プリウスαの新車
新車価格: 241〜362 万円 2011年1月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 29〜298 万円 (1,477物件) プリウスαの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全96スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 3 | 2018年2月5日 11:56 | |
| 10 | 0 | 2017年2月26日 22:31 | |
| 2 | 2 | 2015年9月13日 10:04 | |
| 58 | 11 | 2015年12月20日 19:21 | |
| 7 | 2 | 2015年1月31日 10:30 | |
| 6 | 6 | 2014年12月19日 01:00 |
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先日、初めて乗ったのですが通常のプリウスと比べるとワゴン版のほうが非常に乗りやすかったです。
バックも意外と楽に行えました。
通常のプリウスですと、スポーツカーみたいな感じで後ろが非常に確認しづらいです。
要は慣れの問題なのですが、私だったら迷わずワゴン版にするかなと思ってしまいます。
車もそろそろ入れ替え時でどの車にするのか悩んでいる最中で、一番衝撃を受けました。
やはり軽自動車よりも乗りやすくて、非常に快適ですね。
価格が高いことだけはあると思いました。
4点
https://www.youtube.com/watch?v=BxwWDz7y0Yg
こういったサポトヨ機能は標準装備されているのでしょうか?
軽自動車と悩んでいたのですが、乗りやすさと快適性重視で普通車にするかも知れません。
書込番号:21572231
1点
現行のプリウスαは型が古いので、フルモデルチェンジまでもう少し待たれた方が良いと思いますよ。
(参考)
http://car-report.jp/blog-entry-590.html
書込番号:21572368
6点
>ダンニャバードさん
情報有り難うございます。次期アルファーは、ちょっとスポーティーな感じになりそうですね。
書込番号:21572384
3点
プリウスαがあまりに良いので、生産終了になる前に2台目を増車しました。
2ヶ月前の平成28年12月生産車です。
2013年購入の前期から、意外に下回りから各コネクターまで密かに改善されており、感心しました。
そこで、ユピテルのレーダー探知機を取り付けようとOBD-HVTMを接続したところ、電源がONになりません。
あれ?と思い、OBD12-MUで接続すると、起動はするが、ECU情報(ハイブリッド情報)が取得されない。。。
整備書で確認すると、平成28年6月生産からECUなどの品番が変わっていました。
どうやら、一年ほど前に話題になった50プリウスやC-HRなどと同じECU通信に変わったようです。。。
なので、OBD-HVTMは使えません。
50プリウスと同じ、OBD12-MIII(3)でないと、ECU情報は取得できません。
※ただし、ユピテルの適合書には、まだない情報なので、取り付けは自己責任で
以上、私と同じ目にあう人がいないように、情報連携です。
10点
こんばんわ。
今回、下記のナビ・バックカメラを取り付けました。
ナビ : カロッツェリア 楽ナビ AVIC-RW30
バックカメラ : アルパイン SGS-C900D-PRA-LED
地図・案内がしっかりしていることを最優先にして、カーショップで探しました。
カーショップに行っても、ナビコーナーに立ち寄ったことは、あまりありませんでしたが、
いろんな種類があるんですね。
値段もピンキリで、正直、どれを選んでいいか分かりませんでした。
地図・案内がしっかりしていることを最優先にしている旨を
3〜4軒のお店の店員さんに伝えたところ
「それなら、カロッツェリアですね」
と、みんなオススメでした。
カロッツェリアでもいろんな機種がありますが、
下位グレードの機種でも、地図・案内機能に差はあまりないとの店員さんからの
アドバイスもあり、上記の機種を選びました。
バックカメラは、ステアリング連動ガイドラインが欲しかったので
上記の機種にしました。
ナビとバックカメラのメーカーが違うので
接続できるのか心配でしたが
RCA接続でしたので、簡単でした。
バックカメラのステアリング連動ガイドラインも、ちゃんと表示されます。
初ナビでしたが、いやー、便利ですねぇ。(いまさらですが…(滝汗))
老眼が進んだおじさんには、地図の小さい字が大敵でしたが
ナビのおかげで気軽に遠出ができそうです。
0点
老眼が進んだおじいさん、挨拶の言葉が、こんばん「わ」??
こんばん「は」が正解ですよ^^
誰も、数日たってもコメント1つ付いていないので、つっこみをいれちゃった。
失礼いたします。
書込番号:19132102
1点
プリウスαは、すでに掲示板に書き込みもないぐらい、旬は終わったのかな?!老眼のおじいさんの層が多いと、無理があるのでしょう!
書込番号:19135736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
お盆長距離前に装着した個人的な感想です。
プリウスαはなぜかもとからリアスタビライザーがない。そのせいかわからないが、ロールが激しい。
純正は存在せず、通販で2万円弱で入手できる。乗車定員で品番が変わるので注意する。
工賃はディーラーで可能なら1万円程度必要。
作業時間は1時間程度。リア両方上げないと装着できない。
基本ボルトオンで装着できるはずだが、コイル下にプレートを入れるのがコツがいる。
本来のスタビライザーと同様効果があり、ロール抑制により、旋回横揺れは勿論減少し、なぜか直進安定性がアップした。乗り味はリア路面振動がシャープになった=フロントやボディの柔らかさ(たよりなさ)が露呈する。補強(タワーバーやメンバーブレース)も必要性を感じる。
純正のふわっとした乗り心地が好きならば、装着するのはやめた方がよい。
私の場合、ハンドリングの安心感が若干ではあるが改善できたので、装着する意味はあったと思いたい。
書込番号:19044406 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>プリウスαはなぜかもとからリアスタビライザーがない。
そのような名称の物は無いが、ビームがスタビの役目しているので“なぜか”と思うのは、ビームの役目を知らないからだと思います。
スタビバーはその役目をしているビームに、更に補強を入れて捻れを抑制する商品だが、どうなんでしょうかね‥。
※画はネット上のもので、参考のため貼りました。
書込番号:19044494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スイスポなんかだと田中ミノル氏が開発してたくらいだし
後付リアスタビでもある程度の効果はあるんじゃないかな?
http://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/35106289/
書込番号:19044578
5点
>後付リアスタビでもある程度の効果はあるんじゃないかな?
補強しているので効果は絶大でしょうね。
しかしトーションビームの計算された捻れを抑制させてしまっていいのでしょうかね‥
実験に基づく試行錯誤の補強ならば、一定領域を向上させるでしょうが‥
書込番号:19044749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ロールさせて旋回性能を稼いでいることが割とあるので、
足回りを変えずにただロールを抑制するだけだとバランスが酷く悪くなるような気がしますが。
書込番号:19044787 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
↑同感です。
ストロークある純正サスのトーションビームを固定(強化)してしまったら、ただのシーソーのようなアームになってしまう。
ビームには適度な柔軟性(捻れ)が必要だと思います。
メーカーが計算した捻れをもつも物(トーションビーム)を、闇雲に一部だけ強化するどうかと思います。
書込番号:19045000 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>実験に基づく試行錯誤の補強ならば、一定領域を向上させるでしょうが‥
クスコが実験しながら製作したかどうかですねー。
安易なパーツだから寸法だけ測ってハイ終わりって気がしなくも無いですが。
まあ本人が効果を感じてるので良いんじゃないですかね。
書込番号:19045006
4点
他の方が言っておられますが、確かにトーションビーム式は無理に強化しないほうがいいでしょうね!
限界性能値のグリップ性能が悪くはなっているのは間違いないです!
ですが、ハッチバック特有のリアのボディ剛性不足を補い、日常使いでの使用走行ならしっかり感がでていいと思いますよ。
限界性能を楽しむ車でもないでしょうから、ある程度のボディ補強はいいと思いますよ(^^)
書込番号:19045215 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>プリウスαはなぜかもとからリアスタビライザーがない。
トーションビーム式サスペンションに
わざわざ標準でスタビを付けるくらいなら、
初めからビームの強度を上げた方が手っ取り早いでしょう。
私ごときが、そう考えるくらいですから、
自動車メーカーなら、
当然、それくらいのことは折込済みで強度を出しているでしょうね。
プリウスα(3列シートのヤツ)は以前よく乗っていましたが、
ビーム補強が必要だとは感じませんでした。
(プリウスよりも乗り心地が良くて好印象だったので、ノーマルでいいかも。)
理屈で考えると、
フロント・ストラットタワーバーと
ロアアームバーの方が効果的だと思います。
(ビーム補強は後でイイような気が・・・)
そうは言っても、
やってみなくちゃ分からないし、
乗り味の好みも人其々なので、
ビーム補強だけでも、良い好結果をもたらしたんでしょうね。きっと。
書込番号:19045913
6点
スタビはピッチングに効果が無いので、バネで姿勢変化を制限するようにはいかないですよ。前後のロール剛性で操縦安定性のバランス取っているので、ロールが大きいからダメと言うものではないです。。。
書込番号:19046685
6点
私も取り付けました。
結果、直進安定性、高速コーナーでのロール安定、安心感アップなど
満足度は非常に高く、
みんからでもたくさんリポートされていますが、
私的にはおすすめのパーツです。
書込番号:19050945
2点
プリウスαはワゴンなので、ロールはセダンより大きくなります。私は以前ウィッシュに乗っていてロールが大きく、プリウスに乗り換えてロールの少なさに運転の楽しさを覚えたものです。
しかし4年経ち、ロールが大きくリアが滑る感覚になりリアスタビを検討しましたが、ボディ剛性の低下を疑い、まずクスコのパワーブレースリアのみ付けてみました。するとリアが安定し、ロールは減りましたがフロントの不安定感が目立つようになりました。最終的にパワーブレースのフロント、センター及びロアアームバーを追加し、ボディの拠れが無くなり安定してカーブを曲がれる様になりました。
ロールは有りますが、逆にタイヤのグリップ力が上がった気がします。
プリウスαは開口部が大きく、プリウスよりボディ剛性が低いと思います。スタビ強化だけでは悪路で乗り心地が低下し、後々不満が出てくるのでは無いでしょうか。
書込番号:19421144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
購入してから3年、距離も36000キロを超えました。通算アベレージは20.2kmですが最近は少しづつ落ちてきています。やはり経年劣化もあるのでしょうか?
書込番号:18423067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
らびえる3さん、こんにちは
車種が違いますがうちのプリウス20型は、購入してから8年半、距離も140,000キロを超えました。
通算実燃費(平均ではない)は31km/Lくらいですが今も以前も変わりません、むしろ車の仕組みを理解して運転することで燃費は良くなってきています。燃費性能に関しては、経年劣化など全くありません。
季節による変動はあります
書込番号:18423209
3点
昨年 増税前の 三月に購入しました。
走行距離 8900キロ
Sツーリングです。
夏タイヤ インチアップ 18インチ
スタッドレス 17インチ BSブリザック 装着です。
燃費 アベレージ 20.5です。
今は スタッドレスの為 15〜17位
夏タイヤ 20〜22位でした。
春 秋は エアコン使用しないので 21〜23位
やはり スタッドレス ヒーター使用は
燃費は 最悪です。
メーター読みですが 参考にして下さい。
書込番号:18424245
2点
自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
26年12月7日にプリウスαのGグレードを購入しました!
私はネッツトヨタ三社を回ってそれぞれ見積りを出してもらいました。
オプションを合わせると合計390万位になり、どの社もマイナーチェンジ後間がないということで、値引き額が、20万位との事でした。
下取り車は、査定の結果、2万の下取りでした。
これ以上の値引きはしんどいと営業マンに説明され続けました。
それでもプリウスαの試乗をさせてもらい、乗り心地や加速も予想以上に素晴らしくて、おまけに室内の広さも十分で、絶対に買いたいと強く思いました。
見た目も装備も走りも素晴らしくて文句のつけようがなく、唯一不満を言うなら、値段が高いと言うこと位でした。
三社とももっと安くしますと言うものの、具体的な値段は出さずに、他の出方を待って、それに金額を合わせる方法を取っていました。
私は、少しでも安く売ってくれるところで契約したかったので、何度も三社を回りましたが、なかなか安くなりそうな感触が得られませんでした。
そこで、義父の紹介でトヨペットに12月7日に行ったところ、前記と同様のオプションをつけて、最初の見積り段階で、20万の値引きをつけてくれたのでした。
私はびっくりしましたが、これ以上負けてくれるかどうかわからず、できればもっと値引きして欲しかったので、【もっと値引きしてもらえるなら今日契約します。一回帰って嫁と相談します。相談して納得すれば今日来ます。】と営業マンに伝えました。
私が帰ろうとすると、営業マンは、何が何でもこの日に契約が欲しかったようで、30万の値引きを約束してくれました。
それで、その日のうちにさらなる値引き額を狙って、他のネッツトヨタ三社にその値引き額を伝えたところ、【同額値引きは無理すれば出来ないこともないが、うちで契約してほしい】との内容でした。
どこも、歯切れが悪く煮え切らなかったので、最終的に再びトヨペットに行き、思い切って、【総額350万なら契約します。】と言い切りました。
すると、営業マンが【今契約してくれるならいいです。】と言うので、この度、私はプリウスαを契約しました。
ですので、最終的な値引き額は、40万になりました。
下取り額は4万なので、合計すると、44万円になりました。
この値引き額はたまたまかもしれませんが、良い買い物が出来たと思っています。
皆さんも、もっと良い買い物をしていただけたらなと思い報告させていただきました。
書込番号:18249967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
値引き40万は、大きいと思います。都道府県はどこですか?
書込番号:18250380
1点
私は大阪になります。
詳細な地域は販売店の顔もありますので差し控えさせていただきます。
大きい値引きと言えるのかわかりませんが、あの駆け引きは慣れていないだけに疲れました。
書込番号:18252742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も現在2店舗とSツーリング5人乗りで商談中です。10年落ち16万キロのプラドが下取りです。
トヨタ店では,下取り70万,値引き15万,サービスでグラスシーラント8万ときました。
一方,トヨペット店では,下取り60万,値引き10万ときました。
250万前後の戦いとなっております。
ちなみに,オプションは@パノラマR,Aトップノットアンテナ,Bトノカバー,CETCベーシック,DWパール
です。下取りと値引きがあと一声あれば良いのですが。みなさま,ご教授ください。
埼玉県在住です。
書込番号:18253935
3点
MC後でも値引き行けるんですね。
販売チャンネルが複数あるのが幸いして下取無しの総額10%越が目標でしょうか。
利幅の大きいメンテ、コーティングを付加すると営業さんガンバってくれるかもしれません。
私の場合はトヨタ店とカローラ店で競合しましたが、下取りは無かったので10%に届きません
でした。が、納車後の追加パーツ類は10%オフ(地味に効く)にしてもらっています。
書込番号:18255286
1点
私がディーラーを回った心証ですが、マイナーチェンジ後でも、この時期であれば、本体オプション込みで、最低20万の値引きはできると思いました。
あとは、今日にでも契約するぞという意気込みをみせつけるのも一つの方法かもしれません。
また、他のディーラーは○○円位の値引きを確約している旨説明して、営業マンにプレッシャーをかけ、値引きに拍車をかけていくのも良いと思います。
ただ、後の方法は、契約するかどうか煮詰まった段階で、実施すると効果的かと思われます。
この方法はあくまでも私個人の経験談によるもので、うまくいくかどうかは、わかりませんので、ご理解ください。
書込番号:18262021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は先週に後期のGツーリング7人乗契約しました。
MOPはレーダークルーズに寒冷地仕様
DOPはナビ始めかなり付けて、総額460万円でした。
長い付き合いのディーラー一件で何回か商談し、49万の値引きでした。
書込番号:18284035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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