プリウスαの新車
新車価格: 241〜362 万円 2011年1月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 29〜298 万円 (1,477物件) プリウスαの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウスα 2011年モデル | 4915件 | |
| プリウスα(モデル指定なし) | 9168件 |
このページのスレッド一覧(全165スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 4 | 2020年11月25日 01:07 | |
| 32 | 7 | 2018年3月4日 12:58 | |
| 10 | 1 | 2017年11月22日 12:39 | |
| 12 | 2 | 2017年11月21日 20:55 | |
| 18 | 5 | 2017年9月3日 03:36 | |
| 46 | 10 | 2017年9月19日 14:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
21年3月で販売終了になるので12月半ばにオーダストップと昨日連絡があったとの事です。仕事用で乗っていて気に入っているのでGR良いなぁ…と夏頃見積もりも出していたのですが値引きしてもそれなりの額で仕事用には勿体ないかと躊躇してましたが、やっぱりボチボチ中古を探すかなぁ…
書込番号:23802848 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
情報ありがとうございます。
後継(代替)車の話はありませんでしたか?
売る気があるなら、代わりの候補等を提案してくれそうな気もしますが。
それによってトヨタがこの車のようなニーズにどう応えようとしているかが伺えるのではないでしょうか。
書込番号:23803193
0点
サンマルニさん
そうですか!販売終了ですかぁ
情報ありがとうございます
あの震災の2011年からフルモデルチェンジ無しで10年の間販売し続けて、それなりに人気があったみたいですね。
3台このプリウスαを所有していますが、3台とも17万kmで一度バッテリーを交換して以来、
補機バッテリーと冷却水とフィルター、エンジンオイル、CVTオイルを交換しただけで、40万km以上新車時とほぼ変わらないスペックで走り続けています。
総合的に非常に安定した、走りやコーナリングも良い車です。
40プリウスαありがとう!!!
書込番号:23809324
4点
プリウスは後席が狭いですし、見切りが悪い。
プリウスαタクシーは、かなり良かったんですけどね・・・
受け皿は、カローラツーリングぐらいしかないんでしょうかねえ。
書込番号:23809367
1点
エンジンのお化けが出たのですね。
神社でお祓いをしましょう(*゚▽゚)ノ
書込番号:21387139 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
EGRバルブを交換すると「ガラガラ」音は直る可能性が有ります
H22年9月〜24年6月に製造された個体なら、製造から9年は保証期間で、無償修理が効きます。
私も中古車を購入したんですが、EGRバルブの無償交換で明らかにエンジン音が良くなりました。
ディーラーはこの事を隠して販売しますので注意して下さい。
書込番号:21484283
10点
>willberichさん
こんばんは。
こちらはカムシャフトタイミングギャを
無償での交換でした。
今のところエンジンは綺麗に調子良く
働いてますよ。
書込番号:21484339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん、こんばんわ
カムシャフトタイミングGearですか?
今の所正常ですが、此方も注意しておきます!
しかし、EGRバルブやカムシャフトタイミングGearって……
日本の技術力も落ちてますね。
EGRバルブも、此方が購入時にエンジン音の変化に気づかなかったら黙って販売されていましたからね。
最近の若い者は安全や責任が如何言う事か解ってないのが多いのは確かな様です。
書込番号:21484467
0点
最近の若いものです(笑)
原因はEGRでもカムでもありません。
もっと根本的なこと(ここでは書きません)です。
その対策のために周辺の機器を更新し、対応しているだけです。
余計な手間、コストを省くには、
それを理解して批判、対応することが大切です。
まぁ手っ取り早く解決したいのでしたら、6秒以上のフル加速を何度かやってください。
一発で解決します。
書込番号:21489499
2点
「手っ取り早く解決する為には、6秒以上のフル加速……」笑
トヨタの社員じゃない事を願うばかりです。笑
書込番号:21489933
6点
>足りない男さん
以前30型前期プリウスに乗っており、寒い朝ノッキングのようなすごい音がして二度目の修理で直りました。
原因は、寒い日にチョイ乗りしてエンジンを切った後ガソリン燃焼時の水蒸気が水になって燃焼室内に逆流して点火不良を起こすらしく、対策部品交換とプログラム書き換えをしたとディーラーで説明を受けました。リコールでは無いようですが、エンジンをちょっと掛けて切るみたいな使い方をすると発生するようです。私は3年保証以内でしたが、たぶん3年過ぎても無償修理にしてくれると思います。
エンジンが十分に温まった後でエンジンを切ればこのようなことになりませんが、車庫をちょっと動かした程度のチョイ掛けをした後になっていました。ディーラーに持ち込んでもなかなか症状が発生しないので一度目は分からなかったみたいです。
書込番号:21648282
2点
一部改良では、運転支援システムの「Toyota Safety Sense P」を全車標準装備化。
特別仕様車「S“tune BLACK II”」を設定。
トヨタが「プリウスα」を一部改良 特別仕様車も設定 【ニュース】 - webCG
http://www.webcg.net/articles/-/37678
8点
ようやく、「Toyota Safety Sense P」を全車標準装備化され、レーダクルーズコントロルも装備されていますが、全車速追従機能なしの従来型なので40キロで解除され残念です。
書込番号:21376742
2点
プリウスα GR SPORT 2018年4月9日から商談申込受付を開始。
トヨタ、「GR」シリーズの新モデル「ヴィッツGRMN」「86GR」「アクアGR SPORT」「プリウスα GR SPORT」 - Car Watch
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1092758.html
トヨタ プリウスα | 価格・グレード | S“ツーリングセレクション・GR SPORT” | トヨタ自動車WEBサイト
http://toyota.jp/priusalpha/grade/gr_sport/
3点
simoyan.jpさん
2018年4月9日から商談申込受付を開始するのは、ヴィッツGRMNだけですよ。
プリウスα GR SPORTは12月1日より全国のトヨタ販売店で発売されます。
引用先のサイトをご自分でちゃんと読んでから貼りましょうね。
http://toyotagazooracing.com/jp/pressrelease/2017/1121-01.html
書込番号:21375345
7点
自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
レーダークルーズコントロール時のブレーキによるスピード減速は、フットブレーキなのか回生ブレーキを、使っているのか?。
また、そのブレーキを、かけた時にはブレーキランプは点灯しているのかを、トヨタに電話して確認しました。
結果、フットブレーキなのか回生ブレーキなのかは、コンピューターがどちらも併用しているので、明確に答えられないとのことでした。
また、ブレーキをかけた時には、ブレーキランプは点灯するそうです(後続車にも、キチンとブレーキを掛けているのを、アピール出来ているようで追突防止になっているようです。)。
頭の中で、もやもやしていたことがすっきりして、良かったです。
書込番号:21159925 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ブレーキをかけた時には、ブレーキランプは点灯するそうです
ちょっと私が理解力不足だけかもしれませんが、ここだけ読むと当たり前ではないのかな?と思いました。
フットブレーキも回生ブレーキもどちらもブレーキですので。
それとも回生ブレーキは減速度により点いたり点かなかったりってことですか?
書込番号:21161144
0点
オートクルーズ時のブレーキランプ点灯はこの車に限らず、他車の車でも
結構気にしていらっしゃる方が多いようですね。他のクチコミでも散見されます。
回生ブレーキとフットブレーキと書くので混乱してしまいますがどちらも同じ
フットブレーキで「ブレーキを踏めば点灯」です。回生ブレーキと摩擦(油圧)ブレーキと
分けた方が把握しやすいかもしれませんね。
昔は制動が変わったところの差が分かりやすかったようですが今のは分からない
(分かりにくくなった)ようですね。
書込番号:21161197
4点
>それとも回生ブレーキは減速度により点いたり点かなかったりってことですか?
この件についてはJIS/ISO規定があります。道路運送車両の保安基準(H29.04.04. 現在)もこれに準拠しています。
回生ブレーキはA種とB種に分かれ、A種回生ブレーキとは主ブレーキ(Service Braking System)の一部でない回生ブレーキ、B種回生ブレーキは主ブレーキの一部であるものを言います。
ブレーキランプ点灯の基本的な条件は主ブレーキが作動した場合ですので、B種回生ブレーキ作動時はブレーキランプが点灯します。
一方A種回生ブレーキは主ブレーキでありませんので、エンジンブレーキ同様、以前はこの作動でブレーキランプが点灯する事はありませんでした。しかし2011年以降は特定減速度(1.3 m/s2)を超える場合は点灯が義務付けられており、それ以下の場合は任意となっています。詳細は
http://www.mlit.go.jp/jidosha/un/UN_R013_01.pdf
を参照してください。「5.2.1.30. 制動灯点灯用制動信号の発生」に詳細ががあります。
ちなみにACCによる減速動作はシステムや状況によってアクセルオフ、エンジンブレーキ、主ブレーキ、補助ブレーキなどがありますが、ブレーキランプについては「ACC システムが自動的に主ブレーキを作動させた場合は,主ブレーキをかけ始めてから 350 ms 以内に制動灯が点灯しなければならない。煩わしい制動灯の点滅を避けるため,ACC システムが作動させたブレーキの終了後,制動灯は適切な時間,点灯を維持してもよい。」となっています。
書込番号:21161264
7点
レーダークルーズコントロールによるブレーキ操作は、ドライバーによるブレーキ操作の代わりをしているだけです。
よって、基本は回生ブレーキですが、回生できる許容範囲を超えた場合に油圧ブレーキへ切り替わるだけのことです。
ただ、レーダークルーズコントロールは雑な制御で加減速が急なため、頻繁に油圧ブレーキへ切り替わって回生キャンセルが多いものと想像します。
書込番号:21161271
2点
ワンペダル操作で減速するノートはどうなっているんだろうか?
書込番号:21165436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日、ネッツトヨタに無料点検行ってきました。
営業と話をしたら、プリウスαは生産終了になるとのことでした。時期は聞き忘れました。
G'sブランドも終了とのこと。
※別車種ですが、SAI、アイシスも生産終了とのこと。
5年ローンで残価設定型にしてるので、3年後は他車種になりそうです・・・。
G's、気に入って乗ってただけに残念です。
14点
エスティマに統合、という話は本当だったんですね。
simoyan.jpさんは涙目ですが、考えようによってはグッドニュースじゃないですか。
来年辺り「先代とは比較にならない」とか「先代より劇的に改善」とか、新車発売祝賀提灯持ち記事にイライラさせられるとこだったのが、これで心安らかに過ごす事ができます(笑)
何より一代限りの貴重な車種(かなり数は多いですが…)のオーナーとなれることが嬉しいです。
僅か三年で乗り換えなんて言わず、プリウスαを末永く大切に乗っていきましょう。
書込番号:21129541 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>yasukeryaiittemonjanaiさん
もちろん、乗り換える気は今のところ無いですねー。
クルコンを取り付けたりと、簡単なDIYでいじっているので、愛着もありますから。
営業の押しが強い(いい意味で)ので、2年後の残価設定判断時にどうなるか・・・ww
プリウスα G'sを超える新型車が出てたら、考えちゃいますねー。
G'sに乗ったので、モデリスタモデル程度のタイプでは考えてません。
G'sブランドの次の「GR」というブランドで、プリウスに投入するとも言ってました。
書込番号:21130308
4点
11月21日にプリウスα GRスポーツが発売されるようですよ。発売されれば、1〜2年は継続販売されそうですが・・・
その後は生産終了もあり得ますね。
書込番号:21153831
2点
>pphajimeさん
情報、ありがとうございます!
G'sからGRブランドに変更するという話しも、営業から聞いてました。
ただ、プリウスαでなくプリウスに投入するという話まででした。
>11月21日にプリウスα GRスポーツが発売されるようですよ。
時期的に買い時でないですし、営業的にも売り時(買ってくれない)でなかったので、説明してくれなかったのかもしれません。(笑)
営業も売ってナンボでしょうからね・・・。
書込番号:21154207
3点
>simoyan.jpさん
初めまして。
ということは、今ディーラーに行ってGsモデルを購入しようとしても不可能なんですかね?
書込番号:21167651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つん14さん
点検に行った時、各車のカタログを立ち読みしていたのですが、プリウスαの中にG'sも掲載されてましたので、購入は可能かと思います。
ただし、G'sブランドが終了になることは、営業さんから話が出るかと思いますよ。
あと、納期がどれくらいかかるかもあるかと思います。
私は発表になってすぐに契約したので、納車まで3ヶ月待ちました。
書込番号:21169248
0点
>simoyan.jpさん
なるほど。
11月21日?頃に、GRというのが発売なると聞いて来ました。個人的には、G'sが好きなので、値引きするなら今なのかな?と思っておりますが、いかがなものなのでしょうか。
5人乗りだと330万ぐらいですが、30〜40万ぐらいの値引きは難しいものですかね?
書込番号:21169263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>つん14さん
私も営業から、GRブランド(プリウスから先行投入らしい)を聞いてます。
それを考えると、G'sの値引き交渉は可能じゃないかと思います。
私のは7人乗りなので、どの程度値段の違いが出るのか分かりませんが、営業の頑張り次第では思われている値引きも可能かと思います。
特に決まったディーラーが無ければ、何店舗か回って相見積を取って競わせるのもアリではないかと思います。
書込番号:21169492
1点
>simoyan.jpさん
複数店舗で見積もりを、取ってみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:21170882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pphajimeさん
「GR SPORT PRIUS α」きましたね。
http://toyotagazooracing.com/jp/pressrelease/2017/0919-02.html
書込番号:21210999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリウスαの中古車 (1,477物件)
-
プリウスアルファ S 純正ナビフルセグTV・バックカメラ・ETC・革調シートカバー・Pスタート・
- 支払総額
- 89.8万円
- 車両価格
- 83.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 8.6万km
-
プリウスアルファ S 寒冷地仕様 純正フルセグナビ バックモニター 純正アルミホイール エンジンスターター
- 支払総額
- 58.6万円
- 車両価格
- 48.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.1万km
-
- 支払総額
- 112.8万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 98.0万円
- 車両価格
- 78.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.3万km
-
プリウスアルファ G 純正ナビ バックカメラ ETC クルーズコントロール アイドリングストップ AAC オートライト ヘッドライトウォッシャー パワーウィンドウ プッシュスタート スマートキー
- 支払総額
- 113.0万円
- 車両価格
- 107.3万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 10.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
27〜554万円
-
43〜408万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 112.8万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 12.9万円
-
- 支払総額
- 98.0万円
- 車両価格
- 78.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
-
プリウスアルファ G 純正ナビ バックカメラ ETC クルーズコントロール アイドリングストップ AAC オートライト ヘッドライトウォッシャー パワーウィンドウ プッシュスタート スマートキー
- 支払総額
- 113.0万円
- 車両価格
- 107.3万円
- 諸費用
- 5.7万円









