プリウスαの新車
新車価格: 241〜362 万円 2011年1月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 29〜298 万円 (1,480物件) プリウスαの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全478スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2025年7月22日 09:45 | |
| 11 | 4 | 2024年7月12日 09:57 | |
| 3 | 1 | 2023年9月26日 16:41 | |
| 41 | 12 | 2023年6月21日 09:24 | |
| 2 | 6 | 2022年10月20日 21:21 | |
| 53 | 8 | 2022年10月15日 18:53 |
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現在、20HR 45Ah CCA 325A S46B24Rが乗っています。B24(JIS)
5年くらいたつのでかえようかと思います。
BOSCH (ボッシュ)ハイテックHV 国産車 ハイブリッド車補機用バッテリー HTHV-S40B20Rで大丈夫でしょうか?
似たようなのにHTHV-S50B24Rもありますが違いが分かりません。
HTHV-S40B20RでOKか教えてください。
0点
HTHV-S50B24Rが正解です。
どのバッテリーもそうですが、先頭のS50のところが性能表記となります。
そのあとの文字列はサイズや端子位置が右か左かなどの規格です。
規格が一致し、性能表記が純正の数値を下回らなければ、問題ありません。
ガス放出ホースの取付も互換性があります。
今回の場合、性能が少し上回るので、おすすめできますね。
なお、HTHV-S40B20Rは性能が下まわります。
なぜかというと、20なのでサイズが一回り小さいからです。
実はこれがプリウス標準仕様なのですが、プリウスαは寒冷地仕様の強化バッテリーが最初からついています。
書込番号:26243966
0点
>キタキツネ来ずさん
おなじくBOSHに HTHV-S50B24Rがありますので、こちらをどうぞ。
B20RはB24Rに比べて長さが短いので入らないというわけではありませんが、容量不足かも。
元々GSユアサの製品が付いていたと思われますので、容量不足にならないためにもHTHV-S50B24Rが良いと思います。
https://www.bosch.co.jp/aa/products/model-charts/?id=HighTecHV
書込番号:26243969
0点
>キタキツネ来ずさん
ボッシュのサイトで検索できるお。
https://ap-ecat.boschaftermarket.com/jp/search/cars#reloaded
適合新車搭載 S46B24R と出てくるお。
書込番号:26244040
0点
>S46B24Rが乗っています。
>HTHV-S50B24Rもありますが違いが分かりません。
末尾4ケタを揃えてください。
今回は、HTHV-S50B24Rにしましょう。
>HTHV-S40B20RでOKか教えてください。
使えなくはないです。しかし長さが短くなります。
高さと幅はB24Rと同じであるため、固定器具は流用できると思います。
しかし、バッテリーの底面と接する「受け」の形状によっては、収まりが悪いことも考えられます。
書込番号:26244169
0点
走行中、細かい段差を通過した時など
Bピラーのシートベルトの位置を調整する場所付近から「チリチリ」と異音が発生してます。
ウェザーストリップ交換、ドアストライカー増締めなど色々やってみましたが直らず
本日Bピラーの内張りを外して確認したところ、どうやら下にあるシートベルトの巻取り装置付近から音がしてました。
「チリチリ」というか内張りを外したら「カチカチ」みたいな音です。
スポット溶接部分を押してみたりしてみましたが音は鳴らず
シートベルトの巻取り装置を固定しているボルトも増締めしてみましたが直りませんでした。
とりあえず内張りは外したまま放置してますが同じような現象で原因など判明した方おられますか?
ちなみに異音の音量はそこまで大きくありません。
内張りを付けた状態なら早朝深夜など周りの騒音が少ないときによく分かります。
書込番号:23630550 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そこまでご自身でやられたのですか?
音って結構聞こえてくる場所が発生場所では無く、違う発生場所から伝わってきている事が有ります。
数年前ですが前輪の足回りからカシャンカシャンと薄い鉄板が外れていそうな音が聞こえてきて見てもらいました。
結果は
確かに足回りですが薄い鉄板では無くロアーアームに小石が乗っかっていたそうです。
しかも前輪では無く後輪でした。
改善するといいですね。
書込番号:23630636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全く別の車(アテンザ)ですが,30分ぐらい走ると「チッ」「チッ」と聞こえてくるようになりました.シフトレバー近辺でした.小さい音ですが,音楽などを鳴らさずに走っていると気になりました.
散々調べて,毎日のように分解しては各所に布テープを挟みましたが,改善せず.
結局,センタコンソールの大きな樹脂部品を車体側から支える金具と,樹脂部品の接触部でした.樹脂部品の出っ張りを金具が下から支えていたのですが,そこに微妙な隙間があったようで,その接触部に布テープを挟むと解消.
もう1箇所,リアシートのシートベルト巻き取り機の固定ステーの結合リベットに微妙なガタがあったようで,手で触っても分からないのですが,その部分に薄いテープを押し込むと異音(時折振動音ブーン)が解消しました.
異音対策は物凄い手間で,本当,趣味のつもりでやらないと.どちらももう3年弱,再発ありません.
書込番号:23631228
2点
本日、シートベルト巻取り装置を取り外し、私有地内で試乗してみたところ、何も変わらず異音は出っぱなしでした。
よほど綺麗な舗装ではない限り、少しの凹凸でもチリチリチリッと異音がします。
どこからか音が伝ってきている事も考えましたが、その巻取り装置が固定されている部分が完全に発生源なんです。
目の前で鳴ってるような感じなので。
周辺のスポット溶接合わせ面をこじってみたり、パネルを押し引きしてみたりしましたが、全く変わらず。
これは泣き寝入りするしかないんですかねぇ。。
書込番号:23634836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同じくシートベルト付近からの異音で悩んでおり、ネットで検索してると、全く同様の症状でしたので書き込みさせていただきました。
その後症状は解決されましたか?
書込番号:25807369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エンジン始動時に水の流れる音「ジョロジョロ」と車内前方の方から聞こえてきます。
エンジン始動時毎回ではなく、頻度としては5回に1回くらいです。
停車中、バッテリー残量低下や水温低下などで始動、ゼロ発進からの始動、エンジン始動のタイミングは関係なく音は鳴ります。
さすがに走行中はノイズで聞こえませんので現象が起きているかは不明です。
比較的エンジンが冷えている時によく鳴っている印象です。
鳴っている時間はエンジン始動直後の1秒ほどです。
例として挙げると、停車中→信号が青→じんわりアクセル踏む→エンジン始動「ブルッ」のあとすぐに「ジョロロ」みたいな感じです。
その現象は新車の時からで、クーラントのエア抜きのし直しなどディーラーで何度も見てもらいましたが原因不明でした。
自分でも上り坂に止めて整備モードで暖機、サーモスタット開かせてヒーターMAX、ラジエータホース揉んだりエア抜きもしました。でも直らず。
なんか30プリウスだとエンジンルームの奥の方、ヒーターコアに繋がるホースにエア抜きバルブがあるようですが、αはないですよねぇ。
現在7年目、14万キロに到達し最近インバータとエンジン両方のクーラントを交換しましたが現象は変わらずです。
というか、電動ウォーターポンプだとエンジン冷えてる時は動いてないですよね?
なのに冷間時でも暖機時でも音は鳴るのです。
ちなみにA/CはOFFの状態です。
何が原因だと思いますか?
というか、皆さんのプリウスαでも音します?
書込番号:25428101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たぶんリザーブタンクの戻りの音のような気がします(勘)
冷えてる時リザーブタンクのBラインまで入れて音が止まればそれでしょう(Bラインが無かったら戻り付近まで入れます)
このリザーブタンク・・・サービスマニュアルとは違ったりするんで、何かしらの対策されているのかもしれません
電動エンジンウォーターポンプですが冷えてる時でも回ります。エンジンがオフの時には止まるようになっています。
参考まで
書込番号:25438659
0点
5年落ちの後期を中古で買いました。
納車後すぐ、走行中に(60キロ/h程度)ガタガタと車全体が振動し、停車まで振動し続ける不具合がありました。
購入元のディーラーに苦情を申し上げて、タイヤのバランス調整、EGRバルブ交換など行っていただきました。
先日返却されましたが、150kmほど走行して再発…
なにか考えられる原因等ありませんでしょうか。
ディーラーには再度連絡するつもりですが、修理時の再現テストでは発現しなかったようで、クレーマーと捉えられそうで不安です(--;)
知恵をお貸しいただければ幸いです。
何卒宜しく御願い申し上げます。
書込番号:24506385 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>いえでレオさん
>停車まで振動し続ける不具合がありました。
停止まで振動ならタイヤのバランスでは無いな
質問だけだと車体かエンジンかも解らないし
お店の方が乗って症状確認出来ませんでしたか?
書込番号:24506419
1点
ご返信ありがとうございます。
再現テストでは発現しなかったとの事です。
私もタイヤ起因ではないと思ってます。
ちなみに、ガタガタの症状がでて、しばらく走行すると元に戻ります…
書込番号:24506424 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こちらも中古で購入後(約90000km走行)、2回ほど同じ様な症状が出ました
ただ、走り始めての低速でのガタガタだったので、様子をみたら何事もなく落ち着いたので、そのまま走行しました
(初めての時は、路肩に止めてエンジンを切りましたが…)
出現率は低かったので、車検の時にディーラーの担当の方に話はしましたが、特に処置などはせず今日まで経過を見ています
エンジンが爆発するのかと思うぐらいの結構な震度なのでびっくりしますよね(汗)
書込番号:24506427 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
タイヤの内側がパンク修理剤でベトベトになってるかも
書込番号:24506535
2点
>いえでレオさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
「プリウスα ガタガタ」でネット検索すると結構ある事例のようですね。
燃焼系の煤の発生・固着が原因→清掃?部品交換?で直るとか。。。
>修理時の再現テストでは・・※・・と捉えられそうで不安です(--;)
(※NGワードを含むため一部省略)
いまの時点では発生頻度が低く、ディーラーに一時預けても「再現できないですよ」って突っ返されるのが不安?なんですよね。
そこで一案、
ドラレコってお使いですかね?お使いならば、それで「音入り」の常時録画をしておくか、発生した時に手動でイベント録画するかで、発生している証拠を押さえましょうよ。
仰るような「ガタガタと車全体が振動する」なら、その「音入り録画」にも音が残るはずです。
その起きた瞬間にご自身が「あ、起きた」とか喋っておけば、後からディーラーでそこの前後部分に着目して見て/聞いてもらう目印になるでしょう。
可能ならお試しを。
書込番号:24506547 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>いえでレオさん
あまり無い可能性ですが
ブレーキのローターが歪んでたしても
震える事もありますよ
あと、ハブとか。
事故で治ってなかったらアライメント狂って
プルプルすることもありますし。
クレーム対応して貰えるなら
購入店舗でも良いと思いますが、
知り合いに整備士の方が居られたら
セカンドオピニオンお願いしても良いと思います
書込番号:24506596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シミー現象なんじゃないのかお?
長年乗ってて車が経年劣化や無茶な運転等でヘタってくると、道路からの振動をきっかけに車が共振してなかなか震えが止まらなくなるんだお
原因は色々ありすぎてアルくんにはわかんないお┐('〜`;)┌
Dもたぶんお手上げだお┐('〜`;)┌
前のオーナーさんもお手上げで直すのあきらめて売ったんだと思うんだお
書込番号:24506651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いえでレオさん
ハブベアリングが逝きかけているかもしれません。
また、中古車の宿命として、ミッション等に得体の知れない不具合を抱えている可能性も否定できません。
・・・ですが、ちゃんとした正規ディーラーで購入されている?のが救いですね。
今後は、動画撮影もしくはメカニック同乗など症状を現認してもらう事に情熱を注ぎ、対応してもらいましょう・・・。
書込番号:24506666
0点
>5年落ちの後期を中古で買いました。
とあるけど走行距離はどのくらいなんだろう?。
一概に5年落ちと言っても年に数千kmしか走らない人もいれば燃費が良いからこそ
過走の車もいるから、そこでかなり変わってくると思うけどなぁ。
なかなか中古車は買う時には分らない問題なので難しいです。
ドラレコやスマホなどで動画などを撮って証拠を集めるしかないでしょうね。
書込番号:24507300
1点
1.吸気系にカーボン(煤)が貯まりやすいのでバルブの作動に問題。
2.インジェクターの詰まり・不動作
3.吸気マニホールドの詰まり
4.エンジンマウント劣化
5.ハブベアリング劣化
6.ショックアブソーバーの劣化、固着
7.サスメンバーの固着、ブッシュの劣化
8.ホイールバランスが悪い
9.タイヤの片減り
10.ブレーキローターの歪み
11.アライメント不良
などなど・・・・色々
一度直して再発、不定期に出るならインジェクターの不良の可能性が大。
この場合、結構な振動が出ます。
EGRバルブだけでは不十分だと思います。
ディーゼルほどではありませんが低速短距離走行の繰り返しが多いと
起こりやすいので走行距離が少ないからと言って出ない症状ではありません。
逆に言うと走行距離が多い(高速走行が多い)と出にくくなります。(インジェクターが問題なら)
書込番号:24507313
2点
ああ、またこの話題ですか
皆さん色々書かれていますが、この症状は該当しません。
30系50系プリウス、プリウスα、アクアは全て発生します
価格.comのページでも何回も既出(私が書いた)のお話なので、詳細はここに書きません。
過去のページを見て頂くか、
「ドドド プリウス」
あたりで検索エンジンで検索してみてください。
腐るほど出てきます。
では悲しいので、解決方法だけ
”定期的に高速で最低120kmまでフル加速を繰り返す”
ですね
書込番号:24636854
2点
私は30プリウスの時は1度も走行中に振動は出ませんでしたが、エンジンの始動時にガタガタとなった時がありEGRバルブ交換
で直りました、そして中古の40プリウスαに乗り換え(5万キロ)走行中、車全体が振動する現象が3度ありディーラーに行き
診断してもらった結果EGRバルブのつまりは無く正常に作動しているとの事です、考えられるのはかぶりだそうです
ハイブリット車の起こる現象だと言ってました
高速道路の合流で低速からアクセル全開を3回ぐらいしたら直りました、しかし1万キロぐらい走行してまた現象が現れたので
同じ事をして改善しました!
こんな感じで付き合っていくしかなさそですね
書込番号:25310196
0点
新車からなんですが、みなさんブレーキを踏んで完全に停止した時にガックンとならないように、停止寸前にブレーキペダルを緩めて停止する瞬間にほぼ踏まないくらいまで緩めたりすると思うんですが、このブレーキペダルを緩めるときにカクカクしませんか?
鉄道のノッチのように滑らかに緩めてるつもりなのに「ガッガッガッ」と段階的に緩むイメージです。
当然それはショックにも現れています。
特に強めにブレーキを踏んで減速してからの停止寸前にそれをやると現象が起きやすいかもしれません。
たまにその現象がならない時もあります。
ハイブリッドのブレーキの仕様なんですかね?
書込番号:24972046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パトリオット40wさん
>ハイブリッドのブレーキの仕様なんですかね?
わたしのHV車もなります
もしかしたら回生ブレーキかもです
何も無いAT、CVTではなりません
書込番号:24972065
0点
αは最近手放してしまいましたが、10年乗ってその様なことを感じたことは無かったですね。
停止寸前であれば多分回生ブレーキはかかって無いような気がします。
むしろクリープを発生させるために、前進トルクが掛かっていて、弱めたフットブレーキと拮抗している状態なのかなと思います。
現象が起きる時と起きない時で何が違うかを知りたいところですね。
停止時にエンジンがかかっているか、かかっていないか、で違いがあるのであれば、クリープ力を発生させるモーターの制御に何か起きている事が考えられように思います。
書込番号:24972707
1点
回生ブレーキから物理ブレーキへ切替わるからでしょ。
停止寸前でスッと踏み込みを弱めるとスムーズに止まれる。
社用車で数年乗ったけどすぐ慣れたけどね。
書込番号:24972785
0点
そうですね、停止寸前なので回生は無くなった後の速度域です。
エンジンが掛かっていない時にその現象は起きると思います。
エンジンが掛かっている時に意識した事がないからかもしれませんが……
クリープ現象との関係があるなら停止時からブレーキを離し、クリープ現象を発生させて再度ブレーキを踏み、停止寸前で緩めたら現象が発生するはずですが、その場合ですと発生しません。>himesharaさん
書込番号:24972815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>待ジャパンさん
その停止寸前で踏み込みを弱めたときにスッと本来なら止まれるはずなんですが、その弱めを段階的に弱めたときにスムーズにブレーキが緩まないようなイメージなんです。
自分の弱めた足に遅れてペダルが戻る感じといいますか。
だから弱め→さらに弱めた時にカクカクします。
書込番号:24972818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パトリオット40wさん > クリープ現象との関係があるなら
クリープが関係する可能性があるという意味ではなく、2ペダル車がその速度域において前進方向に発生させるトルクを、THSシステムの場合は、エンジンがかかっていればエンジンの発生トルクの一部を使い、エンジンが停止していればモーターが発生するトルクが使われる、という特徴があるので、エンジンがかかっているときに現象が起きず、かかっていないときに起きるのであれば、モーター(の制御)の問題かもしれない、という意味です。
しかし一方、
(たぶんモーター発生のトルクによる)クリープで動き出した直後の停止では起きない、ということであれば、モーターではなく、ブレーキブースターに何らか問題があるのかもしれません。ペダル踏力を緩めた分に遅れてブレーキ力が弱まるようにお感じになっているという状況とも矛盾しないように思いますし、エンジン稼働状況がブレーキ力の補助に微妙に影響しているかもしれませんね。
いずれにしても正常だとは思えないので、プロにしっかり調べてもらうことをお勧めしたいです。
書込番号:24973524
0点
自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
プリウスαのサイドブレーキワイヤー交換と言われました
工賃は片方39500円 両方で79000円とのことです
こちら工賃妥当でしょうか?
書込番号:24964875 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
妥当ですよ
自分で出来ないから
お金を払うんです
妥当じゃないなら自分でやるかです
書込番号:24964883 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
いくらならだとうと考えているのでしょうか?
書込番号:24964894 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
プリウスαのパーキングブレーキケーブルの交換作業は時間がかかります。
通常の車種と違い下廻りに電気系統が多々あり、マフラーの脱着やリアのインナードラムブレーキの分解作業があります。
30系プリウスで経験がありますが、メインのケーブルだけで片側工数3.6hだった記憶があります。
フロントと左右のケーブルで+1.5h、そこにプリウスαの場合は3列シート仕様で+1.8h乗ってきます。
工賃はディーラーのレバレートからいくと妥当です。
書込番号:24964933 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
これを機に乗り換えしたら?
でも、新車だと納期待ち凄いから簡単じゃないか。
書込番号:24964938 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
〉プリウスαのサイドブレーキワイヤー交換と言われました
サイドブレーキワイヤーの劣化交換は
必ず今行わないと危険と言うほど逼迫した物ではなく
予防的交換かと思います
交換しなければ0円です
最悪ワイヤーが切れても走れて止まれると思う
書込番号:24965197
2点
私がやったら20万かな
街の整備工場とかで見積もり取れば?
安心して任せられるのはディーラーだと思うが
書込番号:24965731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーの見積もりを信じられないなら、他の業者を探してください。
ここで高い安いを聞いても意味が無いです。
自分で出来ない作業の工賃は言い値でやって貰うのがベストですよ。
私も若い頃は自分で全部やってましたが、年取ると億劫でお任せしてます。
自分でやったことのあるので、あれこれ大変だったなあと思うと、その工賃でも納得だなと思うこの頃。
書込番号:24965907
3点
>John・Doeさん
〉自分でやったことのあるので、あれこれ大変だったなあと思うと、その工賃でも納得だなと思うこの頃。
そうなんですよね
自分で行えばと思っても
道具、場所、片付け、手間
考え更にお店の利益を勘案すると仕方なかったり
と思います
書込番号:24966023
3点
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