プリウスαの新車
新車価格: 241〜362 万円 2011年1月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 29〜298 万円 (1,480物件) プリウスαの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウスα 2011年モデル | 4915件 | |
| プリウスα(モデル指定なし) | 9168件 |
このページのスレッド一覧(全478スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 13 | 2016年12月9日 11:41 | |
| 15 | 9 | 2016年12月24日 17:16 | |
| 4 | 2 | 2016年8月23日 10:31 | |
| 45 | 10 | 2016年7月10日 23:12 | |
| 16 | 5 | 2016年6月18日 20:12 | |
| 7 | 2 | 2016年6月13日 20:09 |
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前期モデルです。5万キロ走行で、この症状が出たのは4回です。1回目2回目はスタッドレス16インチ、高速道路70から90キロで走行中。3回目夏タイヤ17インチ一般道40から50キロで走行中。4回目夏タイヤ高速道路100キロで走行中。症状は、右リアの辺りから減速帯を走ってるようなダンダンダンという音と振動がするってものです。そのまま走行していると、いずれも1,2分ほどで何もなかったかのようになります。ディーラーで同じように説明して実走してもらいましたが、症状を確認できなかったので、タイヤ、足回りチェックに絞って見てくれたんですが、異常が見当たらないので、大丈夫でしょうとのことでした。
突然ドンとくるのではなく、地震前の地鳴りのように前兆があります。同じような症状のかた、若しくは考えられるチェック箇所挙げていただけると助かります。
書込番号:20443525 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
タイヤには僅かな真円度の狂いやベルトの貼り合わせ箇所による剛性バランスの違いがありますが通常は問題ありません。
しかし共振し易い速度があるので、その速度で定速走行を続けた場合振動を感じる場合があります。
共振は倍数の速度でも起こり易いので50km/hで起こるなら100km/hでも起こり易い傾向があります。
この場合根本的な解決は難しいので振動が起こる速度で定速走行しないのが最も有効な解決策です。
また水が遠心力でホイールの内側に張り付きバランスを狂わせていた例があるので雨天など限定で起ったなら一応疑ってみてもいいかもしれません。
書込番号:20443658
6点
>猫の座布団さん
返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:20443834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加情報として、振動と音の質なんですが、もうひとつ例えるなら、ラゲッジスペースにコンプレッサーが積んであってそれが、唸るような低い音で作動している感じです。
書込番号:20443856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何となく車と言うより道路の路面状況の様な気がしますよ
書込番号:20444600
2点
プリウスαの前期に25万km
後期に8万kmのりましたが、そのような症状にはなったことはありません。
高速も120前後で長距離走行しますが、発生していません。
ホイールを代えても同じでしたら、車体側の不具合の可能性が高いと思われます
書込番号:20446702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>餃子定食さん
>TSnuclearさん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:20446758 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイヤやホイールを変えても右リヤのみから振動や音が出るなら、車体側の問題かもしれませんね。
すでにやられているかもしれませんが、音や振動を計るには車内に積んであるもの、全てを下ろして走行してみましょう。フロアマットや、出来れば内装パーツも外せるものは外して走行しないと、中々原因究明は難しいです。
右リヤのハブガタやハブボルト、ブッシュ類、アーム類、サブフレームまで見て、問題なければ大丈夫そうですが。
気になるなら、右リヤだけ新品の足回りに交換するとか、ですかね。
書込番号:20447257
1点
>pphajimeさん
ありがとうございます。ブッシュやアームらへんなら走るたびにどんどん悪くなるのではと思っていましたのでそこまで調べてませんでした。ただディーラーでは、後ろ足回り調べた結果と言ってました。いちばんいい方法はメカニックが実走中に症状がでたらいいのでしょうが、出現率がレアキャラ並みなんで困ったもんです。
書込番号:20447769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音だけなら鳴ったり鳴らなかったりで、鳴らなければ気にしなくても良さそうですが、振動は気になりますよね。
再現性がないと、本当に厄介ですね。
取りあえず頻繁に出なければ、気にしないのが一番かも・・・
書込番号:20448078
1点
一番原因の可能性があるとすれば、該当部分のハブベアリング、もしくはブレーキローターの変磨耗です。
しかし、10万kmごときでは劣化するものではないので、不思議です。
該当の車輪を車止めなどにぶつけるか、乗り上げたことはないですか?
書込番号:20456784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TSnuclearさん
私しか乗らないので、確実にそれはないです。若いときFF 車に乗ってるとき何回もハブやりましたが、駆動輪のせいか、今回のような低い音質ではなく、自転車のブレーキ音みたいな感じでした。ベアリングなんかイッてると、たまに出るってことあるんでしょうかね。大体走らす毎に症状ってひどくなっていきませんかね。色々提案していただいてありがとうございます。
書込番号:20456821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前期所有です。同じ症状かどうかわかりませんが、
当方は、高速道路で、100キロぐらいで走行中に、
地震のような感じで小刻みに縦ゆれ振動が起こり、30秒ぐらい続きました。
その後は、振動は起きなかったが、ディーラーに見てもらって、
原因は、はっきりわからないとのことでしたが、恐らくエンジンではないかとのことで、
対応品に交換してもらいその後は、同じ症状は起きてないので上手くいっているのかもしれません。
つりきちパパさんは、リアからの振動であるということなので、同様の症状ではないかもしれませんが、参考まで。
書込番号:20463579
2点
>kangetさん
ありがとうございます。製造元でもわからないことって結構あるんですね。引き取ってバラすとかなら話は別かもしれませんが、そこまでするほど深刻なトラブルではないって判断なんでしょう。
書込番号:20467728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
純正オプションのAC100V(1500w)を付けています。
AC100V使用するにはAC100Vのスイッチを押して、LEDが点灯した状態で使えるようになるのですが、勝手にLEDが消灯して使えなくなるときがあります。2年半で10回ぐらい気づきました。
最初は間違えて手が当たった程度に思っていましたが、どうも違うようで長い下り坂を下った後に消えることが多いようでした。それからは下り坂の際には注意してみていたところ、下りでEV走行で充電→バッテリー満タン→回生充電中止してエンジンブレーキのためエンジン始動。
ここまでは普通だと思うのですが、下り坂が終わって平地になってもEV走行にならず、エンジンが回りっぱなしのことがあります。停車後5分ぐらい回ってる時もありました。この時に特徴的なのは加速が鈍く、回転数があがりやすいような感じでモーターがアシストしていないような感じを受けます、バッテリー表示は減っていきますが。
このエンジンの状態になったときに100Vが使えなくなる時がある様でした。使えなくなるのは10分ぐらいで、時間がたてば再度スイッチを押すと100Vが使える状態になります。
販売代理店経由でディーラーに上記を伝えたところ、エンジン云々は関係なくインバータの不具合だろう、とのことでインバータを交換してもらいました、がやはり同症状は出ました。次の回答はバッテリーが満タンになると保護機能が働く仕様、という内容らしいですが、文書待ちです。正直、ディーラーにテキトーな対応をされているように感じます。(仕様なら最初にわかりそうなものですが・・・)
AC100Vを積んでいるかたがおられればお聞きしたいのですが、上記の症状は出ますか?また、積んでいないかたでも下り坂後にモーターがアシストしていないような状態になったりしますか?
同様の症状での解決策やご意見を伺いたく質問いたしました。よろしくお願いします。
書込番号:20325510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゆころすけたんさん
>下り坂後にモーターがアシストしていないような状態になったりしますか?
全く逆ですね。モータアシストがアップし非常にパワフルとなりますよ。
前車には、AC100V電源があり使っていましたが、どのような状況でも切れたことがなかったですね。
なんか不具合がありそうなので、もう一度、詳しく点検をしてもらった方がよいと思います。
では では・・・
書込番号:20330034
2点
ゆころすけたんさん
我が家は嫁が前期、Sツーリング、5人乗りを運転しています。AC100付です。
私は日本に帰国した際に、必ず運転しますが、ご相談の内容は経験がありませんね。
AC100V電源は常時点灯していますし、下り坂のあとでEVに入らないこともありません。
(でも、もしかしたら私が気付いていないだけかも)
嫁にも確認しましたが、そもそも嫁はEVに入れる気がないので、全く話が通じませんでした。
何とか現象が確認できて、解決するとよいですね。
今回の内容とは全く違いますが、高速などの長い下り坂で、ずっとBレンジでエンブレをかけて
充電満タンになってしまうと、少ししかエンブレ効かず、エンジンがぷぉーんと何ともおまぬけな効き方をします。
正直、これには最初びっくりしましたが、仕様なので仕方ありませんね。
書込番号:20330295
4点
ご返信、ありがとうございます。
>マナパパリンさん
まだディーラーから回答はありませんが、納得できるような話でなければつっこんで聴くつもりです。下り後、平地で40Km/hぐらいでも2500rmぐらいまであがって加速もにぶく、変だな?と思ってEV走行にしようとアクセルを抜いても通常は2500→1200→400→0rpmといった感じストンと回転数が落ちEV走行になるところ、2500→2200→1800→1400→1100といったようなエンブレがかかったような鈍い落ち方でEV走行にならない感じです。rpmはODB2接続のレーダー探知機の表示でみています。
>biburosuさん
私はBレンジには入れず、チャージ2メモリ程度のブレーキを多用しますのでちょっと違うかもしれませんが、Dレンジでもバッテリー満タンになると4000rpmぐらいまで上がってヤバそうな音がしたりします。その後、変になった時は平地でアクセル抜いても、停車してもエンジン止まらず、といった感じですね。
バッテリーが半分以上ある状態で停車中にエンジンが止まらない状態って仕様上あるんですかね?また、ディーラーから回答がありしだい、ご報告いたします。
書込番号:20346616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゆころすけたんさん
昨日まで日本に帰国していたので、嫁のαを運転しました。
バッテリーが半分以上ある状態で、交差点で停止したとき、エンジンが止まらない時がありました。
エアコンを付けて、モードは何も選択していない状態です。モードはエコ、パワーのモードのことです。
エアコン付けていると止まらないときがあるように思います。
いずれにせよ、ディーラーに聞くのが一番ですね。
最初の返信で嘘を言ってしまい、ごめんなさい。
書込番号:20359230
2点
長い下り坂を下ってバッテリーをいっぱいにして、エンジンが始動するまで走行し、そのまましばらく走行したところ、直ぐにエンジンも停止しEV走行に移行しましたよ。
このとき冷却水温は80度でした。
参考ですが、冷却水温が40度以下、又はヒーターon の60度以下ではエンジンは停止しません。
ゆころすけたんさんの車両は、やはり少し異常なのかもしれません。
点検に出された方が良いと思います。
書込番号:20362184
1点
>biburosuさん
>マナパパリンさん
追加のご返信ありがとうございます。
水温が低いときにヒーターをつけるとエンジンが始動しますね。
水温もレーダー探知機に表示されるので水温が上がってから
ヒーターをつけるようにしています。それまでは、AC100の電気毛布を使用しています。
「冷却水温が40度以下」は気にしたことがなかったです。
次回は注意してみてみますが、長時間走った後の長い下り坂や高速の下りでも発生してますので
40度以下、ということはなかったと思います。
おなじ道の下りのあとでも普通にEV走行になったりすることもあるので再現が難しいのですが
下りでバッテリー満タンでエンジン始動後、それでも下りがしばらく続いた後がなりやすいように感じます。
先日、販売店に別件で伺いましたがディーラーからはまだ文書での回答はありませんでした。
回答あり次第、またご報告いたします。
書込番号:20385201
1点
下り坂で充電されバッテリーが熱を帯びているために100Vがオフになったのかと勝手な想像です。 運転席下の床面にある吸気口やバッテリー冷却ファンの点検をしてもらってみてはいかがでしょうか。
書込番号:20455752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>POPI☆さん
返信ありがとうございます。
ただいま、車両はディーラにあずけており、再現試験などをしているようです。
バッテリーの熱の可能性もある・・・という話もディーラーでありましたので、また結果が出次第ご報告いたします。
書込番号:20471537
1点
ディーラーより車が戻ってきました。
結果的には「症状の再現ができなかったため、原因は不明」ということになりました。
ディーラーの話では、「バッテリーを急速充電することで発熱するために保護機能が作動した可能性がある」
とのことでした。バッテリーのメーカにも聞いたそうで、そのような機能があるみたいです。
ただ、温度が何度になったら作動するのかは教えてくれなかった、ということでした。
また、CPUに問題がある場合も考えられるが、その場合にはその他の走行時にも問題があらわれる可能性が
高いと思われるので、CPUの問題ではないと思う、とのことでした。
「私がデータ取りの装置付けて走りますよ?」とも言いましたが、その装置が一台しかないとのことで
貸出は不可能でした。
とても残念な結果ですが、再現が難しいのも理解できるので納得するしかないですかね。
個人的には常用的に充放電するハイブリッドカーのバッテリーが長い坂を下ったぐらいで発熱して
保護機能作動するような仕様はどうかと思いますが。
よい報告ができませんでしたが、ご投稿いただいた方々、ありがとうございました。
下り坂は充電チャンスと思っていたんですが、今度からはBレンジに入れて走ろうかな・・・・
書込番号:20510599
0点
ホイールの交換を考えています。サイズは、19インチです。
8.0J-19インチで考えていますが、インセットを+45か+48かで悩んでいます。
タイヤサイズは225/40R19を考えてします。
+48のほうが、無難でしょうか?
1点
ホイールデザインによって変わってきます。
後、車両個体差もあるようです。
私は4本共「8J +38」のホイールでリムからは突起しないデザインを選びました。
フロントはほぼツラでリアは若干余裕がありますがスペンサー等は入れてませんが良い感じで収まっています。
書込番号:20136792
1点
ホイールは、レイズ ホムラ 2×7 を考えています。
ディスク部分が、少し飛び出ていうような気がしました。
書込番号:20136817
2点
ホイールスペーサーの装着を考えています。ホイールは社外品です。インセットが+47のため、少し内側へ入っています。
フロントとリアに5ミリを考えてします。
@ハブ付きスペーサー
Aハブリング+スペーサー
以上、どちらの方が、いいのでしょうか?やはり、安全面を考えると、装着しないほうがいいのでしょうか?
4点
アルミ合金のものは、線膨張係数が鋼より大きく、クリープしやすいので、ナットが緩みやすい。
ホイールのインセットが5mm違う程度でそれを補正する目的なら、つけない方が良い。
一方、見た目重視ならスペーサーつけてスタッドボルトが折損して事故でも起こせば笑えるから、やってみるのも一興。
書込番号:20020522 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
30年以上5mmスペーサー使っています
今までスペーサーからみでのトラブルは有りません
(決してお勧めしている訳ではありませんが)
書込番号:20020688
13点
ああ、これが机上の空論かあ〜
書込番号:20020820 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
出来ればツライチ希望ですか?
そもそも選ぶクルマを間違えているような気がします。
でも「どうしてもツラを・・・・・」とおっしゃるなら、
1)チェーンクリアランスは大丈夫ですか?
2)フルボトム時のホイールハウスとの干渉は大丈夫ですか?
3)フロントにスペーサーを入れると直進性が悪化しますが大丈夫ですか?
4)リアにスペーサーを入れると・・・・・
と、書き始めたらあんなことやこんなことや、とにかく悪影響が出るわ出るわ、
要するにメーカーの仕様通りのトレッド幅とタイヤサイズがベストなんですね。
これがポルシェ、フェラーリ、AMG、M4、GTR、、、等とかなら話は別なんですが、、、プリウスでしょ?
書込番号:20020947
5点
ホイールのHPだと多分ハブ径73ですよね、だとしたら
http://www.tk-lathe.com/products/list.php?category_id=8
を薦めます。
装着後はトルクレンチで半年に1度く位、長距離走る前に1度確認すれば良いかと思います。
書込番号:20021151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やま¥かずさん
社外品ホイールで タイヤのクリアランス調整の為に 仕方が無い場合想定、
個人的回答を あえてしろと言われれば @ ですかね。 (苦笑
その場合、自己責任で やはり定期的に ボルトの緩み確認を推奨します。
書込番号:20021181
0点
>と、書き始めたらあんなことやこんなことや、とにかく悪影響が出るわ出るわ、
>要するにメーカーの仕様通りのトレッド幅とタイヤサイズがベストなんですね。
あ、いや、
スレ主さんは、メーカーの仕様通りのトレッド幅にしたいから、
純正よりも 5mm引っ込んでしまったインセットを純正と同じにしたいんですよ。
2016/06/13 10:12 [19952830]
それはさておき
スレ主さんへ
>以上、どちらの方が、いいのでしょうか?
これからスペーサーを購入するなら@の方がイイと思います。
私も桜*桜さんと同じ佐藤精機製をお勧めします。
チョッと高いけど・・・
>やはり、安全面を考えると、装着しないほうがいいのでしょうか?
ネット的には 「 心配するくらいなら付けるなよ」 になるんですが、
少し心配性なくらいな方が増し締めを忘れないので、
スレ主さんなら大丈夫。かも。(適当でごめん)
書込番号:20021236
5点
>そもそも選ぶクルマを間違えているような気がします。
車じゃなくて単なるアルミの選択ミスで、そんな大げさな話ではないです。
スペーサをオススメするなら3mmが限界かな、5mmで殆ど噛まなかった経験あるし。
書込番号:20021319
0点
インセットが+47とのことですが、純正は、リム幅が6.5Jでインセット+39、リム幅が7Jでインセット+45
ですからスレ主さんのホイールのリム幅は何Jなのでしょう。
純正と同じ6.5Jでしたら8mm内側に入り、7Jでしたら2mm内側に入る計算になります。
7.5Jでしたら外側が外に4.35mm出て内側が内に8.35mm入るかたちになります。
書込番号:20027520
1点
たかが5mmされど5mm。5mmでも結構違って見えたりしますね。
一般的には5mmまでなら、ハブボルトはノーマルで良いとされています。
ですが万全を期するのなら、工賃がアレですがロングハブボルトへの打ち換えを推奨します。
勿論、そのままも十分にアリ。
書込番号:20028052
2点
フィルダーに乗り始めて早16年の月日が流れましたが、さすがに限界を感じ、乗り換えを検討中です。
現行のフィールダーはプラットフォームがビッツである事が気がかりなのですが、セダンの場合、アリオンやプレミオ、ワゴンならプリウスアルファなどが初代カローラに近い大きさのプラットフォームが使われているのでしょうか?
現行フィールダーの室内もじっくり見て検討しましたが、やはりビッツだなと思わせる質感があって、しっくり来ませんでした。
0点
私も初代フィールダーから乗り換えました。
プリウスαは、フィールダーと比べると一回り大きいです。特に横幅が広くなり感覚違います。
ナビの位置はフィールダーと比べ、だいぶ下の方です。ちょっと見づらいかも。
燃費は私は、Zツアラーだったので、かなり違いました。
ハイオクでリッター8キロからレギュラーでリッター20キロになったので、燃費面では良いです。
購入するなら今だったら、特別仕様車がちょうど出ていますから、そちらがオススメですね。
書込番号:19961501
8点
現行フィールダーはオーソドックスなインパネなので真新しさがありませんが、
質感的にはプリウスαと同等でさほど変わらないと思います。
全長はショートにはなりますが質感を重視されるならオーリスHVあたりの方がいいかもしれません。
書込番号:19961700
5点
>ミニカダンガンさん
アリオン・プレミオですといわゆる5ナンバーですから、現在お乗りのフィールダーと大きな差がないので運転もしやすいでしょう。
プリウスαは幅が1775mmと3ナンバーですし、全高も1575〜1600mmと一般的なタワーパーキング(1550mm)には入れない高さになってしまいます。
フィールダーをどのようにお使いだったかによっては的外れかもしれませんが、アリオンなんかはリアシートリクライニングやトランクスルーなど、使い勝手が良く個人的にお勧めの車ですね!
書込番号:19962056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1.5リッタークラスのクルマを真面目に作っているかで各自動車メーカーの本質が見えてくると思います。
10年前のフィールダーと最新のフィールダーを乗り比べてみても少し安っぽい気もします、5ナンバーや
トヨタでなくてもいいならマツダ・アクセラスポーツもよさそうです。隣との距離も余裕がありますし、
ステアリングやシートの質感も上だとレンタカーに乗ったときに感じました。
書込番号:19964076
1点
>初代カローラ・・・って、ウン十年前のカローラのこと
それとも初代フィールダーのこと?
Wikiに出てるから参考にしてみれば・・
プレミオ・アリオンは先代カローラがベースです
でも初代フィールダーの改良版の可能性もあるかな
50プリウス以前のプリウス系はプレミオ・アリオン系なのかな
50はオーリスのシャシーと思いたい
現在はどのメーカーの1.5L車も1.2〜1.3Lのコンパクトカーがベースみたいだね
日産は先代マーチだし、ホンダのグレイスはフィット、マツダのアクセラだけが2.0Lのボディ使ってるね
なので、コンパクト色が厭ならアクセラスポーツ・・・ただし、車格は3ナンバーだから安全性はダンチで高くなるよ
書込番号:19967215
1点
自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
リーコルにて、クラウンアスリート DBA−GRS200のリヤブレーキキャリパを改善品と交換(無償)してもらいましたが、ローターの外側半分しかブレーキパッドが当たっておらずローターの内側半分がさびているが状態です。交換する前はローター全面に当たっていたのでおかしいと思うのですが正常なのでしょうか。
5点
単純にパッドの当りが半分になっているので、正常とは言えないと考えます。
良くあるのは、ダストブーツの劣化でピストンの動きがシブい事が考えられますが、新品キャリパーとなるとチョット考え難いですね。
後はローターの摩耗も考えられます。
ブレーキ関係は超が付く程の重要保安部品ですから、もう少し詳しく調べる必要がありそう・・・。
書込番号:19954097
2点
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