トヨタ プリウスα のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

プリウスα のクチコミ掲示板

(14083件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全96スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 クルコン

2012/07/13 23:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 masuke27さん
クチコミ投稿数:22件

5Sツーリングを先月納車して昨日クルコンつけました。違法?になるのか詳しい事は分かりませんが...。さきほど高速で使用してみましたが便利です! ちゃんとパネルにクルコンのマークが点灯するんですね。Gとパネルは同じなんですね。

書込番号:14803384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:17件

2012/07/14 08:59(1年以上前)

お金はいくらぐらいですか?Dでつけたのでしょうか?

書込番号:14804643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masuke27さん
クチコミ投稿数:22件

2012/07/14 09:21(1年以上前)

Dでは取り付けできないとの事でした。ヤフオクで購入して自分で付ける方が多いみたいですが、自信がないので都内の業者に頼んで付けてもらいました。10500円でした。

書込番号:14804711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/07/14 09:41(1年以上前)

純正のものと同じものですか?
見映えやつける位置など変わってくるのですかね?

書込番号:14804787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masuke27さん
クチコミ投稿数:22件

2012/07/14 09:55(1年以上前)

純正部品との事で取り付け位置も同じらしいですよ。

書込番号:14804846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/14 21:12(1年以上前)

 納車前であれば普通にオプションで付けれますよ。
 カタログにはGのみ限定のオプションとして書かれていたので眼中になかったので、付けなかったのですが、D担当者とオプションを何にするか決める際に「Sでもクルコンも付けれます」と話があったので、オプションとして付けれるのだとは思いますが・・・
 それともGグレードでしか付けれないクルコンとSでも付けれるクルコンに違いがあるのでしょうか?

書込番号:14807366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/14 23:02(1年以上前)

G に乗ってます
αのクルコンには、速度を指定した速度に保つ従来型のものと、それを発展させて、車間を計測し
指定速度の範囲以下で速度を自動コントロ−ルするものがあります。

従来型のものは、車のメインコンピュ−タに指定速度に成るようにスルットルを調整させるので、
前車が迫ったときはブレ−キを操作しなければなりません、と同時にクルコンのキャセル信号を
コンピュ−タに送ります。
その信号のやり取りに何らかの不具合や、バグが含まれると、ブレ−キが踏まれても速度を維持
しようとし続けます。

発展型のものは、レ−ダ−クルーズドコントロ−ルと言って、G車であってもMOPナビ搭載車に
しか、取り付け出来ません(この場合プリクラッシュも付きます)、これを使うと足は完全に
アクセルからもブレ−キからも開放されます

この場合安易に使って慣れてしまうと、居眠り等の心配があるかと、私は注意喚起しながら、
つかってます。

書込番号:14807982

ナイスクチコミ!0


スレ主 masuke27さん
クチコミ投稿数:22件

2012/07/15 02:24(1年以上前)

納車前に説明も知識もなかったので知らなかったです。レーダークルーズは高価なので普通のクルコンをつけました。でも便利ですね(^-^)v

書込番号:14808779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

異音の件

2012/07/01 12:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 zoom upさん
クチコミ投稿数:59件

最近、異音の話題が途絶えてますが
昨日までの一週間、ディーラーに車をあずけていました。
というのも、5月末に対策品に換えて二週間くらいしてから
異音が復活したため、入院させていました。
結果として、再び、同じ対策品+ブレーキパッドを新品に
交換という処置でした。整備の方いわく、対策品はオイルが
ついているとフッ素コートの機能が出ないらしく、改めて
オイルがつかないように交換したとの事、しばらく様子を
確認してくださいとの事でした。

書込番号:14748499

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19件

2012/07/02 14:34(1年以上前)

私のαも異常音が出続けています。
以前より短くなったような気がします。
対策部品と交換しても出ていることをDLに話してあり、留守電にメーカーから対策の連絡待ちと返事が記録されていました。
この音の出ない車と一体どこが違うのでしょうか。

書込番号:14753292

ナイスクチコミ!1


スレ主 zoom upさん
クチコミ投稿数:59件

2012/07/05 21:16(1年以上前)

結局、退院4日後に再発しました。
能無しトヨタにガッカリです。

書込番号:14767974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/07/08 10:55(1年以上前)

発進後20〜30m迄の間で左後輪ブレーキあたりからする異音で、他の方の書き込みではメーカーが対策品(フッ素加工品?)を出しているらしいですが、ディーラー(ネッツトヨタ埼玉)では過去に例は無く、これから原因を含めて調査するとの回答でした。

不審に思い「トヨタお客様相談センター」に聞くも過去事例も聞くも全く無いとのこと。

おまけにYouTubeの動画を指摘するもネット情報は信用できないの一点張りでした。
http://www.youtube.com/watch?v=DGYITW2rIlw

この不具合をメーカーが把握していると説明するディーラーはどこなのでしょうか
また、実際問題として対策は個々のディーラーの手探りでやるのか、メーカーから対策情報が出ているのかどうなのでしょうか

書込番号:14779444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/08 19:27(1年以上前)

私のも完治しません。
技術レベルが低いのでしょうか。
ほっかむり、隠蔽体質でなければよいのですが。

書込番号:14781258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/07/15 08:33(1年以上前)

やはり心配は的中しました。

先日、ディーラー(ネッツトヨタ埼玉)に預ける時に後輪ディスクブレーキのシムを交換するとのことでしたが、戻って来た車で本日発進時に以前と同じ異音が発生。

他の掲示板 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287148/SortID=14123193/ の書き込みで大体の状況はつかめました。

1.発進時の後輪ブレーキ付近からの異音は経験している人は結構いる。
2.ディーラーによって手探りで対応する所とメーカーからの対作品で対応する所がある。
3.「トヨタお客様相談センター」に問い合わせると「過去に事例は無い」と回答するようになっている。
4.ディーラーの整備士の技術力の差で治る場合と治らない場合がある。
5.恐らく安全性に問題が無いのでメーカーは本腰を入れて対応はしていない。

このような状況であるとすると異音を直せたディーラーを知りたいと思うのですが、ご存知の方は居ますか

書込番号:14809278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/11/30 10:03(1年以上前)

久しぶりに投稿させて頂きます。
気温の低い日の走り出し時のブレーキからの「フォーン・フォーン」という異音についてです。
私の場合、ディーラにて

 1)ブレーキディスクの交換
   (ディーラーで購入時の型番と異なる型番になっていること分かったため)
   ⇒結果、再発です。
 2)その後、数か月してディーラーにてディスクの研磨をしてくれました。様子を見てほしいということで。
   ⇒結果、数か月経つ現在まで異音は収まっています。
    ディーラーは「トヨペット (大阪)池田鉢塚店 です。

以上、何かのご参考になれば幸いです。

書込番号:15411759

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

丸1年乗りました

2012/06/25 23:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:132件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012年6月25日朝撮影

昨年6月26日の納車以来、今日で丸1年乗りました。グレードはS-Lです。

 毎日の通勤が往復80qなので写真のようにオドメータは25,000qを超えました。平均燃費はメータ表示で20.8q/Lです。実質は19q/L程度だと思われます。やはり冬に暖房のためにエンジンが掛かってしまうのと、この4月から勤務の都合で山道を通ることが多くなったために昨年夏頃に比べて燃費が落ちました。
 1年間の走行距離25,000qを推定燃費19q/Lで割ると1,315Lのガソリンを消費したことになります。平均140円/Lとすると1年間のガソリン代は約184,000円です。もし燃料消費が2倍の車(つまり9.5q/L)に乗っていたとするとさらに184,000円掛かっていたことになります。「元を取る、取らない」の議論をするつもりはありませんが参考までに記しておきます。

 乗り心地は新車時とそれほど変化したようには感じません。ロールの少ないしっかりした足回りのままです。タイヤはヨコハマのアドバンdBが装着されていました。減りが少ないようで、後1万qは交換不要かと思います。
 高回転時のエンジン音が少しうるさくなったように感じますが、これはこれまで乗り継いできたどの車でも言える変化です。この車のエンジン音に耳が慣れてきて良く聞き取れるようになったせいかも知れません。
 20,000q時点で点火プラグをデンソーのイリジウム・タフに換えました。あまり効果は実感できませんが精神衛生上よろしいかと思います。なお元々装備されていた点火プラグもイリジウムの表示がありました。

 昨年納車された頃は他には殆ど見かけなかったこの車も今ではごく当たり前に目にするようになりました。アラを探せば悪いところは多々ありますが総合的には価格も含めて良くできた車だと思います。

書込番号:14725942

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:62件

2012/06/26 01:34(1年以上前)

>アラを探せば悪いところは多々ありますが総合的には価格も含めて良くできた車だと思います。

激しく同意させていただきます。

当方、通勤がたったの3q程度ですので、モトなどとれる道理もないのですが、新車購入という

「特別会計」ではなく、日々のガソリン代という「一般会計」が軽くなったことは、精神的にす

ごくラクなのは確かです。

もしよろしければ、「アラ」の部分について、参考としてお知らせくださればありがたいです。

書込番号:14726468

ナイスクチコミ!2


猫祭りさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/06/26 08:41(1年以上前)

一周年、おめでとうございます♪

冷暖房の利用や通勤の運転からAVGにはかなりの余力がありますが、
それでも具体的に金額を出すと存在感が増しますね。

この様子だと早い内に10万超え・それ以降〜の、この車を客観視した意見が頂けそうで
ちょっと嬉しく思ってますw

なので数年後にもクチコミをお願いします(^^:
こちらはその頃でも5万超えたくらいかも・・・。

書込番号:14727005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/06/26 14:00(1年以上前)

 7月5S納車予定です。以前パジェロロング(ガソリン車)満タン約80L乗っていました。以

前の車25,000kmで、推定燃費6.5kmで計算したところ、50万円以上でした。プリウ

スとの差額がすごいのには、驚きました。故障しないことや走りは良かったのですが、燃費が悪く

手放なしたこには後悔していません。プリウスを乗っている方は、事細かく資料を出してくれるの

でありがたいです。これからも、どうぞよろしくお願いします。


書込番号:14727796

ナイスクチコミ!1


jchitoseさん
クチコミ投稿数:8件

2012/06/26 21:45(1年以上前)

ボルボXC90から乗り換えました。北海道在住で真冬は息子たちの駅送迎でリッターあたり3.9kmでした。6月頭の納車ですが燃費向上にすこぶるに満足です。

書込番号:14729314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/06/27 00:40(1年以上前)

>もしよろしければ、「アラ」の部分について、参考としてお知らせくださればありがたいです。
→既にレビューやクチコミに記したネタが主ですがこんな感じです。ただし無いものねだりのことかも知れませんが・・・

1.走りでは何と言ってもノーマルモードでの発進時のもたつきが残念。もうかなり慣れたが、もう少し俊敏さが欲しい。それともパワーモードのあの加速感を際立たせるための一種の演出かな?

2.走行モードをセットする機能が欲しかった。例えばパワーON時には毎回パワーモードで立ち上がるように設定できるとか、あるいは前回OFFした時のモードで立ち上がるとか。

3.泥はねがひどい。特にリアーバンパー上面(ステップって言うのか?)の汚れが目立つ。空力の関係もあって今時マッドガードって流行らないのか?

4.座席のサイズが大きい気がする。特に座面が長い。いつも左膝を立てて運転している。フットレストが遠い。それとも単に私の足が短いだけ?

5.ウレタンステアリングは、しっくり感がない。ただし純正革巻きは高価(車両本体価格の1%以上もする)なので、巻いて縫い上げていくタイプの車外品の革製カバーを付けた(メーカ名失念。1万円以下)。握りが少し太くなって初めは違和感があったがじきに慣れた。ただし下半分のパンチング部分は手触りが悪い(1年経過して擦れたので少し良くなった。これは車とは無関係)。

6.コンソールボックスは大型だが肘掛け部分はティッシュ箱を入れる程度にしか使えない。まさか今時カセットテープやCDを入れることを前提にしている訳ではないだろうが。

7.コンソールボックスの引き出し式ボトルホルダーは不要。ボトルホルダーを取り去れば単なる引き出しになるが、これを開けようとすると前方のオープンスペースに置いた物が邪魔になる。完全に開かずの引き出しになっている。この引き出しを含めてボトルホルダーは前席だけで4つもある。そんなには必要ない。

8.コンソールボックス前方に夜間用の小さな照明が欲しかった。試しにホームセンターで売っている白色LEDを付けた。スモールランプに連動して点灯するようにした。そのまま使ったのでは明る過ぎるので抵抗器を直列に入れて暗くしている。

9.運転席右手のタバコ箱大の凹みは何を入れさせようとしているのか?

10.スピーカーがおもちゃのよう。今でも車中ではAMラジオしか聞かないという人もいるのでむやみなコストアップはできないかも知れないがそれにしても余りにもプア。おまけにリベットで固定してあるので取り外すのに一苦労する。

11.後列シートを前に倒した時にもっとフラットにならないか?この車でまだ車中泊したことはないが寝苦しそう。

12.内気循環で走っていて外気温5℃以下になると知らぬ間に外気導入に切り替わってしまう。これは大いに問題。外気温が下がる冬が来る前に対策したい。切り替わったら(つまりLEDが消えたら)スイッチ接点をワンショットONするような回路をコネクタとコネクタの間に挟み込めば良い。誰か作って販売しないかな?

書込番号:14730283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2012/06/28 00:28(1年以上前)

太郎左右衛門様

丁寧な回答、ありがとうございます。やはり、長い時間乗っていると気づくこと、というのはたくさんあるんだなと、感心させられました。

>コンソールボックスは大型だが肘掛け部分はティッシュ箱を入れる程度にしか使えない。まさか今時カセットテープやCDを入れることを前提にしている訳ではないだろうが。

特にこの部分に同意いたします。7人乗りと形状を合わせるためかも知れませんが、あれは大きすぎて「邪魔」ですらありますよね。

当方、もうすでに枯れておりますのでカンケーないんですが、助手席の人にちょっとナニしてみようか、というときには、ものすごく脇腹が痛そうですし。

とはいえ、走りや安全面での根幹にかかわるようなご指摘がなかったことに、少し安心いたしました。2万キロ超えたら燃費がた落ち、白煙モコモコ、なんてことだったら、シャレになりませんから。

書込番号:14734344

ナイスクチコミ!1


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/07/08 10:44(1年以上前)

太郎左右衛門 さん

すごいですね、もう25000kmも走行されたとは!
貴重な情報、ありがとうございました。

特別のトラブルもなかったと伺い、安心しました。
また、挙げられた”アラ”についても、全く気になりませんでした。

我が方は7か月、5000q余り、
最初の頃は、燃費を意識した運転にこだわっていましたが、
いまでは、普通に運転、

それでも満足できる実績データがでますので、
満足しています。

本当に良い車ですよね!

書込番号:14779395

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

今日、納車になりました(^O^)

2012/06/23 20:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

5ヶ月待って7G6月23日納車になりました。
今のところ不信感無いですが・・・先輩方、後に何か有ったら教えて下さい!お願いします。

書込番号:14716505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
turkey-mさん
クチコミ投稿数:29件

2012/06/23 20:41(1年以上前)

おめでとうございます!!自分も7G SPを10ヵ月待ちました。乗り始めて2ヵ月ですが、楽しく乗らさせて頂いています。

書込番号:14716607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2012/06/23 20:45(1年以上前)

10ヶ月ですか?
楽しんでますかo(^▽^)o
7GSPですか?凄いですね(^O^)/
不具合有りますか?

書込番号:14716636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


turkey-mさん
クチコミ投稿数:29件

2012/06/25 23:53(1年以上前)

不具合はまったくないです!寒い時期に色々トラブルを聞くので、冬が心配ですが、今の所ガナドールのマフラーに変えたので、少しだけですが、うるさくなったのくらいです。でも、純正よりは、心地いい加速時の音ですよ!

書込番号:14726138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2012/06/26 08:44(1年以上前)

質問に回答して頂きありがとうございます!
プリウスαまだまだ初心者ですのでいろいろ質問させて頂きます。よろしくお願いします。

書込番号:14727017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/06/26 20:22(1年以上前)

私も15年乗ったイプサムより、7Gに乗り換えました。ハイブリットのシステムには感心させられます。燃費が伸びることはもちろん、静粛性が一番気に入ってます。30プリウスをPHVに改造するプラグス100なるものをご存知でしょうか?私の予測ではあと数年でプリウスα用も出ると考えています。7Gの場合は電池がリチウムイオンなのでのせ変える必要がありません。ずばり50万円以内でPHVに改造できると思います。メーカー保障が切れた段階でPHV化考えています。さてここで問題です。プリウスαのヘッドライトカバーにはある方向に向けて突起物があります、何のためにあるのでしょうか?答えは次回のカキコにします。

書込番号:14728918

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

先日ブログにアップしましたが、
仙台から箱根まで往復して、1100q余り、

ガソリン代を計算したら、たったの\7450で済みました。

改めてハイブリッド車を見直しました。

先週6ヵ月点検を受けたところ、
乗り初めの頃は、燃費が良いの、悪いのと気になったものですが、
所詮ガソリン代とはこの程度のモノ、

あまり真剣に燃費のことに、気を遣う必要ないな、
そう考えるこの頃です。

ガソリン代のことを気にしないで、普通に運転する・・・
プリウスα効果でしょうね。

<ご参考> 箱根往復でガソリン代「7,540円!」 http://seokazuo.exblog.jp/15403617/

書込番号:14637667

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5800件Goodアンサー獲得:156件

2012/06/03 19:31(1年以上前)

1km当たり約7円ですね。。。プリウスに乗ると、ガソリン代より高速代が高くなりますから・・・・いかに高速代がかかるかが解りますよね・・・(笑)

書込番号:14637787

ナイスクチコミ!1


turkey-mさん
クチコミ投稿数:29件

2012/06/03 21:47(1年以上前)

プリウスαオーナーになってまだ2ヵ月ですが、初めは燃費を気にしてばかりで、なんか運転する楽しさを忘れてたような気がします。前のアルファードに比べれば燃費は雲泥の嵳なんで、最近は普通に運転してます。
Avrは19.5です。ちなみに、なんかパワーモードの方が、燃費がいい気がするのですが、気のせいでしょうか!?

書込番号:14638335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2012/06/03 21:57(1年以上前)

つばろじんさん

そうなんですよね。
ガソリン代が安くなればなるほど、高速道料金がより高く見えますよね。

書込番号:14638375

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2012/06/03 22:03(1年以上前)

turkey-m さん

<なんかパワーモードの方が、燃費がいい気がするのですが、気のせいでしょうか!?>

箱根往復で、初めてパワ^モードで走ってみましたが、
高速道では、ノーマル、エコとの燃費差は、あまり明確にできませんでした。

今では、パワーモード運転を楽しんでいます。

書込番号:14638401

ナイスクチコミ!1


ミーツさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/03 22:43(1年以上前)

今日ガソリンを入れて、1月末納車からの総走行距離が4,000Kmに達しました。
この間の平均燃費は満タン法で19.4Km/Lとなっています。

最初の約600Kmを「標準モード」のみで走行した以外は、全て「パワーモード」での値で、暖房も冷房も普通に使っています。
これから暑くなってくるので、恐らく年間を通しての平均燃費は20Km/L(満タン法)を超えてくると思っています。

前車が2,000ccのミニバンで新車から4年半乗っての平均燃費が10.3Km/L(満タン法)だったので、現在の結果には非常に満足しています。

「標準モード」や「エコモード」を使い冷暖房も我慢すれば、燃費は更に大きく伸びるだろうと思いますが、JC08モードを目指している訳ではないので、これでいいかなと思っています。

書込番号:14638632

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2012/06/04 05:47(1年以上前)

ミーツ さん

ミーツ さんも、同じような心境?になってこられたようですね。

私も、パワーモードの良さを、半年過ぎた今頃になって初めて認識した次第です。

そして、ハイブリッド車の運転の楽しさに、ますますはまっている感じです。

書込番号:14639357

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ23

返信35

お気に入りに追加

標準

ちょっと独り言をいてみました。

2012/05/30 10:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 ロオラさん
クチコミ投稿数:183件

エンブレムの投稿に触発されて少し。

S5を購入し約半年が経ちました。それから乗る時には楽しく運転しています。
が、プリウスαが増えたことに伴ってグレードの差を意識しだしました。(買った当初からですが。)
外見で判断がつく所ではツーリングセレクションのスポイラーと、ヘッドランプクリーナーの“蓋”です。
アホな妄想と分かってますが、みんカラでも、その“蓋”を別途入手して両面テープなどで貼っている方はいません。
もし、別途入手できたら、貼ってみたいのですが。
ディーラーに点検に出した時など、苦笑されるでしょうか。
LEDの必要性を感じていませんし、あっても使う事が殆どないであろうヘッドランプクリーナーよりも、助手席・バックドアのスマートエントリーの方がよっぽど使用価値があるのですが。
まったくの見栄の為の“蓋”が気になってしかたありません。まずプリウスαを見るとそこに目が行きます。
ちょっと独り言をいてみました。

書込番号:14621781

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に15件の返信があります。


クチコミ投稿数:62件

2012/05/31 00:32(1年以上前)

>ミルキーポコさん

最初、スレの内容については「ちっちゃいこと考えてるんだなー」とスルーしてましたが、写真を拝見して、意外とカッコいい、というか、アクセントとして結構目立つものなんだな、と考え直させられました。

こりゃ、気になりはじめたら、気にしてしまいますねー。

ところで、写真のプリウスの天井が黒いのが気になったんですが、あれってサンルーフなんですか。

すいません、天井が黒いプリウスを見たことがない気がするもので。もしかしたら、太陽電池みたいなのがついているヤツでしょうか。

書込番号:14624533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/05/31 05:52(1年以上前)

39おやG 様

天井はメーカーOPのスカイライトルーフです。

私のはコーナーセンサーですが、丸いセンサーもダミーが販売されているみたいですね。

書込番号:14624864

ナイスクチコミ!0


スレ主 ロオラさん
クチコミ投稿数:183件

2012/05/31 06:43(1年以上前)

少しの間にありがとうございます。こんなスレに・・・。
励ましの言葉や、色んな情報ありがとうございます。夜はPCを見る暇がなく、返信が遅くなりました。

そうなんです。家族4人の我が家の家計ではなかなか、理想のドレスアップが出来ません。でも世間の人たちの中にはプリウスαを所有しているだけで、羨ましく思う人もいますから、ドッシリ構えていればいいんですね。

Grazio&Coのフロントリップスポイラー付けるのが夢なんですよ〜。納車後すぐ、メーカーHPに質問のメールも出したくらいです。
まだ実現できませんが。今年中には許可が欲しいな〜。(娘の部活に使うフルート買ったので無理かな〜。)

そうなんです。“蓋”の取り付け位置をどうするか? それも考えました。止まっている蓋付きのプリウスαを見て、どこを基準にすればいいんだろうとか、思ってたより外よりに付いているな、とか。

価格が390円!! その価格なら遊びでドレスアップ?、僕でも出来そうです。だんだん勇気が湧いてきました。

皆さんのネームを省略いたしましたが、ありがとうございます。

書込番号:14624938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/31 18:26(1年以上前)

純正じゃないものを付けてドレスアップしようが、上グレードのものつけようが、誰も気にしてないし、誰も見てないと思いますよ。。。
まぁ一瞬は見るかもしれませんが・・・。

自分のも外装はマフラーくらいしか変えるとこないまでにドレスアップしましたが
誰に何か言われるわけでもなく、ただただ自己満足に浸っているだけです。

自分が満足するなら、何をどこにつけてもいいと思いますよ。
なんたって個性が大事なんだから!!
でも!!
以前スレがありましたが、何でもつけるのはいいですが、全然関係ないエンブレムとかはつけないように!
僕は車の中でめちゃくちゃ笑って見てます(笑
馬鹿にされるのがオチですから・・・。

書込番号:14626556

ナイスクチコミ!2


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/31 22:30(1年以上前)

ロオラさん
蓋つけるなとは言いません。自由ですから。
でも自分の親父がこんなことしてると知ったらがっかりです。

書込番号:14627420

ナイスクチコミ!0


sanpokoさん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/31 23:22(1年以上前)

ロオラさん はじめまして

私はG7ですが純正17インチとリップスポイラーでツーリングセレクションを目指しました
リップスポイラーは穴をあける必要と 無くてもいけてるかな思えるので やめてます

不快な書き込みにもけんか腰にならず
アドバイスをくださった方に 感謝の言葉を述べるこのスレを見たなら
がっかりすることはないと思います

書込番号:14627679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2012/06/01 00:46(1年以上前)

>ミルキーポコさま

ああ、あれがスカイライトルーフですか。

近所でプリウスはたくさん見ますが、スカイライトルーフ装着車は見てません。

お値段は張るのでしょうが、最強の「差別化」ですね。

個人的な感想ですが、後付けでベタベタといろんなものをくっつけるよりも、サラッとメーカーオプションをまとう方がスマートだな、と思います。

特に、社外品の「小物」については、その「思いつき」にこちらまで付き合わされてしまったようで、見たことを後悔すらしてしまいます。

つまりまあ、安物の化粧品による厚化粧はあんまり見たくない、ということで。

書込番号:14627987

ナイスクチコミ!0


orikobuさん
クチコミ投稿数:58件

2012/06/01 02:15(1年以上前)

横から質問ですみません。
sanpokoさん、G7に純正17インチをつけた場合、
タイヤの干渉などは問題ないのでしょうか。
ツーリングセレクションは最小回転半径が大きいですが、
タイヤ&ホイールのサイズのせいなのか、
それともサスやリンクのセッティングが非ツーリングセレクションとは違うのか、
不思議だったんです。

書込番号:14628135

ナイスクチコミ!0


スレ主 ロオラさん
クチコミ投稿数:183件

2012/06/01 10:47(1年以上前)

仕事でPCを確認する事ができず、返事が遅くなりました。
こんなに沢山書き込んでいただきありがとうございます。

やっぱり皆さん、色々意見ありますよね〜。
サラッとノーマルかメーカーオプションのままが良いとか、純正品がいいとか、社外品でも個性を出せれば・・・とか。
でも、“蓋”だけ!? は、色んな意見が出ると思います。僕自身も色々考えますから。>安物の化粧品による厚化粧。は分かり安い表現です、グッと来ます。
子供が見たらだけでなく、妻が見たら・・・、も考えなくては。3対7で妻が運転する方が多いですから。

>sanpoko さん はじめまして。
G7なら問題なく胸をはって運転できると思いますよ。他のプリウスαに並ばれても。

個性を出すならやっぱりアルミかな? 最初にアルミを換えてそれから、でないとカッコ悪いですね・・・。やっぱり。

皆さんありがとうございました。 セオリー通り、まずアルミを換えて(換えることが出来て)、それから、それから、考えます。

書込番号:14628811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/06/01 10:56(1年以上前)

スカイライトルーフはパールホワイトの車につけると、
黒が浮いてみえるようで抵抗があります。
それは、プリウスでも同じですが・・・
好みですね。

書込番号:14628829

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/01 14:53(1年以上前)

○○○です。
他のグレードが気になるのは仕方ないかもしれませんが、スレ主さんとご家族の大切なクルマですから、みんなが気に入るように仕立てていきたいですね、

私は基本的にノーマルが好きなので見てくれは買ったままですが、気持ちよく乗れるように窓拭きと社内清掃は欠かしません。洗車は月1以下ですが。

書込番号:14629368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2012/06/02 00:39(1年以上前)

泉海楽さん

なるほど、「掃除」はいいですね。窓だけでもキレイにしておくと、乗っていても気持ちいいですもんね。

個人的には、コンビニとかでくれるウエットティッシュで窓を拭きます。人を待っているときとかの、ちょっとした時間があるときですが。でも、本格的な「掃除」は、サボッてました。

ノーマルだけど小綺麗に乗る、ってのも、粋ですね。

大人の乗り方っぽいです。

書込番号:14631267

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/02 01:12(1年以上前)

39おやGさん

ありがとうございます。以前どこかの自動車評論家が「私は洗車はしないけど、窓ガラスだけはきれいにしている」と言ったのを聞き、それ以来窓ガラスとマットだけはきれいにしています。

軍資金も無いし、面倒なので基本どノーマルで車内にはほとんど物を置かず、飾り・香料の類は一切無しな私ですが、メンバーブレース・ブルーミラー・ウェザーストリップ・自動格納ミラーなど一部の機能部品は取り付けました。(でも他の人が見ても分からない)

書込番号:14631337

ナイスクチコミ!1


sanpokoさん
クチコミ投稿数:16件

2012/06/02 01:24(1年以上前)

先ほどトヨタのホームページの3Dシュミレーションで見比べてきました。

グレードの差を感じさせる 蓋なのでしょうが
無いほうが 見た目はいいと思いました。そう思っている方もいるのではないでしょうか。
またこの機能 今まで使ったことがなかったので 使ってみたくなりました。

orikobuさん
17インチで不具合は感じてません。
サスの硬さが違うから 多少乗り心地が悪くなると言われましたが
悪さを実感する前に 慣れました。冬に16インチスタッドレスにしたら実感できるかも。

回転半径は タイヤサイズの関係ではないかと思います。

ロオラさんのスレで 失礼しました。

書込番号:14631370

ナイスクチコミ!0


orikobuさん
クチコミ投稿数:58件

2012/06/02 01:48(1年以上前)

sanpokoさん、回答ありがとうございます。

ロオラさんもおっしゃるように、アルミを換えるとかなり印象が変わりますよね。
GやSはアルミが標準なのにカバーがかぶさっていて残念です。

書込番号:14631428

ナイスクチコミ!0


スレ主 ロオラさん
クチコミ投稿数:183件

2012/06/02 05:46(1年以上前)

おはようございます。

蓋が気に入らないオーナーの方も・・・。人それぞれ、隣の庭は、なんかそんな感じになってきました。しょせん“蓋”だけのギミックですもんね。貼っても。
後半のスレの方は、落ち着いた大人の感じですね。ノーマルを丁寧に乗る。それが粋、ってのもいいです。
洗車は月1回から2回程、こんなに丁寧に洗車する車もプリウスが始めてです。窓ガラスを綺麗にしておく、そうですね。清潔感も分かりますし、運転の安全のためにもなります。なにしろ道具としてしか考えず放置していない。って事もわかります。
アルミにカバーなんですよ。ここの書き込みに、ディーラーにカバー無しで納車を依頼した人もいます。なんでアルミにカバーなんだろう???

書込番号:14631640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/06/02 10:59(1年以上前)

アルミにホイルキャップがついているのは、プリウスも同じですが、
いがいにも、考えられていて、空気抵抗などを考慮してのものみたいです。
ただたんに、ついているわけでもなさそうです。
デザイン的にみて、ないほうがいいと思われる方もおおいでしょうが、
多少なりとも燃費に影響がでると思います。

書込番号:14632319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/02 15:53(1年以上前)

ちょっと話はそれますが、ディーラーで何度か試乗した16インチアルミのSより、ウチの鉄っちんホイールのSLセレクションの方が乗り心地がマイルドな気がします。個体差なのか、それともホイールの材質の違いなのか・・・。

書込番号:14633081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:133件

2012/06/02 22:43(1年以上前)

スレ主さん

私は、最初S5で注文し、途中でG5に変更しました。
当初S5を注文したのは、ヘッドランプウォッシャーが
不要と言うより突起があり清掃に邪魔と思ったからです。
しかし、スレ主さんもおっしゃるようにスマートエントリー
が助手席、バックドアにも必要性が強く感じられたため急遽
G5に変更しました。

なので、ヘッドランプウォッシャーは、作動試験以外一度も使った
ことはありません。ワンプッシュしただけで数秒間洗浄液が噴射
されボンネット、フロントガラス、フェンダー、バンパーに洗浄液が
掛かりボディー汚しですね。
私は、今後も使用することはないと思います。

見た目で貼り付けるなら390円×2+消費税ですから・・・
でもプリウス用は1100円で、価格の違いは何だろう?

取り付ける場合は、蓋裏面の突起を削る必要がありますよ。

>ディーラーにカバー無しで納車を依頼した人もいます。

私です。一度でもホイールキャップを装着すると確実にホイールに
傷が付きますから・・ホイールキャップは袋から出さないで、
つまり絶対装着しないでと依頼しました。そしてホイールキャップは
某オークションへ流れていきました。

では では・・・

書込番号:14634555

ナイスクチコミ!0


スレ主 ロオラさん
クチコミ投稿数:183件

2012/06/04 06:12(1年以上前)

空気抵抗ですか。よく考えるとホイールキャップだけでもコストがかかってますから、コストカット得意なトヨタが無駄な事はしてないはずですよね。なにかしら理由があるはずです。
鉄っちんの方がどっしりしてるからなんでしょうか?  アルミと鉄っちんの重さの違いがどれ程の物なのか知りませんが。
マナババリンさんでしたね。ホイールキャップを外して納車の依頼をされたのは。あの頃はプリウスを買う、買わないの時期だったので常にこの書き込みを読んでました。
スマートエントリーは慣れると大変ですね。助手席側に立っていてもわざわざ運転席側に回って車を開けに行きます。つまりリモコンを取り出すだけでも面倒になってしまいます。
部品の値段、すぐ調べていただきましてありがとうございます。同じように考えている方にもよい情報だと思います。もし取り寄せて付ける際には突起物を削らなければならないですね。
プリウスとの値段が違うのはなんなんでしょう? 本当に。

書込番号:14639379

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,475物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング