『接続するだけでブルースクリーン』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

QUAD-CAPTURE UA-55

  • 4イン/4アウトのハイレゾ対応USBオーディオ・インターフェイス。
  • 最大24bit192kHzに対応し、2系統のアナログ入出力部には、マイク・プリアンプ「VS PREAMP」を搭載。
  • 独自のストリーミング技術「VS STREAMING」やボタンひとつで入力レベルを自動設定する「オート・センス」機能なども備えている。
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ナイスクチコミ16

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標準

接続するだけでブルースクリーン

2017/09/15 22:15(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > ローランド > QUAD-CAPTURE UA-55

クチコミ投稿数:46件

数年前に購入しデスクトップPCにて使用していました。
一度アンインストールしたのですが、このたび再使用と思いインストールを試みたのですが、接続した時点でブルースクリーンが発生してしまい、手出しのしようがないのですが何が原因なのでしょうか

書込番号:21199910

ナイスクチコミ!0


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9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8969件Goodアンサー獲得:3499件

2017/09/15 22:37(1年以上前)

OSをバージョンアップしているならサポート外の機種になってるとか、ウィルス対策用のソフトとの相性とかですかね考えられるのは。
windows8以上にしているならそれが影響かも。

書込番号:21199985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2017/09/15 23:05(1年以上前)

Windows7です。
一応セキュリティソフトを無効にしましたが効果なしでした・・・
サブのノートPC(Win7)に接続したところ、正常にインストールできたのでこれが壊れているわけではないようです・・・。

書込番号:21200064

ナイスクチコミ!2


パイルさん
クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:412件

2017/09/16 02:42(1年以上前)

http://greggyamada.seesaa.net/article/426303147.html
 UA-55ユーザーではないので試したわけではありませんが、上記のサイトでは、ドライバに含まれるrdwm1117.sysというシステムがブルースクリーンの原因と言ってます。
 ドライバの再インストールと、本体のシステム更新で解決したようです。

書込番号:21200428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:480件

2017/09/16 07:08(1年以上前)

私も、それのユーザーでは無いですが、他のDACアンプでドライバーの再インストール、更新、Windowsの再起動とPCを触っていたら行けたケースが有りますね。

又、再インストール後、コントロールパネルでサウンドだったかな!?とかも触っでみても良いかもしれません。

試していないなら、試してみる価値は有ると思います。

御参考まで…

書込番号:21200598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:480件

2017/09/16 10:43(1年以上前)

誤字訂正
触っで→触って

書込番号:21201118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2017/09/16 11:02(1年以上前)

>パイルさん、アレックスさん
再インストールするためには必ず接続しないと行けないので、その時点でブルースクリーンが発生するので、そこから進めません。
とにかく繋いだらブルースクリーンになるという状態なんです……
全く理由が掴めず困っています。
ドライバはCDからとサイトからの両方を試してます。

書込番号:21201182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:480件

2017/09/16 11:29(1年以上前)

ブルースクリーンと言うのが、そう言うのになった事がないのでよく分かりません。

自分もPCの設定は、取説を見ながらやるか、ネットで検索して適当に時間をかけてやるか、それでも分からない時はメーカーサポートに電話するので、ローランドサポートセンターに電話で聞いた方が早いかもしれません。

ただ、ローランドサポートセンターは平日の10時〜17時の様なので、週明けにでも問い合わせされては如何でしょうか?

御参考まで…

書込番号:21201241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:480件

2017/09/16 11:31(1年以上前)

追記…
PCの強制終了とかでブルースクリーンが解除される事もないのでしょうかね?

書込番号:21201249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:412件

2017/09/16 15:00(1年以上前)

http://faq-jp.roland.com/faq/show/80031?category_id=9040
USB3.0(青色端子)では正常に動作しないという書き込みがあります。まだ試してなかったら、USB2.0(黒色端子)に接続してみたらどうでしょうか。

書込番号:21201813

ナイスクチコミ!1


パイルさん
クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:412件

2017/09/16 15:21(1年以上前)

追記
上記のQ&Aを見る限り、UA-55接続時に、windous標準搭載のUSBDACドライバーが読み込まれてエラーを吐いてる可能性があります。
対策としては、
@ドライバーの最新版をRolandのサイトからダウンロード
AUA55は接続せずに、ダウンロードしたドライバをインストール
Bインストールの途中で、インストールの準備ができた時点でUSB2.0(黒端子)にUA55をつなぐ。
この方法なら、windous標準搭載のUSBDACドライバが読み込まれる前に、Rolandのドライバを読み込ませることが可能だと思います。

書込番号:21201869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25092件Goodアンサー獲得:1139件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2017/09/16 20:33(1年以上前)

>デスクトップPC

お使いの引用機は,ドライバ等の更新はして居るのですかね。
最近のPCにて青画面が拝めるは珍しい。

書込番号:21202659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2017/09/16 21:15(1年以上前)

USB端子は2.0と3.0の両方とも使用しており、どちらの端子でもドライバインストール中に差し込むとエラーになります・・・

>どらでちゃんさん
そのドライバとはどのことですか?
WindowsUpdataは自動でされているようです。

UA-55のドライバのことであれば、そもそもドライバを入れれない状態です。

書込番号:21202766

ナイスクチコミ!0


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2017/09/16 21:44(1年以上前)

PCメーカサポートの不具合等のモノで,PCメーカのサポート情報は確認しましたか。

書込番号:21202864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2017/09/16 21:51(1年以上前)

>どらでちゃんさん
BTOパソコンなのでメーカーはありません……
あと、昔は使えたのに(PC環境は変わってはいますが)今になってエラー祭りになるのも疑問なんです……

書込番号:21202891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2017/09/16 22:39(1年以上前)

ブルースクリーンにエラーコードが記載されているでしょう。
下記アドレスを参考に。

で,エラーコードをWebにて検索して,エラー情報がヒットしないですか。
https://web.archive.org/web/20150211101138/http://www.jaist.ac.jp/~t-koba/bluescreen.php

書込番号:21203052

ナイスクチコミ!2


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2017/09/16 22:44(1年以上前)

>昔は使えたのに(PC環境は変わってはいますが)

PC環境が変わった部分わ?
BTOにしても,マザーボードの銘柄は在るでしょう。

書込番号:21203069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2017/09/16 23:55(1年以上前)

マザーボードは
asrockのH97 Pro4
です。
ブルースクリーンを、撮影したらエラーコードが
0x0000007E
とありましたが、ハードディスクは3つとも、正常に稼働しています。
ただ、以前と環境が変わったところはメインのSSDを256gbに換装したのと3TBのHDDともに内蔵を追加したことです。

書込番号:21203286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2017/09/17 01:52(1年以上前)

>rdwm1117.sys

上の書き込みに出て来たファイルが悪さしてそうですね。
上の書込み先を参考にして,FWのアップを含めて再インストールを試みたらです。

其れから,マザーボードの各種ドライバの更新をしてなかったら,一緒に更新をした方が佳いでしょう。
http://www.asrock.com/mb/Intel/H97%20Pro4/index.jp.asp?cat=Download

書込番号:21203462

Goodアンサーナイスクチコミ!2


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2017/09/18 23:05(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

とりあえず、ドライバ等の更新をしても同じブルークスリーンになるのですが、接続した状態のまま放置すると、再起動をして、再起動後はそのまま認識するようになりました(今まではブルースクリーンになると即座に抜いてました)
一度認識するようになると、再度接続し直してもブルースクリーンが発生せずに使えるようになりましたので、理由は分かりませんが、解決しました。
長々とありがとうございました。

書込番号:21209685

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2817件

2017/09/21 11:09(1年以上前)

すでに解決済みではありますが・・・

今後別件でも何か同じようなことがあるかもということで、
・ディスクシステムをMBR形式から、GPT形式に変更していませんか?
・高速起動をするために、完全シャットダウンではなく、日常的には休止モードとかスタンバイモードとか使用していませんか?
なんてとこあたりがあれば、関係しているかもしれません。

書込番号:21215803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2017/09/21 12:57(1年以上前)

>Excelさん
いったん解決済みにしたのですが、新たな問題というか再発してしまいました・・・

確かにブルースクリーン後の再起動後は使用可能になるのですが、再度シャットダウンすると、次回起動時に即ブルースクリーン→再起動後に使用可能という謎の挙動が発生してます。

>MBR形式から、GPT形式
調べたところ、メインのSSDがGPT、サブ1のHDDがMBR、サブ2のHDDがGPTでした。
これらの形式は何か関係あるのでしょうか?

基本的にスタンバイは使用せず、毎回シャットダウンする派です。

書込番号:21216065

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2817件

2017/09/21 23:02(1年以上前)

MBR、GPTに関しては、なにか根拠があるわけではありません。
以前と変わっている点の候補であるというだけでございます。

「rdwm1117」で検索すると、いろいろな状況があるようでございます。
検索されて出てくる中で、「これじゃないですか」っというものがあるわけではないのですが、どれかを参考にしてみていただければと・・・。

この手のトラブルは、いったんクリーンなWindowsを準備しないと、なかなか解決できなかったりします。

書込番号:21217723

ナイスクチコミ!0


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2017/09/22 09:04(1年以上前)

ブルースクリーンは治ってなかったのですか。

マザーボードのBIOSアップデートを含めて,BIOS関係(設定)が引き金にはないですかね?

書込番号:21218538

ナイスクチコミ!0


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QUAD-CAPTURE UA-55
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