
このページのスレッド一覧(全249スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 5 | 2011年7月23日 16:17 |
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1 | 5 | 2011年7月23日 03:48 |
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2 | 63 | 2011年8月13日 17:57 |
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6 | 10 | 2011年7月21日 06:39 |
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0 | 17 | 2011年7月31日 20:13 |
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3 | 20 | 2011年9月25日 13:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO
SATAポートができるだけ多い(8ポート以上)
eSATAポートがあり、なおかつ内部SATAポートと排他でない
Z68でディスプレイ用のポートがある
以上の条件を満たすものでは、このマザーが最適ですか?
0点

すいません、追記です。
ディスプレイ用ポートでは紛らわしいので、
S-SUB、DVI-Dの両方。HDMIはいりません。に修正します。
わかる方、よろしくお願いします。
自分では一通り調べたつもりですが、おすすめがあれば教えて下さい。
書込番号:13286683
0点

http://www.mustardseed.co.jp/products/asrock/motherboard/fatal1ty_z68_professional_gen3.html
こちらの方が数が多いですよ。
DVIには付属の変換アダプタを付ければいいですしHDMIとDVIは信号に互換性があるので劣化もありません。
書込番号:13286697
0点

甜さん、ありがとうございます。
あちらはeSATAが内部SATAと排他のようですが、それを引いても1ポート多い。
PCI Express 3.0もサポート等、将来性もこのマザーより高そう。
けど、金額が・・・^^;
金額と性能のバランスを考え、候補に入れたいと思います。
ありがとうございました。
それと、S-SUBになってましたね。D-SUBに再度修正。
書込番号:13286802
0点

SATA8ポート以上を望む理由を書いてみてはどうです?
SATAカード増設という手もありますが
書込番号:13286811
0点

パーシモン1wさんへ。
理由は
個人的に増設カードの信頼性がオンボードより劣る気ががする。
ケースを閉めていれば見えないのですが、見えないとこでもごちゃごちゃさせたくない。
仕方なしの増設の為に、スロットはできるだけ空けておきたい。
こんな感じです。
簡単に言えば、自己満足で増設よりオンボードを使いたい。ってトコです^^;
書込番号:13286884
1点



マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO
今回購入したいと思ってますが
PCIEX16にグラボ
もう一つのスロットにRAIDカードPCIEX8倍の物を刺したいのですが
8倍に設定できますか?
使う予定のスロットはこの二つです。
16倍のスロットに8倍の物を刺したら
グラボ16倍 RAIDカード8倍で動きますか?
無知ですみません。
0点

x16x8にはなりません。
x16x0またはx8x8です。
お考えの構成だとグラボx8とRAIDカードx8での動作になりますね。
まあグラボのほうはx16でもx8でも大差ありませんので気にしなくても良いと思いますよ。
参考比較x16 x8
http://www.techpowerup.com/reviews/AMD/HD_5870_PCI-Express_Scaling/25.html
書込番号:13285178
0点

早速の返事ありがとう御座います。Maximus IV Extreme-Z
買うことにします。
それにしても16倍スロット3個ついててダメとは・・・・
ありがとうございました。
書込番号:13285180
0点

>>まあグラボのほうはx16でもx8でも大差ありませんので気にしなくても良いと思いますよ。
8でも16でも変わらないのですか?
マザーの値段が倍になるのでちょっと悩みます・・・・・
因みにATIの6870です。
書込番号:13285183
0点

>Maximus IV Extreme-Z
それであればできますね。
P8Z68-V PROの場合はx16が3本あるといっても1・2は上述の通りで、3は形状だけx16で動作はx4ですしね。
フルで使いたいならそのようなマザーが良いです。
>8でも16でも変わらないのですか?
リンク先のベンチを見ればわかりますがHD5870くらいのものではあまり変わらないですね。
HD6990とかの超ハイエンドならもう少し差が広がるかもしれませんが。
6870は5870より若干劣る性能なのでx8でもほとんど変わらないと考えてOKかと思われます。
書込番号:13285184
1点

ありがとう御座いました。
明日ショップに出かけたいと思います。
もちろん買うのは安いこちらのマザーです。
書込番号:13285190
0点



マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO
水冷にチャレンジしましたが、OCにてPRIME95を回すと一時間で90度前後までCPUの温度が上がってしまいます。
どのようなクラーが適していますか?
MB:本ボード
CPU:2600K
CPUクーラー:APSALUS120(付属のファンを排気に可変ファンを吸い込みにしサンドイッチにしています。)
0点

完璧かどうかはわかりませんが下から吸気して上部と後部に排気といったことにはなっています。
ケースの仕様で・・・。
書込番号:13280429
0点

オーバークロックはどの程度行いましたか?
ひょっとしたら現状簡易水冷のラジエターでは冷やしきれないのかもしれませんね。
書込番号:13280461
0点

情報が小出しで申し訳ありません。
OCは4.5Gで一時間程度回しています。(PRIME95)
グラフィックボードはR6870HAWKです。
書込番号:13280479
0点

横ブタ開けて扇風機で風を当てて何度ぐらいになりますか?
書込番号:13280523
0点

ふたを閉めた状態でした利用しないため、ご紹介いただいたようなことはやっていません。
ケース内にポンプ・ホースに多少風が当たる環境を作りました。
あまり効果はないようです。
ちなみにMBの温度は35度前後です。
室温は現在27.4度です。
書込番号:13280568
0点

4.5G程度でそんなに上がると言うことはやはりエアフローに問題ありかもしれません。
もしかして室内温度はかなり高めでしょうか?
(うちは閉切ってPC使っていると部屋の温度が40度位まで上がってしまいます。
オーバークロックなし 定格動作にて CPU温度が50度位(CoreTemp読み)です。
ちなみに水冷環境です。 水冷はやはり室内温度に左右されます。)
ちなみにCPUの温度計測方法はどうやってますか?
書込番号:13280589
0点

温度測定はcoretempおよび付属のAIソフトです。
現在の室温は27.4度、CPU:87度。MB:35度です。
書込番号:13280619
0点

まさかとは思いますが、
サンドイッチしたファンの片方は吸気排気が逆ではないですか??
書込番号:13280628
0点

>付属のファンを排気に可変ファンを吸い込みにしサンドイッチにしています。
これを止めたらどうなりましたか?
可変で何回転?
サンドイッチで吸気排気量はバランスできているのかな? 回転が同じの意味ではないからね?
ノーマルの状況を確認してから変えないかな?
書込番号:13280649
0点

配置は以下の通りです。
ケース←付属FAN−ラジエタ←可変ファン
可変FANからラジエタを通り排気しています。
付属FANを逆向きにしたところ、熱だまりでしょうか?あっという間に温度が上がりました。
書込番号:13280657
0点

OCをやめるか、
それともエアフローのいいケースにするか、
それとも本格的な水冷にするか、
こんな感じかな。
書込番号:13280704
0点

ケースは何を使ってますか?
あと宜しければ内部写真を添付していただけないでしょうか?
携帯でかまいませんので。
書込番号:13280733
0点

サンドイッチFanはうまくバランス取らないと能力半減しますよ。
もしくはFan自身ダメージ喰らいますので・・・
ダクトの両端にFanを付けてTest中に排気側のFanのセンサー狂って0rpm出てしまった事有ります。
ラジエータに付けるFanを1個だけにして冷却能力の確認を。
でも稼動中にラジエータに手で触れるなら水冷クーラーおかしいかも?
書込番号:13280868
1点

温度関係資料が小出しでわかりませんね
1、2600kの温度データ画像添付参照ー4.4Gアイドル時
2、システム関係ソフトHWiNFO64(64bit)v3.82-1315 Beta 2.7MB.zip
http://www.hwinfo.com/download64.html
3、上 ダウンロードして試して・・・・
書込番号:13281011
0点

クーラーApsalus120
外気の吸気→FAN→ラジエタ→吸気FAN→ケース内→空気温度→排気?
ビデオカード→放熱板→ケース内温度上昇→排気?
エアフロの再検討の必要がありそうです
参考下記
CPU 2600k 4.6G 負荷テスト中の画像1を添付します
1、画像は多種表示していますので見ずらいかも・・
2、コア温度 63−69−68−66℃100%負荷時 Max
3、CPUPackagePower 10.429w→10.971w Max
4、Vcore 1.104v→440v(Auto)Max
5、CPUクーラーはMA−7131DX(1155対応改造)
6、関係HP http://ja2if.web.fc2.com/index.html/AI14.htm
書込番号:13282094
0点

追記 訂正
CPU Package Power 10.429wアイドル →負荷Max 100.971wに訂正
書込番号:13282098
0点

おそらくですが、CPUクーラーの取り付けが甘いのではと思われます。
また、簡易水冷では、空冷の高性能なものには、冷却は劣ります。
HWinfoのSSを見ますに、負荷中にHWinfoを立ち上げたのではと思われますが、このソフトはMaxとMinが計測できますので、アイドルからHWinfoを立ち上げたSSをアップしてみてください。
おそらく、アイドルも高いのではと思われます。
ちなみに、私の過去のSSで45倍速でのSSを付けておきます。OCCT10分程度で、ほぼ、Maxに達しますので、参考にはなるかと思います。黒くつぶれているのは、負荷中なので御勘弁ください。故意ではありません。
CPUクーラーはPROLIMA TECH Megahalems にPushのみ、CPUファンの回転数も、参照ください。この程度で収まります。
書込番号:13284141
0点

こんばんわ。
スレ主さんのhwinfoの画像とこぼくん35さんの画像を見比べて思ったのですが、
スレ主さんの環境だとコア電圧高めじゃないですか?
もう少し下げられれば、温度も下がると思います。
書込番号:13284214
0点

ツノが付いてる赤いヤツさんの書かれている事は、書いておこうかとは思ったのですが・・・笑
良く見られていますね。
確かにV Coreで0.1v上がれば発熱量は多くなります。しかし、それで、90度を超えることにはなりません。
経験で書き込みをして申し訳ありませんが、おそらく、5度以下の違いにしかならないと思われます。
もし、時間があるようでしたら ツノが付いてる赤いヤツさんの環境で、電圧を上げて動かして見られると良いかと思います。
温度はクロックを上げた方が上がります。おそらく、0.1v上げた発熱量は、1倍速上げた設定にもならない程度と思います。
書込番号:13284346
0点

こぼくん35さんへ。
もちろんわたしもそれだけで温度が90℃から大きく下がるとは思ってません。
下がるとは書きましたが、問題解決するほど下がるとは書いてませんし。
気休め程度でしょうかね。
意外とポンプの電源をマザーのケースファン用のコネクタからとってて、水があんまり循環してないとかそういう話じゃないかと。
書込番号:13284460
0点

お話はそれてしまいますが、簡易水冷でラジエーターを冷やせば、冷却能力が上がるように勘違いされている方がいらっしゃいますが、確かに、ある程度までは能力を上げる事は可能なのですが、ラジエーターを触ってみれば一番良く判るのですよ。
CPU温度より熱ければ、まだ、ラジエーターを冷やすことで、CPU温度を下げる事が出来る可能性がありますが、これは、冷却水を循環する事が出来ているという前提があっての事です。
逆に、ラジエーターを触って、冷えているのに、CPU温度が高いという場合は、ポンプ能力が低い性かどうかは判りませんが、ラジエーターまで、冷却水の循環が本来のラジエーターの冷却能力より劣っているという事です。
簡易水冷の場合、Push/Pullで排気をしていても冷えないという場合、応々にこの可能性が高いです。
しかし、45倍速程度で90度になるという事は、なにかがおかしいです。
余談、申し訳ありません。
書込番号:13284620
0点

訂正させてください。
>1倍速上げた設定にもならない程度と思います。
これは、やってみましたら、違っていました。1倍速では、0.1v上げた設定よりも、低い数値を測定しました。2倍速上げた47倍速では、超えました。
SS添付しておきます。
昨日のエアコンを効かせた環境での測定値ですので、まずまず、正確に出ているものと思います。
イ.1.2v 45倍速/66度
ロ.1.3v 45倍速(同クロックで0.1v上げました)/69度
ハ.46倍速(ファンの回転数を見ますに、まだ、余裕があります)/67度
ニ.47倍速(CPUファンはマックスまで回っていますので、ここが、この構成でのMax冷却になります)/72度
つづく
書込番号:13289985
0点

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---|---|---|
47倍速CPU V Core1.285vPush.Pull67度 |
48倍速CPU V Core1.285vPush.Pull73度ケースファンユルユル |
48倍速CPU V Core1.285vPush.Pull72度ケースファンフル |
ホ.47倍速をファンを追加して、Push/PullでCPUクーラーをサンドすると、ファンに余裕が生まれる。/67度
これらを見ますに、↑の書き込みをしました、1倍速追加より低いという事は、間違いです。2倍速と書いていれば正解。
ちなみに追加で、2枚付けておきます。ケースファンを今まで通りの1200rpmユルユルで回しての48倍速と、ケースファンをフルで回しての検証です。
ヘ.48倍速、ケースファンユルユル/73度
ト.48倍速、ケースファンフル/72度
これによって、何度の違いが出るかが興味があったものですから、余談ながら、計測してみました。1度の違いしか出ませんでしたが、下がることには間違いないようです。
SSの通りです。
スレ主さまが、出てこられないので、何とも判りにくいのですが、HWinfoのSSを見ますに、M/Bの温度が35度にもなっています。
私の、48倍速ユルユルでも、29度です。根本的に、OCするには、エアーフローが出来ていないケースのようです。
書込番号:13290010
0点

皆様
なかなか返信ができず申し訳ありませんでした。
こちらの環境を見直し、皆さんに報告できるようにまとめてみました。
ケースはCOSMOS1000です。
エアフローは下部より吸気、上部および背部より排気です。
CPUクーラーはAPSALUS120です。
現在の設置状況はケース板←ラジエター←可変ファン(最大2000回転、94.73CFM)
といった状況です。
ケース板→可変ファン→ラジエターで試しましたが、MB温度が急上昇し逆に熱くなてしまったため、元に戻しました。
CPU電圧は1.22となっていましたが、PRIME95実施中にブルースクリーンになってしまうため1.3としています。(根拠はありません。)
現在の室温29.3度
7分程度のPRIME95稼働にてCPU温度は82度です。
後程画像は添付いたします。
PRIME95稼働中にTEST内容により温度が跳ね上がっている気がします。そのTESTが終わると80度前後まで下がります。しかし、その後温度が上がっていくようです。
90度前後まで表示されるとPRIME95の稼働をやめますが、その際にラジエタを触ってもさほど熱くありません。ホースも同様です。(ポンプの配線をCPUFANコネクタに接続していますが、1400回転程度で状態が良いのかわかりません。)
書込番号:13290125
0点

45倍速で1.3vは、私の場合は電圧を掛け過ぎで、この検証後、再起動出来ず、CMOSクリアで再設定をしなければだめでした。
まぁ、OCですので、自己責任でされていれば良いのですが、CPU温度が80度以上はご注意ください。
それと、SSを↑の45倍速、1.3vの設定時のもので、M/Bほかの温度の項目を、Turbo Vで消えていましたので、貼り付けをして、項目ごとで判るようにしたものを付けておきます。
とにかく、窒息しているのは間違いないようです。綺麗に、エアフローを考えてやりましょう。
それと、↑で付けました48倍速の電圧を間違えています。SSの通りです。申し訳ないです。
書込番号:13290289
0点

Primeがお好きなようでしたので、同じく15分間掛けてみました。
その代わり、1.3vは私のでは掛け過ぎるように思いますので、半分の1.25vにさせていただきました。
15分経過後の、温度の判るものを付けておきます。
構成は、まだ、ファンを付けていましたので、外すのも面倒でしたので、そのままで計測しました。
温度はSSの通りです。
書込番号:13290452
0点


何度も返信ありがとうございます。
同じ設定でやってみます。
1.25vで100×45倍率
1.2ではWindowsが上がってきませんでした。
書込番号:13290571
0点


こんにちは。
同じクーラーでFAN一つで
ケース←ラジエタ←可変ファン(エナマの1500rpm)で回してます。
グリスはとりあえず今は添付品です。
室温29度、1.3vで100×45倍率
自分のは68度で安定してます。67〜69度付近です。
>ラジエタを触ってもさほど熱くありません。ホースも同様です
との事ですが、おかしいですね!私のは触ってみるとそれ相応の68度付近の熱さですよ。
戻りホースはもちろんいくらか冷たく感じます。
ポンプ1400rpm付近で常時回ってます。
ポンプが常時、最高回転で回ってないように思いますがいかがでしょうか?
原因はここにあると思います。ポンプ不良
あとは、グリスの状態、均等に締め付けてあるか、、でしょうか
書込番号:13290733
0点

ご返信ありがとうございます
ポンプは常時1400回転前後で動いています。
前述の画像をご覧ください。
同じ条件でそんなに違いますか・・・。
なぜだろう・・・。
書込番号:13290750
0点

あ、ちなみにアイドリング時は
CPU、マザーともに34度です^^;
書込番号:13290765
0点

確かに1400付近で回ってますね。
でも規定で回ってるのに、ホースやラジエターが熱くないって・・
ポンプは回ってるけど、水が動いてないんでしょうか?^^;
不思議だな。
仮にまともに水が動いてなくて、90付近でおさまってれば、これはこれですごいですね
書込番号:13290792
0点

1358まで落ちてますね。
私のは落ちても1390付近ですが、40回転、、しかも一瞬、、
関係ないか、、
もしかして、エアが噛んでるってことはないでしょうね?
ポンプ=一所懸命泡だくで回してたりしてw
規定量で循環してないかもですね
それだったら、ポンプだけ外して5時間ぐらい?(一昼夜がベスト?)ぶら下げといて
稼働開始すれば正常に稼働するかもしれませんね。
書込番号:13290891
0点

1枚prime15分を合成したものを付けておきます。sgmrk52さんのと比較したものです。
CPUの温度以外にも、温度差がかなりあります。↑でも書きましたが、窒息しているのは間違いないです。
何らかの策を講じてから、OCされた方が良いですよ。80度を超えての動作では、CPUがへたる可能性があります。
それと、ストレステストはあくまでも、テストでしかありません。原発も同じ、ある程度の指標でしかありません。再稼働するかしないかの判断にはなりません・・・余談失礼!!
通ったからと言って、絶対に問題が出ないとは限りません。
私の場合、面倒なので、ある程度ストレステストを動かしてから、そこから、V Coreを1コマ上げて使っています。それでも、落ちる場合は、もう1コマといった具合です。
primeとOCCTでは、ストレスの掛け方が違います。ワットチェッカーを持たれていれば、その違いが良く判りますよ。
OCするには、持っておかれた方が良いです。100%負荷でも、消費電力は変わります。
primeは負荷を階段のように段々と掛けては、段々と落としていきます。OCCTは負荷を掛けてその負荷はどうも2段階くらいで掛けるようです。その中で、一気に抜く時が、4分に1回程度あります。振り回しますので、短時間で負荷テストするには、こちらの方が良いように思います。
あくまでも、ストレステストとしては共に指標です。通ったからていって、間違いなく使えるかということにはならないと思います。
本題はケース内温度という事でしょうから、M/Bの温度はアイドルから、室内温度差以上あり、また、負荷中は他の場所で15度の違いがあります。
CPU以外にも冷却に対して、問題があるのは間違いないですよ。
書込番号:13291078
0点

訂正させてください。違った方を付けてしまいました。
M/BのMinの比較がー14度になっていますが、−6度の間違いです。。。失礼!!
書込番号:13291087
0点

>ケース板→可変ファン→ラジエターで試しましたが、MB温度が急上昇し逆に熱くなてしまったため、元に戻しました。
明らかに,ケース トップにある排気ファンの能力不足,ファン2個をフル回転させましょう,真逆の吸気作動なんてことはありませんよね。
ペインターマン さんの「横ブタ開けて扇風機で風を当てて何度ぐらいになりますか?」...
の意見を参考に,
サイドパネルを開けたら温度が下がるか?
扇風機等で風を送るとどうなるか?
ケース下側からの風が十分入る環境か?
VGA・HDDのクーリングは十分か?
等々の検討が先決でしょう。
書込番号:13291468
0点

皆さんご回答ありがとうございます。
こんなど素人のようなものを相手にいろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございました。
結論から言うと窒息ケースの可能性が高いですね。
エアフローをいろいろと変えましたが、ケースの構造上、下方吸気上方排気は致し方無いようです。
このケースではエアフローが確保できず、OCには向かないといったことでしょうか・・・。
とても良いケースであるはずでしたが、静音を売りにすることによって、エアフローがあまり良くないようです。
いろいろなアドバイスから、本環境では80度を超えないようなOCが望ましいという結論としました。
皆さんのおかげで、とても勉強になりました。
空冷FANを試してみて、ダメであれば上記の内容にて使用する事とします。
最後に質問ですが、上方での排気ファンの能力アップが必要との意見がありましたが、どの程度の風量を確保できればよろしいですか?
配置的にPOWERFANに接続することになり、速度調整は出来ないようですので…。
よろしくお願い致します。
書込番号:13291998
0点

なかなか,定量的に例えば110CFMのようにお示しできませんが,トップファンを
140mm 2個(静音タイプで風量が多いもの)に換装する等,試行あるのみでしょう。
出来ればAPSALUS120のラジエーターが吸気タイプで使える程度が望ましいのですが...
書込番号:13292771
0点

エアーフローの不足が原因のような気がします。
吸気を増やしてやる必要があるかも知れませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05801011249/SortID=11459989/
書込番号:13293066
0点

ご回答ありがとうございます。
吸気排気のバランスは重要なようなので、可変ファン使用していますのでその仕様に合わせてみます。
書込番号:13293071
0点

根本的に冷却水がまともに循環してない状態で
何をしようと・・
>結論から言うと窒息ケースの可能性が高いですね。
との事ですが、サイドパネル外してみるなり、扇風機あてれば一目瞭然でわw
これで昨日と同じ環境4.5GHzで計測してみてください。
だいいち定格運転かつサイドパネル解放でのデータがないっていう落ちはないでしょうねw
最高値いくつでした?
それと補足ですが、
いくら排気側のファンだけを強化してぶん回しても、吸気側がふん詰まっていれば抜けないですよ。
バランスが崩れすぎていると、負荷が掛かりすぎて異音、最悪は加熱しすぎて発火の恐れもありますのでお気をつけて。
書込番号:13293395
0点

付属のファンではなく可変ファンにて2000rpmで回した状態で、サイドボードをとった状態で45倍速を実施しました。
最大でも75度前後で推移していたようです。
窒息間違いないですかね?
書込番号:13293411
0点

答えがでたんではないでしょうかw
冷却水も循環してるようでw
外気をたっぷり入れて抜いてやれば、75度付近ならぎりぎり4.5GHzで運転できるのはないでしょうか。
ただ、コア温度が75度以上もあって。
>ラジエタを触ってもさほど熱くありません。ホースも同様です
ってのが気になりますねw
普通はラジエターへ向かうホースもそれ相応な温度があるはずですが。
あなたのはどこへ行ったんでしょうねw
ま〜いいや
ちなみに私の、OCCT1時間稼働の場合の最高値は71度でした。67〜69ぐらいでした。
80度付近行ったらすぐにシルバーグリスに変える予定でしたが、この程度ならいいかな〜ってとこです。
暇がないし面倒なんででこのまま行くかもです。
気が向いて変えたらまたご報告するかもですw
ちなみにケースはクーラーマスターのHAF 922 RC-922Mで
マザーはP8Z68 Deluxeで
グラボはMSI N560GTX Twin Frozr II OC です。
では失礼しましたw
書込番号:13294235
0点

あとは、既出ですが、Cpucore電圧を他の電圧調整と合わせながら出来るだけ低く抑えることです。そうすると、CPUの発熱はかなり押さえられて、常用OC可能領域が広がるかも知れません。
オートでしたら、マニュアルに挑戦してみて下さい。
そこからが本当のOCerエリアだと思います。
現状以上を求めるなら、CPUの個体の限界まで探る必要があります。
ブルーバックを繰り返しながら煮詰めていけばいいです。
現状が個体の限界か、先があるかの判断は、手探りしか有りません。
もちろん各マザーボードにもOC限界が有りますので、マザーボードに合わせてやるしかないですが。
書込番号:13296284
0点

寝る前です。
CPUクラーファンを風量の多いものに交換して、45倍速で1.2v Coreで1時間回してみました。
温度は、60度程度ですね。
きちんと、ケースを冷却を考えて、尚且つ、ちょっと、チューニングしてやれば、この程度で動かす事も出来ます。
いままでは、風量の無い、光りもののファンを使っていたものですから・・・笑。
書込番号:13296290
0点

流石こぼくん35さん&空冷ですね〜
62度ですか〜余裕のよっちゃんですね〜^^; 適温か?!^^;
私のはまだ電圧設定やグリス変更の余地が残されてますが、
流石にこのおもちゃ簡易水冷で62付近で収まるかかなり自信ないですが
そろそろやってみるかな〜^^;
でも面倒臭いな〜、けど、まじめに62度付近で収まれば壊れる余地ないですよね
余裕のクルージングですな^^;
書込番号:13296613
0点

かなり石によって電圧設定が違うようですね。
私の石では1.2vではOCCTおよびPRIME動作中に落ちてしまいます。
書込番号:13296688
0点

今日は暑いです・・・出掛けていました!!
CPU温度は、大したことはしていません。CPUファンの交換だけをしただけです。グリスも、クーラー付属のものです。
後の下げしろとしては、ケース自体のファンが、光りものなので、これを交換してやれば、後少しは落としてくれるものと思います。
でも、面倒なので、もぅ御勘弁です!!
通常、このマシンはQSVと、CPUエンコで効率を考えて、38倍速の1.01V Coreでしか動かしていないのです。消費電力はピークで125w程度です。ですので、電源は絢風300w金なのです・・・笑。
今回、冷却の事での書き込みでしたので、参考で回してみただけです。
それと、石につきましては、普通だと思いますけれど、ここに、現在2600Kが3台動いています。そのなかで、一番高いものではないかと思います。
AS Rockに搭載しているのが、一番新しく低電圧で動いてくれるようです。これも、低電圧設定で40倍速で動かしています。
GigaのP67A-UD7に搭載しているものは、48倍速で常用しています。エンコのように、フルで回しませんので、効率関係無しです。レスポンス重視という訳です。
詳しくは、こちらにレビューしていますので、覗いてやってください。
V pro
http://club.coneco.net/user/25981/review/67986/
AS Rock
http://club.coneco.net/review/review_detail.aspx?rev=69844
Giga
http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=59748
それと、空冷で冷却する場合は、送風を曲げない事です。一方通行・一直線が基本です。
書込番号:13297839
1点

今日はAS RockのZ68Extreme4で45倍速を何ボルトで動かすか、やってみました。
実は45倍速にしようと思ったのですが、設定ができず、44倍速〜46倍速に飛んでしまうのです。直打ちで、45倍速で打ち込んでも、動かないものですから、46倍速で動かしてみました。
SSを2枚付けておきます。もしかすると、V Proに搭載している個体と、1倍速分、電圧が違うようにHWinfoでは、測定しています。
↑で付けましたV Proの45倍速の電圧とほぼ、同じ電圧で46倍速で動かしているのです。
M/Bが低電圧で動かしているのか、CPU自体の個体差なのか判りませんが、間違いなくこの電圧で動かします。
この板の書き込みではありませんので、スレ違いにはなります。申し訳ありません。
尚、AS Rockの付属のソフトは、ASUSの様に出来がよろしくありません。私の場合は、ソフトを起動させただけで、BIOSの設定電圧を変更してしまいましたので、アンインストールしてしまいました。
使い物にならないとの判断です。
また、HWinfoもメモリ温度などは、100度を超えています・・・笑
触ってみても、全く熱くありません。バグもあるかとは思いますが、CPU V Coreだけは、ピークの電圧がBIOSの電圧になっていますので、ほぼ、正しいと思います。あとは、LLCとの組み合わせが、5段階ありますので、その辺りがマニアには、面白い板かもしれません。
書込番号:13302868
0点

いろいろと検討した結果
CPUクーラーを変えました。
CNPS9000MAXです。
CPU温度は70度前後で安定しました。皆様のアドバイスのおかげで何か答えが見えそうです。
しかし、新たな問題が発生しました。Primeは問題なく動き動作しているようなのですが、3時間程度動作させているとモニタにシンクは言っているが表示されない現象が起きました。
何度やっても同じようなタイミングで起きているようです。
これはOC時の何が影響しているものでしょうか?
書込番号:13349571
0点

>3時間程度動作させているとモニタにシンクは言っているが表示されない現象が起きました。
モニターのオーバーヒート?
VGA Air Duct で十分でしょうか?,サイドパネルを開放するなど,
グラボのエアフロを検証されては如何でしょう?
また,オンボード VGA を試行することも一つの判断材料になるかと思います。
書込番号:13349698
0点

グラフィックボードのオーバーヒートですか・・・。
それはモニタのランプは付いている(シンクがある)が画面は黒くマウス等を動かしても画面に何も表示されないという状態ですか?
書込番号:13349751
0点

ごめんなさい!,初めて見た言葉でしたので...
爺の独りよがり,「モニタにシンクは言っているが表示されない現象」
=「モニターに何も映らない」 と解釈しました。
スルーしてください。
書込番号:13349914
0点

よこレスですいません
うちの水冷では起動しはじめはひじょうに良いのですが時間がたつにつれ水温が上がってきました 空冷に戻したところすぐにCPU温度が下がりました 120×240のラジエータでCPUとNBとSBの3箇所で使っていました。水温がなかなか下がってくれませんので爆音仕様になっていました。
書込番号:13369600
0点



マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO
-PC構成-
CPU:Intel Core i7 2600k
M/B:本機(ASUS P8Z68-V PRO)
VGA:MSI R6950 Twin Frozer V
電源:玄人志向 KRPW-P630W/85+
メモリ:CFD DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2
HDD:WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 500GB SATA/6.0Gb 7200rpm 16MB WD5000AAKX-R
光学ドライブ:BUFFALO DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA用 内蔵DVDドライブ DVSM-724S/V-BK
CPUクーラー:リテール
ケース:ZALMAN ATX Mid Towerケース Z9 PLUS Z9PLUS
OS:Microsoft Windows7 Home Premium 64bit
知識もないのにオーバークロックをしてしまいました。
OS上からAI Suite Uを使いAuto Tuning
Auto Tuning後、明らかに動作が遅くなりました。
OSの起動時間が倍以上に増えました。
その後、BIOSから通常の状態に戻し(初期設定?みたいな感じ)RebootしてもOSの立ち上がりが遅いままでした。
AI Suite Uで動作倍率を確認したところ43.0になっていました。(画像3参考のCPU動作倍率)(しかしBIOSで確認するとクロックが3.4GHz)
これは初期化出来ていない状態ですよね?
BIOSの初期化自体出来ていなかったのでしょうか。
それともCMOSクリアしたほうがよろしかったでしょうか?
CMOSクリアは怖いのでする勇気がありません(OCした奴が言うことではないが)
TPUはONかOFFかが分かりません。LEDは光ってないのですがスイッチが上?(ケースの天井側?w)になっております。
実際、組み立てた時からTPUは触っていません。
BIOSもほとんど自動かAutoにしております。
また、以前Prime95を使用したところCPUの温度が95℃を超えてしまいました。
これは関係あるのでしょうか。
自分は、自作も、OCも初めてで、言語力がなく、分かりづらいところもあるとは思いますが、どうぞ回答よろしくお願いします。当方高校生なので先輩方からのご指摘や、意見がありましたら、遠慮無く言ってください。
0点

Ai Suiteを立ち上げてツールメニューのTurboV EVOを開いてマニュアルモードで設定変更してみて下さい。
もしくはAi Suite IIをアンインストール。
それで直らなかったらWin7の機能のシステムの復元で正常だった時まで戻してみて下さい。
CMOSクリアよりもAuto Tuningの方がはるかにリスキーですよ。
書込番号:13273754
1点

おはようございます。
TurboV EVOで自動調整された設定は、プロファイルに保存して、
BIOSからロードしてあげないと反映されません。
Windows起動時にAI SuiteUも起動する設定になっていれば、
Windows上でのみOCされている状態かと思います。
この為、起動が遅くなっているのでは?
設定を戻したければ、TurboV EVOの「OS初期設定」ボタンで戻せませんか?
BIOSを初期化して、クロックが3.4GHzであれば初期化できていますよ。
初期化後にAI SuiteU上で43倍となっているのであれば、
Windows上でのみOCされていると思われます。
AI SuiteUの設定タブから、有効にするアプリケーションを選べますので、
TurboV EVOのチェックを外せば戻るかもしれませんし、
甜さんもおっしゃっていますが、AI SuiteUをアンインストールするのも手かと。
1枚目、2枚目の添付画像では文字が小さすぎて温度まではわかりませんが、
3枚目の画像はアイドル状態ですか? アイドルで50℃はちょっと高めですね。(室温次第)
リテールクーラーならこんなものかもしれませんが。
真冬ならまだしも、この時期に2600KをリテールでOCするのは無謀です。
負荷時の温度が読み取れなかったのであれですが、Primeで95℃以上とのことなので、
CPUクーラーの取り付けに不備がないか、ご確認ください。
ケースの右側板を開けて、CPU裏側が見えるかと思いますので、
4箇所プッシュピンがしっかり出ているか・・・等
この際、他のCPUクーラーに換えてしまうのも手です。
※確認で外した場合には、グリス塗りなおしもお忘れなく。
ちなみにOS起動時間以外に遅くなったと体感できますか?
あと、TPUはLEDが消灯でしたらoffです。
無事解決することを祈っております。
長文・駄文失礼しました。
書込番号:13274008
1点

1、100v電源ケーブルを引き抜く
2、CMOSをクリアします
取り説2.2.7ペ−ジ Clear RTC RAM
ジャンパーピン1−2を2−3にに入れ替える 1〜2分程度
ジャンパーピン 1−2に戻す
3、100v電源ケーブルを接続して
4、取り説2.2の図面 PPOWER−Switch電源SWで電源ONにします
5、BIOS Post・・経過して途中に電源が落ちて立ち上がる場合がありますが仕様で
問題がなければピー(短点x1)でかなり経過してOSが立ち上がります
6、OS Windowsを再起動して・・・BIOSの画面を出して各事項を確認します
7、BOOT項目でOSのHDDを1stに設定して
8、F10キーで再起動します
9、OS Windowsの立ち上がり確認ご Ai SuiteUは削除して使用しないことです
10、オバークロックはCPUクーラーを上位クラスに交換しないと無理です
書込番号:13274362
0点

追伸
1、BIOS−デフォルトーAuto画像1
2、BIOS−3.8G設定に変更、画像2例題
3、画像1→画像2のように該当事項を変更してF10キーで再起動して
4、OSwindowsの立ち上がりを確認します
5、100x倍率を変更したい場合は再度「倍率」を変更して再起動して立ち上げます
書込番号:13275214
0点

甜さん、回答ありがとうございます。
甜さんがおっしゃったとおりAi Suite IIをアンインストールしました。
しかしBIOSの設定がなぜか変わってしまい(また倍率43 ベースクロック103.0MHz)、BIOSのベースクロックが変更できない状態に(固まる?)
何故かと思い色々いじっていたところBIOS上のOC tunerがONになっていました。
キャンセルし、再起動したところ、倍率は元に戻り、すべてのクロック数が初期状態となっていました。(ベースクロック100.3MHz 16x〜34x)
しかしOSの起動はまだ遅いままです。
スタートアップが多いのが問題なのでしょうか?
最初の頃よりは、ビデオカードのControl Centerやtwitやいろいろ増やしましたがこれほど変わるものなのでしょうか?
Design reviewさん 回答ありがとうございます。
やはりリテールクーラーでは冷却は期待できないですよね…
予算の加減でCPUクーラーを購入できませんでした。
次のバイトの給料が入ったら上位クラス空冷クーラーを購入しようと思います。
Design reviewさんがおっしゃったCPUクーラーの不備なのですが
確認したところ特にありませんでしたが、最終確認のため、一度クーラーを外し
グリスを塗り替えてもう一度装着してみました。
グリスはWideworkのSilverGrease(型番:WW-ST-801) 熱伝導率8.5W/mKを使用しました。
塗り方は米粒より少し多いぐらいでCPUに指で塗りました。(前のグリスはクーラー、CPU共ティッシュで拭き取りました)
CPUのグリスを拭き取る際、外すのが怖かったのでMBに装着したまま拭き取りました。
一度クーラーを装着したあともう一度外してグリスが塗れているか見ると、クーラーの銅?部分が斑になっていたので指で広げてしまいました。
そしてきちんと装着し(参考画像1)、FAN電源をMBに接続し、PCを起動し、Plimeでテストしてみたところ依然96℃まで温度が上がってしまいました(参考画像2)
FF14のベンチマークで塗り直す前と、塗りなおし後では6度も上がってしまいました。
これは仕方が無いのでしょうか、それともまだきちんとクーラーが装着されていないのか、グリスがきちんと塗れていないのか…
ヒエルさんCMOSクリアはしませんでしたが参考にさせていただきました!
ありがとうございます
書込番号:13275306
0点

写真だけ見ると光の関係かもですが、私にはクーラー取り付けミスに見えます。
カチッと音がして、画像のように半透明のより黒い頭が少し出てくるくらいで正しい状態です。
ただ、Core i7 2600k+リテールクーラーでは、この時期エアコンなしだと80℃を越えるのは普通ですので、CPUクーラーを交換するまで負荷をかけないようにしたほうが良いと思います。
起動が遅い件ですが、何をインストールして何をBIOSでいじっているか分かりませんので、CMOSクリアとOS再インストールが良いと思います。
書込番号:13275461
2点

1、BIOS [103]のところにマウスをあて[100]の数字を入れて[Enter]で100に変更できます
2、[103]では不安定になります倍率は34〜38倍程度に
3、BIOSをCMOSクリアしないとおかしいところが直りません
書込番号:13275490
0点

追伸
クリスの伸ばし方はテレホンカードで真ん中から外側に斜めにして伸ばします
手では不順物が混じりますので避けること
書込番号:13275504
2点

いろいろ試してみましたがダメでした。
もっとおかしくなる前にやめておこうと思います。
とりあえずCPUクーラーを購入しようと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:13276245
0点

おはようございます。
推察ですが、OCにチャレンジする際、色々なソフトをインストールしたと思います。
AfterBurnerやCoreTemp(ガジェット)、SSを見る限りでは他のガジェットも多数見受けられます。
システム構成から(スタートボタン→「プログラムとファイルの検索」欄に「システム構成」と入力)
スタートアップのタブを確認してみてください。
まあ、手っ取り早いのはOS再インストール(クリーン)でしょうか。
Auto Tuning直前まではOS起動時間に問題なかったのであれば、
原因はAuto Tuningということになりそうですが・・・。
CMOSクリアに二の足を踏んでるようですが、しっかり手順を守れば怖いことはないです。
電源プラグを抜く・ボタン電池を取る・・・を忘れなければジャンパーピンを差し替えて戻すだけです。
※今の時期、マザーに汗を垂らさないように気をつけてくださいね。
通電してなければ大丈夫と思いますがw
CMOSクリアをするかしないかはお任せするとして、怖いのはCPU温度ですね。
MAX-MINの差が大きすぎるし、M/B温度との差も気になります。
dameponさんの画像が正常な状態なんですが。
グリスの塗り方は人それぞれですが、サイトや動画等を見て、自分に合った方法を探してください。
ちなみに個人的な意見ですが、導電性のあるグリス(シルバーグリス等)は、
たとえ良く冷えるとしても、使いたくないです。
拭き取りの際にソケットに入ったりしたら嫌なので。
書込番号:13278017
0点



マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO
今回初自作でこちらのマザーを使ってます。
以下構成↓
CPU Core i5 2500K
MB こちらの製品
PCケース Z9
電源ユニット剛力3 P 600A
SSD Crucial m4 CT064M4SSD2
メモリ TXD38192M1600HC9DC-D 4G×2
OS 7Home Premium 64Bit
この構成で無事PCが完成し、OS、ドライバー共にインストールし、
設定も済ませて問題なくしばらくは動いていました。
ところがモニターの電源を切って、PCをスリープにして
4時間程出かけて帰ってきてPCを動かそうとしたら
ファン等は動きましたが画面が出力されません。
なので一度PCケースの電源ボタンで電源を切りました。
(ここまでは正常に可動してました)
そして再起動しようとすると、まったく起動されなくなりました。
一瞬、ケースのファン、CPUクーラー、は動きます(でもすぐ止まる)
マザーボードについてある電源ボタンを押しても起動しません。
マザーの電源ボタンやその他のライトは光っています。
台風の影響かと思い、電源ユニットのケーブルの場所を変えてみたり
メモリーやドライブを組みなおしてみたりしました
ケースの問題かとも思い配線を確認しましたが問題無いように思います。
これらをしてもまったく改善されません。
こんな低俗な文で理解しずらいとは思いますが、
どなたか分かる方相談に乗っていただきたく思います。
0点

ひまわり牛乳さん こんにちは。 初自作機 完成 おめでとう!
きっとどこかの接触不良程度なのかも知れません。
もう一度あちこち調べてみて下さい。
( おまけ
他に方法がなければ 試してみてください。 初期不良発現かも知れません。
とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html )
書込番号:13271181
0点

とにかく、検証用の予備パーツが無いなら方法はそんなにありません。
起動状況から見て1.メモリー、2電源、3マザーボード。4.ショートしている5.配線が外れた
くらいが考えられますが。(コンセント関係は大丈夫?別のところに挿してみるとか)
まずは、CMOSクリアしてみる、全部出してもう一度再組み立て。
後は、PCショップで見てもらうくらいですか。むやみにパーツを買うわけにもいかないので、PC自作者でも近くにいれば、パーツを借りて検証するのも。
もし全部同じ店で購入したなら丸ごと持ち込んで検査、初期不良対応してもらうこともできますが、一応買ったお店に相談してみれば。
一度ちゃんと動いたなら、初期不良パーツのある可能性がありますので、それぞれのお店でパーツの検査をしてもらうのも。
書込番号:13271184
0点

>その他のライトは光っています
メモリ付近の赤いLED?
MemOK!ボタンがあれば点滅するまで押してみる。
緑のLEDは点灯している
(原因として可能性が高いと思われるパーツ・事項
電源ユニット・マザーボード・組み立て不良・ケーブリング不良)
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/when_starting.html#case2
書込番号:13271195
0点

撮る造さんのアドバイスどおりCMOSクリアしてみて、それでBIOSに入れるようならたぶんメモリーがらみだと思います。
もし使用されているメモリーの定格電圧が1.65vなら、電圧を設定し直してみるといいかもしれません。
書込番号:13271208
0点


皆様忙しい中わざわざ返信ありがとうございます!
さっそくこんなに返信頂けて感動しています!
CMOSクリア、MemOK!ボタンなどはまだ試していないので試してみます。
(今、仕事中なので帰ってから試して書き込みします)
コンセントは何箇所か挿してみましたが駄目でした。
パーツなどの代用品もないので最終は買った店に持って行きます(パーツは同じ店で買ってます)
BRDさん、撮る造さん、パソ物語777さん、ヘタリンさん、わざわざ参考資料まで用意して頂き感謝しています!
すべて試してみてまた書き込みします!
書込番号:13271383
0点

大変遅くなりました。
ただいま処置してみたこと↓
CMOSクリア、MemOK!ボタンをご指摘の通りやってみました。
ですがどちらも効果ありません。。。(ちなみにMemOKの所のLEDは光ってませんでした、CPU等のLEDは一瞬光ります)
もう一度最小限の構成で電源を入れてみましたがやはり変わりませんでした。
一度店に持って行こうかと思います(T_T)
書込番号:13272276
0点

こんばんは
気になる事がひとつ
モニターの電源ONに
なってますか?
チェックして下さい
書込番号:13272938
0点

4649butiさんこんばんわ。お返事遅くなり申し訳ございません。
モニターの電源はしっかりと入っています(T_T)
書込番号:13273889
0点

>台風の影響かと思い、電源ユニットのケーブルの場所を変えてみたり
スリープ中停電になった?
電源ユニットは,大丈夫でしょうか? 電源単体テストを試行されては如何でしょう。
書込番号:13273944
0点

たぶん内容からするに電源が原因だと思いますが、試しに沼さんさんがおっしゃっているように電源単体で調べてみるほうがいいかもしれません。
それでも無理ならどこかの回路がショートしてしまっているかもしれませんが
むやみに触って深刻度を上げても仕方ないので分からない場合は素直に
販売店に相談されたほうが良いと思います。
書込番号:13275802
0点

沼さん、鉄鉱石ラジオさんこんばんわ。
本日購入店に持っていった所、原因不明で預ける事になりました。
電源のみ見てもらいましたが大丈夫だったみたいです、、、。
時間がかかると言われましたが、結果が分かり次第また報告に来ます!
書込番号:13276134
0点

もう遅いようですが、CPUクーラーの装着不良は確認されました?
書込番号:13276149
0点

昨日やっと帰ってきました。
結局CPUの初期不良でした、、、
CPUを交換してもらったら全く問題ありませんでした!
皆さん、相談にのっていただき有難う御座いました!
書込番号:13319261
0点

祝 解決 ! 滅多にないCPU不良でしたね。
書込番号:13319448
0点



マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO
よろしくお願いします。
タイトル通りなのですが、スピーカー内蔵ディスプレイをHDMIで接続していますが、オーディオマネージャーのタブにHDMIOUTPUTのタブが出ません。
一応公式サイトからアップデートはしたのですが、表示されません。
解決方法をご存知の方がおりましたら、よろしくお願いします。
1点

HDMIケーブルを抜いて少し時間を置いて刺しなおすとどうでしょうか
書込番号:13262412
0点

Digital Outputというタブが表示されてないのでしょうか?
書込番号:13262426
1点

OSと、構成を書いていないので、はっきり答えられないけれど、大抵はXP/SP2以降で対応しています。
M/Bによっては、Vistaからの対応になっているものものもあります。
OSによって、動作が違いますが、ケーブルを繋いで、再起動させれは、認識されて、更にVistaだと、既定に設定をして、再起動しないと、音声出力できなかったと思います。
質問する場合は、OSと、構成は必ず書きこむようにしてくださいね。
書込番号:13262485
1点

皆さんご回答ありがとうございます。
osはwindows7 64bit
core i 7 2600k
M/B P8Z68-VPRO
です。
Digital Outputのタブは出ますが、HDMIのタブが出ません。
HDMI接続で、音は通常通りでますが、オーディオマネージャーにタブが出てこないと、イコライザなどの変更ができないので困っております。
書込番号:13264016
0点

HDMIはRealtekでなくインテルHDオーディオだと思うのでグラフィックドライバの更新をしてみてはどうでしょう?グラフィックカードを使用しているならそちらを。携帯からなので読みづらいですがお許しを
書込番号:13264183
0点

ご回答ありがとうございます。
グラボでのドライバはアップデートしましたが、特に現れません。
ほかに何か行う処理はありますでしょうか?
書込番号:13264476
0点

もとさまさん の書き込みが正解なのですが・・・。
私の場合で説明させていただきます。
極力繋いで説明します。HDMI端子は、モニタのPLE2607WSに繋ぎ、これが問題のHDMI出力ですね。
後が、上から3つ目までの、例のRealtek 出力のものです。オーディオマネージャー下にありますので、多少なりともオーディオマネージャーから、調整が出来ます。
HDMIは、ちょっと、しょぼいですが・・・笑。
コンパネから→ハードウェアとサウンド→サウンドです。HDMI機器を右クリックで、プロパティを開けて、大したイコライザではないように感じますが・・・まぁ、小さくありますので・・・それと、スピーカーの設定とですね。
とりあえず、判るようにSSをRialtek Digitalと、HDMIのプロパティから、スピーカーの設定、イコライザまで・・・。
書込番号:13264737
0点

ご回答ありがとうございます。
こぼくさんのssの1枚目の画像でrealtek hd オーディオマネージャの画面にPLE2607WSのタブはでないのでしょうか?
書込番号:13264933
0点

タブは3つですよ。右と左のタブが重なるのがお判りでしょう。
HDMI接続されたPLE2607WSだけが、タブがありません。
私は、ですので音が欲しい時には、SSの様に光デジタルで、ホームシアターに出力です。
そうしましたら、そちらのアンプでいかようにも、おこのみで・・・。
書込番号:13265055
0点

ずばり書くと、Realtek HDオーディオはHDMIをサポートしていないので、Realtekのコントロールパネルには出てきません。グラフィックカード(2600k)に内蔵されているからです。
設定はWindows7のコントロールパネルから行う必要があります。
書込番号:13265234
0点

ご回答ありがとうございます。
ということは、hdmiで音を出すには、別途スピーカーが必要ということですかね?
私の場合、degital outputにすると、音が出ないので・・
書込番号:13265353
0点

基本的に、モニタに付いているスピーカーというのは、音質も出力も大したことがないものがほとんどで、それをコントロールしても意味がないということかと思いますよ。
HDMIに拘っておられるようでしたら、AVマルチチャンネルアンプというものがありますよ。
良くわかる図がなかなかなかったのですが、参考で下の方の図
http://pioneer.jp/homeav/technology/hdmi/
そこそこの音質で聴くには、それなりのスピーカーが必要です。ただ単に、デジタル出力させたいのであれば、USBで出力させるスピーカーもあります。
検索するか、スピーカーのところで書き込みされた方が、良いですよ。サウンドカード入れるにしても、スピーカーが悪ければ意味ないですから!!
私のお手軽も、そこそこ古いですが、PC用にしてはイイ音出ますよ。3台ご愛用です・・・笑
コレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/01704010467/
書込番号:13265858
0点

こぼくさん
ご回答ありがとうございます。
スピーカーは別途接続をしたくなかったので、スピーカー内蔵ディスプレイを購入しました。
なので、スピーカー内蔵ディスプレイをhdmi接続で、realtek hd オーディオマネージャで設定変更をしたかったです。
結論をいうとこういうことは出来ないということで理解してよろしいでしょうか?
書込番号:13267701
0点

おはようございます。
realtek hd オーディオマネージャでの設定は、タブが出ない以上、設定は無理ですよ。
このことは、↑でもかきました通りです。
しかし、プロパティで出される設定と、オーディオマネージャーの設定の方法は、アニメのような画面が出ないだけで同じです。
接続された機器を使って、プロパティで出てくるものと同じということです。
ちなみになのですが、どのような高級な音質を出すモニタを購入されたのでしょう・・・お教えいただけるとありがたいです!!
書込番号:13270834
0点

こぼくさん
ご回答ありがとうございます。
やはり、無理なんですね・・
realtek hd オーディオマネージャーで、反響(風呂とか、洞窟等)に変更したかったのですが残念です。
私が購入したディスプレイはVISEO MDT231WGです。
書込番号:13270859
0点

このモニタだと、Φ3.5mmステレオミニジャック(2系統)っていうのが、入力端子にありますので、M/Bの背面の緑色の端子とステレオミニで繋げば、オーディオマネージャーで反響(風呂とか、洞窟等)に設定できますよ。
普通にスピーカー接続と同じです。
HDMIでデジタルで音声を流さなければ良いだけです。どちらにしても、スピーカーへはアナログになる訳ですので、アナログに変換するところが、どこになるかだけのことではあるのですが。。。
aitkさん の価値観が、オンボードで取り付けられているもので、満足されるかどうかは、人それぞれですね。
SSは環境をプロパティから出したものと、オーディオマネージャーからと、全く同じだということの判るものをつけておきます。
イコライザ等も、全く同じです。
私だったら、無駄にスピーカーの付いた、モニタは選ばないような気はしますが・・・これは、イイ音なのでしょうかねぇ。
書込番号:13271761
0点

こぼくさん
ご回答ありがとうございます。
ssの画像だとスピーカーを接続した場合の設定画面ですよね。
私の場合、HDMIケーブルで接続したスピーカー付きディスプレイの設定を変更をしたかったので、ちょっと違ったかもしれません。
書込番号:13271836
0点

これはRealtekのオーディオマネージャーですから、当然Realtek以外のデバイスが表示されることはありません。
RealtekのOEMということもありますが、Intelはそういうのは好まないと思うので、Intelのデバイスでしょう。
書込番号:13272040
0点

>ssの画像だとスピーカーを接続した場合の設定画面ですよね。
普通にスピーカー接続と同じです。と書いています。
>私の場合、HDMIケーブルで接続したスピーカー付きディスプレイの設定を変更をしたかったので、ちょっと違ったかもしれません。
これにつきましては
2011/07/17 19:27 [13264737]で回答になっています。
まぁ、HDMIで、繋いでモニタスピーカーで満足してください。ご自分が選んだ、モニタです!!
書込番号:13272063
0点

なんだか面白いなと思ってしまったけど・・・。
要するに変更可能にしたければアナログでモニタに接続しろって事です。
HDMIでは出来ないということは既に解っているのだから「ちょっと違ったかもしれません。」なんて話は過去の話です。後は、主さんが変更したいと思うならアナログ、別配線やらスピーカを利用したくないのならHDMIでデジタルってだけです。何か難しいですか?
書込番号:13545827
0点


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