7月15日 20:19 | |
| 10 | 7 | 2011年7月14日 21:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
6月上旬に7人乗りGを契約。オプションで純正エアロパーツとTRD16インチアルミを注文しました。トヨタが大幅増産に踏み切ったとの話でありますが、あくまでニッケル水素の5人乗りに限った話と考えています。リチウムイオン電池の増産体制がそんなにも早急に整うとは考えられないからです。
0点
リチウム電池は秋から月/3000個に増産するみたいだけどPHVにも割り当てられるみたいだし、αの7人乗りは微増だろうね。月/1500台 多くて程度の生産になるだろうね。
書込番号:13267030
0点
納期が気になってやきもきするのは私も分かりますが
スレ主さんマルチポストしすぎかと・・・w
書込番号:13267048
0点
Alithさん、鋭いですね。そう、いつ納車されるかやきもきしてるんです。今回の大幅増産が7人乗りにも適応されている事を願ってます。
書込番号:13267965
0点
本日ディーラーに確認した処、今月納車されている車は全て3月末までに
ディーラーが展示若しくは試乗車として手配された車を納車しているものと聞きました。
つまり4月1日以降の正規予約分は未だ配車されていないよう。
理由は公平感を保つ為で、正式な納車は7月1日以降の登録となるようトヨタから要請が
出ているようでした。
この為生産したαはモータープールにストックされていると教えて貰いました。
皆さん納期が不明でやきもきしていることと思います。
私も9月納車が来年3月になったり12月になったりして二転三転しています。
実際納車された方にお尋ねしたいのですが、納車されたαの車体番号は何番台でしょうか?
下2桁の好評は何かと問題があるかと思いますので、出来れば300番台とか1200番台
とか100番単位で教えていただけないでしょうか?
これで、凡そトヨタが今まで何台生産したのか分かりますし、初期受注25,000台が
いつ頃の納車となり、又39,000台の納車がいつ頃になるのか、注文した方達の不安
解消に役立つのではと思っているからです。
余談ですが、リチウムバッテリーのサンヨー製造分は、やはり秋以降のトヨタ納品のようで
当面3列シートはパナの供給待ちのようです。
0点
6月の顧客納車が展示車又は試乗車の流用であることは、私もDから聞いています。
6月納車の情報をセールスに伝えたところ、非常に驚き調べてくれました。
ただ、展示車や試乗車は販売店が身銭を切って注文するものですから、
それをお客に売っても問題はないそうです。
そもそも、展示車はしばらく経ってから新古車として売られるものですし。
それから、フレームナンバーですが、たとえ下2ケタ除きではあっても、あまり公表するべき
ものではないと思います。
また、フレームナンバーは”00000000”ではなく、キリの良い数字から始まるのが普通です。
書込番号:13173612
0点
はじめまして! 7人G 黒 3/19注文 来週納車 車体末尾900番台です。
書込番号:13176889
0点
>ただ、展示車や試乗車は販売店が身銭を切って注文するものですから、
>それをお客に売っても問題はないそうです。
試乗車を新車として売りつけられないように、
注意してくださいね。
書込番号:13177129
0点
確かにそうですね。
でも、試乗車ですと登録(ナンバー付与)しますから、新車として売ることは
まずムリですね。
未登録の展示車の場合は見抜けない場合もありそうです。
書込番号:13177157
0点
5人乗り G パール MOP HDDナビ 3/21端末機入力 6月22日(水)納車
車体末尾1200番台です。
友人も同じ日に入力。5人乗り S パール MOP HDDナビ 6月22日(水)納車
車体末尾1100番台です。
6月23日〜25日までの燃費について、下記を参考に。
http://blog.goo.ne.jp/uchari_1948
書込番号:13177260
0点
TOSHIパパ315さん
ukkarikunさん
書き込みありがとうございます。
納車1号車が車体番号何番からはじまるのか不明の為
推測でしかないのですが、どこかで300番台のフレーム
ナンバーの書き込みがありましたので、今月は1000台強の
納車はあるような気がしますね。
当初計画の3000台からすると半分以下の滑り出しのようですが、
納車された皆さんが大まかなフレームナンバーを教えていただければ
月間の生産台数をアバウトながら知ることが出来ると思います。
トヨタが曖昧な発表(受注台数何台など)をせず生産実績をしっかり
教えてくれれば、今購入を検討中の方や、契約をした人の納期の目安
になると思うのですが・・・
早く5000番台や1万番台の報告が聞ければ、4月契約者の方も
安心出来るのではと思います。
書込番号:13177739
1点
最初の生産番号は試乗車に回される事が多いです。 また雑誌社等にも貸し出されるのが一般的です。
>それから、フレームナンバーですが、たとえ下2ケタ除きではあっても、あまり公表するべきものではないと思います。
また、フレームナンバーは”00000000”ではなく、キリの良い数字から始まるのが普通です。
生産当初はライン上のラインズマンが作業標準に慣れていないケースが多く、何百台も製作しては分解しての繰り返しです。
そのまま市場に出る事は無いです、 当初は生産の練習ですね、 不具合がで出無くなったら量産体制に入ります。
よって00000020だとかは出てきません。 生産当初の物は試乗車であってその後レンタカー等に回されますね。
書込番号:13178044
1点
石川県
5人乗り Gツーリング 黒 MOP(ナビ・寒冷地仕様・スカイ)、DOP(コーナーセンサー・ガラスコート等)です。
4月1日契約で、6月8日ディーラー納車、14日ナンバー登録
6月16日納車されました。
車台番号は700番台です。
これまで540kmほど走りましたが、朝通勤時に10kmほど高速を使っているせいか
L18kmくらいです。
ディーラーの話では寒冷地仕様は割と早く入ってくるような、ということを
言っていました。
書込番号:13184382
0点
7人乗りG 本日納車です。3月下旬に契約、4月1日朝一番で予約してもらいました。当県のトヨタカローラでは1番目らしいです。車体番号は571番でした。この車は走行距離を見ても間違いなく試乗車では無いです。前の車がアナログTVのナビだったので地デジ終了前に納車できてホッとしてます。
書込番号:13195713
0点
上で議論された、試乗車とか展示車というのは、
ディーラーの注文の目的であって、実際に試乗に
使った車を新車として売ることはありません。
早く納車出来るように、試乗車の注文をお客さん
の仕様で発注したということでしょう。
書込番号:13195953
1点
2ちゃんねるに2000番台との書き込みがありました。
300番台位から納車されていると推察すると
70%程度の生産(月産3000台の70%で2100台)
というトヨタのアナウンスに近い台数が納車されているようです。
本日ディーラーから仕入れた情報では、受注順に生産されるのではなく、
グレードやカラーをまとめて生産(Gのレッドだったら、一定量継続して
Gのレッドを生産)しているようです。
同じ車をまとめて一定量作る為、注文したディーラーの受注順とは一致しないようです。
生産は標準装備車を優先しているようで、メーカーオプションをオーダー
した人は、同じオプションとカラーが一定数に達した段階で生産されるようです。
私のようにS+樹脂ルーフ+LED+パールとメーカーオプションの数が多いと
ヘレンケラー状態になるようで、納車は遅れるみたいです。
書込番号:13198756
0点
5人乗り Sツーリングです.4/5注文,7/6工場出荷で,車台番号は3900番台です.7人乗りがZVW40,5人乗りがZVW41と別々なようです.
5人乗りと7人乗りの生産比率がわかりませんが,トータルで約5000台は生産されているのではと予想しましたが,いかがでしょうか?
書込番号:13236226
0点
プリニナさん
>5人乗り Sツーリングです.4/5注文,7/6工場出荷で,車台番号は3900番台です.7人乗りがZVW40,5人乗りがZVW41と別々なようです
ご連絡ありがとうございます。
どうやら5月と6月の合算で3800台弱(5人乗り)の生産のようですね。
7人乗りは同2ヶ月間で数百台の生産のようで、本日ディーラーから得た情報では
5人乗りは納車が前倒しに出来るようになりそうとのことでした。
7人乗りは順調に行って、皆さんが契約時にアナウンスされた納期で、サンヨーが
上手く立ち上がらなければ、更に遅れるようでした。
書込番号:13239554
0点
こんにちは。
>本日ディーラーから仕入れた情報では、受注順に生産されるのではなく、
>グレードやカラーをまとめて生産(Gのレッドだったら、一定量継続して
>Gのレッドを生産)しているようです。
>同じ車をまとめて一定量作る為、注文したディーラーの受注順とは一致しないようです。
このような事はありません。
皆さんもご存知だと思いますが、トヨタ生産方式の中に「ジャストインタイム」と言う項目があります。
「必要な物を、必要な時に、必要な量だけ生産する」に則り生産がされている為、基本的にはオーダーされた仕様で生産がされます。
と言いつつも、新型車に関しては発表前に見込み生産がされています。
要は、納車を早くする為、発表前に売れ筋のグレード・ボデーカラー・オプションを付けてあらかじめ生産しています。
しかし今回のプリウスαは違います。
以前にも書き込みをしましたが、当初は3/21にL/O予定で、4/16もしくは23の発表予定でした。
大体発表1ヵ月前からデーラー向けと見込み生産を始めます。
生産量は車種によるので詳しくはわかりません。
その後、オーダー順に生産がされていきます。
しかし、震災の影響で生産のシステムが完全に崩れました。
今回プリウスαが納車されている方の多くは、販売店が展示用に注文したものを流してい為、納車が早いだけです。
通常は展示後に販売するのですが、今回は状況が状況なのでトヨタが展示車の販売をOKを出したので展示せずに仕様があったお客に販売されています。
(正常の生産体制時にこのような事をすると、その販売店に廻る比率が低くなります)
フレームbェ700番台との書き込みがされていますが、まさにこれにより裏付けられています。
号試・品確・量確等の車にもフレームbェ付きます。
更に展示車を生産すると、ユーザーに渡る車のフレームナンバーは3000とか4000番からになると思われます。
その後、展示車が販売されるので早くから若い番号が出ることはありません。
「Gのレッドだったら、一定量継続してGのレッドを生産」とありますが、これはトヨタ生産方式には絶対にありません。
俗にホンダ生産方式といわれています。(同じボデーカラーを連続してラインを流す)
オーダー順に生産されますから、車体・塗装・組み立てラインともに仕様は全くランダムで流れてきます。
車体で言うと外見はルーフの違いだけですが、ボデー内部のフロアー等はシートブラケット・ハンドルの仕様・スペアタイヤ等の仕様で全くバラバラです。
塗装では、ホワイトパール・黒・シルバーが65%程になるので、このボデーカラーではラインの中に並ぶ事はあると思いますが、レッド・ブルーなどの比較的売れないボデーカラーは一日、指で数える位しかラインでは見ません。
組み立てでは更にボデーの仕様とボデーカラーで同じ仕様がラインに並ぶことは絶対にありません。
最終的には今回のプリウスαは震災の影響とリチウムの問題が大きい為、見込み生産分が全く無かったので配車が遅れたのが原因です。
先月の時点で名港に大量のプリウスαが並んでいたので、注文された方はもう少しの我慢だとおもいます。
ちなみに、プリウスαの発表は当初2010年12月に予定されていました。
減税・補助などの優遇でプリウスが売れすぎて、2011年4月に遅らせたのが裏目に出たようですね。
書込番号:13240432
3点
ヤフオクに出品されている車が200番台ですから、もしかすると
200番辺りがラインオフ時のスタートかも知れませんね。
初期受注の25000台には、ほど遠い車体番号ですが、
あとはトヨタの発表する受注台数と、皆さんに納車された番号が
近づくのを願うばかりです。
書込番号:13254494
0点
aimi3さんへ
確かにトヨタはジャストインタイムの生産方式で
現在の地位を築いた会社ではありますが、
プリウスαのようにバックオーダーを大量に抱えた場合
は、若干異なるようですよ。
事実、私が購入したディーラーでも4月1日受注分の納車について
トヨタより配車情報があったようですが、ディーラーが注文として
計上した順番ではなく、同じグレードやカラーが偏って配車される為、
社内で問題になっているとのことでした。
ジャストインタイムを守っているのなら、通常起きないような事態で
正直困っていると営業マンも言っていました。
営業マンが得た情報では
(会社のお偉いさんが余りにも配車が遅いので、実情を把握するため
プリウスαを製造しているラインを見学したとのことですが)
やはり生産効率を優先していて、樹脂ルーフ付きが、まとまった台数
ライン上を流れていたとのことでした。
ボディカラーについても、樹脂ルーフ付きほどではないにせよ、同じ
カラーがラインを流れている傾向にはあったようです。
震災の影響やトヨタの読みそこない等、要因はいくつかありますが、
受注内容が詳細に判明している製造ラインでは、ジャストインタイムより
製造率を優先されても仕方ないと思いますよ。
書込番号:13254579
0点
一応・・・
私はトヨタの社員ではありません。
補足ですが、トヨタの生産ラインではフレームナンバー(車体ナンバー)以外に生産される時に使われるナンバーがあります。
通常このナンバーで生産は管理されています。
プレスの着工時はこのナンバーは順番に並んでいます。
しかし、車体工場・塗装工場・組立工場がそのナンバーが並んでいるわけではありません。
車体工場では、ボデーの凹凸、ひずみ等の不具合や品質確認等で、ラインからはね出されるボデーがあります。
そのボデーは作業終了後ラインに戻されます。
塗装工場でも同様、電着・中塗り・上塗り後に大きな不具合がある場合ラインからはね出されます。
塗装の中では最悪な場合、再塗装などもあります。(特にホワイトクルスタルシャインが多いですが)
このような工程を経て組み立てに投入されますが、ここからが本題です。
塗装から組み立てに入る前に100台以上入る「ストレージ」が存在します。
主な目的は、入れ替わったナンバー順に立て直すためです。
仕掛けの時点の順番に限りなくあわせる様になっています。
その為、ボデーカラー・樹脂ルーフが2〜3台並ぶことはあるかもしれませんが、基本的にはナンバー順に投入されています。
そのため、仕掛けの順番で仕様はランダムで流れてきます。
因みに同じボデーカラーばかり並んでくると、そのカラーのパーツが欠品になったり、
樹脂ルーフばかり来ると、そこの作業工程の仕事(工数)が増えてしまいラインが止まります。
逆にもしかしたら、樹脂ルーフを並べて投入してリリーフ対応されているかもしれませんね。
また、うまいこと塗装のストレージで調整しているかもしれませんね。
>>(会社のお偉いさんが余りにも配車が遅いので、実情を把握するためプリウスαを製造しているラインを見学したとのことですが)
たぶん組立工場のみ見学したのでしょう。
塗装工場は基本的に部外者入室禁止!
トヨタの重役などと知り合いがいれば別ですが、基本的には塗装工場内は見学さしてくれません。
塗装工場は、ボデーの品質に影響されるのと、特許の塊なので部外者に見せて塗装の技術が社外に洩れないようにもされています。
塗装は同じ色ばかり連続すと作業者がノイローゼになったり、作業的に品質が落ちるのでなるべくボデーカラーはバラけるようになっています。
書込番号:13255587
0点
G7人乗りにダウンサス(RS/R)入れようか考えてますがモデリスタのサスかRS/Rのサス交換された方おりますか? 乗り心地はどの位変わりますか タイヤホイールも17インチを考えてます。 後席に子供が乗るので気になります。m−−m
0点
モデリスタが良いって云う人も居れば悪いって云う人も居るだろうし。RS/Rにしても同じ事がいえると思うしねぇ。
乗り心地を考えるならノーマルが一番って整備士が言ってたけど、感じ方は千差万別なんで何とも言い難いよね。
書込番号:13250669
2点
遊んで暮らしたいさん 回答ありがとうございます。 やはりノーマルが一番ですね・・・見た目を取るか乗り心地を取るか・・・ 考えます。 乗り心地なんですが試乗車のSツーリングは17インチ(TOYOタイヤ)自分のG16インチは(ヨコハマデジタイヤ)やはり16インチは静粛性・乗り心地共申し分なし・・・ 見た目だけチョト・・・
書込番号:13250838
0点
カタログを見た感じそう大きな違いはないと思います。
ただ、ストローク不足やバネ定数UPによる路面追従性の悪化が気になるかもしれません。
書込番号:13250961
1点
減衰力をリモコンで調整出来るのもありますから
そんなのも候補にあげてはどうでしょう?
書込番号:13251295
3点
ようつべJAPANさん まつごとみかんさん回答ありがとうございます。 今後色々なメーカーから商品が発表されると思います。 お二人の意見も参考にさせていただきます。
書込番号:13252707
0点
前車でRS-rのTi2000を入れていました。
車高の落ち具合はばっちりでしたが、乗り心地はやはりかなり固く感じました。
(16⇒18へのインチアップの影響も多分にあると思います。)
今回は、私も乗りごこち重視、かといって、腰高感を減らしちょっとかっこよく見せたい…
そんなスプリングを探しています。
今気になっているのはタナベ、5人乗りと7人乗りそれぞれが違う特性で発売になるようです。
まずはスプリングのみ交換、5年5万キロを目途に車高調整式ショック+スプリング…
の予定です。
書込番号:13259333
![]()
2点
リニア推進派さん 回答ありがとうございます。 タナベですね・・・もう少し商品が揃うまで我慢してインプレ聞いてから検討します。
書込番号:13260654
0点
αやらシャトルやら…
これで売れるんだから、まともなエンジンやミッションから車開発する必要性をメーカーは感じず、国内市場は嘗められても仕方ないような…w
買った人など教えて下さい。
プリウスとαのG、35万円高って高いと感じませんか?
さらに五人乗りと七人の20万円高って…???
4点
>車開発する必要性をメーカーは感じず・・・
そう。クルマは使い捨て、チューインガムの時代。コストを掛けて開発するより、見せかけのパッケージだけを替えて関心を引くのですね。
これまでのプリウスは、「時代の先端のクルマ」ってことで、そんなことは無かったですが、今後は、新たな技術も乏しく電気モーター車やハイブリ車の中に埋没していくのかもしれませんね。
>プリウスとαのG、35万円高って高いと感じませんか?
おそらくですが、プリウスに比べて、車重がかなり増していることからも、遮音材やボディ剛性にコストを掛けたと想像できます。現行プリウスのあまりの安っぽい乗り味や、エンジンが回った時の騒がしさをメーカーも認識していると思います。プリウスの上級と位置づけた乗り味を期待していますね。
>さらに五人乗りと七人の20万円高って…???
バッテリーの違いが大きいですが、ヘッドランプや当然サードシート一脚分は、高くなりますから、ここは、相当な価格の上昇だと考えますね。
わたしとしては、トヨタはこれが売れなければハイブリは一過性のものとして終わってしまうと思っていると思います。
クルマ好きとしては、つまんないクルマでしょうけど、これはこれで市場の求める大きなセグメントだと思いますね。
書込番号:13010159
2点
買った人ではありませんけど…
>まともなエンジンやミッションから車開発する必要性…
この辺までは初期計画の範囲じゃないでしょうか?
新MCプラットフォーム、THS-II(改x2)ありならガワを変え、定員増に対して必要なチューニングを行う、って感じだと思います。
流用可能な部品は別としても、設計自体は起きますから派生車種がまったく手抜きの産物だとは思ってはいません。
収益性・露出が高いモデルで回収から収益まで行うのがメーカーの意思であったとしても、ユーザーの嗜好や利害が一致していれば特筆して損なモデルではないと思います。
>五人乗りと七人の20万円高って…
ここ
http://allabout.co.jp/gm/gc/380041/2/
にある事が本当かどうかは誰も分かりませんが、リチュームイオンバッテリー+10万、3rdシート+10万というのは適正だと思います。
個人的には肯定も否定もありませんが、現状この手の7シーターにメーカーはまだ伸び代があると判断していると感じます。
ただ定員5人なら30型を選んだほうがいいような気もしますね。
書込番号:13010425
1点
32N1WHITEさん
Jailbirdさん、ご返事ありがとうございます。
ご意見やallaboutの記事、参考になります。
プラットフォームの変更時に追加される開発の流れで出てくるのは分かりますし、
売れるものを売るトヨタを批判的にするものではありません。
ただ…実車も見ない・納車いつになるか分からないというプリウスが出た時のようなばか騒ぎの中、契約してしまう人に、理由を聞いてみたいというか…
・静粛性や内装を良くするには=値段を上げる
・容量を大きくするには=燃費が大きく下がる
これって当たり前で企業の開発努力はどこに見られるんでしょう…
・WISHより狭い三列シートなんてはっきりした言って信じられませんし、
写真で伝わってきてしまう安っぽいシートに10万…
・燃費に関しても、実燃費は20キロ切ってきますよね?(cmのようにエアコン切ったりしても呆)
・そしてエンジン…重量が増して、出力などが変わらないと言うのは?99hpって
・外装は人それぞれですが、
最後に値段は・・
七人乗りで乗り出しいくらになるんですか?
減税もなくなれば+20万以上、この価格でナビも付いてないんですよね?
もはや先進技術でもない、実燃費は10キロ後半、そして価格…
契約した人する人が、価格設定などトヨタの企業努力に疑問が出ないのが不思議です
書込番号:13010787
0点
3月中に契約しました。4/1前ですが客とDでは本契約になっているようです。
Gツーリングですから、プリウスの価格表と比べると、まぁ割高でしょうね。
ただ、私の場合は、現状クラウンエステートで燃費は5km/L、国産には同類が乏しく
燃費は大問題。現行プリウスは荷物室が全く不足で検討対象になりませんでしたので、
ようやく購入対象が出てきたということで即決です。
もし、パワーシート20万のOPがあれば間違いなく付けていました。
つまり、ワゴン以外は対象外でHVを待っていた人には、実車を見る必要はなかった
って感じですよ。
書込番号:13011000
2点
4月に契約しました。確かに実車は見てないし試乗もしていません。
私としては実用性を取りました。
プリウスより荷物が多く搭載でき、セカンドシートの背もたれが倒せ、一回り車内が大きい等、魅力ありました。
商品の価値観違いですが、人件費や部材費が高騰しているなかで、私はこの価格で良くここまで出来たものだと思います。
書込番号:13011289
2点
はじめまして
私も3月中に予約、4/1に注文しました。
以前30プリウスの方にも書き込みをしました。
プリウスαの値段ですが、私個人的には結構お得な値段だと思います。
プリウスα = プリウスをワゴン化とみられているようですが、
実際、プリウスとは全く違う車です。
エンジンの型式も変わりませんがチューン違います。
また、共通部品はステアリングとその他数点しかありません。
実際、ゴールデンウイーク前から堤工場で生産していますが、
試作の段階ではカルディナの後継車種として扱われていました。
名前も「プリウスα」は2月ごろに決定しましたが、トヨタ社内では
批判の嵐です。なぜプリウスなのか・・・と!
トヨタの偉いさんの一言で決まった様です。
知名度を取ったとのことです。(大変残念)
THSエンジンも、これ以上あまり変わらないのは完成度が高いためです。
価格と燃費を考えるとバランスの取れたエンジンです。
現にアルファードのハイブリッドが無いのは燃費が悪く
採算が取れないから消滅しました。(マイナーチェンジで復活しますが)
初代のプリウスでも1台売ればトヨタは50万円の赤字でした。
30プリウスでも1台の儲けはあまりありません。
量産して元が取れているだけです。
車が大きくなった分、価格が上がったと考えればいいのでは?
ひでき305さんの言うとおり、最終的には個人的な価値観違いです。
買う買わないはその人の自由ですから・・・
因みに、リチウムイオン電池のグレードはあの価格では赤字ですよ。
その分、ニッケル水素のグレードの値段設定が多少高くして、元を取っています。
余談ですが、ゴールデンウイーク明けから豊田市周辺ででαをよく見るようになりました。
トヨタの走行テストの車ですが・・・
納車が楽しみです。
書込番号:13011438
2点
本日注文(5人乗りG)
「プリウスとαのG、35万円高って高いと感じませんか?」
いやあ、正直SAIのGより100万も安い!と思ってしまいました。
7人乗りとの差は良くわかりませんが、たぶん電池代かなあと思います。
燃費20kmを切る…現有車が6km/L台ですので12Km/L以上であれば文句なし。もし18Km/Lでも行くのであればなんと3倍!感激!ですね。
じゃあ何でさっさと現行車のプリウスを買わなかったのかと言うと、私プリウスの後部座席に座れないんです(身長184cm)
プリウス後部座席の座面から天井までが905mmに対しプリウスαが995mmで、995mmは現有車の2列目と同じスペックとなり、「待ってましたあ」と言う感じですね。
たぶん家族に身長の高い方がおられる人たちは、待っていらしたと思います。
書込番号:13012010
2点
諸元表をよく確認していなかったので…
素のベースグレード(Lセレクション)で確認してみましたが
・EDB付きABS
・S-VSC(ESP)とTRC
・上記がらみのヒルスタートアシスト
・緊急ブレーキシグナル(点滅)
・SRSエアバッグ(運転席・助手席はサイド含む、前後席間のカーテンシールド by嘘つき)
・フロント鞭打ち軽減シート
は下級グレードでも削除されておらず
全車共通で
・ELR付3点式シートベルトと人数分ヘッドレスト(フロント・セカンド・サード)
・チルト&テレスコピックステアリング
は装備されていますね。
相変わらずLセレクションでシートリフターを省いているのは笑いますけど、珍しく地味なところを真面目に作っている印象はありますね。裏返せばそれだけ評価を気にしている車だと言えるのではないでしょうか。
今更ながら2012年7月を目の前にしてこの辺がごっそり抜けおちている新型車も多いです。
それ以降の価格改定どうするんだろう? と思いますけど。
万能ではないですが、これらの装備で車のお里が判りますから、どのグレードを選んでもがっつり後悔することはないように思えます。パワーユニットが同一なのでミリ波レーダーとかは別として、主に快適装備の差ってところでしょう。
フィールやスペックに表れない部分は乗ってみなけりゃ分からないのでしょうけど…
書込番号:13012263
0点
>>これが売れるようでは…
「売れる車=良い車」ではありませんからねえ。
トヨタは「売れる車」を作らせたら世界一なのです。
書込番号:13015203
0点
決してVWの回し者ではない一般人ですが…
例えば先日発表された、パサートバリアントよりプリウスαが優れている点というか気に入るなんてありますか?
天井の高さ…呆以外で、一年待ちで交渉に行かれてる方々、優れている点あるなら教えて下さい。
書込番号:13031089
0点
>例えば先日発表された、パサートバリアントよりプリウスαが優れている点というか気に入るなんてありますか?
燃費がいい、値段が安い、屋内が広い。
日本はストップアンドゴーが多いんで、ハイブリッドが燃費面で有利です。
そもそも、燃費がどうでもいい人なら、プリウスαより50万以上安いウィッシュを買うと思います。
書込番号:13032952
1点
>例えば先日発表された、パサートバリアントよりプリウスαが優れている点というか気に入るなんてありますか?
ワゴンというカテゴリーでは燃費が圧倒的でしょう。
ここ数年ガソリン価格が高止まりしているのでどうしても燃費重視になりますね。
また、燃費だけなら本プリウスの方が良い訳ですが、ワゴンというフォーマットでないと
ダメという人は結構居るみたいです。
=> だから、こんなにオーダーが・・・
VWなら国産の方が好きですね。これは好みの問題。
トヨタ車を特色のないツマラン車だと評価する人も結構いますが、
10年使う機械で命を預けるとなると信頼性はかなり優先されます。
書込番号:13033069
2点
レスありがとうございます。
やはりプリウス好きな人でも燃費(+価格?)くらいしかないですよね
その燃費なのですが、本当にプリウスαの方が大差あるのでしょうか??
みんからや書籍などから知るプリウスの10・15と実燃費の差と、ポロを含め、知る限りのVW・TSIの差を考えると、プリウスαとパサートならば同等な気がしますが?
書込番号:13041087
0点
>>スターバックスポロさん
知っていて言及を避けているのだとは思いますが(笑)、
プリウスアルファは「レギュラーガソリン仕様」、
VWは「無鉛プレミアム仕様」ですよね。
プリウスの購買層は、
「ガソリンなんかに出来るだけお金をかけたくない」
という人も、かなりいると思われます。
不安定な原油市場です。リッター200円も間近。
3年後にはハイオク車は、一部の物好きを除いて見向きもされなくなるでしょう。
書込番号:13061495
1点
ガソリン、レギュラーとハイオクはどこでどのように成分差・価格差が生まれるか知っていてのレスですか?(笑)
書込番号:13061542
0点
>>スターバックスボロさん
もちろんです(笑)
書込番号:13061867
1点
給油回数が半分以下に成れば、それで充分です。
震災を経験しました。たった2000円のガソリンを入れるために、夕方に並んで次の昼のお昼まで掛かる、それで入れられればラッキーで、その前に入荷分は無く成りましたなんて事も(T_T)。
生きているうちに二度と無いとは思いますが、一度経験してしまうと輸入車のL8km以下は怖くて乗れません。
荷物が載せられるハイブリットカーは選択肢はこれしかありませんでした。
VWシャランも見ましたが、さすがにあの車体では低燃費と言っても実際12〜13km。
僕にとって75点のαは、プリウスを試乗したうえで、カタログだけで十分注文出来る車でしたよ。
書込番号:13068252
3点
aimi3さん
>実際、プリウスとは全く違う車です。エンジンの型式も変わりませんがチューン違います。
どこがチューンされているのでしょうか?
レクサス200hもエンジンがチューンされていると、レクサス店で聴きましたが?
詳細はどうなんでしょう?
書込番号:13257076
3点
性能に大差もなく、チューニング+ワゴンだけで
トヨタはお金を取れるのですから、日本市場はさそがし楽で儲かるでしょうね
減税間に合わないかも…にもかかわらず予約する人って……呆
書込番号:13257945
1点
今月末にプリウスα納車予定です。
ラジオレスで前車(現行プリウス)からスピーカーを移植したいと考えております。
メーカーに聞いてもフィッティングがわからないとのことで、どなたかスピーカーを取り付けられた方はみえないでしょうか?
バッフルはそのままで付けられるのかをご教授頂ければ幸いです。
0点
>バッフルはそのままで付けられるのかを・・・トヨタ部品共販でパーツリストで品番比較したらすぐ判明しますが。
書込番号:13249022
1点
ゴールデンレトリーバー様
ご返事有り難う御座います。
その品番というのはインターネット上で閲覧可能なのでしょうか?
無知で申し訳御座いません。
書込番号:13249113
1点
ネットでは見れません。
共販では部品共販の人と特別仲がよくない限り品番比較は絶対にしてくれません。
ディーラーで担当営業に調べてもらうのが一番早いです。
書込番号:13250093
0点
>共販では部品共販の人と特別仲がよくない限り品番比較は絶対にしてくれません。
パソコン画面こちらに向けて見せてくれますし、プリントアウトしてくれます。
プリウスαのパーツリストは販社にまだ来ていません。
書込番号:13250239
0点
プリウスα 電子技術マニュアルがyオークで出ています。1000円コピー品。
プリウスの購入した事有ります。
書込番号:13250298
0点
1例としてカルディナの電子技術マニュアルはこういうものです。
http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/index2.html
パーツリストはパーツリストで別売りです。
修理書も分厚いのが8,000円前後のが4冊で出てると思います。
その後改訂版も出ますので古いのは破棄してくださいと記載されています。
書込番号:13250378
0点
前車(現行プリウス)からスピーカーを移植を計画されているとのことですが、
社外品を付けているのでしょうか?
プリウス、プリウスα同士であれば、ドアスピーカーは同じ品番ですよ。
ということは、バッフルは同じですね。
検証はしていませんので、あくまで参考です。
書込番号:13250428
0点
アルパインインフォメーションに、数日前問い合わせしたところ、「プリウス」と「プリウスα」のスピーカーバッフルボードはフロント仕様・リア仕様とも両車共通だそうです。ただし、ダッシュボードTW部の金具は未確認のため、装着可能かどうか?他の金具になるのか?回答まで時間がかかるとの情報でした。
書込番号:13250544
0点
皆様、情報のご教授有難う御座います。
今現在、FはカロのTS-J6910A(楕円)にバッフル(UD-K119)を使用し取り付けています。
Rは廃盤品ですがケンウッドのKFC-LS18iを取り付けています。
マナパパリン様、〜かつ様の情報によると、
現在の仕様のままで移植出来そうですね。
本日カロサポートに確認しましたが、現状ではフィッティングは分からないとの回答だったので、助かりました。
近日中に取り外し、納車に備えようと思います。
書込番号:13250813
0点
私は7月よりプリウスαに乗っていますが、オーディオレス車でもスピーカーは取り付いているため、別のスピーカーを付ける場合はこれを取り外す事になります。この場合純正品は取り付け状態がビス止めになっているため、ドリルでビスの上から穴を空け取り外す必要があります。私も外国製のMBクオートのスピーカーに取り替えました。MDFボードをホームセンターで買ってきて、スピーカーに合わせてインナーバッフルを作成しフロントを16.5p、リヤーを13pのスピーカーにそれぞれ変更しました。サブウーハーはキッカーの25pを付け、アンプはロックフォードの4チャンネルを2個付けました。スピーカーを変えただけではあまり効果が無かったため、オーディオショップで指導を受け取り付けましたが、満足できる音を出すためには、ここまでやる必要があるのかと勉強になりました。
書込番号:13257380
1点
プリウスαSツーリングを6月25日に契約!
それからの数週間、毎日プリウスαについて頭がいっぱいです(笑)
ネットで情報をいろいろ集めてますが、トヨタからはっきりした情報はありませんよね〜
嫁は毎日パソコンとにらめっこの私にあきれ顔ですわ(>_<)
6月25日に契約した私のプリウスαは年内は無理でしょうか?
【知るかよ!】と突っ込まれそうですが、まぁ誰もが楽しみな時間でもありますし許してくださいね(笑)
気休め程度でもいいので何か明るい情報教えてくださいなぁ〜
よろしくお願いします!
0点
http://www.asahi.com/business/update/0706/NGY201107050035.html
10月に生産能力の完全復旧がされるとのことですので、αを生産している
堤工場が月35000台=1日1000台の生産能力を持っています。
堤工場がフル稼働すれば3ヶ月で10万台の生産ができてしまうのです!!
6月後半の時点での受注台数は6万台ですので、3月のエコカー減税終了には
十分に間に合いますね。
何の心配もいりません(^^ ウソ
書込番号:13249515
![]()
1点
生産能力の完全復旧しても、この車の場合はバッテリーの入手不足がネックになってます。
5人乗りの今年出荷は微妙な状態ですが、7人乗りだったら来年4月まで絶望的ですね。
書込番号:13249572
0点
>プリウスαSツーリングを6月25日に契約!
来年4月以降ですね。
今年5月14日時点ですからね。
http://www.toyota.co.jp/jp/news/priusalpha.html
書込番号:13249804
2点
>堤工場がフル稼働すれば3ヶ月で10万台の生産ができてしまうのです!!
プリウスも有り堤工場で2ライン有り、 関東自動車工業の富士松工場で1ラインが・・・・・・・・
プリウスとプリウスαで3ライン有るのですが・・・・期間社員4000人増員は10月頃からと言われていましたが・・・・
書込番号:13249816
2点
愛知県に住んでますが、毎日カーキャリーで多量のプリウスαを工場から出荷してます。
1台の積載車に6台なんてのもほぼ毎日見てます。
これからたくさんのオーナーさんに配車されるのだろうなと思ってます。
もうしばらくじゃないですか・・・
先週末に信号待ちで横並びになったプリウスαがいました。(2台とも白でした)
7月に入り、目撃数が圧倒的に増えてます。
書込番号:13250308
![]()
2点
>>プリウスも有り堤工場で2ライン有り、 関東自動車工業の富士松工場で1ラインが・・・・・・・・
>>プリウスとプリウスαで3ライン有るのですが・・・・
プリウスはトヨタの堤工場と、トヨタ車体の富士松工場で生産されています。(次期プリウスはトヨタのみの生産になります)
プリウスαはトヨタの堤工場のみの生産です。
プリウスαを生産する為にWishをフルモデルチェンジと同時に田原工場に移管しました。
因みにプリウスはトヨタ車体との共同開発。
プリウスαはトヨタのみでの開発です。
堤工場の1本のラインの生産能力は約55秒/台(俗に言う高速ライン)
定時の計算で行くと直当り約490台生産が出来ます。
ライン2本で1日定時生産で約1960台ですが、プリウスαの生産台数は他の車種(プリウス・プレミオ・アリオン・カムリetc.)が並産されています。
また、仕向け先が海外行きもありますので、プリウスαの国内向けの生産台数はそれほど多くありません。
ただし、富士松工場のプリウスの生産台数は7月は6月の2倍の台数が生産されています。
堤工場も6月よりはプリウスαの生産台数は増えているようです。
あと、工場内のイベントや設備故障で生産が遅れることもありますので・・・・
トヨタ車は、生産が開始されだいたい3ヶ月後にラインに載る位の時期の車両が品質が良いと言われています。
生産直後は、作業者も慣れていないのでボデーにキズを付けたり、部品を間違えたり、ガラスを割ったりといろいろやってくれます。
特に増産になって期間工や他社・他工場からの応援者が多くなると素人が車を造る事になるので品質が低下します。
今頃ラインに載る車両が納車されるのが一番いいですね〜!!
書込番号:13253284
3点
素晴らしい意見をありがとうございます。
間に合わないなら仕方が無いとは思いますが、気休め程度でいいのでポジティブな情報が欲しかったです。
愛知県でアルファが運ばれるのを見かける。。。そんなこと想像するだけで楽しくなりますしねw
この生産が完了した頃には現在のプリウス同様に街でよく見かけるんだろうなぁ〜
とりあえず契約者に送られるミニカーが早く届かないかなぁー
書込番号:13254119
0点
プリウスαの中古車 (1,480物件)
-
プリウスアルファ Gツーリングセレクション 7人乗り/3列シート 3眼LEDヘッドライト エアロ 17インチAW ナビ バックカメラ ブルートゥース ドラレコ オートクルーズC ETC スマートキー
- 支払総額
- 99.4万円
- 車両価格
- 84.9万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.4万km
-
プリウスアルファ S Lセレクション プッシュスタート 純正ナビ ワンセグTV バックカメラ Bluetooth接続 レザー調シートカバー オートライト ETC 電動格納ミラー 記録簿
- 支払総額
- 80.1万円
- 車両価格
- 70.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 117.4万円
- 車両価格
- 108.0万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
27〜554万円
-
43〜399万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
プリウスアルファ Gツーリングセレクション 7人乗り/3列シート 3眼LEDヘッドライト エアロ 17インチAW ナビ バックカメラ ブルートゥース ドラレコ オートクルーズC ETC スマートキー
- 支払総額
- 99.4万円
- 車両価格
- 84.9万円
- 諸費用
- 14.5万円
-
プリウスアルファ S Lセレクション プッシュスタート 純正ナビ ワンセグTV バックカメラ Bluetooth接続 レザー調シートカバー オートライト ETC 電動格納ミラー 記録簿
- 支払総額
- 80.1万円
- 車両価格
- 70.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
-
- 支払総額
- 117.4万円
- 車両価格
- 108.0万円
- 諸費用
- 9.4万円














