プリウスαの新車
新車価格: 241〜362 万円 2011年1月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 29〜298 万円 (1,463物件) プリウスαの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウスα 2011年モデル | 4915件 | |
| プリウスα(モデル指定なし) | 9168件 |
このページのスレッド一覧(全96スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2012年5月28日 10:03 | |
| 23 | 8 | 2012年5月19日 04:56 | |
| 2 | 2 | 2012年4月24日 09:46 | |
| 23 | 14 | 2012年4月5日 10:51 | |
| 17 | 15 | 2012年4月11日 19:36 | |
| 92 | 23 | 2012年4月8日 06:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
H15年 WISH 1.8スポーツパッケージからの乗り換えです。WISHも良い車で正直買い換えも悩みました。しかし減税・補助金・燃費を考え、かつWISHの下取り価格が出るうちに!と。
3月の下旬に契約して、本日納車となります。契約時には7インチエクシードナビで予約しましたが、最近6月に8インチのエクシードナビが発売されると知り、迷惑を承知の上で急遽キャンセルをかけ6月までナビ無しで過ごすつもりでした。
すると昨日連絡があり、「6月まで代用品のナビを付けておきますね」と。なんて親切なんでしょうか(^^)v急遽キャンセルをし迷惑をかけたのに。。。(値引きもですが、サービスでプラズマクラスターや撥水のサイドミラーまで付けて頂いて)
プリウスαも良いですが、担当者のサービスにも感動しました。(さいたま市のネッツです)
1点
トヨタのお客様相談のHPから感謝の言葉を投稿すると、販売店の店長が誉められますよ。いい案件もちゃんとグループ内で伝わっているようです。
書込番号:14607759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。サスが硬いのかな?という印象以外は凄く良い車だと思います!
あとは6月のエクシードが楽しみです!
書込番号:14614221
0点
おっと!因みに 5Sツーリングのブラックを購入しました!アルミがイケてます!!
書込番号:14614227
0点
今日、仙台から東京まで東北道を走ってきました。
最初はいつものように、ノーマルで走り、
最初の休憩(全走行のほぼ1/3)までの燃費表示は「21.2km/L」でした。
この区間は、アップダウンが多く、まあまあというデータでしょう。
テストのため、次の休憩まで110km、初めてでしたがエコ・モードで走ってみました。
結果は「22.3km/L」。
この程度の差なら、追い越しなどのもたつきを考えると、
やはりノーマルを選択すべきと、判断しました。
参考のためと思い、最後の区間(約140km)を、パワー・モードで走ってみました。
パワー・モードで走ったのも初めてでした。
結果は!!!
何と「25.6km/L」
これはどういうことでしょう?
渋滞は全くなく、全区間オートクルーズ運転。
流れに合わせ、手動調整しながら、速度は85〜100km/H。
燃費計測は、トリップメーターBを使用、モード切り替えごとにリセット。
パワーで走った区間は、宇都宮近くから都心までですので、
それまでと違って平坦な道路だったにしても、
こんな結果が出るとは驚きです。
オートクルーズ運転の特質?かとも思いましたが、
首都高で、オートクルーズをはずして走ったところ、
燃費はさらによくなったことから、
オートクルーズ機能の影響ではなさそうです。
恐るべしパワー・モード!
あの走行の爽快さ、
いままでパワー運転しなかったことが惜しまれます。
帰りも計測を続ける予定で、
結論は、帰宅してからとしましょう。
明日は箱根に向かいます。
以上、取急ぎ速報まで。
4点
kazu115さん今晩は
長旅お疲れ様でした。
高速で25.6km/Lと言うのは、驚きの数値ですね。
高低差の影響を強く受けているものと推測しますが、同区間の帰路の燃費がどう出るか興味深いところです。
お帰りも気をつけてください。
書込番号:14554741
2点
帰りも同じ区間は同じモードで走行するといいデータになりそうですね。
ミーツさんのおっしゃるように高低差がかなり影響しているとなると、行きと帰りでは登り下りが逆になるため同じ区間は同じモードでお願いしますね。
書込番号:14555048
2点
パワーモードのおかげではありません。高低差と気温の影響です。
また、最後の区間ということは、エンジンも最適な状態、バッテリーも暖まって活性化されているはずです。高燃費が出るのは必然的ですね。
書込番号:14555445 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
仙台〜東京〜八王子〜河口湖〜箱根〜鎌倉〜羽田空港〜仙台
走ってきました。
全走行距離:1112.6km
ガソリン消費:51.3L
満タン法燃費:21.7q/L
メーター表示燃費:22.8q/L
往路の計測値は次の通りでした。
・箱根〜羽田 ノーマルモード 109q 24.6q/L 小雨(高速は50%程度)
・羽田〜安達太良SA パワーモード 270.2q 22.8q/L 大雨 80〜100q/H
・安達太良SA〜仙台 ノーマルモード 112.7q 23.6q/L 小雨 70〜90q/H
往路は快晴でしたが、復路は雨の中を走ってきましたので、
残念ながら、皆さん方が期待されているような比較データを得ることができませんでした。
復路では羽田〜安達太良SA区間はパワーモードで走りましたが、
首都高を走っている間は、小雨ながら「25q/L」台をキープしていました。
東北道に入ったころから、激しい雨となり、
みるみる燃費表示が落ちてて、結果的には「22.8q/L」となってしまいました。
勿論この区間は登り傾向にあることも影響してしているのは、云うまでもありません。
結果的に、運転モードにより、燃費の差を云々できるまでには至たりませんでした。
ただ、今まで、パワーモードは燃費が悪いという固定観念で、一切使っていませんでしたが、
高速道では、燃費を気にする必要ないなと、自分なりに勝手に結論付けています。
パワーモードのあのさわやかさを、今後はエンジョイしたいと思っています。
書込番号:14568432
5点
レス主さん、長旅お疲れ様でした。
1112.6kmとなると、私の1ヶ月分ですね。
ちょっと気になったのが、オートクルージング中の走行モード選択の効果についてです。
自分で実験していないので自信を持って言えないのですが、少しだけ試した感触では、オートクルージングで速度調整を手動で行っている限り、走行モードはどれを選んでいても車側の動作には全く違いが出ないのではないかと思います。(つまり、燃費も同じ)
車側に制御を委ねているのに、走行モードを選択する事にどれだけの意味があるのか疑問ですし、走行モードの違いをわざわざマイクロプログラムに組み込むかなぁとも思います。
尚、オートクルージング中でもアクセルを踏み込む場面はあるでしょうから(追い越し車線に出た時など)、その際は十分な加速が要求される事が多いので、高速道路では常時パワーモードにしておくのが便利だと思います。
書込番号:14569797
2点
ミーツ さん
今回の走行を経験し、実は、私もミーツ さんのご意見、
<少しだけ試した感触では、オートクルージングで速度調整を手動で行っている限り、走行モードはどれを選んでいても車側の動作には全く違いが出ないのではないかと思います。(つまり、燃費も同じ)>
ではないかと、思ったりしました。
ただ、パワー走行中、ちょっとノーマルに切り替えてみると、
少し燃費が良くなるような・・・
これは道路状況(登り、下り、雨、路面の仕上げなど)によるもの?
正直判断は尽きませんでした。
やはり、1回の走行実験で、結論を出すのは、所詮無理で、
通勤など、同じ道を繰り返して走る方に、
まとめを委ねることにしますう。
今回の体験から、今まで触らなかった「パワーモード」を、
今後は大いに活用しようという、自分なりの結論を得たことは、
大きな収穫だと思っています。
書込番号:14570654
1点
パワーモードというだけで燃費に関しては悪いようなイメージありますが、サーキットやテストコースなどのように好きなスピードや加速感で走れるなら差が出るのかもしれませんが、一般道で流れに沿って走る限り、パワーモードでも快適な加速と燃費の両立ができていると思います。
書込番号:14577309
2点
鞭なおやぢ さん
<一般道で流れに沿って走る限り、パワーモードでも快適な加速と燃費の両立ができていると思います。>
どうもそのようですね。
実は、納車後すでに5ヵ月が過ぎましたが、
何となく先入観?みたいなものがあり、この間、一度もパワーモードで運転したことはなかったのです。
今回初めて体験し、パワーモードを見直しましたので、
これからエンジョイしたいと思います。
書込番号:14578298
0点
プリウスαのGが納車され約二百キロ乗りました まあ想像した通りの性能でした、走りはワゴン車ですから決して速くは無いですが、普通です。車内も静かですし、アドバンDBタイヤのおかげで乗り心地も満足です。特にレーダークルージングとコーナーセンサーは素晴らしい性能です、不満は純正のメーカーナビは 価格の割りには性能は最低です、フロントカメラ、後席テレビモニターNGです この辺は改善しないと αの良さが消されます
0点
せっかくなので思いのたけをレビューの方に投稿されてもいいと思います。
書込番号:14472976
2点
ミウラウミガメさんおはようございます
<走りはワゴン車ですから決して速くは無いですが>
只今やく3500K この前用事があって高速道路で 片道300kmを 行きは慣らし運転のつもりで 平均時速110k位で走りました。 かなり燃費が悪く15km/L程 帰りはプラス20K位で走ったところ 17km/L これ以降は通常18km/L〜20km/Lだった燃費が 20km/L〜22km/L と燃費も大幅アップ(燃費表示上)それ傾向エンジン音も静かになりノーマルでの加速も気にならないほどスムーズです。2000kを超えたら一度高速回転で長距離を走ると燃費も向上し加速も良くなります。山間の高速道路もパワーモードにしなくともストレスもなく走りますよ。
<不満は純正のメーカーナビは 価格の割りには性能は最低です>
たしかに最低です。
Dに話したら前のプリウス20系がよかったんです。と一言でした。
書込番号:14478565
0点
あの大地震直後のガソリン不足騒ぎ・・・
震災地(近く)に住む者にとっては悲壮でした。
その時決断し、発売直後、このハイブリッド車に乗り替えた次第です。
非常電源対応のため、DC-ACインバーターを準備したのは言うまでもありません。
そして、常に”満タン”をキープ、
燃費を犠牲にすることになりますが、これは譲れません。
乗り替えのきっかけはそうでしたが、
いま、ハイテク車の運転を満喫しています。
1点
満タンに加えて、自宅に携行缶1〜2個の備蓄をしておけば更に安心ですね
書込番号:14391021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔は同一車種の100Lタンクに換装したり出来たんですがねぇ〜
書込番号:14391526
0点
このような輩が大挙してGSに押し掛けたから、あのようなパニックが起こったんですね。
アイコンから50代以上の暇人さんたちだろうけどねえ!
書込番号:14391803
7点
常に満タン=スタンドから出られない。
自分のためだけに備蓄する輩は「震災地(近く)に住む者」から
被災者になってみないとわからないでしょう。
書込番号:14391918
1点
常時ガソリン満タンが望ましいとされる本来の理由は、タンク内の結露を防く為ですね。
しかし、「タンク内備蓄」が目的であっても、非常時でなければ特に非難するような
行為ではないと思います。
書込番号:14392124
2点
我が家は幸いにして一部損壊で済みましたが、
停電が1週間、
断水が18日間、
ガスが来るまで1ヶ月、
3時間並んでカップ麺2個買うのがやっとというような生活がしばらく続きました。
ガソリンさえあれば、隣の県まで走り少しは食料も確保できるのに・・・
また東京の息子から避難してくるようにとの、誘いがありましたが、
公共交通機関は一切ダメ、
ガソリンがあれば、東京まで走ったかもしれません。
車のACCより携帯の充電をやるときも、気が気ではなかったですね。
こういう生活を経験すると、ハイブリッド車の存在が一段と大きく見えるようになりました。
それ以来、長いドライブから帰ったらすぐにスタンドに、
このところガソリンは半分を切ることはなくなりました。
書込番号:14392188
0点
>>当たり前田のおせんべいさん
結露対策の満タン、セスナとかレシプロエンジンの飛行機とか必須ですよね。もしかしてそちらの業界の方ですか?
>>スレ主さま
私はαに乗り始めるまでは、結露対策もあって常に満タンを心がけていました。αになってからは逆にカラになってから満タンにしています。私も震災で不便を強いられたのでαに乗り換えた口ですが、あの時幸い発電機を手に入れられたので発電機用に用意したガソリン携行缶20リットルが有るので、もしもの備えは発電機のタンクと携行缶満タンにして40リットルを確保しています。
よくよく考えたら、今の車は結露水によるタンクサビとかエンジン不調とか無くなったし、家に予備があると思えば、満タンで何km走る事が出来たかをみながら、ガソリンスタンドに行く回数が減った事を実感できるので、今は、カラになってから満タンにしています。備えあれば憂いなしですが、折角のハイブリッド車ですから、あまり気にし過ぎないのも手だと思います。
書込番号:14392482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普段備蓄や満タンにしていることで、むしろ非常時にGSに押し掛ける可能性が減り、パニックが緩和されると思うのですが?
書込番号:14392942
5点
満タンにするかどうはプリウスαと関係ないのでは( ̄○ ̄;)
書込番号:14393112
0点
あのパニック状態になると、ガソリンを入れるのはまずできないと覚悟すべきです。
5、6時間並んで、
いや前の日から並んでも、10L限定では、
とても並ぶ気になりませんでした。
昨年の時も、給油できたのはほぼ1ヶ月後、
団地のスタンドが、住民に優先的に給油してくれた時でした。
車は非常時に備えて原則として動かさない、
ただ耐えるだけでした。
いまや首都圏のみならず、西日本に至るまで、大地震の備えが必要な時代です。
このユーザーさんは、緊急時に備え、ハイブリッド車の特質をどう生かすか、
自分に適したシミュレーションしておく方が得策ではないでしょうか。
書込番号:14393196
1点
確かにスレ主さんの書き込みは、自身のブログで自由に好きなだけ書けばいいような内容が多いかもしれませんし、書き込みに対するレスもいまいちちぐはぐなものがあります。
しかしαと無関係だからと頭ごなしにスレ立てを否定するのはどうでしょうか。いろいろな書き込みから話が発展し、その中で有益な情報が出ないとも限りませんし、掲示板とは本来そのようなものだと思います。目障りなら該当スレは読み飛ばしていけばよろしいかと思います。
書込番号:14393676
5点
常に満タンでって方がいても不自然ではないですね。
ウチでは常時満タンは面倒くさいので、災害対策は食糧&飲料水を備蓄することで対応しているつもりです。電源は太陽光発電で・・・電池が無いので、ふんだんに電気が使えるのは昼間だけですが・・・。
書込番号:14394641
0点
私の自宅は事故を起こした東京電力の原発から60km。
放射線の恐怖から、要介護の母を連れて娘のいる石川県まで避難しようと荷物をまとめましたが、あいにくエスティマのガソリンは僅か。妻のパッソも半分ほど。
すでに国道は避難者の車で大渋滞。パッソのガソリンをエスティマに移してもとても新潟までも行けそうもありませんでした。
仕方なく、ガソリン騒動がおさまるまでと、自宅でジッとしていました。
ガソリンを入れられたのは4月になってから。
結局避難はせずに済みましたが、あのときの歯がゆさは忘れることができません。
それとエスティマの燃費の悪さも悔やみました。
kazu115さんと同様に、これがプリウスα購入の動機でした。
あのようなガソリン騒動になってから慌てるのではなく、常日頃からの心構えが大事だと考え、ガソリンの備蓄をするようにしています。
利用しているGSは通勤経路沿いにあるので、混雑していないときを選んでこまめの給油をし、携行缶も準備しました。
なお、ガソリンにも消費期限のようなものがあるようですので、要注意ですね。
(携帯からなので読みにくかったらごめんなさい)
書込番号:14394846
1点
>たびんちゅーさん
地上でも結露はしますよ。
でなかったら、カー用品店やGSで売っている水抜き剤は、
必要なくなってしまいます。
書込番号:14394934
0点
自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
この車、燃費を気にしてゆるやかな加速を心がけたりすると、逆に燃費が悪化しますね。
セッティングも、ゆるやかな加速になるよう調整されているのでしょうか?前車(プレマシー)と同じ感覚でアクセルを踏むと、非常にゆっくりとした発進になり、前の車はどんどん離れていくし、横を走る車には、どんどん追い抜かれていきます。
しかし、その割には燃費が思ったように伸びません。
そこで、エコドライブを完全無視して発進時に思いっきりアクセルを踏み込み、最低でも周囲と同等の加速、信号待ちの先頭になっていれば先陣を切って行けるように心がけ、ある程度の速度まで一気に加速。
加速後はアクセルを離して回生と速度維持のためのEV走行を心がけ、ある程度減速したら再び一気に加速するようにしてみました。
すると、なんとまぁ。
都会的なイメージを持たれがちですが、実は丘陵地帯が多い横浜にあっても、燃費がどんどん改善していきます。上り坂では結構エンジンが唸るので、これは意外でした。
このようなことは、ハイブリッドの世界では常識的なことなのでしょうか?
2点
hitoshi8204さん
>このようなことは、ハイブリッドの世界では常識的なことなのでしょうか?
はい
有名な白のEPVさんの掲示板で数多く語られていますよ。
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8139;id=epv1710
そこは30型プリウスについての話ですが、同じシステムを搭載したαやCT200hと共通点が多いです。
特に以下の11ヶ条はよくまとまっています。
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8168;id=epv1710
1.パッと加速(HSI75%以上)と弱モーター走行(HSI25%以内)による燃費バイ倍ゲームの徹底的実践
ゆっくり加速がエコ運転のように勘違いされる方が多いのですが、エンジンはしっかり回した方が効率はよくなりますね。
加速後は、弱モーター走行にてエンジン停止走行の割合を増やすことで総合燃費が向上します。
書込番号:14385254
2点
hitoshi8204さん、こんにちは。
私は30型プリウス乗りですが、同じハイブリッドシステムということで。
燃費を上げるコツはいかにガソリンの消費量を減らすかを意識することです。
なので、エコ運転のつもりでゆっくりした加速をだらだらやっているよりも、ハイブリッドシステムインジケータ(HSI)のPWRエリアに入るのも気にせずにパッと目的のスピードまで加速して、一定スピードになったらアクセルをHSIのECOエリアの下半分の範囲でアクセル調整してなるべくEV走行になるようにして、下り坂ではアクセルを離していくらかでも回生して充電し、バッテリーレベルが下がってきたらアクセルを踏み込んでエンジンをかけてバッテリーに充電させるようにして、信号等での停止までは停止位置を読んでCHGエリアを振り切らない程度のブレーキに調整しながら停車すれば、そこそこに燃費はアップしてくるはずです。
停車時にバッテリー充電のためにエンジンがかかる、いわゆる「充電地獄」にはならないように心がけた方がよろしいでしょう。
だらだら加速は後続車のイライラの原因にもなるので、メリハリのある運転が結果として本当の意味でのエコ運転になりますよ。
書込番号:14385266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>このようなことは、ハイブリッドの世界では常識的なことなのでしょうか・・・
そのとおり、機会あるたびに、ここでわたしが力説している事ですね。
電車と同じ力行と惰行のメリハリを付けた運転が、わたしが勝手に「ハイブリ乗」と称している燃費の伸びる乗り方ですね。
ガソリン車の常識は、ハイブリの非常識と言っておきましょう。
書込番号:14385625
1点
いつもHSIを表示させて空走をしたり無駄なブレーキングをしないよう気にしながら運転している道を、メーター表示を消灯させてガソリン車と同じ感覚で運転してみたところ、通常がんばって20km/Lだったのが23km/Lに向上したのを見て愕然としたことがあります。
書込番号:14386515
2点
みなさん、返信ありがとうございます。
とても納得する事が出来ました。
初ハイブリッドと言う事で、プリウスαには色々と楽しませてもらおうと思っています。
燃費に拘りすぎるより、普通に運転した方が良い・・・素晴らしいですね。
書込番号:14389102
1点
20km/Lの壁から抜け出せずにいます。
前プリウス20系のような走りをするとたちまち18km/L位まで落ちてしまいます。
まだ全1500Kmなので慣らし運転状態ですけどね
書込番号:14394324
0点
泉海楽さん
>40℃になるまで走り出さない
と以前他で書き込みされていたと思いますが、
ここのスレッドに貼られていたリンク先によりますと
白のEPVさん:
「パワーモードでは朝一だろうとエンジンブン回しに成り易いからです。
このエンジンブン回し加速が画期的な朝の燃費テクニックである事が判明しました〜
なぜならエンジンがブン回ってエンジン停止条件の水温にいち早く到達出来るから。
(エンジン停止条件の水温とは起動から56秒経過と40℃以上に到達の両方)
(水温40℃以上の再起動では51秒経過または65℃に達する、の早い方)
しかも中途半端なアクセルワークだと56秒間モーター駆動になって
バッテリー激減、その後のしっぺがえしで燃費悪化するハズだったのが、
モーター駆動がなくなって大放電どころか若干の充電すらしてくれます。」
の情報もありますね。
私は、たまたま起動直ぐ発進してましたが・・・
書込番号:14397147
1点
転載元の書き込みは存じませんが、エンジンが冷えている状態でぶん回しするのは、プリウス以外の車でもストレスがかかると思うので私は避けたいですね。
書込番号:14397292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ふと思った事なのですが・・・
朝一の冷え切った状態でのぶん回しは、確かに少々抵抗があるのですが、信号待ち等でエンジンが止まっている状態からであればどうでしょうか?
エンジンが冷えていれば、停車中であっても走行中であっても自動的に暖気の為にエンジンが回るのがハイブリット車の特徴の一つという理解は正しいと思うのですが・・・。(バッテリー残量低下時も、当然回るようですね。)
仮に正しいとすると、通常走行中や停止中にエンジンが止まっている=エンジンは十分温まっている状態であると理解して良いのでしょうか?
あまり深く考えることなく、必要な時に自動的に暖気をするという説明書の言葉を読んで、じゃあ普通に運転して大丈夫だな〜くらいしか考えてなかったので、ちょっと気になった次第です。
書込番号:14397989
0点
マナパパリンさん
>40℃になるまで走り出さない
プリウス暖機のキーワードに「40℃になるまで」と「起動から56秒経過」があります。
ここで重要なのは「起動から56秒経過」の方です。
また、「走り出さない」というより「走り出したらバッテリーレベルの低下に気をつける」です。
わたしも泉海楽さんのご意見に賛成です。
始動直後のエンジンブン回し加速で少し燃費が向上して充電傾向にあったとしても、冷間時のエンジンにストレスをかけたくないですね。
書込番号:14398437
1点
やまなか3さん
>始動直後のエンジンブン回し加速で少し燃費が向上して充電傾向に
>あったとしても、冷間時のエンジンにストレスをかけたくないですね。
勿論私もそう思います。
”エンジンブン回し加速で”と表現されていますが、そこは通常より多く
アクセルを踏み込む程度と解しています。
30型について記されている内容でαに関しては、モーター走行はスタート時
のみで、ゆっくり加速、普通加速、ブン回し加速何れも検証しましたが、
エネルギーモニターで見る限りエンジン駆動併用でしたね。
なので、深く考えずに普通に発進することにしました。
30型では起動後56秒間はモーター走行になり又充電もしないため充電地獄
に陥る恐れがあるということのようです。
これを回避するため、先の”ブン回し加速”を提案されたように思います。
燃費11か条については、活かせるところが多くあるようですね。
季候が良くなってきて気温が上がり燃費も20q/Lを上回るようになって
きてこれから楽しみです。
では では・・・
書込番号:14399828
0点
今日は曇りがちの天気で時折雨が降っていましたが、気温は高く18℃から19℃
あるなか、所用で京都の市街地を数カ所周り、帰宅途中に燃費計に目を向けると
30.1q/Lを表示していました。
以前も30q/Lをオーバーを表示したことはありましたが、郊外を延々とドライブ
したときで、今回は、信号が数多くある市街地で且つ平均時速21qの渋滞続きの走行
で30q/Lをオーバーはびっくりでした。
メーター表示は5%甘いので実燃費は28.6q/Lでしょうね。
加速はエンジンで、速度維持はモーターで、そして何れの場合もハイブリッドシステム
インジケーターの50%付近は局力使用しない。つまり、加速時はエコエリアの上限又は
それを越えパワーエリアまでアクセルを踏み込み、速度維持は25%付近を目標にアクセル
ワーク、普通にしていると50%までいってしまい少し困難でした。
そして、渋滞は、ほぼモーター走行でクリアできたため、今回のような低燃費となったのかも。
では では・・・
書込番号:14415161
1点
燃費に関する情報、大変興味深く読ませていただいております。
マナパパリンさん。”30q/Lをオーバーを表示”は素晴らしいです。
質問ですが、ハイブリッドシステムインジケーターの25%付近とは、
緑の目盛りが3本ほどの場合でよろしいのでしょうか?
あと、坂の多い地方に住んでいますが、上り坂での燃費対策は何かありますでしょうか?
書込番号:14419010
0点
まるさんかかく.comさん
>ハイブリッドシステムインジケーターの25%付近とは、
>緑の目盛りが3本ほどの場合でよろしいのでしょうか
そうですね。ハイブリッドシステムインジケーターの半分から下は
目盛り6本ですから目盛り3本ぐらいを目標としてアクセル加減を
します。やや下りなら可能ですが、上り又は水平では難しいですね。
参考に画像を添付します。
>坂の多い地方に住んでいますが、上り坂での燃費対策は何かありますでしょうか?
比較的長い下り坂を走行する前はなるべく駆動バッテリーを使い切る。
もし、EV走行が可能なほどバッテリーがあれば、上り坂でもEV走行しガソリン
の消費を抑える。
下り坂にさしかかれば充電しながら下る。道路、交通事情にあった速度で
走行することは言うまでもありません。
では
では・・・
書込番号:14421535
3点
マナパパリンさん
早速の的確なアドバイスありがとうございました。
画像まで用意して頂き、解り易く親切な説明に感動いたしました。
今度プリウスα運転する時は”ハイブリッドシステムインジケーターの25%付近”
を意識してみます。速度が遅くなりすぎないようにですが・・・
あと、坂道の対策については、
>比較的長い下り坂を走行する前はなるべく駆動バッテリーを使い切る。
が理解しやすく実行できそうです。ドライブも計画的に・・・が低燃費のコツでしょうか。
しかし、上りでEV走行では速度が出ないと思いますがいかがでしょうか?
今までは、坂を登れば何処かで必ず坂を下るので、下りで稼げば(燃費を)良しとしていました。
書込番号:14423192
0点
G7納車から5ヶ月、ちょうど3000km走りました。
平均燃費は17.5km/Lを表示しています。
前車、平均燃費8km/LのVOXYからの乗り換えですが、ガソリン単価160円/Lという現時点でのコスト評価をします。
前車の場合、3000kmでいくらのガソリン代がかかっていたか想定すると、
3000km/燃費8×@160円=60,000円ちょうど。
現在のプリウスα−G7の場合、
3000km/燃費17.5×@160円=約27,400円
その差は、32,600円のお得。
3000kmで約33千円浮いているので、1kmあたり11円お得な計算になります。
この計算だと10万km走れば、110万円浮くことになるので、けっこう元が取れそうな感じです。
さらに減税、自動車保険のエコカー割引、その他を加算すると……
捕らぬ狸ですが、HVでガソリン代の元を取れないと思っていたので、嬉しい誤算になるかも?
装備、乗り心地、静粛性、前車より圧倒的に優れていますし。かなりお得感が出てきました。
でも、ガソリン代は安い方がずっと嬉しいですがね(苦笑)
9点
>その高い分に買う人は価値を見出だしているから、差額でガソリン代で元を取ろうなんて発想自体がナンセンスと私は考えます。
その見出した価値の一つが燃費の良さだから・・・・
・・・・・・・・・
昨年末アクアが登場した時に一瞬感じたのが
アクアにすると、燃費が半分になるなぁということ。
そうすると年間で¥100,000ほど節約になる計算。
今の車に乗り続けるより、いいんじゃない?なんて計算したわけですが
結局そのために¥2,500,000近くのお金がかかってくる。
車も小さくなって使い勝手にも制約が加わるわけだし。
結局ガソリン代の節約だけを目的に買い換えると、支出する金額が増えるだけで意味がなくなる。
どうせ買い換えるなら、燃費のいい車、という考え方を先に立たせる必要があるかなぁ、と。
買い換えないのが一番の節約、だったりする、と言うのが最近の私の考え方になっていたりします(笑)
書込番号:14381239
25点
αのユーザーで、ガソリン代で元を取ろうと思って購入された方は、
まずいないと思いますが、
スレ主さんの試算例には、興味をもってご覧になっておられると思います。
前車はハイオク車でしたので、ガソリン代はほぼ半分になっています。
ということは、ガソリン価格のアップ分が1/2に圧縮されていることになりますよね。
走っていて、ガソリン代はそれほど気にしませんが、
燃費表示は気になる・・・
それがまた楽しい?車です。
書込番号:14381387
1点
私はプリウス20系からの乗り換えです。
8年で13.7万K平均燃費約L/20Kなのでガソリン代は6,850L×130円で
約89万円ほどになります。その前がエステマだったので そのままエステマに乗っていたとしたら平均燃費約7〜8Kなので18,266L×130円で約237円
237万円-89万円で約148万円の差額が出ました。
プリウスαはここまで燃費は良くないとは思いますがある程度はいいと思います。
納車2週間で1400K 全AGV L/18K A約800K・AVG L/19K B200K・AVGL/20Kです。実質給油時の満タン法では約16kくらいです。ちょっと残念
書込番号:14381403
2点
某掲示板を参考に、プリウスα(G7)の年間の維持費を計算してみました。
・車両費用 400,000 円
(消費税+諸費用+オプション-補助金 330万円で購入し7年償却、7年後50万で売却とする)
・自動車税 39,500 円 (1リットル超1.5リットル以下)
・重量税 18,900 円 (1t〜1.5t)
・自賠責 11,235 円
・駐車場 96,000 円 (月額8,000円として)
・任意保険 80,000 円 (13等級/31歳以上/対人対物/人身/一般車両)
・ガソリン 75,000 円 (1万キロ、20km/L、150円/Lとして)
・消耗品費 30,000 円 (タイヤ、オイル、バッテリー等の交換費用として)
・車検費用 20,000 円 (1年分積み立て)
・予備費 40,000 円 (※)
※小部品・消耗品、整備費、修理代、洗車代、駐車料金、高速料金、罰金等
1年間の維持費 合計 810,635円/1年
7年間の維持費 合計 5,674,445円/7年
総維持費からみれば、ガソリン代の占める割合って意外と大きくないようです。
(上記のケースだと年間維持費の10%以下)
同程度の車を3回、21年間買い替えて乗り継いだら1702万円・・・
書込番号:14381437
3点
ガソリン160円って高いですね!
こっちで160円はハイオク価格ですよ。
ガソリンが高くなると、買い換えて良かったなって思いますね☆
以前高騰した時は、200円/Lでハイオク入れてましたから・・・・。
書込番号:14381960
1点
ウチはがっつり元とれる車で探してαに買い替えました。
以前まで乗っていたMINIクラブマン(MT:16`/ℓの燃費)は燃費も走りもビジュアルも個人的には気に入っていたのですが、家族には「狭い」と不評だったので、MINIを上回る低燃費を達成できて、なおかつ広い・・・追い金は50万以下という条件で車選び・・・検討するまでもなくプリウスα(しかも追い金条件の制約でSLセレクション)になりました。
本当に「元がとれる」かどうかはさておき、どノーマルなSLセレクションが一番「元」に近いことは疑いようはないでしょうねー(笑)それでもMINIの装備に比べれば至れり尽くせりです。公道では隣に並んだ同じαにいつも勝ち誇られてしまいますが、不思議とドレスアップしたいとか思わない・・・まぁ、タイヤがダメになったらホイールくらいはアルミに昇格するかもしれませんが。。
毎月のガソリン代はレギュラーになったこともあり、3分の2ほどになりました。浮いたお金は・・・結局趣味の自転車のカスタム代に消えてゆくので「節約」にはならないんですけどね(笑)
余談ですが、ウチは昨年9月に契約(補助金の『ほ』の字も無かった)で今年1月登録だったので完全タナボタで補助金もらえますが、今から契約する人(特に7人乗り)は補助金もらえるか危ういですよね。初夏頃には予算の底が見えてきて、きっと大混乱になりますよ。
いったい何のための補助金なのか・・・国の政策、間違ってますよね。
書込番号:14382310
3点
>平均燃費8km/LのVOXYからの乗り換えですが、ガソリン単価160円/Lという現時点でのコスト評価をします。
ガソリンVOXYとVOXYハイブリッドがあるのなら、まだ分かるんですが、
そもそも車種が違うので、元が取れるって発想が違うような気が・・・
それ以前に、
クルマ本体を買い換えておいて 「 元が取れる」 って言うのなら、
新車購入代金をガソリン代の差額で回収しないことには元は取れてないでしょう。
プライベートで乗っているクルマを買い換えて元が取れるのは、
修理代が新車購入代金を上回るような時くらいじゃないの?
そうそう無いと思うよ。
書込番号:14382312
6点
もちろん最強のエコノミーはクルマを持たないことでしょう。でも都市部ではいざ知らず、車がないと実際仕事にも行けないという環境は多いですよね。
そういった人たちは、そもそもクルマの所有と維持費をあらかじめ必要経費として家計の計算に入れているでしょうし、当初のライフプランに対して燃料代でいくら浮いたかという考え方は、ごく自然なことだとと思いますよ。
書込番号:14382455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>当初のライフプランに対して燃料代でいくら浮いたかという考え方は、ごく自然なことだとと思いますよ。
うん。それは分かる。
でも、それは燃料代がいくら浮いたかの話であって、
クルマの買換えにより元が取れたのとは違うと思う。
新車のプリウスαの比較対象が、既に手元に合ったVOXYなんだからさ。
書込番号:14382940
2点
10万km走れば・・・・
何年乗るつもりでしょうか?
更に燃費の良い車が出てきても乗るのでしょうか?
書込番号:14383391
0点
スレヌシさんも嬉しい誤算とおしゃっているので、
わざわざ否定するヒトはいないと思いますが・・・あれ?あれあれ?
書込番号:14383614
3点
スレ主です。
意に反して物議を醸し、恐縮です。
当たり前ですが購入した数だけ、動機はあるのですねぇ。
我が家では、客観的に計算できるコスト面、プライスレスな精神面、併せて十分に元を取れそうなので、大満足しています。
環境のためにも、短期に乗り換えせず、末永く乗ってゆこうと思っています。
そのためにも事故って廃車にならないよう、安全第一での運転を心がけます!
書込番号:14383653
2点
私もミニバンからαに替えましたが、購入経費は普通のガソリン車との
差額のみ考えています。
何故ならガソリン代を浮かすために車両更新したのではなく、更新時期で
先進の技術を集結した今流行の車に乗りたい気持ちが大きいかったからです。
元が取れるかと言えば私の場合、元は取れないと思います。
購入時一応、同等クラスのガソリン車の見積を頂きましたところ、約50万円
の差額がありました。
この差額のペイするには、現在αは6550キロ走行で302L、40,450円
なので、今回購入時比較したウィッシュの燃費の公称値を現在の私の走り方をもとに
机上では、616L 82,505円必要となる計算で42,051円安くなり
1キロで6.42円浮くことになり、およそ78,000キロ走らないと元が
取れない計算になります。
まあ、少しは地球に優しく日々のガソリン代が少なく給油の回数が少ないので
私は、楽しく乗らせて頂いています。
では では・・・
書込番号:14383721
2点
>G7納車から5ヶ月、ちょうど3000km走りました。
>この計算だと10万km走れば、110万円浮くことになるので、けっこう元が取れそうな感じです。
3000/5*12=7200km/年
100000/7200=13.89年=13年10〜11ヶ月
ガンバ!
書込番号:14383863
4点
初代プリウスなどでたまに聞きますが走行用バッテリーの交換もかなりお金が掛かるみたいですが…
実際どの位なんでしょうかね?
どの位長く乗るかにもよりますが
バッテリーの劣化具合によっては燃費も悪くなると思いますしね。
ガソリン車に乗ってる人間の素朴な疑問ですm(_ _)m
書込番号:14387973
0点
契約前にホンダのストリームと比較しましたが、5万キロ走ってガソリン代が70万ほど安くなると計算しました。(間違ってたかも)
乗り出しが70万ほどの差があるので5万キロのったらチャラくらいかなぁ、って感じで想ってます。
ただ、燃費や維持費よりガソリンスタンドでの給油回数が減るのは間違いありません。
それも購入要素の大きな点です。
スタンドに入るのってめんどうさいって思ってしまいますね。
書込番号:14389712
2点
☆Rio☆さんのようなケースが、「 元が取れた 」 って言うんだと思うよ。
書込番号:14390331
1点
50,000q走行で¥700,000を購入金額の差を回収できますかね?
ストリーム 12q/L
α 20q/L
ガソリン¥160/Lで計算すると
50,000q走るのにかかるガソリン代は
ストリーム 50,000q÷12q×¥160=¥666,700
α 50,000q÷20q×¥160=¥400,000
ストリームの燃費がもっと悪く10q/Lだったとしても
50,000q÷10q×¥160=¥800,000
この時に¥400,000回収できる計算。
αだと、取得税・重量税が100%減税なので
その分も回収できるだろうとは思うけど・・・
数年後の下取り額もαの方がいいだろうから
実はそれほどの差にはならないかな?
乗りつぶすなら
100,000qは乗ってください。
書込番号:14394015
0点
いい話じゃないの。
ガソリン代浮かせて、仙台の牛たん買って頂戴!!
経済復興万歳!
書込番号:14399281
0点
まだどうなるかわかりません。(原油価格) 後2年後には消費税が上がるのでさらに高くなる可能性があります。 原油は今103$為替は81.5円 5月に今のままなら現状維持ぐらいになると思います。 今日中に入れておいたほうがいいと思います。まだ下がる可能性が低いです。 7月のイランの原油の削減が効いています。
書込番号:14407676
0点
プリウスαの中古車 (1,463物件)
-
プリウスアルファ S 衝突被害軽減システム メモリーナビ ワンセグ バックカメラ ETC スマートキー
- 支払総額
- 151.3万円
- 車両価格
- 142.5万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 123.0万円
- 車両価格
- 116.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.1万km
-
プリウスアルファ Sツーリングセレクション ハイブリッドバッテリー1年保証 フリップダウンモニター ナビ TV Bluetooth バックカメラ ETC プッシュスタート 前後ドライブレコーダー
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 74.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.7万km
-
プリウスアルファ S チューン ブラック フルセグ メモリーナビ DVD再生 ETC ワンオーナー アイドリングストップ
- 支払総額
- 127.0万円
- 車両価格
- 115.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜4242万円
-
27〜554万円
-
43〜399万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 123.0万円
- 車両価格
- 116.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
-
プリウスアルファ Sツーリングセレクション ハイブリッドバッテリー1年保証 フリップダウンモニター ナビ TV Bluetooth バックカメラ ETC プッシュスタート 前後ドライブレコーダー
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 74.8万円
- 諸費用
- 5.0万円














