プリウスαの新車
新車価格: 241〜362 万円 2011年1月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 29〜298 万円 (1,480物件) プリウスαの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウスα 2011年モデル | 4915件 | |
| プリウスα(モデル指定なし) | 9168件 |
このページのスレッド一覧(全96スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 3 | 2018年2月5日 11:56 | |
| 10 | 0 | 2017年2月26日 22:31 | |
| 58 | 11 | 2015年12月20日 19:21 | |
| 20 | 10 | 2015年9月27日 00:10 | |
| 2 | 2 | 2015年9月13日 10:04 | |
| 144 | 10 | 2015年2月5日 08:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日、初めて乗ったのですが通常のプリウスと比べるとワゴン版のほうが非常に乗りやすかったです。
バックも意外と楽に行えました。
通常のプリウスですと、スポーツカーみたいな感じで後ろが非常に確認しづらいです。
要は慣れの問題なのですが、私だったら迷わずワゴン版にするかなと思ってしまいます。
車もそろそろ入れ替え時でどの車にするのか悩んでいる最中で、一番衝撃を受けました。
やはり軽自動車よりも乗りやすくて、非常に快適ですね。
価格が高いことだけはあると思いました。
4点
https://www.youtube.com/watch?v=BxwWDz7y0Yg
こういったサポトヨ機能は標準装備されているのでしょうか?
軽自動車と悩んでいたのですが、乗りやすさと快適性重視で普通車にするかも知れません。
書込番号:21572231
1点
現行のプリウスαは型が古いので、フルモデルチェンジまでもう少し待たれた方が良いと思いますよ。
(参考)
http://car-report.jp/blog-entry-590.html
書込番号:21572368
6点
>ダンニャバードさん
情報有り難うございます。次期アルファーは、ちょっとスポーティーな感じになりそうですね。
書込番号:21572384
3点
プリウスαがあまりに良いので、生産終了になる前に2台目を増車しました。
2ヶ月前の平成28年12月生産車です。
2013年購入の前期から、意外に下回りから各コネクターまで密かに改善されており、感心しました。
そこで、ユピテルのレーダー探知機を取り付けようとOBD-HVTMを接続したところ、電源がONになりません。
あれ?と思い、OBD12-MUで接続すると、起動はするが、ECU情報(ハイブリッド情報)が取得されない。。。
整備書で確認すると、平成28年6月生産からECUなどの品番が変わっていました。
どうやら、一年ほど前に話題になった50プリウスやC-HRなどと同じECU通信に変わったようです。。。
なので、OBD-HVTMは使えません。
50プリウスと同じ、OBD12-MIII(3)でないと、ECU情報は取得できません。
※ただし、ユピテルの適合書には、まだない情報なので、取り付けは自己責任で
以上、私と同じ目にあう人がいないように、情報連携です。
10点
自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
お盆長距離前に装着した個人的な感想です。
プリウスαはなぜかもとからリアスタビライザーがない。そのせいかわからないが、ロールが激しい。
純正は存在せず、通販で2万円弱で入手できる。乗車定員で品番が変わるので注意する。
工賃はディーラーで可能なら1万円程度必要。
作業時間は1時間程度。リア両方上げないと装着できない。
基本ボルトオンで装着できるはずだが、コイル下にプレートを入れるのがコツがいる。
本来のスタビライザーと同様効果があり、ロール抑制により、旋回横揺れは勿論減少し、なぜか直進安定性がアップした。乗り味はリア路面振動がシャープになった=フロントやボディの柔らかさ(たよりなさ)が露呈する。補強(タワーバーやメンバーブレース)も必要性を感じる。
純正のふわっとした乗り心地が好きならば、装着するのはやめた方がよい。
私の場合、ハンドリングの安心感が若干ではあるが改善できたので、装着する意味はあったと思いたい。
書込番号:19044406 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>プリウスαはなぜかもとからリアスタビライザーがない。
そのような名称の物は無いが、ビームがスタビの役目しているので“なぜか”と思うのは、ビームの役目を知らないからだと思います。
スタビバーはその役目をしているビームに、更に補強を入れて捻れを抑制する商品だが、どうなんでしょうかね‥。
※画はネット上のもので、参考のため貼りました。
書込番号:19044494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スイスポなんかだと田中ミノル氏が開発してたくらいだし
後付リアスタビでもある程度の効果はあるんじゃないかな?
http://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/35106289/
書込番号:19044578
5点
>後付リアスタビでもある程度の効果はあるんじゃないかな?
補強しているので効果は絶大でしょうね。
しかしトーションビームの計算された捻れを抑制させてしまっていいのでしょうかね‥
実験に基づく試行錯誤の補強ならば、一定領域を向上させるでしょうが‥
書込番号:19044749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ロールさせて旋回性能を稼いでいることが割とあるので、
足回りを変えずにただロールを抑制するだけだとバランスが酷く悪くなるような気がしますが。
書込番号:19044787 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
↑同感です。
ストロークある純正サスのトーションビームを固定(強化)してしまったら、ただのシーソーのようなアームになってしまう。
ビームには適度な柔軟性(捻れ)が必要だと思います。
メーカーが計算した捻れをもつも物(トーションビーム)を、闇雲に一部だけ強化するどうかと思います。
書込番号:19045000 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>実験に基づく試行錯誤の補強ならば、一定領域を向上させるでしょうが‥
クスコが実験しながら製作したかどうかですねー。
安易なパーツだから寸法だけ測ってハイ終わりって気がしなくも無いですが。
まあ本人が効果を感じてるので良いんじゃないですかね。
書込番号:19045006
4点
他の方が言っておられますが、確かにトーションビーム式は無理に強化しないほうがいいでしょうね!
限界性能値のグリップ性能が悪くはなっているのは間違いないです!
ですが、ハッチバック特有のリアのボディ剛性不足を補い、日常使いでの使用走行ならしっかり感がでていいと思いますよ。
限界性能を楽しむ車でもないでしょうから、ある程度のボディ補強はいいと思いますよ(^^)
書込番号:19045215 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>プリウスαはなぜかもとからリアスタビライザーがない。
トーションビーム式サスペンションに
わざわざ標準でスタビを付けるくらいなら、
初めからビームの強度を上げた方が手っ取り早いでしょう。
私ごときが、そう考えるくらいですから、
自動車メーカーなら、
当然、それくらいのことは折込済みで強度を出しているでしょうね。
プリウスα(3列シートのヤツ)は以前よく乗っていましたが、
ビーム補強が必要だとは感じませんでした。
(プリウスよりも乗り心地が良くて好印象だったので、ノーマルでいいかも。)
理屈で考えると、
フロント・ストラットタワーバーと
ロアアームバーの方が効果的だと思います。
(ビーム補強は後でイイような気が・・・)
そうは言っても、
やってみなくちゃ分からないし、
乗り味の好みも人其々なので、
ビーム補強だけでも、良い好結果をもたらしたんでしょうね。きっと。
書込番号:19045913
6点
スタビはピッチングに効果が無いので、バネで姿勢変化を制限するようにはいかないですよ。前後のロール剛性で操縦安定性のバランス取っているので、ロールが大きいからダメと言うものではないです。。。
書込番号:19046685
6点
私も取り付けました。
結果、直進安定性、高速コーナーでのロール安定、安心感アップなど
満足度は非常に高く、
みんからでもたくさんリポートされていますが、
私的にはおすすめのパーツです。
書込番号:19050945
2点
プリウスαはワゴンなので、ロールはセダンより大きくなります。私は以前ウィッシュに乗っていてロールが大きく、プリウスに乗り換えてロールの少なさに運転の楽しさを覚えたものです。
しかし4年経ち、ロールが大きくリアが滑る感覚になりリアスタビを検討しましたが、ボディ剛性の低下を疑い、まずクスコのパワーブレースリアのみ付けてみました。するとリアが安定し、ロールは減りましたがフロントの不安定感が目立つようになりました。最終的にパワーブレースのフロント、センター及びロアアームバーを追加し、ボディの拠れが無くなり安定してカーブを曲がれる様になりました。
ロールは有りますが、逆にタイヤのグリップ力が上がった気がします。
プリウスαは開口部が大きく、プリウスよりボディ剛性が低いと思います。スタビ強化だけでは悪路で乗り心地が低下し、後々不満が出てくるのでは無いでしょうか。
書込番号:19421144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
昨日、初めて札幌駅から乗りました。
夜10時過ぎ、路面はブラックアイスバーン状態。
プリウスに比べて、ドアの開放部は良好。これは高さもよし。
後席ですが、ヒップポイントがクラウンセダンよりも高い。沈み込みが
ない。これは酔客には良いですね。
酔いが醒めやすい固めの椅子。これはグッドです。
室内も非常に広い。後ろの席と前席との感覚も広く、開放感がある。
乗り心地は意外にもふわっとしています。固めの足回りではない。
そろばん道路(氷ががたがたになっている北海道特有の冬の道路)では
多少、揺れがありますが、タイヤの空気圧で変わると思います。
セダンのプリウスより売れていないようですが、
αはセダンより非常にいい、と思います。
特にタクシーなど送迎用の車にはぴったりです。
8点
カメラ久しぶりです 様 こんばんわm(__)m
僕は乗ったことは1度だけなのですが・・
仕事先では、意外と驚くべきことにバンの替わりに使っているところもあります。
驚きなのですが・・・
・・・
書込番号:15679892
2点
ぽちさん、こにちわ
お、バン ですか!
驚きですね。
後ろの席に乗る車としては、グッドですが、
きっと運転者も満足できるので
乗員も安心感がでるのでは、と思います。
日産クルーのタクシーは
ちょっと控えたい、と思わずにはいられません。
書込番号:15685943
1点
そういえば・・・
もう1年乗っていますが、後ろの席で乗り心地を確かめたことがありません(^O^)
誰かに運転してもらって、確かめてみましょう。
運転席での乗り心地は満足しています。
書込番号:15686442
4点
タクシーは40万キロ以上走行して廃車します
燃料はLPガスで 夏は常にエアコンをonにしています
企業イメージの為にプリウスを使うとしてもわざわざ燃費の悪いαのほうを
積極的に導入するには勇気がいります。
書込番号:15708319
0点
↑そうなんですか?
札幌では、プリウスのタクシーやインサイトのタクシーも
結構走っています。
これは勇気がいるんですね。
書込番号:15712565
0点
カメラ久しぶりですさん
すみませんでした αのタクシーが増えるといいですね。
書込番号:15714031
1点
↑
いいえ、おあやまりになるほどのことは ございません
私がタクシー運転手に聞いたのですが、
LPガスボンベの場合は、毎年点検やらなんやらと
費用がかかるので、意外にも安上がりではないそうです。
場所場所で車の使い道も ちがうますね
書込番号:15719577
2点
ブリウスαのタクシーを何度か乗りましたが、乗りごごちは最悪です!何でタクシーにしたのか不思議です!揺れとか、ブレーキの踏みすぎとか、前後のアクセルワークで首、腰が痛くなるし……地面の状態が直に体に、伝わりとても乗れたものでは有りません!
運転手は、一度後部座席に乗って見てから運転すれば分かります!プリウスαを運転する運転手は、異常にアクセルとプレーキを踏みます!私は何度も途中で乗り換えました。と言うのは、プリウスαをお客様を乗せて上手い運転が出来る運転手が少ないからだと思います。たまに中にはとても上手い人も居ますが……殆どが酷いですよ!
書込番号:19175713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タクシーの話題ですが、こんな情報が出ていますね…
http://jpmobile.bloomberg.com/xhtml/jp/DispNews.asp?fd=5&hl=10
書込番号:19176921
0点
書込番号:19176950
0点
こんばんわ。
今回、下記のナビ・バックカメラを取り付けました。
ナビ : カロッツェリア 楽ナビ AVIC-RW30
バックカメラ : アルパイン SGS-C900D-PRA-LED
地図・案内がしっかりしていることを最優先にして、カーショップで探しました。
カーショップに行っても、ナビコーナーに立ち寄ったことは、あまりありませんでしたが、
いろんな種類があるんですね。
値段もピンキリで、正直、どれを選んでいいか分かりませんでした。
地図・案内がしっかりしていることを最優先にしている旨を
3〜4軒のお店の店員さんに伝えたところ
「それなら、カロッツェリアですね」
と、みんなオススメでした。
カロッツェリアでもいろんな機種がありますが、
下位グレードの機種でも、地図・案内機能に差はあまりないとの店員さんからの
アドバイスもあり、上記の機種を選びました。
バックカメラは、ステアリング連動ガイドラインが欲しかったので
上記の機種にしました。
ナビとバックカメラのメーカーが違うので
接続できるのか心配でしたが
RCA接続でしたので、簡単でした。
バックカメラのステアリング連動ガイドラインも、ちゃんと表示されます。
初ナビでしたが、いやー、便利ですねぇ。(いまさらですが…(滝汗))
老眼が進んだおじさんには、地図の小さい字が大敵でしたが
ナビのおかげで気軽に遠出ができそうです。
0点
老眼が進んだおじいさん、挨拶の言葉が、こんばん「わ」??
こんばん「は」が正解ですよ^^
誰も、数日たってもコメント1つ付いていないので、つっこみをいれちゃった。
失礼いたします。
書込番号:19132102
1点
プリウスαは、すでに掲示板に書き込みもないぐらい、旬は終わったのかな?!老眼のおじいさんの層が多いと、無理があるのでしょう!
書込番号:19135736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
9月中旬にプリウスα(ST5人乗・クリアストーム)が納車になり、この2か月休日の度にちょっとづつ自分で手を加えてきました。@ボディのガラスコーティング、Aドアエッジモール&ナンバーフレーム取付、Bラゲッジマット購入、C走行中でもTV&NAVIが使えるキット取付(これは業者依頼)、等々
さて一番悩んでいたのがシートカバーで、最初は1万円程度で気軽に使える物の購入を検討していましたが、価格.comのクチコミ掲示板を見ていたら、どうしてもクラッッオのシートカバーが欲しくなってしまい、先日1か月待ち(スエードタイプ・グレー)でやっと届きました。そして本日朝8時から取付を始めましたが、昼食で30分休んだものの何と夕方4時半まで掛かってしまいました。*)マニュアル読んでも上手くいかず、手間取った部分もありますが・
噂には聞いていましたが、これほど大変な作業になるとは・・・・・
現在腰痛・肩こり・指先がしびれた状態ですが、出来栄えは最高で想像以上に素晴らしいと感激してしまいました。
クラッチオ・シートカバーのすごいところ!
@噂通り純正シートカバー以上の出来栄えで、高級感UP間違いなし!
*)多分知らない人が見たら、元々最初から付いているシートの様に見えると思います。
Aジャストサイズで、相当シートの形状・その他研究して作られている印象。
特に私が購入したスエードタイプ(グレー)は内装色(グレー)とのマッチングが良く、全く違和感ありませんでした。
クラッチオ・シートカバーの問題点?
@噂に聞いていた通り、取付には時間と労力が必要であり、素人が手を出せる(取付)ものではないかな?という印象。ましてや女性一人での取付は不可能と思いました。
時間と労力を考えると、1万円程度なら払って付けてもらった方がよいかな?とも思いました
。
A価格面は賛否両論あると思いますが、質感や品質の高さを考えると妥当な線と考えられますが、上記@の取付を業者依頼すると結局高い物になってしまい、微妙なところですかね?
*)また今後の事ですが、どれ位耐久性があるかも興味があります。
B個人的にはもう少し安い価格で、簡単に取付られ、かつ同様のフィット感があればベストと
思います。
つらつら書きましたが、カッコよさやフィット感・品質の高さを求めるなら、クラッツオのシートカバーは迷わずお勧めですが、取付を自分でやられる方は要注意ですね!
*)但し一度取付の経験があれば、多分3〜4時間程度で付けられると思います。
PS)このシートカバー自動車廃車or売却まで二度とはずさないと思いますが、付けた方はどう ですかね???
30点
本日昼過ぎにクラッツィオ パンチングLEATHERタイプのグレーが
クール宅急便で届きました。
クラッツィオのシートカバーは、要冷蔵???
とってもよく冷えていましたが、このままでは取付困難と
判断し部屋中に広げエアコンで戻しました。(笑)
で・・・私もemsイシさんにならって午後2時から作業に入り
ましたが、日が暮れる頃になってもおよそ半分全席から初めて
後席の右側座面で本日終了となりました。
3時間半でおよそ半分、7時間コースですね。
画像はストロボが影響してライトグレーに写っていますが、
ほぼプリウスαのグレーですね。よくマッチしています。
取付途中ですが、画像をアップしておきます。
書込番号:13816055
12点
一部誤字が有りました。
誤 全席から初めて
正 前席から始めて
お詫びして訂正いたします。
書込番号:13816075
14点
マナパパリン さんへ
クラッツィオシートカバーの取り付け、ご苦労様です。
腰痛や肩こり・手のしびれは大丈夫ですか?
さてパンチングレザーのクラッツィオシートカバー、バッチリですね。
私もパンチングレザーとスエードタイプで迷いましたが、@夏場シートが暑くて座れない事がないかな〜?、A滑りにくくないかな〜?、B蒸れないかな〜?と悩んだ事と、C若干スエードタイプの方が安かった事で購入を決めました。
私は昨日装着後初めてドライブで遠出(一般道120Km)をしましたが、フィット感もバッチリで何も問題ありませんでしたが、マナパパリンさん、パンチングレザーの座り心地、使い心地等を後で教えてくださいね。ヨロシク!
書込番号:13819915
14点
emsイシさん
一昨日に引き続き後部座席のシートカバーの取付をしました。
予定とおり3時間半の時間を要しました。
>腰痛や肩こり・手のしびれは大丈夫ですか?
私の場合、2日に分けてすることになったため腰痛や肩こり等は、
起きませんでした。
でも・・・年の関係から痛みは日が経過してから出てくるかもしれません。
>私もパンチングレザーとスエードタイプで迷いましたが、
>@夏場シートが暑くて座れない事がないかな〜?、
>A滑りにくくないかな〜?、
>B蒸れないかな〜?と悩んだ事と、
>C若干スエードタイプの方が安かった事で・・・
前車では、他社のカバーですが、クラッツィオのラグジュアリーのような感じのを
使っていましたところ、通気性が悪く特に夏場は蒸れましたので、通気性、肌触り
そして見た目で ほぼスエードタイプで決まっていたのですが、家内の「こっちがいい」
の一言で注文間際に本革パンチングタイプに変更決定しました。
>パンチングレザーの座り心地、使い心地等を後で教えてくださいね。ヨロシク!
取付完了し、30qほど試験走行しましたところ、emsイシさんが予想されたとおり
少し滑りますね。でも、しばらく使い込めば少しましになる思います。
15mmの低反発スポンジが効き座り心地は快適でした。
それにしてもよくあれだけピッタリに妥協せず作られていることに感心しました。
装着は、時間が掛かっただけ有り満足の出来る仕上がりになりました。カバーを
掛けると言うより張り替えと言った感じですね。
書込番号:13824150
13点
マナパパリン さんへ
私も同感ですね。
シートカバーは過去単純に取り付け出来る物しか付けてこなかったので、クラッツィオのシートカバーは別次元の物と言う印象ですね!
私も取り付けに8時間掛かってしまい、大変な思いをしましたが、装着後の仕上がりを見ると非常に満足しています。
やはり皆が勧める物は、それなりに価値あるものという事を実感しました。
PS)多分次に車を買い替える際も、懲りずにシートカバーはクラッツィオを選ぶように思います。(笑)
書込番号:13829272
6点
本日、SL5にクラッツィオのパンチングレザーを取り付けました。
皆さんが、8時間地獄・・・なんて言っておられたので覚悟して開始。
開始時間10時
助手席を1脚取り付けるのに、約1時間弱。
運転席は、要領を覚えたので、約40分で完了!
2列目は、ちょっと手こずりましたが、特にむつかしい部分もなく、12時40分頃終了!
結局3時間かからず出来上がりです。
特にむつかしくもなく、装着するときもまあ普通な感じ。
僕が特別に使ったのは、手のひらにゴムがひいてある軍手。
シートにかぶせたカバーのしわ伸ばしには最適!
こんなに簡単に装着できるなんて。
でも、腕の力はちょっと必要でしょうか!?
書込番号:14203206
10点
最近NBOXの皮でカスタムオーダーしましたが、そんなに面倒なんですか?バックスに工賃を聞いたら、一例\23800、プラスタックスつまり約5万円
馬鹿野郎と、つい言葉が若い頃の様に出てしまい、大人気なかったのです。ベンツのヤナセで冗談交渉したら、1万円くださいと、、、まだ安い所無いかな?といろんな事を考え、ディーラーがあった!と思い、
何気なく作戦を練りました!
車は今年、新品購入220万円相当払い毎日乗ってますが、馬鹿なかいものした!と、言った気分でした、ホンダに点検に入れる時に何気なく工賃を聞いたら10分の1で、4000円くださいと、あっさり言われ、、まちがい?と、思う日々が待ち遠しいです。3月21日予定日、、、車屋を利用しないては無いと思います。新車購入したホンダカーズで、気軽に交渉が一番! 壊しても、破いても、当方は客様だから、顔色かえず交渉、交渉、ですよ!
書込番号:15909696 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
クラウンロイヤルに乗ってる個人タクシー事業者ですが、クラッツィオのシートカバー着けて二年半過ぎました。
毎日数十人のお客様にご乗車いただく為、汚れは少しありますが、ほとんど'ヨレ''ズレ'もなくキレイに収まって
おります。確かに取り付けには、時間、労力 コツ等が必要ですが、幼かった時のプラモデル制作のように、それら
も楽しみの一つと考えれば良いことではないでしょうか(笑)
私の場合、器用な友人に手伝ってもらい、二人掛かりで約六時間かかりました。その甲斐あって、今までお客様に
'カブセ'と見破られた経験はありません。正直、クオリティの高さには感心しております。
書込番号:17723367
11点
慣れの問題も大きいようです。
一台目のプリウスαに、クラッツィオ・ラグジュアリータイプを装着した時は
5時間ほどかかったのですが、2台目のデイズルークスにクラッツィオ・クロスを
装着した時は2時間半ほどで終了しました。
仕上がり具合も2台目の方が綺麗に装着出来ましたし、握力も残ってました(笑)
コツを覚えると案外楽に装着出来るようになりますね。
>rimujin9203さん
オーダーシートの配色が素敵ですね。
書込番号:18440676
6点
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