プリウスαの新車
新車価格: 241〜362 万円 2011年1月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 29〜298 万円 (1,477物件) プリウスαの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全478スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2025年7月22日 09:45 | |
| 3 | 1 | 2023年9月26日 16:41 | |
| 2 | 6 | 2022年10月20日 21:21 | |
| 53 | 8 | 2022年10月15日 18:53 | |
| 6 | 3 | 2022年9月3日 07:45 | |
| 7 | 9 | 2022年6月9日 12:44 |
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現在、20HR 45Ah CCA 325A S46B24Rが乗っています。B24(JIS)
5年くらいたつのでかえようかと思います。
BOSCH (ボッシュ)ハイテックHV 国産車 ハイブリッド車補機用バッテリー HTHV-S40B20Rで大丈夫でしょうか?
似たようなのにHTHV-S50B24Rもありますが違いが分かりません。
HTHV-S40B20RでOKか教えてください。
0点
HTHV-S50B24Rが正解です。
どのバッテリーもそうですが、先頭のS50のところが性能表記となります。
そのあとの文字列はサイズや端子位置が右か左かなどの規格です。
規格が一致し、性能表記が純正の数値を下回らなければ、問題ありません。
ガス放出ホースの取付も互換性があります。
今回の場合、性能が少し上回るので、おすすめできますね。
なお、HTHV-S40B20Rは性能が下まわります。
なぜかというと、20なのでサイズが一回り小さいからです。
実はこれがプリウス標準仕様なのですが、プリウスαは寒冷地仕様の強化バッテリーが最初からついています。
書込番号:26243966
0点
>キタキツネ来ずさん
おなじくBOSHに HTHV-S50B24Rがありますので、こちらをどうぞ。
B20RはB24Rに比べて長さが短いので入らないというわけではありませんが、容量不足かも。
元々GSユアサの製品が付いていたと思われますので、容量不足にならないためにもHTHV-S50B24Rが良いと思います。
https://www.bosch.co.jp/aa/products/model-charts/?id=HighTecHV
書込番号:26243969
0点
>キタキツネ来ずさん
ボッシュのサイトで検索できるお。
https://ap-ecat.boschaftermarket.com/jp/search/cars#reloaded
適合新車搭載 S46B24R と出てくるお。
書込番号:26244040
0点
>S46B24Rが乗っています。
>HTHV-S50B24Rもありますが違いが分かりません。
末尾4ケタを揃えてください。
今回は、HTHV-S50B24Rにしましょう。
>HTHV-S40B20RでOKか教えてください。
使えなくはないです。しかし長さが短くなります。
高さと幅はB24Rと同じであるため、固定器具は流用できると思います。
しかし、バッテリーの底面と接する「受け」の形状によっては、収まりが悪いことも考えられます。
書込番号:26244169
0点
エンジン始動時に水の流れる音「ジョロジョロ」と車内前方の方から聞こえてきます。
エンジン始動時毎回ではなく、頻度としては5回に1回くらいです。
停車中、バッテリー残量低下や水温低下などで始動、ゼロ発進からの始動、エンジン始動のタイミングは関係なく音は鳴ります。
さすがに走行中はノイズで聞こえませんので現象が起きているかは不明です。
比較的エンジンが冷えている時によく鳴っている印象です。
鳴っている時間はエンジン始動直後の1秒ほどです。
例として挙げると、停車中→信号が青→じんわりアクセル踏む→エンジン始動「ブルッ」のあとすぐに「ジョロロ」みたいな感じです。
その現象は新車の時からで、クーラントのエア抜きのし直しなどディーラーで何度も見てもらいましたが原因不明でした。
自分でも上り坂に止めて整備モードで暖機、サーモスタット開かせてヒーターMAX、ラジエータホース揉んだりエア抜きもしました。でも直らず。
なんか30プリウスだとエンジンルームの奥の方、ヒーターコアに繋がるホースにエア抜きバルブがあるようですが、αはないですよねぇ。
現在7年目、14万キロに到達し最近インバータとエンジン両方のクーラントを交換しましたが現象は変わらずです。
というか、電動ウォーターポンプだとエンジン冷えてる時は動いてないですよね?
なのに冷間時でも暖機時でも音は鳴るのです。
ちなみにA/CはOFFの状態です。
何が原因だと思いますか?
というか、皆さんのプリウスαでも音します?
書込番号:25428101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たぶんリザーブタンクの戻りの音のような気がします(勘)
冷えてる時リザーブタンクのBラインまで入れて音が止まればそれでしょう(Bラインが無かったら戻り付近まで入れます)
このリザーブタンク・・・サービスマニュアルとは違ったりするんで、何かしらの対策されているのかもしれません
電動エンジンウォーターポンプですが冷えてる時でも回ります。エンジンがオフの時には止まるようになっています。
参考まで
書込番号:25438659
0点
新車からなんですが、みなさんブレーキを踏んで完全に停止した時にガックンとならないように、停止寸前にブレーキペダルを緩めて停止する瞬間にほぼ踏まないくらいまで緩めたりすると思うんですが、このブレーキペダルを緩めるときにカクカクしませんか?
鉄道のノッチのように滑らかに緩めてるつもりなのに「ガッガッガッ」と段階的に緩むイメージです。
当然それはショックにも現れています。
特に強めにブレーキを踏んで減速してからの停止寸前にそれをやると現象が起きやすいかもしれません。
たまにその現象がならない時もあります。
ハイブリッドのブレーキの仕様なんですかね?
書込番号:24972046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パトリオット40wさん
>ハイブリッドのブレーキの仕様なんですかね?
わたしのHV車もなります
もしかしたら回生ブレーキかもです
何も無いAT、CVTではなりません
書込番号:24972065
0点
αは最近手放してしまいましたが、10年乗ってその様なことを感じたことは無かったですね。
停止寸前であれば多分回生ブレーキはかかって無いような気がします。
むしろクリープを発生させるために、前進トルクが掛かっていて、弱めたフットブレーキと拮抗している状態なのかなと思います。
現象が起きる時と起きない時で何が違うかを知りたいところですね。
停止時にエンジンがかかっているか、かかっていないか、で違いがあるのであれば、クリープ力を発生させるモーターの制御に何か起きている事が考えられように思います。
書込番号:24972707
1点
回生ブレーキから物理ブレーキへ切替わるからでしょ。
停止寸前でスッと踏み込みを弱めるとスムーズに止まれる。
社用車で数年乗ったけどすぐ慣れたけどね。
書込番号:24972785
0点
そうですね、停止寸前なので回生は無くなった後の速度域です。
エンジンが掛かっていない時にその現象は起きると思います。
エンジンが掛かっている時に意識した事がないからかもしれませんが……
クリープ現象との関係があるなら停止時からブレーキを離し、クリープ現象を発生させて再度ブレーキを踏み、停止寸前で緩めたら現象が発生するはずですが、その場合ですと発生しません。>himesharaさん
書込番号:24972815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>待ジャパンさん
その停止寸前で踏み込みを弱めたときにスッと本来なら止まれるはずなんですが、その弱めを段階的に弱めたときにスムーズにブレーキが緩まないようなイメージなんです。
自分の弱めた足に遅れてペダルが戻る感じといいますか。
だから弱め→さらに弱めた時にカクカクします。
書込番号:24972818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パトリオット40wさん > クリープ現象との関係があるなら
クリープが関係する可能性があるという意味ではなく、2ペダル車がその速度域において前進方向に発生させるトルクを、THSシステムの場合は、エンジンがかかっていればエンジンの発生トルクの一部を使い、エンジンが停止していればモーターが発生するトルクが使われる、という特徴があるので、エンジンがかかっているときに現象が起きず、かかっていないときに起きるのであれば、モーター(の制御)の問題かもしれない、という意味です。
しかし一方、
(たぶんモーター発生のトルクによる)クリープで動き出した直後の停止では起きない、ということであれば、モーターではなく、ブレーキブースターに何らか問題があるのかもしれません。ペダル踏力を緩めた分に遅れてブレーキ力が弱まるようにお感じになっているという状況とも矛盾しないように思いますし、エンジン稼働状況がブレーキ力の補助に微妙に影響しているかもしれませんね。
いずれにしても正常だとは思えないので、プロにしっかり調べてもらうことをお勧めしたいです。
書込番号:24973524
0点
自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
プリウスαのサイドブレーキワイヤー交換と言われました
工賃は片方39500円 両方で79000円とのことです
こちら工賃妥当でしょうか?
書込番号:24964875 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
妥当ですよ
自分で出来ないから
お金を払うんです
妥当じゃないなら自分でやるかです
書込番号:24964883 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
いくらならだとうと考えているのでしょうか?
書込番号:24964894 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
プリウスαのパーキングブレーキケーブルの交換作業は時間がかかります。
通常の車種と違い下廻りに電気系統が多々あり、マフラーの脱着やリアのインナードラムブレーキの分解作業があります。
30系プリウスで経験がありますが、メインのケーブルだけで片側工数3.6hだった記憶があります。
フロントと左右のケーブルで+1.5h、そこにプリウスαの場合は3列シート仕様で+1.8h乗ってきます。
工賃はディーラーのレバレートからいくと妥当です。
書込番号:24964933 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
これを機に乗り換えしたら?
でも、新車だと納期待ち凄いから簡単じゃないか。
書込番号:24964938 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
〉プリウスαのサイドブレーキワイヤー交換と言われました
サイドブレーキワイヤーの劣化交換は
必ず今行わないと危険と言うほど逼迫した物ではなく
予防的交換かと思います
交換しなければ0円です
最悪ワイヤーが切れても走れて止まれると思う
書込番号:24965197
2点
私がやったら20万かな
街の整備工場とかで見積もり取れば?
安心して任せられるのはディーラーだと思うが
書込番号:24965731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーの見積もりを信じられないなら、他の業者を探してください。
ここで高い安いを聞いても意味が無いです。
自分で出来ない作業の工賃は言い値でやって貰うのがベストですよ。
私も若い頃は自分で全部やってましたが、年取ると億劫でお任せしてます。
自分でやったことのあるので、あれこれ大変だったなあと思うと、その工賃でも納得だなと思うこの頃。
書込番号:24965907
3点
>John・Doeさん
〉自分でやったことのあるので、あれこれ大変だったなあと思うと、その工賃でも納得だなと思うこの頃。
そうなんですよね
自分で行えばと思っても
道具、場所、片付け、手間
考え更にお店の利益を勘案すると仕方なかったり
と思います
書込番号:24966023
3点
5人乗りには1500Wアクセサリーコンセントのオプション装着が可能なのに7人乗りはなぜ装着できないのかご存知な方おられますか?
駆動用バッテリーの種類が異なるからなんですかね?
書込番号:24905488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パトリオット40wさん
かなりの車種でオブションでスペアタイヤを選択すると1500Wコンセントは選択できないとなっています。
装着スペースの問題や衝突したときでも高圧部分が露出しないという安全基準が守れないためのようです。
プリウスα7人乗りも同じような理由だと想像します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001253767/SortID=23745590/
書込番号:24905549
1点
もう新車で買えないのに、そんな事気にしともと思うが
何かスペース的な問題とか大人の事情とかあったんだよきっと。
書込番号:24905561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パトリオット40wさん
>駆動用バッテリーの種類が異なるからなんですかね?
バッテリーの種類だけでなく搭載位置が異なるため、給電用インバーターの設置がより難しいためだと思われます。
・5人乗り:ニッケル水素電池/リアシート下
・7人乗り:リチウムイオン電池/フロントシート下
書込番号:24905576
1点
自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
似た質問がありますが、諦めがつかず教えて頂きたいです。
中古で純正HDDナビ&サラウンドシステム?付車を購入しました。
遠方からの車両購入で、
電話でナビ交換について質問して、ハーネスなど揃えれば大丈夫だと思う。と言われ、先日納車を迎え、今日用意していた社外ナビ取付の為に外しましたが…
ハーネスが全く加工出来そうにありません…
やはり無理なのでしょうか…
営業担当はそんなお話した覚えが無いの一点張り、証拠もないですし対応する気はないようで(T ^ T)
確認不足で自分が悪いのですが、どうにか交換出来る手段やキットは無いしょうか。
書込番号:24781187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
配線を完全に理解し、ハーネスを使わずそれぞれの配線を直付けすれば可能だと思いますが…
一般的にメーカーOPナビの交換は厳しいです。
※それがメーカーOPナビかは知りませんが。
どんな車屋か分かりませんけど、証拠も無いですし自分で勝手に交換しようとした事ですから自己責任でいいと思います。
そもそも、やりたい事(ナビ交換)を事前に調べたんですか?
まさか営業さんに聞いただけとかって事ないですよね。
書込番号:24781223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://kurumaneta.com/2015/09/puriusarufa-navi/
↑によればアマゾンで売ってるエーモンのハーネスキット使えばええよって書いてあるけど。
書込番号:24781237
0点
>がっきー594さん
プリウスαにメーカーナビがあったのも?でしたがナビを見ると確かにメーカーナビですね。
10年以上前の車種だとそれ程難しくなく社外ナビに交換出来ましたがプリウスαだと難しいかも知れません。(ビートソニックにも変換キットが無さそうです?)
社外ナビは何を付けるか?ですが配線もパネル自体も違うので色々面倒だと思います。
バックモニターも変換ユニットが無さそうなので社外カメラを別付した方が楽かも知れません?
電源線、信号線はディーラーで配線図をもらい一本一本分岐、スピーカー線は直引きする方が楽な様な?
書込番号:24781325
0点
仰る通りです。
メーカーオプションですが、交換可能なシステムもあるとの事で、直接どちらなのか伺ったのですが…
実際届くとマルチ仕様(燃費や車速やコーナーセンサー機能付)のタイプで、配線図調べましたがネットでは該当するものが出ずです…
書込番号:24781363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MIFさん
それ見るからにDOPナビっぽいですが・・・・
>がっきー594さん
まずMOPナビ付はDOPナビとは(オーディオレス)ハーネス関係も全て別物です
確かに「ハーネスなど揃えれば大丈夫」だけどそのハーネス(キット)が発売されていない、ビートソニック辺りでキット出してるかな?と思ったけど無いですね
配線系に詳しければハーネスをギボシ加工とかして何とかかな?、普通はDIYでは諦めた方がってレベルと思います
プロショップなら交換出来る店もあると思いますが、それなりに高額な工賃が
個人的意見として、MOPナビや異形オーディオ付の中古車は買っちゃダメ(何も気にしないでそのまま乗るならOK)。
書込番号:24781370
0点
ありがとうございます。
諦めて社外ナビ・パネル・配線一式は売りに出そうと思います…
まさかマルチの様なモノだとは…勉強になりました。
書込番号:24781395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新車しか買ったことがないから分からない
書込番号:24781495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MIFさん
それオーディオレスのDOPナビですよ。
書込番号:24781651
3点
プリウスαの事は、全く知りませんが、トヨタの工場で着けられたナビだとすると、二つの事が必要です。
@配線をつなげる事
Aパネルを用意する事
@は営業担当の方が言われた通り、ハーネス
などを揃える事。市販品がなければ、自作もしくは、直付け。
Aこちらも、市販品か、3Dプリンターで自作。
市販品のナビは、すべての機能に対応は出来ませんので、余るコードが出ると思います。
プロショップでも、手間がかかり過ぎるので、嫌がられると思います。
自分は、三菱の純正品をホンダに載せ替えたことがありますが、ハーネスは自作しました。
自分の車だから、手間ひまおしまずやりましたが、人の車ならやりたくないですね。
ただ、ふだんから、車いじってるようなひとなら、難しい作業ではないです。
じっくりと調べてから、挑戦してみる事をお勧めます。
書込番号:24784802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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