『ハイブリッド車でアーシングされてる方いますか?』のクチコミ掲示板

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自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 matumi508さん
クチコミ投稿数:2件

ハイブリッド車でアーシングチューンされてる方いますか? されてる方がいましたら、取り付け前と後で燃費向上等の違いが有りましたか? 当方、プリウスαを購入予定ですが、現在所有してる車両のアーシングキットを移植するか、知人に譲るか検討中で、プリウスαにも効果があれば、移植しようと思っています。

体験談などあれば、御教授下さい。

書込番号:15973428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:543件

2013/04/03 18:42(1年以上前)

>知人に譲るか検討中で、プリウスαにも効果があれば、移植しようと思っています。

・・・ってことは、
今までのクルマは、アーシングの効果があったんですね。
それならプリウスαでも効果はあると思う。

書込番号:15973536

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/04/04 00:47(1年以上前)

現代の車にアーシングなんて効果ないと思う。私はやらない!

書込番号:15975189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:543件

2013/04/04 10:44(1年以上前)

今までのクルマだって現代のクルマ。
そのクルマで効果があったのなら、どんなクルマだって効果はありますよ。

JFEさん のクルマには効果は無いでしょう。
勿論、私のクルマにも効果は無いでしょう。

どの時代のクルマか? で決まるんじゃなくて、
誰がオーナーなのか? で決まるんですよ。

SEV で怖いほどパワーup したとか、
燃料パイプに磁石を付けたら燃費が良くなったとか、
そういう人のクルマは、アーシングでも効果は出るものです。

書込番号:15976184

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/04 14:24(1年以上前)

けんかしちゃいやー

前車フィットには
アーシング ホットなんたら 磁石なんたら 何とか棒(タンクに入れる)
何とかの玉(タンクに入れる)サイクロン3? ラジエーターホースにまく磁石

もろもろつけてました  1500のフィットでリッター18〜21くらいでした。
何が効果あったのかわからなかったです…

現車レガシィはカタログではリッター10キロ  満タン法で9.2とか9.7 時々10超え
エアクリをSTI製に オイルを 地元愛知のレッドシードに変えているくらいです

アーシングは何らかの効果はあるでしょうよ

たぶん

書込番号:15976760

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/04/04 14:47(1年以上前)

>アーシングは何らかの効果はあるでしょうよ

初代RX7に乗っていた時に点火方式を変更 した時にはアーシングの効果を凄く感じた経験があります。

旧バイクアニアなのですが、純正アースを太い良質なアース線に変えるのは旧バイクでは当たり前で効果があると思います。

古い車やバイクはアースが細かったり材質がよくなかったり、1カ所しかアースされてなかったりで、アーシングをするのは有効だと思うのですが。。

しかし現代の車てコストの関係もありますが、それなりにアースされていて追加するところは少なく、材質も良いので、施工しても意味がないと思うのです。

強いてやるとしたらマフラーアースはされてない車が多いので、されてなかったら効果があるのかもとは思っています。

書込番号:15976815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:141件

2013/04/04 15:33(1年以上前)

アーシングもホットイナズマもSEVもマイクロロンもやってみたらいいのでは?
もしかしたら体感できる効果あるかもしれないし、それで自分が満足出来たらいいだけの話かなと思います。

昔古い軽自動車にアーシングしましたけど、なんとなく効果あったような…気のせいかな(笑)

書込番号:15976905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:11件

2013/04/04 18:37(1年以上前)

プリウス 車体に流れている12vの役割を考えると、燃費には関係無いと思われます
動力は別系統600vが低圧変換して使用されていますから

オーディオには関係あるでしょうが

書込番号:15977441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2386件Goodアンサー獲得:117件

2013/04/05 00:28(1年以上前)

 信ずるものは救われる。
 宗教と一緒です。
 効果があると思えばハッピーライフが送れる、素晴らしい事じゃありませんか。
 レスをしているどなたにも迷惑をかけていませんし。

 私個人の意見としては、アーシングで劇的な効果を得られる程痛んだ車は乗り換えます。

書込番号:15978944

ナイスクチコミ!6


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:11件

2013/04/05 02:39(1年以上前)

スレ主さんの要望としては
ハイブリッド(ここではプリウスαのこと?)で、実際に効果はあるのか(ブラシーボではなくて)
と理解して良いと思いますので
プリウスの仕組みとして

・動力はエンジンとモーターである
・HVバッテリーは600Vであり、アーシングを行う車体には一切流れてない
・車体に流れているのは、一般車と同じバッテリーの12Vである
・バッテリーの12Vは、エンジンとモーターには使用されてない
 ※エンジンの点火系は、HVバッテリーから降圧した12Vである(直接は未確認情報)
・バッテリーの12Vは、HVバッテリーから降圧して生成されている
・バッテリーの12Vは、一般車との部品共通化、事故時の安全確保のために残されているだけである。
・バッテリーの12Vは、HVシステム(コンピュータ)の初期起動用としては使用されている。

以上から考えて、燃費に良い影響があるかどうか、ご判断はお任せします。


※余談ですが、一般的なビジネスマナーとしては「教授下さい」→「教示下さい」が正解です。よく見かけますので、一応。。。。

書込番号:15979186

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:543件

2013/04/05 11:13(1年以上前)

まぁ、理屈を考えたら効果なんて出ないはずなんだけど、
何故だか効果が出るのがオカルトチューンでしょう。

正常なプリウスαにアーシングしたって燃費が良くなる訳がない。
しかし、ある特定のクルマ(オーナー)には効果がある。

交通安全のお守りや御札みたいなものなのかな?

書込番号:15979965

ナイスクチコミ!3


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/05 15:31(1年以上前)

>信ずるものは救われる。 宗教と一緒です。

そうか、アーシングって宗教なんですね。

書込番号:15980647

ナイスクチコミ!2


工人さん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/07 01:23(1年以上前)

ところでスレ主さんはどこへ行ってしまわれたのでしょうか

書込番号:15987170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2013/04/09 16:03(1年以上前)

私はカローラですが 某神社で新車ご祈祷を受け「お守札」をリヤバンパーに貼付けました。過去に「追突」被害がありましたので。神にも縋りたい一心でしたので数千円の奉納金も納めさせていただきました。

   神様のおかげでカローラ暦10年で無事に過ごしております。


で、アーシングもSEVも良く似たものではないですか? 信じるものは救われる。SEVでも実測値ではなくトルク感が増えたとの報告もありました。。。※実際にモード燃費の0.1kmで凌ぎを削る自動車メーカーが開発した純正コードや純正オイルが一番エコで信頼性が高いのは言うまでもありません。

書込番号:15996796

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/14 16:36(1年以上前)

エンジニア曰く「昔のクルマならいざしらず、今どきのクルマでアーシングして燃費が向上するような手抜きの設計はしていません。」

書込番号:16015468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:543件

2013/04/15 11:14(1年以上前)

そうは言っても、

昔のクルマも、今のクルマも、
交通安全のお守りで事故が減るような設計にはなっていませんから、
お守り程度に考えていれば良いかと。(それじゃダメなのかな?)

それはさておき、

今のクルマでもエンジンルーム内のドレスアップにはなるので、
どうせアーシングをやるなら、赤や青のコードがお勧めです。
 ↑
これは、マジで書いてます。

書込番号:16018697

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/04/15 11:31(1年以上前)

上記で書き込みましたが、マフラーアーシングならやる価値はあるのではと思います。

ノーマルでもコストかかってる車にはされている装備なので、されてない車両に施工する価値はあると思います。

理論的には排気効率が上がることになりますが、体感できるほどの効果はないかとは思いますが。。

参考リンク http://homepage3.nifty.com/page/car/menu625.html

エンジンルームをドレスアップとしてアーシングするなら、黒線でささり気なく配線するのがカッコいいかと思います。

またはノーマルアースを太くしたり、良質な線に変えたりとかしたらイイかと思います。

書込番号:16018730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2013/04/22 12:54(1年以上前)

>マフラーアーシングならやる価値はあるのではと

一部のFR車では設計上必要と認めてトランスミッションにもアーシングされている例もあります。何でも、スピードセンサーの信号の安定化? でしたでしょうか。

マフラーアーシングもあれば良いかもしれません。O2センサーなどの安定動作のためには車体のマイナスアース部分はすべて太めの銅線でつなげば、良いと思います。自動車の車体・エンジン・トランスミッションなどは導体(鉄・アルミ)でできているので本来はアースが1箇所あれば追加の必要はないのです。

古くから知られていることですが、点火系などは高周波・高圧を発生するので他の電子機器と干渉することもあるので、プラグコードのキャリアには接地を設けて干渉防止の手段としておりました。

メーカーとしてはコストの関係で重点思考です。経年劣化の場合は部品交換・再整備で新車に戻せばよいとの考えもあるが、経年車のユーザーが劣化部分を追加のアーシングで安価に補えれば★それもアリ★、でしょう。 拍手!

書込番号:16045942

ナイスクチコミ!5


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2013/08/16 01:25(1年以上前)

●ハイブリット車は燃費を"売り"にしているので、
メーカとしては少しでもよい燃費を謳いたいのです。
だからよい燃費をだそうと必死に研究開発しているのですが、
燃費を良くするために開発期間が延びれば、
人件費だけでも一日で億単位が実は飛んでいきます。
もし、アース線一本で燃費が0.1l/kmも向上するのであれば、
材料費もスケールメリットで数銭円程度のアップでしょうから、
収益を勘定しても、メーカは標準として最初からアーシングを施してきます。
メーカ自身が燃費で謳っている車に施していないということは、
つまりは、燃費に対してはそれほどの効果がないということなのです。

●話を逸れますが、、
車内のAV関係の音質画質関係、EMC/EMI関係、
通信系やセンサー類に入り込むノイズに対しては
確かにアーシングは効果があります。
車内のAV機器間(HeadUuniとAmp間とか)のアーシングは画質音質に効きます。
(特にアナログ信号が残っている部位は効きます。)

一方で車内のECU間の通信系に重畳されるノイズは
エラー補正の演算によって問題が発生しないようにしていますし、
各センサーにノイズが入っても演算の際には、異常値を除外しています。
だから、飛行場や東京タワー(今はスカイツリーかな?)といった強電波区域を
走行しても、センサーが異常をきたし暴走した!なんていうニュースは見たことないでしょう。
つまりノイズに負けて自動車が暴走などしないように造っているから安心してください。
最近の車は、わざわざ追加のアーシングしなくても実使用上は問題ないのです。

書込番号:16474139

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クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:41件

2013/11/13 22:53(1年以上前)

アーシングは効果あります。
ただし、現行車でも効果ありますが、プラシーボ効果程度ですね。
クラシックカーの様な車の場合は助手席の人が走りが変わった!とわかるくらいに変化あります。

要するに、サビが多いとか、元のアースがしっかりしてない、
ホットワイヤーなのでプラグへの点火も強化、もしくは正常に戻してあげるわけですからね。

私は1960年代の外車でやってました。
現行の国産車やバイクなどでもやってました。

国産現行車ではわかりづらいものがありますが、
それでもアイドリングが安定したり、ちょっとパワー欲しいところで、
今までよりも低速で踏ん張れたりもありました。
クラシックカーだとこれがハッキリわかります。
バイクも同じでやらないよりもやった方がいいくらいです。

今の車は性能もよく、ボディもしっかりしている為、
アーシングやホット系はあまり意味がないかもですが、
やらないよりはやった方がいいかなぁ…くらいでしかないと思います。

書込番号:16832818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:543件

2013/11/14 10:25(1年以上前)

センサー類は、
バッテリー電圧で直接駆動されている訳では無く、もっと低い定電圧で駆動されている。
定電圧で駆動されているのなら、アーシングによってバッテリー電圧が変化したとしてもセンサー類は影響を受けないはず。

点火コイルは、
バッテリー電圧で直接駆動されているので、アーシングによって変化する可能性はある。
しかし、実際にオシロスコープでアイドリング点火波形を計測すると、
アーシングの有無で点火波形は変化していない。

エンジン出力は、
プラグ電圧(スパークの強さ)で変化するが、アイドリング点火波形が変化しない以上、走行中も変化していないと考えるのが自然です。
それでもパワーが高くなったと言う人も確かにいます。
しかし、自称パワーが高くなったクルマをシャーシダイで計測すると、何も変わっていなかったりする。

@センサー類はバッテリー駆動ではないのに → バッテリーにアーシングすると効果が出る。

Aアイドリング点火波形は変化しないのに → アイドリングが安定する。

Bシャーシダイで計測すると変化が無いのに → 実走行ではパワーアップする。

それがアーシングです。

効果は気のせいじゃないの?
気のせいだったとしても、効果があるのなら別にそれでもイイと思うけど・・・

書込番号:16834077

ナイスクチコミ!2


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2013/12/08 22:10(1年以上前)

「効果が出るならメーカーがやってるはず」

よく添加剤関連のスレで見る言葉ですね。
効果がでないものをメーカーが取り付けることはないでしょうが、
逆に効果があるならば必ずつけるかと言うと、答えはNOでは?

車はよほど特殊で乗る人が限定されているような車以外は、幅広い層のユーザーがいるでしょう。
メーカーも様々な好みの人がいることもわかっているでしょう。
効果がでる・でないというのもその効果を狙って施工した人には「効果があった」と言われるでしょうし、
別の目的だった場合「効果でね〜」ってことになるでしょう。

パワーアップが望める添加剤があったとします。プラシーボではなく本当に数値に出る代物だったとしましょう。
メーカーは採用するでしょうか?
答えはNO、もしくはグレーゾーンといったレベルだと思います。
だって、パワーアップに関心がある人には良いでしょうが、ない人にはただの浪費だからです。

燃費系もしかり、パワーアップ系もクリーニング系もすべてそうだと思います。

逆にそういう(アーシングといった)措置が施されている車はメーカーが「効果あり&ユーザー層に適す」と判断しているからでしょうね

もう一つがコストというメーカーの敵ですよ。
これについては説明いらないですよね。
付加装備がつくとそれだけ「万が一」のときの対処も言葉は悪いですが、「面倒」になりますしね。

それにメーカーは公的機関ではなく、あくまで「ユーザーに適すような製品を売るビジネスをする会社」であることもお忘れなく(効果云々ではないということ。)。

書込番号:16932871

ナイスクチコミ!3


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2013/12/08 22:47(1年以上前)

norimonobakaさん

効果があるならメーカーはやると思います。
添加剤にしてもわざわざ後付け「後入れ」にしないで最初からオイルにブレンドすれば良い
アースチューンにしても、わざわざユーザーに説明する必要がない。標準設定にすれば良いって事になりせんか?

一時期流行った、バッテリーに取り付けるコンデンサーチューン。
これを取り付けるだけで、わずかでも効果があるならばバッテリーメーカーが黙ってません。
燃費、パワーアップが上がるバッテリーとして大々的に売り出すでしょうね。
コンデンサーには寿命がらあるから出来ないってひとも居ますが、バッテリー自体が消耗品なので何の問題もないと思います。

採用しないのは、まったく効果がないか大人の事情って事なのかな?

書込番号:16933079 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/12/09 00:13(1年以上前)

前車で、アーシングしてました。(3.5L ガソリン車)

体感効果はなし。無論燃費も変わらず。
ただ、黒いエンジンカバーの隙間から、真っ赤なワイヤー配線が何本も垣間見える
視覚効果は結構良かった。

ある日、気まぐれでバッテリーマイナス端で、アーシングワイヤーの電流
を測定してみた。 その値、45mA。

うーん、ゼロだと思っていたのに結構流れてる!

それ以来、気になっていますが、新車でアーシングして同じように
流れていたらガッカリなので、やっていません。

書込番号:16933541

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2013/12/10 14:59(1年以上前)

今は知りませんが,某車のディーラーオプションにアーシングキットがあったことがあります。
で,その分類が「ドレスアップ」だったというオチ。

書込番号:16939612

ナイスクチコミ!0


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2013/12/11 10:34(1年以上前)

ドレスアップパーツとして売られているディーラーオプションでも、
(バンパーに付足したりフェンダーやサイドに付足す類のエアロっぽいヤツ)
ハンドリングが変化したとか、空力特性が変わったとか感じる人も居るんでしょう。きっと。

逆に考えると、
アーシングにしてもエアロパーツにしても、
ドレスアップだから気軽に取り付け出来る訳であって、

本当に効果てき面で性能が激変するようなものなら、
怖くって気軽には取り付け出来ないです。

書込番号:16942958

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