
このページのスレッド一覧(全171スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 10 | 2011年11月5日 18:50 |
![]() |
3 | 4 | 2011年11月4日 18:20 |
![]() |
24 | 17 | 2011年11月3日 13:51 |
![]() |
2 | 4 | 2011年11月1日 23:52 |
![]() |
0 | 7 | 2011年11月1日 08:35 |
![]() |
0 | 19 | 2011年10月31日 10:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO
SATA6Gb×2を起動ドライブにした場合、残りのSATA3Gb×4とSATA6Gb×2Eの使い方を教えて下さい。
起動ドライブ(システム)のバックアップ(RAID1)用に使いたいのと、
他データ用に使いたいです。
0点

Z68 SATA3(6Gb/s)×2・・・・・・・・高速SSDなどの起動ドライブ接続(RAIDも可)
Z68 SATA2(3Gb/s)×4・・・・・・・・DVD,HDD(RAIDも可)等
Marvell SATA3(6Gb/s)×2・・・・・・HDD(データ用として使用をASUSは推奨)
こういった使い方がよろしいかと思いますが、
イメージのバックアップなどは、普通にHDDにできます。
書込番号:13719762
0点

Marvell SATA3(6Gb/s)×2をデータ用として使用することをASUSも推奨していたのですね。
Marvell SATA3(6Gb/s)×2をOSでソフトRAID1を組んで、システムのバックアップ用にして、
残りのSATA2×4台でRAID5でも組んで、データ用にと思っていたのですが、
RAIDは、あえてソフト上で組まずに、SATA2を使ってチップセット上で組む方が妥当なのでしょうか?
CPUへの負荷、転送速度等考えてると、どうすれば良いのか、わからなくなります・・・
書込番号:13719957
0点

SATA2のRAID台数を切り崩すのも、もったいないし、
SATA3Eの転送速度も生かしたいです。
SATA3EにDVDドライブ接続すれば、DVDの読み込みが速くなったりしませんか?
(そうすると、SATA3EでソフトRAIDできなくなりますが・・)
みなさん、どういう使い方をされていますか?
書込番号:13720000
0点

データ用として使うことを推奨しているのでは無く。データ用以外では使わないことを推奨しているだけです。
転送速度は、あくまで転送速度。ストレージのスピードが付いてくるか別の話ですし。実際、SATA3.0をSSD以外で使うことには、ほとんと意味はありません。
Marvellを使うにしても、Z68側のSATA2を使い切ってからの最後の手段です。
ただ。
OSインストール後に、チップセットI/FのモードをAHCIからRAIDに変えるのは、一面倒なので。AHCIデ動いているところにRAIDアレイを追加する…という方法としてのMarvellの使用はありかと思います。…ただ、マザーが壊れたとき、そのRAIDアレイをどこで復元するか?あたりも考えておきましょう。他のマザーがMarvellを積んでいるとは限らないのですから。
ちなみに、Intelチップセット側のRAIDアレイは、他のIntelチップセットのマザーデモ、そのまま認識してくれます。
書込番号:13720072
0点

マザーが壊れたときまでは、想定していませんでした。
”バックアップは外付け”の定義はこんなところにも関係しているんですね。
もし、マザーが壊れたとき、他のパソコンにU3S6カードがささっているので、これのマーベルのコントローラを使えば、復元は可能でしょうか?
書込番号:13720144
1点

>もし、マザーが壊れたとき、他のパソコンにU3S6カードがささっているので、これのマーベルのコントローラを使えば、復元は可能でしょうか?
認識するとは思いますが。どこも保障はしてくれませんので。万全を期するのなら、事前に試しておく必要があるかと思います。
OSでRAIDを組むのなら、どこのWindows機でも認識しますが。これも一度、手順を確認しておいた方が良いでしょう。…RAIDを復元しようとして、逆に消してしまうということは、珍しくないので。
実際にトラブルが起きてから慌てないようにしておきましょう。
普通に、非RAIDの複数のストレージに対してバックアップした方が良いとは思いますが。
書込番号:13720352
0点

はい、分かりました。
RAID1は、バックアップには不向きなのでしょうか?
書込番号:13721521
0点

RAID1にしただけで安心する人が多いですが。
片方のディスクが壊れたときの対処を知らなければ、RAID1にありま意味はありません。
…非常口作っても、訓練していなければ使われないのと同じです。
また。間違って消した/ウィルスなどに消された場合、2つのHDDの両方同時にデータが消えますので。RAID1が安全というのは、HDDのハード的な故障に対して「のみ」です。
あと、実際にな経験したことですが。データの保存中にアプリがフリーズして、データそのものが壊れた…なんてこともあります。番号を振るなりして時系列で保存していない限り、作業内容は全部パーとなります。
PCにHDDを1台。定期的にその内容を外付けHDDに差分バックアップ。こういう運用を周囲には薦めています。
理想的に言えば。
PCにHDDを2台搭載して、片方をデータ用、もう片方をその定期バックアップ用(休憩する都度に差分バックアップ)。さらに外付けHDDに終業時バックアップ(電源入れっぱなしは論外)。仕事に使うのなら、これくらいはしておきたいところです。
書込番号:13722495
0点

ありがとう御座います。
色々、考えたのですが、バックアップには最低限のリスクで望めと言うことでしょうか。
コントローラの故障率又その代か策等を考えると、SATA接続あるいはUSB接続においても、
インテルチップセット以外の(マーベル等の)コントローラを搭載した増設カードや、HDDケース等を経由してのバックアップは極力避けるべきで、SATAでもUSBでもチップセット上にあるものを、RAIDせずに単体で使えと言う事でしょうか?
例えば、
@ドライブをチップセット上のRAID1でバックアップしていた場合、そのマザボが壊れると、RAID破壊&再形成による初期化によって、マザボを新品に交換しても復元はほぼ不可能と言う事でしょうか?
AドライブをOSのソフトRAID1でバックアップしていた場合、そのマザボが壊れても、ドライブがデータだと、マザボの交換、OS再インストールから、OSを利用して復元できますが、
ドライブがシステム(OS)だった場合でも、データ同様、復元は可能なのでしょうか?OS再インストール時点で、ソフトRAIDが破壊&再形成による初期化で、復元できなくなったりしないでしょうか?
(”RAIDしないでバックアップするのが最善”と言う事を踏まえて、質問させていただきます。)
書込番号:13725187
0点

1.同じIntelチップセットなら、他のマザーでもRAIDアレイは見られます。
2.OSによるRAIDなら、他のWindows機でもアレイは復元できます。ただHomeEditionでは、RAID1は使えませんので注意。…読むくらいは出来るかも知りレませんが、未検証です。
RAID1がまったく無意味というわけではありませんが。ソフト的に言えば、RAID1はバックアップとは呼べません。
RAID1と非RAID1とで、対処できる問題の種類を考えたとき。同じ2台のHDDを使うのなら、非RAIDの方が、被害が少なくてすむ可能性が高いということです。
もひとつ。
オンボードやカードでRAIDを組む場合、SMARTというHDDの健康監視システムのモニターが出来ません。HDDの死亡を予測することも出来るシステムですので、是非使いたいところですが。SMARTを取得するには、単体のHDD、またはOSによるRAIDである必要があります。
経年劣化をモニター出来ないことは、データ保全の手段としてのRAID1を薦めない理由の一つでもあります。
SMARTの監視は、CrystalDiskInfoというソフトが有名です。
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
試しに、今のHDDについて調べてみましょう。
書込番号:13725741
0点



マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO

1本づつバラバラのUSBケーブルを9本まとめてマザボに接続する際に使用します。
ケースに付いている(フロント)USB端子が9or10ピンの場合は必用ありません。
書込番号:13711690
0点

マニュアルに書いてあると思うんだけどなぁ…。
読もうぜ。
書込番号:13711816
3点

昔は、マザーボードに一本ずつ差し込んでいましたが
最近はこれが付いている機種が多くなってきた為、目が悪い自分にとっては
大変重宝しています。
間違えて差し込んだりする確立がぐっと減って
書込番号:13721086
0点



マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO
初、電源投入して、表示されたUEFI BIOS Utility画面の、Advanced Modeの、Ai TweakerメニューのOC Tuner(取説のP3-9)で設定をOKにしたら、勝ってに再起動がかかり、黒い画面に、
Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a keyと出ています。
初、電源投入した時にすぐDeleteキーを押して、BIOS画面にすれば良かったのでしょうか?
UEFI BIOS UtilityでもBIOS設定できると思い、Deleteキーを押さないで、そのままUEFI BIOS Utility画面で、取説P3−1から順に進めてきました。どうすれば良いでしょうか?
教えて下さい。
6点

SSD2台でRAID0を組もうと思っているのですが、ただ2台を電源、SATAケーブルでつないだだけで、何もしていません。
書込番号:13712345
4点

>OC Tuner(取説のP3-9)で設定をOKにしたら
OKだけなら普通に起動するはずですが?
OK以前に何か設定をいじってるような気がします。・・・起動させて元に戻すしかな?
CMOSクリアーしてみてください。 または、DeleteキーでBIOS画面から設定を初期に戻すか?
それでも駄目であれば・・・逝っちゃったのでしょうかね?
書込番号:13712361
3点

黒い画面の意味は,「起動できるSSDやHDDが見つかりません」程度の意味かと思います。
UEFIは,先ずはじめに日付を修正する程度にし,正常作動するかチェックして下さい。
それから,RAIDモードを設定したり,起動順位の変更でしょうか。
書込番号:13712410
1点

最初に、UEFI BIOS Utility画面でドライブの順番をHDDからCDドライブが最初になる様に変更しました。
それが原因だと思い、もう一度UEFI BIOS Utility画面で、ドライブの順番を元に戻そうとしているのですが、PCケースのリセットボタンで再起動かけても、同じ黒い画面と文字になってしまい、起動時に、Deleteキーを押しても、BIOS画面が表示しなくて、同じ黒い画面と文字になります。
どうしたら、BIOS設定画面になるのでしょうか?
書込番号:13712448
1点

CMOSクリアーをして下さい。
マニュアル P2-20
書込番号:13712496
3点

Deleteキー入力を認識してない可能性が有ります。
電源投入直後からDelete連打してみてください。
それで無理ならCOMSクリア。
まあ大して初期設定して無いならクリアしても問題ないですけど。
書込番号:13712719
1点

単にキーボード認識してないだけだったりして、、、
そのメッセージはOSインストールしないでフォーマットだけしたディスクをつなぐと出ますね。
DVDを先にしてると普通はDVDを見に行くんですけど、★CD★ドライブつないでWinのインストール★DVD★を入れてるならブートは出来ないからそれが出ても不思議じゃない。
そもそもインストールディスクを入れてるのかどうかもわからないし、SSDをフォーマットしてるのかどうかもわからないし、「異常ですか?」って言われても判別のしようがないけどね。
書込番号:13712964
1点

DVDドライブには、インストールディスクも何もいれてません。SSDはフォーマットしていません。
取説のCMOSのクリア手順に、電池をはずしてから、ジャンパピン操作する様に書かれていますが、両方やらないとダメですか?
ジャンパピン操作だけではダメなのでしょうか?
他の方の意見を見ると、電池はずすのは大変で、電池はずすのも、ジャンパピン操作もどちらでも、CMOSクリアできると書かれていたもので。
(電池の位置もグラボの下にあり、グラボをはずさなければなりません。)
書込番号:13713055
1点

>ジャンパピン操作だけではダメなのでしょうか?
多分大丈夫でしょう,電源コードを抜くのを忘れないように!
書込番号:13713080
2点

UEFIで光学ドライブのブート順を上位に切り替えて再起動し、OSインストールディスクをセット。
書込番号:13713186
0点

ありがとう御座います。でも、再起動後にUEFI画面も、Deleteキー押しのBIOS画面も出なくて困っています。
CMOSクリアして見ます。
(話が違いますが、価格comに「ページに送られてきた値が不正です。」ってエラーが出て、なかなか投稿できませんね・・)
書込番号:13713301
0点

1、SSD又はHHDをHHD側のコネクターで外して
2、CMOS をクリアする
3、電源を入れてBIOS・・・Post・・・ロゴ・・ピ(短点x1)・・その他ブザーが鳴る ・・・ロゴ・・Deleteを連打・・・BIOSの画面
4、これから先は・・・・自分で・・・?
書込番号:13714801
1点

BIOSの画面が出たようでおめでとう
1、SATA Mode[AHCI]で自動で接続します
2、SATA6G_1から順次表示しますので確認して
3、OS用のSSD又はHDDを何番に接続されているか確認します
4、光学ドライブの接続も何番に接続されているか確認します
ーーーーーーーー
5、Boot順番の項目でOSをインストールする場合は光学ドライブを一番に
6、インストール終了してF10キーで再起動
7、BIOSを立ち上げてBoot項目でOS用SSD/HDDを一番に変更して
8、F10キーで再起動します
書込番号:13715571
0点

追記
1、OC Tunerの項目 ここは今後クリックしないこと
2、BCLK/PCIE Frequ [103]に自動で設定されるので使用しない
[103]にマウスを当て数字の100を打ち込み[Enter]で100に変更できます
3、Ai Overclock Tuner[Manual]を選ぶ
注 X.M.P対応メモリを使用の場合は[X.M.P]を選ぶ
4、Turbo Raatio [Auto]
5、By ALL Core]希望する倍率 35〜40程度
6、その他の項目はいじらない
7、F10キーで再起動してWindows立ち上げ CPU−Zで確認します
書込番号:13715683
0点

追記
BIOSの参考画面
画像1 [X.M.P]対応の場合
画像2 OC Tuner をクリックすると [103] になる 100に変更すること
書込番号:13715792
0点



マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO
はじめまして。自作もしたことの無い初心者ですが、質問させてください。
ペンティアムDからSandy Bridge i7-2600か2700辺りにに乗り換えようと考えています。
もう、とてもIvyまでは待てそうも無いので、今購入を考えています。
使用用途はゲームでバトルフィールド3やディアブロ3をプレイしようと考えています。
かといってIvyへの未練もありますので、PCIE3.0対応をうたっているP8Z68-V PRO/GEN3が気になっています。
個人的にハード的にはP8Z68-V PROとP8Z68-V PRO/GEN3の違いは無いと思っています。
初心者の勝手な思い込みなので、違いがあったらご教授ください。
0点

製品名からもある程度予想できるように、少なくともPCIe 3.0スイッチング用のチップの有無は違うわけです。
UASPのサポートという文字もあるにはあるので、USB3.0チップも異なるのかもしれません。
書込番号:13704616
1点

海外のサイトの6990のベンチでも16xと8xの違いもないようなのにPCIE3.0はなんの意味があるんですかね。
書込番号:13704840
1点

ホームページからの情報で比較すると,
・2 x PCIe 3.0/2.0 x16 (x16 or dual x8)
・USB 3.0 Boost includes world's first UASP support.
・Supports Intel 22 nm CPU
こんなところかな?
・USB 3.0 Boost includes world's first UASP support.
・Supports Intel 22 nm CPU
については,アップデートで機能が追加されていることから,
・2 x PCIe 3.0/2.0 x16 (x16 or dual x8)
のみ?と言うことになるが。
書込番号:13705008
0点

>甜さん
>cmb555さん
>沼さんさん
ご教授くださいましてありがとうございます。
素人の早計でしておはずかしい。
ハードウェア的にも違うようですね。
勉強になりました。
書込番号:13709816
0点



マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO
OS windows7 professional
CPU Core i7 2600K
M/B P8Z68-V PRO
mem AX3U1600GC4G9-2G
グラボGF-GTX560TI-E1GHW
電源 剛力3 GOURIKI3-700A
すいません。グラボを挿すと起動音はするのですが、ディスプレイが表示されなくなってしまうので、もしかしたらBIOSの設定が悪いのかと思うのですが、グラボを搭載するときのBIOSの設定の仕方を教えていただけないでしょうか?
0点

ケーブルは,グラボ側に接続していますか,
マニュアル P2-43 3-17を参照してください。
書込番号:13702146
0点

グラフィックカードつないだら出力がそちら優先になるので出力ケーブルはグラボの方に繋がないとダメですよ?大丈夫ですか?
M/Bがグラフィックボードをうまく認識できない場合があるので、PCI exの認識優先順位決める設定いじると直るかも。
書込番号:13702163
0点

ぬまさんさん
ケインツェルさん
迅速な返信ありがとうございます!
購入したお店に聞いてみたら本体の方に挿すといわれたのでそちらの方は試していませんでした。
家に帰ったら試してみます。
ありがとうございます!!
書込番号:13702181
0点

なんと繋げてみたところ変わらないので、PCI X 16 ?用の接続ケーブルを交換してみたところ無事つきました。ありがとうございました。
書込番号:13706321
0点

そうでしたか!
...グラボを挿すと起動音はするのですが...
この症状から,PCは作動しているが,画面表示ができない...
ディスプレイケーブルや接続端子をも疑わねばと反省しています。
書込番号:13706344
0点



マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO
MB;P8Z68−V PRO
MEM;16GB
CPU;2600k
HDD;SSD(K5−64×2 RAID0)
2TB×2(HITACHI)
PCI;PT2×2
カードリーダー;SCR3310−NTTCOM
OS;Windows7 Enterprise
BIOS;0706(0606でも同現象)
上記環境でhiberfil.sysが壊れているため、再開ができないとのメッセージが出て
起動できないことがあります。
BIOSの設定はEPU、TPUともにONです。
USBの接続器具のためかと思い、外してみましたが変化なしです。
解決方法をご教授ください。
復帰できないことは10回に1回程度と考えています。
よろしくお願い致します。
0点

ディスクの空容量(システム区画)って大丈夫ですか?
デフラグ等を試してみてもダメですか?
書込番号:13653963
0点

sgmrk52さん こんばんわ。
[hiberfil.sys]と[ページングファイル]の合計容量が約32GBほどになります。
Cドライブの空き容量は充分ですか・・・・?。
一度休止状態を無効にしてみるといいかもしれません。
書込番号:13653996
0点

あまりに潤沢な仮想領域のために
帯域でのコンフリクトが出ているような気がします
hiberfil.sysを書き出すときに問題があるのか
読み込むときに問題があるのかが特定できませんが・・・
SSD自体は健全であると仮定して、幾つかのプランをあげると
@システム領域のRAIDアレイをばらして、単体運用にしてみる
AメモリをRamdiskなどに分散させて、hiberfil.sysのサイズを縮小してみる
B休止状態に移行しないような運用(スリープまで)とする
恐らく、録画サーバーのような運用で使われているのだろうと思いますので
Bについては、融通し難いものがあるかも知れません
因みに
hiberfil.sysのサイズ≒メインメモリのサイズになります
RAID0で運用されているSSDが、システム領域であるならば
休止状態に移行する度に、上記がSSD(RAID0の)に書き込まれている
と、云う事になりますので
不良部分の発生の管理は、充分に行われている必要があります
書込番号:13654334
0点

ご返信ありがとうございます。
現在録画中ですが、Cドライブ(すなわちシステムドライブ)の空き容量は42.4Gです。
何かのタイミングで10G損失する可能性があるとすると、アウトの時があるということですかね?
現在のシステムドライブは42.4GB/119GBと表示されています。
以前に気になったのですが、64Gで運用の際は時折ハードディスクの空き容量インジゲーターが赤表示になったり、元に戻ったりしていました。
システム稼働中にて、大きく変化するものなのですか?
PT2での録画はTVROCKにて行っています。(管理を)WindowsXP時代はスタンバイに失敗をしていたため、休止状態で常時使用していました。
休止状態では使用できませんか?
WindowsXP使用時は違うマザーボードです。
よろしくお願い致します。
書込番号:13654440
0点

参考になるかな。
http://site-ichijo.net/blog/archives/date/2009/0805-011604.php
SSDで十分な空き領域がないと休止状態はむずかしいという結論かと。
書込番号:13655632
0点

環境のコンセプトが良く判らないのですが
録画サーバー機が録画に失敗するようでは本末転倒ですね
映像の流れ、受像→変換→蓄積に関するアーキテクチャ
休止状態への移行・及び復帰に関するストレージアクセス
それらを取り扱うソフトウェア(ドライバ類)とハードウェア
etc
何処かにボトルネック・或いは使用上の誤りがあるのだと思います
例えば
映像を録画している状態で、強制的に休止状態に移行させるなどの
ストレステスト(繰り返し)を行って、エラーが再現できるかとか
そういった情報(再現性とその内容)が必要になります・・・が
SSDを傷めるような犠牲を払っても、得られるものは少ないかも知れません
それにしても、録画サーバー機のシステム領域に
SSDのRAID(ストライプ)はそぐわないと、私は思いますが
どのようなコンセプトなのでしょう
書込番号:13655956
0点

皆さんのご指摘はごもっともなのですが、コンセプトから説明させて頂きます。
コンセプトはなんでも屋さんです。
録画機でも使用し、通常のPC作業でも使用しといったことで、Windows7x64にしたちころ、システムドライブの容量が足りずRAIDを組むこととなりました。
SSDは以前より所持しており、予備として保管していましたが容量不足によりスタメンとなりました。
現状ではRAIDを崩せないため、ソフトを削除して状況を見ています。(容量不足によるエラーだとして・・・・。)
書込番号:13656192
0点

最新のIRSTドライバーはインストールしましたか?
書込番号:13658548
0点


空き領域が46.4Gあっても、復帰に失敗しました。
そのようにすれば録画環境が構築できるのでしょうか?
成功されている方ご教授ください。
書込番号:13660675
0点

OSの修復作業を行ってみました?
書込番号:13660778
0点

「ご教授」などとても,せいぜい「教示」止まりですが。
16GBもの容量を消費する「ページングファイル」をHDD側に移動させていますか?
実施済みなら,読み飛ばして下さい!
書込番号:13660845
0点

メモリを4枚で使っているのなら
取り敢えず、2枚にしてテストしてみてください
hiberfil.sysのサイズが小さくなり
書き込み、読み込みの時間も短くなって
コンフリクトする確率も下がるでしょう
結果が良好であれば、次の策も練れますし
変化なしであれば、別の事を考えれます
IRSTは、Intel製のドライバです
最近はNCQの最適化が進んでいるようです
私はドライバのみを(気分で)入れたり出したりしています
書込番号:13660956
0点

>IRSTのドライバが入っていると、何か良いことがありますか?
VISTAの頃の話ですが、これが入ってないとスリープから復帰しない事例の報告があったと記憶しています。
書込番号:13662103
0点

すいません。
記憶があいまいでスリープか休止か覚えてません。
書込番号:13662110
0点

状況がいろいろとつかめてきました。
本日休止状態→起動のストレステストを繰り返すうちに、『次回の予約まで休止』を選びすぐに移行を選択すると、100%復帰に失敗します。逆に30秒放置するととりあえずは起動して録画ができるようです。
30秒以内に休止処理が終えていないのではと考えますが、30秒をもっと増やすことはできるのでしょうか?(たとえば60秒等)
本来の質問内容と異なり、本スレのまま聞いてよいのかわかりませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:13673976
0点

Windows標準の休止状態を繰り返し、ストレステストをしました。
こちらでも症状が出ています。
そもそも休止状態が正常に動作しないようです。
書込番号:13675365
0点

あと出来る事と言ったらBIOSでサスペンド項目をいじくる位ですね。
当方は録画とかできる構成でもないしマザーもGA-Z68-MX-UD2H-B3ですがWIN7(64)PROで行うスリープやスタンバイモードからの復帰に何も不具合は出てません。
書込番号:13678531
0点

皆さんのアドバイスでいろいろと試しましたが、結局解決できませんでした。
販売店と交渉しています。
皆さんの有益な情報で勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:13702349
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





